2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

そっくり~(^_^メ)

気付けば5月も最後の日wobbly

時間は平等に過ぎるwatch

でも 年は取りたくないな~

せめて、年は重ねても若若しくいたい。

誰もがそう思いますよね~。

本屋さんを覗いた時、クロスワードパズルの本のコーナーに
ご年配の女性がお2人。本を吟味されていました。

思わず「クロスワードパズルおもしろいですか?」と聞くと

年を取るとね、言葉が出てこなくなるから、老化防止よ」と。

私もパラパラ~っとめくってみるとbook

ひえ~~~~~ 難し~~~~い( Д) ゚ ゚

30×30マスなど マス多すぎ!!!

毎月購入されるとおっしゃってました、見習わなきゃなあ。

先日もテレビtvでやってました。

物忘れが激しくなる

涙もろくなる

筋肉痛が翌日以降数日後になるetc

一見、年を取るとなりがちなこと、と思いますが、

実は筋肉痛は年齢に関係なく、翌日から数日後と幅があるのだそうです。涙腺も実際は緩まないとのこと。

しかし、転びやすくなったりするのは加齢によるもの。

体が固いと転びやすい。

カチンコチンに固い私には耳が痛いear

ところが、どこの部分が固いと転びやすいのか?との答えを聞いて驚きました。私はてっきり股関節かなあ?と思っていたら

足首foot

まっすぐ立った状態で、す~っとしゃがめればOKscissors

所謂、う○こ座りですcoldsweats01

和式トイレ世代の私は(笑)すんなり出来ました。

HiroもOK

zinは・・・う~~~ん┐(´д`)┌

        で

Hiroが「お父さんは太ってるからできないんじゃな~い」と。

そんなことはない!!出来るわ」とムキになる夫

・・・で、私と同じく和式トイレ世代。出来ましたhappy01

     すると、Hiroが

「お父さん、カエルそっくり~~」と。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日は仕事はお休みですが、1日PTAナドナドで、でずっぱりrun
夕食も作ったしrestaurant

行って来ますrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月29日 (日)

スイーツバーゲンでマンゴープリン

ず~~~~~っとrainrainrain

ゆううつですね。

洗濯物が乾かなくて大変

Hiroの小学校の5年生は、1週間の自然学校から大荷物を持って帰ってきたから、尚更大変だろうな~。

ところで、houseの近所にギフトを取り扱う会社があります。

普段は一般の人への販売はありません。

ところが、年に数回、ギフトバーゲンなるものがあり、理由は解りませんが、賞味期限が近い物や、数が不揃いのものでしょうか?数時間開催されます。

ポスティングされてたチラシを見て、フ~~~ンと思ってはいました。

すかさず反応したのは、そうzinオバチャン(笑)happy01

行ってくるupbicycle

しばらくすると ニコニコhappy02と帰ってきました。

お母さんup凄かったよ。お買い得品がいぱ~い(オバチャンかpaper

ロールケーキやワッフルが、通常の半値以下で販売されていたようです。zinが一番嬉しかったのは

マンゴープリン

何でも超有名ホテルで販売されている物とか

001

おされ~な容器に入っています。

002

マンゴーの果肉がプリプリいぱ~~~い\(^o^)/

ウンメ~~~~~イhappy02happy02happy02

毎年この時期になると、ミニストップのマンゴーパフェを楽しみにしているのですが、まだお目にかかっておらず、初マンゴーちゃんhappy01

次は○月○日開催だって!!

次回の情報もしっかりチェックしているzinなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月27日 (金)

B-1グランプリの味

typhoonが近づいています。

このままだと日本列島すっぽり通過

何事もなく過ぎ去って欲しいですね。

さて、B級グルメなるものが脚光を浴びるようになって久しいですね。

2006年から全国大会が開催されるようになって、今年は5回目、11月に兵庫県の姫路市で開催される予定です。

このB-1グランプリに優勝、または入賞すると、全国から注目され、町おこしに一役買うことから年々参加者の意気込みも上がってきて、お客さんの数も何十万人と集まるほどの盛況ぶりです。

その全国大会に先駆けて先日、近畿・中国・四国大会(全国大会予選)が姫路市で開催されました。(クリックするとHPへ

私の仕事もこのイベントの企画に関わっていて、スタッフが参加しましたconfident

地区大会とは言え、18万人ものお客様が集まったそうで、全く休憩する間がなかったほどだったそうです。

何となく、こう言うイベントに関わっていると言うと、いいね~おいしい物食べられた?って聞かれることも多いのですが、ま~ったくそんなことはありません。お客様が帰られてからホッとしても、出店先は完売って所がほとんどです。

クタクタになって帰ってきたスタッフでしたが、ある出店者さんから少し特製ソースをわけていただいたそうでhappy01

今日、皆でやきそば大会

Yakisobb

作るのは男性スタッフ

Ya

食べるのは、私達女性スタッフbleah

市販のやきそばソースとは全然違うお味

ウンメ~~~~~イhappy02

スタッフが聞いてきたお話しによると、やきそばの材料は、キャベツと豚バラ肉、仕上げに青のりをパラパラ~ッとふりかけるのがいいのだとか?そして、半熟の目玉焼きをのっけるfullmoon

今回伝授された方法で作ってくれましたが、本当においしかったです。写真にはイカが乗ってますが、

これはご愛嬌(イカ好きなスタッフから懇願されてcoldsweats01

忙しい仕事の合間updown

こんな時間はホッsweat02と出来て幸せなDonkoでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月26日 (木)

人間は考えるから長生き。

近畿地方 平年より半月も早く梅雨入りrain

この数年梅雨入りが遅く、7月に入っても梅雨明けにならなかったので、プールの授業のことなど考えると、早い方がいいのかな?・・ってまだ5月。長梅雨にならないといいですね。

さて、テレビをつけ政治関連のニュースを見るたび(u_u。)

こんなに大変な状況の時に、何故足の引っ張り合いをするのでしょう?こんなときだからこそ、党を超えて、議員全員で協力しなくてどうするんでしょう?

他党の批判ばかり。

他党どころか同じ党同士で批判だらけsad

文句言ってる時間あったら、行動しましょうよ、議員さん!!

私の住む市でも、4月の市議選である党から出馬した議員が、当選したあと他の人と会派を組んだから、党から除名された、と今朝の新聞に掲載されていました。

何でも、違う政策の議員と会派を組むのはけしからんのですと。

バカバカシイ┐(´-`)┌

政策って何?

駄目だから除名する、守れないから禁止する

日本のアカンところやと思う。

人の考えなんて日々変わるもの。

例え政策が違ったとしても、一緒に組むことで新たな案が出てくるとは思わないのかな?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は所属するPTAの部会

エイヤってpaperを挙げてしまって代表ですcoldsweats01

正直、例年通りチャッチャと済ませちゃおうって思ってたんですが、他の委員の方々がめっちゃいい人達でweep、 じゃあ、ちょっと違うことやってみるupupみたいなノリになっております。まだ始まったばかりでどうなるか解らないのですが、私はこのノリ嫌いじゃないな。簡単にしようと思えば出来るんだけど、あえて冒険してみるってやつ。

人間ぐらいの背格好の動物は本来20年位の寿命なのだそうです。ところが、考えるから長生きをするのだそうですshine

そして、人間は亡くなっても誰かの記憶に残る、と。

泣いても笑ってもこのメンバーとは1年の付き合いです。

せっかくのご縁sign05を大事にやっていこうheart04と改めて思ったDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月25日 (水)

タマゴ便利グッズ三昧

sunだったりrainだったり天候が安定しませんね。

typhoonも来ているようです。何事もなく通り過ぎますように。

さて、毎日のお弁当作りriceball

毎日と言っていいほど使う食材 タマゴfullmoon

卵焼きやゆで卵、彩りも綺麗でいいですねhappy01

とは言え、朝の慌ただしい時間。

ゆで卵を作るのも大変です。

こちらは10年ほど前に懸賞で当たった商品。

001

電子レンジで作るゆで卵器

002

だいぶ使い込んでいますが、下に水sweat02を入れ1~3個まで茹でることが出来ます。watch時間によって固さ加減を変えられるのも便利happy01。例えば7分だと半熟、固茹では10分です。

しかし、茹で卵の難点は、新しいタマゴだとカラがむきにくいこと。

ところが、こんなものをハケ~~~ン(◎´∀`)ノ

003

新しいタマゴのカラがむきにくいのは、カラと薄皮がピタリとくっついているからupdown。卵に小さな穴を開けることで、薄皮との間に空気が入りdash、むき易くなるそうです。写真のグッズ上に生卵を置き、ポチッflairと押すと、針が出てきて目に見えないくらいの穴があきます。

もちろん、キリなどであけてもOKですが、誤って割れてしまうこともあるので、注意が必要です。

穴を開けた後、茹でます。

するとおもしろいように、ペロンと皮がむけますよgood

100均でも売られていましたhappy02

台湾在住時、台湾料理を習っていましたnoodle。先生がタマゴを溶くときは、果物ナイフで切るように溶くとなめらかな卵液が出来ますよ、と教えて下さいましたchick

なるほど、キレイななめらかな卵液が出来ます。

果物ナイフもいいのですが、またまたハケ~~~ン(◎´∀`)ノ

004

柄はプラスチックで先がホソ~イナイフになっています。

スイスイス~イと溶くことが出来て便利ですflair

面白グッズが好きなワタシcoldsweats01

失敗もありますが、今回ご紹介した3点はどれもgood

良かったらお試しあれ~(≧∇≦)

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月24日 (火)

児玉清さん

ここ数日、児玉清さん長門裕之さんなど、大御所の俳優さんが急逝されていて、しんみりしてしまいます。

お二方とも、私が物心ついたときには、テレビや映画で大活躍されていました。

子どもの頃は、70代や80代の方が他界されると、長生きされて人生を全うされたんだろうな、と勝手に思っていました。

が、年を重ねるごとにそれは間違いであることに気付きました。何歳と言うことは関係なく、命の終焉を迎えると言うのは本当に寂しく悲しいものです。

それは月日が立とうとも、何ら変わることはありません。

父が他界して5年の歳月が流れましたが、ふと思い出すと寂しくなります。病気だけではなく、事故や天災でご身内を亡くされた方は、何年たっても悲しみが癒えるわけではないのだな、と思います。

児玉清さんほど紳士と言う言葉がしっくりくる方はいません。

俳優のみならず、司会、執筆業と多方面で活躍されていました。

文藝春秋  5月号には日本政府の危機管理の甘さと大人のリーダーをと書かれています。

先月他界された、俳優 田中好子さんもそうでしたが、自分のことより何より、周りの事を気に掛けられていました。

児玉さんと言えば、大変な読書家でもいらっしゃったようです。

あるコメンテーターの方は、一般の読書好きの10倍は読んでらっしゃった、とbook

月に数十冊単位でお読みだったんでしょうか?

言葉も数カ国語お話しされていたとか?

先日映画公開された「阪急電車」

原作本の有川浩氏「阪急電車」解説も児玉清さんです。

また、有川氏の代表作

図書館戦争」シリーズの文庫化を記念して

有川浩×児玉清の解説対談が掲載されています。

今、読んでいる最中です。

また読み終えたら感想をUPしたいと思います。

児玉さん、安らかにお眠りくださいconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月23日 (月)

整理整頓

子どもたちの修学旅行も終わり気付けば5月も後半

今年は例年より梅雨入りも早くなりそうなのだとか?

今日5月23日はキスの日kissmark

何でも1946年のこの日、日本で初のキスシーンが登場する映画が封切りされたのだそうです。

女優さんは口びるにセロファンを貼っての演技だったようですが、映画館は連日満員御礼だったんですって!!

また、今日はラブレターの日loveletter

5(コイ)2(フ)3(ミ)から来てるそうです。今やほとんどがphonetoの時代 ラブレターなんて書く人は少ないのでしょうね。

文字を書いて相手に伝えると言うのは、携帯メールのように絵文字も使えませんし、上手に言葉を使う必要がありますね。

文の組立ても難しいです。

頭の中できちんと整理整頓することが必要です。

・・・で整理整頓の違いをご存じでしょうか?

整理   必要なものと不必要なものと分け、不必要なものを取り除くことsweat02

整頓   必要なものの置き場所を決め、順序良く置くことclip

私は整理は得意ですが、整頓は長続きしません。

会社では、整頓がきちんと出来てないと、仕事がスムーズに運びません。ハサミやホッチキスなどたまに使う文具は決まった場所に置いておかないと、途端に困ってしまいます。

医療関係は特に、この整頓が重要ですね。

歯医者さんに行くと、本当にキチンと整頓されているのが解ります。

家の台所も、もう無いよな~と思って調味料や粉物を買って帰ると、「あっまだあった」と思うことが度々coldsweats01。小麦粉や砂糖など、袋ごとクルクルっと輪ゴムsign05で巻いていたものが、奥の方から出てくることなんてしょっちゅうですsad

2カ月ほど前で、tvでやっていた収納、コレflairだとhappy01

最新のキッチンは引き出し収納が多いので、この方法は一目瞭然です。我が家は引き出し収納ではありませんが、籠に入れて戸棚に収納することにしました。

フタ付きのビンに入れます。フタと底に何を入れたかラベルを貼ります。中身が少なくなったら、ビンをひっくり返しておくと、買い忘れがありません。

・・・でビンですが、tvではビン入りマヨネーズやインスタントコーヒーの容器でやっていました。しかし、数を集めるには相当な時間が掛かってしまいそうなので、私は100均へrun

made in Japanの保存ビンが大きさも色々、たくさん売られていましたよwink

002

これはいいgood

良く使う調味料なども把握しやすくなりましたupup

このビン収納、しばらく続きそうですsign05

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月21日 (土)

戦場カメラマン 渡部陽一氏講演会

Hiroが修学旅行から帰ってきましたbullettrain

帰ってくるそうそう、「もう1回行きたい」とcoldsweats01

たくさんの思い出が出来たようですshine

楽しいだけではなく、戦争と言う、日本が歩んできた歴史を目で見ることが出来、吸収出来たのでは?と思います。

ずーっと喋り続けるHiro

帰りの新幹線では寝てたんじゃない?」と私が言うと

うううん、恋話(コイバナ)してた」ですと○|_| ̄ =3 ズコー

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月にチケットを購入した講演会がありました。

戦場カメラマン 渡部陽一氏

まさか、修学旅行と重なるとは思ってなかったのでHiroの分も購入。疲れている様子でしたが、一緒に行きましたよ。

話題の方だけあって、1000人超入るホールは満席。

幼稚園児くらいから70代以上の方まで年齢層も様々。

世界からのメッセージ  ~平和と命の大切さ~

と題して講演は始りました。

登場されるなり爆笑の渦happy01

独特の語り口調がテレビで見るまんまです。

ただ、テレビで見るとゆったりとした印象ですが、ステージいっぱいを使って、動き回りながら、ジェスチャーを交えてのお話しに、会場全体が引き込まれます。

3部構成でお話しされました。

①何故戦場カメラマンになったのか?

学生のころ、先生にアフリカには、人間の言葉が解るチンパンジーがいると聞き行ったそうです。ところが、食べ物が底をつき通りがかりのトラックに助けられた時、小さな子ども達から銃を突きつけられ、持物を全部取られてしまいます。小さな子どもたちが戦争に加担している現状を見て、戦場カメラマンになろうと思ったのだそうです。

②戦地の現状

バイトをしてお金を貯めては戦地に行くという生活をされていたそうですが、撮りためた写真を、テレビ局・雑誌社・新聞社に持ち込んでも全く相手にしてもらえなかったそうです。

30歳になったころ、たまたま2ページの予定記事がなくなったサンデー毎日に、渡部氏の写真が掲載されることになったのが最初だったそうです。

おもにイラクの写真を大型スクリーンに映し出しながらのお話し。そこにはキラキラした瞳の子どもたちが戦争の犠牲になっている写真が。

戦争の犠牲者の多くは子どもたちです。

未来のある子どもたちが、生まれる前から犠牲になっている現状。裂罅ウランによる悪性腫瘍。病院も全部破壊され、治療のなすすべもない。

広島・長崎のお話しも例に出され、熱く熱くお話しされました。

また、子どもたちの教育に奔走されるナジム先生のお話しには胸が熱くなりました。勉強をしたくても出来ない子どもたち。となり村の子どもたちも受け入れるナジム先生。机や椅子がなくて、床に座って授業を受ける子も。でも瞳はキラキラしています。

③質疑応答

たくさんの質問が会場からありました。Hiroもハイハイとpaper手を挙げていましたが、当ててもらえず(;ω;)

そんな中、小学校4年生の男の子の質問

戦争が起きないためにボクたちができることは何ですか?

たくさんの国に行って見てみてください。

20代の女性からの質問

もしお子さんが戦場カメラマンになりたいと言ったら?

どんな職業であっても応援します

そのやりとりを聞いていたzinが、お子さんが大きくなるころには、戦場カメラマンと言う職業が無くなっているといいね、と。

戦争が無くなれば、戦場カメラマンは必要ありません。その通りだな、と私も思いました。

夜8時に講演会は終了しましたが、渡部氏はそのまま東京に戻り、すぐ福島へ行かれるとのことでした。

1時間半の講演会でしたが、小さい子がぐずったりする声は一切聞こえず、どのお客さんも真剣にお話しを聞いていたのが印象的でした。

バラエティに出られている渡部氏そのままでしたが、その生きざまは、私達の想像を絶するものだろう、と感じました。テレビでの数分間では解らないお話しを聴かせていただき、知らないことがまだまだたくさんあることを痛感しました。

会場ではビビハナさんに遭遇happy01

zinが幼稚園だったころ、ミニコミ誌を作っていた仲間にもwink

小さかった子どもたちも中高生に。

すっかりお姉さんになったフゥちゃんに会ったzinは、懐かし~いと、さっそくメルアドmobilephoneを交換していました。(時代だわ~)幼稚園のころからしっかり者で小さい子の遊び相手になってくれていたフゥちゃん。zinの印象にも強く残っていたようです。

母である私達は、お互い「変わりませんね~」とcoldsweats01(笑)

Hiroはもう限界sleepy

帰路につきましたrun

命の大切さ改めて考えさせられた1日となりました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月20日 (金)

サラリーマン川柳

今日は市のPTA主催のセミナーへ参加

PTAの役員になると、この動員ってやつが年に何度もあります。

講演会やセミナーに各部○人出してくださ~い。と

昨年、「お父さんお母さんからのメッセージ」で、お話しをさせていただいた時も、ほぼ満席の会場はほとんど各学校からの動員です。

だいぶ時間がたってから、「実は私、あの時聞いていたのよ~」と、何人かの方から声を掛けられました。

このセミナー自体必要なのかな?と思うところではありますが、毎年毎年の繰り返し、長年続いているものを、「辞めましょうpaper」と手を挙げる人もいないのでしょうね。

でも今日は、幼稚園時代一緒だった方何人かに久しぶりにお会い出来たりしたし、まあ良しとしましょうhappy01

ところで、毎年この時期楽しみにしていることが

サラーリーマン川柳(第一生命)の入選作品が発表されるのですhappy01upwink

まずは10位

小遣いを 下・下・下と下げる 我が女房

昨年流行語大賞にも輝いた「ゲゲゲの女房」 着眼点がいいですね。過去の作品を見るとその時代の流行が良く解ります。

過去の大賞作品はコチラ

続いて8位

最近は ケイタイ無いと 字が書けず

これは耳が痛いです。辞書を引かず、携帯で漢字を確かめることが良くあります。pcmobilephoneが普及して字を書くことが少なくなりましたね。反省ですsweat01

4位

ときめきは 四十路過ぎると 不整脈

ガ~ン(;;;´Д`)ゝ確かに、年々確実に疲労の回復に時間が掛かります。気だけは若いつもりなんですけどね。

2位

クレームも 社員じゃわからん パート出せ

個人的にはこれが1位だな(笑)1位とわずか2票差です。今、どこの職場もほとんどが、契約社員やパート社員です。パートは責任がない、なんてのは一昔前。パート社員がいないと成り立たない会社がほとんどだと思います。クレーム対処も経験豊富な非社員の方が上手い!!カモsmile

そして、2011年 第1位

久しぶり 名が出ないまま じゃあまたね

( ´艸`)プププ まさしく今日がそうでした。zinが幼稚園の時一緒やったんだけど、名前が・・・と(笑)

芸能人や有名人もそう。顔は浮かんでるんだけど思い出せないんだなあ~、名前が。

毎年おもしろい川柳で、笑ったり感心したり

さあて、夕方にはHiroが修学旅行から帰ってきます。

たくさんのお土産話を持って帰ってくるだろうな。

夜は、戦場カメラマン渡部陽一氏の講演会

まさか修学旅行だとは思わずに1月位にチケットを購入してしまいました。Hiroは寝てしまうかもな。

その様子はまた次回

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月19日 (木)

行ってらっしゃ~い(^o^)/

Hiroは今日から修学旅行bullettrain

広島へ一泊二日

ついこの間6年生に進級したと思ったらもう修学旅行(*゚ー゚*)

いつもより早い登校でしたが、足取り軽くhouseを出ましたよ。

まずは新大阪から新幹線に乗って広島へ

最初に平和公園

原爆の体験のお話しを伺ったり資料館を見学します。

原爆の子の像の前でセレモニーも行われます。

続いて宮島へ

世界文化遺産にも登録されてる厳島神社

そしてお楽しみの宿泊するホテルへhotel

夕食のあとは買い物タイムもあるようですhappy01

2日目にはお好み村と言うたくさんのお好み焼のお店が入ったところで、班単位で各お店でお好み焼きを食べるそうです。

わずか一泊二日ではありますが、たくさんの思い出と一緒に帰ってくるでしょうね~wink

00001

行ってらっしゃ~い(^o^)/

楽しんでおいで~upup

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月18日 (水)

はっさくショコラマーマレード

4月から職場に入った新しい仲間も随分仕事に慣れたので、私は新しい分野が中心となりました。

・・・と言っても営業?ミタイナモノcar

ショールームにはほとんどいなくて、外回りです。

sun今夏は真っ黒になること間違いなし

車の中って日差しを結構強く浴びますねsweat01

小学生のころ、通学時間が1時間と長かったので、知らないhouseにピンポンしてトイレを借りたり、お水を飲ませてもらったりしていたせいか、営業はそんなに苦痛ではありません。

ただ広範囲で車を走らせるので、地理に疎い地域はちょっと大変。地図とにらめっこです(笑)

ある日、かなりの坂道カーブを走らせてると

おっ!!

程一彦料理教室の小さな看板をハケ~~~~ンヽ(´▽/`)

程さんは台湾料理人として長年大阪にお店を開いていらっしゃいましたが、昨年の夏に閉店されたのです。

去年の7月フォンフォンちゃんと食べに行きましたhappy01

その時のブログはコチラ

程一彦さんのタイアップで餃子なども市販されています。

お店は閉店されたけど、料理教室はやってらっしゃるんだあ~、と感激。一瞬習いたいな、と思ったけど、台湾在住時、長いこと習ってちと~も実にならなかったことを思い出しましたcoldsweats01

と、前置きが長くなりましたsweat01

チッチさんから珍しいものを頂きました。

001

島のはっさくショコラマーマレード

何でもbreadに塗ったあとに焼くとのチッチさんからのアドバイス

002

チョコの甘みとほんのり苦みの中に、はっさくの酸味smile

味わったことのないおいしさ ウンメ~~~~~イhappy01

瀬戸内ジャムズガーデンクリックするとHPへ

新婚旅行先で食べたジャムが忘れられず、お店を始めたとか。

いいな、と思っても実行に移すと言うのは並大抵なことではありません。何かを極めるってスゴイナ~。

チッチさんおいしいジャムありがとうございますhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月17日 (火)

12年前の今日

5月17日

今日はHiroの誕生日birthday

あっという間の12年(*^.^*)

毎年この日になると思いだすあの頃confident

無事生まれるかどうか解りませんと医師に告げられ泣いた日々down

もう笑える日は来ないのでは?と思うほど思い悩んだ日々down

1999年5月17日早朝に陣痛が来て、お昼すぎにHiroに会えました。生まれると同時に夫が出生届を出しに役所へ

即手術だったので、すぐ届け出る必要があったのです。

Hiroは我が家に笑顔をもたらしてくれますhappy02up

ちよっぴりウッカリさん(笑)ですが、オモロイHiroですup

成長に伴っての手術もあり、不安がないわけではありませんが、

Hiroが家族で幸せですhappy01winkhappy02

Hiro 12歳おめでとうshine

001

4歳の誕生日の日のHiro(2回目の手術直後)

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

005

12歳になったHiro

アニメ ナルトが大好きなのでナルトのケーキbirthdayにしましたよ。

scissorsサインが4歳から成長なしcoldsweats01

004

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月16日 (月)

疑問があれば聞いてみる

14日にUPした顔晴ろうニッポン!!の支援ライブのお話し

このブログにもたくさ~んのアクセスを頂きありがとうございます!

他の方も書いていらっしゃるように、たくさんのお客さん

出演アーティストさんや大勢のスタッフの皆さん

感動をありがとうございましたsign03

若いアーティストさんからは、熟していない一生懸命さが伝わってきて、ベテランのアーティストさんからは人生の重みや、歌詞やトークで奏でられる一言一言がココロheart02に響きました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、ある日のこと

家族で出かけた帰りrvcar

夫が

「ドラッグストアに寄っていい?」と言うので

通りにあったお店に入りました。

店の前に気になるノボリが・・・・

オードムーゲあります

???? 家族全員の頭の上にはハテナマークsign02

オードムーゲって何だ?

ネーミングから言って、毛髪関係ではないか?と読んだ私達は、お店の中に入り商品を探し始めました。

本来の目的を忘れ探すアホ親子(´ρ`)ぽか~ん

私は早々に飽きてしまい、お店をでました(笑)

すると、あとから我が家の男性3人

ニコニコhappy01しながら出てきてオードムーゲについて語り始めましたcoldsweats01

説明し始めるクマ3匹

さては、お店の人に聞いたな?

flair正解

何でも、水道水には少なからず、塩素が含まれていて、アレルギー体質の方は顔を洗うだけで反応してしまい荒れてしまったりするそうで、

・・・つまり化粧水でした。

気になる方はHPをどうぞ→オードムーゲ

毛髪関係だろうと、ヘアケア製品の棚を探しても見つかるわけがないのです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

台湾から帰国してから、肌のカサカサが治らないzinに

これいいんじゃない?」と勧める夫(店員かpaper

・・・と、全然メーカーさんのまわし者ではありませんが、面白かったので書いてみました。

お~っと時間だ!!仕事に行かなきゃrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月14日 (土)

顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!

昨日までdownだった気分が今日1日でup

大阪万博記念公園で開かれた

東日本大震災 支援チャリティーコンサートに行って来ましたhappy01

顔晴(がんば)ろうニッポン!手をつなごう関西!

What a Wonderful World in KANSAI

行こう!と決めたのは昨日(直前にならないと決めない我が家coldsweats01

pcで予約し、今日コンビニでチケットを受け取りました。

001

実はこの企画、数週間前に急遽決まったそうで、出演アーティストもギリギリまで決まらなかったようです。それでも17組ものアーティストが出演されました。

お昼12時スタート

山村隆太さん、阪井一生さんflumpool)のユニットからnote

続いて最近FMでも良く流れる高橋優さんYoutubeはコチラ

上手いup 声が通るし、ギターもgood

プロだな~とつくづく感じました。

たくさんの若いアーティストのあとで登場のベテラン勢

歌はもちろんのことトークが素晴らしいhappy02

スターダストレビューの「木蓮の涙」(youtubeはコチラ)はweep

コンサートツアー真っ最中だったようで、翌日は沖縄ライブのため楽器類は沖縄へ運んでいて、途中大阪に寄って下さり、楽器なしでの披露。

でもハーモニーがとてもステキheart04でベテランの温かさが伝わって来ました。

キマグレンスキマスイッチ加藤登紀子さんと続々と登場。

HOUND DOGの大友さんが登場した時には一気に会場が盛り上がりましたrock

camera写真撮影禁止ngでしたので、歌手が登場する前の雰囲気を

006

ギリギリにチケットを入手した割にはA2ブロックと前の方の席で、顔もバッチリ見えました。

そのあと、昨年大ブレークした地元出身の植村花菜さんが登場。

可愛いheart01キレイheart04

のびやかな声、心に響きました。「トイレの神様」には周りのお客さんも「え~歌やな~」と涙ぐむ人も多くいらっしゃいました。

続いて、藤井フミヤ・尚之さん兄弟・ギターの神様Char・渡辺美里さんと、耳馴染みある曲ばかりで会場もノリノリでした。

そして、オオトリは海援隊

武田鉄矢さんが登場するとワレんばかりの拍手

金八先生~」の掛け声が。

武田鉄矢さんはサービス精神旺盛で、一言一言に重みがあって心に響きます。3月末に放送された金八先生最終回のセリフを再現してくださいました。

四隅のしっかりした風呂敷になりなさい、人を優しく包み込めるような風呂敷になりなさい

そして、母に捧げるバラードは、武田さんの実姉さんが神戸で小料理屋をされていたとき、阪神大震災に合われ、怖くて博多の実家に避難された時、お母さんが「神戸に帰りなさい」とおっしゃったエピソードを歌詞にされ唄われました。

お客さんが手を振られると、1人1人に振り替えしていらっしゃってpaper、温かさを感じました。小さい子もずっと手を振っていて、幅広いファン層だなあ、とhappy01

今回のコンサート、急な呼びかけにも関わらず、1万5千人超のお客さんが集まったそうです。今回の入場料、グッズ販売の収益金は全て義援金にされるとのこと。

5時間にわたるライブ

いいお天気でしたが、暑過ぎず吹いてくる風が心地よく、音楽を堪能出来ました。素晴らしい音楽を聴きながら、ウルウルしたり、笑ったり、元気になりました。

また前向きに頑張れるぞ!!

ガンバロウ日本!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月13日 (金)

何とかならぬか

今日は月1のPTA会議pencil

自分で引き受けたものの、疑問点は多々多々タタタタタ(笑)

月1平日開催必ず出席

やむおえず欠席の場合、代理を立てること。

各部から2人出席しなければならない。

どちらか1人ではダメなのか、質問してみたら基本2人出席とのこと。(何故?

正直、2人出席しなければならないような内容でもない・・・。

これが長く続く習慣ってやつね。

毎月交代でお茶当番だと。

わずか1時間足らずの会議、お茶を飲む人なんてほとんどいない。

必要?

お茶当番japaneseteaになった時は、早めに来て準備、そして後片付け。

ほとんど飲まれていないお茶を下げていた。モッタイナイ

これこそ、時間や資源の無駄ではないのかな?

私は常日頃、学校では子どもの保護者と言う立場は平等でなければいけないと思っている。

もちろん、職場や地域ではそれぞれの立場があると思うけど。

保護者と言う立場は同じ。

何回も言うけど仕事をしていようがいまいが出来るPTA活動でなければ、出来る人は限られてくる。

何とかならないのだろうか?

何年も何十年も言われ続けてることなんだろうなあsad

仕事が休みでもPTAの事が入るので、なかなか休まらない、今日この頃。調子が悪いdownのはそのせいかな?

簡潔で誰もが平等に出来るPTA活動をされている学校があったら是非教えてほしいと願うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月12日 (木)

やれないのではない、やらないだけだ

大雨続きで気分まで憂鬱になりますねdown

年齢のせいもあるのか?このところ万全ではありませんweep

日常の家事や仕事はこなしているのですがどうもスッキリしない。

そんな時は無理せず、休養することも大事ですねpenguin

義姉から借りた本を読みました。

KAGEROU 斎藤智裕著

第5回ポプラ社小説大賞受賞作品で、実は有名俳優が著者だった、と大変話題になりました。アマゾンのレビューが炎上するほど、その評価は賛否両論だったようです。

小説って読み手によってとらえ方は全く異なると思うので、有名人がゆえに、批判も多かったのかもしれないと思うと、気の毒な感じもします。本名で応募して大賞を受賞されたんですものね。

1時間ほどでサクッと読めました。

私の感想  命の大切さを伝えたいと言うのは感じ取れました。ただ正直、読んだ後に心に残る感はなかったです。

しかし、俳優と言う時間が不規則な仕事をしながら、小説を書き上げると言うのは並大抵なことではないと思います。

目標を達成すると言う、心の強さは尊敬だなあ。

先日、テレビに詩人 相田みつを氏のご長男が出演されていて、父の残した詩で感銘を受けたのが

やれないのではない

やらないのだ

と、おっしゃっていまいた。

今の私には耳の痛い言葉です。

言い訳ばかりしている自分がいます。

しあわせは

いつもじぶんの

こころがきめる

と言う詩も残していらっしゃいます。

あせらず、でもあきらめずやっていこうと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月11日 (水)

男飯

大雨rainです。

皆さんの住まわれる地域はいかがですか?

バケツをひっくり返したような雨が降っています。

被害が出ないことを祈りますconfident

さて、GW後半、ほとんど出勤だった私に変わり、夫やzinが夕食を作りました。ブログで紹介してとの要望に答えある日の夕食です。

001 003

豚キムチトマトどんぶりと、しめじとベーコンのスクランブルエッグ

まず私は発想しない組み合わせ(笑)

たくさんのキムチを使っていたようですが、トマトが入っているからか、そんなに辛くありませんでした。Hiroも喜んで食べていましたよhappy01

・・・と、男飯でしたdeliciousお御馳走様でした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月10日 (火)

zin 沖縄から帰る

2泊3日の修学旅行を終え、zinが帰ってきましたairplane

お天気にも恵まれとても楽しかった様子。

饒舌に沖縄話をしています(・∀・)ニヤニヤ

初沖縄は感動の連続だったようです。

Photo

綺麗ですね~。

宿泊したホテルは全室オーシャンビューだったとか(まっ贅沢な

お土産は、沖縄と言えばちんすこう・紅芋タルトなど定番もの。Hiroには星の砂shine

スノーケルで海に潜ったり、戦争体験者のお話しを聞いたり、たくさんの体験が出来たようです。

しかし、zinおばちゃん健在bleah

お土産の1つ

002

シークワサーぽんずには笑っちまいました( ´艸`)プププ

モンドセレクション金賞だよ」とzin

ハイハイ、zinらしいお土産です。アリガトウcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 9日 (月)

家族

学校からのメールによるとmailto

zinの修学旅行はお天気sunにも恵まれ沖縄を満喫しているようです。

スノーケリング体験や、砂浜でバーベキューの昼食などなんともうらやましいwaveしかし、修学旅行、きっちり学習の時間もあるようで、色んな事を感じ取る時間になったことでしょう。

家族が1人いないと、人口密度が減って、ガラ~ンとしています。

いつもは喧嘩ばかりなのに、

「今頃、お兄ちゃん何してるかな?」

Hiroも寂しいようです。

・・・と言いながら、私がzinからもらった母の日のappleリンゴを「ウメイウメイdeliciousと丸かじりしていますが(笑)

「お兄ちゃんよくこんなにおいしいリンゴ見つけられるよね~」

ですってbleah

とは言え明日の夕方には帰ってきますairplane

きっとたくさんのお土産話を聞かされることでしょう。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 8日 (日)

天真爛漫とオバチャンの息子

今日からzinは修学旅行wink

沖縄へairplane いいなあhappy01

修学旅行って、家族旅行とは全く違う醍醐味があるよなあ。

たくさんの思い出を作っておいで~

なんと、お小遣いの金額は決まっておらず、私服での旅行。

時代なのか?zinの学校がオモロイのか?

沖縄は先月末梅雨入りしたようですが、この3日間はsun

気をつけていってらっしゃ~~~いpaper

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、先日夫とtvを見ていました。

内容は、現役東大生が、どのようにして東大合格したのか?

その子ども時代は十人十色

小さいころから幼児教育を受けていた人、受験3か月前に100万円もの家庭教師代を払った人、著名な塾にいくつも通い、多額のお金を掛けた人、全く塾にも行かず、参考書も買わず自力で合格した人など、本当に様々です。

そして、現在東大を目指す子どもたちの様子も放送されていて、両親とも日本人でもインターナショナルに通い、ネイティブな英語を話す子どもや、英才教育を受ける子どもなどなど。

同世代の子どもの親としては

へ~ ほ~と感心するばかり、夫とスゴイネ~と話していると

「おかあさ~んupおかあさ~んup」と遠くからHiroの声ear

駆け足でやってきてrun

「見て見てこんなに大きいearnewmoonソ 取れたあ」と。

○|_| ̄ =3 ズコー

(・_・)エッ....? あの~今、アナタの父と母は、Hiroと同じ年くらいの子が、英才教育を受けていてスゴイネって言ってたトコロナンデスケド・・・coldsweats02

レベルが違いすぎて・・・il||li _| ̄|○ il||li

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

夫と2人で大笑い、お腹がよじれて涙が止まりませんでした。

その天真欄満さがHiroのいいところ。

決してお勉強が全てではないと言い聞かせるアタシbleah

今日は母の日tulip

修学旅行の出発前にzinから

004

apple林檎とリンゴジュースをもらいましたhappy01謝謝

お母さんupこのリンゴはね、体の錆を摂る抗酸化作用が凄くてね・・・」とウンチクを語るzinおばちゃん。

flairま~たく性格の違う兄弟を子どもに持ち

幸せなDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 7日 (土)

ゲゲゲの旅~最終回~

昨日は参観の後、PTA総会・所属部のお仕事camera

日ごろ使わない神経を使うよな~

・・・で、今日は仕事なので、なんだかこの1週間連続勤務のような感覚です。(加油!!自分bleah

ゲゲゲの旅もようやく最終話(1泊2日なのに引っ張りすぎsmile

さあて、旅の2日目

前日の天気予報で大荒れとのことだったので、無理せず帰宅しよう、と予定していたのですが、朝になると風は強いものの、雨は降っておらずhappy01upsprinkle

はて?どうすんべ?ってことになり

倉敷まで足を延ばす?ってなことに相成りましたrvcar

岡山県と言えば、まず思い浮かぶの桃太郎(^◇^)

と、倉敷美観地区 白壁の美しい街並み

地図やガイドブックもないので、倉敷市を目指しました。

そんなに迷うことなく2時間半ほどで到着。

しかし、駐車場の数が少なく、どこのパーキングも長蛇の列rvcarcar

なんとか停めて散策開始

093 092

  しっとりとした町並み

江戸時代にタイムスリップしたみたいです。

096

・・・と歩いていると面白い場所をはけ~ん

094

石段を上がればお寺さん、なんとトンネルの上にあるんですhappy01

091

ゆっくり回って私達は倉敷を後にしました。

1泊2日の旅。

駆け足でしたが、てんこ盛りのお腹いぱ~い\(^o^)/

とても楽しい旅でした。

オシマイshine

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 6日 (金)

立夏

旅のお話しはお休み・・・・

今日は立夏sun

文字を見るとえっ!!もう夏!!とあせってしまいます。

長い連休も終わり、今日は学校・仕事の方も多いでしょうね?

昨日職場でちょっとして事件がありました(内容は書けませんがsweat01

まあ、すぐ解決したのですが。

普段はそれぞれが慌ただしく仕事しているので、こう言うときのチームワークと言うか、それぞれを思いやる気持ちって、いいなあ。

皆、優しいなあって思います。(意地悪バアサンの私bleah

flairと、心が温かくなりました。

昨日はそんなに忙しくなかったので、合間に色々とお話しも出来ました。前日まではハードだった男性スタッフ。

1人のスタッフが食パンを買ってきてくれ、焼いてくれましたbread

彼は喫茶店を経営していた経験のある人です。

絶妙なパンの焼き具合とバターの塗り具合。

ウンメ~~~~イhappy02

市販のパンとは思えません。プロってすごいなhappy01

cafeまで入れてくれて、これまたインスタントとは思えないおいしさ。

心から幸せを感じましたhappy01

子どもの日の昨日。

夫と子どもたちは、夫の実家へrvcar

新しい出会いもあったようで、連休最終日を過ごしました。

仲良し家族 - 家族ブログ村

余談 お昼休みに近所のお店で菖蒲を買って置いておいたら、スタッフの1人が「大きいネギですね~」と。「イエイエこれは菖蒲、子どもの日だから菖蒲湯に入るの」と言うと目を白黒させていました。こんなところで感じる世代間ギャップ。だからバアサンとか言われちゃうんだろうなcoldsweats01

さて、今日は役員初仕事へ行ってきますrun

2011年5月 5日 (木)

ゲゲゲの旅~味のあるお宿~

今日は5月5日 子どもの日 (本日も仕事の私sweat01

今日で連休最終日の方も多いでしょうね(えっ?8日まで?いいなあ

さて、ゲゲゲの旅。

水木しげるロード 町おこしの成功の要因は、住民の一致団結のところも大きいですが、水木しげる氏の寛大さが一役かっているとか。

・・・と、言うのも街には、本物と思える妖怪のキャラクターもたくさんいるのですが、???と思う、あきらか偽物も。

しかし、水木氏、著作権料などま~ったくいらないよ!!とおっしゃったそうで、町のおじさんが作ったゲゲゲキャラクターなども平然と並んでいるわけです。

051

タクシーも目玉おやじが乗っかってるし(笑)

何だか温かい町でした。

水木しげるロードのある境港市は、宿泊施設が少なく、私達は車で30分ほど走った鳥取県米子市の皆生(かいき)温泉へと向かいましたよrvcar

ゲゲゲの旅、最初の回でも書きましたが(その時の記事はコチラ)我が家は直前にならないと決めないので、お宿はどこも満室。色んな検索サイトで調べてみましたが、ゆういつOKな旅館は1件のみ。以前の苦~い(オモロイ?)経験もあり、予約するのを躊躇していましたが、口コミ欄に、お宿は古いけどお料理は抜群と、ほとんどの方が回答されていたので、予約してみました。

しかし、到着するまでドキドキ(笑)

旅館から少し離れたところに駐車場があり、停めて降りると

どこから見ていたのか妖怪?(おっと失礼仲居さん)が

「お待ちしておりました~」とお迎えに来て下さいました。

年の頃、70は超えてらっしゃるようでしたが、お荷物持ちますよ、と言ってくださり、

「いえいえ、大丈夫ですう」と私が言うと

「そんなん細い(ココ重要coldsweats01)奥さんに荷物持たせたらいけんわ」

仲居さん、私の半分くらいの細身の方でしたsweat01

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」をご覧になった方には、シゲルの母のイカルさんみたいなイメージです。

旅館 三井 (←クリックするとHPへ興味のある方はどうぞhappy01

玄関を入ると、確かにかなり古い旅館です。

でも私は好きheart04父が好きそうな旅館だなあ。高級旅館は苦手な父でした。

予約したのがギリギリだったので、部屋も期待していませんでしたが、両部屋のない2階で離れのような感じでした。

急な階段を上る時も、「気をつけてごしなさいね

と、仲居さんの温かい言葉が。

部屋に入って、仲居さんがお茶を入れて下さった時、Hiroが

思ったより綺麗だね」と余計なひと言をcoldsweats02

あら~そう?そう言ってもらえると嬉しいわ」と仲居さん。

温泉は徒歩5分の別館も利用できて、そちらの方が広いので行ってみることにspa

Hiroと夫も行きました。

zinは恥ずかしいお年頃なのか、Hiroが戻ってきてから行きましたよsmilerunbleah

なかなか帰って来ないので、心配になって見に行くと

カランコロンと下駄の音を鳴らしながら笑顔で帰ってきました。

その下駄どうしたん?

旅館で貸してくれたよ」と言いながら、この皆生温泉のウンチクを色々と饒舌に話すので

何でそんなに詳しいの?」と聞くと

犬の散歩をしてるオジサンに声かけて聞いた」ですとcoldsweats01

柴犬が可愛かったんですって!!親の顔が見てみたい(って私?bleah

お風呂の後はおまちかねのお食事

お部屋まで運んでくださいました。急な階段をたくさんのお料理を運んで頂きました。評判通り、それはそれはたくさんのお料理。しかも海鮮がとても新鮮です。

083

テーブルに乗り切れないほど。天ぷらやエビの塩焼きやcancerも。

名物桶盛りは

084

ぷりぷりお刺身がいぱ~い\(^o^)/

本当にどれもこれもおいしくて、ぜ~んぶ残さず頂いてお腹パンパンになりました。窓からはネコちゃんが覗いていましたよcat

旅館の口コミサイトには辛口コメントもありましたが、そんなこと全然なくて100点満点flair

旅館のお風呂にも入りました。確かに少々熱めでしたが、熱いのが好きな私には全然大丈夫。

少し小さいので、女性風呂の方は3人で満杯でしたが、お陰で、たまたま一緒になった方と色々お話しできました。

千葉と、福井から来られた方でした。

この宿にされた理由が、私達と全く同じでインターネットでココだけが空いていた、と。でも評判より良かったですね~、とお話ししました。

旅は道連れ

知らない人とお話し出来るのは楽しいです。(似たもの親子coldsweats01

079

目の前は海

あいにく曇っていましたが、たくさんの釣り人が。

また、トライアスロンの街でもあるようで、ジョギングをされている方も多くいらっしゃいました。

町の案内板は日本語・英語・韓国語・英語と国際的で、海外からのお客様も多いんですね。

急に決めたお宿でしたが、とても味のあるお宿でした。

機会があれば是非また泊まりたいと思います。

予報では翌日は大荒れの天気typhoon

帰宅する予定でしたが、風は強いものの雨は降っておらず

違うところまで足を延ばすことに・・・

続きはまた次回

※5月4日から台湾75チャンネルtv

「ゲゲゲの女房」再放送が始まったそうですよhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 4日 (水)

ゲゲゲの旅の話はちょっこしお休み

今日は5月4日 みどりの日bud

な~んとなく違和感がある方は同世代(笑)

そもそも4日は祝日ではありませんでした。

4月29日が昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と変わっていきましたup

私の子どもの頃は、ゴールデンウィークとは言わず、飛び石連休と言ってたよな。土曜日も学校がありましたので、奇跡的に連休になるのは、3日が土曜日の時のみ。

5月4日が休みとなったのは1985年からです。最初は国民の休日となっていましたが、2007年からみどりの日となりました。なので、つい最近デスネ

体育の日など、祝日が月曜になって、一体何で祝日なのかさぱ~り┐(´-`)┌解らなくなってきました。

日本は祝日が多すぎるような。

祝日がほとんどない台湾。

zinやHiroが通っていた台北日本人学校もGWはなく、平日授業でした。そんな台北日本人学校に通う、元仲間から嬉しいメールをいただきました\(^o^)/

baseball樂樂棒球部で御一緒させていただいたNさんからhappy01

樂樂棒球部に所属していたHiro。同時に和太鼓部にも所属していました。私達が日本に帰国してから、和太鼓部は残念ながら一時休部になっていたのです。

それを救ってくださったのが、Nさんはじめ、樂樂棒球の仲間でした。

和太鼓部を復活させ下さって、タイミング良く、和太鼓経験者の先生が赴任してこられて活動が再開されたのです。

そして、今年度はなんとなんと、新入部員が26人!!

すご~~~いhappy02

総勢何人なんだろう?(チ~チ姉さん良かったよね~up

昨年度は、たくさんのイベントに出演されたとかsign03

それから、樂樂棒球部も、1~4年生だった入部資格が6年生までになって益々活気ある課活になってるようです。

台北から帰国して早2年

あ~懐かしいなあ

台湾に行きたくなったDonkoなのでしたhappy01

Nさん、嬉しいメールありがとうhappy01

気持ち軽やかに仕事へ行ってきますrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 3日 (火)

ゲゲゲの旅〰水木しげるロード〰

旅の続き

出雲を後にした私達は、今回の旅のメイン目的である境港市へ

ゲゲゲの鬼太郎」作者水木しげる氏の出身地

町おこしの街としても、メディアで取り上げられています。

実際、職場のスタッフが数年前に訪れた時は、かなり寂れた街だったそうです。昨年水木しげる氏の妻である、武良布枝氏の自叙伝「ゲゲゲの女房」がドラマ化・映画化され注目をあびました。(今年は水野美紀さん主演で舞台化もされるそうです

到着するとどの駐車場も満車。駐車場の入口には長蛇の列がrvcarcar

024

待ってる間に窓から見えた案内板が可愛くてパチリcamera

10分ほど待って入場、たくさんの像が出迎えてくれます。

026

水木先生執筆中、鬼太郎やねずみ男がその様子を見ています。

029

ポストの上にも鬼太郎がhappy01

Hiroはスタンプラリーに挑戦

37か所のスタンプを探します。

033

水木しげる・布枝夫妻の像

テレビドラマ放映を記念して建てられたそうです。

まずは腹ごしらえ

042_2

境港はおいしい魚がいぱ~い

新鮮な海鮮どんぶりをいただきました。

お腹がいっぱいになったところで、散策再開

039_3 048_2 047_2

たくさんの妖怪の中で私が気に入ったのは

046_2

袖引小僧

夕暮れ時、道を歩いていると、後ろから着物の袖を引く妖怪。ちょっかいを出して喜ぶだけで悪さはしないそうです。

一見2人に見えますが

045_2

恥ずかしがり屋さんがもう1人

なんとな~くHiroに似ていますhappy02

どの妖怪たちも見ているうちに愛着が湧いてきます。

この水木しげるロードクリックするとHPへ)長い~商店街が続きます。たくさんたくさん歩いて、夫の万歩計は1万歩を裕に超えていましたrunrunrunrunrunrun

場所はJR境港駅すぐそば。走ってる電車もtrain

078_2 

ゲゲゲ使用。写真では解りませんが、座席もイラストが書かれていましたよ。ピンクはネコ娘バージョンです。

一番人気は

074

ねずみ男

zinとHiroは

073

ペトペトさんがお気に入り

そして、4月29日公開されたばかりの

034_2

豆腐小僧映画情報はコチラをクリック

町全体が、鬼太郎を愛し、境港を守ってる感が伝わってきました。

さて、37か所のスタンプラリーを終えたHiro

御褒美は何か気になりますよね?

001

完走記念の賞状でしたsweat01

えっ?と思われるかもしれませんが、1個でも押してないともらえなので貴重なのですよ(笑)

前に並んでいるのは、人形焼き。

003

コチラは目玉キャンディー

水木ロードを堪能した私達は、宿へと移動します。

ゲゲゲなお宿のお話しはまた次回

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 2日 (月)

ゲゲゲの旅~出雲~

ゲゲゲの旅のお話の前にhappy01

29日(昭和の日)、私は仕事でした。

zinは授業参観pencil2日が代休で4/30~5/5連休sweat01

・・・で、夫が参観へ

夫は台湾にいたこともあって、zinの学校にはほとんど行ったことがありません。参観の行われる教室が、特別教室で、Hiroとウロウロ探していると・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

zinくんのお父さんですよね?ご案内します」と

女性から声を掛けられたそうです。職員の方かな?と思っていたら保護者の方だったようで、案内されながら

よく似ていらっしゃいますね~、すぐ解りました」と

どうも笑いをこらえていたご様子`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

よく似ているとは言われますが、初対面の方にもわかる判を押したような親子って一体・・・(´,_ゝ`)プッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、旅のお話し。

出発は4月30日(土)連休の真っただ中だから渋滞するだろうと、朝5時に家を出ましたrvcar

ところが、高速道路が意外と空いていてこのままだと、だいぶ早く着きそう、と言うことになり、急きょ出雲大社まで足を延ばすことにしました。

島根県出雲大社

縁結びの神として知られています。

出雲大社では60年に1回、御本殿の大屋根檜皮の貼り直しが7年かけて行われるそうで、ちょうど今その時期でした。本殿が大きな足場と囲いで全く見えないのですが、運よくGW中は特別、張り替え途中の本殿を見学させていただけるとのことで、拝観しました。

001

広い参道は新緑がとても綺麗でした。

003

お神楽も披露されていました。

そして、出雲と言えば「因幡の白ウサギ

子どもの頃、父が買ってくれた、レコード付きの絵本をそれは何度も何度も何十回も読みました。

大きな袋を肩にかけ~♪で始まる歌は今でも唄えますhappy01

011_2   

ウサギと大国主大皇(おおくにぬしのみこと)の像がありました。

出雲大社を参拝し、移動していると近くに古い駅舎が

015

現在は使われていませんが、立派な駅です。

020

ホームや線路も残してあり、現役を引退したD51が展示されていました。子どもたちにとっては珍しくても、私には懐かしい~。

zinが

自動改札じゃない」と。(自動改札なんてごく最近annoyと私

018

1時間に1本くらいしかない時刻表にも驚いていました。

019

運賃表(クリックすると写真が大きくなります

そうそう、直接繋がった路線ではなくても遠くまで金額が掲載されていて、東京の文字に夢を抱いていた高校時代を思いだしました。

旅は始まったばかりですが、続きはまた次回・・・

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年5月 1日 (日)

ゲゲゲの旅

GWに入りました。

いかがお過ごしでしょうか?

私は29日(昭和の日)は仕事で、土日がお休み。

そして、後半

明日からはほとんど出勤です。

・・・・でも、子どもたちにとっては長い連休。

1泊2日でお出かけしましたよrvcar

我が家は、いつもそうだけど直前にならにと決めないもんだから

宿泊場所がなくて(A;´・ω・)アセアセ

昨年のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」でクローズアップされた「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの出身地、鳥取県は境港市へ行くことに。

朝ドラも終わって半年以上たつので、少しはブームも去ってるだろうと思いきや、まだまだ大人気のようで、宿がまた~っくナシng

どんなサイトで調べても、引っかかってくる旅館は1件のみ。

実は、もう5年ほど前の話になりますが、同じように直前に旅行しようと決め、検索したものの、宿が見つからず、1件のみひっかかったので、そこを予約して行ってみるとビツクリ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ明らかに、そう明らかに元heart01hotelだったのです_| ̄|○

インターネットではファミリー部屋を予約したのですが、部屋に入ってみると、照明は暗く、風呂はガラス張り、飾ってある絵が(・_・)エッ....?

Hiroが確か1年生くらいだったと思いますが、旅行先は覚えていなくても、その宿だけはしっっかり覚えていて、「あれは酷かった」と今でも語り草になっています。(仕方なく泊まりましたが、お風呂は使用せず近所の○○の湯へ、食事も外でうどんを食べましたcoldsweats01

・・・と、今回もその時の記憶がよみがえりました。

しかし、5年前と違うのは、インターネットで予約する際、過去に利用した方の口コミが掲載されてること。今回の宿は、辛口コメントもありましたが、どの評価もお料理はとても良かったので、予約しました。

先ほど帰宅

わずか1泊2日でしたが、盛りだくさんの珍道中bleah

次回のブログから少しずつご紹介していきたいと思います。

お楽しみに~happy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック