2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« この暑さは(ー_ー)!! | トップページ | 人生の先輩のお話は奥が深い »

2010年9月 6日 (月)

暑いけどポトフ

言ってもしょうがないけど暑いsad

何もしなくても汗がタラタラタラタラsweat02流れてきます。

私の住む地域は空港がairplane近いこともあって(騒音対策で窓が開けられない)、小学校の教室にはクーラーがついています。

子どもの頃、学校にクーラーなどもちろんついていませんでしたが、九州であっても窓を開ければそれなりの風が入ってきていました。家庭にクーラーがある家もそんなになかったような記憶があります。

当時、外国から嫁いで来られた女性が「学校にクーラーをつけなければ子どもを学校に通わせません」と訴え、地元の新聞で大きく取り上げられました。

その時は、その女性に対して否定的な意見が多かったように思います。

しかし、昨今の暑さは何か対策をしないと、子どもたちならず仕事をされている教職員の方も効率があがらないよな~、と。

やはり子ども手当でバラまくより、ハード面でやらなければならないことがたくさんありますね。クーラーまでは難しくても冷風扇などは設置できないかなあ?

ところで、私は健忘症か?と言うくらい覚えていないのですが

012 011

ご当選おめでとうございますshine

と、ジャガイモとお鍋スープが送られてきました。

本当に何に応募した記憶がないのですが、私宛だし有難くいただきます(笑)

ジャガイモはポテトチップス専用と書いてありましたので、ジャガイモの半分を

014

レンジで出来るポテトチップスの容器で作ってみましたhappy02

これだと油を使わないので、食べても後ろめたさがないと言いますか(笑)あっという間になくなりました。

そして、残りはポトフ

015

ほんのりカレー味で野菜もホッコリ

クリームシチューもいいけど、さっぱりしたトマトベースのポトフは暑いこの時期、ぴったりかもしれません。

おいしくいただきましたhappy01

ありがとうございます。おご馳走様でしたhappy02

« この暑さは(ー_ー)!! | トップページ | 人生の先輩のお話は奥が深い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日も真夏日の様な暑さでしたねsweat01
子どもらには水筒プラスお茶を凍らせた500mlのペットボトルも持たせましたが、どちらもカラで持って帰って来ましたcoldsweats02
DONKOさんよく当たりますね(^_^)v☆私も懸賞好きでよく応募しますが、旦那曰わく『念が強すぎて当たらへんねんわsmile』と言われてしまいましたsweat02暑いときに暑いのを食べると元気になりますよねhappy01今回台湾旅行で密かに占いを楽しみにしていきました行天宮近くの個人経営のチェン先生?(看板には台湾の細木数子と書いてました)そこで見て頂くと『婦人科系の病気に掛かりやすいからあまり冷たいもの食べすぎちゃだめよ』と言われました(^_^;)女性は余り冷たいもの食べ過ぎちゃダメですもんね(☆o☆)でも旅行中も帰国してからもまだ冷たいものばかり食べてる私です(>_<)

☆リュックさん  懸賞マニアの方の当たるコツは、応募したら忘れることとおっしゃっていました。私はあえて忘れてるわけではないのですがcoldsweats01

台北で占いされたのですね。私はやったことないんですよ。看板の細木数子はあやしいですね(笑)簡単にコピーして使ってたりして日本ではありえませんね。

台風が過ぎれば少しは涼しくなるでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/36565308

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いけどポトフ:

« この暑さは(ー_ー)!! | トップページ | 人生の先輩のお話は奥が深い »

最近のトラックバック