2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ゆるキャラ | トップページ | 何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;) »

2010年10月13日 (水)

指ヨガ

季節の変わり目は体調を崩しがちですね。

このところは気温が高いので、急に寒くなったりすると途端に具合が悪くなります。

特に女性は冷え性の方が多いので、これからの季節答えますよね。

私はどちらかと言うと暑さよりは寒さの方が得意です。

しか~し寄る年波には勝てず、

朝起きてもスッキリ感がありませんsad

本当は寝る前などにヨガや体操をするのがいいのでしょうが、元来飽きっぽいので、なかなか長続きしません。

そんな時こんな本を見つけました。

1分で疲れがとれる!指ヨガ呼吸法

龍村修著  青春出版社

 「1分で疲れがとれる!指ヨガ呼吸法

足の裏は、体を現すと言いますが、paper手のひらもそうなんですね。

足ツボマッサージを台湾でやったことがありますが、

annoy痛いのなんのって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ヒェー止めてくれー状態でした(笑)

指ヨガだと、テレビを見ながらとか、ちょっとした空き時間に出来るのでいいですね。

これだと続けられるかも、と淡い期待を抱いています。

Cocolog_oekaki_2010_10_13_19_43

例えば

まず姿勢を正して真っすぐ前を向きます。

次に首を右に回し、見える景色を記憶します。(例えば窓の端までなど

続いて上のイラスト、中指の付け根(赤い印のところ)を少し痛いくらいマッサージします。

再び、姿勢をただし首を右に回して見ると・・・

先ほどより、遠くまで見えるようになっているはず。

また、体が柔らかい方は、指を反らしてみると結構反るそうです。

私は体がカチコチに硬いので、全然反りませんでした。

でも数日やってみると、少しずつ反るようになってきました。

それと、指と指の間を開脚するように、広げてあげるのもいいそうですよscissors

しばらく続けてみようと思うDonkoなのでした。

« ゆるキャラ | トップページ | 何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/37218095

この記事へのトラックバック一覧です: 指ヨガ:

« ゆるキャラ | トップページ | 何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;) »

最近のトラックバック