2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お弁当作りのお助けグッズ | トップページ | 行きタイワン(^O^) »

2011年1月30日 (日)

便利になってもすれ違いはあるのね~

毎日寒いですね。

大雪や噴火など自然災害が全国で深刻な問題です。

こういう時こそ、政治の力で動くべきでは?

たくさんのご高齢の方が、屋根の上に登って雪かきされている姿を見てはいたたまれないです。お互いの政党をなじる前に、救助の応援を要請するのが先では?

国民のために政治家になった方々ではないのですかね?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私は今週も土日出勤run

今日もこれから仕事です。

昨日スタッフとの雑談で男性スタッフが

もう彼女と別れようと思ってるんです。さすがにもう堪忍袋の緒が切れました」と。

温厚な彼にしては珍しいな?と思い話を聞き続けると

待ち合わせ場所で4時間待っても連絡なくて、ようやく連絡ついたら寝てたって言うんです。・・・で、じゃあこれから会う?と聞くと 眠たいsleepyから今日はいいって言われたんです

お~それはいくら温厚な性格でも怒るかも?貴重な休みを4時間も待ちぼうけで、その答えはキツイよな~sad

しかし、携帯電話などがなかった私の若かりし(笑)頃より、連絡手段はいくらでもあるのに、今の時代でもそんなことあるんだね~、と言うと

そう言えば昔、駅に伝言板ありましたよね~」と。

flairあったあった、黒板にメッセージ書くやつ

「○○ちゃん急用ができたから先に帰るね」とか書いてたpencil

あ~懐かしいhappy02

mobilephonepcもなかったけど、コミュニケーションはとれてたよな~。言いたいことは言わないと伝わらなかったですよね~。

今は、ついついメールなどですませがち。

確かに便利だけど、日本人が日本語が下手になっているのは事実です。日本語を学ぶ外国人の方が正しい日本語を話されるのは、日本人として恥ずかしいな~。

以前、威圧的な感じのお客様からお問い合わせがあり、

申し訳ございませんが、致しかねます」と、

承れない内容だったのでお断りすると

だから出来るか出来ないか聞いてるっちゅうねん」と、逆切れされてしまいました。

だから~致しかねます=出来ないsign03って言ってるやんsign04sign04(心の叫びimpact)日本語が通じない(泣)

メールphonetoなどの無機質な文章は、読み手の心理で全く違うように読み取れることもあります。

ありがとうup

ありがとうdown

ごめんねweep

ごめんねpout

・・・このブログは軽~く読み流してくださいね。

ではでは行ってきますrun

応援ありがとうございます。帰りにポチッと仲良し家族 - 家族ブログ村

« お弁当作りのお助けグッズ | トップページ | 行きタイワン(^O^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/38663907

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になってもすれ違いはあるのね~:

« お弁当作りのお助けグッズ | トップページ | 行きタイワン(^O^) »

最近のトラックバック