2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 | トップページ | 台湾ビーフン »

2010年10月 2日 (土)

大運動会

Photo

こ~んな青空の元

Hiroの小学校の運動会が開催されました。

場所取りは朝7時開門です。

zinが6時40分頃に行ったときはすでに100人くらいが並んでいたとのこと!!

zinが低学年の頃は、7時に行っても20人くらいしかいなかったのにな。ここ数年の白熱ぶりはスゴイようです。

Hiroの担任の先生は自身のご両親も教師、先生のお連れ合いさんも教師の為、ご自分の子どもの頃、親が見に来られなかったこと。また、ご自分のお子さんの運動会もご覧になったことがないそうです。仕方なく祖父母などにビデオの撮影を頼んでも同じ体操服でなかなか我が孫を見つけることが出来ず、結局撮影できなかったとのこと。その経験から、前日にそれぞれの児童のビデオ撮影スポットを書いた用紙を配布されました。

子どもたちのご指導していただくだけでも大変なのに、なんかジーンとしてしまいました。先生は「もちろん、ビデオなんて撮影せずに肉眼で見ていただきたいんですが」とおっしゃっていました。事情で見に来られない方もいますよね。我が家も夫が見られないので、先生からいただいた、用紙を見ながらzinが撮影しました。

と言うのも、2学期に入ってわずかな時間で、ダンスなどを覚えなければならないのです。

Hiroの学年はエイサー

毎日通常より早く登校して朝練をしていたほどです。

Hiroは家でも一生懸命練習していました。

これは記録に撮っておかねば、と思ったのです。

1年生~6年生のスウェーデンリレーには隣のRちんが出場run

我が子のように見る時力が入ってしまいました。

いよいよ、たくさんたくさん練習したエイサー

2

手に太鼓を持って、手を振り上げ、回ったり足を延ばして座ったり、めまぐるしく動きが変わります。3曲踊りしましたが、どれも動きが複雑で、よく覚えたなあ~と言うくらい迫力のある演技でした。

先生が以前勤務されていた学校で、エイサーをされたことがあるそうです。そのとき見学されていた沖縄出身の方が「これはエイサーじゃない!!」と指摘されたことがあったとのこと。

誰が見てもエイサーと言われるような演技をしたい、と、どのクラスも休み時間などを返上して練習した、と言うのが伝わってきました。

演技前に並んでいる子どもたちが

ドキドキheart01する

と言っていたのが印象的でした。それほど練習したので、皆に見てもらえると言う緊張感でドキドキheart04なのではないかなあ?と思いました。それほど頑張ったんですねwink

見ている保護者も真っ黒になるくらいの晴天sun

頑張る子どもたちに元気をもらったDonkoなのでしたhappy02

« ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 | トップページ | 台湾ビーフン »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/37044119

この記事へのトラックバック一覧です: 大運動会:

« ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 | トップページ | 台湾ビーフン »

最近のトラックバック