2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

行きタイワン(^O^)

さっ寒い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は手袋を忘れたので、自転車bicycleの寒いこと。

空気が突き刺すように冷たかったですね~。

風邪・インフルエンザかかってませんか?

どうぞご自愛くださいね。

さて昨今、いわゆる就活を始める時期が大学3年生と前倒しになっている関係で、留学をする日本人学生が少なくなってきているようですdowndowndownthink

逆に中国や台湾などからドンドン日本に留学に来られていて、日本語・英語の出来る中国人学生が多く、日本企業も日本語しかできない日本人ではなく、日本語を含めた数カ国語を話せる外国人を採用するケースが大変増えているそうですairplaneupwardrighteyeglass

一方、定年退職された日本人のご夫婦が海外airplaneに移住するケースは増えているそうです。

一番人気はマレーシアsun

温暖な気候と、物価の安さ、医療施設の充実が人気の理由とか?またここ数年圏外ランクから一気にベスト10入りしたのが台湾banana

台湾も温暖な気候と医療施設の充実が人気の理由、それと日本から近いこともairplane

ただ、台北市だと、それほど物価は安くありません。住居の賃貸料も場所によっては日本より高い物件もたくさんあります。

しかし、台南の方だと台北の3分の1ほどの家賃で借りられる物件buildingもあるそうです。台湾の食べ物は日本人の口にも合いますし、日本の百貨店も数多くありますので、日本の食材を入手するのもさほど難しくないのも人気の理由のようです。

でもなんと言っても、台湾人の温かさかなあ。

親切な方が多いんですよね~。

そんな台湾で今人気の日本人歌手がいるそうなんです。

樹里からんさん

台湾でJ-POPジャズブームを巻き起こし、台湾で発売した「LOVER'S JAZZはなんと台湾配信チャート23週連続1位!!

台湾でリリースしたアルバム「TORCH」を2月2日、日本で発売されるそうです。台湾のみならず、ヨーロッパなどでも人気で、日本ではほとんど無名な彼女、逆輸入歌手として今話題のようです。(YouTubeの映像はコチラをクリック

・・とたった今、友人のご両親が台湾へご旅行されるとメールphonetoが来ましたあ。あ~いいなあairplaneuphappy01

台湾へ行きタイワンのDonkoなのでしたhappy02

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援アリガトウゴザイマス!!帰りにポチッとお願いします<(_ _)>

便利になってもすれ違いはあるのね~

毎日寒いですね。

大雪や噴火など自然災害が全国で深刻な問題です。

こういう時こそ、政治の力で動くべきでは?

たくさんのご高齢の方が、屋根の上に登って雪かきされている姿を見てはいたたまれないです。お互いの政党をなじる前に、救助の応援を要請するのが先では?

国民のために政治家になった方々ではないのですかね?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私は今週も土日出勤run

今日もこれから仕事です。

昨日スタッフとの雑談で男性スタッフが

もう彼女と別れようと思ってるんです。さすがにもう堪忍袋の緒が切れました」と。

温厚な彼にしては珍しいな?と思い話を聞き続けると

待ち合わせ場所で4時間待っても連絡なくて、ようやく連絡ついたら寝てたって言うんです。・・・で、じゃあこれから会う?と聞くと 眠たいsleepyから今日はいいって言われたんです

お~それはいくら温厚な性格でも怒るかも?貴重な休みを4時間も待ちぼうけで、その答えはキツイよな~sad

しかし、携帯電話などがなかった私の若かりし(笑)頃より、連絡手段はいくらでもあるのに、今の時代でもそんなことあるんだね~、と言うと

そう言えば昔、駅に伝言板ありましたよね~」と。

flairあったあった、黒板にメッセージ書くやつ

「○○ちゃん急用ができたから先に帰るね」とか書いてたpencil

あ~懐かしいhappy02

mobilephonepcもなかったけど、コミュニケーションはとれてたよな~。言いたいことは言わないと伝わらなかったですよね~。

今は、ついついメールなどですませがち。

確かに便利だけど、日本人が日本語が下手になっているのは事実です。日本語を学ぶ外国人の方が正しい日本語を話されるのは、日本人として恥ずかしいな~。

以前、威圧的な感じのお客様からお問い合わせがあり、

申し訳ございませんが、致しかねます」と、

承れない内容だったのでお断りすると

だから出来るか出来ないか聞いてるっちゅうねん」と、逆切れされてしまいました。

だから~致しかねます=出来ないsign03って言ってるやんsign04sign04(心の叫びimpact)日本語が通じない(泣)

メールphonetoなどの無機質な文章は、読み手の心理で全く違うように読み取れることもあります。

ありがとうup

ありがとうdown

ごめんねweep

ごめんねpout

・・・このブログは軽~く読み流してくださいね。

ではでは行ってきますrun

応援ありがとうございます。帰りにポチッと仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月28日 (金)

お弁当作りのお助けグッズ

寒い日が続きますね。

特に今日は冷え込み朝から雪が舞っていましたsnow

そんな中zinはマラソン大会run

「しんどかったけど去年より短く感じた」

苦手なことも、自分なりに完走出来ると達成感があるようです。

厳冬の日本aries

寒さだけではなく、鳥インフルエンザや霧島噴火など、心配事が続きます。

平成3年に長崎の普賢岳が噴火した時のことは、今でも鮮明に覚えています。昼間の青空が急に夜のように真っ暗になり、空からザーーーーーッ!!!と火山灰が降ってきて、一面が真っ黒になりました。白い車もアスファルトも。

長崎から熊本の距離があっても、それはただただ恐ろしく何も出来なくて、建物の中から外を見ていることしかできなかったのを覚えています。

今回の霧島は火山灰だけではなく石も降ってくるようです。早く治まってほしいです。これ以上被害が大きくなりませんようにconfident

インフルエンザも流行っています。

私の住む市の小学校でもちらほら学級閉鎖になっているところもあるようです。乾燥しているので、加湿をして注意しなければなりません。

早いもので、あと2カ月でHiroは6年生、zinは中3

あと1年すればHiroも給食終了。 

私達の住む市は中学からお弁当なのですriceball

お弁当の必須おかずと言えば卵焼き。

しかし、毎回卵焼きのフライパンを出すのはめんどくさい。同時に調理出来る仕切りのあるフライパンも売られているようですが、洗うの大変そうだし、ザザッと炒め物などには使えなくて不便です。

そんな時、便利グッズはけ~~~~~~んupupup

シリコンリングセット(ターナー付き)

Image088

こ~んな風に丸いフライパンに四角いラバー枠を置いて、中に卵を流すと言うわけです。

Image087

卵1個でちょうどお弁当サイズの卵焼きが出来ます。

専用のターナーがついているのも便利です。

これだと空いたスペースで、ウインナーなどを同時に焼くことも出来ますcutegood

難点は、卵を流すとき、菜箸でシリコーン枠を抑えないと、写真のように少し卵が漏れてしまいます。

これで少しお弁当作りが楽になったDonkoなのでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援アリガトウゴザイマス!!happy01

2011年1月27日 (木)

心の教育

お客様から「お花見cherryblossomイベントについて」のお問い合わせが・・・。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ4月の話?早いなあ~

・・・・と思ってると

夏祭りの企画を~」と続いて電話telephone○|_| ̄ =3 ズコー

それはあまりにも早いんでないかい?

イエイエhappy01イベント業界では、もう夏が動き出しているのです。

本当にあっという間に今年も終わりそうなので、早く目標を立てなければupupup

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~shine

今日はHiroの参観日でした。

授業は健康教育

心身共に健やかに、つまり私達が子どものころにはなかった、心の教育ですね。

例えば親に叱られたらどんな気持ち?の質問には

ほとんどの児童が嫌な気持ち、と答える中、1人の男子児童が「ボクのことを思って叱ってくれるんだから有難い」と、発言confident

そんな中、我が家のHiroはハイpaperハイpaperハイと張り切って手を挙げ、先生にあてられ「ボクのお母さんは、ボクがやってないことも怒るからイヤです」と答えやがりました(笑)wobbly

廊下に今年の目標や願いを感じを一文字で表してください。と、児童1人1人が漢字とその理由を書いたものが張り出されていました。

例えば笑・絆・勉などです。

Hiroはと書いてありました。理由に「心臓病が治るといいな(治らないと思うけど)」と書いてあり、親としては胸がキューッと締め付けられそうでしたweep。いつもひょうきんなHiroですが、思いっきり運動が出来ないのが嫌なんでしょうね~。もっともっと医療が発達して思いっきり好きな運動が出来るようになるといいね、Hiro。

今年度はO先生の元、どの子どもたちも本当に成長しました。

basketballドッヂボール大会も百人一首大会も、長縄飛びも優勝flair

目標を達成するとさらにいきいきshineキラキラshineしてきますね。

5年生も残り2カ月

いい仲間に出会えて幸せなHiroでしたhappy02

応援アリガトウゴザイマス!!ポチッとお願いします仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月25日 (火)

白雪ふきん

1月も残すところ6日となりましたsweat01

日にちが過ぎるのが早いですね~coldsweats01

ウカウカウしてると何もせずに1年過ぎそうですdash

ラジオをつければもうバレンタインデーの話題heart04

お店にはたくさんのチョコレートが並べられています。

そう言えば、去年はHiroがすごくバレンタインデーに反応して、最終的には自分でチョコ作ったりしてましたが、今年はぜ~んぜんです( ´艸`)プププflair

ところで、私は白雪ふきん←クリックするとHPへ)が大好きhappy01

よく水分を吸い取ってくれるし、柔らかい手触りがいいgood

今、ミスタードーナツのポイント150点で、白雪ふきん1枚と交換できるのです。

絵柄は2種類

私はドーナツ柄と交換しましたよ。

Image086

可愛い~happy02

白雪ふきんは、最初にふきんとして使って→台ふきん→雑巾と最後までしっかりと仕事してくれます。

もったいなくて使えないけど、使っちゃおうbleah

詳しくはミスタードーナツのHPをご覧ください↓

http://www.misterdonut.jp/misdoclub/index.html

応援アリガトウゴザイマス!!仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月24日 (月)

SMAP 草彅剛さん

HiroはSMAPが大好き!!happy01

notesCDを聞いたりDVDcdを見てSMAPごっこをしています(笑)

中居くんファンのとなりのRちん母や、キムタクファンのビビハナさんと周りにもSMAPファンの方が多いのですheart04heart04heart04

よく「SMAPの中で誰のファン?」と聞かれます。

これまで、しいて言えば草彅くんかな?と答えていました。

このところの草彅くんのご活躍はスゴイナ~と目を見張るものがありますね。

関西では今、ドラマ「僕の歩く道」を再放送しています。

台湾滞在中、台湾のテレビでも再放送されていて、中国語を教わっていたR老師も「彼は歌は下手だけど演技はウマイデス!!(笑)」と絶賛されていました。

現在放送されている「冬のサクラ」では寡黙だけど純粋な青年役

公開されている「僕と妻の1778の物語」も好評のようです。

先日は皇后様もご鑑賞され、草彅さんも同席、「皇后さまに褒めて頂き生まれてきて一番嬉しかった」とコメントされています。

何十年もトップスターでありながら、全く驕ることなく自然体なのがいいですね。これだけ人気があるのだから、ドウダ!!と威張っても当然かもしれませんが、微塵もそんなところがないのが魅力です。

草彅さんと言えば、韓国語が堪能なのも有名です。

日常会話が出来るだけでも大変なことなのに、なんとついに翻訳までされた、と言うから驚きですbook

外国語を習得しても、日本語に訳出来ない単語があったり、微妙なニュアンスの表現が難しかったりと、翻訳は別の勉強が必要と聞きます。

ハードスケジュールの中、どのように勉強されたんでしょう。

本当にただただ驚くばかりです。

「月の街・山の街」イ・チョルファン著 草彅剛翻訳

原作は韓国でシリーズ累計360万部も販売されたベストセラー。

私は韓流ドラマは全く見たことがないのですが、この本はとても興味があります。2月4日の発売が楽しみなDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月21日 (金)

あじの開きの素揚げ

早起きの私ですが、さすがにこの寒さで、布団から出たくありませんdowndowndownthink

しかし、起きてお弁当を作らなければなりませんriceball

昨日は、せっかく作ったお弁当、zinが忘れていくしangry

私の育った熊本では中学まで給食があったので、関西で給食がない自治体が多いことに大変驚きましたw(゚o゚)w。

私の住む伊丹市はお弁当、隣市の宝塚市は中学まで給食アリ、尼崎市はナシ。同じ兵庫県内でも違います。

お弁当を毎日作ってると、給食のありがたみを感じますね~。

私の住む地域では、もう何年も中学も給食に!!と言っていますが、実現は難しいようですweep

給食と言えば、地域でメニューが少しずつ違うようですね。

熊本では郷土料理の太平燕が給食であり、大好きなメニューでしたbleah。ちゃんぽんの麺が春雨と言ったら一番わかりやすいかな?

先日日本テレビ系で放送されている「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、どの地域かは忘れましたが、給食メニューにアジの開きがあると言う学校を紹介されていました。

しかし、全校生徒分を焼くのは大変だろうなあ、と見ていると、ナント油で素揚げをすると言うのですsign03

高温で素揚げすることで骨まで食べられて、ゴミも出ず、大人気のメニューなんですって!!

油!!と言うのがちょいと気になりますが(最近体重増加crying)我が家でも作ってみましたよ。そもそも開いてあるので短時間で揚がります。

食べてみると、ま~ったく油っぽくなく、おいし~~~~いhappy02

確かに骨まで食べられますfish

Hiroもペロリと1尾食べてしまいましたsmile

焼くよりもゴミがでないし、コレいいですよgood

皆さんもどうぞお試しあれ~happy01

応援謝謝happy01仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月20日 (木)

大寒

今日は大寒snow

1年で一番寒い日sad

本当に大寒らしい寒さが続いていますね。あと2週間くらいこの寒さが続くとのことです。風邪などひかれないようにご自愛くださいね。

さて、このところtvをつけると必ずと言っていいほど出ている日本ハムの斎藤祐樹選手baseball

高校時代からず~~~っと注目され続けてもなお、さわやかさ満開で、老若男女問わず大人気です。

注目されるのは野球だけではなく、宿舎に入る時きちっと靴shoeを並べたり、礼儀の正しさなど、親目線で言わせていただければ、どんなふうに育てたらこんな風にステキな青年になるのかな?と言うことです。(ち~っとも思うように育たない男子2人の母談bleah

斎藤選手と言えば早稲田大学1回生の時、台北日本人学校に野球部の一員として来て下さいました。

当時小2だったHiro。楽楽棒球と言う課外活動に所属していました。

斎藤選手や大石選手、福井選手をはじめ早稲田大学の野球部の皆さんに、ご指導をいただきました。

テレビで皆さんが映し出されるたび、当時の課活を思い出します。

懐かしくなって、当時の仲間おKはんに久しぶりにメールphonetoをしましたよ。すぐお返事をいただきましたhappy01謝謝

台湾から日本に帰国airplaneした方も多いようです。皆さん新天地でそれぞれに頑張っていらっしゃる事と思います。

頂いた年賀状にブログを見てくださってると書いてある方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございますshine

あの時出会った仲間・時間clock

本当にいい時間だったなあ~。・・と少々センチになっちまいましたsweat01

ところで、昨年突如有名人になった、

戦場カメラマン  渡部陽一氏

今年の5月に私達の住む市のホールで講演会があります。

先週の土曜日がチケットの発売日でした。

6年ほど前の話になりますが、そのホールで女性ジャズシンガーのライブが開催されることになり、見に行きました。

しかし、当時彼女のチケットは5分で完売するほどの人気で、入手困難。まずチッチさんに出勤まで早朝に並んでもらい、Hiroの幼稚園送りが終わったあと、私が交代して並びようやく入手。

たぶん合わせて3時間くらい待ったと思います。

そのことがあったので、渡部氏の講演会も興味はありますが、躊躇していたらzinが「ボクが行ってくる」と、張り切って早朝より発売場所のホールへ出かけて行きましたrun

発売開始は9時

zinは8時くらいにhouseを出たので、すでに相当並んでるだろうなあ、と思っていたら、zinからメールが来て「整理券配られてた」

○|_| ̄ =3 ズコー

なるほど~、月日は流れて改善されているのですね。

整理券を受け取ったら販売開始の9時に戻ってくればいいと、待機場所に椅子なども用意されていたとのことです。

と、言うわけでチケットげっと

でもまだまだ先の5月20日

渡部氏の都合で、延期や中止になる可能性もあるとのことです。

zinに並んだり待ったりするのはめんどうじゃないのか?聞いてみると「おもしろい」ですって!!やっぱりオバチャンだなあ、と思うDonkoでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

2011年1月18日 (火)

迷ってワクワク

昨日は阪神大震災が起きて16年目の日でした。

月日が立つのは本当に早いです。

しかし、決して月日が過ぎようとも悲しみが癒えるわけではありません。先日神戸の街に行きましたが、震災の面影は全くありませんでした。

地震後、耐震強化など全国的に進められていますup

たくさんの犠牲者がいらっしゃったこと、忘れてはいけませんね。今もなおたくさんの方が苦しんでいらっしゃることも。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

さて、今日は約2カ月に1回、来られる人だけが集まると言う会に参加しましたconfident

このブログでも何度か紹介していますが、強制力はま~ったくなく、来たい人が来たいときに来て、喋りたいことを話す。と言う気楽なゆる~い会です。

毎回メンバーも違います。このところ私は参加していますが、毎回いらっしゃる方も、1年ぶりの方もいらっしゃいますhappy01happy01happy01

それぞれ近況報告や、最近思うことなどを5分くらいでしょうか?それぞれお話しをします。

この会で感じるのは話すkaraoke、より聞くearことの大切さです。

皆さん、話すことを文にまとめて来られるわけではありません。ある程度こんな話をしようかな?と考えて行きますが、どなたかがお話しされたのを聞いて、その流れでお話しをされる方もいらっしゃいます。

上手くまとまらなくても、皆さん聞き上手earなんで、気楽に話すことが出来ます。

ある本に、聞くと言うのは利くこと、とありました。

聞き流すのではなく、目端に利く・鼻が利く・気が利くのように、耳だけではなく五感に感じ取るものだと。

自分の中でちっぽけな話、しちゃって大丈夫なのかな?と思っても利いてもらえることの喜びが大きくて、心のもやもやが晴れるような感じがします。

どの方のお話も考えさせられたり、心がポッと温かくなったり、今回も参加してよかったなあ、と思いました。

そんな中、特に心に残ったお話し。

迷惑(めいわく)

迷うと惑わすと言う字から出来ています。

あまりいい意味の単語ではありませんよね。

でも、人間は迷うもの。うからこそワクワク()するんだ、と。

壁にぶつかったとき、迷わなければ次に進めません。迷うことも次への1歩なんですね。

今日は、台湾のパイナップルケーキを持参して下さった方や、四国の栗饅頭を持参して下さった方もいらっしゃって、サロンのようでしたjapaneseteacakehappy01

年齢も仕事も立場も全然違う方々と、数か月に1度お会いできて、お話しを聞けるのは、本当に貴重な時間だなあ、と思います。

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援ありがとうございますhappy01

2011年1月16日 (日)

14歳

14歳

覚えていますか?14歳の頃

学年でいえば中2~中3

年齢で言えば子どもなんだけど、少し大人に近づいて親や教師など周りの大人がうっとおしくなる年齢でしょうか?

私も14歳の頃が一番反抗期だったんじゃないかなあbleah

しかし、今注目の14歳が!!

まずは1月14日に宮内庁で行われた歌会始の儀

2万800首の一般応募作から選ばれた最年少(14歳)の歌

「大丈夫」 この言葉だけ 言ふ君の 

        不安を最初に 気付いてあげたい

私達の住む市在住の中学3年生の女の子の歌です。

ニュースでは皇族方の前で堂々と朗詠を聴く様子が映し出されていました。

14歳の少女の純粋な温かい心を、繰り返し詠むうちに、腐っている大人の心が恥ずかしくなりました。

そしてもう1人snowboard

ノルディックスキージャンプで女子の最長記録を中学生女子14歳が出しました。記録はなんと141メートル

これは男子でも出すのが難しい距離なのだそうです。

わずか151センチの小柄な彼女

これからもスキーのみならず、成長が楽しみですねhappy01

我が家の長男zinも14歳

反抗期の被害者は弟のHiro。

親である私や夫にではなく、弟に当たっていますwobbly

zinが私の14歳の頃と大きく違うのは、1人でどこでも行ってしまうこと。冬休み後半も1人で熊本へ行きました。

私は交通手段の手配など一切しません。ぜ~んぶzinがやります。

熊本に滞在中何をしていたのか聞くと

1日は熊本市内へ行ってきた」とのこと。

私の実家は熊本市の中心部から離れた郡部にあります。

ですから、熊本の中心部の繁華街に行くことを「熊本市内に行く」と言う表現をするのです。しかし、住んでいた私でさえ14歳の頃1人で行くことは出来ませんでした。

行く手段はいくつかありますが、JRを利用しても途中市電trainか、バスbusに乗り換えなくてはなりません。

1人で出かけたと言うzinrun

だって解らなかったら聞けばいいじゃん」ですと。

市電を上手く利用して市内散策をしたようですtrain

まあ確かに台湾だって1人で行ってましたしねairplane(笑)

我が家の14歳は、おばちゃんチックなのでしたbleah

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援アリガトウゴザイマス!!

2011年1月14日 (金)

有川 浩さんの本

明日からセンター試験。

毎年思うことですが、なぜこの寒い時期にやるんでしょうね~。

新年度が4月始りと言うのも、日本を含め数カ国。

4月始りが変えられないとしても、せめて試験は年内にとか出来ないのかな?一生懸命この日のために準備しても、体調を崩したり、悪天候で会場にたどりつけなかったりって本当に気の毒です。

そんなに寒くない11月頃に試験があれば、残念ながら不合格だった生徒も、定員割れする大学も救われると思うのだけど。

明日、明後日と試験を受ける皆さん。

どうぞベストがつくせますように。

さて、昨年ドラマで話題になった「フリーター、家を買う」

そして、今春公開予定の映画「阪急電車」

共に、有川浩さんの小説が元になっています。

阪急電車 (幻冬舎文庫)
映画「阪急電車」は年内にクランクアップしたそうで、出演者も紹介されました。阪急電車の中でもわずか8駅の今津線を舞台に書かれた物語。
実在する建物や場所が出てくるだけでワクワクheart04します。加えてあの役はあの役者さんが演じられるんだな~と思うと、めちゃテンションあがっちゃいます。
地元出身の相武紗希さんも友達役として出演されるそうです。
2回以上見ちゃいそうだなbleah
お正月休みが終わって、本を読む時間がなかなかとれなかったのですが、ようやく1冊読みました。
これまた有川さんの作品happy01
クジラの彼 (角川文庫)
潜水艦の乗務員や、自衛官との恋のお話し6編book
特殊業務なだけにデートや結婚も難しいし、相手の理解がより必要なんですね。普段全く未知の世界をちょっとだけ覗くことが出来、興味深く読みました。
まだまだ読みたい有川作品がいっぱいのDonkoでしたhappy02
仲良し家族 - 家族ブログ村
↑応援アリガトウゴザイマス!!

2011年1月13日 (木)

プロはスゴイやって話

夕方、Hiroが再放送中のドラマ「東京DOGS」を見ていましたtv

犯人役が現在放送中のNHK朝ドラ「てっぱん」で主人公あかりのお兄さん村上欽也役の遠藤要さんでした。

温和なてっぱんでのお兄さんとはま~ったく違う、犯人役での表情。

目つきが鋭く、いかにも犯人役と言った感じ。

Hiroは「俳優さんってすごいね~同じ人とは思えない」と。

本当にそうですね~。

同じくてっぱんに出演中の知人、厚子役の一木美貴子さんも、実際の一木さんとは全然違います(当たり前かbleah)最近の話では、あかりの経営するお好み焼屋に酔っ払いの男性客が来て暴言を吐きます。一木さん演じる厚子は友達の女性と「出ようか?」と騒動に巻き込まれたくない感じを演じていらっしゃいます。

でも役ではない一木さんだったら、酔っ払い客に立ち向かっていかれるだろうな(笑)でも台本の役そのままを演じられるのはプロですね~

プロと言えば

来月に発表を控えた能の舞台の太鼓をプロの先生に習っているHiro。

冬休みを挟んだので、久しぶりの練習は忘れているところも多かったようです。叩き方のみならず、ハアッ!!ヨォオォオオオオオup などの掛け声も難しい。先生の声が入ると太鼓も叩きやすいようです。

Image085

↑稽古中のHiro

衣装合わせも終わって本番まで1カ月を切りました。

舞や笛が加わるとどんな風になるのか楽しみです。

そんなHiro、私が仕事に行っている間、

学校で習った牛乳パックのケーキを作ってくれていました。

Image077

今回はプレーンにしといた」とHiro。

甘さもちょうど良くてウンメ~~~~イhappy02

疲れた体にしみわたりましたcafe

今度は丸いケーキ作ろうっとbirthday

ケーキのプロになっておくれ~

楽しみなDonkoでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

応援アリガトウゴザイマス!!

2011年1月12日 (水)

世界が尊敬する日本人

寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?

3学期が始まりましたねup

今年の冬休みは長かった!!

zinも熊本からairplaneお土産をたくさん抱えて帰ってきました(笑)

行った目的は、従兄弟(私の実姉の二男)の所属する高校の演奏会を観に行ったんです。そう、昨年11月に大阪でのマーチングコンテスト全国大会に出場した甥っ子です。高校の部活の演奏会なのに、昼夜2回公演。それでもチケット入手困難と言うから驚きです。

さてHiroと私は、先週の検査結果と診察にHiroの病院に行きましたhospitalrvcardash

そろそろ手術かな?と覚悟して行ったのですが、まだ大丈夫とのことでした。私はホッとしましたが、Hiroは「え~っ!!まだしないの?早くしようよ~」と。

確かに前回手術した時、次は3~4年生と言われていたので、もうとっくにその時期は過ぎています。あと3カ月もすれば6年生です。

Hiroなりに不安で強がっているのかな?と思いますが、そのあとの発言が・・・

だって入院したら授業受けんでいいし」ですとsad

こんなことが言えるのも担当医師の温かさと言うか心の広さ。

たぶん担当患者さんは100人とは言わないくらいいらっしゃると思うのですが、どの患者さんのこともしっかり把握されていて、病院とは思えないほど患者である子どもたちがニコニコしています。

Hiroがポロッと発した言葉に

それって中森明菜?」とM医師。

中森明菜って誰?知らんわ」とHirobleah

ロングヘアーを1つに束ねていて、男まさり?サバサバされているM医師。もっもしかして私と同世代smile??

先生にお会いするたび、たくさんの方々を助け勇気を与えていらっしゃるんだろうなあ!と心から尊敬してしまいます。決して日本中が知っている有名人ではなくても、日本の誇れるドクターだなあ、と。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

日本で誇れる、と言えば

NEWS WEEK bookの世界が尊敬する100人の日本人にも選ばれたドラマーがいらっしゃいます。

神保彰氏

夫も私も昔から大ファンで、DVDを何枚も持っているほどです。

これまた伝説のヒュージョンバンドカシオペアに所属していた神保氏

ドラムの経験がある人のみならず、知る人ぞ知るドラマーなのです。一言でドラマーと言ってもただ単にリズムを刻むだけではなく、メロディーをも両手両足で演奏しながら、リズムも刻むと言う、神業です。

神保氏にしか操れない、特殊なドラムセットを使用されるのですが、メロディラインを1音でも間違えてしまうと、演奏は成り立ちません。

興味のある方はコチラをクリックしてください。演奏が見られます。

とにかくスゴイ!!凄いという言葉で表現するのは申し訳ないですが、とにかく体に力が入ってしまいます。

また、神保氏の演奏されるときの表情がなんともにこやかでいいgood

今朝フジテレビの特ダネに出演されいたので、ファン層がグッと広がりそうですね。

3月に神戸でライブがあるので、さっそく申し込みました。

楽しみ~~happy01happy01happy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援アリガトウゴザイマス!10位にランクインしましたあhappy02

2011年1月10日 (月)

自分を信じる

昨日は職場の新年会

でも一緒に働いているスタッフとのいつもの会ではなく、年に1度全事業所が集まっての大規模なもの。

高速で2時間ほど走った場所carで開催されました。

いつもは電話のやり取りをしている人とようやくお顔が一致したり、ま~ったく違う部署の方もいて、数百人が集まりましたbeer

いろんな方とお話しが出来て楽しかったな。

さて、今日もこれから仕事です。自分にファイト!!(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日から新しいNHK大河ドラマ「江」が始まりましたね。

昨年の龍馬伝も大変話題になりましたが、今回もこれまでそれほど注目されていなかった、女性に視点をあてていることや、主役が上野樹里さんと言うのも注目の1つのようです。

残念ながら、まだ見ていませんが、私も上野樹里さんの大ファンなので楽しみです。

そして脚本が田淵久美子さん、と言うのも嬉しい!!

同じく大河ドラマ「篤姫」の脚本も田淵さんでした。他にもNHK朝ドラ「さくら」など女性を主役にした脚本をたくさん書いていらっしゃいます。

そんな田淵さんが母校の小学校で授業をする、と言う番組をテレビでやっていました。

田淵さんは6年生のクラスで授業pencil

まず2人組になります。ランダムに組んだペアを親友と言う設定でお話しをするということを児童に支持されました。

ランダムなペアなので、同性の組もありますが、男女のペアもあります。親友と言う設定にも関わらず、お互い黙り込んでしまって、ちっとも会話が進みませんdown

それぞれのペアに、田淵さんが優しく声を掛けながら、少しずつ子どもたちは心を開いていきますup

すると、本当の親友や家の人には言えなかった悩みを、それまでぎこちなかった相手に話すようになりました。

授業の最後は、親友と言う設定で、お友達と話した結果、自分自身について気付いたことを作文に書くと言うものでした。

相手の話を聴くことによって、自分自身のことを改めて考えると言うのです。

shine自信shine

という単語は、自分に対しての特技や仕事などに対して自信がある、というような使い方をしがちですが、

shine自分を信じることshine

が自信なんだと、児童に伝えられました。

中には涙ぐむ児童もweep

生きていく上で、いい事ばかりではありませんよね。たとえマイナスな事があったとしても、自分を信じていれば、前に進むことができるのかな?と思いました。

この授業を受けた子どもたちも世界中の子どもたちにも、明るい未来が待っていますように、と思うDonkoなのでしたhappy01

仲良し家族 - 家族ブログ村

↑応援お願いしますwink

2011年1月 8日 (土)

スチームクリーム

寒気に包まれた日本列島

皆さまの住まわれる地域はいかがでしょうか?

今、zinが行っている熊本は氷点下despair

熊本は温かいイメージがありますが、盆地なので夏は暑く冬は寒いのですsnow。子どもの頃は雪だるまを作ったり雪合戦をして遊びました。雪が降らないまでも、霜はよく降りてたな~。

今日から3連休の方も多いでしょうねwink

私は連日仕事ですconfident。少々しんどいですが、お正月休みでだらけた気持ちを引き締めなくては!!

今日職場で水道をひねると、茶色い水がアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

どこの水道をひねっても茶色い水が出てくるのです。トイレも!!

近隣の家を訪ねたらやはり茶色い水が出るとのことで、水道局に電話しました。すぐ電話には出て下さったのですが、土曜日とあって来て下さったのは約2時間後。

調べていただいたら、近くの新築マンションの建築現場でショベルカーが掘削しすぎて、水道管に傷をつけてしまったそうで、土が流れ込んできたとのことです。

数十分後に回復しましたが、その間水道はストップdown

水のありがたさをスタッフで語り合いました。

国によっては土の混じった水でも飲んでるところもあるでしょうし、トイレの水は汚水を使っているところもあるでしょう。

綺麗な水を当たり前のように使っている私達。

大事に使わないといけませんね。

水道局の方も休日に急きょ出勤されたようでした。許可なく工事されていたそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、お正月休みに家族でアウトレットへ出かけました。

福袋目当てのお客さんがいっぱ~い

まったくブランド物などに疎い我が家族は、ただウロウロするばかり。夫とHiroは隣のショッピングセンターへ行ってしまいました。

私とzinも特に欲しいものはなかったのですが、引き続きウロウロ。すると通路に出ていた1台のワゴン販売をハケ~~ン

カラフルな丸い容器がたくさん並べてあります。

立ち止まって見てみるとスチームクリームクリックすると詳しい情報が)と書いてありました。

なんでも植物性の素材だけを使いホイップクリームのように仕上げられていて、保湿力が高く、乾燥をやわらげるだけでなく皮膚表面をなめらかにするそうです。

試供品を手につけてみたら、なんともいい香り

私の好きなラベンダー・カモミールなどをブレンドしてあり、気分を落ち着かせる効果があるそうです。

そしてなんと言っても嬉しいのは、顔・手・体全身に使えること。なんと髪にもOKなんです。めんどくさがりの私にピッタリじゃ~んbleah

と、即購入。

缶のデザインがたくさんあって迷ってしまいそうです(中身は同じ

Image078

私は♪のデザインにしました。中身はこんな感じです↓

Image079

生クリームのようにフワッフワですhappy01

お風呂上りにこのクリームをつけるのが楽しみなDonkoでした。

※久しぶりにランキングに参加することにしましたupwardright

昨年夫が台湾より本帰国したので、

仲良し家族 - 家族ブログ村に参加することにしました。

良かったらワンポチッgoodお願いします。励みになりますhappy01

2011年1月 7日 (金)

セリ・なずな・・・

セリ・なずな・ごぎょう・はこべら・ホトケノザ・すずな・すずしろ

春の七草

1月7日、松の内も今日まで。

年末年始、お御馳走を食べた胃をいたわるために食べると言われています。我が家でも毎年1月7日は七草粥をいただきます。

Image077

意外にHiroが七草粥が好きなのですhappy01

私の育った家は、Xmasや誕生日はスルーでしたが(笑)、冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入ったり、子どもの日には菖蒲湯に入るなどの、季節折々の言い伝えのような事柄は必ずやる家でした。

つい先日、TBS系列で放送された「トイレの神様

植村さんは兵庫県出身、私達になじみ深い駅や場所がドラマでも出てきて親しみがわきました。昨年義母が入院した病院も、入口はそのままでしたが病室はセットでした(笑)ドラマは広くてきれ~~いsmile

昨年の紅白でも話題になった植村花菜さんの同タイトルの歌から小説になりドラマ化されました。

このドラマの中で、トイレ掃除がキライだった主人公は祖母から「トイレにはそれはそれは綺麗な女神さまがいて、ピカピカに磨くとべっぴんさんになれる」と言われます。

よく妊娠中にトイレ掃除をすると、綺麗な赤ちゃんが生まれると言いますよね。

一見迷信かな?と思うことも年長者の方から言われると言葉に重みがあって、そうかも?そうだよね!と説得力があるから不思議です。

新しい物も取り入れるところには取り入れて、古き良き物も言い伝えていきたいな、と思います。

また明日も七草粥にして」とHirohappy01

お腹の中がお掃除出来そうなDonkoでしたhappy02

2011年1月 6日 (木)

新春ペッタン!!

今年もたくさん年賀状を頂きありがとうございます。

遠方でも年に1度賀状が届くとその方の近況が解ってホッとします

今はmobilephonepcがあって便利ですが、短いコメントでも筆跡が見られるのも嬉しいですhappy01

Hiroが1年生の時担任をしていただいた先生からお返事がmailto

担任をしていただいた時は、残り数年で退職でした。

当時からパラグライダーがご趣味で、空からの写真をよく子どもたちに見せて下さいました。数年前に退職されたあとも国内のみならず、海外にも出かけられてパラグライダーをなさっているようですhappy02

ところが今年は加えてこんな文面が

念願のタクシードライバーになりました」とcar

ビックリしましたw(゚o゚)w。

教師を退かれてま~ったく違う職種にチェレンジされるなんて!!

何十年も勤められて定年を迎えられたのだから、ゆっくりしたいと私だったら思うだろうな。本当に頭が下がります。

私の父も先生と同じように、いち教諭で退職しました。

退職後は畑仕事や、大好きな鳥(インコ・文鳥などの小鳥~鶏・チャボ・アヒル・七面鳥などなど)をたくさん飼っていました。

自分の好きなことをやって過ごした晩年でした。

Hiroの恩師、素敵な時間をすごされているなと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、年末はバタバタと忙しく、職場でのお餅付きが出来ませんでした。Hiroはがっか~り_| ̄|○

・・・で、今日はスタッフも勢ぞろいで、新年お餅付きdelicious

015

まずは、一晩水につけたもち米をせいろで蒸します。

016

せいろの中はこんな感じ

さらし布巾に米を包んで、ドーナツ状に真ん中をへこませます。

024

蒸しあがった米を石臼に乗せ、杵でエイ!エイッ!とこねます。

111

ぺったん ハイpaper  ぺったん ハイpaperと、

手水と杵と息を合わせてつきます。

ついた米10キロ

ついてもついても終わらず

025

お餅の写真を忘れてきなこ餅だけcamera

あんこ餅・大根おろし・ノリ・お吸い物と、皆それぞれ思い思いに頂きました。お正月にお雑煮食べたばかりでしたが、つきたてはおいし~~~いhappy02

でも来年のお正月までお餅はイイヤbleahってくらい食べました。

お餅付きが終わっても、子どもたちは日が暮れるまで遊んでいましたよ。ペッタンペッタン今年もいいことありますようにshine

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

私は今日から仕事始め。

今日から熊本へ行くというzinを空港airplaneに送り、仕事へ

まあ、忙しいのなんのってdash

電話は鳴りやまないし、お客様も次々とsweat01

しかし、お正月休みで体が重っ!!pig

思うように動かない\(;゚∇゚)/

少しスリム化計画を図らなければ・・・・

さて、年末年始のお休みに読んだ本

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 上下巻 村上春樹著

映画化もされて話題ですね。

この本がハードカバーで出版された約20年前、1度読んだことがあります。でも1ミリも覚えていない┐(´д`)┌、読めば思い出すかな?と読んでみましたがさぱ~り覚えていませんでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

若い故の心の葛藤が、ズシンと響く作品ですbook

映画は見ていませんが、どんな風に映像化されているのかちょっと興味がありますmovie

他にも休み中に読もうと購入した本が、まだ数冊。

早く読みたいな。

今年もスタート、無理せず頑張ろうっとhappy01

2011年1月 4日 (火)

3が日も終わり・・・・

あっと言う間に3が日も終わりましたね。

今日が仕事始めの方も多いのでは?

私はたまたま4日が火曜日で定休日なので、明日が仕事始めです。

今年は久しぶりにお正月らしい3日間を過ごしました。

初詣は2日に、近くの中山寺

002

2日ですが、物凄い人でした。

初詣と言えば神社が一般的ですが、家に近いことや、干支ごとに祀られているのが楽しくて関西に住み始めてからは中山寺に来ています。

何故かzinのねずみと私の干支はショボイ寂しい。夫とHiroの卯は、華やかに祀られていてたくさんの人がお参りされていました。

そのあと、三田方面へ足をのばしました。

わずか1時間ほど移動しただけでしたが雪景色snow

寒いお正月でしたものね~。

子どもたちにとって今年の冬休みは長い(うらやまし~い

Hiroはこれから検診へ(心臓病のhospital

zinは明日から熊本へairplane

さあ、夫と私は仕事開始pc

無理せず頑張りますか!!happy01

2011年1月 1日 (土)

新年あけましておめでとうございます

2011年(平成23年)

あけましておめでとうございますhappy01

Image075

↑義姉の作品↑

寒いお正月になりましたwobbly

皆様いかがおすごしでしょうか?

house我が家は夫の両親、姉家族と賑やかに過ごしましたよbottle

zin・Hiroは久々の従兄弟たちとの再会におおハシャギ

私が結婚した当初、幼児だった甥っ子2人は社会人に、姪っ子も大学生になって、月日の流れを感じました。

今年はうさぎ年

Hiroと夫が年男です。

ピョンピョンうさぎちゃんのように飛躍できますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック