2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 男の約束 | トップページ | 2カ月待ちのくりーむパン(^O^) »

2010年12月 5日 (日)

ふたたび SWING ME AGAIN

movieここ数年、邦画の興行収入が凄いらしいです。

ちょっと前だったら、邦画はビデオで見ればいいか、って感じだったのですが、tvテレビドラマの続きが映画化されたり、アニメが実写化されたりしていますね。

私たちが子どもの頃大人気だった、宇宙戦艦ヤマトもSPACE BATTLE SHIPヤマトとして12月1日から公開されました。

木村拓哉さん・黒木メイサさん主演と言うのも話題ですね。

キムタク病(笑)のHiroも前々から楽しみにしていましたwink

今回は子どもの頃夢中でアニメを見ていた夫がHiroにお付き合いですhappy01

と、私は別に見たい映画があったのですが、あまり上映されているところがなく、諦めかけていました。

ところが、本日朝1回のみ公開されている劇場があったので、Hiroと夫にもそちらの劇場に付き合ってもらいました。(zinは本日も試験前ということでngずっと寝てたようですがsad

私が見たかったのは

ふたたび SWING ME AGAIN

昭和初期、ジャズトランペッターとして、注目され始めていた若者がハンセン病に感染していることが解り、トランペッターの夢も断念し、恋人とも別れ、50年もの間隔離されてしまう男性が友との約束を果たすため最後の旅に出るというお話しです。

ハンセン病とは、ノルウェーの医師ハンセン氏が発見した「らい菌」と言う細菌による感染症。当時はらい病と呼ばれ、体の末梢神経が麻痺したり、皮膚に発疹が出来たり、進行すると顔や手足が変形することから、患者は差別の対象となりやすかった。移ることはないにも関わらず、偏見によって強制隔離されたことによって世間の偏見が益々助長された。1996年に法律が廃止されたが、まだ偏見や差別は残っている。

私が幼いころ、父はよくハンセン病患者が住んでいらっしゃった施設に、私たち兄弟を連れて行きました。施設で暮らす患者さんが育てている、植木や野菜を購入するためです。子ども心にここに住んでいる方たちが、何らかの理由で一緒に生活されているのは解っていましたが、ハンセン病と言う病気を知ったのは随分後になったからでした。

映画では78歳の主人公の息子は、自分の家族に父親は亡くなっていると長年ウソをつきます。その息子は愛する恋人が残した、主人公の息子です。

孫にあたる息子の子どもも、奇遇にも祖父と同じジャズトランペットを吹いていたのです。孫のヒロトが家にあった古いLPのジャズを聴き熱烈なファンになるのですが、そのジャズトランペットを奏でているのが、祖父なのです。

出会ったばかりの祖父と孫ヒロトが、祖父の昔の仲間に会うため旅に出ます。

ときどき、フフッと笑える50歳差の珍道中。

でも笑いながらホロっとしてしまいましたweep

最後に、昔の仲間と再会し、息子の手配で、あこがれだった神戸のライブハウスで、ジャズを演奏します。

もう涙涙ですcrying

何歳になっても、昔一生懸命練習したものって体が覚えているんだなと思います。

ハンセン病の方が生んだ子どもは殺されたり、家族にいると言うだけで結婚や就職が破談になったりした時代。

孫のヒロトが祖父に

じいちゃんにとってジャズって何?」と聞くと

ジャズは人生だ」と。

久しぶりに心が震える映画でした。

もっとたくさんの劇場で公開して欲しいなあ。

たくさんの方に見てほしい映画です。

映画を見終わったあと、Hiro達が見ているヤマトが終わるまで1時間ほどあったので、映画館のある西宮ガーデンをウロウロしていると、屋外に黒山の人だかり

Image069

な~んと、タレントのベッキーさんが来られていました。

この写真は登場前。

登場したらcamerang 。

ベッキーさんが登場するとキャー!!!と大歓声

遠目でしたが、めっちゃ可愛いhappy02

超ハードなスケジュールだと思いますが、元気印ですね。

家に帰ると、夫とHiroはヤマト談義に花を咲かせていました。

いいな~早くみたいな、とzinwobbly

まっ期末試験でベストをつくしておくれと思うDonkoなのでしたsmile

« 男の約束 | トップページ | 2カ月待ちのくりーむパン(^O^) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/37969194

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび SWING ME AGAIN:

« 男の約束 | トップページ | 2カ月待ちのくりーむパン(^O^) »

最近のトラックバック