2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 忘れられない味 | トップページ | [てっぱん]での役名は厚子さん »

2010年11月22日 (月)

感動!感涙!マーチングコンテスト2010

週末、熊本から母と姉が来ました。

目的は全日本マーチングコンテスト

姉の次男の所属する高校のnotes吹奏楽部が、九州代表flairで出場するのですnotenotenote

昨年1年生の時も全国大会に出場することが出来ました。

昨年の様子はコチラをクリック

昨年は涙涙で冷静に見ることが出来ませんでしたcrying

最近T(次男)が亡くなった夫にソックリなのよね~」と姉。

そうでしょ?私もずっと思っていました。

0才の時に亡くなった父の形見であるサックスを高校になって始めた甥っ子。

覚えているはずがないのに、しぐさまでソックリなのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は吹奏楽部が、テレビなどでもよく取沙汰されます。

私が始めたころとは比べ物にならないほど、レベルアップupupupしています。

全国大会常連校でも、ドンドン強豪校が増え、うかうかしていられません。毎回県予選から九州などの地区大会→全国 どの学校も必死です。

今年は夫も参戦、家族みんなで応援にup

チケット発売当日、S席は1分で完売、A席でも30分で完売するほどの人気。全国から吹奏楽&マーチングファンが駆けつけます。

zinがmobilephonepctelephone 同時にチャレンジし、奇跡的にS席flairをゲットできましたgood

会場は大阪城ホール

006_2

会場1時間前だと言うのに、自由席の席まちで長蛇の列が出来ていました。

011

会場へ急ぐ人々、銀杏がとてもキレイでした。

本番がスタートすると、なんだかドキドキheart02

どの学校も、たくさんたくさんの辛い練習を乗り越えてきたのね~、と思うとDonkoおばちゃんやはり涙涙ですhappy01

でも甥っ子の高校の時は冷静に見ることが出来ました。

昨年はハラハラドキドキでしたが、甥っ子も随分と成長していました。

今回は甥っ子だけではなく、同じ市に住むAちゃんも出場していて嬉しいhappy02

私と同じパーカッションで、小学生のころから才能あふれていました。中学は全国大会常連の地元中学で活躍。高校になってマーチングも盛んな学校へ進学したのです。

6月に大阪ドームで演奏したときに久々に再会しましたが、マーチングをする姿は初めて見ました。

甥っ子の高校も、Aちゃんの高校も共に金賞flairでしたhappy01

おめでとう!!

日本テレビ「笑ってこらえて」でも取り上げられた千葉の市立高校3校も出場、素晴らしい演奏演技でした。

ソロなんてもうプロ顔負けで鳥肌がたちましたsweat01

私は特に16人でのシンバルパフォーマンスに感動flair

そして約30年振りの再会もありました。

私が中学生の時、パーカッションを教えていただいた先生が、甥っ子の通う高校のOBであり、現在息子さんも在籍されていて、お見えになっていたのです。

当時20歳半ばだった先生も50代。

タレントの志村けんさんにソックリbleahで、当時から人気者の先生だったのですが。年を重ねられて、現在の志村けんさんにこれまたソックリhappy02(笑)お変わりなく安心しました。

打楽器の演奏が好きになったのは先生との出会いが大きかったと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回マーチングコンテスト全国大会を見て、がむしゃらに頑張る高校生に感動しました。こんなにも一生懸命になれるものがあるって、うらやましい。

この子どもたちは、このコンテストに向けて努力し、その結果に、うれし涙、悔し涙を流します。

いつか社会人になってもこの3年間の凝縮された時間は、大きく影響するだろうな、と思います。

現在、高校や大学を出ても就職がない時代。エントリーすらできない状況なのだそうです。

頑張りが結果に出る大会のように、努力が認められる社会になって欲しいな、と高校生の姿を見ながら感じたDonkoなのでした。

022 

金賞に感涙する甥っ子の所属する高校のメンバー

shine感動をありがとうshine

« 忘れられない味 | トップページ | [てっぱん]での役名は厚子さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/37793536

この記事へのトラックバック一覧です: 感動!感涙!マーチングコンテスト2010:

« 忘れられない味 | トップページ | [てっぱん]での役名は厚子さん »

最近のトラックバック