2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ビスケットの日

2月28日は、ビスケットの日なのだそうですhappy01

ビスケットはラテン語で2度焼くと言う意味。

つまり2(ニ)2(ド)8(ヤク)のごろ合わせですね。

ビスケットと言えば、先日帰宅してポストを開けると

パンが入っていました。

どなたからかも解らず開けてみると

002

おっこれは・・・・

パテェシエエスコヤマのクリームパン

昨年の5月、ブログでも紹介した小山ロールで有名なお店です。

バウムクーヘンやケーキで有名なお店ですが、breadパンもあるのですね。何でもこのクリームパン、予約しないと手に入らないほどの人気とか。

003

004

ビスケットのようにサクッサクの生地にクリームがとろ~り

ウンメ~~~~~~イhappy02

・・・で、どなたからいただいたのかと言いますと。

先日数年ぶりにお会いしたzinが幼稚園時代の母友のananちゃんから。彼女は、週1回遠くこのお店があるところまでお菓子作りを習いに行かれているのです。

伊丹市で年1回開催されるチョコリンピックのケーキコンテストcakeで優勝したこともあるananちゃん。それだけの腕前がありながらの向学心up、見習わなければなりません。

お御馳走様でしたdelicious アリガトウゴザイマス!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月27日 (日)

2月最後の日曜は男子厨房に入る

暖かい日が続いていますsun

つい先日まであ~んなに寒かったのがウソのようです。

花粉症の方はそろそろ辛い季節のようですね。

今年は例年の10倍とも言われているので、私も発症するかな?と思っていたのですが、数日前の春のような日に外にいても何ともなかったので大丈夫かな?

何ともなかった人でも急に発症するそうなので、まだまだ油断大敵ですが・・・・・・・。

今週は土日出勤でした。

土曜日は早上がりの予定が、夕方になってバタバタとしてしまい、結局閉店間際までいました。家に帰ってみると、Hiroは外で遊んでいましたが、夫とzinは(´△`)Zzzz・・・。o○

かなり疲れていましたが即効夕ご飯の支度をしました(ナント10分で完成、誰も褒めてくれないから自分で褒めようヘヘヘbleah)Hiroリクエストきりたんぽ鍋(メニューが決まってると早いですよね

今日は最初から遅番での勤務と解っていたので、夕食はお願いし出勤runrunrun

帰宅してみると

001

002

夫とzin作

酢豚とビーフンが出来ていました。

ニンジンに火が通ってなかったけどおいしく頂きました(笑)

アリガトウhappy01

happy01応援謝謝仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月25日 (金)

頑張る自分が好き

先日Hiroの学年最後の授業参観がありましたpencil

実は先月の参観後の懇談で、担任の先生が

次回の参観は必ず来て下さい。

  今から仕事の調整お願いします

と、おっしゃっていたのです。

Hiroの担任教師は教師になられて20年以上(30年?)のベテラン。

20年前から、最後の参観は1年の総まとめとして劇をされているとのことです。

学習発表会のような、体育館で発表するものではないので、軽い気持ちで参観に行きました。が、それは大間違いでした。

題材は「11匹のネコcat

ミュージカル仕立てでストーリーは展開していきます。

先生はなかなか猫になりきれない児童達に1週間ほど前から、猫耳とシッポをつけて生活をするように指示。

学校内を歩くと他の児童から注目を浴びます。最初は恥ずかしかったようですが、どの児童も段々猫らしくなってきたようですcat

授業の合間をぬって短い時間でセリフやたくさんの歌noteを覚えるのは大変( ´;ω;`)ブワッ今の課題ことわざや四字熟語も覚えんとアカンし。

小さい猫・大きい猫・おっちょこちょいの猫・マジメな猫と様々な猫が参観会場の音楽室で飛び跳ねました。

子どもたちが演技をする姿を、ニコニコとご覧になっている先生が印象的でしたconfident

続いてこの1年を振り返って、子どもたち1人1人が一言ずつ発表します(o・ω・)ノ))。

とても厳しい担任の先生でした。

子どもたちに様々な課題を出されます。クリアしてもまた次、また次と・・・・・。

でもその厳しさはたっぷりの愛情が注がれていると言うのが、

子どもたちは解っていて、それに必死に答えようとする子どもたちがいました。

1人の女の子が

「たくさん課題があってシンドイ時もあったけど頑張っている自分が好き」と言ったのがとても印象的でしたhappy01

勉強に限らず、何かを成し遂げようとするとき、シンドイけれど目標に向かっている自分を好きと思えたら達成できるのでは?と、子どもたちに教えてもらいました。

多くの保護者の方が、ハンカチで目をおさえウルウルweep

そんな中、最後の歌の時、Hiroは明らかに笑いをこらえながら唄っている様子。今にも吹き出しそうです(○゚ε゚○)

今、ハンカチを取り出そうとしていた私は一気に涙が引っ込み、

(*`ε´*)ノもう!!なんで笑ってるんだ!!と。

帰宅して聞いたら、歌の音程が極端に外れてしまった声が聞こえて、可笑しくてこらえきれなくなったとのこと○|_| ̄ =3 ズコー

その日、何人かのお友達が遊びに来ましたhouse

さっきまで猫ちゃんだった子どもたちを見て、なんだか可愛くて

話をするとどの子も人懐こくて、台所に立っていると

「何を作ってるんですか?」と。

「ピザを焼いてみようかと思ってるよ」と私。

「いいなあ」と男の子

「何で?」

「いやあ、ボク、ピザ大好きなんですよ~」と。

そんなこと言われたらDonkoおばちゃん張り切っちゃいます(笑)

001

おやつ代わりに子どもたちに出すと

「いやあ、ウマイっす」

お世辞かもしれないけど、喜んでくれて大喜びのDonkoおばちゃんなのでした。

応援アリガトウゴザイマス!!仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月23日 (水)

ランチライブ? smap

タイトルにsmapと入れてしまうとアクセス数が倍増してしまいます。

smapファンの方ゴメンナサイ<(_ _)>

smapファンのとなりの私さんが録りためたDVDを、キムタクファンのビビハナさんと一緒に観賞しようぜぃ!!って会です(笑)

私が参加するのはちょっと気が引けてしまうのですが、熱烈ファンのお二人のファンと言ったところでしょうか?(だって2人を見るのがオモシレ~んだも~んhappy02

今回はとなりの私さんのhouse

母はとかく仕事や家事やなんやで忙しいので、ストレス解消と言いますか、おしゃべりで発散すると言いますか(ハハハ(≧∇≦)まあ何でもいいんです

お昼を食べながらワイワイガヤガヤ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ビビハナさんは私とほぼ同じ年

私は高校生までハンバーガーを食べたことないような田舎育ち。

中学生の時先輩からハンバーガーを頼まれて間違えてハンガーを買った話やヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ、エレベーターは、下の階に行きたいとき下のボタンを押すのを知らなくて、エレベーターがある階から自分のいる階が上の場合は上を押すと思っていた話をしたら大爆笑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!。だってハンバーガーショップもエレベーターのある建物もなかったんだもん

一方ビビハナさんは、東京のド真ん中、新宿や原宿(竹の子族←なつかし~い古っ)も電車で数駅で行けるような大都会で過ごされたんですってbuildingbuildingbuilding

そんな全然違う環境に育ちながら、今こうして、smapのDVDを見てお話しできるって、縁ってすごいな~と思いますのよん。

そして毎度のことながら、スターさんがいるのはこのような熱烈ファンがいてこそだなあ、と思うDonkoなのでありました。

001

ビビハナさんが作ってきて下さったパンbread

おいし~いお御馳走様でしたsmile

私もたまには作らないとなbread

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月22日 (火)

ちょっとリッチなドーナツ屋さん

くまモンに会いにいった帰りtrain

zinが寄りたいお店が近くにあると言うので付き合うことにshine

cafe andonand (アンドナンド)←クリックするとHPへ

ミスタードーナツのお姉さん的存在のお店ですhappy01

037

外観はこんな感じcafe

ミスタードーナツより2~3割高めのドーナツですが、お出かけ着を着たような可愛いドーナツがずら~り。中にはナイフとフォークを使って食べるものもありましたrestaurant

私とHiroはお腹一杯でとても食べられませんでしたが、zinはしっかりと食べてましたよ(笑)

040

ドーナツ屋さんと言うよりオサレ~なカフェcafeですね。

そしてもうひとつ

ミスタードーナツから和風ドーナツ屋さんがオープンしましたよ。

蒸しドーナツ 和っ花←クリックするとHPへ

季節を五感で楽しみ旬の恵みを味合う、と言うのがコンセプト。

こちらはミスタードーナツのお母さんと言った感じかな?

揚げてないのでかなりヘルシーですねclover

こちらはまだ行ってないですが、またの機会に出かけてみようと思います。フフフ楽しみhappy01

応援アリガトウゴザイマス!!仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月21日 (月)

くまモン、スザンヌちゃんのご家族も!

昨日の続き

九州新幹線の開通を記念してのイベントに行った私達。

017 018

Hiroはくまモンの福笑いにチャレンジしたり

024

くまモンにサインをもらったり(笑)くまモン三昧happy01

ステージでは山鹿(やまが)灯篭踊りが

023

この女性の頭の灯篭は紙製

とても精巧に作られています。

夏に行われる山鹿灯篭祭りは、1000人もの女性が踊る、大変幻想的なお祭りです。

そして、熊本と言えば、馬肉

031

馬肉の串焼きも飛ぶように売れていました。他にも馬肉コロッケ・辛子レンコン(揚げたてはウマイ!!delicious)ウニコロッケなどなどたくさ~ん。

熊本は阿蘇の山々fujiもいいんですが、天草(アマクサ)は海の幸の宝庫wave。イルカウオッチングも出来ます。なんとイルカ遭遇率90パーセント以上です。

熊本出身の有名人もたくさ~んhappy02

八代亜紀さん・水前寺清子さん・石川さゆりさんと演歌の大御所から、コロッケさん・ウッチャンナンチャンの内村さん、くりーむしちゅーのお二人などお笑い芸人さん。森高千里さん、NHK朝ドラ「ウエルかめ」のヒロイン倉科カナさんとまだまだたくさんの有名人がいます。

そんな中、クイズ「ヘキサゴン」でおなじみのスザンヌさんは、熊本の宣伝部長です。スザンヌさんのお母さんと妹さんは熊本では地元タレントとしてもご活躍で、夜はキャサリンズバーを経営されていて大繁盛のようです。

そのキャサリンズバーがこのイベントに出店されていました。

035

036

ドリンクメニューが、スザンヌ・キャサリン()マーガリン(

ちょっと興味がありましたが、アルコールはngなので、残念ながらどんな飲み物か見ることが出来ませんでした。

大阪のゆるキャラと写真撮影をされていたら大勢の人が集まってきてcameracameracameracameracameracamera

034

それを見たHiroが「え~ただのお母さんと妹さんやろ

と言ったのを聞いてキャサリンさんが

そうだよ、ただのお母さんでーす」と答えて下さって一同大爆笑でしたヾ(´ε`*)ゝ

熊本の地元テレビ局もたくさん取材に来られていました。

020

この取材をされている方は、くまモンが大好きで、ご自分でくまモンのオリジナルバッグやぬいぐるみを作られていました。

Hiroもkaraoke取材を受けたい、テレビで「熊本ばあちゃん元気!!」と言いたいと取材クルーにアタックしていましたが、くまモンをmobilephone待ち受けにしていたzinにカメラmovieが向けられ、Hiroは横でピースサインscissorsをするにとどまりました(大笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

とても楽しい1日でしたhappy01マル。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月20日 (日)

くまモンに会ってきたバイ

3月12日 九州新幹線さくらが開通します。

ようやくようやくわが故郷熊本まで新幹線bullettrainで行けるのです。

関西でもテレビや新聞などのメディアでたくさん熊本のことが紹介されていて嬉しい限り。

今日も大阪の湊町リバープレイスで「くまもと逸品縁日」が開かれました。zin・Hiroと行ってきましたよ。(夫は前日飲み会beerで午前様あえなく断念sweat01

003

くまモンののぼりが見えてきましたhappy01

ちょうどステージではくまモンが登場

012

熊本のゆるキャラ「くまモン」です。きゃわいい~lovely

朝早く行ったのですが会場はすでにお客さんでいぱ~い

008

私はだ~い好きな水俣ちゃんぽんを、Hiroとzinは熊本ラーメンの発祥の地と言われている玉名ラーメンを頂きました。なんと2杯で700円(安~い

015

016_2

食べていると、周りにたくさんの人がいらっしゃったので、熊本と言えば「いきなり団子ですよ~」と、頼まれたわけではないのに、ついつい宣伝してしまうワタシヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

長蛇の列が出来てしまいました。

022 025

熊本産のイチゴ。試食させていただきました。あま~いlovely

おいしかったので購入しようと思ったらあっという間に売り切れていました。残念sweat01

熊本名物の果物と言えば晩白柚バンペイユ

A 

Hiroの頭と同じくらいの大きさですw(゚o゚)w。

味はグレープフルーツみたいな感じですが、コチラもあっという間に売り切れてしまいました。

まだまだご紹介したいので続きは次回~

ちょっぴり里帰りした気分のDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月18日 (金)

新しい出会い

家の前に停めておいたbicycleがバッタンバッタン倒れるくらい風が強かった今日Σ(・ω・ノ)ノ!。

zinの学年の保護者の集まりに行ってきました。

入学して早2年

少し遠いこともあって、ま~ったく知り合いがいない私。

急に決まった今回の集まり。仕事もあるしどうしようかな?と思いましたが、これを逃すと、知りあうチャンスがないな、と言うのと、快くシフトを交代してくれたchisaさんのおかげで参加することが出来ました。

県内広い範囲から生徒が通学しています。

我が家と同じように海外での生活を経験した方、外国人の方、子どもさんが外国に興味のある方、入学理由は様々です。

ドキドキheart04しながら集合場所であるお店へ

授業参観などで、お顔はお見かけしたことあるな?

私と同じような気持ちで参加された方が多かったようですhappy01

急なことで参加人数が少なかったのは残念でしたが、子ども同士が同じnote部活の方もいたりして、すんなり溶け込めましたcute

場が和んだところで、自己紹介happy01

さすが関西人、どの方もお話しがお上手で大爆笑の連続happy02

私の番になりました。

「○○zinの母のDonkoです」と言うと

一斉に

あ~○ちゃんzinのニックネーム)」と同時に笑いがヽ(´▽`)/

えっ?ウチの子が何かヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なんでも我が家のzin

女の子(圧倒的に女子が多い学校です)が家に帰っておウチの方にお話しする話題に登場するようです。(何をやってるんだか(;´д`)トホホ…

毎日の生活を送っていると、なかなか新しい出会いがなく、また踏み出すのにも勇気がいりますが参加して良かったな。

シフトを交代してくれたchisaさんサンキューheart04

応援アリガトウゴザイマス仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月17日 (木)

月の街 山の街

韓流ブームと言われて久しいですが、私は韓国ドラマを1つも見たことがありませんtv

韓国の歌手やタレントさんも大勢、日本でも活躍されていますが、ほとんど存じ上げませんconfident

でもたくさんの日本人が熱狂されていると言うことは、それだけ魅力があるのでしょうね~happy01

ブームに乗るきっかけを逸してしまってた私です(笑)

ただ、この本は草彅剛さんが翻訳された、と言うだけではなく、韓国で360万部も販売されたと知り、とても興味がありました。

月の街 山の街

月の街 山の街 イ・チョルファン著 草彅剛訳

韓国には「月の街 山の街」と言う貧しい人々が住む街があるそうです。丘の急斜面に密集する高い場所に位置し、月や山に近いことからそう呼ばれるようになったそうです。この街に住む人々の本当にあった温かい物語が29編納められています。

人間は弱い生き物です。

例えば誰かに親切にする時、どこかで褒めてもらいたいとか、優しい人と思われたいとか、ちょっとよぎることがあります。

しかし、この本の中に出てくる人々は、得をしよう、なんて、微塵もなく、ただただ相手のことを思います。

年齢を重ねるにつれ、子どもの頃の純粋な優しい心を忘れてしまって、日々の不平不満をつい愚痴ってしまう自分を大変恥ずかしく思いました。

この本の帯に「何も持っていなくても、心に愛を持つ人々の物語」と書いてありました。

1つ1つの物語を読みながら、結末はこうだろうな?と想像しても、全く違う結末に心が震える感動すら覚えます。日本人が忘れかけている人間味溢れる物語。

原作が360万部も販売されたと言うのも納得です。

韓国のベストセラーを、日本人にとても解りやすく翻訳されていて、草彅剛さんの語学力の高さにも驚きましたbook

韓国ファンの方のみならずたくさんの人に読んで欲しい作品です。

応援ポチお願いしますdog仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月16日 (水)

干したけのこ料理と太平燕とだご汁

最近、干し野菜ブームとか?

テレビなどでも良く取り上げられています。

野菜(きのこ)類は干すことでうま味が増し、栄養価もグッupと上がるとのこと。野菜を切って外に干すだけでいいと言う手軽さも受けているようです。

干ししいたけや、切干大根は昔から保存食として重宝されていましたよね。私の生まれた熊本では、干したけのこも一般的でした。

春のタケノコシーズンに、作る家庭も多いようですが、スーパーなどでも売られていました。

昨日のブログで紹介したように、先日コチラで売られているのをハケ~ン。さっそく購入しましたhappy01

001

これが干したけのこですdelicious

ぬるま湯でもどして使います。炊き込みご飯に入れたり、お煮しめにしたり、歯ごたえがあってとてもおいしい~。

今回は、ゴボウ・鶏肉・切干大根・しいたけと一緒に、お煮しめにしてみました。

002

そして、同じに日購入した3本100円の熊本ニンジンで

003

ニンジンシリシリコチラは沖縄料理ですが

そして、熊本と言えばだご汁

004

別の日に作った、これまた熊本名物太平燕(タイピーエン)

072

九州野菜で熊本三昧

3月12日には新幹線bullettrainも開通するし、熊本に帰りたくなったDonkoなのでしたhappy01

応援ありがとうございますhappy01仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月15日 (火)

九州産の野菜がいぱ~い(*^_^*)

昨日の雪snowは夜のうちに雨rainに変わり、朝はすっかり溶けてしまいましたsun

もしかしたら溶けた雪が凍るかも?と玄関前を少しだけ雪かきしたら、腰が痛くなりました。雪国の方は、1時間毎に雪かきをしないと、たちまち生活に困るところもあるようです。高齢者の方は、高いお金を払って業者さんにお願いしている方もいらっしゃるとか。

こういう時こそ、国の力で何とかならないのかな?

ニュースを見ていたら、ある議員が今話題の疑惑の議員に、バレンタインのプレゼントにGUCCIの袋を渡しているのを見て、テレビに石でも投げつけたくなるほどimpact腹が立ちましたpout。雪や噴火や鳥インフルエンザ、たくさんの方が苦しんでいるのに、何故か先生と呼ばれふんぞり返っている議員さん、バレンタインのプレゼントを渡して機嫌とってる場合ではないのでは?

・・・と言葉が過ぎましたが、何のために議員になったのかもう一度考えてほしいsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気を取り直して

先日、zinとふわっとろのパンケーキのお店にに行った時のこと。(その時のブログはコチラ

お店の前に貸しスペースがあり、日によって違うお店が出店しているようでした。私達が行った時は、たくさ~んの野菜が並べられていました。

あ~熊本ニンジンだあ。みかんでしょ、トマトもhappy01

大分の農家の方が漬けた白菜の古漬け

宮崎のピーマンetc

ほとんどが九州産の野菜です。

082

お店の方にお話しを聞いてみると、毎週水〰金の3日間出店しているとのこと。大分と行き来して大分を中心に九州の野菜を販売しているそうです。

今の時期は熊本産が6割。

熊本産と聞いただけで買いたくなっちゃいますbleah

ついつい買いすぎちゃって

084

特に嬉しかったのは、熊本では定番の

干したけのこがあったことsmile

とても栄養価が高く、おいしいんです。

また別の機会にお料理を紹介しますねpig

また野菜を仕入れに行きたいDonkoなのでしたwink

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月14日 (月)

雪のバレンタイン

今日の天気予報は午後からsnow

それなのに、雨?と思ったらみぞれに変わりやがて雪にsnow

昼間に降る雪だから積もらないよね~

と思っていたら、ドンドン降りだしてうっすら雪化粧

さらに夕方になるにつれ真っ白になりました。

職場ではいい大人たちが童心に返って(笑)

雪だるま作り

最初は一般的な雪だるまsnowだったのに

段々エスカレートしてこんなんなりました。

10

題して「おかわりクン雪だるまbleah

大爆笑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

手は冷たくてかじかんでいるけど笑いすぎて熱いsweat01

仕事の合間にスタッフでのこんな時間は楽しいですhappy02

今日はホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインでしたね。

Hiroは学校で「今年ももらえなかった」と帰宅(´・ω・`)ショボーン

○クンも○クンももらったんだってとションボリcatface

もっとHiroが大きくなったらHiroのことをいいな、と思ってくれる人が現れるよ。・・・と思う母なのでしたconfident

↓そんなHiroに応援ポチお願いします。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月12日 (土)

感涙の「交響詩 フィンランディア」

3連休の中日

寒いですが皆さんいかがお過ごしですか?

私立高校入試も始まったようですね。

さて、私は今日はお休みをいただきましたconfident

それはある音楽を聴きに行くためですnote

数ヶ月前に新聞記事で、「自衛隊中部方面音楽隊50周年記念音楽まつり」の案内が。観覧希望者は往復はがきで応募するというものでしたmailto

演奏曲目の中に私の大好きな曲、シベリウス作曲「交響詩 フィンランディア」←クリックすると曲が聴けます)とありさっそく応募しました。

1か月ほど前、入場券が送られてきました。

九州の自衛隊の音楽隊で活躍する同級生に聴いたら、とても入手困難なチケットとのこと、よく取れたね~と言われました。隊員であっても入手出来ないそうです。とてもラッキーでした。

本当は、zinと行くつもりだったのですが、zinの吹奏楽部にプロのジャズ演奏者が指導に来て下さる日だったので、あえなく断念しました。残念sweat01聞かせたかった。

zinの所属する吹奏楽部は、そのプロのジャズバンドと明日共演。

BLACK BOTTOM BRASS BAND←クリックするとHPへ

関西出身の方々で結成したバンド、現在は関東でご活躍とのこと。セッションできるなんてこれまたうらやましい~。

神戸で演奏notes

残念ながら仕事で見に行かれませんが、きっとたくさんのことを吸収してくるでしょうね~

・・・と今日の音楽まつり

2000人入る兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われ満席。

50周年ということで色んな趣向が組まれていました。

和楽器(琴)と木管楽器のコラボ演奏

パーカッション(打楽器)のドリルパフォーマンス

自衛隊8地域の駐屯地の和太鼓チームの共演

めちゃ壮観でした。かっこいい~lovelyHiroを連れて行けば良かった

女性隊員のハンドベルの演奏

どれもこれも素晴らしくて、食い入るように見ました。

熊本時代の同級生や先輩後輩が、各地の自衛隊の音楽隊で活躍していますup。パーカッションの演技には、高校生の頃ご指導を頂いていた音楽隊パーカッションの先輩の姿と重なって涙が出てきました。昨年、急逝されたのですweep

何度か音楽隊で演奏される姿は拝見したことがありましたが、もう十数年も前の話です。先輩もこんな風に活動されていたんだろうなと。

そして、お待ちかねの「交響詩 フィンランディア」

この曲は中学・高校時代何度も何十回も何百回(イヤそれ以上?)も練習して演奏した、体に染みついている曲です。

作曲家シベリウスはフィンランド出身

フィンランド人はこの曲を、国歌以上に愛されていると聞いたことがあります。

陸海空の隊員200人で演奏する「フィンランディア」

note1音目から、ゾワゾワ~ッと鳥肌が立ちましたpenguin

演奏を聴きながら、中高生時代の部活の風景が頭に浮かびました。ただただがむしゃらに頑張っていたあの頃。

またこうやって、プロの演奏を聴くことが出来てとても幸せでしたshine

隣の席に、小学校低学年と幼児、お母さんのご家族がいらっしゃいました。スクリーンに自衛隊の活動の映像が昔にさかのぼって流れている時、私の生まれた昭和○年の映像がmovie

小さな女の子がその映像を見て

コレはいつの?」と母親に質問

ずっとずっと昔、そうとう前よ」と。o(;△;)o

まあ、確かにそうだけどさ、相当昔の人間のDonkoなのでしたsmile

相当昔の私に応援ポチを仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月11日 (金)

ふあっとろっのパンケーキ

昨日の予報ほど雪は積もりませんでした。

が、職場で作った雪だるま

Image077

いらっしゃいませ~」とお客様をお出迎えsnow

笑ってる雪だるまも可愛いでしょhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、子どもたちの冬休み・夏休みなどの長期休みの前には、必ずと言っていいほど、熊本の母から

アンタはいいからzinだけでもコチラに来んかね?

と、telephoneがあります。

zinがおると、買い物とか楽しかとよ」とhappy01(笑)

確かにzinとスーパーへ一緒に行くと

最近はもやしが高くなってる、とか○○は先週より安い」など、いつ見てんの?と言うくらい商品情報に詳しいのですhappy02(大笑)

今週平日、学校が数日休みでした。(入学試験などで

ある日の夕方、zinとtvを見ていたら、東京では今パンケーキがブームと言うこと、関西にも少しずつ出店されてるとの話題が。

特に最近注目の店があるそうで、

ファッション雑誌「パピエール3月号」「Mart3月号」にも紹介されたとのこと。そして、関西で月~金毎日放送されている人気情報番組毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介されていましたよ。

zinは食い入るようにtvを見ています(笑)すると

このお店近いsign03」と。

で、別の平日の休み行ってみることにrvcar

Voila Cafe(ヴォイラカフェ)クリックするとお店のHPへ

テレビで放送されてすぐだから、多いんじゃないかな?と予想通り、早い時間に行ったにも関わらず、私達で席は満席。

注文してからパンケーキを焼き始めるそうで、オーダーしてから15~20分の待ち時間があり、私達のあとのお客様には携帯番号を聞いてあとで連絡すると言う方法をとっていらっしゃいました。瞬く間に10組以上の方がウエイティングリストに(゚0゚)

4

お店の外観はこんな感じ。出入り口が2か所ありましたが、1か所は封鎖されていました。それだけお客様がたくさん来られるのでしょうね。

まずお冷とおしぼりを持って来られると同時に、こんな物も持って来て下さいましたよ。

3

なんだか解りますか?

手荷物bagを掛けるフックです。手荷物を置くカゴを用意しているお店もありますが、フックだと場所を取らなくていいですね。

5

シロップやミルクの容器も可愛くてcamera

待つこと約15分、お待ちかねのパンケーキです。

私はプレーンを注文しました。

1

ふわっふわっsweat01です。

丁寧にナイフでカットして、口に入れると・・・

イヤ~~~ン口の中でトロケマスheart01

ンメ~~~~~~~~~イhappy02

これまで食べたどのパンケーキよりふんわりとろけます。

いやああ、おいし~い

zinはイチゴのパンケーキを注文

2

このパンケーキ、デザートメニューのほかに、ハンバーグなどの食事メニューもあります。

ハンバーグにパンケーキ?とちょっとミスマッチな感じもしますが、とても合うようでランチも人気のようです。

待ってる間もず~~~~っと喋りっぱなしのzin.+:。(*´v`*)゜.+:。

今度はランチに来ようっと

相変わらずオバチャンなzinなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月10日 (木)

トイレの紙さま

サブッsad

お正月からの寒さとはまた違った寒さですね。

明日は関西平野部でもsnow雪が降るとの予報

いいなあ、ほとんどの友達が3連休どっか行くんだって」とHiro

我が家はzinは部活、私は仕事です。

でもこの3連休はhouseにいるのが一番いいかも。

さて、昨年から今年にかけて大ヒットした

植村花菜さんの「トイレの神様」。(←クリックすると聴けます

ブームに乗って石川県金沢の伝統である「トイレの神様人形」も大人気とか?本来は新築や改築するとき、トイレ部分に夫婦人形を1対便器の下に埋めていたそうですが、最近はトイレに飾る方が多いとのことです。

ひな祭りも近いし、益々人気でしょうねhappy01

トイレと言えば、ほとんどのトイレはロールのトイレットペーパーを使用されています。

私の子どもの頃は所謂、長方形のちり紙が主流でしたconfident

私はとても田舎で育ったので、小学校も自宅もポットンsweat02トイレでした。低学年の時は教室の後ろに「お便所に行く時はちり紙を持って行きましょう」と書いてあり、お菓子の空き箱にちり紙が置いてありました(笑)

片道1時間の通学時間(徒歩です)しかも山道fuji

低学年だと下校時にトイレに行きたくなることがあります。

そんな時は、知らない人の家だろうがピンポンして、

スイマセンオベンジョカシテクダサイ<(_ _)>とお願いします。

ほとんどの家の方が快く貸して下さいました。

時には厚かましくも

オミズノマセテクダサイ<(_ _)>と。

運がいいと(笑)ジュースwineが出てくることもあり、田舎で農家が多かったので、出荷出来ないスイカやメロンdeliciousを出してくれることも。

地域の方が皆で子どもを育てた時代ですねup

熊本の実家に帰った時その道のりをrvcarで通ることがありますが、よくこんなに歩いてたな~。しかも6年間も。とつくづく思います。6年生が1年生の手を引いて・・・。そのおかげで体力がついて今も風邪をひかないんだろうなあ、と思います。

社会人になって営業がそんなにキライではなかったのもそのおかげかな?bleahbleahbleah

と、だ~いぶ話がそれましたが、ロールタイプのトイレットペーパー、日本でこの言葉が最初に使われたのは、ナッナント明治43年なのだそうです。

日本で最初に生産されたのは大正13年、普及するずっとずっと前から作られていたのですね。

台湾在住時もトイレの面白話はたくさんあります。

まだペーパーを水に流せないところがたくさんあります。

百貨店でもトイレには大きなゴミ箱がありそこに捨てます。

駐在日本人の家庭はトイレットペーパーを使用している方も多く、マンションによっては水に流せましたが、紙の問題より下水設備の関係で流せないところが多かったのです。

水に流せるトイレットペーパーは高額で、ほとんどのトイレはティッシュ形式。1枚ずつ取れるタイプです。

使用したペーパーはゴミ箱に捨てますが、そんなに匂いは気になりませんでしたよ。

最初は戸惑いましたが、慣れってコワイもので、日本に帰国した時airplane、ついeyeキョロキョロとゴミ箱を探すこともありましたっけbleah

面白話はまだまだありますが、また別の機会に

どちらにしても、紙は資源です。大事に使わないといけませんね。

トイレットペーパーが我が家に初登場したとき、一回に使うのはミシン目1つ分annoyと父に言われ、そんな殺生な~と思ったDonkoでしたhappy01

ついつい長文になってゴメンナサイm(__)m仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 9日 (水)

日本人はモッタイナイ!!

雨が降り、乾燥が少しはましになったかな?と思ったのもつかの間、また寒波がやってきているようですsad

連休にお出かけの予定の方はお気を付け下さいねrvcarbullettrainairplane

ワタクシは1日を覗いて仕事ですconfident

さて、私はこのtvは絶対見たい!!と言う番組は特にありません。

ドラマなどでもなんとな~く毎週見ているものはありますが(今クールは冬のサクラcherryblossom)何かしながらのながら見です。

でも毎週日曜日朝7時半~TBS「がっちりマンデー」は見ることが多いです。情報番組なのですが、経済問題から節約術まで幅広い内容です。

例えば、初めて耳にする会社名でも、実は世界70パーセントのシェアを誇る商品を製作販売している会社の紹介であったり、よく知っている会社でも、実はこんなこともやってるなどなど、元TBSアナウンサーの進藤晶子さんと、タレントの加藤浩次さんの絶妙な司会がゲストと番組を盛り上げます。

日曜の早朝にも関わらず、視聴率が良いそうで、金曜夜7時から「がっちりアカデミー」と言う姉妹番組まで出来たほどです。(しかも放送時間は倍の1時間

しかし、私は断然日曜日の「がっちりマンデー」派ですhappy01

・・・で先週の日曜日は、日本で働く外国人を取り上げていました。倒産しかけた酒蔵を再建させたアメリカ人女性・日本人が発明したメガプラネタリウム(高いものは億に近い価格wobbly)を4カ国語を操って世界に売り込むシリア人男性

その中で、私が一番注目したのはドンキホーテで働く中国人男性

入社わずか4カ月で、受け持つ売り場が軒並み前年比30パーセント増。最初はお菓子売り場のみの担当だったのが、どんどん任せられ担当が増えて行くと言うから驚きです。

わずか4カ月!!ですよ。

その中国人の方に日本人の印象を聞くとkaraoke

日本人は仕事が細かくて丁寧、でも売ってやると言う野心がない」と答えられていました。

出来るのに、出来ないとチャレンジすることが少ない」と。

入社4カ月と言えば、なんとなく仕事の流れが解る位の時期かな?と思うのですが、彼の目は夢と野望でキラキラ輝いていましたshine

夢は、中国に出店したときに責任者になること!!とおっしゃっていました。

中国は人口が多く、小さいころから競争の中で育つそうです。

一方日本は少子化で、運動会や発表会も横並び。

人から日出でることを避けますよね。

ゲストのパックンマックンのパックンさんが

日本人の若者の多くは「間に合ってます主義」と。

もちろんがむしゃらに頑張っている人もたくさんいますが、何不自由なく育ってきた若者が失敗はイヤとか、めんどくさいなどで現状で満足してしまうとのこと。

私は18~19歳の時、どうしても喋る仕事がしたくて、ま~ったくアナウンスkaraokeの勉強もしたことがないにも関わらず、オーデションを受けては落ちるの繰り返しでした。

熊本弁しか話せなかったcoldsweats02

今思えばなんて無謀だったんだろうと思いますが、絶対受かる!!と確信を持ってチャレンジしていました。就職も決まりかけたころ、オーディションに合格、ラジオのアシスタントを始めました。もちろん素人ペーペーの私でしたので、それだけで食べて行けるはずもなく、決まっていた職場にも就職し、両方やっていました。

今は幼いころから、色んな習い事をやっている人も多いですよね。

駄目で元々なんだからもっとチェレンジupしたらいいのになあ、と思います。本当にモッタイナイ!!sad

就職難と言われる昨今pc

外国人を採用する会社も増えて、益々日本人大学生は苦難に立たされそうです。それは決して言語だけの問題ではないのでは?と思います。

器用で優しい日本人、もっと頑張らなきゃねconfident

応援アリガトウゴザイマス!!

帰りにワンポチお願いします<(_ _)>仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 8日 (火)

久しかぶりのもみじ会は、美容室に行ってしもてん(*^_^*)

今日の関西は午後からrainの予報が出ています。

元旦以来のrainなので、実に37日ぶり

いやあ久しぶりですhappy01

久しかぶりとは、文字通り久しぶりのこと。

九州では「お久しぶり~」ではなく「久しかぶり~」と言うのです。

ドラマ版「のだめカンタービレ」の最終話。

主役ののだめちゃんこと野田恵が、傷心を癒すため、故郷の福岡県大川市に里帰りをします。そこで出迎えた近所のオバチャン達がみ~んな「のだめちゃん、久しかぶりね~」と言うのです。何てことないシーンですが、私はハマってしまい大ウケhappy02

九州に住んでいた時は、普通に使っていた言葉なのですが、改めて聞くと、なぜが入るんだろう?と(笑)方言っておもしろいですね。

久しかぶり、と言えば本当に久しぶりに今日はmaple会でした。

maple会とは、zinが幼稚園時代の母友です。

以前は数カ月に1回位会っていたのですが、私が途中台湾に行ったりしていたので、実に2年?3年ぶりいやもっと?位久しぶりでした。

そのうちの1人のhirumiさんとは、台湾から帰国してすぐ仕事をご一緒させていただいてたので、1年ちょっとぶり位だったのですが、ananちゃんとは、いや本当に久しぶりでした。

あ~ご無沙汰してますぅ。お変わりないですね~

と、慰めつつ目的地へrvcar

今回はhirumiさんがすべて段取りしてくれましたよ。

ランチをする場所は、hirumiさんにオサレ~なパスタ屋さんと聞いていました。場所も聞いていて、あの場所にパスタ屋さんってあったっけ?美容室はあったような?んんん?

美容室と思ってたけど、パスタ屋さんやったんや~、と思いながら、ココ右・次左ねとananちゃんのrvcarで無事到着。

駐車場に停めてっと、お店に向かうと塀に、カット○○円・カラー○○円と書いてあるではありませんか!!

しか~し、それを見ても

以前美容院だったところが、パスタ屋さんになって塀のメニューはまだ取り替えてないんやね~」とお気楽な3人

すると○|_| ̄ =3 ズコー

やっぱり美容室じゃんhairsalon(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

hirumiさん、責任感じちゃって

え~地図で確認したらここだったよ~」とモジモジ(。_。*)))

左に曲がったところをまっすぐ行ったら目的地はありましたhappy01

今回行ったのは

* La BOCCA *
兵庫県宝塚市中筋6-13-17
TEL 0797(57)3000
営業時間 12:00~L.O 14:30
       18:00~L.O 21:30
定休日 月曜日

12時オープンで12時に行ったにもかかわらず、8割方の席が埋まっておりました。(皆さんよくご存じね~

外観が白で統一されて、知らずに入るにはちょっと敷居が高い感じがします。3人いればぜんぜ~ん平気bleah

私達が出会ったのはzinが3歳の頃だからもう10年以上も前ですsign05。若~い幼稚園母達が多い中で(笑)意気投合して、ずっとお付き合いさせていただいてます。感謝感謝shine

子どもたちが、この春cherryblossom中学3年生

出てくるのは、子どもたちが幼稚園のころには考えられなかった話題、高校入試や大学・就職難の話だもんなあ~。月日の流れを感じます。

さて私達はパスタランチをいただきましたhappy01

まずは前菜

Dscn7089

メインのパスタは2種類から選べます。

私はミートソース系のを頂きました。

もう1種類はトマトソースでした

Dscn7090

これにデザートとcafeコーヒーか紅茶が選べます。

本日のデザートはappleを使ったケーキ(写真ピンボケでナシですm(__)m

お食事も大変美味でしたが、お店の方の応対がさりげなく良いgood。お皿を下げたりお冷をつぎに来られるタイミングなどが絶妙でした。

久しぶりに会っても話すことは尽きない。いやあ喋る喋るcoldsweats01

年齢的に心身ともに不調の出やすい年頃ですが、この喋るってのは、本当に元気の源ですね。

hirumiさん、いいお店予約してくれてshineアリガトウ!!

ananちゃんrvcar出してくれてshineアリガトウ!!

まるで高校の同窓会みたいでした。

さっまた明日から頑張れるぞsmile!!

仲良し家族 - 家族ブログ村

そんな私に応援ポチお願いします

2011年2月 7日 (月)

能楽塾発表会

2月も1週間が過ぎてしまいました。

私のやっている仕事は、ご来店されるのはほとんどアポイントのあるお客様です。所謂飛び込み(アポイントなし)のお客様も来られることもありますが、そんなに頻繁ではありません。

昨日はそんなにご予約も入っていなかったので、私は職場で使う備品を購入するため近くのホームセンターへ

出かけていたのはわずか15分くらいでしたが戻ってきて

          ビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ショールームには黒山の人だかり!!

1組が団体で来られていたのですが、他にも数組来られていて、行列が出来ていました。

いやあ、びっくりしたなあ、モウhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、先日行われたお能の発表会について紹介しましょう。

市の事業で毎年、「能楽塾生」が募集されます。週に1度、プロの能楽の先生方にお稽古をしていただいて、プロの方々のお能の発表会の中の一部に出させていただけるのですconfident

能と一言で言っても、見たこともなければま~ったく未知の世界。

Hiroはただただ太鼓がやりたくて応募しましたmail

ところが、長年太鼓(パーカッション・和太鼓)をやっている私でも、お能の太鼓は全く違うものでした。

まずバチの持ち方が違う。

独特の掛け声が入る。

舞や能楽の物語に沿って、邪魔にならないように且つ雰囲気を盛り上げるように、メリハリが必要です。

お稽古の最初の頃は太鼓だけでの練習だったので、一体どんな風になるのか想像も出来ませんでした。

回を重ねるにつれ、笛や鼓と合わせたりするようになり、少しずつ掴めるようになりました。

仕舞や狂言は小学校高学年~中学生の参加者が多い中、太鼓は小学校低学年が多く、Hiroは最年長。

Hiro本人はそんなに意識していませんでしたが、回ごとに、Hiroの叩くのを見聞きしながら低学年の児童が叩くようになりました。

狂言のセリフのように、太鼓も楽譜を覚えるのが大変です。基本の叩き方を覚えて、先生の口承で覚えていきます。(五線譜の楽譜があるわけではありません)掛け声も入るので、アッと間違えると、先生もHiroに「君が引っ張っていかなきゃ」とカツannoyを入れられていましたhappy01

迎えた本番flair

Dscn7088

前日のリハでとんでもなく広い舞台でやることを知った子どもたち。

一気に緊張感が出てきたようですheart04up

ステージ上には立派なお能の舞台が。

プロの方が演舞される同じステージにたてるのです。

その日は朝から、能楽と狂言を楽しむ会が開催されており、たくさんのお客様がお見えになっていました。

「能楽塾」の発表が始まるころには1000席ある客席がほぼ満席。

いよいよ発表です。

客席の私達もドキドキしてきましたheart04

111

Hiroの声が会場に大きく響き渡りました。

写真は座っているので解りませんが羽織袴を着ています。

舞台を降りてきたHirohappy01

緊張と感動で顔が紅潮していました。

実は、毎週のお稽古の時にHiroがときどき

シンドイdown、参加しなければ良かった」と弱音を吐いたこともありましたweep

学校から(私も仕事から)帰宅してすぐ、お稽古に行きます。お稽古が終って、夕食やお風呂を済ませて宿題pencilと、少々ハードだったんですsweat01。(私も朝夕食の下ごしらえをして行くのは正直しんどかったのですが(笑)

でも舞台を降りてきての開口一番

来年も出たい」とbleah

太鼓を一緒にやったお友達や保護者の方からは

太鼓もいいけど狂言が合ってるよ」と言われて、俄然張り切るHiro。しか~し、来年は市の予算の関係で実施されるかどうか微妙とのことdownwardright

しかしながら、普段接することのない他校の子どもたちと、お能と言うこれまた、なかなか触れることが出来ない世界を、ほんの少しですが、覗くことができ、とても良いお勉強になりました。

先生方の舞台を拝見して、とても面白いということも解りました。

和の文化に触れ幸せなHiroとDonkoなのでしたhappy01

応援アリガトウゴザイマス↓

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 5日 (土)

父も忙し(@_@;)♪能楽リハ♪

昨日、母は忙しと言うタイトルだったので、今日は父も忙し、と言うタイトルにしました(笑)

日々仕事をしていると、本当に色々なことがあって、体力的だけではなく精神的にドッdownと疲れることがあります。

そんな時は帰宅した時、なにも喋りたくないくらいです。

だから、お父さんたちは1日仕事をして、家に帰ってホッとして心身ともに休みたい気持ちはよ~く解ります。帰宅したとたん、妻に色々なことを機関銃のようにまくし立てられると、「あ~」と聞いてるのか聞いてないのか解らない、つれない返事をしたり、「別に」と妻にとってはカチンannoyとなることもあるかもしれませんね。

でも昨日も書いたとおり、専業主婦も、家事だけではなく、子どものことやPTAやご近所のことなどなど、神経を張り詰めることはたくさ~んあるんですよ。

・・・と言うわけで、お互いがねぎらう、と言うのが大切ですねflair

本日2月5日は、昨年からHiroお稽古に参加していた、能楽の舞台発表でした。(その様子はまた次回お伝えしたいと思います。)

このお稽古にも小さいお子さんを連れた方々がたくさん参加されていました。能のお稽古は参加者するお姉ちゃん・お兄ちゃんですが、妹や弟である幼稚園児や乳児が一緒についてきているんです。

その子のお母さん方はおにぎりを作って来られてたり、小さい子が退屈しないような工夫をされていて、感心しました。(毎回上のお子さんを連れてくるだけでも大変かとconfident

その中に3人兄妹の末っ子のメイちゃん・1歳が抜群に可愛くて、参加者の小学生~中学生の女の子たちが、取り合うほど大人気。長いお稽古中ぐずることもあるんですが、それがまた可愛くて。もうすっかりばあちゃん気分でしたbleah

メイちゃんの名前はとなりのトトロからつけたそうですが、目がクリンクリンとしていて、「となりのトトロ」のメイちゃんにソックリhappy02

もうトトロならDonkoおばちゃんにまかせて~happy01

と、お姉ちゃん達のお稽古が始まったらすかさず抱っこさせてもらいましたsmiledeliciousキャワイ~イlovely

昨日はお能の舞台リハーサル。

本番通りに1000席以上もあるホールの舞台でのリハです。

私にとって全く未知の世界の能楽

市の主催で、毎年「能楽塾」と題して、塾生の募集があります。

Hiroはとにかく太鼓がやりたくて、お能が何ぞや?と言うのも全く解らず応募。太鼓以外に、仕舞・狂言・小鼓・笛があります。

毎週1度、夕方~夜に掛けて市にあるホールの各部屋に別れて練習。

各パートごとのお稽古だったので、一体どんな風になるのか想像も出来ませんでした。

・・・で練習を重ねた舞台でのリハーサルがはじまりました。

これまでのパートごとではなく、全員が合わせます。

school学校帰りのzinとpc仕事帰りの夫もホールへ

その時メイちゃんが初めて見る中熊(zin)大熊(夫)に興味津津eye。メイちゃんのお母さんが

お兄ちゃんHiroくんにソックリですね~」と。続いて夫を見て

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ブと吹き出されたので、

これまでzinを見て続いて夫を見てHiroを含め3人ソックリなので、

このシュチエーションは何度も経験しましたbleah

夫が「トトロです」と、言うと

○|_| ̄ =3 ズコーメイちゃんのお母さん大うけでした(爆笑)happy02

・・・と言うわけで先ほど本番の舞台が無事終了

その様子は次回紹介しま~す。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 4日 (金)

母は忙し(@_@;)

最近tvではお姉系と言われるタレントさんがたくさんいらっしゃいますね。今でこそ世間にも認知されて、街で出会ったとしてもそんなに違和感は感じなくなりました。

きっとこれまで色んなご苦労があったと思います。

それだからでしょうか?

発言される言葉にハッとさせられたり、感心させられたりすることがシバシバあります。

先日も美容家のIKKOさんが、美容に関する悩みを聞いていらっしゃったときに、1人の女性が、

産後数カ月なんですが、妊娠中に増加した体重が落ちないのが悩みで、顔も育児疲れみたいで」と悩みをおっしゃいました。

するとそれに対して

出産を経験したご本人は産後太りとか育児疲れとか、自分にかまってられなくて、人前に出るのが恥ずかしいって思うかもしれないけど、産後の女性ってとってもキレイなのよ。自分では解らないかもしれないけど、キラキラしているの。少々体重が増えたってそんなの気にしなくていいのよ」

と、IKKOさんは答えられていました。

その答えを聞いた相談者は、本当にステキな笑顔でした。

言葉だけで悩んでたことがなんでもないことくらい気持ちが軽くなるってステキです。

runマラソンの増田明美さんやskiスケートの荒川静香さんの解説もkaraokeとても耳心地が良いのは否定語を使われないからだと思います。

日々の生活でも見習えることですよね。

clovercloverclover

clovercloverclover

clovercloverclover

ところで、風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?

女性(特に母親)は37度台の熱があっても、家事はする方が多いですよね。ところが、男性の多くは37度を少しでも上回ると、この世の終わり~位_ノフ○ グッタリにしんどそうな形相になります((笑))そもそも男性の方が弱いのかな?でも女性は寝込んでられないと頑張っちゃう人が多いのかな?

ある日の私の1日bicycle

4:30起床 前日の洗濯物を畳んだり~家事etc

       長男と私のお弁当

       夕食の下準備(Hiroの能の稽古で帰宅が遅くなるので

       燃えないゴミ出し(ゴミ出し場が遠い(泣)

6:00zinを起こす・・・・朝食

6:30Hiroを起こす(夫は自分で起床)・・・朝食

    洗濯t-shirt

    風呂掃除(いつもはHiroの仕事ですがこの日は特別

    洗濯物干しsun

7:00~7:40 皆を送り出しながら洗い物(しながら朝ドラを見るtv

8:00  軽く掃除dash

8:30 出勤bicycle

 updown  仕事pc

17:00帰宅後洗濯物を取り入れ

    すぐHiroの能の稽古へ送迎rvcar

17:30~19:00 能の稽古

19:30帰宅 すぐ下ごしらえしていた夕食を温め~夕食japanesetea

と、もちろん食後は食器を洗い、子どもたちに宿題は(`Д´)お風呂は(`Д´)とまくし立て(笑)ようやくホッと出来るのもつかの間、明日の仕事の段取りは?弁当のおかずは何にするべ?夕食は?と次の日のことが頭をよぎるわけです。

仕事の有無は関係なく母は忙し

これに学校の役員仕事なんぞ入った日には、益々持ってバタバタとなるわけです。・・・とその来年度の役員に早くも決定してしまいましたcoldsweats02

私達の母世代に比べれば、便利なものはたくさんあるし、家事は随分楽になったので、グチをこぼしてる場合ではありません。

が、

母は忙しdash

当たり前のように、帰宅したら夕食が並んでいて食べる世のお父さん・当たり前のように毎日Yシャツは洗濯されピシッとアイロンが掛かっているのを着ていく世のお父さん(それが例えクリーニングに出しているにしても出して取りに行っているのは誰?

そこまでの過程に妻はこんなにも考えバタバタしているかを御理解頂き、「ありがとう」「ご苦労さん」などのねぎらいの言葉を掛けていただきたい。

(我が家の夫は割と言ってくれますとフォローしておきます念のためbleah)

さて、明日はこれまでお稽古していたHiroのの発表です。

これからリハーサルへと行って参りますbus

今日も仕事→役員決め→能のリハとバタバタなのでした。と言いながらブログをUPしてるからまだまだ甘いかしら?と、思うDonkoなのでした。

↓8~10位を上下しています。アリガトウhappy01そんな私に応援ヨロシクです。

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 3日 (木)

節分は新年快樂

2月3日 節分です

鬼は外~福は内~

豆まき

でも恵方巻き(所謂巻きずし)を、その年の恵方(今年は南南東)を向いて1本丸ごと食べる、しかも無言でと言うのは、ま~ったく習慣にはありませんでした。

そもそも関西の一部の地域の風習のようですね。

それが、何年か前にあるコンビニチェーンが恵方巻きとして全国に販売したことから全国的な風習になってきたようですsign05

昨日今日と職場には、コンビニ関係のご予約が入っていました。

ご予約の時には全く気付かなかったのですが、今日になって

あ~恵方巻きですね」 「そうなんですぅ」の会話がhappy01

年が明け、1つ1つまた暦は進んでいくのですね。

そして今日は旧暦の元旦

新年快樂=あけましておめでとう

台湾の方々にとってはゆういつの長期休暇です。

あちこちで爆竹annoyの音が響いてるでしょうね。

自然災害が多い昨今ですが、穏やかな1年になりますように。

応援謝謝happy01仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 2日 (水)

台湾は大みそか・日本では台湾ドラマがスタート!!

今日は大みそかshine

・・・って旧暦のお話しですが

台湾などの中華圏では今日2/2が大みそか、明日が元旦です。

旧正月休みで、皆さんウキウキでしょうね~happy01

台湾の方々は、ご両親や家族にたくさんのお土産を持って里帰りをされます。お年玉もご両親からもらうのではなく、働いたお金をご両親に渡したりと、親思いなんですよね~。何歳になっても親に甘えてしまう日本人は見習わないといけませんね。

台湾在住のみなさ~ん。どうぞ良いお正月休みをflair

そしてそして、BS日テレでは今日から台湾ドラマが始まりますよ

墾丁(ケンティン)は今日も晴れ

台湾最南端に位置し、海と山の自然が美しい観光名所墾丁(ケンティン)。墾丁(ケンティン)を舞台に人生を模索する地元の青年と、都会に住む女流小説家の交流を軸に展開される癒しのストーリーなのだそうです。(BS日テレ紹介文より抜粋

毎週水曜23時~放送です。

たぶんこの時間には見られないから(すっ睡魔がsleepy

tv録画して見ようかな?

応援謝謝happy01仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年2月 1日 (火)

~如月~ 

2月になってしまいましたねcute

1953年の2月1日はテレビ放送が始まった日なのだそうですtv

当時大学卒の初任給が平均8000円

テレビは30万と超高額dollar

今ではほとんどのhouseにあります。

日本のみならず世界各地のニュースを即座に知ることが出来るtv

霧島噴火で避難されているご高齢の女性がインタビューkaraoke

この避難所にいるとたくさんの人がいるから幸せです。辛いことなんてありません。皆さんがいるから、ニコニコしていますよ」と答えていらっしゃいました。

室内とはいえこの寒さです。

体育館などの固いフロアに薄い毛布。

眠ることなんて出来ないと思います。

それでも、救援物資などに有難いと感謝の気持ちを伝えられる女性に、ただただ頭の下がる思いでした。

全国的に大雪snowの被害が出ています。

2月の半月ほどはsun暖かい日が続くようですが、降り積もった雪の雪崩が心配ですね。何事もないように祈ります。

さて、1月の連休に台北での和太鼓仲間のチ~チさん一家が、台湾に行かれましたairplane。お土産話はメールなどで伺っていたのですが、お土産presentも送って下さいました。(色々ありがとうございます謝謝happy01

そのお土産をフォンフォンちゃんが預かってくれていて、昨日ようやく会うことが出来ました。今年になって初めてです。

近くのショッピングモールで待ち合わせ。

これまでフォンフォンちゃんtrainで来ていたのですが、自宅からbusで15分弱で来られることが判明。近いじゃ~んって話ですhappy01

この地域で知る人ぞ知る穴場的なお店へ行きましたよ。

味処「ほそかわ」(←クリックすると詳しい情報に

小さな子どもさん連れでも、気軽に立ち寄れるお店です。

2階のフロアに上がるには、トトロのサツキとメイちゃんの家にあるような急な階段を登らなければなりません。

でもその急な階段にワクワクしてしまいます。

小さい子どもさんはきっと手をつきながら登るんだろうなあ~。

2階はまるで、30年くらい前にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになります。お子さん連れでも大丈夫のように、和室にはオママゴトなどのおもちゃがたくさ~ん置いてあります。

太陽の光が温かく差し込んで、実家に帰ったような落ち着きが。

私達は日替わりランチ(950円)をいただきました。

Image070

前菜のお皿が長~くてタテにしか写真が撮れませんでした。

鯛のお造り・大根ニンジンのなます・ひじき・カボチャetc

Image072

メインは3種類から選べます。私はヒレカツを選びました。

これにご飯とお味噌汁がつきます。

(ご飯が釜飯の場合1050円です。)

さらに100円プラスでデザートcakeとコーヒー(紅茶)cafeまでついてくるのです。

Image073

お店の方の対応も温かく、ずっと居たい気分になります。

フォンフォンちゃんとも久しぶりに会って話に花tulipが咲きました。

子どもの年齢が同学年の私達。出会ったときは、小5と小2でしたが、この春cherryblossom中3と小6。月日が流れるのは本当に早いですね。

あと約2カ月で、台湾から帰国して丸2年だモンな~。

でも台湾で偶然出会ったフォンフォンちゃんと、帰国してもこうやって会えるのは嬉しいな。今年もまたお出かけしましょうねtrainbusrvcar

応援アリガトウゴザイマス!!仲良し家族 - 家族ブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック