2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ホームレス大学生

昨日、Hiroとふらりと入った本屋さんbook

文庫本の新刊コーナーに

ホームレス大学生

ホームレス大学生 田村研一著を見つけました。

お笑い芸人・麒麟の田村 裕さんが書かれた

ホームレス中学生

ホームレス中学生」は、発売1年で販売部数225万部を突破し、映画化もされ話題になりました。

田村裕さんの実兄である研一さんが、ホームレス大学生を出版されたのは知っていましたが、「ま~たまた、弟に続けとばかり売れ筋を狙うのね~」みたいな感じで手に取ることはありませんでした。(読んでみてそれは間違いでした、ゴメンナサイ

今回は文庫本だし、読んでみようかな、と購入しました。

中学生のほうを読んで、ずいぶん時間が経っているので、新鮮な気持ちで読めました。

父親が解散宣言をしたのは、著者が大学1年生の時。

大学生とはいえ、高校生の妹と中学生の弟の兄として、しっかりしないと、と言う責任感の強さ、きっと心細かったに違いないのに、弱音を吐かないところなど、読んでいて切なくなりました。

また、お母さんが他界されたのは高校生の時。裕さんは小学生。

Hiroの今の年齢です。どんなに悲しく、心細かったことでしょう。

それまで、家のことは一切やったことのなかった、お父さんもお弁当作りriceballから家事一切を黙ってこなしていたそうです。

だから、父親が子どもたちを見捨てて、行方が分からなくなったときも、一言も父親を怨むようなことを言ってないのには胸を打たれました。

どんな状況でも兄妹弟の絆があったから乗り越えられたのだろうな、と思います。

親戚でもない周りの人から温かいサポートを受け、3人離れ離れになることなく、過ごせた月日は、一生の宝物ですね。

軽い気持ちで読み始めましたが、お兄さんは文章が上手く、裕さんが書かれていない部分も書かれていて、あっという間に読み終えました。

最後、17年ぶりにお父さんと再会する場面は、ドキドキし、号泣してしまいましたcrying。お父さんもご病気されていて、生死も不明だったにも関わらず、生存されていて本当に良かった。

麒麟の田村さんがテレビに出ていても、息子さんとは気付かず「似てるな~」と思っていたそうです。

お父さんも1人で暮らして、きっと家族と一緒にいるときより、苦しく辛かったに違いありません。

読み終えて、目を腫らしたヒドイ顔をしているところに

ピンポーンflairとチャイムが。

出てみるとmiminoさんでしたhappy01

001

多田錦と言う種なし柚子を持ってきてくださいました。

ありがとうございますぅ、こんな顔ですいませ~んbleah

ものすご~くジューシーで果汁がいっぱ~~~い

我が家は冬になると週末はお鍋なので重宝します。

皮もはちみつ漬けにしたりお吸い物に入れちゃおう。

この日は、白菜と豚肉煮に絞ってみました。

ウンメ~~~~イhappy02

大事にいただきたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人は1人では生きていけなくて、何より大事なものも人との絆だなあ、と。

人の温かさを感じる今日この頃です。

2010年11月29日 (月)

伝えると言うこと

今日は夏ごろに依頼を受けていた、市PTA主催のイベントに行ってきました。

市内の小中学校のPTA連合会が毎年行っている

お父さん・お母さんからのメッセージ」と言うイベントの中で、お話をしてくださいkaraokeと頼まれていたのです。

最近、仕事などを理由にPTAに協力していなかったので、気軽に引き受けてしまいましたcoldsweats01。依頼を受けてから今日までの期間が結構あったことで、言いたいことが上手くまとまりませんでした。

熊本で生まれ育ち東京を経て、この市に来ての出会いも伝えたかったし、台湾での経験もお話したくて、短時間でてんこ盛りになってしまい、解り辛かったかもしれません。

今日はHiroの学校は代休で、一緒に連れて行きました。子ども連れの方もいらっしゃるかな?と思ったら、Hiro1人だけで目立ってしまいましたbleah

お話しした内容の中には、Hiroの生まれる時の話も含まれていて、照れくさかったのかHiroは挙動不審でした(笑)

お話をしたのは、私を含めて4人。

普段、他校の方と接することはないので、舞台袖や楽屋でお話しできたのは楽しかったですhappy01

500人くらい入る会場はほぼ満席でした。(PTAの動員ってスゴイ

ステージから客席が近くて、聴いてくださっている方の顔が良く見えます。

何人か友人が来てくれていましたhappy01。(お忙しい中スイマセンsweat01

私は「ありがとう・謝謝~縁がつなぐもの~」という題でお話ししました。

伝えるって難しいですね~。

勉強になりました。

この会を準備された、役員の方は大変だったやろうな~。

本当にお疲れ様でした。

来賓の方々が、冒頭の自分のあいさつだけ済ますとサッサと帰ってしまったのにはビックリ。だったら来ないほうがまだ良かったような。

一生懸命準備された、役員さんたちに失礼だよな~。

Photo

まっ無事に終わってホッとしました。

仕事の10倍疲れましたsweat02ホホホcatface

2010年11月28日 (日)

輝く人

今日は午後からの出勤だったので、家族でまたまたクロスロードカフェに行きましたcafe。子どもたちにやよいさんのイラストを見せたかったからです。(モーニングも食べたかったsmile

zinやHiroが幼稚園に入園する前ですから、もうずいぶん前のことになりますが、子育て情報のミニコミ誌を作っていました。

当時はどのメンバーも子どもが小さかったので、週1回のミーティングのときは、みんな子どもを連れて、参加していました。

私たちはミーティング、子どもたちは同じ部屋で遊びながら待っていました。

やよいさんもお嬢さんとお兄ちゃんを連れて、チッチさんやmiminoさんもそう。我が家が一番小さかったので、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちに遊んでもらいました。

あれから10年以上の月日が流れ、当時のことは全然覚えてないzinとHiro。

でもやよいさんのイラストは大好きですhappy01

我がMorimoriBandのCDジャケットのイラストもやよいさんにお願いをしましたwink

001

こ~んなおいしいモーニングをいただきながら、zinもHiroも、イラストを夢中で見ました。

book本にすればいいのにね」とzin

本当にそうです。このイラストが本になればいいなあ、と思っている人はたくさんいらっしゃると思います。

12月12日まで原画展をやっているので、それまでにまた行きたいな、と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の紅白歌合戦で、司会を務めるのは松下奈緒さん

兵庫県の川西市の出身で親しみがわきます。

また「トイレの神様」で初出場の植村花菜さんも同じ市の出身。

市とは言え、緑豊かな山々に囲まれたのどかな地域mapleです。

この大自然で育ったお2人が、今はテレビの中でキラキラと輝いていらっしゃいますshine

大みそかが楽しみだな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の話になりますが、お隣の尼崎市に38歳の市長が誕生しました。5歳のお嬢さんのお母さんでもあります。

市長選に出馬される前は、県議会議員として活動されていました。直接知り合いと言うわけではありませんが、ブログなどを拝見すると、よく勉強されていて、地に足をつけて活動されているご様子が伝わってきました。

今回の市長選への出馬も相当な覚悟をされてのことだと思います。

男女共同参画が進んだとは言え、何か発言をすると

女性のくせに」と言う言葉があるのは残念でなりません。

また、

若いから経験がない」などと言う人も少なくありません。

経験ばかりが長くても、中身がち~っともない場合もあります。

市を何とかしたい、という気持ちで立ち上がった、新市長さん。

たくさんの困難が待ち受けていると思いますが、何とかして欲しいと言う市民の声が、彼女への投票につながったのだろうな、と思います。

shineキラキラshine輝く女性たち

夢を持ち続けて、1歩1歩進んでいきたいなあと思うDonkoなのでしたhappy01

2010年11月27日 (土)

くまモンと熊本ば宣伝するバイ

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、

ようやく来年の春、bullettrain新幹線がわが故郷熊本まで開通することになりました。もう何年も何十年も前から言われ続けていたので、本当にようやくという感じがします。

亡き父も楽しみにしていたなあ。一緒に乗りたかったなweep

airplaneの旅もいいですが、車窓を楽しみながらの列車の旅も格別です。

そんな熊本の宣伝部長は、熊本出身のスザンヌさんhappy01

そして、もう1人?(1匹)

その名もクマもん詳しい情報はコチラをクリック

今朝も産経新聞関西版の1面広告が出ていました。

熊本だからクマ?まんまですね(笑)

熊本はほんなこてタイギャアよかとこバイ

※熊本は本当にとても良いところです。

自然は多かし、空気も水も旨か

※自然はたくさんあるし、空気も水もおいしい

ご紹介したいものはたくさんありますが、

今日はその中のいくつかをup

010

まずは、先日紹介した南関あげ

イワシのつみれ汁を作りました。

イワシのつみれにゴボウ・大根・ニンジン・しいたけ

そして最後に南関あげ

ゆずコショウを入れるとウンメ~~~~イhappy02

ご飯は玄米です。これも母が送ってくれた熊本産

熊本には数多くのお米ブランドがあります。

これだけでおかずは要らないくらいhappy02

子どもたちと夫のブーイングが聞こえそうなので作りましたがbleah

022 023

続いてくまさんの焼き栗、同じく母の熊本土産です。

先日私が作った焼き栗はほとんど1人で食べましたが、これはあっという間に無くなりましたsweat01

026

これはオマケ

姉の家の庭のレモンですwink

熊本は九州なので温暖だと思われがちですが、盆地なので冬は結構寒いのですsnow。夏は暑くsun、冬は寒いからか、果物も豊富です。

たとえ庭であっても、いろんな果実が実をつけていました。

片道1時間掛けての小学校の登下校、

途中お腹がすいて、ビワの実を失敬して、その家のオジサンに怒られたこともヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今では、そんなガンコおやじさんもいなくて、他人に叱られることを知らないですよね~。今の子どもたち。

・・・と話はそれましたが、山fujiあり、海waveあり、温泉もたくさ~んspa、おいしいものもてんこ盛りです。

ではまた機会があれば、熊本のヨカとこをご紹介しますね。

熊本に帰りたくなったDonkoなのでしたbullettrain

2010年11月26日 (金)

カフェで原画展

happy01市内全校の5年生が出演する連合音楽会に参加したHiro

市で一番大きなホールの舞台に立ち

緊張したけど楽しかった~

と、無事に終わってホッとしたようです。

一方で

「○○小学校は上手かったな~」と感想も。

同世代の演奏を聴いて刺激をもらったようです。

今回ピアノを担当したNちゃんnotes

市に育児ファミリーサポートと言う事業があり、協力会員だった私。

Nちゃんが保育所に通っているころ、ご両親のお仕事の都合でお迎えが間に合わないとき、お迎えに行き、家でお預かりしていたことがありました。

1歳くらいだった弟君も一緒に、お預かりさせていただいていました。

当時からものすごくしっかりしたお譲ちゃんで、Hiroと同級生とは思えないくらい(笑)、落ち着いていました。

合唱も良かったけど、ピアノ、良かったな~、上手かったな~happy02

我が娘のように見入ってしまいました。

みんな大きくなったねconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、先日阿倍野区に林やよいさんの原画展を見に行きました。その時の様子はコチラ

続いて市内のカフェcafeで開催されるとブログでも紹介しました。

・・・でさっそく行ってきましたよrun

今回は夫と

夫もやよいさんのイラストの大ファン。

やよいさんに絵を習いたいな~と言っているほどなんです。

005

クロスロードカフェ店名をクリックするとお店のHPへ

兵庫県伊丹市中央3-2-4

072-777-1369

夫はモーニング、私はチャイをいただきました。

007

そして、やよいさんのイラストがお店中に展示されています。

006

先日、拝見したばかりなのに、場所が変われば、また別のイラストのように見えてしまうから不思議です。

夫も無言で見入ってました。

モーニング好きな夫bread

パンがめちゃくちゃおいしい」と満足の様子smile

朝のひとときを、清らかに過ごせたDonkoなのでしたhappy01

2010年11月25日 (木)

♪晴れ舞台♪

NHK紅白歌合戦karaoke出場者発表や、年末ジャンボ宝くじの発売。

一気に年末って感じがしてアセッてしまいますsweat01

そんな中、zinとHiroの練習が試されました。

まずはzin

ピアノの発表会 久々です。

中学生になると部活などで練習時間が取れません。・・と上手に弾ける子はたくさんいるわけですから、時間がナイは言い訳になりませんねbleah

002

ま~~~、冷や汗sweat01が出そうな演奏(笑)

本人が一番納得がいかないようでした。

フィギアスケートの高橋大輔さんが、バンクーバーオリンピックのフリーで使った、「」を演奏。ダイナミックかつ繊細な素敵な曲。

次回、リベンジだな

続いてHiro

学校の音楽会note

Hiroto

家に鍵盤ハーモニカや笛を持ち帰って、一生懸命練習していただけあって、学年全員の息もぴったりで感動しましたshine

Hiroの通う小学校のオリジナルソング「スマイル」にはジーンweep

Hiroはハモリの低音の担当で、家で歌っていましたが、サパ~リわからなかったのです。全員で合唱を聞いてよく解りました。

今日は、市内の小学校全校の五年生が集まっての連合音楽会notes

これまでの練習の集大成です。

加油!!

2010年11月23日 (火)

[てっぱん]での役名は厚子さん

今日は勤労感謝の日confident

文字通り、働く人々に感謝shine・働かせていただくflairことに感謝の日ですねshine

外で働くことだけではなく、勤労とは色んな意味があると思います。

家事もそう、勉強もそう。

毎日毎日家族のために、食事や掃除などをしてくれる身近な家族には、当たり前になりすぎて感謝の気持ちを伝えないですよね。

先日、熊本から母が来てairplane、丸くなっていく背中を見て涙が出てきましたweep

面と向かってありがとうって言ったことあったかな?と。

生きていることに感謝の日です。

そんな母も大好きなNHKの朝ドラ

前作のゲゲゲの女房に続いて、てっぱんも好評のようです。

そしてこのてっぱんに知人の俳優・一木美貴子さんが9週目(11/22~)から登場です。一木さんはこれまでもNHK朝ドラの「まんてん」「てるてる家族」に出演、その他数多くのドラマ・映画に出演されています。

テレビで放送された「二十四の瞳」では、生徒の1人マツコの母親役を演じ、子どもを出産後亡くなると言う役どころでした。

当時幼稚園生だったHiroは

一木さんがいなくなった~」と大泣きcrying

これはお芝居だよ」と言っても解らず泣きながら寝てしまいました。

ところが、翌日幼稚園の待合場所まで行く途中、一木さんが交差点で、小学校の旗当番をされていたのですヽ(´▽`)/

ホラ、一木さんいてはるやろ」と言うと安心した様子sweat02

オバチャンは死なへんで~」と

一木さんもHiroに声を掛けて下さり大笑いしましたhappy01

11月22日放送が始まると、テロップに一木さんのお名前が

思わず拍手しましたψ(`∇´)ψ。

てっぱんでの役名は厚子さんhappy01親しみを感じますheart04

今後の放送が楽しみなDonkoなのでしたhappy02

2010年11月22日 (月)

感動!感涙!マーチングコンテスト2010

週末、熊本から母と姉が来ました。

目的は全日本マーチングコンテスト

姉の次男の所属する高校のnotes吹奏楽部が、九州代表flairで出場するのですnotenotenote

昨年1年生の時も全国大会に出場することが出来ました。

昨年の様子はコチラをクリック

昨年は涙涙で冷静に見ることが出来ませんでしたcrying

最近T(次男)が亡くなった夫にソックリなのよね~」と姉。

そうでしょ?私もずっと思っていました。

0才の時に亡くなった父の形見であるサックスを高校になって始めた甥っ子。

覚えているはずがないのに、しぐさまでソックリなのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は吹奏楽部が、テレビなどでもよく取沙汰されます。

私が始めたころとは比べ物にならないほど、レベルアップupupupしています。

全国大会常連校でも、ドンドン強豪校が増え、うかうかしていられません。毎回県予選から九州などの地区大会→全国 どの学校も必死です。

今年は夫も参戦、家族みんなで応援にup

チケット発売当日、S席は1分で完売、A席でも30分で完売するほどの人気。全国から吹奏楽&マーチングファンが駆けつけます。

zinがmobilephonepctelephone 同時にチャレンジし、奇跡的にS席flairをゲットできましたgood

会場は大阪城ホール

006_2

会場1時間前だと言うのに、自由席の席まちで長蛇の列が出来ていました。

011

会場へ急ぐ人々、銀杏がとてもキレイでした。

本番がスタートすると、なんだかドキドキheart02

どの学校も、たくさんたくさんの辛い練習を乗り越えてきたのね~、と思うとDonkoおばちゃんやはり涙涙ですhappy01

でも甥っ子の高校の時は冷静に見ることが出来ました。

昨年はハラハラドキドキでしたが、甥っ子も随分と成長していました。

今回は甥っ子だけではなく、同じ市に住むAちゃんも出場していて嬉しいhappy02

私と同じパーカッションで、小学生のころから才能あふれていました。中学は全国大会常連の地元中学で活躍。高校になってマーチングも盛んな学校へ進学したのです。

6月に大阪ドームで演奏したときに久々に再会しましたが、マーチングをする姿は初めて見ました。

甥っ子の高校も、Aちゃんの高校も共に金賞flairでしたhappy01

おめでとう!!

日本テレビ「笑ってこらえて」でも取り上げられた千葉の市立高校3校も出場、素晴らしい演奏演技でした。

ソロなんてもうプロ顔負けで鳥肌がたちましたsweat01

私は特に16人でのシンバルパフォーマンスに感動flair

そして約30年振りの再会もありました。

私が中学生の時、パーカッションを教えていただいた先生が、甥っ子の通う高校のOBであり、現在息子さんも在籍されていて、お見えになっていたのです。

当時20歳半ばだった先生も50代。

タレントの志村けんさんにソックリbleahで、当時から人気者の先生だったのですが。年を重ねられて、現在の志村けんさんにこれまたソックリhappy02(笑)お変わりなく安心しました。

打楽器の演奏が好きになったのは先生との出会いが大きかったと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回マーチングコンテスト全国大会を見て、がむしゃらに頑張る高校生に感動しました。こんなにも一生懸命になれるものがあるって、うらやましい。

この子どもたちは、このコンテストに向けて努力し、その結果に、うれし涙、悔し涙を流します。

いつか社会人になってもこの3年間の凝縮された時間は、大きく影響するだろうな、と思います。

現在、高校や大学を出ても就職がない時代。エントリーすらできない状況なのだそうです。

頑張りが結果に出る大会のように、努力が認められる社会になって欲しいな、と高校生の姿を見ながら感じたDonkoなのでした。

022 

金賞に感涙する甥っ子の所属する高校のメンバー

shine感動をありがとうshine

2010年11月21日 (日)

忘れられない味

寒暖の差が激しいですね。

ちらほらインフルエンザも流行ってきているようです。

皆様は大丈夫ですか?

私は風邪をひかない対策として、布製のマスク(台湾使用)をつけて眠ります。喉を傷めないので、少々風邪気味かな?と思うときも一晩で直りますよ。

顔を覆うように大きなマスクsmileをしているので、肌の乾燥も防げて一石二鳥ですhappy01

さて先日、チッチさん・フォンフォンちゃんとやよいさんの原画展を見に行き、そのあと、阪堺電車界隈の散策をした話はブログでも紹介しました。

実は、別れる前にあるお店に寄りました。

唐朝

台北の高島屋にも入っていたお店。大阪でもなんば高島屋にdelicious

目的は・・・・そう豆花smile

台北で忘れられない味は色々ありますが、豆花はかなり上位です。

チッチさんはお初と言うことで、それなら行きましょうと寄りましたよ。

026

最近はスーパーなどでも見かけるようになりましたが、やはりお店で食べるとウンメ~~~イhappy02チッチさんも気に入ってくださいました。やよいさんにも召し上がっていただきたかったなあ。

この日ドーナツしか食べていなかったことに気付き、大根モチもいただきました。これまたウンメ~~~~~イhappy02

024 025

麺類もいただき、お腹いっぱ~~~い

豆花を食べるつもりががっつり食べてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、昨日から私の母と姉が、熊本より来ています。目的は甥っ子がマーチングコンテスト全国大会に出場するのを見に来たのです。

そのお話はまた後日お知らせします

・・・・で、先日ブログによくコメントいただくリュックさんが気になると書かれていた、南関あげを買ってきてもらいましたよ。

南関あげは熊本の名物。

俳優の黒木瞳さんが、ブログ上のレシピで紹介されていました。

003

ジャジャ~~~ンコレflairです

一般的にあげと言うとやわらかいイメージですが、南関あげは、パリッとしています。そのまま炙ってお醤油で食べるのもおいしいですし、汁物に入れてもgood

また何かお料理にしてご紹介したいと思います。

ではこれからマーチングコンテスト全国大会へ行ってきますrun

2010年11月18日 (木)

聞くと言うこと&マザーハウス台湾展開

今日は、公民館で数か月に1度の会に行きました。これまでブログpcでも何度か紹介しましたが、公民館である講座を受講したpencil受講生が、このまま終わるのは寂しいよね~、と数か月に1度集まっているのです。もうかれこれ5~6年続いているでしょうか?

この会は、全く強制ではありません。出られる人が参加したいときに参加して、それぞれ近況報告をしたり聞いたりするものなんです。毎回決まったテーマもありませんし、その時によって初めて会う方もいたり、日頃は何をなさってる方なのかさえ知りません。

皆さんそれぞれに、色んなドラマや思いがあって、お話を聞くだけで心がホカホカheart04と温まります。半年くらいお顔を見てなかったな?と心配していると、久しぶりに参加されてホッsweat02としたり。

先日原画展を開かれたやよいさんや、チッチさんも参加。

何か心にモヤモヤsweat02を抱えていても、聞いてもらえるだけで、気持ちが軽~くなることがあります。逆にお話を聞かせていただくだけで、下手な講演会に行くよりたくさんの物を頂いて帰られるような気がします。

夫が台湾から帰国する際たくさ~んの烏龍茶をいただいたので、皆さんに召し上がっていただきたく茶器とともに持って行きました。

何人来られるか解らないので、こんなもんかな?と台湾のお湯のみ(茶器)を持参したら、なんと人数ピッタリflair単なる自己満足ですが何だか嬉しbleah

そんな中、またテレパシーsign05が(笑)

もうかれこれ2年くらいお会いしていなかった方がいて、今日はなんとな~くお会いできるだろうな、と思っていたら、なんといらっしゃったのですhappy01

彼女は行政関係のお仕事をされていてめちゃくちゃお忙しく、彼女のブログを拝見してもいつ休んでいらっしゃるんだろう、と心配していました。小さいお子さん2人のお母さんでもある彼女。相変わらずキラキラshine輝いていらして素敵でした。

いつも中心になって会を進めて下さるmiminoさんも、大事な会議のあとかけつけてくださいました。

他の参加者の方々からもたくさんのエネルギーを頂き感謝感謝。

隣にいらっしゃったAさんは、私の壊れた4色ボールペンを、あっという間に直してくださりビックリ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

本当は今日は寒いので参加せず、コタツでゴロゴロcatしようかな?と思ったのですが、参加してよかった、実り多き日でした。

公民館から見えた景色

水面にはカモや白鳥がshineとても綺麗でした↓

Image068

happy02winklovelyhappy01

ところで、今朝あるブログを見てビビビッflair

何度かブログで紹介させてもらってる

マザーハウス(←クリックするとHPにジャンプします

バッグももちろん素敵ですが、創業者の山口さんの生き方や考えにすご~く共感します。

色んな思いは巡らしても行動に移すと言うのは大変な作業です。怖いし、現状に満足してしまって・・・・。周りから見れば成功者で、うらやましい限りですが、行動を起こすと言うのは、壮絶で、毎日が闘いだと思います。

創業者の山口絵里子さんのブログを拝見していたら、台湾展開というタイトルが。今台湾に行っていらっしゃるみたいです。

スゴイなスゴイな~

日本各地にお店を出されているだけでも、もの凄いエネルギーのはずです。それが海外にも視野を向けられているのですね。

素敵なバッグや小物

台湾人にもきっと受け入れられるはずです。

私も、少しずつ1歩1歩前進したいな、と思った1日でした。

2010年11月17日 (水)

冬の必需品(タイツとマジックショール)

寒くなりましたね。

夫はさっそく東京へ出張airplane

真冬のようだった、と帰ってきました。

日本での仕事も再開して、通常の生活に戻ったものの、台湾からの船便shipがまだ届かないので、洋服は日本に残していた物でしのいでいます。

ジャージなどが見当たらなかったのか、昨日の夜、ズボン下?パッチ?夫的にはタイツなのだそうですが、それを履いてリビングに入ってきました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

私にはマトンariesしか見えないのですが、Hiroは

バレエを踊る人みたい」(バレエダンサーの方には大変失礼な発言をおゆるしください!<(_ _)>こんな丸いダンサーいないやろ( ´・ω・`)

・・・と、2人で手を取りあって踊り始めました(笑)

♪チャチャチャチャ~ラララ~ラ♪

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ_/\○_ ○|_| ̄ =3 ズコー

Cocolog_oekaki_2010_11_17_16_42

お腹がよじれそうな位笑いましたhappy02

ところで、最近ワイドショーや情報番組で、今年流行りそうなものランキングに必ずと言っていいほど入っている商品があります。

台湾在住時、駐在妻の間でブームになった、そうアレflairです。

Image064

shineマジックショールshine

そのままマフラーとしてはもちろん、筒状になっているので、頭からスッポリかぶることも出来て、一石二鳥どころか四鳥・五鳥にもなるのです。

Image065

こ~んなことや(モデル:Hiro

Image067

こ~んなことまで出来るのです。

そして気になるお値段は?

台湾の市場では200元(約600円)でした。

ところが、昨年デパートで全く同じもの(made in Taiwan)が2000円で売られていました。そして今年テレビで紹介されているものは、3,000~4,000円となっなんと5倍強!!!

色んなカラーやラメ入りなどたくさん購入しましたが、今私の手元にあるのは、この黒のみとなってしまいました。

昨年はほとんど使用しませんでしたが、今年の冬は寒くなりそうなので、活用しようと思います。

城中市場で買い物したくなったDonkoなのでしたhappy01

2010年11月15日 (月)

あたりきしゃりきのドーナツ

11月も半分sweat01

今日は七五三

坂本龍馬の誕生日で命日でもありますね。

夕方から冷え込んできました。

皆さんも風邪などお気を付け下さいね。

さて、大阪阿倍野界隈の散策記も終盤

デニムをリメイクしたバッグ屋さんを出て、歩いているとrun

018

楽しい掲示板が・・・ところが

019

貼ってあるチラシは1枚のみで

お亡くなりになられた方の名義変更はされましたか?」

と言うもの・・・・wobbly

ち~っとも楽しくない掲示板で(笑)、またまた大笑いしてしまいましたhappy01happy01happy01

笑いながらもなんだかいい匂いがしたのには、3人ともすかさず反応

020

021

おいしいドーナツ あたりきしゃりき堂

大阪市阿倍野区阿倍野元町9-7

06-6623-1890 11時~20時 日曜定休

温かいご夫婦が出迎えてくださいました。

持ち帰りは1個70円です。

店内でいただくこともできます。

022

素朴ですが、ほんのり甘みがあってウンメ~~~~イhappy02

飲み物を注文すると、ドーナツは1個50円です。

ちょうど油を交換したばかりだよ、ラッキーだね」と店主さん

ハイ、本当においしかったですぅwink

ドーナツ表面の砂糖あり・なしが選べます。

無添加のなたね油・国産小麦粉、砂糖アリは徳之島のきび和糖を使用されているそうです。

1日500~600個も揚げるとかup

ドーナツ以外に沖縄のサーダーアンダギーも1個80円で販売されていましたよ。

あんたたちは関西人じゃないね~」と店主さん

ハイ今は関西に住んでいますが広島・東京・熊本出身です

関西弁を話してるつもりでも全然違うんですね。

しっかりお土産も買って帰りました。

今回ちっちさんに誘われてフォンフォンちゃんにもお声を掛けました。

それぞれ生まれた場所や、これまで生活した場所は全く違うけど、こうやってギャハハと笑いながら散策出来て、縁ってスゴイな~と思いました。

皆それぞれに帰路につきましたが、私ときたら、地元の駅に着いて、行き先だけ見て路線バスに乗ったら、全然違うルートのバスに乗ってしまいましたbus

この市に住んで10年以上になるのに、こんなこと初めてです。

なるべく家に近いところで降りようと思ったのですが、ドンドン離れて行き、仕方なく適当なところで降りました。

駅近のスーパーで、牛乳やジャガイモを買ったもんだから、荷物の重いことsweat02。日も暮れてきましたmist

30分以上歩くことになってしまいましたが、その日1日のことを振り返りながら、ほくそ笑んでしまいました。頬にあたる冷たい風も心地よく、空高く飛ぶ鳥たちもいとおしく感じ、人って温かいな~、なんてflair

家に近づいてきたところに、遊んでいるHiroとバッタリ(◎´∀`)ノ

お母さん、何でこんなところにいるの?」と。

へへへちょっとね~coldsweats01

バスに乗り間違えたと言えないDonkoなのでした。

2010年11月14日 (日)

きみまろさんもビックリの珍道中

昨日のつづき・・・・・train

阪堺電車沿線界隈の散策を始めた私たち

古~い街並みの中に、斬新なデザインの家が建っていたり、新旧がうまく調和した街です。

014_2

猫除けでしょうか?

沿道にズラリと並んだペットボトル

023 

写真館

レトロな感じで、味があります。ここだとゆったり撮影してもらえそう。

午後はカフェもオープンするようです。

016

アンティークな家具屋さんKatachi 

このお店にいらっしゃった女性がとても親切に、街のことを教えてくださいました。素敵な笑顔の彼女、この街と古い家具が大好きなのが伝わってきました。たくさんの雑誌に紹介されている有名な家具屋さんです。

・・・とここで、急にカバンを探り出すチッチさん(A;´・ω・)アセアセ

1日乗車券を探し始めました。カバンの中から出てくる出てくる、地図でしょ!ガイドブックでしょ!レジャーシートでしょ!

んんっ?レジャーシート?と不思議そうなフォンフォンちゃん(○゚ε゚○)

下調べをしたとき、特に情報がつかめなかったので、天王寺動物園horseでお弁当でも食べようかな?とレジャーシートを持参されたのでした(笑)coldsweats01sweat01

残念ながら1日乗車券は見つからなかったのですが、家具屋さんのスタッフさんの案内のおかげで街の様子が解りました。

ぶらぶら散策を続けていると、ジーンズをリメイクしたバッグ屋さんがあり入ってみようと自動ドアの前に立つチッチさん。

このドア手を触れて下さいって書いてあるのに、私が前に立つと開いちゃうよ」と。

センサーが上についてますよとフォンフォンちゃん。今回1番冷静です(笑)

たったそれだけのことなのに、何だかツボにはまっちゃって3人で大笑いしてしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お店に入ってみると

すべてのバッグがジーンズのリサイクルなのだそうで、小さいポシェット、リュック、ショルダー、ボストンまで50種類以上のバッグが並べられていました。同じデザインでも、ジーンズの使用されている部分が違うので、全く違うバッグになります。(写真が無くて残念sweat01

大島屋 大阪市阿倍野区阿倍野元町5-9

      06-6624-0529

017

看板鳥のオウム太郎くん

おしゃべりが上手で、夕方になると歌も歌うそうですnote

私たちが太郎くんの前から移動したら「バイバ~イ」と見送ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日テレビを見ていたら綾小路きみまろさんが出ていて、中年のおばさんは~と言う話をされていました。

中年は、手を振りかざして宙を叩くpaper

あら~おくさ~ん、やだ~・・・みたいな。

客観的に私たちを見てみると、結構手を振りかざしているな~と(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ、散策は続きますがまた次回~

2010年11月13日 (土)

阪堺電車 てっぱんの世界

この1週間、zinはトライやるウィーク(職業体験)で、保育所にお世話になりました。初日の感想は「小さい子どもって疲れを知らないね。ず~っと遊んでる」とcoldsweats01

zinは活発に遊ばない子どもでした。最初の場所から動かない子どもで、外遊びよりお部屋でおままごとをするのを好みました。

一般的に子どもは外で遊ぶのが好きなんだよ、zinはジ~ッとしてたけどね」と私。

午前中は子どもたちと遊んで、午後は園児のお昼寝の時間sleepy園庭の草むしりや作業をしたそうです。

notesピアノやトランペットも演奏させてもらって、zinのトトロやポニョに合わせて、踊ってくれたそうですhappy01。仕事をする大変さや充実感は味わえたかな?

さて、昨日の続き、やよいさんの原画展に、チッチさん、フォンフォンちゃんとお邪魔しました。

阪堺電車に乗車して目的地へtrain

002 013

せっかくだから1日乗車券を購入しようと言うことになりました。

購入してみると、お店などでもらうポイントカードのような2つ折のカードでした。005

開いてみると、スクラッチのようにコインで削るようになっていて、年月日の数字を自己申告で削ります。日にちを間違えたら無効になってしまうので、今日は○にちだよね!!としっかり確認。

削れたところで、安心して、大阪のおばちゃんの常識、アメちゃんをどうぞと配ったワタシ。あれっ?切符がナイ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

するとチッチさんが「ポケットに入れてたよ」と冷静なご意見

へへへ(A;´・ω・)アセアセポケットに入っていました。

・・・・で、ようやく阪堺電車に乗車

007

中はこんな感じ。降車時に200円払います。(私たちは1日乗車券なのでカードを見せます

この阪堺電車、現在放映中のNHK朝ドラ「てっぱん」にも登場します。

012

何てことない道路ですが、この道で駅伝君が走っているシーンが撮影されたそうですrunrunrun

やよいさんの原画展をあとにした私たちは、滅多に来ないこの街を散策してみようと言うことになりました。1日乗車券もあるしね~、と

実はこの街に行くことが決まったとき、下調べをしたのですが、インターネットではさぱ~り情報がつかめませんでした(チッチさんも同じことをおっしゃっていました)

阪堺電車に乗車するとき、駅員さんに、何か散策マップみたいなのはないですか?と尋ねたところ、渡されたのは白いコピー用紙に黒で印字された路線図。駅名しか書いてありませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ところが、原画展が開かれていたギャラリーで、別のギャラリーあしたの箱さんが作成された、よりみちBOOKと言う可愛い散策マップをゲット

RIMG1100.JPG

イラストがとても可愛くて、あちこち散策してみたくなりました。

この地図を頼りに歩き始めましたよ。歩いている道すがらにある小さいお店が何とも魅力的です。

ぜ~んぶに立ち寄りたかったのですが、時間もあまりなくキョロキョロしながら歩いて行きます。

すると突然、チッチさんが

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!キャー!!!と。

私たちもどうしたのか?と立ち止ると、狭~い道から、大きな車が急に出てきたのです。

クマでも出没したのか!!!と言うくらいの驚きようだったので、心臓がどきどきしました(笑)wobblywobblywobbly

気を取り直して散策を続けましたが、ちょっとしたハプニングが・・・・。

ナイナイ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今度はチッチさんの乗車券が見当たらなくなりました。

この続きはまた次回に~happy01

2010年11月12日 (金)

「そのままでいいよ」 原画展

今日は、チッチさんに誘われ、共通の友人でもあるイラストレーターshineやよいさんshineの原画展を見に行きましたcat

実はやよいさんには、台北日本人学校の卒業アルバムを作成する際、イラストで協力していただき、一緒に卒業対策委員会(アルバム制作・謝恩会)だったフォンフォンちゃんも誘って行きました。

この原画展、galerie〝見る倉庫〝オープン記念で開催されたものです。

やよいさんとチッチさんとは、他のメンバーとともに、子育て情報のミニコミ誌を作っていた仲間でもあります。私は途中でメンバーから外れましたが、2人でずっと守ってくれています。

さて、原画展flair

今、放送されているNHK朝ドラ「てっぱん」にも登場する阪堺電車の走る街で開催されています。(阪堺電車についてはまた次回ご紹介しますhappy01

関西に住んでいながら、大阪には全く疎い私。

やよいさんは、時間のある限り、展示会に常駐されているとのことで、ご出勤に合わせて同行させていただくことに。途中フォンフォンちゃんとも落合い目的地へtrain

008 010_2

009 011

やよいさんは、脳性マヒのお嬢さんとの日常の中から、体験したこと、感じたことなどを漫画で描いてこられました。

新聞社の目に留まり、毎日新聞阪神版に4コマ漫画や、イラスト&コラムが定期的に掲載されています。

新聞に掲載された漫画やイラストの原画展

額のなかから飛び出してきそうな位、生きている絵

1つ1つの絵を食い入るように見てしまいます。

これまで苦しいことやつらいこと、たくさんあったはずです。でもやよいさんの魔法にかかると、その1つ1つの出来事が、心にズシンと響いてきて心温まるheart04から不思議です。

私がHiroを身ごもっていたとき、心臓病だと解り、家に引きこもっていた時期がありました。

「今何か月?ご予定は?」と聞かれるのが怖かったのです。

無事生まれるかどうかも解らない状態で、外出できませんでした。

その時も、やよいさんの描かれたイラストがFAXで自宅に送られて来て、どんなに励まされたことでしょう。他のメンバーも何気ない日常をFAXで書いて送ってくれました。

1つ1つの絵を見ながらそんなことを思い出し、涙が出そうになりましたweep

日頃仕事をしながら、色んなタイプのお客様がいらっしゃいます。時には、日本はどうなってしまうんだろう?と思うようなジコチューな方も少なくありません。

でも視点を変えれば、このお客さん、辛いことでもあったんかな?ととらえれば、やよいさんの絵から出てくるような温かいjapanesetea気持ちになれるのかも?と感じました。

実は展示会に行く前は、15分程度で見終えるだろうな~と思っていたのですが、気づけば1時間超滞在していました。

この原画展は18日までですが、続いて伊丹市にあるカフェcafeで展示されることが決まっているそうです。

原画展を後にした私たち。

チッチさんとフォンフォンちゃん、初対面とは思えないほど意気投合して、大爆笑o(*^▽^*)oの珍道中runrunrun

阪堺電車沿線界隈の散策の様子はまた次回ご紹介したいと思いますpencilpc

2010年11月10日 (水)

いざ出陣

11月も3分の1

1日1日が早すぎますね~。

さて、夫もいよいよ日本の職場へ久々の出勤ですrun

数日の休日は、荷物の整理をしたり、

出勤の準備をしたりアッと言う間に過ぎましたdash

久しぶりのtrain 通勤。

日本独特の通勤ラッシュ

仕事よりそちらの方が疲れそうです。

今日は、台湾の会社から大阪に出張でいらっしゃる方がいるそうで、まだ台湾から抜け出すわけにはいかないようです(笑)

さて、数日の休みの中の平日に、大阪梅田の大型電気店に行きました。

平日とは思えないほどのにぎわいでビックリしました。

エコポイントが来月から半減する影響でしょうか?

テレビ売り場の階は、モノスゴイ混みようで、銀行にあるような整理券を取って、店員さんに対応してもらえるシステムで、開店して1時間もしないうちに50人待ちと表示されていましたcoldsweats02

平日でこの混みようだったら土日はどんなんやろう?

また、アナウンスが日本語・韓国語・中国語・英語が流れていて、中国語の歓迎光臨にはついつい反応してしまいますbleah。他は何って言ってるか解らないけど┐(´-`)┌、外国の方のお客さんの多さにも驚きました。

履きなれない靴を履いていて足が痛くて泣きそうになったDonkoでしたbleah

2010年11月 8日 (月)

阪急電車

11月7日は立冬snow

そして今日11月8日はいい歯の日ですsmile

11月に入ってもう1週間が過ぎましたね。

仕事の内容も年末のイベントのお問い合わせが増えましたsweat01

クリスマスケーキや、年賀状、お節の予約も始まって、気持ちがあせってしまいます。

さて、皆さんはbook本屋さんで本を選ぶときは何を基準にしますか?

タイトル?

作者?

話題作?

私は好きな作家やタイトルで選んだり、帯を見て決めることもあります。でも読んでも読んでも入ってこなくて、途中断念する時も。

この本は、1ページ読んだだけでワクワクheart04

早く次を読み進めたくなりました。

阪急電車

阪急電車  有川 浩著

関西では大きな私鉄グループの阪急電車

エンジ色のボディで、なんとなくレトロ感が漂う、大阪、兵庫県人にとってはおなじみの電車ですtrain宝塚ジェンヌのタマゴさんたちに出くわすこともありますよhappy01

この小説は、阪急電車の中でも今津線のわずか8駅の中でのどこでも起きそうな日常を描いた作品です。

私も頻繁に利用するわけではありませんし、8駅の中の数駅しか行ったことがありません。でもその描写がリアルで臨場感あふれます。

小説の良さは、読み手それぞれが色んな情景を思い描きながら読めることも1つだと思いますが、この小説はリアルに情景が浮かぶので、逆にライブ感やスリルがあるのです。

どこにでもいるような人物像

大学生・若いカップル・OL・女子高生・夫に先立たれた女性と孫・子育てから手の離れた中年のおばさん集団etc

実際にある場所や、建物で繰り広げられる何気ない日常や人々の会話。

まるで私もその電車の中にいて、その様子を見ているような錯覚に陥りそうです。

各駅の様子も事細かく書いてあるので、行ったことある駅はもちろん、ない駅にも足を運びたくなります。

おもしろくて2回続けて読んでしまいましたbook

そして2011年の夏、中谷美紀さん主演で映画化されます。

実際の阪急電車で撮影するのかな?

出来ればこの小説の続きも読みたいなあ。

映画も楽しみですconfident

2010年11月 7日 (日)

酒蔵のレストラン

先月の誕生日

ちょっと仕事関係で見たいところがあって、フォンフォンちゃんにつきあってもらい出かけました。私が見たかった所は、まだ行ったことがなかったショッピングモール内にありましたので、それも目的の1つ。

最近はあちこちに大型のショッピングモールが出来ていますね。

中に入っているショップは、どこも似たようなものですが、それぞれに工夫をこらしているようです。

今回行ったところは、20代後半から30代のヤングファミリィー層を狙っているようで、ベビー・子ども服がたくさ~ん。我々の頃にはなかった、ribbonベビー用品を見ながら、う~~~ん孫のものを選んでるみたい、と笑っちゃいましたcoldsweats01

レストラン街も、他と似たようなお店が多かったので、モールを後にしました。

私の住む市で、結構有名なレストランに行ってみましたよ。

実に私も5年ぶりくらいです。

ブルワリービレッジ 長寿蔵

酒蔵をイメージした蔵の中にあるレストランです。

天井が高~~~くて広々として解放感があります。

世界各国の珍しい地ビールやお酒がいただけるのも魅力です。

お昼ちょっと前だったにもかかわらず、たくさんの方が待っていらっしゃいました。

お酒好きな方は、夜にベルギー料理をちょいとつまみながら一杯beer、と言うのが人気のようですが、お昼はランチメニューがあるので、私のようにお酒が飲めなくても楽しめます。

この日は、誕生日と言うことでちよっと奮発して(笑)ランチコースをいただきました。

Image077 Image078 Image079 Image080

Image081

オードブル・サラダ・スープ・メイン・デザートです。

かなり広いのですが、あっという間に満席に。

観光バスの団体さんも何組か入って来られましたbus

たくさんのお客さんが入っても、天井が高いせいか話し声などは気になりませんでしたよ。

あ~おいしかったhappy02おごちそうさまでしたhappy01

また明日から頑張れるぞup

○才の誕生日をフォンフォンちゃんに祝ってもらって嬉しいDonkoなのでしたwink

2010年11月 5日 (金)

通訳できない日本人の日本語

夫に付き合い、市役所や携帯電話ショップに同行した昨日。

夫が手続している間に、私は特にやることがないので、ボーッと人間観察eye

特定の人を見ているわけではありませんが、私の普段している仕事の様子と変わらないなあ、と思う場面があちこちで見られました。

例えば、携帯電話ショップmobilephone

突然お客さんが入ってきて

「○○は入ったん?」と唐突にショップスタッフに聞く。

私は耳だけダンボになりear

○○(名前)と申しますが●月○日に注文した○○は届いてますか?って言わないとわからないよなあ?と思いながら聞いていると、スタッフの方が案の定

どちら様ですか?

客「○○」

「何をご注文されましたか?」

客「○○」

です、ますもナシ。

注文した付属品はまだ届いていなかったようで、その旨をスタッフの方が伝えると

「まだかいな、どんだけ時間がかかるんや」と、捨て台詞を吐いてお店を出て行かれました。

見たところ、50代くらいのお客さんでした。

私の職場でもこのような光景は日常茶飯事です。

難しいことでもなんでもない、日本語が喋れていないのです。

夫は台湾在住時、ずっと中国語を勉強していました。私たちのように生活するための中国語ではなく、仕事で使う中国語なので必死です。

日常会話には困らなくても、仕事上の専門用語などもありますから、日本語の堪能な台湾人の女性通訳さんが職場にはいらっしゃいました。

日本から出張で来られた取引会社などの日本人と、台湾で働く人との間に入って通訳する場合、日本人が喋ったことを、中国語に訳すのがとても難しいとおっしゃっていたそうです。

通訳の彼女は、日本人?と思うほどきれいな日本語を話されます。

では何が難しいのか?

それは、最近の日本人の日本語には、基本の主語・述語・誰が・どこで・何をと言うのが解りにくいからなのだそうです。

ですから、日本人がしゃべる通訳する前に日本人に質問をするそれは何処でつかうのですか?とか、いつですか?など)→内容を理解したうえで台湾人に通訳する、と言うかなり遠回りな通訳をしないといけなくなるとのことです。

英語も中国語も文法がきちんとしていないと通訳が出来ない、もちろん日本語だって同じのはずです。

時々、日本語を学ぶ外国の方々をテレビで取り上げられますが、どの国の方も、正しい文法でお話しされます。日本人として恥ずかしくなるほど、きれいな日本語をお話しされるのを耳にします。

もちろん時代の流れで、流行語など、昔はなかった言葉が出てくる場合もあります。でも単語で話すようになったのは、ここ10年くらいでは?と。

やはり、携帯やパソコンでメールを頻繁にするようになったので、言葉でのコミュニケーションが下手になってしまったのかなあ?

台湾人も携帯はよく使われますが、メールはショートメールくらいで、ほとんどは通話で利用されていたように思います。

メールは時間を気にしなくていいから便利だけど、読み手の心理状況によって、送信者の意図とは違うように受け取られると言う怖さがありますよね。

新しい最新機器を使いこなすのもいいけど、言葉のコミュニケーションの方が大事だよな、と思うDonkoなのでした。

2010年11月 4日 (木)

ネイティブな熊本弁

昨日帰国した夫。

日本での勤務開始まで数日あります。

今日は住民登録をしたり、携帯電話を契約したり、とりあえず日本で生活するための手続をしましたよ。

夫は右ハンドル、左車線に慣れなくて、ウインカーを出すたびに、ワイパーが動いて大爆笑でした。(台湾でも運転していました。左ハンドル、右車線rvcarrvcarrvcar

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、先日本屋さんで数冊の本を購入したことはブログで書きました。

その中の1冊は、夏前から話題になっていたのは知っていましたが、手に取ることはありませんでした。今回、手に取ってパラパラっとめくると、飛び込んできたのが

なんとかなるばい

その他の言葉も、こっこれは熊本弁では!!

九州弁は各県似ていますが、県によって微妙に違います。

母(オモニ) 姜尚中著

姜氏は熊本出身、高校卒業まで熊本で過ごされました。

姜氏のご両親は在日韓国人。

第二次世界大戦前に日本に来られ、血のにじむような苦労に苦労を重ねられ、生涯を熊本で過ごされます。

日本人になじられ、日本人が嫌がる仕事を引き受け、事業を拡大されていきます。

姜氏のオモニは日本語の読み書きは全くできなかったけど、流ちょうな熊本弁をお話になられたそうで、韓国の訛りはなかったそうです。

本を読み進めながら、私の母や叔母が話すようなイントネーションが浮かびます。熊本弁をご存じない方は、読み辛いかもしれませんが、オモニがお話になっていたそのままが文字になっていて、気持ちが伝わってくるようです。

出てくる地名は私にとっても懐かしい場所ばかりです。

決して裕福ではないのに、他人のために尽くす、その姿を思い浮かべながら、ジーンと心打たれました。

作者の姜氏は、大学生の時、叔父と共に、韓国へ初めて行ったことがきっかけで、それまでの日本名から韓国名を名乗るようになります。

姜氏のオモニは、熊本にて永眠されましたが、何度か韓国に里帰りされています。

その際も、コツコツろうそくの火を灯すように蓄えたお金を、弟さんに渡されたり、どこまでも温かいお人柄が伝わってきました。

なんとかなるばい

どんな苦境に立たされても、前向きに進んで来られたオモニ

涙なしには読めない作品です。

2010年11月 3日 (水)

無事帰国しました!!

本日の夕方、夫が台湾より帰国しました!!

今日は仕事だったので、夕食の準備はzinに任せ(夫の好きなもつ鍋)ました。

帰宅後、即効空港airplaneへお迎え

・・・とその前に甘いものはそんなに好きではない夫が、子どもの頃から、ゆういつ大好きなケーキcakeを購入しに行きました。

休日とあって、道路は大渋滞

夫の方が先に到着していました。

おかえり~paper

Hiroはいつものように、夫のお腹に飛びつきます。

トトロにメイちゃんが飛びつく様子をご想像ください(笑)

台湾勤務、お疲れ様でした!!

帰宅してzinの作ったもつ鍋をみんなでつつきました。

今日のもつ鍋は格別においしいねhappy01

「でしょう?」とzin

やはり家族みんなで食べるとおいしいです。

食事のあとは、台湾でお世話になった方々にいただいた、寄せ書きやアルバムを見ました。

夫と一緒に働いていた台湾の方々からの温かいメッセージ。日本語を勉強されて「間違っているかもしれませんが」と長い長い文章を皆さん書いてくださっていて、読みながら涙が出ましたweep

日本人学校のブラスバンドの皆さんからもたくさんの写真とメッセージnotes

他にも携わった方々から数々のメッセージが

台湾に行った当初、私や子どもたちの何倍も何倍も不安だったと思います。

私たちの前では弱音を吐かず辛いこともたくさんあったはずです。

でもこうやってたくさんの方々に、温かく見送っていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

台湾行の打診が会社からあったとき、家族と行くか、単身赴任か、迷いましたが、一緒に行けたこと。

そして、私と子どもたちだけ先に帰国したことも、結果私たち家族にとってはプラスupだったのではないかな?と思います。

これからは、また家族いっしょに日進月歩、進んでいきたいと思いますfoot

夫特派員帰国の為、台湾情報は少なくなりますが、ブログは続く予定です。happy01

ひとます帰国のご報告でした。

ありがとうございました<(_ _)>

文化・みかん・帰国の日!(^^)!

早いもので11月も3日

今日は文化の日ですね。

113でいいみかんdeliciousの日でもあるそうです。

あとは、hotel帝国ホテルが開業(1890年)・ハンカチーフの日・文具の日etc

そして、本日夕方

夫が台湾より帰国します!!

一時帰国ではなく本帰国airplaneです。

11月より日本勤務を命じられました。

台湾での勤務お疲れ様でした<(_ _)>

最後1か月は連日連夜の送別会だったそうで、台湾で出会った方に心より感謝です。日本人学校のブラスバンドの皆さんも心温まるメッセージ&送別会ありがとうございましたheart04

Hiroはあと○日・・・、と指折り数えて待っていましたhappy01

zinは「台湾に行けなくなる~weepとちょっと寂しげです(笑)

では、ワタクシこれからお仕事へ行き終了後、空港へお迎えに参りたいと思いますwink

2010年11月 2日 (火)

Super People

最近は土日出勤することが多いので、なかなかHiroに付き合ってあげられません。

と、言うわけで、Hiroが前々から公開を楽しみにしていた映画SPを、土曜日の仕事が終わってから行くことにしました。ショッピングモールと併設している映画館。まず駐車場に入るだけで30分以上かかってしまいましたrvcar。まるで昼間のようなにぎわいです。

映画館もいっぱいでした。

映画SPSECURITY POLICEの略です。

ドラマは深夜時間帯に放送されたにもかかわらず、高視聴率だったそうです。子どもたちもリアルタイムでは見ていませんが、DVDで見てはまったみたいです。

私もドラマを見ていた気になっていたのですが、映画を見ながらんんん?あまり知らないかも?wobblyと気づきました。

仕事の疲れも重なって睡魔が襲ってきましたsleepy

でも迫力あるアクションシーン、全てご本人の演技でスタントなしと言うから驚きです。

主役の岡田准一さんは、アクション指導もされたそうで、才能の豊かさにただただすごいなあと思います。

主役だけではなく脇を固める俳優陣も、個性的です。残酷なシーンもありますが、ホッと笑える場面もあります。

また、今回の野望編に続いて革命編が来年の3月に公開されるとのこと。こちらも楽しみです。

20代後半~30代若い役者さんが大活躍ですね。

9月いっぱい放送されていた、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

ヒロインの松下奈緒さんは、俳優としてだけではなく、ピアニストとしてもご活躍です。夫役の向井理さんも、映画にドラマにヒッパリダコですね。お料理もプロ並みとか?

そして、最近話題の水嶋ヒロさん。

芸名を伏せて応募した小説が,第5回ポプラ社小説大賞を受賞。

天はニ物を与えまくりだなあ(笑)

でも彼らの努力は並大抵なものではないはずです。

表にはそれを見せないところがプロですよね~。

shineキラキラshine輝く若者に勇気をもらったDonkoなのでしたhappy01

2010年11月 1日 (月)

♪ビタースウィートサンバ♪

11月に入ってしまいましたsweat01

本当に早いですね~

今夏は暑くて、このまま秋は来ないのでは?と思ったほどでしたが、暦通り秋めいて時には冬を思わせるような寒さの日もあります。

秋と言えば、おいしいものがたくさ~ん

先日もブログで書きました。

つい最近、近所の方からスーパー○○は、新鮮で安くていいよ。と聞き行ってみると、熊本産のあれこれがたくさ~ん。

ちょっと我が家からは遠いけど、まとめ買いするのに時々行ってみようかな?

そんな熊本産の中の1つに栗ハケ~~~~ン

つい先日愛媛産のを買って栗ごはんにしたばかりですが、熊本産を見捨てるわけにいかず(笑)思わず購入。

今回は焼き栗にしましたよ。

子どもの頃は父が外で、焼いてくれていました。

どうやって作ろう?と考えましたが・・・flair

そうだ焼き芋器で作ろうと思い立ちました。

まずは熱湯で5分ほど下ゆでします。その後火が通りやすいように切込みを入れて焼き芋器に並べ、コンロの火を点けます。約15分clock

001

こんな感じです。

さっそくHiroが食べようとして

どうやって食べるの?」ですってwobbly

そうですね~、この子たちは甘栗は食べたことがあっても焼き栗はなかったのかあ。甘栗は簡単に剥けますしね。

食べるのは簡単ではありませんが、ほどよい甘さと、焦げ目の苦みに自然の恵みを感じます。ウンメ~~~イhappy02素朴な味が何ともgood

そうビタースウィート

ビタースウィートと言えば、皆さん1度は聞いたことがあるのでは?

ビタースウィートサンバ(←クリックすると曲が聞けます)

最近は発泡酒のCMで使われていますが、オールナイトニッポンのテーマ曲と言えば、多くの方が頷かれると思います。

今月末に行われる小学校の音楽会noteで、Hiroの学年が演奏します。

Hiroの担当は鍵盤ハーモニカ。

その他大勢だから適当に吹けばいいやん(笑)、と言うわけにはいかないようで、テストに合格する為一生懸命練習しているのです。

Hiroは左利きなので、右手で弾くのは難しいようで、家に持ち帰って何度も何度も繰り返します。

運動会のエイサーのときも一生懸命でした。

先生のご指導が熱心なんでしょうねhappy01

このやる気の出させ方スゴイですup

何度も何度も練習していくうちに、曲になってきて間違わないようになりました。

そこへすかさず、zinのアドリブピアノ伴奏notesが入ります。

鍵盤ハーモニカとピアノってめちゃくちゃ合っててカッコイイshine

私も思わず太鼓が叩きたくなりましたが、すぐ準備は出来ないので、コタツの天板でリズムを叩き、合奏しました(笑)

いや~~~ん楽しい

いつもは兄弟ケンカannoyが絶えない2人ですが、セッションは続きましたhappy02

日曜の夜の出来事でしたhappy01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック