2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

読書週間

10月27日から11月9日まで読書週間ですbook

読書は大好きhappy01

しかし、年と共に衰える視力eyeglass

読みたいのですが、すぐ目がショボショボしてしまいます。

でも本屋さんに立ち寄るとついつい数冊購入しています。

先日も5冊購入してしまいました。

1冊は読み終えました。そして今読み終えたのが、

    だから、僕は学校へ行く!(講談社)

    

乙武洋匡著 「だから、僕は学校に行く!」です。

先日、同じく乙武氏著「だいじょうぶ3組」を読んだばかりで思わず手に取りました。

この「だから、僕は学校に行く!」は、乙武さんが、東京都新宿区非常勤「子どもの生き方パートナー」を務められた時の話を中心にまとめられています。

教諭として小学校に勤務される前のことです。

この本の中で、私がハッとしたのは次のような内容の部分。

小学校の多くは各教室の黒板の上に

素直で明るく元気な子」と言うようなクラス目標があります。

乙武さんは、いつも明るくなくてもいいじゃないとおっしゃっています。

確かに皆、いつもハイテンションなわけじゃない、

元気なわけでもない。

先日のブログにも通じますが、

どっぷり落ち込むことだってあるのです。

落ち込んで暗いのが悪いわけではないですよね。

悩んだり、励まされたりしながら、また1歩を踏み出し成長する。

特に子ども時代は勉強以外にたくさん学び吸収することがあります。

乙武さんはたくさんの子どもたちと接しながら、

ご自分の小学時代と重ねられる部分もあるようです。

例えば、クラスメイトの女子を数人の男子でからかったことがあり、

担任の先生は、男子を並べてビンタをされたそうです。

ホホが真っ赤になるほど痛かったそうですが、

からかわれた女の子の痛みはこんなもんじゃないぞ

先生の言葉の方が痛かったと。

今では、出来ない教育ですが、

その後その女子をからかうことはなかったそうです。

乙武さんは、子どもの本質は今も昔も変わっていないとおっしゃっています。

そしてもう1冊

AERA 11月1日号にzinの通う学校が紹介されていました。

他にもたくさんの学校が紹介されています。その中の1校です。

zinの通う学校は多国籍です。

1つの出来事を取り上げても、

考え方や常識が違うのだろうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世の中は便利になって、学校は週休2日だし、一見私たちの子ども時代より余裕がありそうだけど、窮屈に思えるのは私だけではないはずです。

2010年10月29日 (金)

朋友

友達っていいな。

そう書き残して自ら命をたった少女。

そんな事件を新聞やニュースで見るたび胸が張り裂けそうになります。

1人でいいから、少女の心の声を聞いてくれる友達はいなかったのかな?

残念でなりません。

ブログでも何度か書きましたが、私の小学校時代は、家houseから学校schoolまで片道1時間かけて登校していました。

朝は、地区ごとの集団登校です。

小6のある出来事から、一部の同級生から無視されるようになり、それは卒業まで続きました。

下校はいつも1人でした。

私が勝手にその出来事を理由にしていたのかもしれません。もしかしたら、私が同級生を傷つけるような言動をとってしまったのかもしれません。

今となっては、わかりませんが、長く辛い時期でした。

でも決してそのことを、父母に言うことはありませんでした。

心配かけるかな?とかそういうことを思ってたどうかも覚えていませんが、何故か言いませんでした。

1時間の下校の時間は、鼻歌を歌ったりしながらも

いつか必ず気の合う友達が出来るんだ」と思っていました。

時々、声に出すこともありました。

あれから随分と長い月日が経ちました。

今の私はとても幸せだな、と思います。

何時間でもお喋りしたり、アドバイスしてくれる友人たちがいます。

頻繁に会うわけではないけど、困ったときには連絡をとれば聞いてくれる人がいます。

夫と知り合い、生まれ育った九州を出て、東京→兵庫→台湾→兵庫と移動してきました。偶然住んだ土地、場所でたくさんの人と出会い、別れ現在にいたります。

が繋いでくれた出会いです。

心から有難いなあ、と思います。

今、人間関係で苦しんでいる子どもたちに、きっとアナタと気の合う人と出会うから、と伝えたい~。

朋友は、中国語で友達のことです。

友達とは仲良くするだけではなく、ケンカもするし、怒ったりもする。でもその中でいろんなことを学んで成長していくはずです。

幼い子どもたちが、これ以上自ら命を絶つことが無くなりますように、願わずにおれません。

2010年10月28日 (木)

新たな1歩 ドラフト・ハンカチ王子の交渉権は日ハム

typhoon台風が近づいています。

急な寒さと台風、体調を崩さないように皆様ご自愛くださいね。

この台風の影響で大きなイベントがキャンセルになってしまいましたsweat02sweat02sweat02

長い時間をかけて準備してきただけに残念です。

しかし、自然には逆らえませんものね。仕方ありません。

さて、昨日は誕生日休暇でした(笑)coldsweats01

この春まで、水曜日に休むなど(定休日明けは電話が多いので)考えられませんでしたが、春からスタッフが加わり、皆さんの計らいでおやすみにしてくださったのです。

その休日は何をしたかって?

へへへhappy01、またまたフォンフォンさんとお出かけrvcarしてしまいましたが、そのことはまた後日。

今日は通常通り出勤

若い(笑)(*゚ー゚*)スタッフから

昨日は誕生日おめでとうございました。もう嬉しくないと思うけど*******eyeglass

「○才ってどんな気持ちなんですか?」

と温かい祝福のお言葉を頂きました(ノ∀`) アチャー

色々余計なひと言ありがとうbleah

スタッフの1人がおやつの時間にロールケーキを買ってきてくれたり、別のスタッフが温かいメッセージカードとpresentをくれたり、もう泣きそうでしたweep。(表向きは笑ってたけど

eye視力が良いことだけが自慢だった私も、寄る年波には勝てず、小さい字や精密機械の調整の時苦労します。

若い(笑)スタッフに

もう年やから見えな~い」と言うと

いえいえ、Donkoさんが悪いんじゃなくて字が小さすぎるんです」と、いつもは私のことをオカンと呼ぶスタッフに励まされていますcoldsweats01

一番近い人でも10歳も年下の仕事仲間です。ここまで頑張ってきて良かったなと思いました。本当に有難いなあとweep感謝・感謝

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日はbaseballプロ野球ドラフト会議でしたね。

注目の早稲田・斉藤佑樹投手は、日ハムが交渉権を得ました。

斉藤投手と言えば、台北日本人学校在校時、Hiroが所属していた樂樂棒球部と野球部を早稲田大学野球部の皆さんが指導して下さったことがありました。

斉藤投手は、樂樂のちびっ子たちを指導して下さって、めちゃ贅沢な時間を過ごしました。

斉藤投手と写った写真はHiroの宝物ですshine

当時まだ大学1回生だった斉藤投手、もう来年卒業なんですね~。

月日の流れを感じます。

またプロとしての新たな1歩ですね。

私もまた新たな1歩を踏み出そうと思います。

昨日~今日にかけてたくさんの温かいメッセージありがとうございます

<(_ _)>謝謝shine

2010年10月27日 (水)

感謝の日

昨夜より一気に冬になってしまいましたねsnow

皆さんの住まわれる地域はいかがですか?

ちょうど1週間前、久々にどどどどっっっっdowndowndown

落ち込むことがありました。

翌日まで持ち込んでしまって、予定していた用事をキャンセルしたほどでした。

翌日は仕事だし、そんなに落ち込んでもいられないので、気持ちを切り替えましたが、フト思い出すと、またどどどどっっっっdowndowndownと。

昨日、帰宅するとポストに小さな包みpresent

何だろう?と開封してみるとmiminoさんからでしたhappy01

miminoさんは今住んでいる市に越して間もなく知り合った方。

子育て中の女性数人で、子育て情報のミニコミ誌を立ち上げられたメンバーの1人でした。

私もすぐ仲間にいれてもらい、たくさんのことを教えていただき、助けていただきました。最近はほとんど会うこともありませんが、何か立ち止ったとき、アドバイスして欲しいな、と言う存在です。

フリーライターpencilなどいくつかの肩書きをもってらして、忙しい毎日を過ごしていらっしゃるので、電話してもご不在かな?と思いつつtelephoneしてみました。

運よくご在宅で、お礼を言うと

な~んとなくDonkoさんのことを思い出して、Donkoさんに~いいかなと思って」と包みには何点かの雑貨が入っていました。

ありがとうございますぅshineshine

久しぶりに色んな話をしました。話すだけで気持ちが楽~になるから不思議です。

実は今日私の誕生日なんです。でもmiminoさんは、誕生日とは知らなくて偶然だとおっしゃっていました。

昨日のユッコちんやビビハナさんも日頃そんなに会うわけではありません。

でも連絡をすれば話を聞いてくださる存在が、私にはとても幸せですshineshine

※お祝いメールを下さったみなさんも本当にありがとうございますweep

誕生日もこの年齢になると、嬉しいと言うより、1年間無事過ごせたことが有難い。自分が親になってみて、育ててくれた両親を思うとただただ感謝です。

そして、今日は義兄(実姉の夫)の17回忌でもあります。

義兄が亡くなったとき、1歳にもなっていなかった姉の次男は今年17歳confident

中学まで野球baseballをやっていましたが、高校から義兄の形見でもあるnoteアルトサックスを始めました。

そして、今年も昨年に続いて全日本マーチングコンテストに九州代表での出場が決まり、来月来阪します。

昨年は涙涙cryingで見られませんでしたが、今年は少し冷静に見られるかな?

その前にチケットとらなくっちゃhappy02。人気チケットで取るのが困難なんですよwink

全国大会も大阪で開かれるから、見られることに感謝です。

つたないブログに訪問して下さる皆さんにも感謝。

もうやめよう、と何度も思うのですが、たくさんアクセスいただき、調子に乗って続けていますwink

落ち込むこともあるけれど、今日からの○才を元気morimori過ごしていきたいと思うDonkoなのでしたhappy01

2010年10月26日 (火)

サロン・ド・猫鈴 テレパシー?                    ビビハナさんに遭遇

半年ぶりくらい、もっとかな?久しぶりに歌手のユッコちんに会いましたnotenoteshappy01karaoke

ユッコちんはSoul Powers クリックするとHPにジャンプします)と言うグループで歌っています。デビュー曲は、AKB48でおなじみ秋元康さん作詩・後藤次利さん作曲ですnote

ユッコちんの家の近所で、不定期開催されてるサロン・ド猫鈴

これまで、何回もお誘いを受けながら予定が合わず、ようやく参加出来ることになりました。

ケーキbirthdayつくりが大好きな女性お2人が、自宅でケーキやお茶をふるまって下さいます。事前申込制で、人数も限りがあり、数か月に一度数日開かれると言うサロンなんです。

約束の時間はお昼に近い時間だったので、その前に用事を済ませようと自転車でウロウロbicycle道を挟んだところをビビハナさん(ブログに時々コメントを下さる)がdogワンちゃんの散歩をされていました。声をおかけしようとしたけど、ちょっと離れていたのでその場を離れましたが、なんとな~く、あとで会えるだろうな?と思っていたんです。

・・・・で約束の時間にユッコちんと待ち合わせ

サロン・ド猫鈴にお邪魔すると、すでに今日のお客様は勢揃い

あ~~~ビビハナさんhappy02

ビビハナさんは驚いていましたが、私はな~んとなくお会いできるような気がしていたので~す。いやホントに,何の根拠もないのですがsmile

009

可愛いネコちゃんcatが迎えてくれます。

実は猫がだ~い好きな私、おさわりしてたら噛まれちまいましたcoldsweats01

主催されているお2人

ケーキ作りがとにかく好きで、でも家族の為だけでは作りすぎてしまうのだとか。かと言ってお店を持つまでは・・・、と言うことで、不定期ですが数日間開かれる、お宝的隠れ家なサロンなんです。

011

ボードにたくさんメニューが書かれていて、選ぶのかな?と思いきやな~んと全部出てくるのですぅ。

004

こ~んな感じ。

正直こんなに食べられるかな?と思いましたが食感や味がそれぞれ全然違います。

パンプキンスフレチーズケーキ・キャラメルパンプキンガトーショコラ・アールグレーフォンダン・いちじくのタルト・ピーナッツバタークリームロール・キットカット入りドロップクッキー

甘い物は好きだけど、いつもは1個で十分な私もペロリbleahといただけました。

市販のものよりバターやお砂糖をかなり抑えてあるのも理由の1つだと思います。

飲み物は紅茶cafe

主催者の方が無類の紅茶好きだそうで、色んな紅茶を頂けるのも魅力です。

確かに市販のケーキは甘すぎてブラックコーヒーが欲しくなりますが、優しい味のケーキなので紅茶がぴったりでした。

ケーキはデザート、と言うのが一般的ですが

006

途中、トマトのリゾットが出てきました。

すると、またケーキが食べられるから不思議です。

どうなってるの?私の胃袋ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

007 008

コーヒーシフォン・パンプキン豆腐ババロアが出てきてようやくフィニッシュfish←これはフィッシュ(笑)です。

偶然、ビビハナさんとも会えて、ビビハナさんのお友達がユッコちんのお友達だったりしてな~んか世間は狭いな、と言うか縁を感じましたshineshineshine

あこがれのビビハナさんのお友達もまた素敵な方ばかりで、いい空気が流れてたなあ~。今日のお茶会(*^-^)。

サロンをあとにし、再びユッコちんとしゃべり倒してしまいました。

1年に何回も会わないけど、いつも居てくれると言う存在のユッコちん。彼女の活躍に刺激を受けながら、私も頑張ろうと思うDonkoなのでしたhappy02

2010年10月24日 (日)

実践で学ぶ

秋のイベントシーズンに入り仕事も忙しくなってきました。

残業になるかもしれないから、夕ご飯作ってていいよ」と作っててもらえる?と言わないのがミソbleah

中間試験も終わったのでzinにそう言い残して仕事へ出かけましたrun

退社時間になってお客様がドドッとお越しになり、予想通り残業clock

帰宅すると、zinが何やら夕食の準備を始めていました。

写真を撮るのを忘れましたが、ハンバーグにスパゲティとポテトが添えられていました。

zinありがとうshine、いただきますrestaurant

と、食べ始めるとzinが

作る順番が難しいね、ポテトを先に揚げると冷めるかと思って、最後にしたけど、スパゲッティが冷めちゃったね」と。

でしょ、でしょ?

料理って、レストランの厨房のようにたくさんコンロがあるわけではないので、同時進行するのは難しいので、どの料理も作りたてを提供しようとすると、作る順番で悩みますよね。

まあ何事もやってみないと解らないですね。

おいしくいただきましたsmile。ありがとう

ところで先日、義理の姉(夫の姉)と久しぶりに会う機会がありました。私が結婚して以来ですから、もう随分と長い付き合いなのですが、ゆっくりと話したのは、初めてと言うくらい長時間色んな話をしました。

その姉も、夢に向かって実践で学んでいる最中ですtulip

そのときたまたま放映されていたテレビで、60才で登山を始めた女性のことを取り上げていました。

現在76才のその方は、今では断崖絶壁の岩登りfujiをされるほどで、一回り二回りも年下の方たちと登山を楽しんでいらっしゃいました。

手や足を引っ掛ける突起などほぼない岩壁を、何時間もかけて頂上を目指します。

肌もつやつやで、とても70代とは思えないほどの体力。

何歳でも始めるのに遅いってことはないんですね

と、姉としゃべること約4時間coldsweats01

夢を語ると話がつきないDonkoなのでしたhappy01

2010年10月22日 (金)

♪ゲロゲロゲロ・グワッグワッグワッ♪

昼間は暑いくらいなのですが、コタツを出しています。

イエ、電源は入れないのですが朝冷え込むことがあるもので・・・。

Hiroはコタツにもぐるのがだ~い好きです。

いつのもように頭だけコタツに入れたHiro

あれっ?カエルがいる

えっ?そんなはずないや~ん」と私。

ほんまやで」と、

コタツ布団をあげると

ピョコンとカエルがdash

あらま、どこから入ってきたんでしょ?

捕まえて外に逃がしてあげたら」と私。

しかし、コタツから出てきたカエルはピョンピョン移動の早いこと。

Hiroは悪戦苦闘しています。しかも先回りすればいいのに、カエル後ろを蛙飛びで追っかけて行くのでなかなかつかまりませんsweat01

最後は洗面器が登場してようやく外に逃がすことが出来ました。

小さいカエルならともかく割と大きなカエルちゃん。

一体どこから入ってきたんでしょ(笑)happy01

ところで、来月末、市のPTA主催のイベントがあり、子育てについてのお話をしてほしいと、夏ごろ依頼を受けました。

その打ち合わせが先日行われ参加しました。

ここ最近、PTA役員から遠のいていたので役員さんたちのご苦労が垣間見れました。一方で、な~んかお役所的だな、と思う場面も。

役員さんはほぼ毎年変わるし、変えて行かなきゃと思いながらも例年通りと言う感じで収まってしまうんでしょうね~。

本当はおもしろおかしく台湾での経験を含めたお話をしようと思っていたのですが、おもしろおかしくは必要ないようです(^-^;

一気にテンションが下がってしまったDonkoなのでしたcoldsweats01

2010年10月20日 (水)

栗の皮を剥きながら、故郷の母を思う

ある日、スーパーに行くと珍しく皮つきの栗が売られていました。

むき栗はよく見かけますが、たいてい外国産。

バラで売られていたその栗は、愛媛県産でした。

外国産に比べれば高いのでたくさんは買えませんが、10数個購入。

生栗は久しぶりだなあ、栗ごはんにしようっとhappy02

思い返せば子どもの頃は、栗は買うものではなく、拾ってくるものでした。smile

季節になれば毎日のように焼き栗や蒸し栗がおやつで、「また栗?」と今思えばなんとも贅沢な子ども時代。トウモロコシ・柿などなど季節折々の果物をこれでもか!!と言うほど食べました。

母は当時、栗の皮むきの内職をしていました。

「ただいま~」と帰宅すると

母は勝手口に腰掛け、もくもくと栗の皮を剥いていました。

彫刻刀の大きい版みたいなナイフで、もくもくと・・・・。手はアクで真っ黒。皮を剥かれた栗は、工場に運ばれ瓶詰の甘露煮などになったのだと思います。栗の季節が終わるとみかんの皮むきです。こちらは缶詰工場に運ばれます。缶詰のみかんなのでキズがついたら大変です。丁寧に優しく何個も何十個も何百個も。

多分コンテナいっぱいに剥いても何百円にもならなかったはずです。

そんなわずかな報酬も、私たちのために使ってたんだろうな~と思うと涙が出ますweep

そんなことを思いながら、わずか十数個の栗を剥くのに小1時間もかかってしまいました。

Image075

この日、久しぶりに先輩母友のチッチさんが来てくださって、その話をすると、私たちが子どもの頃は、夕食を作るのも半日~1日がかりだったよね~と言う話になりました。

お豆のサヤを丁寧に取ったり、お寿司も具の一つ一つに味をつけ、おはぎのアンを1日練ったりと、手間暇がかかっていました。

作る量も半端ない量で、ご近所に配っていましたjapanesetea

巻きずしの端っこや、ちょっと残った具を食べるのが楽しみだったなあ。卵焼きでも何でも端っこは旨いwink

チッチさんも私も田舎育ち。

決しておしゃれなものも、おいしいケーキ屋cakeさんなんてのもなかったけど、手間暇かけて育ててもらったんだね~と言う話をしました。

栗ごはんをチッチさんにも食べていただきましたよ。

002 003

栗ごはんと、おなじみのだご汁

001

MoriMori定食出来上がり~

チッチさんは、あこがれの先輩母、以前一緒に子育て応援のミニコミ誌を作っていた仲間でもあります。

将来あれをやりたいね~shine、これをやりたいね~shine

夢の話で盛り上がりましたheart04

実現するといいなあ。

きっと夢は叶うのだ、と信じたいDonkoなのでしたhappy01

2010年10月19日 (火)

お弁当

お弁当riceball

日本独特の文化なのだとか?

もちろん他国にもお弁当はありますが、日本のように凝ったものは少なく、ロールパンにチーズとか、ご飯の上におかずをのっけたりとか、繊細さはないようです。

台湾在住時、日本人学校に通っていた子どもたちのお昼はお弁当持参。(台北の公立小学校は、給食・弁当持参・外注弁当が選択できるようです。

でも台湾の方々にとって冷たい弁当は違和感があるようで、お昼に届けたり、あるいはお弁当屋さんに届けてもらったりする方も少なくありませんでした。

台湾へ行く前、日本で発売された、お椀型のお弁当箱。それを購入して持って行きました。airplaneairplane

食材が日本ほど揃わないので、毎日のお弁当作りは大変でしたcoldsweats01

(私だけ?)

下がお茶碗になっていてご飯を入れます。上がおかず入れになっているというものです。おかずに行き詰ると、私はお茶漬けを持たせ、水筒に入れたお茶でお茶漬け弁当なるものを持たせていました(笑)子どもたちは結構喜んでいましたし、クラスメイトからもいいなあって言われてたらしいけど、それを聞いた他の母たちからはエッsign01と驚愕されてましたbleah

私の子どもの頃は、中学までは給食でした。土日の部活はお弁当持参でしたが、毎日お弁当になったのは高校から。

我が家はハンバーグやら○○ソテーやら、しゃれたおかずは皆無だったので、煮物とか玉子焼とか、茶色がベースでした。

夕食がおでんの日は翌日は必ずお弁当におでんが(ρ_;)

ち~っともおかずにならなくて、こっそりふりかけを持参していました

・・・・で、先週の週末

学校で、女子からzin君のお弁当は可哀そう」と言われたとzin

女子生徒の方が多いzinの学校

みんなカラフルなのだと。

私は、仕切りのバランやケースも邪魔くさいかな?とおかずだけをドンドンと入れます。男の子だから、プチトマトなど色味のものよりボリュームかな?と肉や魚を中心に入れてました。確かに色目は地味だよな~。

いつの時代も女子の言葉はキツイな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、そのzinの発言に無性に腹が立ち、

文句があるなら自分で作りなさいannoy」と、怒ってしまいました。

クラスの女の子も、他人のお弁当そんなにチェックしなくてもいいのになあ、と。

私は、おでんであろうと決して母にはそんな風に言えなかったよな

高校生なので、時々は自分で作ってみて、大変さが解ってたからかな?昔は冷凍食品なんかも無かったですしね。

しかし、負けず嫌いの私(笑)

カラフルな弁当作ってやろうじゃないの!!

Image076

怒りでピンボケですが、

栗ごはん・卵焼き・ぶりの照り焼き・大根の煮物・ブロッコリとパプリカのソテー・サイコロお肉これでどうよ!!

まあ、きっと数日で終わっちゃうと思うけど、作ろうと思えば作れるのだ* ´З`)σ

ところで、この半年で1万個も売れているお弁当箱があるのだとか?

温かさを保持できる保温弁当箱は、よく見かけるようになりました。

が、なんとなんと炊き立てのご飯を食べられるお弁当箱が発売されて、大人気なのだそうです。

HOTデシュラン←クリックすると商品情報へ

お弁当の時間の30分前にスイッチを入れると、お昼には炊き上がるそうです。

もちろんお米を炊くわけです。

・・・で、その蒸気で、上にのせているおかずも温まると言う優れものらしい。

ただし、電源が必要なので、会社がそれをOKしてくれるか?どうか?

いいな、と思ったけど学校ではまず無理ですね。

ご飯の炊ける匂いが教室中しちゃうしな(゚ー゚)

開発した会社の方は、お弁当としてもOKですが1人暮らしの方用に作ったのだそうです。

お弁当

zinよ、早く自分で作る弁当男子になっておくれ~

2010年10月18日 (月)

何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;)

数日更新が滞ってしまいました。

秋のイベントシーズンに突入し、土日出勤だったり、Hiroの外来があったり少しバタバタしていました。

さて、そのHiroの心臓病の外来

生まれる前からこの病院にお世話になっていますので、もうかれこれ12年。

生まれる前は、お腹の中のHiroとまだ2歳だったzinの手を引き通いました。

Hiroが生まれてからも、Hiroを抱っこし、zinの手をひきながら・・・。

大人にとっては大した検査でなくても、Hiroは毎回大泣きで、眠らせるのにひと苦労。ようやく寝そうになると今度はzinのグズグズが始まって・・・。

そんなことも遠い昔のようです。

今、外来に行くと、パパ率が高いなあ、と思います。ほとんどのお子さんはお両親に付き合そわれて来ています。

酸素ボンベをつけていたり、胸の手術あとがある可愛い赤ちゃんや幼児を見ながら

Hiroもこんな風だったんよ」と。

可愛いね~赤ちゃん

Hiroはいないいないばあhappy01、やあっかんベーbleahと一応あやしているつもりのようです(笑)

Hiroはこの子たちの先輩やで」と少し誇らしげです。

そして、ここの待合にいる人は、みんなニコニコhappy01しているように見えます。一般的に病院の外来と言ったら憂鬱なものですが、和やかなんです。

多分、担当医師のお人柄によるものではないかなあ?と私は思います。

何度かブログでも紹介しましたが、その医師は30後半~40歳くらいの女性医師。なが~い髪をポニーテールにしてノーメイク。

後輩医師や検査技師にテキパキと指示されて、めちゃカッコイイ

でも、ぜ~んぜんお高くとまってなくて素敵な医師なんです。

入院している子どもたちもたくさん担当されていて、誰からも信頼されていうのがよく解ります。

Hiroより前の予約の患者さんが次々に呼ばれます。

担当医師が直接名前を呼ばれます

○○ちゃ~ん

○○く~ん

小1時間待ったところで、ようやくHiroの番です。すると

○Hiro○~と、フルネームの呼び捨てで、呼ばれました。

え~~~!!何でボクだけ呼び捨てなん?」とHiro(笑)

待合はドッと笑いが起きましたhappy02

Hiro、大丈夫や。でも靴下穴あいてんで~」と医師

先生、手術はまだせんでいいの?」とHiro

手術したいか?先生はまだしたないから、まだいいや

えっsign03

Hiroは生後3日目、3歳の時に手術しています。その時に、3~4年ごとに手術が必要と言われたのですが、もうすでに6年以上経過しています。

台湾在住時は、台湾で通院していた病院で、「すぐ手術した方が良い」と言われあわてて日本に帰ったこともありました。

何故かよくわかりませんが、今はまだ手術はしなくていいようです。

この温かい医師

たくさんの患者さんや家族が救われているんだろうな、と思います。

これまで何度か担当医師が変わりました。

ずっとこの先生に診ていただきたいなあと思うDonkoなのでした。

2010年10月13日 (水)

指ヨガ

季節の変わり目は体調を崩しがちですね。

このところは気温が高いので、急に寒くなったりすると途端に具合が悪くなります。

特に女性は冷え性の方が多いので、これからの季節答えますよね。

私はどちらかと言うと暑さよりは寒さの方が得意です。

しか~し寄る年波には勝てず、

朝起きてもスッキリ感がありませんsad

本当は寝る前などにヨガや体操をするのがいいのでしょうが、元来飽きっぽいので、なかなか長続きしません。

そんな時こんな本を見つけました。

1分で疲れがとれる!指ヨガ呼吸法

龍村修著  青春出版社

 「1分で疲れがとれる!指ヨガ呼吸法

足の裏は、体を現すと言いますが、paper手のひらもそうなんですね。

足ツボマッサージを台湾でやったことがありますが、

annoy痛いのなんのって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ヒェー止めてくれー状態でした(笑)

指ヨガだと、テレビを見ながらとか、ちょっとした空き時間に出来るのでいいですね。

これだと続けられるかも、と淡い期待を抱いています。

Cocolog_oekaki_2010_10_13_19_43

例えば

まず姿勢を正して真っすぐ前を向きます。

次に首を右に回し、見える景色を記憶します。(例えば窓の端までなど

続いて上のイラスト、中指の付け根(赤い印のところ)を少し痛いくらいマッサージします。

再び、姿勢をただし首を右に回して見ると・・・

先ほどより、遠くまで見えるようになっているはず。

また、体が柔らかい方は、指を反らしてみると結構反るそうです。

私は体がカチコチに硬いので、全然反りませんでした。

でも数日やってみると、少しずつ反るようになってきました。

それと、指と指の間を開脚するように、広げてあげるのもいいそうですよscissors

しばらく続けてみようと思うDonkoなのでした。

2010年10月12日 (火)

ゆるキャラ

10月も3分の1が過ぎました。

金木犀の香が秋らしさを感じさせます。

が、昼間はまだまだ暑いですね~。

皆さんの住まわれる地域はいかがでしょうか?

この3連休は運動会や秋祭りで各地賑わったようですね。

zinは学校の所在地の秋祭りに吹奏楽部で参加しました。

私1日だけお休みだったので、Hiroと市内のお祭りに行ってみました。

実は、住んでる地域でもだんじりを引きまわすのですが、(最終日の夕方Hiroだんじりに参加させてもらいましたsweat01

今回は市の中心部へ

布団太鼓で有名なんです。

350 356

力強い太鼓の音に合わせて神輿が進んできます。

この日予報では雨だったのですが、sunでたくさんの人でにぎわっていました。

今、全国的にゆるキャラブームですよね。

最初は彦根市のひこにゃんから?

今年は奈良のせんとくんかな?

そして、私たちの住む市にもいるんです。

その名も、たみまるくん

お祭りにも参加していました。

358

かもをモチーフにしたキャラクターです。

遠くシベリアから冬になると、市のシンボルでもある昆陽池(コヤイケ)公園に飛んで来るのです。

可愛い~~~heart04

グッズも売られていました。

360

ビニールに入っていて解りづらいですが、パンです。

飛行機の発着を見られる公園、伊丹スカイパークで購入することができるようです。

カスタードクリームのパンで、おいしかったですよ。

Hiroはフリーマーケットで、お気に入りのカードを見つけご満悦でした。

家に帰ると、遅くまで地元のだんじり祭りは続いていました。

伝統を守り続ける方々、ご苦労もあると思いますが、次世代にも続くといいなあ、と思うDonkoなのでした。

2010年10月11日 (月)

5万回も再生された動画

3連休いかがお過ごしですか?

私は1日を除いて仕事です。

秋祭りやイベントシーズンで、忙しくなってきました。

9日はあいにくのrainで運動会が延期になったところも多かったようですね。

さてその土曜日、日本テレビのズームインサタデーを見ていたら

YOU TUBEpcで5万回以上も再生されている体育大会のものスゴイ映像があります」とキャスターが紹介されていましたtv

フ~ンと何気なく見ていると

ある中学校の体育大会で、100人以上もの男子生徒が10段ピラミッドを作っています。

通常100人もの大勢でピラミッドを作ったら、下の段の生徒たちが重みに耐えかねてつぶれてしまいます。

長年の研究とちみつな計算で、その中学の体育教師が考案したとのこと。

組体操の画像はコチラをクリック

で、驚いたことにその中学は、我が家から徒歩3分run校区の中学ではありませんか

お時間のある方は是非ご覧くださいませ~

圧巻ですsign03

1人でも気を抜いたら、大事故につながりそうです。

先日、この中学の保護者さんが「体育大会めちゃ感動した~」とおっしゃってたのはこのことだったのですね~。

詳しくは解りませんが、中3の男子かな?

お揃いのTシャツの背中には一心不乱の文字が。

きっと中学生活のいい思い出になったでしょうね。

2010年10月 8日 (金)

台湾にもついにユニクロがオープン!!

台湾より、情報が届きましたので本日は立て続けに、pcUPup

台湾在住時、駐在の妻たちがよく

ユニクロがあればね~

と言っていたような・・・(んんん?私だけ?

台湾には、そごう・高島屋・三越など日系の百貨店があります。もちろん洋服も売られているのですが、な~んかね、定番ものがないと言いますかt-shirt

無印良品はよく覗いていました。

駐在員が多く住む天母地区に、ユニクロにそっくりロゴの看板がありましたが、小さいな店で、全く日本のユニクロとは異なりました。(得意のコピー?bleah

そして、10月7日台湾ユニクロがオープン(←クリックするとニュースプレスへ

と言っても、単体でオープンしたのではなく、同じく台湾に阪急百貨店が進出し、その中に出店したとのことです。

地元のニュースでも、阪急のオープンよりユニクロばかりが撮り沙汰されていたそうで、初日の来場者なんと10万人

さらにユニクロ開店前には7000人もの行列が出来たというから驚きです\(;゚∇゚)/

では、オープンの様子を写真でご紹介しましょう

Img_0288 Img_0331 Img_0318 Img_0315

上から、阪急百貨店オープニングのショー?

テープカット?

ユニクロの開店を待つ長蛇の列

ミスタードーナツに並ぶお客様

さて気になる価格ですが、日本より、香港より、大陸よりお高い設定なのだとか?

これらの情報は、仕事でイベントに参加した夫特派員からのものです(笑)

ユニクロを一代で築きあげた柳井社長も来られていたそうです。

阪急百貨店の中には、日本の和食さとも初進出。台湾では「上都(シャンドー)」と言う名前です。(あくまで発音優先ねさと→シャト→シャンド)価格はかなり高いそうです。

以上、夫特派員からの情報を勝手に解釈したDonkoのリポートでしたkaraoke

ソフトバンクのお父さん犬と、WAONのワンちゃんは似ている

テレビのCMをそんなに真剣に見ることはありませんが、ソフトバンク携帯電話のCMはついつい手を止めて見てしまいます。

今でこそ見慣れましたが、最初はあの上戸彩ちゃんのお父さんが、犬dogってどういうことなん?って思わず吹き出しちゃいました。妻は樋口可南子さん。

このCMを考えたプランナーさんはどんな方なんでしょう?フフおもしろいhappy01

携帯電話が出たころ、私は持つことはないだろうな?と思っていました。仕事であれば便利だろうな?とは思いましたが、高価だし、公衆電話や家の固定電話で十分だって。

ポケベル(懐かし~い)も持ってなかったしな。

それが今では、固定電話と逆転して、家に固定電話を引いてない家庭も珍しくありません。

電子マネーもそうです。

ピピッとカードを機械にあてるだけで支払いができるなんて、10年前には考えられませんでした。確かにお財布が小銭でジャラジャラにならないし、スマートですよね。

しか~し、これを使えばポイントがついてお得、とか○曜日はポイントが○倍とか、上手に使えばお得になるようですが、そこのところはサパ~リ┐(´-`)┌です。

久しぶりにイオンモールへ行くと、WAONでお支払い○円に付き1回抽選会やってま~す。とあり平日で誰も並んでいなかったので、並んでみました。

すると、お店の方が

お客様、あと200円で1回多くクジが引けますよ~、と。

あら、そうですか?と食料品売り場へ買い物へ

言われるがままヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

と商品棚を見ていると、WAONワンちゃんのポケットティッシュが山積み。

なーんだわざわざ食料品を買ってもティッシュやん、とおかしくなってしまいましたがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ、せっかく1回多く引けるんやし、このポケットティッシュ可愛いしと再び抽選会場へ~

zinに負けず劣らずオバチャン全開bleah

先ほどとは打って変わって列が出来ていました。

後方に並んでいた、小さな女の子姉妹は退屈しちゃってぐずっています。

私がお尻をプルルンdashと振るとケラケラ笑いだし、私のお尻で遊び始めました(笑)女の子も可愛いですね~

・・・でようやく私の番、クジを引いて見ると

おめでとうございますsign032等と3等アタリですflair

Image073

WAONのヌイグルミとメモ帳を頂きました。

あら可愛いheart04

持ち帰るとHiroが大喜びhappy02

ソフトバンクのお父さんワンちゃんに似てるよな~と思うDonkoなのでしたbleah

2010年10月 7日 (木)

ハングリー精神

コッコメがない!!

米櫃にお米が1粒もありませんsweat01

食べ盛りの子どもが2人

Hiroは小食ですが、朝はご飯派、それに毎日のzinのお弁当riceball

我が家と同じ男の子2人を持つご家庭では、子どもさんが中高生の頃、月20㌔消費するとおっしゃっていました。

まだそこまではいきませんが、子どもたちが小さいころは5キロでも1か月以上はあったのにな・・・・。今は2週間に5㌔は無くなってしまいます。

今月は運動会runなどがあったからでしょうか?2週間持ちませんでした。

ところで、お米どころか、食べるものが何にもなくて、砂糖水だけで1週間を過ごした、と言うピアニストがいらっしゃいます。

フジコ・ヘミングさん

私が初めて彼女を見たのは、10年くらい前にテレビ東京系で放送されていた「たけしの誰でもピカソ」と言う番組でした。

たぐいまれなる才能を持ちながら、幾多もの不運にさいなまれ、注目されたのは60才を過ぎてから。

彼女の奏でるピアノを聞く方の多くが涙を流されるといいます。

日本人の母とスウェーデン人の父の間に生まれ、戦時中からいじめられます。母から手ほどきを受けたピアノを、聴力を失うと言う不幸に合いながらも続けてこられました。

菅野美穂さん主演でドラマ化されたこともあります。

テレビで演奏されるのを何回も聴き、素人の私でもゾクゾクッと鳥肌が立つほど、心に響くピアノの音色です。

聴衆の多くが涙されるのもよく解ります。

コンサートのチケットは入手困難なほど即完売なのだそうです。

1度、生演奏を聴いてみたいなあ。

ピアノは実は叩けば鳴る、打楽器の1つ。

しかし、同じ曲でも演奏者、楽器、ホールなどの環境で全然違って聞こえます。

太鼓もそう。

叩けば鳴る簡単な楽器ですが、皮の張り、スティックの持ち方、叩き方で全く違う音を奏でるのです。

notezinは5歳からピアノを習っています。途中台湾に行きましたので、台湾では違う先生に教えていただいていましたが、帰国してまた以前の先生に習っています。

5歳の初めての発表会の時、プログラムを見ると60歳代の男性の名前がありました。その方は若いころからピアノを演奏するのが夢だったそうです。

定年退職後ピアノを始められ、zinと同じく初めての舞台でした。

演奏された後の、素敵な笑顔shine出演者の中で1番輝いていらっしゃいましたshine

そして、来月久しぶりにピアノの発表会です。出演者と演奏曲の一覧表を見たら、その男性のお名前もありました。

ずっと続けていらっしゃるんだな~、と感動してしまいました。

来月の発表会がが楽しみですnotes

昨今忘れがちなハングリー精神。

ノーベル賞を受賞されたお2人も、何十年もの功績を認められたんですものね。

頭が下がる思いのDonkoなのでした。

2010年10月 5日 (火)

いい塩梅

食欲の秋maple

素材の味を楽しむには味付けはシンプルがいいですね。

zinとHiroが通っていた幼稚園のお給食は、素材を活かしたメニューが多かったようです。その影響からか、zinは今でも、ソース、マヨネーズなどを好まず、そのまま食べることが多いです。

焼肉もタレではなく塩をチョンとつけて食べます。

しかしこの塩。

スーパーにはたくさん並んでいて、悩みます。1度購入すれば長いこと使えるので、なおさら選ぶのが難しく、結局安いのを買ってしまいます。

以前、入ったお店でお豆腐を塩で食べてくださいと、勧められいただいてみるとconfidentconfidentconfident

おいし~~~~~いhappy02

お豆腐と言えばお醤油だった私は大いに感動しましたshine

そんな時フォンフォンちゃんから

Dscn6835

こ~んなネーミングからしておいしそうなお塩を頂きました。

謝謝happy01

野菜やゆでたまご、お豆腐につけて食べてみましたよ。

うんめ~~~~~いhappy01

ほんのちょっとつけるだけで素材の旨味が活きます。

でも、こういうお塩って、お塩を入れる容器だと固まって上手く出てこないのが難点。

・・・・で、よくうどん屋さんなどに、七味入れとして置いてある容器はないかなあ、と和食器屋さんなど数件探しましたが、見当たらず。

ダメ元で100均に入ってみるとジャジャ~~~ンflair

Dscn6837 Dscn6836

ハケ~~~~ンshine

恐るべし100均

本当になんでもあるなあ。

最近の100均はおしゃれだし、本当に100円でいいのかな?と思うものがあって驚きです。企業努力やいろんな方の苦労があるんでしょうね。食器のデザインも豊富です。

いい容器も見つかったことだし、

秋の素材を食するのが楽しみなDonkoでした。

2010年10月 4日 (月)

台湾ビーフン

運動会が終わって抜け殻状態のHiro

もう1回運動会やりたいな~ですって(笑)happy01

それだけ一生懸命頑張った、と言うことなんでしょうね。

高学年になると、競技だけだはなく係があって

Hiroは準備係でした。

他学年の競技に使用する、道具を出したり撤去したりrun走り回っていましたよ。

さて、先日コンビニでこんなものを見つけました。

002

おどろき野菜「屋台風 台湾ビーフ

なんか気になるネーミング

思わず手に取ってしまいました。

屋台風ってところが、もし八角の味だったら苦手だな?と思いつつも購入しました。とりあえず1個

006 007

お湯を注いで待つこと3分clock

香りは台湾って感じでもないなあ?

お味は?

ウン、台湾ではなかったですsweat01

あくまで台湾です(笑)

このビーフン、あのマンゴーパフェを販売しているコンビニにありました。他ではみかけたことありませんwink

帰国して1年と半。

まだまだ台湾の文字に反応してしまうDonkoなのでしたhappy02

2010年10月 2日 (土)

大運動会

Photo

こ~んな青空の元

Hiroの小学校の運動会が開催されました。

場所取りは朝7時開門です。

zinが6時40分頃に行ったときはすでに100人くらいが並んでいたとのこと!!

zinが低学年の頃は、7時に行っても20人くらいしかいなかったのにな。ここ数年の白熱ぶりはスゴイようです。

Hiroの担任の先生は自身のご両親も教師、先生のお連れ合いさんも教師の為、ご自分の子どもの頃、親が見に来られなかったこと。また、ご自分のお子さんの運動会もご覧になったことがないそうです。仕方なく祖父母などにビデオの撮影を頼んでも同じ体操服でなかなか我が孫を見つけることが出来ず、結局撮影できなかったとのこと。その経験から、前日にそれぞれの児童のビデオ撮影スポットを書いた用紙を配布されました。

子どもたちのご指導していただくだけでも大変なのに、なんかジーンとしてしまいました。先生は「もちろん、ビデオなんて撮影せずに肉眼で見ていただきたいんですが」とおっしゃっていました。事情で見に来られない方もいますよね。我が家も夫が見られないので、先生からいただいた、用紙を見ながらzinが撮影しました。

と言うのも、2学期に入ってわずかな時間で、ダンスなどを覚えなければならないのです。

Hiroの学年はエイサー

毎日通常より早く登校して朝練をしていたほどです。

Hiroは家でも一生懸命練習していました。

これは記録に撮っておかねば、と思ったのです。

1年生~6年生のスウェーデンリレーには隣のRちんが出場run

我が子のように見る時力が入ってしまいました。

いよいよ、たくさんたくさん練習したエイサー

2

手に太鼓を持って、手を振り上げ、回ったり足を延ばして座ったり、めまぐるしく動きが変わります。3曲踊りしましたが、どれも動きが複雑で、よく覚えたなあ~と言うくらい迫力のある演技でした。

先生が以前勤務されていた学校で、エイサーをされたことがあるそうです。そのとき見学されていた沖縄出身の方が「これはエイサーじゃない!!」と指摘されたことがあったとのこと。

誰が見てもエイサーと言われるような演技をしたい、と、どのクラスも休み時間などを返上して練習した、と言うのが伝わってきました。

演技前に並んでいる子どもたちが

ドキドキheart01する

と言っていたのが印象的でした。それほど練習したので、皆に見てもらえると言う緊張感でドキドキheart04なのではないかなあ?と思いました。それほど頑張ったんですねwink

見ている保護者も真っ黒になるくらいの晴天sun

頑張る子どもたちに元気をもらったDonkoなのでしたhappy02

2010年10月 1日 (金)

ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村

confident早いもので神無月

カレンダーをめくってビックリeye

10月の横に平成22年とあって昭和85年大正99年と表記されていました。

年号が昭和のままだったら、大正のままだったらと言うことです。

ひえ~~~昭和元年に生まれた方が85才ってことなんですね。

子どもの頃、おじいちゃん、おばあちゃんは明治生まれという感覚だったので驚きました。そりゃあ私も年を重ねてますので、解ってはいたんですが、改めて活字で表記されてるのを見ると、ふ~~っとため息です。

さあてと、久しぶりにフォンフォンさんとお出かけしましたよ。

夫の知人から教えてもらったところです。

我が家から約30キロ離れた山奥へ~。

地図でチェックしたら割とスムーズに行けそうでしたrvcar

それが非常に甘かったことに気付くまで、そう時間はかかりませんでした。

時間には余裕があったので、いつものようにおしゃべりしながらドライブ ルンルンhappy01あまりにもおしゃべりに夢中になると、曲がるべきと所を通り過ぎるので、そこは慎重に。

出発したときは曇空だったのが、小雨から段々雨足が強くなり、なんとなく不安になってきます。こっちupwardrightであってるよね、と何度も確認しながら進むのですが、カーナビも表示しないような山道に入っていきます。

突然シカトでもするかのように案内をやめてしまったカーナビ(;ω;)

方角は間違ってないので、進んでいくと目的地の小さな看板を発見!!ホッとしてその道を入っていくと、車1台がやっと通れるくらいの細い道に。

周りはウッソウと茂る竹山

対向車が来たらすれ違えないよね~、なんて話しながらカーブをグルグル回っていると、私たちの車と向い合せになる格好で大型トラックが1台止まっているではありませんかsign03なんと竹を伐採される作業車でした。

え~~~~っ!!(゚ロ゚屮)屮どうすんの

来た道はとてもバックできそうにありません。

すると作業員の方がトラックを動かしてくださいました。しか~し、少しでも右に寄りすぎると、私たちの車は崖にまっさかさまです。

ドキドキしながらなんとか回避しました。

看板にしたがって入ってきたつもりでしたが、なかなか目的地に到着しません。私たちは竹山道を登ってグルッと下りてしまいました。

アレレ┐(´-`)┌

私たちっていつもただじゃあたどり着かないよね~、と車を適当に走らせると、さっきとは違う看板up

ふむ?もしかしてココ

どうやら何とかたどりついたようです。

と、言うことは最初の看板は何だったの?って話になりますが、無事着いたからヨシとしましょう。

今回の目的地は  まだま村 (←クリックするとHPにジャンプします

023

こ~んな藁葺きの建物が出迎えてくれます。

001

003 

ここはカフェです。

ランチタイムは食事もいただけます。

人気の縄文ランチrestaurantは1日20食限定の要予約です。

店内の様子は

004 012

011 010

道に迷った割には早くついて1番乗りhappy01

とても雰囲気のあるこの場所で、コンサートや神楽などのイベントも実施されているようです。ほんのり暗い照明が隠れ家みたいでいい感じですheart04

あらかじめ予約していた縄文ランチをいただきました。

013 014

玄米ご飯は噛むほどに甘みがあって、もち米が入っているのか、モッチリしていました。

そしてお皿に並ぶおかずの数々

かぼちゃ・ゴーヤ・茄子・大根・ピーマン・三度豆など体に優しい食材ばかりです。中でも紫蘇の実が嬉しかったなあ。よく母がつくってくれた紫蘇の実の佃煮。

どれもこれも体にイイgood食材です。

体の中がキレイになる感じ?(顔も?ソレは無理だな

一見ペロッと食べられそうな量ですが、1つ1つに噛みごたえがあって、食べるのに結構時間が掛かりました。

しばらくすると、お客様も次々に入って来られ、辺鄙なところですが有名なんですね。

食後にコーヒーcafeか紅茶がついています。

お店の方にケーキを奨められ、断れず(笑)頼んでしまった気の弱い私たちbleah

015 016 017

ブルーベリーケーキとごまサツマいもケーキ

お皿も手作りなのだそうです。

紅茶のお砂糖はキビ砂糖cake

いろりのお席でホッコリとした時間をすごさせていただきました。

021

また、ホッコリsign05しに来ましょう。

今度は晴れるといいなあ。

rvcar帰りはスムーズでしたよwink

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック