2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カフェで原画展 | トップページ | 輝く人 »

2010年11月27日 (土)

くまモンと熊本ば宣伝するバイ

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、

ようやく来年の春、新幹線がわが故郷熊本まで開通することになりました。もう何年も何十年も前から言われ続けていたので、本当にようやくという感じがします。

亡き父も楽しみにしていたなあ。一緒に乗りたかったな

の旅もいいですが、車窓を楽しみながらの列車の旅も格別です。

そんな熊本の宣伝部長は、熊本出身のスザンヌさん

そして、もう1人?(1匹)

その名もクマもん詳しい情報はコチラをクリック

今朝も産経新聞関西版の1面広告が出ていました。

熊本だからクマ?まんまですね(笑)

熊本はほんなこてタイギャアよかとこバイ

※熊本は本当にとても良いところです。

自然は多かし、空気も水も旨か

※自然はたくさんあるし、空気も水もおいしい

ご紹介したいものはたくさんありますが、

今日はその中のいくつかを

010

まずは、先日紹介した南関あげ

イワシのつみれ汁を作りました。

イワシのつみれにゴボウ・大根・ニンジン・しいたけ

そして最後に南関あげ

ゆずコショウを入れるとウンメ~~~~イ

ご飯は玄米です。これも母が送ってくれた熊本産

熊本には数多くのお米ブランドがあります。

これだけでおかずは要らないくらい

子どもたちと夫のブーイングが聞こえそうなので作りましたが

022 023

続いてくまさんの焼き栗、同じく母の熊本土産です。

先日私が作った焼き栗はほとんど1人で食べましたが、これはあっという間に無くなりました

026

これはオマケ

姉の家の庭のレモンです

熊本は九州なので温暖だと思われがちですが、盆地なので冬は結構寒いのです。夏は暑く、冬は寒いからか、果物も豊富です。

たとえ庭であっても、いろんな果実が実をつけていました。

片道1時間掛けての小学校の登下校、

途中お腹がすいて、ビワの実を失敬して、その家のオジサンに怒られたこともヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今では、そんなガンコおやじさんもいなくて、他人に叱られることを知らないですよね~。今の子どもたち。

・・・と話はそれましたが、山あり、海あり、温泉もたくさ~ん、おいしいものもてんこ盛りです。

ではまた機会があれば、熊本のヨカとこをご紹介しますね。

熊本に帰りたくなったDonkoなのでした

« カフェで原画展 | トップページ | 輝く人 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

熊本と言えば「あんたがたどこさ」を思い出すリュックです 小さい頃口ずさみながら、ゴムまりで遊んだなぁ 

南関あげだぁ~~
熊本にもおいしいもん沢山ありそうですね いきなりだんごもいつか食べたいと思うリュックです
確かに、最近は近所の人に怒られるって無いですね。。
親以外から怒られるって結構貴重な体験だと思います 私も小さい頃近所のおばちゃんから怒られたりしたけど、いい経験だったと思います

☆リュックさん  今日ちびまる子ちゃんを見ていた二男が「まるちゃんは近所の人が皆知ってて有名人だね」と言いました。
「昔はね、○○さんちの下の子の○○ちゃん、など皆知ってたんだよ」と言うとフ~ンと不思議そうでした。叱られることもあったけど、愛情を持って見ていてくれたんだなあ、と思います。

いきなり団子に馬刺し、熊本にはまだまだおいしいものがたくさ~んです。あんたがたどこさ、に出てくるせんば山の狸。せんば子だぬきと言うお菓子も美味ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くまモンと熊本ば宣伝するバイ:

« カフェで原画展 | トップページ | 輝く人 »

最近のトラックバック