選挙
仕事中、お客様から電話
ナンバーディスプレイに電話番号が表示される
「あっ熊本の市外局番だ」
・・・と、要件を聞いた後、熊本話で盛り上がる。
新しく入ったスタッフが
「お知り合いからですか?」と。
「いいえ、初めてのお客様です」と、私。
熊本、と言うだけでテンションが上がり話しこんでしまいました。
住んでいる時はそうでもなかったけど、離れると懐かしい故郷。
議員をやる方って、その土地が好きで好きでなんとかしたい!!と思われるのだろうか?
今住んでいる市に住むようになって10年以上。
でも今一つ、郷土愛のようなものは抱かないなあ。
今日は市長・市議・町議などの選挙
統一地方選挙後半戦。
私の住む市でも熱戦が繰り広げられた。
仕事柄、選挙事務所の方々と接することも多いので、興味深く見ていたという感じ。
今期で、辞職された議員も多く、新旧交代の是非が問われる選挙戦となったようだ。
主要駅に行けば、たくさんの候補者が演説をしている。
名前と年齢を連呼する候補者。(若けりゃいいってもんでもない)
名前は連呼せず、政策を述べる候補者。
中には、子どもを○人育てました、とか障がい児を育てました。など言っている候補者もいるから驚いてしまう。
独身の人・新婚さん・子育て中の人・介護してる方、みんなみんな懸命に生きてる。
選挙の演説でそんなこと声高々に言われても
「それが何か?」と私は思ってしまう。
政治家として、何をするのか、どうするべきなのかきちんと政策を話してほしい。
力を貸して下さい!!皆さんとともに!!と言って
当選したらふんぞり返ってる議員、結構いる。
選挙のときだけペコペコするんじゃないよ(お~っと毒舌失礼)
私は、ポスティングのチラシや、HPのある候補者はホームページを見て、真剣に考えて1票を投じた。
zinは中3
通学で電車を利用するので、たくさんの演説を聞いたようだ。
僕は○○さんがいいと思う。と
選挙権はないが、中学生の意見、意外と鋭いかもと思う私です。
« 映画「阪急電車」関西先行上映 | トップページ | 男前?な私 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 休みがない(ヾ(´・ω・`)(2014.09.09)
- 台湾的店(2014.08.28)
- 宝塚歌劇母娘で観劇・感激!!(2014.08.17)
- CMちゃん(2014.08.16)
- 恩師(2014.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント