2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋は美味し | トップページ | ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 »

2010年9月30日 (木)

継続は力なり

宮崎の東国原知事が2期目の出馬はしないとおっしゃいましたね。

元気がなかった宮崎の宣伝部長として、宮崎が活気づきました。

元タレントの知名度を上手に利用されていましたね。

でも、多くの知名度だけのタレント議員とは違って、ものすごく政治のことを勉強されているのもよく解りました。

90パーセント以上の支持率を保っていらっしゃるのも、知名度だけではないはずです。

宮崎をどげんかせんといかん」と頑張って来られた東国原知事

日本をどげんかせんといかん」と立ち上がられるのでしょうか?

宮崎県民にとっては手放したくないと思いますが、今のどんよりした日本の政治。

国民1人1人も意識を持たなければいけませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、5年生のHiroは、国語の授業でたくさんのことわざを習っています

100以上ある諺を全部覚えなければならないようです

担任教師によると、4~6年生の時期と言うのは、暗記力に優れている時期なのだそうで、とにかく意味は考えず頭に叩き込むとのこと。

アメフッテ ヂカタマル  コロバヌサキノ ツエetcと何度も繰り返すHiroです

ところで、ある俳優さんが将来を模索する若者に対し

上に這い上がろうとリキんではダメ。コツコツと同じことでも継続することで、いつの間にか周りに脱落者が出て、気づかないうちに這い上がれるのだ

と、おっしゃっていました。  なるほど~

超あきっぽい私には、が痛かったけど確かにそうだなあ、と聞き入ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の好きなマザーハウスのバッグ

これまで何度もブログでも紹介しました。

ち~ちさんからも、お問い合わせがあったので、また紹介しちゃいます

マザーハウスの文字をクリックしていただくと詳しい情報にHPにジャンプします。

今日ご紹介するのは、マザーハウスの創始者 山口絵里子さんが

Social Entrepreneur Of the Year でWinner of the Year 2010に選ばれたと言う話題。

Social Entrepreneur Of the Year とは?

シュワブ財団(Schwab Foundation for Social Entrepreneurship)は、世界経済フォーラムの提唱者であるクラウス・シュワブ博士が、妻ヒルデ・シュワブ氏とともに、社会起業家精神の高揚と社会起業家の育成を目的に、1998年にスイス・ジュネーブで設立した財団です。"Social Entrepreneur of the Year(SEOY)"は、社会起業家を発掘し光を当て社会に紹介するべく、シュワブ財団の主要な活動として2000年から実施されているアワード・プログラムです。

つまり、卓越した社会企業家を認知するための賞なのだそうです。

そんな素晴らしい賞を受賞された山口さんですが、

「こんなすばらしい日は1%で、残りの99%は本当に頭痛と不安と
共に戦う毎日。本当に正しいのかって迷いながらの日々の中、
こうやって評価して頂いたこと、すごくすごく嬉しかったです。」

と、ブログでコメントされています。

私だったら、舞い上がっちゃってドウヨ!!って威張っちゃいそうですが、謙虚な山口さんです。

たった1人ではじめられたマザーハウスも、全国展開するほどに。

ほとんどが苦悩との戦いだったと思いますが、あきらめずにコツコツとやってこられた努力のたまものですよね。

継続は力なり

続けることの難しさと素晴らしさを痛感

となりの私さんもずっと歯科衛生士として頑張っているし、以前の仕事仲間も、別の仕事と2足のワラジをはいていたり、ヨガを続けていたり、皆すごいや~。

本当に堪え性がなく飽きっぽい私をどげんかせんといかん

今日は雨

週末はHiroの運動会、晴れて欲しいな

« 秋は美味し | トップページ | ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり:

« 秋は美味し | トップページ | ホッコリを求めて、竹山をグルグルさまよう2人  まだま村 »

最近のトラックバック