2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

明日からGW

本当に早いもので、4月も残り2日┐(´д`)┌

明日から長い方は10連休。

私は、仕事と休みと半々です。

GW最終日の8日にzinは修学旅行に出発ですairplane

zinと言えば・・・・

先週繰り広げられた選挙戦を見ていて

ボクは育児男(イクメン)と言う言葉は嫌いだなあ」と。

一般的にカッコいい、いけてる男性をイケメンと言うようになったのはここ数年でしょうか?

若い男性タレントさんが、お子さんが生まれた数カ月は仕事をセーブして、育児することが摂り立たされてからイクメンと言う言葉が出てきました。

働く妻に変わって育児休暇を取得する男性も増えてきました。

そのこと事態は、とてもいい傾向だと思うのですが、そもそも子育ては女性だけがするのではなく夫婦でやるのが当然です。

それが男性が育児をするのがカッコイイみたいな、イクメンという言葉はどうなんでしょう?

先月、台湾から大阪に研修に来られていた台湾女性がいます。

彼女は昨年秋に出産されたばかりです。

そんな彼女が日本に来るたび不思議に思うのは

お子さんは誰が世話してるんですか?だんなさんのご飯は?

と、聞かれることなのだそうです。

母親が出張なら当然、父親が子どもの面倒みるでしょうと。

まだまだ日本は、女性が子育て、男性が働くと言う認識が強いですよね。双方が協力して家庭を支えていく方がいいんじゃないないかな?

中学生のzinが何故イクメンという言葉が嫌だなっと思ったのか、ちゃんとは聞いていないのですが、大事な子育てを流行語のような言葉で表現するのは、おかしいと思ったのでしょうか?

ついこの間まで、ドーナツと言えなくて、ノーッツと言っていたzinも大きくなったなあ、と感慨深いDonkoなのでしたcoldsweats01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月26日 (火)

価値観

よく離婚の理由で価値観の違いってのがあります。

好きで一緒になったのに何で?とも思いますが、一緒に暮らしてみてこそのすれ違いがあるのでしょうね。

昨日書いた役員を引き受けることも、

一緒にやるメンバーによるよね~」とよく聞く。

それと、

「○○部は大変なんやってね」とも。

やったこともないのに、うわさだけで大変という情報が流れるのも変な話です。

私はこれまで、何度か所謂役員と言う係をやってきましたが、大変と思ったことはありません。

大変or大変じゃない の二者択一だったら大変ってことになるのでしょうか?

幼稚園と小学校同時に引き受けた年もあります。決して自慢ではなく、仕事や家庭の事情などにかかわらず出来る活動でなければならない、と思うのです。

実は、今年も小中と役員の話がありました。

最初から出来ないと言わずに、私はこういう状態なんですが、それでも可能ならお引き受けします。と言います。

今回中学の方では、他の方が引き受けて下さいました。

昨日、同じ部になった方々から

引き受けてくれてアリガトウのメールを頂きました。

引き受けなかったら、きっと話すこともなかったであろう、方々と活動出来るのはは楽しいです。(もちろん楽しいだけではありませんがcoldsweats01

映画「阪急電車」であるようなPTAつながりで、ずっと気の進まないランチに付き合っている、なんてことはありません(笑)

が、

同時期に同じことを頑張った仲間として、街でばったり会ったりするとそりゃあもう、同窓生にあったような気分になります。

前置きが長くなりましたがpencil

今日はチッチさんとあるところへrun

用が終わった後、色々とおしゃべりhappy01

1時間くらいかしら?と思い時計を見ると2時間も喋っていました。

今日はHiroの家庭訪問だったので慌てて帰りましたrun

話した内容は、時事のことなどもう色々up

チッチさんとおしゃべりしていると、どうしても合わせることが出来ないジグソーパズルがピタッと合ったような気持ちになることがありますflair

そうそうそう、そうなんです、happy02

こう言うことを価値観が合うって言うのかな?

おしゃれして、高級ランチに行くわけではありませんが、普段着で本音で話せるのって凄く幸せだなあと思います。

私がどうしてそういう判断をしたのか、仕事でも学校のことでも、解る解ると言ってくれるチッチさんに出会えて本当に良かったな、と思うDonkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月25日 (月)

男前?な私

昨日の選挙結果

私の住む市では市議会議員の選挙が行われ、現職が数人落選し、新人がトップ当選と言う結果でした。

個人的の意見を言えば、???の部分も多いのですが、

決して「新人ですのでわかりませ~~ん」など言わずに頑張っていただきたいと思います。市議の給料は、ベテランも新人も変わりません。

若い方にとっては、かなりの高額に驚くかもしれません。

私達の支払っている税金は、議員さんの勉強代ではないことを肝に銘じてほしいと思います。

それと残念ながら落選した方。

市議選は、わずかの差で当落に分かれてしまいます。

落選したと言っても、たくさん票を投じてくれた方がいることを忘れないで欲しいです。その市民の気持ちをどうもっていくかは、各々の判断ですが、報酬がなくても地域に貢献してこそ、本物だと私は思います。

長い選挙戦、お疲れ様でした<(_ _)>

選挙戦と言えば、この時期辛いPTAの役員決めshoe

毎年悲喜こもごも、出来れば避けたいと言う方が多いですよね。

今年度は、早々に役員をすることは決まっていました。

今日はその所属部の部長・副部長決めの日でした。

立候補されることは稀で、ほとんどが抽選、所謂くじ引きです。

もちろん平日昼間に全員が集まれるわけもなく。

委任状や、部長は出来ないから勘弁してけろ~の言い訳合戦。

私の所属する部もくじ引き

私はハズレ、つまり部長・副部長はのがれたわけです。

ところが、部長・副部長を引いてしまった方が、フルタイム勤務だの何だので、決まらず、サグリサグリの異様な雰囲気。

私はこのサグリサグリが大嫌いpout

え~~~い、私がやります!!paper

と言っちまいました(ヨッ男前誰も言わないから自分で言うのだヘヘヘ

すると、Hiroの幼稚園から一緒の方が、Donkoさんやるなら副部長やります!!と言ってくれて(T_T)即決まりました。

広報部

camera行事の写真撮ったり、新聞作ったり・・・

台北日本人学校の卒業対策委員会思いだすでないのcoldsweats01

腕章付けてまたカシャカシャやりますかhappy01

仕事をしていようがいまいが、誰でも出来るPTA役員じゃなきゃだめだよな~、と言われながら毎年同じことの繰り返しclip

過ぎてしまえば1年なんてあっという間です。

新しい出会いもあるはずです。

我が家にとって小学校最後の年。

さあ、やりますか。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月24日 (日)

選挙

仕事中、お客様から電話

ナンバーディスプレイに電話番号が表示される

あっ熊本の市外局番だ

・・・と、要件を聞いた後、熊本話で盛り上がる。

新しく入ったスタッフが

お知り合いからですか?」と。

いいえ、初めてのお客様です」と、私coldsweats01

熊本、と言うだけでテンションが上がりup話しこんでしまいました。

住んでいる時はそうでもなかったけど、離れると懐かしい故郷bullettrain

議員をやる方って、その土地が好きで好きでなんとかしたい!!と思われるのだろうか?

今住んでいる市に住むようになって10年以上。

でも今一つ、郷土愛のようなものは抱かないなあ。

今日は市長・市議・町議などの選挙

統一地方選挙後半戦。

私の住む市でも熱戦が繰り広げられた。

仕事柄、選挙事務所の方々と接することも多いので、興味深く見ていたという感じ。

今期で、辞職された議員も多く、新旧交代の是非が問われる選挙戦となったようだ。

主要駅に行けば、たくさんの候補者が演説をしている。

名前と年齢を連呼する候補者。(若けりゃいいってもんでもない

名前は連呼せず、政策を述べる候補者。

中には、子どもを○人育てました、とか障がい児を育てました。など言っている候補者もいるから驚いてしまう。

独身の人・新婚さん・子育て中の人・介護してる方、みんなみんな懸命に生きてる。

選挙の演説でそんなこと声高々に言われても

それが何か?」と私は思ってしまう。

政治家として、何をするのか、どうするべきなのかきちんと政策を話してほしい。

力を貸して下さい!!皆さんとともに!!と言って

当選したらふんぞり返ってる議員、結構いる。

選挙のときだけペコペコするんじゃないよ(お~っと毒舌失礼

私は、ポスティングのチラシや、HPのある候補者はホームページを見て、真剣に考えて1票を投じた。

zinは中3

通学で電車を利用するので、たくさんの演説を聞いたようだ。

僕は○○さんがいいと思う。と

選挙権はないが、中学生の意見、意外と鋭いかもと思う私です。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月23日 (土)

映画「阪急電車」関西先行上映

楽しみにしていた 映画「阪急電車」が全国に先駆けて、関西で今日から公開となりました。

いくつか試写会にも応募しましたが全滅_| ̄|○

しかし、地元だからこそお金払ってみなくちゃね。

・・・と、行ってみるとポイントがたまってるので今回無料です、とhappy01

TOHOのシネマズカード、6回見ると1回無料になるんですぅupwardright

知らず知らずのうちにそんなに観てたのねhappy02

本当は朝一で行く予定だったのですが、朝から土砂降りrain

rvcarは、夫が仕事で使ってて・・・。

・・・で、夫の帰宅後家族で見に行きましたよtulip

Hiroは一人でコナンみたけどwinkmovie

冒頭の中谷美紀さんのナレーションkaraoke

人はそれぞれ皆

いろんなやりきれない気持ちを抱えて生きている

死ぬほどつらいわけではないけれども

どうにもならない思いを抱えて生きている

そして、その気持ちは誰にも言えないのだ

関西に住んでいる私達には、なじみ深い阪急電車train

その中の何でもない日常から繰り広げられる小さな物語

幼稚園児から、年を重ねたステキな女性まで、色々な年代層が出てきます。

この映画を見る人は、登場人物の誰かに自分を重ね合わせるのでは?と思います。 

小説「阪急電車」 有川浩著

初めて読んだ時のストーリー展開が、鮮烈でおもしろくてせつなくてドンドン引き込まれていきました。

これが映画化って一体どんな風になるんだろう、と、それはもう楽しみにしていました。

脚本が、「ちゅらさん」でお馴染の岡田惠和氏(先日主人公のエリーの母役の田中好子さんの訃報はショックでしたweep

知り合いのかたがエキストラに出てるのもあって、もうワクワクheart04

馴染の駅やお店が出てくるのもドキドキheart04

楽しみの要素がいぱ~~い\(^o^)/

主役は中谷美紀さんですが、どの登場人物もしっかり生きていて、とてもいい映画でした。夫とzinは本を読んでいませんが、とても良かったと。

zinは通学で阪急電車を使ってるので尚更楽しく観られたようです。

時江役の宮本信子さんが、撮影後のインタビューで「突っ張っていても辛いことを抱えている 誰だって自分のことを聞いて欲しい」とおっしゃっていました。

そうです。他人にとってはちっぽけなことでも、当人にとってはとても重大だったりしますよね。

阪急電車を知っている人も、知らない人も是非是非ご覧いただきたい映画。観たあと、心がポッflairと温かくなる映画です。

さすが関西、地元だけあって映画館は満席でしたhappy02slate

応援アリガトウゴザイマス6位になりました→仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月22日 (金)

マザーハウス台北店OPEN!!

今日はもう1つ記事をUPup

マザーつながりheart04

今週初めのブログでも紹介しましたが

ついについにマザーハウス台北店がオープンしたそうですshine

決してマザーハウスさんのまわし者ではありませんcoldsweats01

代表山口さんのお考えや、お店のコンセプトが大好きなんです。

海外第1号店が台北と言うのも感慨深い

台北市中山北路2段の「地球樹」内にオープン

台北在住の方、ご旅行で行かれる方、是非是非行ってみてください。そして、様子をおしえてくださ~いhappy01

詳しい情報はコチラをクリックしてくださいね。

また、新たにお洋服の販売も始められたようです。

まだ東京限定ですが、これまたとても素敵ですよhappy02

詳しい情報はコチラをクリックしてくださいね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

マザーテレサ

1981年の今日 4月22日

インドで貧困にあえぐ人々の援助に一生を捧げたマザーテレサさんが、来日した日なのだそうです。

彼女はたくさんの言葉をのこしていらっしゃいます。

嫌だなと言う感情を、人に持ってしまった時、それをぬぐい去るのは容易なことではありません。以下の言葉のように、その人の良い部分を見るようにしなければ、と頭では理解出来ても、行動に移せない自分がいます。

自分だって他人に嫌な部分を見せたことがたくさんあるはずです。

そうだよな~。

改めて考えさせられました。

どんな人にあっても、
まずその人のなかにある、
美しいものを
見るようにしています。

この人のなかで、
いちばん素晴らしいものは
なんだろう?
そこから始めようと
しております。

そうしますと、
かならず美しいところが
見つかって、
そうすると私は
その人を愛することが
できるようになって、
それが愛のはじまり
となります。


(by マザー・テレサ)
presented by 地球の名言

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月21日 (木)

胃部検診 バリウムはしんどい

昨日のブログで胃が弱いと書きましたsweat02

なので、毎年の健康診断では胃部X線検査を毎回受けていました。

これは、基本健診には入っていなくて、オプションです。

つまり、自分から希望して検査を受けるってことhospital

しか~し、昨年、胃カメラ検査を開業医で受診してみると

えっ!!こんなに楽なの?と言うくらいあっという間に終わり

結果は少し胃炎気味とのことで、投薬治療で完治catface

こ~んなことなら、早いこと胃カメラ検査にするんだったと・・。

私の胃部X線検査の話をすると、お腹を抱えて笑う人々coldsweats01

特にとなりのRちん母には

ブログに何故そのことを書かないの!!と言われる始末。

と、言うわけでリクエストにお答えしてバリウムのお話しpig

文章にするとさほど面白くないかもしれませんので、あしからずご了承くださいませbleah

胃部X線検査は、前日から絶食をして胃を空っぽにして行います。水はOKですがcafeコーヒーや紅茶などを飲んでしまったらNGです。

病院を訪れ、久しぶりに口にするのが、そう、あのドロッとしたバリウム。まずはコップ1杯ごくごくと飲みます。味はなんとなくヨーグルトの味。昔は無味無臭だったそうで、随分飲みやすくなったそうです。

病院によっては、胃の動きを止めるための注射を、バリウムを飲む前にするところも。この注射をすると、目が一時的に見えなくなります。ボーッと霞がかかった感じ?

話がそれましたが、バリウムの前に発泡剤を飲みます。

これが苦しい。

字のごとく発泡剤なので、げっぷをしたくなるんですね~。

げっぷしないで!!

と、技師から言われます。げっぷしてしまうと、またバリウムを飲むところからから始まります。

さて、発泡剤を飲んだのち、検査台に横たわりますが、その台座は動きます。立ってるような状態になったり、横になったり。

・・・で、検査技師の指示に従い動きます。

ハイ、右に回って

左に回って、うつぶせになってetc

ぐるぐる回っていると方向感覚が無くなり加えて、げっぷもしちゃダメなもんだから、ときどき

間違ってま~す。反対です!!

などと技師から叱咤されることも(>_<)

追加のバリウムを飲まされたりしながら、気持ち悪くなること間違いなしです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。技師の方も何十人も何百人もの方を検査されてるだろうから解らんではないけど、もう少し優しい口調で言って欲しいな。

ある年などは、検査衣が長い上着だけで、ズボンが無く、検査でグルグル回ってるうちに

パンツ丸見えじゃ~んε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こうなると、検査のことより、今日ってどんなパンツ履いてたっけ?と意識が違うところに行ってしまうから不思議です(笑)

・・・胃部検査が終わってホッとするのですが、実はこれは序章に過ぎず、本当の地獄はここからなのです。

検査後、1杯の水と下剤を渡されます。

(検査所によっては水4杯飲まされるところも)

バリウムは石灰化するので、早く出してあげないと、固まってしまって大変なことになります。

下剤の効き目は人それぞれですので、数時間後の人もいれば、何時間たっても出ない人まで、さまざま。

しかし、時間が掛かれば掛かるほど、石灰化が進むので生みの苦しみを味わうことに!!(;´д`)トホホ…

お食事中の方もうしわけございません<(_ _)>

それはう○ちと言うより、白い塊です。

何度も何度もトイレに駆け込み、ようやく出しつくしたか!!と安心してはいけません。時間がかかった人ほど注意です。

流れない○|_| ̄ =3 ズコー

何回流しても流れないshock

最後の手段は棒か何かで粉砕するしかありませんgawk

体はふらふら頭はぐらぐらです。

こんなにしんどい思いをして受ける胃部X線って一体・・・・。

で、もし不具合が見つかったら、精密検査。

胃カメラとなるわけです。

結果、胃の検査をする方は最初から胃カメラをお勧めします。

胃カメラの方が少し検査費用が高いですが、バリウムのあの辛さを思えば胃カメラの検査は随分進化していますし、ま~たく苦痛はありません。

・・・と、胃部検査のお話しでしたcoldsweats01

長文になってしまいました・・・

では今日もこれから出勤ですrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月20日 (水)

年を重ねると

今日の休憩中、ある本を読んでいたら

小さな子どもは、昨日出来なかったことが、急に今日出来るようになったりします。ですから、まだ寝がえりしないと思ってソファの上で寝かせていると、寝返りをして落ちてしまうことがあるので注意しましょう。

フムフム その通り

年を重ねると、昨日まで出来ていたことが、急に今日出来なくなることがあります。過信は禁物です。と

ι(´Д`υ)アセアセ  ガ~~~~~ンsign03

子どもたちの運動会での保護者競技を見ているとそのことが良く解ります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子どもの頃は速かったんだろうな~と思うお父さん方run

おもしろいように転びますものねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さあて、風邪は一晩でなんとか持ち直しました。

が、

仕事に支障が出ないようにと、念のため昼食後、市販の風邪薬を服用したところ、胃がキリキリ痛くなりました。

滅多に服用しない薬。服用するとしても粉薬が多いのですが、今日は錠剤を服用してしまい痛い(´~`)。゜○

見かけによらず胃が弱い私sweat02

胃が弱いのなら細いやろ!!と思うのですが、太い_| ̄|○

ついつい食後の甘いものがやめられず・・・・

年を重ねると体重も落ちにくくなりますしね。

気をつけなければなりませぬwink

今日はオシマイpig

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月19日 (火)

修学旅行

(。>0<。)少々風邪気味です。

10年ぶり位?

熱はありませんが、ノドが痛いsad

明日からまた連日勤務なので、今晩中に治さなきゃsign01

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ

さて、今年Hiroは6年生・zinは中3

2人とも修学旅行があります。

いやあ、本当に年月が過ぎるのが早い(*゚▽゚)ノ

zinはGW開けすぐ、Hiroも5月下旬です。

今日は、小学校新年度初の懇談会と修学旅行の説明会でした。

小学校は広島へbullettrain

私は中学の時、広島だったなあ。(熊本から

zinは6年生の時は、台北日本人学校在学だったので台湾の高雄へ行きました。2泊3日の旅。

Hiroは1泊2日

この地域の学校は5年時に、1週間の宿泊学習があるので、短く感じますね。

でも1泊2日であってもみっちりスケジュールで、充実した修学旅行になりそうです。たくさんの思い出を作ってきて欲しいな。

・・・で気になるお小遣いは3500円。

私の小学校時代(ウン十年前ですがcoldsweats01)2000円でした。

行先は長崎

カステラと、ピーナッツおこしを買ったなあwink

お土産代って当時も、お菓子1箱5~600円したし、今もそんなに変わってないようなpig

お土産選びも楽しみの1つですよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、週末

夕食をパスタとピザにしました。

パン焼き機でピザ生地を作るようになってめちゃ楽に~。

しかし、パスタと同時にピザを仕上げるのは難しく、パスタを私とzinが、ピザを夫とHiroが担当することに。

001

Hiro作 ピザ

工作するみたいで楽しかったようですhappy01

おかげで同時に出来上がり、焼きたてアツアツを食べることが出来ましたよ。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月18日 (月)

どこの新聞?

先週はハードでしたsweat01

今日はお休みだったので、家事をしたりゆっくりしようかとも思ったのですが、またまたフォンフォンちゃんと心斎橋方面へrun

心斎橋と言えば、そうマザーハウスクリックするとHPへ

お店に入るなり名前を覚えてて下さり感動lovely

私の仕事にも言えることですが、これって意外と難しい。

しかし、覚えててもらえるのは嬉しいですねhappy01

私も物忘れが激しくなる年齢に突入しつつありますが、心がけたいと思います。

今回はフォンフォンちゃんの気になるバッグを~。

私は今回はお付き合いのつもりだったのですが、可愛いポーチを購入しました。歯ブラシや歯磨き粉、リップやムヒ(笑)←(前回のブログを見てね)を入れるのにピッタリflair

・・・で家に帰って詰め物の新聞紙を見てビックリ!!

002

見たことのない文字(写真をクリックすると拡大します)

マザーハウスの原点、バングラディッシュの新聞でしょうか?海を渡ってはるばる来たのかと思うと感慨深い・・・・confident

そして、先月期間限定で台湾の太平洋そごうに出店していた、マザーハウスのお店が好評で、台北市内のあるお店に間借りをして出店することが決定したそうです。

詳しい場所などは、後日HPで発表されるとのこと。

カラフルなバッグは台湾の方々もきっと喜ばれるでしょうね。

台湾と言えば、今回の震災への支援が突出しているとの話題が、インターネットニュースに載っていました。

政治的な問題なのか?あまりそのことを国会では言ってくれないですが、大きな声でありがとう!!と感謝を伝えたいです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月17日 (日)

咲いた咲いた

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

ゆれるゆれる

      チューリップの花が

風にゆれて

    にこにこ笑う

どの花見ても

    かわいいな

tulip

風にゆれる 

    チューリップの花が

とぶよ とぶよ

    ちょうちょが とぶよ

ちょうちょと花と

       遊んでる

tuliptuliptuliptuliptuliptulip

あまり見慣れないこの詩

実は、さいたさいた チューリップの花が~noteでお馴染

チューリップの2番と3番です。

1番は近藤宮子さんの作詞・2,3番は教育音楽協会の作詞なんだそうです。近藤宮子さんは、「こいのぼり」の作詞家でもあります。

桜の花が終わるころ、花壇に色とりどりに咲き誇るチューリップ

1番の歌詞のように、赤・白・黄色ととてもかわいらしいですねhappy01

チューリップの花のまわりを飛ぶちょうちょが嬉しそうな詩。

それを見ている人々を笑顔にしてくれます。

新学期が始まって1週間

少し疲れが出てくる頃かもしれません。楽しい学校生活になりますように~shineshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで昨日、職場で昼食を取り、歯磨きをしようと洗面へ

さて歯磨き粉をつけようとしたら

∑(゚∇゚|||)

左手に持っていたのはムヒ( ゚Д゚)y─┛~~(虫刺されの

付ける前に気付いて良かった~~~。

夏場蚊が多いのでポーチに入れていたのを出してしまいました。

スタッフからは、いっそ歯ブラシにつけたら面白かったのに~と。

smile

へへへそんなにボケちゃいませんよ~だ(最年長だけどさbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月16日 (土)

和気あいあいとチョッパー

まるで洋服が歩いてるみたいな、新幼稚園生や新中学生、ランドセルがトコトコ動いているように見える新1年生の登校(園)様子。ほほえましいですねhappy01

時にはしんどい時もあると思うけど、未来を担う子どもたちに希望多い、学校(幼稚園・保育園)生活でありますように、と願いますshine

さて、昨日は女性の中で最年少(勤務年数は1番長い)のスタッフの誕生日でしたbirthday

最年少ながらしっかり者

彼女がいなければ、この職場は廻らないだろうな。

ささやかですが、お誕生日のお祝いをしましたよpresent

お客様の電話も入るし、ショールームも開けているので、ゆっくりできるわけではありませんが、彼女をちょっと驚かせたくて、朝からは黙っていました(笑)

タイミングを見計らって・・・

noteハッピーバースデートゥーユーpresent

ビックリしていましたが、喜んでくれて・・良かった。

アニメ「ワンピース」のチョッパーが大好きな彼女

こんなケーキを用意しましたよcake

006 

いや~ん食べられへん(可愛くて)」と、彼女。

これからの1年がshine幸せでありますように~

まだまだ誕生日が嬉しい年で、羨ましい(笑)Donkoなのでした。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月15日 (金)

おさえるクン

4月から仕事をセーブする予定だったのが、連日勤務sweat01

慌ただしい毎日です。

遅番の日は、夕食の下ごしらえをして出勤run

帰宅すると、息つく間もなく夕食の支度pig

正直クタクタですが、お仕事をさせていただける有難さを感じます。

頑張りすぎず1日1日を大切に過ごそう、と思います。

職場では、スタッフが一緒に昼食をとることは出来ません。

時間をずらして頂きます。

お弁当を持参する人、食べに行く人、さまざまです。

忙しくてゆっくり食事をしている時間がない時は、カップ麺などで済ますことも。面白グッズが大好きな私はこんな物をハケ~ンup

001

おさえるクンhappy02

カップ麺にお湯を注いでおさえる人形ですhappy01

食べごろになると人形の色が白に変わっていきますup

先日、笑っていいとも!!のコーナーで、面白グッズベストテンの3位に入っていましたよ。仕事の合間にフフフと笑える、おさえるクンでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月13日 (水)

新しい仲間・仕事

職場に新しい仲間が入りました。

女性と男性1人ずつ

緊張の面持ちが初々しい(*^_^*)

今日で勤務1年となったchisaさんが指導係happy01

これまた新鮮ですbud

私も時々フォローしつつ、合間を見て新しく任されたお仕事で営業に回りますcar

営業車にはカーナビはないので、地図を頼りに走っています。

今日のところは、恙無く終えることができホッsweat02

明日も頑張ろうっとsweat01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月12日 (火)

輪っか・和っ花

東日本大震災から1カ月が過ぎました。

余震とは思えないほど、大きな地震が今も続いています。

お願いだから、もう止めてください!!と

地の神様がいるのだったらお願いしたいです。

人々の支援の輪が広がっているのは嬉しいsign05

著名人や芸能人の活動はマスコミで報道され知るところですが、他にもたくさんの人々が応援しています。

被災地に確実に届くことを願います。

先日紹介したマザーハウスさんのチャリティバッグ。

お店に伺った時は、売り切れていましたが、注文していたものが届きましたよ。

001

マザーハウス 大阪店のスタッフさんからの手書きの温かいメッセージ付き。売り上げは100%義援金にされるそうです。

絵は電球

flair電気を消して・・・でも心はいつも「ポッ」と明かりが灯ったように前を向いていられますように、との願いが込められています。

マイバッグとして活躍しそうですhappy01

ところで、マザーハウス大阪店がある心斎橋に、ミスタードーナツの和のお店がオープンしました。

和っ花クリックするとHPへ

和テイストの蒸しドーナツのお店です。

春休み、zin・Hiroと行きましたよ。

002

おいしそうなドーナツがショーウインドウに

行列が出来るほどたくさんのお客様が

003

私は「うすべに・クロゴマ白玉」と「和風焙じ茶ラテ

ドーナツの中に白玉が入っていてウンメ~~~イhappy02

焙じ茶ラテは初めて味合う味です。

004

zinは「こはく林檎」と「和風抹茶ラテ

飲み物へは黒蜜を入れて甘さを調整します。

子どもたちには、黒蜜は今一つだったようです。

大人の女性向けですね。(zinはオバチャンなので喜んでましたがbleah

ドーナツと言えば真ん中に穴が空いている輪が定番

被災地でも、機械が作動するミスタードーナツの店舗が、ドーナツを作り、避難所へ届けているそうです。

人の輪も繋がっています。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月11日 (月)

満開!!

009

この時期になると、日本って本当にcherryblossom桜の木があちこちにあるのだなあ、と思います。車を走らせても、自転車でのんびり散策しても綺麗な桜がいぱ~い。幸せな気持ちになります。この写真は、houseの近くの風景です。風が吹くとハラハラと花びらが舞い落ちてきました。

さて、昨日の日曜日は仕事ではなかったのですが、大阪である勉強会に参加しました。頭が働かないのなんのってsad

名古屋や愛媛からも参加している方がいてびく~り(゚0゚)。

電車で1時間以内で、参加できることを有難く思わなくては!!

こう言う勉強会や講座って、東京や大阪など主要都市で開催されることが多いですよね。高い交通費をかけても参加したいと思われる向学心を見習わなければ。

年齢も大学生から50代くらいの方まで幅広く刺激になりました。

台湾に留学経験のある方もいらっしゃって、台湾話で盛り上がりました。たくさんの方が頑張っていらっしゃいます。

朝から夕方までみっちり・・・_ノフ○ グッタリ

私も、気を引き締めて行こうと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 9日 (土)

ランドセル

私の住む地域の小学校は昨日4月8日が入学式でした。

桜が綺麗な中の入学式でしたが、あいにくの雨rain

zinの入学式のときも、1歩も歩けないほどの土砂降りだったなあ。

記憶に残る入学式でしたrain

Hiroは6年生happy01

最上級生として、体育館の椅子を並べたりと大忙しだったようです。

6年生は大変やわ~」と、帰宅後ウトウトsleepy

しかし、心臓病の検診に行かなければならず叩き起こしました。

病院はいつものM医師じゃなく、男性医師

ちょっとヤンキー先生のような感じで、Hiroは車の中で眠ってたこともあり、機嫌悪しdown

M先生がいいなあ」と。

担当医はM医師なのですが、外来は2人で担当すると前回聞いていました。それだけ担当患者さんが多くお忙しいのでしょうね~。

待合で待ってる他の患者さんも、診察室のドアプレートがM医師の名前ではなかったので、

M先生ちゃうんや~」とがっかりモード

さばさば女性医師のM先生は大人気ですhappy01

さて、新1年生と言えばランドセルschool

毎年毎年、天使の羽や背みねなど、新商品が出されています。以前ランドセル業界の方に聞いたところ、

もう手の加えようはないやろ、って思うんですけど毎年マイナーチェンジするんですよ」とおっしゃっていました。

色もカラフルですよねshine

そのランドセル

語源は、オランダ語

背負いかばんを意味するランセルから来ているそうです。

幕末時代に兵士のために「背のう(はいのう)」として輸入されたそうです。

その後、伊藤博文が当時の皇太子殿下に、学習院初等科の入学祝に献上したことから、広まったとのこと。

今でもランドセルはとても高価です。

6年か大事に使って欲しいな、と思うDonkoなのでした。

ではではこれからお仕事へrun

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 7日 (木)

美しかあ

美しかあ(うつくしかあ)

cherryblossom桜が大好きだった父は、満開の桜を見ると言っていました。

今日は父の命日confident

父が亡くなった日は、桜の花びらが舞い太陽の光が差していました。

Hiroの入学式の前日でした。

あれから5年

私だけが熊本に残り、夫が入学式に出席。

それがもう6年生。

月日の流れを感じます。

今年は桜の開花が例年より遅く、入学式に満開cherryblossomですね。

新1年生・社会人の皆さんおめでとうございますhappy01

余談:zinは明日が新学期。夕食を作ると張り切って2時間かかって完成。メニューは肉じゃが・キャベツと豚バラの蒸し煮・玉ねぎとキュウリのスライスわかめサラダ・みそ汁。お疲れさんおいしかったよdelicious御馳走様~

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 6日 (水)

リンゴが教えてくれたこと

1日1個のリンゴは病気を遠ざける

と、言うことわざがある位、リンゴは栄養価が高い果物ですね。

ところが、リンゴは農薬で作ると言われるくらい病虫害が多く、生産者の技術以上に肥料と農薬会社の研究開発がこれまでのリンゴ産業を支えてきたそうです。

リンゴが教えてくれたこと 木村秋則著

著者の木村さんは、高校卒業後いったん就職されますが、後を継ぐはずの兄が継げなくなり、故郷に帰りリンゴ栽培を始めます。

しかし、農薬で家族の体が痛めつけられたことから無農薬の畑に変換するきっかけになります。当時のリンゴ栽培に使用する農薬は、とても強く肌が水膨れになり、やけどのように赤くただれたそうです。

簡単に無農薬栽培に成功したわけではありません。

全くリンゴが出来ない期間が9年も続きます。

お譲さんが小学生のころ「父はリンゴ農家ですが、父の作ったリンゴは食べたことありません」と書かれていた作文。

リンゴでは全く収入がなく、たくさんのバイトを掛け持ちしながら、試行錯誤の毎日。妻に月3000円ほど渡すのが精いっぱいの時期もあったとか。

近隣の農家からは変人呼ばわりされ、キャバレーの仕事をしながら、夜のお店のトイレを1件500円で掃除し、多い日には40件も廻り収入を得ていたそうです。

無農薬のリンゴを作ることの夢をあきらめなかった木村さん。

10年目に1個のリンゴの実がなりますapple

害虫だけではなく益虫までも殺してしまう農薬。

自然と共存しながら作物が出来るのが理想ですが、現実はそう甘くはありません。

あきらめず根気よく、完全無農薬のリンゴが出来るまで10年。

キセキのリンゴapple

と、呼ばれている木村さんのリンゴ

現在は、国内のみならず、海外にも農業指導に行かれているほどなのだそうです。

木村さんを支えて来られたご家族も素晴らしいですねheart04

今、東北関東大震災の被災者の方は、先が全く見えずに苦しい毎日だと思います。

いつか必ずきっと実を付ける日がやってくることを祈りながら、私達も長く長く応援していかなければと思いますconfident

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 5日 (火)

空飛ぶ玉ねぎ

暖かい日でしたsun

桜もちらほら咲き始めましたねcherryblossom

青空にピンクの桜は本当にいいものです。

さて、九州から週2~3日野菜を運んで販売されている場所が、近くに2か所もあって嬉しい限りです。

地元でしか手に入らない珍しい野菜も多いので、覗くだけでも楽しいhappy01happy01happy01

003

コチラは宮崎産 「空飛ぶ玉ねぎ

スライスして水にさらさずに食べることが出来ます。

上の部分も、通常のネギとして使用できます。

命名したのは、元宮崎県知事 東国原氏

4年間宮崎の宣伝部長として、たくさんの宮崎産の商品を世間にPRしてくださいました。

東国原氏と言えば、都知事選が間もなくありますね。

現石原都知事や元ワタミ社長の渡辺氏など、激戦が予想されます。

今年は統一地方選挙。

私の住む地域でも、県議選・市議選が控えています。

いつもより選挙カーは自粛しているのでしょうか?

スウェーデンでは、議員さんはボランティアなのだそうです。

どの議員も仕事を持っていて、会議は夜mist

報酬は時給dollar

本当に地域のために何か尽くしたいと思う方は、ボランティアであっても立候補されるんだろうな。

日本の政治家は、一生懸命やっている方とそうでない方の温度差が激しいような???

地位や名声のためにやっている人も少なくないのでは?

ズラリと貼られたポスターも、知らない人ばかり。

政策を見ても、同じことばかり書いてあるしsad

選挙期間だけ、ペコペコしても仕方ないですよ。

しっかりとした目を持って1票を投じたいと思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 4日 (月)

弱音を吐く

前回ご紹介したマザーハウスのチャリティバッグ

かなりの反響のようです。

さっそくお店に行ってみましたが、売り切れclover

予約は受けていらっしゃるそうですが、入荷日は未定とのこと。

電気を大切にflair

そして心に温かい灯heart01がともるようにと作られたバッグcherry

売り上げは全額義援金にされるそうです。

ステキですねshine

さて、先日金八先生こと、武田鉄矢さんがおっしゃっていたこと。

人間は、弱音を吐くことがあります。

Cocolog_oekaki_2011_04_04_17_24

吐くと言う字は、口に+(プラス)と-(マイナス)から出来ています。

頑張りすぎないで、弱音を吐きたいときは、吐きたいだけ吐く。

すると弱音、つまり-(マイナス)部分が無くなって

Cocolog_oekaki_2011_04_04_17_27

叶うと言う字になります。

今はしんどくて辛いし、時間もたくさん掛かると思うけど、いつかきっと希望や夢が叶うんだ、と。

頑張れ日本sign03

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 2日 (土)

色々な方法

春の高校野球baseball 選抜大会もいよいよ明日決勝ですhappy01

今回は九州国際大付属高校を応援していたら決勝まで進んだぞup

鳴り物ナシの甲子園

でも熱い戦いと、温かい声援が繰り広げられました。

ボランティア活動でほとんど練習しないで出場した東北高校

21世紀枠で出場した秋田 大館鳳鳴や北海高校など東北勢にたくさんたくさんの声援がshine

日本中の皆が被災地にエールを送っています。

一時期ではなく、復興するまで続けなければなりませんね。

義援金や支援物資で協力する方法が多いですが、企業によっては商品の売り上げの一部、あるいは全額を義援金にされているところもあるようです。

私の好きなバッグのお店、マザーハウスもチャリティバッグを販売され、売上の全額を義援金に充てられるそうです。

詳しくはコチラをクリックして下さいね。

また、いま期間限定店舗として、台湾の太平洋SOGO忠孝館1F 圓形廣場で出店されているのですが、好評のようで、3月23日までだった機関をを4月5日まで延長されています。

台北在住の方ぜひぜひ行ってみてくださ~い。

温かい人の絆、繋がっていますね。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年4月 1日 (金)

めし友準優勝の「梅の香 ひじき」

4月1日 震災から3週間が過ぎました。

東北関東大震災にはたくさんの義援金が集まっています。

台湾からの義援金が100億円を突破したそうです。

今、台湾から夫の会社に研修に来られています。

日本を愛して下さる台湾人や世界の方々。

世界中からの温かい支援heart04

被災者の方に平等に行きわたればいいな、と思いますconfident

さて、先日熊本へ帰省したときのこと。

日程を終え、熊本空港へ行くと

大きな大きな「ワンピース」の垂れ幕が。

アニメ「ワンピース」は今子どもから大人まで幅広く人気です。

でもなぜ熊本空港に?と思ったら作者の尾田栄一郎さんが熊本のご出身なんですね。そんな垂れ幕を見ていたら、ふとどこかで見たことあるような?と

1組の親子

毎日かあさん」の作者西原理恵子さんでした。

映画を見たばかりのHiroは大興奮

お声を掛けようかな?と思いましたが、母子水入らずでお土産をみていらっしゃったので、お声はかけませんでした。

ああ~あのお嬢さんが「オカシャン」とお母さんに言う娘なんだな~とほほえましかったです。

・・・と、私もお土産を物色

するとめし友グランプリ2011 2位の商品と大きなPOPがsign03

しかも夕方遅かったためか残り1個しかありません。

そうなると買いたくなるのが心情です(笑)

梅の香 ひじき

017

普段ひじきの煮物を作っても見向きもしないHiroが、「ウンメイウンメイsmile」と言って食べるもんだから、

貴重なんだからそんなに食べないの!!」と私。

夫も

これは美味いなあ」と。

030

ただ単に、ひじきと梅を混ぜ合わせたのではなく、味付けとバランスが絶妙です。

確かに「メ~~~~~イhappy02

インターネットでも注文できるようですが、今は数カ月待ち。

テレビってすごいですね(って影響を受けやすい一人ですcoldsweats01

おまけにもう1つ

お馴染、いきなりだんごの新バージョン

016

いきなり棒をハケ~~~ン

サツマイモと餡を求肥に包んであってこれまたウンメ~~~イhappy02

新しい熊本土産に仲間入りです。

空港のお土産売り場だけで半日は過ごせるDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック