2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

1年間有難うございました<(_ _)>

2010年12月31日

寒い締めくくりとなりました。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

ご自宅houseで、故郷bullettrainで、ご旅行先でairplane

お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。

年々、1年過ぎるのが早く感じますが、色々なことがありました。

職場では新しい仲間が加わり、無理なく働けるようになりました。

とても良い体験が出来たのは5月に大阪京セラドームで吹奏楽「アルメニアダンス」を1000人で演奏する一員に参加出来たこと。

佐渡裕氏の指揮は圧巻でした。

6月に台湾へ行きました。

お世話になった中国語の先生、R老師にお別れするためです。昨年の12月にお会いした時は、とてもお元気でお変わりなかったのに、突然の訃報は深い悲しみでしたweep

秋には夫が台湾より本帰国airplane

年末年始久しぶりに家族で迎えます。

お正月は夫の両親・姉家族が我が家に集合

賑やかなお正月になりそうですbottle

大掃除は我が家の男性陣が、私が土日出勤のときに、ほとんど済ませてくれました(謝謝happy01

私はお正月準備をボチボチしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年もブログに訪問して下さってありがとうございました。

いろんなことがありましたが、無事1年を終えることができそうです。新たに出会った方々、お話しを聞いて下さった方、アドバイスを下さった方、コメントを下さった方、心より感謝感謝です。本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

皆様にとりまして2011年が穏やかで幸せな年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2010年12月29日 (水)

お正月準備

confident年末年始は寒波のようですねsnow

それだからでしょうか?

どこへ行っても道は渋滞しているし、お店も大混雑です。

私は今日からお休みをいただいていたのですが、まだまだ忙しいのでお昼間だけ顔を出しました。

今度のお正月は、夫も帰国したので、夫の両親・姉家族が我が家houseに集合することになりました。

そんなに大事(オオゴト)にはしない予定(笑)ですが、お屠蘇は必要よね~。

わが故郷熊本は、赤酒に屠蘇散を入れます。

結婚するまでそれは全国的なことだと思っていたので、東京で迎えた初めてのお正月で、赤酒がナイとrun探し回りました(笑)

Image074

これが赤酒です。

今年は熊本の母に送ってもらいました。

やはり私にとってはお屠蘇は赤酒に入れるのがしっくりいきます。

・・・・で屠蘇散

スーパーなどで見つけられなくて、お店の方に尋ねたところ

お屠蘇ですか?どのようなものですか?」と

逆に聞かれてしまいました。

私と年もそう変わらない店員さんだってのですが、お屠蘇は飲まれたことがないとのことでした。

やはり時代でしょうか?ビックリしちゃいました(゚0゚)。

Image075_2

こ~んな袋に入っていますよ。

屠蘇 屠蘇とは1年のはじめに邪気を「屠ハラ」って

    人の魂を「蘇ヨミガエ」らせる酒

熊本のお屠蘇は甘いので、子どもでも大丈夫です。でもお酒なので私は苦手でした。お屠蘇を頂かないとお御馳走を食べられないので、必死に呑み込んでしました(笑)

熊本ついでにもう1つご紹介

ブログでも紹介した熊本のキャラクターくまモンクリックするとHPへ

pcHPを訪問して熊本クイズに答えました(熊本人だから簡単さbleah

・・・と、ご当選おめでとうございます!C賞

Image077

メモパッドが送られてきましたhappy01

1枚1枚に熊本のお国自慢が書いてあります。

例えば、お風呂もミネラルウォーターだよ、とかふりかけは熊本生まれだよなどなどwink 来年3月には新幹線が開通しますbullettrain

そのころには里帰りしたいな、と思うDonkoなのでした。

2010年12月28日 (火)

子ども手当

今日12月28日はDJの日なのだそうです。

私も2度経験した仕事です。

1度目は19歳から数年間

そして2度目は5年前

子どものころからの憧れだったので、チャンスを掴んだときは大喜びhappy01moviekaraoke

実際は本当に難しく、納得いく喋りは出来なかったなあ。

どんな仕事でも見るとやるのでは大違いですよね。

でも貴重な経験になったし勉強になりました。

今はたま~に頼まれる司会のお仕事と、接客業。

お客様と1対1でお話しする難しさは、年を重ねるほど感じます。

私は兄姉がいる末っ子、好きなことをさせてもらいました。

母は専業主婦でした。

そんなに裕福な家庭ではなかったのに、学校を出してくれ育ててもらって、自分が親になってみてただただ感謝ですconfident

私達の親世代は、何よりもまず子どものことを考えてくれていました。サンタさんは来なかったし、誕生日も普通に過ぎて行ったけど、厳しさの中に愛情がありました。

今子ども手当から給食費の未納分を徴収しては?と論議されているようです。

払えないから払わない人より、払えるのに払わない人が多いと聞きます。

そもそも子ども手当って何なんだ?

果たして、子どもの親に支給することが、たくさんの子どもたちの未来のために使われるのか?疑問です。

先日、ある情報番組で、24時間保育所が紹介されていました。経営されている方は、御本人が若いころ夜の商売をされていて、子どもの預け先がなかったことから、商売を辞め、夜働く方のために保育所を開園されたそうです。

シングルマザーの方は、少しでも収入のいい夜に働く方も少なくありません。

2人の子どもさんを育てるシングルマザーの方の言葉が、とても印象的でした。

両親が揃っていても、シングルマザーでもお母さんって大変なんですよ」と。

その方は午前2時過ぎに保育所に迎えに行きます。ぐっすり寝入っていた子どもたちは、寝起きが悪くお母さんの自転車の前後に乗って家に帰ります。そうすると、目が覚めてしまってなかなか寝ようとしません。お母さんは1日仕事をしてクタクタです。でもお子さんと向き合い、少し遊びに付き合ってお布団に入りました。

親の援助も受けず頑張っているその女性の目はまっすぐで輝いていましたshine

給食費の未納問題などが取りざたされると、低所得者の方が払ってないように報道されていることがありますが、そんなことはないのでは?と思います。

シングルマザー(ファザー)の方々は、子どもたちに悲しい思いをさせないように、子どものことを1番に考えている方がほとんどではないかな?

昔の父母がそうであったように。

子ども手当

もう1度再考した方がいいのでは?と思うDonkoです。

季節商品

昨日も1日あっという間dash

ほとんど座ることなく、走り回っていた感じです。

仕事が終わって近所のスーパーに行ったら物凄い人・人・人runrun

陳列棚にはお正月商品が並べられ、年末の慌ただしさを感じます。

今日は28日

28日と30日はお餅付きをするところが多いようです。

私の職場にも

Image074

お客様に出す臼がいぱ~~~~い

綺麗にしてもすぐ次のお客様に出さなければなりません。

石臼1ケ50キロありますので、さすがにこれは女性の力では持ち上げられませんが、男性スタッフは1人で運びます。

Image075

こちらはせいろ

2段ずつお出しします。釜・かまどをセットにしてconfident

Image076

たか~~~~く積み上げられた餅箱

本当は職場でもお餅付きをする予定だったのですが、今年はスケジュールの都合であえなくngHiroをはじめ子どもたちはガッカリですdown

年明けにやる予定ですが出来るかな?

今年も残り3日

もうひと頑張りですwink

2010年12月27日 (月)

ガンバレ!!日本!!

happy01おはようございます!!

元々寝つきが悪かった私ですが、仕事で疲れているせいか、10秒でsleepy寝られます(笑)朝はスッキリお目覚めですsun。やはり疲れを取るには睡眠が1番ですねhappy01

今日も1日張り切っていきましょう!!

HiroはとなりのRちん母にカラオケkaraokeに連れてってもらってご満悦bleah

3人でSMAP曲のみを3時間歌い続けたそうです(笑)いつもアリガトウ

さて、昨夜テレビtvで全日本フィギュアスケート選手権を見ました。

浅田真央さん・安藤美姫さん、新星・村上佳菜子さんは評判通りと言いますか、よくメディアに登場されるし、ただただ素晴らしい演技に感動でした。

私は、初めて見る10代の選手の層の厚さに驚きました。

どの選手も甲乙つけがたい演技。

私が子どもの頃に見ていたのは、結構スッテンコロリンと転ぶシーンでしたが、転んでしまう選手ほとんどいないし、転んでもすぐ立ち直るのは練習のたまものでしょうか?

トップ3選手も追っかけてくる選手がたくさんいて、さらに頑張られるのでしょうね。

また最年長村主選手が頑張っていらっしゃるのも勇気づけられます。

20代前半で引退される方が多いフィギャア界で、心身の強さは素晴らしいな。

私はどの選手の演技を見ても涙腺がゆるんでしまいますweep

血のにじむような努力も微塵もみせず、笑顔での演技。

感動をアリガトウ!!

来年の世界選手権が楽しみですね。

それから荒川静香さんの解説がとても解りやすかったなあ。

マラソンなどを解説される増田明美さんも共通するところですが、否定語を使われないんですよね。

お二方とも選手の苦労を御存じだから、マイナス面も上手に解説され、素人の私にはとても解りやすいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとな~く暗い、日本

政治の方ももう少しガンバッテ欲しいものです。

少しでも明るい2011年になってほしいな。

私も小さな目標を1つずつ達成したいな、と思うDonkoなのでしたshine

2010年12月26日 (日)

花様に再び

連日勤務で、家に帰ると_ノフ○ グッタリ

仕事に出かけると、バタバタで1日があっと言う間に終わってしまいます。

あともう一息、がんばろうっとhappy01

ところで先日、チッチさんフォンフォンちゃんと心斎橋に出かけた時、マザーハウスのスタッフさんから紹介していただいたお店で昼食をとりました。

花様kaーyou

クリスマスプレゼントを調達に夫と心斎橋へ行ったので、再び行ってみましたよ。お店に近くなってココダヨと夫に言うと

あっここ来たことある」と。

夫が通っていた学校(社会人になって勉強)の裏手だったのです。

でもお店に入ってみると、場所は同じだけどお店は以前とは変わっていたようです。

私は最初に行ったときに気になっていた

究極の卵かけご飯御膳をいただきました。

006

ご飯と野菜はおかわり自由です。

お米は有機米コンテストで金賞を受賞したもの。

007

こちらも有機卵

黄身がシッカリしています。

ご飯にかけるとウンメ~~~~イhappy02

おかずもご飯もしっかり噛まないといけない噛みかみ献立なので、とてもお替りは出来ません。もうお腹いっぱいですwink

お店で有機野菜やお米を購入することもできますよ。

001

私は3色きざみと言う湯葉を購入。

002

お吸い物に浮かべてみました。

彩も良く、お正月のお雑煮などに入れても良さそうです。

この日は祝日でしたが、店内はたくさんのお客さんでした。

心斎橋でも通りから少し入ったオフィス街にも関わらず、人気なんですね。

そうそう、メインのおかずのメニューは前回と違っていました。

リピーターも多いんでしょうね。

また心斎橋を訪れたら立ち寄りたいなあ、と思うDonkoなのでした。

2010年12月24日 (金)

アインザッツ

今日はXmasイブですねshine

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は1日中バタバタでしたdash

お客様がひっきりなし。年末まで続きますconfident

子どもたちは終業式、楽しい冬休みの始まりです。(うらやまし~いlovely

昨日、zinへのXmasプレゼントを調達に楽器店へ行きました。

その楽器屋さんでは、楽器はもちろんのこと、楽譜や音楽に関する書籍も充実しています。ポスターで紹介してある1冊の本に目が留まりました。

アインザッツ

アインザッツ 山本寛著

表紙を見ると漫画に見えますが、青春小説です。

音楽の世界から足を洗おうと考えていた、主人公の大学生に母校の吹奏楽部から指揮を依頼されます。まとまらない部活を吹奏楽コンクールの金賞に導くと言うお話しです。

舞台は関西のとある高校

どこにでもある部活風景

部長と指揮者の葛藤

音楽だけではなく、少しずつ成長していく姿が書かれています。

私も高校時代、この小説と同じような経験をしました。毎年無難な成績を収めていた所属していた吹奏楽部。

高2の時の先輩方は最高のメンバーで、コンクールは余裕じゃん、とタカをくくっていたのです。発表の時はどよめきが起こりました。最低の賞でした。

その時は、悔しくて泣きましたが、今振り返ってみると、自分たちの実力におごりがあったのですね。ほろ苦い思い出です。

普段本を読まないzinに読んで欲しくて、購入しましたbook

朝起きると、「3時間かかって全部読んだ」と。

zinの所属する吹奏楽部にも共通するところが多々あったようです。

アインザッツとはドイツ語で、本来賭けや労働力の投入などの意味を持つそうです。音楽に関しては休止後の演奏始め、瞬間のことを言います。

指揮者を見て演奏を始めるのですが、このアインザッツのタイミングは本当に難しく、気を感じ合わないと揃いません。

吹奏楽ファンならずともお勧めの1冊です。

吹奏楽と言えばもう1つご紹介したい本が。

息を聴け

息を聴け  冨田篤著

パーカッション(打楽器)、熊本盲学校アンサンブル部のドキュメントです。著者の冨田氏は私の中高時代の先輩の教え子です。

私も彼が中学生の時数度お会いしたことがあります。

そして、私が高校生時代、外部から吹奏楽部の指導をして下さっていた先生の勤務地が熊本盲学校で、このアンサンブル部にもかかわっていらっしゃいました。

この本文の中にも、先生と先輩の名前が出てきます。

アンサンブル部の演奏をテレビで見たことがありますが、ゾワゾワ~ッと鳥肌が立ちます。本当に目が不自由なのか?と疑うくらいです。いいえ、目が不自由でなくてもこんな気迫のある演奏は出来ないと思います。一寸のズレもなく、どのようにこの難しい楽曲を習得していくのか、胸が熱くなります。

アインザッツ どう合わせるか?

彼らは、耳と気で感じ取りながら演奏されます。

とくにマリンバなどの鍵盤楽器は、目印の音を把握しただけで、奏でるそうで、ただただ驚きます。

全日本アンサンブルコンテストでは県大会→九州大会と勝ち進み、全国大会で金賞を受賞すると言う快挙を成し遂げられました。

もちろん、全国の吹奏楽部の精鋭たちが夢見る憧れの舞台です。

普段出来ない言い訳ばかりしている私にとって、衝撃の1冊でしたbook

他に読んでいる途中の本があったのですが、紹介した2冊の本を先に読んでしまいました。

今日は寒いです。今冬1番寒いのでは?

皆さんも体調崩されませんようにshine

昨日Xmasっぽい食事をしたので、今日は塩サバのDonkoの家でしたbleah

2010年12月23日 (木)

ちょっぴり早いクリスマス

仕事が年末の繁忙期で、ブログの更新が滞っていますdown

書きたいことはあるのですが、

パソコンpcに向かう時間がありませんsweat01

今日は天皇誕生日ですね。私はお休みでした。

明日から怒涛の連続勤務なので、我が家では一足早くクリスマスと言いますか、

忘年会?をしました(笑)←今年はツリーも出してないヤンcatface

・・・と、その前に今年からサンタさんは我が家には来ないことになり(笑)父さん母さんサンタは物色に心斎橋に

心斎橋はつい先日、チッチさんとフォンフォンちゃんと行ったばかりですが、zinのものは楽器屋さんにて購入することにしたので、大型の楽器店notesがある心斎橋に行くことにしたのです。(まっまさか楽器ではありませんよ。楽器用の小物です

・・・・で商店街の片隅でハケ~~~ン(*゚▽゚)ノ

008

台湾製マジックマフラーちゃん 3000円也

やっぱ高いなあ~(台湾では200元←約600円

楽器店で目的の物を購入

夕方部活帰りのzinと合流

忘年会(クリスマス会)をしましたよ。

私達の住むある通りに、クリスマスオブジェが飾ってあると聞いて行ってみました。

010 011

012

キャラクターやサンタさん、ツリーのオブジェが白壁に映し出されてキレ~イshine

この地域は街づくりに力を入れていらっしゃって、季節ごとに色々な催しをされています。大規模のイルミネーションも綺麗だけど、このオブジェも手作りの温かみが伝わってきて、とても素敵でしたhappy01

今年は久しぶりに家族そろっての年末年始を迎えられて嬉しいDonkoなのでしたhappy01

2010年12月21日 (火)

皆既月食・今年もあと10日

何故かカウントダウンしたくなるこの時期

子どもたちは、4月始りだからカウントダウンと言うより、クリスマスやお正月と楽しいことが盛りだくさんでhappy01楽しい時期ですね(期末試験も終わったしね~親としては┐(´д`)┌ヤレヤレ三者面談は疲れるゼイ

仕事は繁忙期ですが、火曜日が基本的にはお休みなので、昨夜は忘年会でした。昨年の忘年会から子ども連れで、ってことになり、昨夜も大賑わいでした。

Hiroは普段zinにこき使われるのですが(笑)この日は子どもたちは皆小さいので、Hiro兄と慕われご満悦wink

春から仲間になったNさんの長男クンと、会うのは2回目にも関わらず意気投合happy01ずっとお互い肩を組んで何やらコソコソ楽しげでした。

一方zinは子どもの中では断トツ年上なので、若いスタッフと談笑。友達同士では絶対話さないような社会的な会話(笑)に入って、ホーッヘーッ(゚▽゚*)と感心しきりでした。

仕事中は雑談は出来ないくらい忙しい時もあるので、こういうときは普段見られない横顔を知ることが出来て楽しいナ。

今年も無事仕事納めが出来ますように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、今日は3年ぶりの皆既月食

残念ながら関西地方は午後から天気が下り坂rain

見られないかな?

明日は冬至

北半球では太陽が1年中で最も低くなります。なので昼の時間が一番短いんですね。

冬至はカボチャを食べて金運を祈り、柚子湯spaに入って無病息災を祈る日。

冬至=湯治から柚子湯は来ているようですよ。

私は柚子の香りが大好きなので、柚子湯に入るとリラックス出来て大好きです。寒い冬は肩がこりがちですものね。

温かいお風呂に入ってほぐしましょhappy01

今年も残り10日

今更あせっても仕方ないので(笑)体調を崩さないように日々過ごしていきたいDonkoなのでしたcoldsweats01

2010年12月17日 (金)

心斎橋で心の底から温まる

前回の続き・・・・

大阪心斎橋界隈に向かった目的はマザーハウスさん

私はそんなに物にこだわりがないのですが、このお店のコンセプトが好きで今回3回目の訪問です。

フォンフォンちゃんも私も以前購入したバッグを持っていたらbag

すかさず「お手入れしておきますね~」と、

皮部分を磨いてくださったり、防水スプレーをして下さいましたhappy01

スタッフさんのステキな笑顔と温かい応対も足を運ぶ理由の一つ。そして、スタッフになりたてと言うバングラディッシュ出身の女性がいらっしゃいました。

日本に滞在されて4年と言うその方はとても流暢な日本語を話していらっしゃいました。どういう経緯でスタッフになられたのかは存じ上げませんが、マザーハウスさんの原点もバングラディシュ。ご縁があったのでしょうね~。

結構長い時間、バッグを吟味した私たち。

私はこの1年仕事をしたことの自分への励ましに、HPで気になっていたバッグを購入しましたwink

1つ1つのバッグのこだわりをそれはそれは丁寧に説明して下さいました。

大事に使いますhappy01

ありがとうございますshine

いい感じにお腹が空いてきた私達bleah

スタッフさんに近くのお勧めのお店をお尋ねしてみると、ご丁寧にファイリングされた、界隈のお店のパンフレットを見せて下さりながら説明して下さいました。

朝食べたドーナツが結構ヘビーだったので、あっさり和食にしましたよriceballpigsmile( ̄ー ̄)ニヤリ。

花様ka-you 南船場店

滋賀県認定農家・自家栽培ファームより何十年も「土づくり」の改良を重ねて、最高の有機肥料と堆肥で自然栽培された近江野菜や大豆・近江米など毎朝直送されるこだわりの材料で生み出される料理達。

照明を落としてある落ち着いた店内。

私たち世代やOLさん、ご年配のご夫婦などお客さん層も幅広いupdown

011 012

ランチを注文

メインが鶏肉そぼろと大根を煮たものか豚肉

サラダとご飯はおかわり自由です。

小さい器に入った黄色いものはカボチャ。そのまま頂きます。素材そのままの甘さがおいし~い。

食べたことのない筍芋や菜物が、これまで味わったことのない味でした。

みそ汁は、ワカメや大根など具だくさん。

どれもこれも噛みごたえがあって、お腹い~っぱいになりました。

お替りするぞ!!と思っていましたが、十分お腹いっぱいです。

いただいてる途中、隣席に若い男性が座られました。

あっマザーハウスのバッグ!!」とフォンフォンちゃん

マザーハウスのバッグは男性が使えるものもたくさんあります。

スーツ姿に素敵にバッグを持たれていてカッコいい~。

・・・と話はそれてしまいましたが、

お手洗いにも生花が活けてあるなど細部までこだわりのあるお店でした。

チッチさんは「今度は夫と来よう!!」とcatface

落ち着いたお店なので、お友達同士でもカップルでもいいですね。

今回の散策で感じたのは、笑顔っていいなってこと。

笑顔は心を和ませてくれる魔法

ニコニコと応対して下さるお店のスタッフの方々

それだけで、お店の印象が倍くらいUPしますup

私達も自然にニコニコhappy01

同じシワでも笑いシワは大歓迎さ(笑)

いつもニコニコとしていたいなと思うDonkoなのでした。

2010年12月16日 (木)

冷たい風、でもホットな心斎橋

夏が暑いと冬が寒い(´~`)。゜○、と良く言ったもので空気が冷たい12月snowですねaries

日本海側・東北・北海道は大雪のところも多いようですsnow

マイナス27度ってどんな体感なんでしょう?

寒いと言うより痛いのでしょうね。

さて早いもので1カ月以上も前の話になりますが、イラストレーター林やよいさんの原画展を見に行きました。(その時の様子はコチラ

その時初対面だったチッチさんとフォンフォンちゃん。

すっかり意気投合して「また会いましょうね~paper」と約束しましたhappy01

・・・で、約束を実現(笑)

これまたブログで何度も紹介しているマザーハウス

チッチさんも是非1度覗いてみたいとのことで、心斎橋界隈に行ってみることにしましたrun

チッチさんは広島出身

結婚されて以来関西に住まわれているのですが、私と同様あまり大阪は詳しくないとのこと。

まずは心斎橋筋商店街を歩きました。

私とフォンフォンちゃんは夏に、台北組(チ~チさんとキャラメルさんご一行)が来られた時に歩きましたが、あの時は例年にない猛暑で暑いのなんのって、周りのお店を見る余裕すらないほどでした。

今日は冷たい風なのだけどそれが心地よかったなあ。

008 006 009

アスファルトの照り返しがないからか、どんだけ歩いても疲れ知らず、目に付いたお店に飛び込んでは「これ可愛いlovely、派手~、サイズが小さいt-shirt」など好き勝手なことをいいながらウィンドウショッピングringbagboutique

10月にオープンしたばかりの、他店とはちょいと違うらしいユニクロ心斎橋店H&Mも物色(ただの冷やかし客でスイマセンsweat01

そして、オープン時には1キロ以上もの行列が出来たというクリスピークリームドーナツをハケ~ン。話のネタに入ってみました。

店外には10人弱が待っていらっしゃいました。まだまだ人気なのですね~。

010

アメリカのノースカロライナ州生まれと言うドーナツらしく、第1印象は甘いcoldsweats01。チョコのコーティングが柔らかく、指がチョコだらけに。

甘いのが好みの方にはいいかもしれませんね。

もういいお年頃(笑)の私たちには、少しヘビーでした。一緒に頼んだコーヒーが濃厚だったのは、ここのドーナツの甘さには合うかな?

忙しくて疲れていらっしゃるのか、スタッフさんの笑顔がなかったのは残念sweat01sweat01sweat01

まあスイーツの好みはひとそれぞれなので、私はミスド派です(今冬の福袋、リラックマファンは必見ですリラックマグッズがいっぱ~い&ドーナツ券

心斎橋界隈の散策

まだまだ続きますが後篇はまた次回。

繁忙期で仕事が忙しいので、休みの日はhouseでゆっくりとも思いますが、思いきって出かけると、1人では入らないようなお店を覗くことが出来たり、ガハハhappy02とおしゃべりしながら笑ったり、ストレス解消になっていいですね。

チッチさんとフォンフォンちゃんが楽しそうに話しているのを見て幸せなDonkoなのでした。

2010年12月15日 (水)

台湾的茶藝館

さっ寒いsad

急に寒くなりましたね。

風邪などひかれていませんか?

私は年末に向けて、仕事が再び繁忙期になりました。

定休日明けは電話telephoneが鳴りやまず、処理に追われます。

ブログの更新も数日滞ってしまいましたsweat01

Image070

↑イベントで使用したサンタさんの帽子cherry

もちろん衣装もありますが、帽子を干してて

可笑しくなって写真撮ってしまいました。

さて、先日神戸南京町、通称神戸の中華街に行きました。

台湾の茶藝館があると解ったからです。

椿茶藝館クリックするとお店の情報へ

014

通りを少し中に入ったところにあるので、少し解り辛いかも。

試しに珍珠奶茶(タピオカミルクティ)をいただいてみたところ、懐かし~い台湾の味。と、言うのも夏に子どもたちと来た時、メイン通りのお店で購入したら、残念なお味だったのですweep

温かいタピオカミルクティをいただきました。

他のお店は表示がタピオカミルクティですが、このお店は珍珠奶茶となっていましたよhappy01。そして、嬉しいことに、冷凍タピオカを購入することができました。

包んであった新聞が

022

台湾新聞だったのも嬉しいhappy01

017 018

野菜・魚介類を売られている様子や匂いsweat02も台湾の市場を思い出しました。

12月の平日、修学旅行生がたくさ~んup

台湾の茶藝館を見つけられて、HAPPYなDonkoでしたwink

2010年12月12日 (日)

家もお腹も大掃除?

今日は12月12日

1・2 1・2 でマラソンの日runではなく漢字の日なのだそうです。

久しぶりに日本の家で、家族そろっての年末年始を迎える我が家bottle

今日は皆で、大掃除をしましたhouse

普段から小まめに掃除をしておくと、大掃除は必要ありません。

しかし、数年家を空家にしていたので、部屋中の電球を変え、壁をゴシゴシ

日ごろ出来なかったところを思いきってsweat01お掃除お掃除

壁紙を張り替えたように真っ白になりました。

疲れたけど、子どもたちも役に立つ(笑)年齢になりました。

部屋が明るくなって気分爽快up

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、先日フォンフォンちゃんと神戸へ出かけましたtrain

神戸は近いのですが、あまり行ったことがありません。

あっそういえば、夏にzinとHiroとちょこっと行きましたcoldsweats01

フォンフォンちゃんは20年ぶり

私は神戸に詳しくないので、ポケットガイドブックを持参したところ、

なっなんとフォンフォンちゃんもま~ったく同じガイドブックbookを持ってるではあ~りませんか!!coldsweats01

数あるガイドブックの中から同じ本を、本屋さんで購入していました(笑)電車の中で大笑いしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

最近良く聞く、マクロビオティック

食生活法・食事療法のことで、マクロビオティックは長寿法を意味します。

そのマクロビオティックの要素を取り入れたメニューを出してくれるお店をガイドブックで見つけ行ってきました。

お気軽健康カフェ あげは

トアロードと言う、山手に向かう坂道の通りにありました。

021

玄米か十穀米か選べます。

お水は活性水を使用、野菜は契約農家から毎朝届けられているそうです。

020

私たちは日替わりランチをいただきました。

お肉は使ってありません。

ニンジン・山芋・キノコ・大根がホックリとしていて、野菜そのものの甘みがありました。お味噌汁にほんの少し柚子の皮が入っていて、温かい中にとても優しいお味でした。

体にいいgood

感じが伝わります。毎日こんな食事をいただいたら、お腹の中が綺麗になるだろうなあ。

また、店内の壁は炭しっくい壁で、調湿効果・空気清浄効果を生みだしているそうです。

今年も残り19日となりましたconfident

来年は、食事riceballも生活chairもシンプルに自然budに過ごしたいな、と思うDonkoでしたhappy01

2010年12月11日 (土)

暑!!熱!!ファンて凄いな2        キムタク編

今年を表す漢字にが選ばれました。

文字通り、今年は本当に暑かったsun!!

このまま夏が終わらないのでは、とさえ思いました。

しかし、今日は寒いsad

rainだと寒さが余計に身にしみます。

中国語で暑いはいです。

台湾の暑さは熱という字がふさわしい暑さでした。

さて、今日、仕事をしていたらメールがphoneto

仕事中だったので、すぐには見られなかったのですが

ビビハナさんからでした。

映画 ヤマト に木村拓哉さんが舞台挨拶に来られたのを

観に行かれた報告メールでした。

な、なんと前から5列目でご覧になったそうで、

衣装から身につけているものまでバッチリ見えたそう。

せっかくなので、ブログで紹介しますねhappy01

カモフラージュ風な柄が見えにくいくらいのパンツdenim

薄いカーキのジャケット

袖をまくり、中はVネックの同色系ベスト

中にTシャツ

ベージュの靴

右手にゴツイ腕時計watch

右手・左手指それぞれに指輪ring

プレートタイプのシルバーネックレスshine

という出で立ち

ファンからの質問もあったそうです。

木村拓哉さんがいらっしゃった時間は、わずか10分程度だったそうで、そのわずかな時間にチェックするって、熱い!!本当にファンって凄いなあ。

私もその場にいた気分になれましたhappy01

・・・・しばらくして再びメールがphoneto

20101211104000001

この場所に木村拓哉さんが立たれていたそうですgood

この映画のチケット入手するの大変だったでしょうね~flair

ビビハナ特派員さんのおかげで、様子がよく解りました。

ビビハナさんご報告ありがとうございましたhappy01

2010年12月10日 (金)

ファンって凄いな(^O^)SMAP         ♪DVD観賞会♪

子どもたちが大きくなると外食は怖いbleah

と~んでもない金額になっちゃうんですdollar

夫が台湾から帰宅してからはウチごはんjapanesetea

しかし、最近土日出勤が多いので、先日の日曜日は久々の外食

100円廻る回転すし~happy02

100円と言ってもあなどるなかれ、zinが幼稚園の頃は、Hiroと私と3人で行っても1000円以下でOKだったのです。イヤ本当に。

ところが、今はzinが食べる食べるsad

この日は何故か、サーモンや焼き鮭など、鮭類ばかり食べるzin

その様子を見ていた夫が一言

やっぱクマは鮭が好きなんやなあ」と。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ○|_| ̄ =3 ズコー

大笑いしましたhappy02

・・・と少し離れた席に、男の子が3人のご家族が。

あの子たち知ってるぞ?と思いながら考えていると

zin・Hiroが幼稚園時代に一緒に役員をしてた方だ~と思いだし声を掛けました。お子さんたちは大きくなっているけど、幼稚園の時の面影があります。

ところが、その方がzinをみた瞬間

えっ?annoyzinくん?うそーっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

とたいそう驚かれていました(笑)

子ぐまからすっかりオッサンぐま(オバチャン?)です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、今夏となりのRちん母と、ビビハナさんにSMAPライブに連れて行ってもらったHiro。Hiroの中でちょっと下火になっていたSMAP熱が再燃し、CDをかけては、RちんとSMAPごっこをしています(笑)

そのライブDVDnotesが12月8日に発売されました。

まだまだライブの興奮冷めやらぬ、HiroとRちん  Rちん母とビビハナさん

DVD観賞会をしよう!!と言うことになったようです。

それならばウチhouseを使って~と、我が家にて観賞会を開催tv

まっ忘年会も兼ねてる感じbottle

適当に食材とbeerを用意して、観賞会は始りました。

電気消して!カーテン閉めて」と怪しい雰囲気(笑)

オープニングが始まると

shineきゃー!!!!!upshine

あの~DVDなんですけどbleah

盛り上がる2人を見るのが楽しい私wink

中居くんファン(大大ファンlovely)のRちん母とキムタクファンのビビハナさんlovely

私は実際ライブに行っても、後ろのダンサーやバンドの方を見てしまって、ファンの方々には申し訳ないくらい、冷めた感じで見てしまいます。

決して盛り上がってないわけではなくて、

アレをこうしてそうして大変やったろうな~」と。

ソロを聴いて涙するRちん母weep

アップになると狂喜乱舞するビビハナさんheart04

こんなにもファンに愛されるSMAPの皆さんは幸せですね~。

途中学校から帰宅したHiroとRちんも加わり、2クール目?いやはやいやはや気付けば5時間以上も盛り上がってしまいました。

こうやって日ごろの疲れやストレスを解消するのね~

コムロさんの曲はいかにも小室って感じよね~」とRちん母

ウン、小室等でしょ!!」とビビハナさん

小室哲哉!!

ツボに入った私`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!m9(^Д^)プギャー

その何気ない会話が笑いを誘います。

HiroとRちんは何で笑っているか解らずキョトン( ゚д゚)ポカーン

そしてななんと、先日Hiroと夫が映画ヤマトを観た劇場に、今週末木村拓哉さんが舞台あいさつに来られるそうで、そのチケットをビビハナさんゲットgoodしたんですってlovely

スゴ~~~~イ!!チケット取れなかった人も、同じ空気を吸いたい(笑)と劇場に殺到するだろうなあ。

Hiroはいいなあ、いいなあを連発していましたsmile

ファンの方って情報網も凄いし、熱意も半端ないなあ。

今度はカラオケkaraokeに行ってSMAP歌うぞ!!!と盛り上がる、Rちん母とビビハナさんなのでした。

2010年12月 9日 (木)

むずかし~い

週1回 能楽の太鼓のお稽古に行き始めたHirocatface

先週は、送迎だけだったのですが、今回は私も見学しました。

お稽古は夜です。和室で行われます。

金春流

長年打楽器をやっている私も、御能の太鼓は始めて。

まずバチの握り方が全然違います。

洋太鼓はもちろん和太鼓とも違うのです。

子どもたちは正座が辛そうです(笑)

しかし、先生の口承とたたき方を見ただけで、難しいリズムをすぐ覚えます。

私も手を動かしてみましたが、むずかし~~いwobbly

バチを振り上げる場所も、上から真ん中、下と色々あって、

よぉぉおおupはっupwardrightなど声も合わせます。

練習の最後に、イメージがつかめるように笛の先生と、太鼓と合わせて聴かせてくださいました。

わ~こんな風になるのかあ。

来年の舞台に向けて俄然張り切るHiroですhappy01

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ところで、男女共同参画をご存じでしょうか?

私の住む市にはオンブードと言う活動をされている方がいらっしゃいます。

オンブードとは、オンブズマンのノルウェー語で中性名詞。

オンブズマンとは苦情調査官役所や公務員の違法行為を見張り、行政に関する苦情を調査・処理する機関、または人、です。

知人に、このオンブードやオンブードをサポートする活動をされてる方が数人いて、

1年間の活動報告会が開かれると言うので参加しました。

文字だけ並べると難しいのですが、

例えばPTA活動は保護者の中でも母親が主に参加することが多いにも関わらず、会長は男性でなければ、という風潮が一部残っていたり、同じ立場で仕事をしていても女性は出産後、職場に復帰しにくいなど、男女差が出てきます。

もちろん性差がありますので、全く同じにというわけにはいきません。

保母→保育士

看護婦→看護師

と、名称が変わってきて、これまで女性中心だった専門職に男性も増えてきました。逆に男性中心だった、建築や土木などに女性も増えて来ました。

この報告会はオンブードのメンバーの方々が、市の男女共同参画計画がどのように進められているか、各課に調査したものをお話ししてくださいました。

保育付きと言うこともあってたくさんの参加者がいらっしゃるのだろうと思っていたのですが、少なくて残念でした。

仕事や、家事などでは使わない部分の脳みそを動かした感があり、たくさんのことを考えさせられました。

広報などで告知されているにも関わらず、参加者が少ないのは本当に残念です。

一生懸命活動をされている方々がいらっしゃることを知り、一市民である私もしっかりととらえて考えていかなければならないなあ、と思いました。

2010年12月 7日 (火)

2カ月待ちのくりーむパン(^O^)

映画 ヤマト を観たHiro

すっかり宇宙戦艦ヤマトにはまって、レンタルDVDでアニメ版のヤマトを借りて、ず~~~~っと見ています(笑)

○十年前の少年、夫とヤマト談義で花盛り。

全く話に入れない母です

さて、先週の土曜日、テレビ朝日スマステを見ていたら、数か月~数年待ちの人気の商品を紹介されていました。

ふふ~~ん 1か月待ちのオーダーメイドシャツかあ、へえぇ2カ月待ちのクリームパン、えっ!!!2年半待ちの布団、(lll゚Д゚)えええええっ!!!4年10カ月待ちのコロッケ!!!と驚きの連続。そんなに待つのは、注文したのを忘れそうだなあ、とcoldsweats01

紹介されていた商品の1つ

八天堂のくりーむパン

広島のみはら港町の商品のようです。

一般的に、クリームパンは焼く前にクリームを入れるそうですが、八天堂のクリームパンは生地を焼きあげた後、クリームを入れるのが特徴とのこと。

わ~おいしそうだなあと見ていると、神戸にお店があるとの情報tv

たまたま偶然ですが、週明け神戸に行くことになっていたので、俄然興味が湧いてきましたhappy01

TBSはなまるマーケットでも2009年のおめざランキングで1位になったようです。

・・・で行ってきましたrun

八天堂 神戸元町店

兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15
078-332-0810

002

カスタード・生クリーム・抹茶・チョコ・小倉クリームを選べます。

また、このパンは冷蔵庫で保存するのも特徴。

食べる20分ほど前に出すのがいいそうです。

023

025

クリームがトロ~ッとしていて

ウンメ~~~~~~~イhappy02

これは、2か月待っても食べたいかも。

あっという間に無くなってしまいました。

また神戸に行く機会があったら購入したいな、と

思うDonkoなのでしたhappy01

 

2010年12月 5日 (日)

ふたたび SWING ME AGAIN

movieここ数年、邦画の興行収入が凄いらしいです。

ちょっと前だったら、邦画はビデオで見ればいいか、って感じだったのですが、tvテレビドラマの続きが映画化されたり、アニメが実写化されたりしていますね。

私たちが子どもの頃大人気だった、宇宙戦艦ヤマトもSPACE BATTLE SHIPヤマトとして12月1日から公開されました。

木村拓哉さん・黒木メイサさん主演と言うのも話題ですね。

キムタク病(笑)のHiroも前々から楽しみにしていましたwink

今回は子どもの頃夢中でアニメを見ていた夫がHiroにお付き合いですhappy01

と、私は別に見たい映画があったのですが、あまり上映されているところがなく、諦めかけていました。

ところが、本日朝1回のみ公開されている劇場があったので、Hiroと夫にもそちらの劇場に付き合ってもらいました。(zinは本日も試験前ということでngずっと寝てたようですがsad

私が見たかったのは

ふたたび SWING ME AGAIN

昭和初期、ジャズトランペッターとして、注目され始めていた若者がハンセン病に感染していることが解り、トランペッターの夢も断念し、恋人とも別れ、50年もの間隔離されてしまう男性が友との約束を果たすため最後の旅に出るというお話しです。

ハンセン病とは、ノルウェーの医師ハンセン氏が発見した「らい菌」と言う細菌による感染症。当時はらい病と呼ばれ、体の末梢神経が麻痺したり、皮膚に発疹が出来たり、進行すると顔や手足が変形することから、患者は差別の対象となりやすかった。移ることはないにも関わらず、偏見によって強制隔離されたことによって世間の偏見が益々助長された。1996年に法律が廃止されたが、まだ偏見や差別は残っている。

私が幼いころ、父はよくハンセン病患者が住んでいらっしゃった施設に、私たち兄弟を連れて行きました。施設で暮らす患者さんが育てている、植木や野菜を購入するためです。子ども心にここに住んでいる方たちが、何らかの理由で一緒に生活されているのは解っていましたが、ハンセン病と言う病気を知ったのは随分後になったからでした。

映画では78歳の主人公の息子は、自分の家族に父親は亡くなっていると長年ウソをつきます。その息子は愛する恋人が残した、主人公の息子です。

孫にあたる息子の子どもも、奇遇にも祖父と同じジャズトランペットを吹いていたのです。孫のヒロトが家にあった古いLPのジャズを聴き熱烈なファンになるのですが、そのジャズトランペットを奏でているのが、祖父なのです。

出会ったばかりの祖父と孫ヒロトが、祖父の昔の仲間に会うため旅に出ます。

ときどき、フフッと笑える50歳差の珍道中。

でも笑いながらホロっとしてしまいましたweep

最後に、昔の仲間と再会し、息子の手配で、あこがれだった神戸のライブハウスで、ジャズを演奏します。

もう涙涙ですcrying

何歳になっても、昔一生懸命練習したものって体が覚えているんだなと思います。

ハンセン病の方が生んだ子どもは殺されたり、家族にいると言うだけで結婚や就職が破談になったりした時代。

孫のヒロトが祖父に

じいちゃんにとってジャズって何?」と聞くと

ジャズは人生だ」と。

久しぶりに心が震える映画でした。

もっとたくさんの劇場で公開して欲しいなあ。

たくさんの方に見てほしい映画です。

映画を見終わったあと、Hiro達が見ているヤマトが終わるまで1時間ほどあったので、映画館のある西宮ガーデンをウロウロしていると、屋外に黒山の人だかり

Image069

な~んと、タレントのベッキーさんが来られていました。

この写真は登場前。

登場したらcamerang 。

ベッキーさんが登場するとキャー!!!と大歓声

遠目でしたが、めっちゃ可愛いhappy02

超ハードなスケジュールだと思いますが、元気印ですね。

家に帰ると、夫とHiroはヤマト談義に花を咲かせていました。

いいな~早くみたいな、とzinwobbly

まっ期末試験でベストをつくしておくれと思うDonkoなのでしたsmile

2010年12月 4日 (土)

男の約束

夫が台湾より本帰国して、ちょうど1カ月が過ぎました。

airplaneの荷物もshipの荷物も届いて、一時期部屋中段ボールだらけでしたが、ようやく片付いて落ち着きましたsweat01

今年の夏休み、Hiroと私と2人で箕面の滝に行きました。(その時の様子はコチラから

今度はお父さんと紅葉mapleを見に来たいなあ、と言っていたHiro。あれから約5カ月も過ぎてしまいましたdash

12月に入って紅葉mapleの季節も終わりつつあり、早く行かなきゃと思いつつ、バタバタdashとしていて行きそびれてしまいました。

このところ、私は土日出勤が多いので予定も合わなかったのです。

今日仕事から帰宅すると、家houseには誰もいません。買い物でも行ったのかな?と思っていると、

ただいま~」とHiroと夫が帰ってきました。

滝に行ってきた」とHirohappy01

2人で行ってきたようです。(zinは期末試験前なのでng

お猿さんがいたよ」「モミジが綺麗だったよ」と

とても楽しかった様子happy02

Cimg1013

Cimg1055 Cimg1039

男同士で楽しかったようです。

ちょっぴり行きたかったDonkoなのでしたcatface

2010年12月 3日 (金)

初めての舞台へ

今日は晴れていたと思ったら、午後から突風typhoon猛雨rain

ビックリしましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

夕方に来られたダスキンのおじさんが、

「今朝は晴れてたから、洗濯物やお布団を干してある家が多かったよ~」と。雨に濡れたお布団はcrying

台湾では明日・明後日とまつりイン台湾2010ですね。

そして明後日は、台湾日本人会第22回ふれあいふぇすてぃばる

それぞれ詳しくは台湾日本人会HPをご覧ください(クリックするとジャンプします

日本人会のふれあいふぇすてぃばるは今年もお声を掛けていただき、出演する予定だったのですが、夫が11月に本帰国したため、参加を断念しました。

実は夏ごろから、MoriMoriBandで演奏する曲の練習notesも始めていたのですよ。

zinもHiroも参加できるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

またいつの日か参加できる時がくればいいなあ、と思っています。

連日参加される方もいらっしゃると思います。

どうぞ存分に楽しんでくださいね。お疲れが出ませんように~。

台湾在住中は家族バンドとしてではなく、和太鼓部として参加したHiro。

日本に帰ってきてからも、ず~っと和太鼓をやりたい、とぼやいておりましたwink

住んでいる地域でも探せば和太鼓チームあるんでしょうが、日本人学校和太鼓部のように、皆で作り上げていった感が忘れられないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで年に1度、私たちの住んでいる市の、文化振興課と能楽協会の主催で、一般の子どもたちを募集し数ヶ月間お稽古をして、舞台発表をするというイベントがあります。

日本の伝統的な歌舞劇である能楽

まったく未知の世界です。

仕舞や狂言、笛、太鼓などを募集していて、Hiroは太鼓に応募しました。

これまでやっていた和太鼓とは、全く違う世界ですが、週1のお稽古はとても楽しいようですshine

来年2月の本番が楽しみなDonkoなのでしたhappy01

2010年12月 2日 (木)

シンプルに生きる

ある場所でマロングラッセをいただきました。

マロングラッセを見るとほろ苦い思い出が・・・coldsweats01

マロングラッセは栗を砂糖漬けにしたお菓子。

小学生の頃の私は、マロングラッセなど、見たことも聞いたこともなく、クラスメイトから書いてもらった卒業のサイン帳の好きな食べ物欄にその名前を見たときは、一体どんな食べ物だろうと思いを巡らしました。

それが栗と言うことも知らず、でも子ども心のプライドが、それは何?と聞くことも出来なかったのです。

ずいぶん後になって、マロングラッセに対面した時の感想はな~んだ栗か(笑)happy01でした。

マロングラッセもおいしいけど、シンプルな焼き栗も好きだな~。子どもの頃のおやつは、ふかしたイモや母の作るいきなりだんごなど、洋風のものは何もなかったけど、子どものお腹を満たすには十分でした。

今はコンビニやスーパーに行けば、溢れんばかりのお菓子類

birthdayは、クリスマスが定番でしたが、今は年中食べていますよね(痩せたいって言いながらbleah

食べ物に限らず、洋服や雑貨などもそうですよね。

シンプルに生きる 変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる  ドミニック・ローホー著

著者はフランス人

airplane旅先のアメリカで日本の禅庭(お寺などで、白砂で綺麗に波紋の描かれた庭)に出会い、その美しさに衝撃を受け、日本に旅立ったそうです。

住民1人あたりの所有物の平均は、モンゴル人の300個に対して、日本人は6,000個と言うから驚きです。

私もそれなりの年齢になったので、洋服t-shirtはなるべく購入しないで、本当に必要で気に入ったものを、と心がけているつもりですが、

半額!!などの文字についつい手が伸びてしまいます。

物を整理するのは好きなので、不必要な物は、市のごみ出しの時だけに出すのではなく、リサイクルショップに持って行ったり、時には有料で引き取ってもらうこともあります。処分するのも責任を持たなければな、と言う思いからです。

著者は、ものに振り回されない生き方・自分に必要なものは何か?と問うています。

●いつか使うだろう、としまいこんだ物は、使うことはない

●自分にとってなんの支えともならないような、無益な交遊関係は整理する

など、シンプルに生きる、というのはモノだけではなくヒトにも通じるようです。

出来るところから、シンプルライフを心がけていきたいなあ、と思うDonkoなのでした

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック