2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 指ヨガ | トップページ | お弁当 »

2010年10月18日 (月)

何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;)

数日更新が滞ってしまいました。

秋のイベントシーズンに突入し、土日出勤だったり、Hiroの外来があったり少しバタバタしていました。

さて、そのHiroの心臓病の外来

生まれる前からこの病院にお世話になっていますので、もうかれこれ12年。

生まれる前は、お腹の中のHiroとまだ2歳だったzinの手を引き通いました。

Hiroが生まれてからも、Hiroを抱っこし、zinの手をひきながら・・・。

大人にとっては大した検査でなくても、Hiroは毎回大泣きで、眠らせるのにひと苦労。ようやく寝そうになると今度はzinのグズグズが始まって・・・。

そんなことも遠い昔のようです。

今、外来に行くと、パパ率が高いなあ、と思います。ほとんどのお子さんはお両親に付き合そわれて来ています。

酸素ボンベをつけていたり、胸の手術あとがある可愛い赤ちゃんや幼児を見ながら

Hiroもこんな風だったんよ」と。

可愛いね~赤ちゃん

Hiroはいないいないばあhappy01、やあっかんベーbleahと一応あやしているつもりのようです(笑)

Hiroはこの子たちの先輩やで」と少し誇らしげです。

そして、ここの待合にいる人は、みんなニコニコhappy01しているように見えます。一般的に病院の外来と言ったら憂鬱なものですが、和やかなんです。

多分、担当医師のお人柄によるものではないかなあ?と私は思います。

何度かブログでも紹介しましたが、その医師は30後半~40歳くらいの女性医師。なが~い髪をポニーテールにしてノーメイク。

後輩医師や検査技師にテキパキと指示されて、めちゃカッコイイ

でも、ぜ~んぜんお高くとまってなくて素敵な医師なんです。

入院している子どもたちもたくさん担当されていて、誰からも信頼されていうのがよく解ります。

Hiroより前の予約の患者さんが次々に呼ばれます。

担当医師が直接名前を呼ばれます

○○ちゃ~ん

○○く~ん

小1時間待ったところで、ようやくHiroの番です。すると

○Hiro○~と、フルネームの呼び捨てで、呼ばれました。

え~~~!!何でボクだけ呼び捨てなん?」とHiro(笑)

待合はドッと笑いが起きましたhappy02

Hiro、大丈夫や。でも靴下穴あいてんで~」と医師

先生、手術はまだせんでいいの?」とHiro

手術したいか?先生はまだしたないから、まだいいや

えっsign03

Hiroは生後3日目、3歳の時に手術しています。その時に、3~4年ごとに手術が必要と言われたのですが、もうすでに6年以上経過しています。

台湾在住時は、台湾で通院していた病院で、「すぐ手術した方が良い」と言われあわてて日本に帰ったこともありました。

何故かよくわかりませんが、今はまだ手術はしなくていいようです。

この温かい医師

たくさんの患者さんや家族が救われているんだろうな、と思います。

これまで何度か担当医師が変わりました。

ずっとこの先生に診ていただきたいなあと思うDonkoなのでした。

« 指ヨガ | トップページ | お弁当 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/37284540

この記事へのトラックバック一覧です: 何でボクだけ呼び捨てなん?(~_~;):

« 指ヨガ | トップページ | お弁当 »

最近のトラックバック