2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

継続は力なり

宮崎の東国原知事が2期目の出馬はしないとおっしゃいましたね。

元気がなかった宮崎の宣伝部長として、宮崎が活気づきました。

元タレントの知名度を上手に利用されていましたね。

でも、多くの知名度だけのタレント議員とは違って、ものすごく政治のことを勉強されているのもよく解りました。

90パーセント以上の支持率を保っていらっしゃるのも、知名度だけではないはずです。

宮崎をどげんかせんといかん」と頑張って来られた東国原知事

日本をどげんかせんといかん」と立ち上がられるのでしょうか?

宮崎県民にとっては手放したくないと思いますが、今のどんよりした日本の政治。

国民1人1人も意識を持たなければいけませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、5年生のHiroは、国語の授業でたくさんのことわざを習っていますbookbookbook

100以上ある諺を全部覚えなければならないようですbook

担任教師によると、4~6年生の時期と言うのは、暗記力に優れている時期なのだそうで、とにかく意味は考えず頭に叩き込むとのこと。

アメフッテ ヂカタマル  コロバヌサキノ ツエetcと何度も繰り返すHiroですhappy01

ところで、ある俳優さんが将来を模索する若者に対し

上に這い上がろうとリキんではダメ。コツコツと同じことでも継続することで、いつの間にか周りに脱落者が出て、気づかないうちに這い上がれるのだ

と、おっしゃっていました。  なるほど~shine

超あきっぽい私には、earが痛かったけど確かにそうだなあ、と聞き入ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の好きなマザーハウスのバッグbag

これまで何度もブログでも紹介しました。

ち~ちさんからも、お問い合わせがあったので、また紹介しちゃいますbaghappy01

マザーハウスの文字をgoodクリックしていただくと詳しい情報にHPにジャンプします。

今日ご紹介するのは、マザーハウスの創始者 山口絵里子さんが

Social Entrepreneur Of the Year でWinner of the Year 2010に選ばれたと言う話題。

Social Entrepreneur Of the Year とは?

シュワブ財団(Schwab Foundation for Social Entrepreneurship)は、世界経済フォーラムの提唱者であるクラウス・シュワブ博士が、妻ヒルデ・シュワブ氏とともに、社会起業家精神の高揚と社会起業家の育成を目的に、1998年にスイス・ジュネーブで設立した財団です。"Social Entrepreneur of the Year(SEOY)"は、社会起業家を発掘し光を当て社会に紹介するべく、シュワブ財団の主要な活動として2000年から実施されているアワード・プログラムです。

つまり、卓越した社会企業家を認知するための賞なのだそうです。

そんな素晴らしい賞を受賞された山口さんですが、

「こんなすばらしい日は1%で、残りの99%は本当に頭痛と不安と
共に戦う毎日。本当に正しいのかって迷いながらの日々の中、
こうやって評価して頂いたこと、すごくすごく嬉しかったです。」

と、ブログでコメントされています。

私だったら、舞い上がっちゃってドウヨ!!って威張っちゃいそうですが、謙虚な山口さんです。

たった1人ではじめられたマザーハウスも、全国展開するほどに。

ほとんどが苦悩との戦いだったと思いますが、あきらめずにコツコツとやってこられた努力のたまものですよね。

継続は力なり

続けることの難しさと素晴らしさを痛感

となりの私さんもずっと歯科衛生士として頑張っているし、以前の仕事仲間も、別の仕事と2足のワラジをはいていたり、ヨガを続けていたり、皆すごいや~。

本当に堪え性がなく飽きっぽい私をどげんかせんといかんsign03

今日は雨rain

週末はHiroの運動会、晴れて欲しいなsun

2010年9月29日 (水)

秋は美味し

昼間はまだ半袖でもいいくらいの関西です。

しかし、明日は肌寒くなりそうです。

今夏は全国的に猛暑でした。

私はめっぽう暑さに弱いので、夏は少し体重が落ちるのが通例でしたupupup

が、職場は冷房が効いているので、ち~っとも痩せませんでした。

そして恐怖の食欲の秋に突入downwardright

秋って何故、食欲が増すんでしょうねbleahおいしいものもたくさ~んhappy02

秋冬になると、母がよく作っていたお煮しめが食べたくなります。

一般的には筑前煮と言うのかな?

お煮しめの中のサトイモが特に大好きなんです。

でもサトイモって調理がめんどうですよね。

しか~しおいしい物の為なら、作っちゃいます。

003 008

上からサトイモ・レンコン・人参・しいたけ・鶏肉のお煮しめ

大根・サトイモ・こんにゃくのお煮しめです。

009

こちらは、リンゴとサツマイモをオレンジジュースとはちみつで煮ました。

ホホホ 芋ずくしbleah

001

004

となりの私さんからいただいた佐賀名物「いかしゅうまい

・・・と職場の人からいただいたスダチ

食欲が益々増進しそうなDonkoなのでしたhappy01

2010年9月28日 (火)

我が子ながら(~_~;)

昨夕から今朝にかけてrain

激しく降り続きました。今朝は止んで昼間は暑いくらいでした。

夕方Hiroが宿題をしながら

あっ算数のノートが無くなった。買ってくるわ」と。

近所の文房具屋さんに買いに行きました。

雨が降っていたので傘をさして歩いて行きなさい!!と言っても聞くはずもなく┐(´-`)┌雨に濡れながらbicycleで出かけました。

しばらくするとびしょ濡れで帰宅したHiro

漢字のノートも、もう少しで無くなるから買ってきた!!」と、手には2冊のノートが。

再び宿題をするHiro。・・・・・すると

アッannoy算数のノートじゃなくて漢字のノートが2冊あるsad

どうやら算数のノートのついでに漢字のノートを買おう、と思って行ったにもかかわらず、ついでに買おうの思いが先行して、算数のノートを買うのを忘れたようです。

外は益々雨がひどくなり、真っ暗です。Hiroは半べそweep

私はその様子を見ておかしくておかしくて(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちゃんと確認しないからでしょ!!

と言いながら吹き出してしまいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

続いてzin

体育大会の代休でお休み

大阪の百貨店で、インターネット販売で人気の「楽天うまいもの大会」と言う催しをやっていると言うので2人で出かけましたtrain

開店前だと言うのに百貨店は長蛇の列。

中学生くらいの男の子だと、一般的には並ぶのいやや、と言うと思うのですが、躊躇する私をしり目に

せっかくだから並ぼうよ」と後ろにつけました。

並んでる間もニコニコしながら

何があるかな?」としゃべるしゃべるcoldsweats01

とても中学生の息子と来てるような感覚ではなく、オバチャンと来てる感じは否めません。

10時の開店と同時に入場したにもかかわらず、8階の会場に着くと、黒山の人だかりでした。中でも六厘舎と言う、つけ麺のお店はすでに2時間待ちという立札がsad

私はとても並ぶ気にはなれませんでしたが、zinはさっさと最後尾に並びました。

で母はウロウロほかのところを見てくるね~と、一通り会場を回った後、百貨店内をウロウロキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

並んで1時間後には食べることができたようですnoodle

いやはやご苦労さんです( ´,_ゝ`)ハイハイ

兄弟で男の子ですが、全く違う2人

対応に追われる(笑)母なのでしたsweat01

2010年9月27日 (月)

だいじょうぶ3組

昨日台北日本人学校の夏祭りの様子をUPしたところ、

さっそく新制 和太鼓部の保護者さんからメールをいただきました。

shineNさん  ありがとうございますsign03

何とかブログに可愛い和太鼓部の演奏動画をUPしようと、zinと試行錯誤しましたが残念ながら出来ませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m

ハッピも変わったのですね~。

樂樂のメンバーがたくさんいて、Hiroも仲間に入りたい!!と絶叫していましたよhappy02

Nさんは夏祭り委員でもいらっしゃったんですね。

色々と大変なことも多々あったかと思いますが、何事にも代えがたい達成感もあるでしょうね。本当にお疲れ様でした。打ち上げは楓で盛り上がったのかな(笑)karaokebleahbeer

さて、先日本屋さんで数冊本を購入しました。

その中の1冊

だいじょうぶ3組【入...

だいじょうぶ3組  乙武洋匡著

五体不満足 [本]

乙武さんと言えば、大学在学中に出版された「五体不満足」は500万部を超すベストセラーです。(Hiroも夏休みの読書感想文の本に選びました)大学卒業後はスポーツライターとして活躍され、仕事をしながら教員免許を取得され、この春まで東京の公立小学校の教員として、担任を持たれていました。

この「だいじょうぶ3組」は小説ですが、乙武さんの教員の経験をもとに書かれています。

この小説の中で、私がずっと気になっていた表現についてふれられていました。

それは「普通」とは?なんぞやと言うことです。

例えばメディアなどで、特別支援学校や盲学校などに対して、公立小学校をふつうの小学校などと表現したりすることがあります。

中学生の時、成人式を2つに分けてやるのを疑問に思い、弁論大会で発表したことがあります。もう何十年も前ですが、未だに2つに分けて実施されているのをご存じな方はどれくらい、いらっしゃるんでしょう?

多数派の方をふつうと表現することが多いですよね。

皆、個性を持っています。身体的なハンデキャップだけではなく、考え方や得意不得意もさまざまです。

めちゃくちゃ走るのが早い子が運動会でヒーロー・ヒロインになる。

ピアノや歌の上手い子が音楽会で注目される。

お勉強の好きな子が100点を連発する。

好き嫌いのない子が給食を全部食べる。

色んな子どもたちがいるからおもしろい。それでいいんじゃないかなあ。

乙武さんは、ご自分を隠すことなく、子どもたちと一緒にrestaurant給食を食べたり、体育ではsoccerサッカーをされたりと、小学校に3年間勤められました。今でも教え子さんからお手紙がたくさん届くようですmailto

今後は執筆活動pencilなどをされながら、次なる目標は幼稚園を作ることなのだそうです。

2児の父親でもある乙武さん。

乙武さんを育てられたご両親や、共に歩んでいらっしゃるお連れ合いさんやご家族。メディアにも登場されないですし、存じ上げないですが、乙武さんを見ているだけで、温かいご家族なんだろうなあ、と想像しちゃいます。

angryな顔して怒ってばかりじゃアカンとは解っているんですがね。

ガミガミさんのDonkoなのでしたcoldsweats01

2010年9月26日 (日)

日本は運動会・台北は夏祭り2010!!

ようやく秋めいてきましたね。

関東は秋を通り過ぎて寒いとか?

ち~ちさんちはホットカーペットを出したそうeye

関西も朝晩は少し冷え込むものの昼間はまだお日様の日差しが暑いです。(熱いほどじゃないけどcoldsweats01

さて、秋の運動会シーズンとなりましたね。

zinの学校も土曜日に開催されました。

朝は雨がぱらついていたので心配しましたが予定通り実施。

zinのご要望通り、競技は見なくてもいいから部活の演奏だけ見に来て~・・・で行ってきましたよ。

午後の部最初に行われる、運動部の部活行進。吹奏楽部の演奏で行進します。それぞれのユニフォームに身を包み、190㎝以上ありそうなガタイのいいバスケ部の先輩の後を、ちっちゃ~い中1の新入部員が歩くだけで笑いがこぼれますrun

行進のあと、部活対抗リレー

これがおもしろいhappy02

zin達の演奏する会いたかった」AKB48に乗って、例えば野球部だとグローブ、テニス部はラケット、剣道部は竹刀がバトンでリレーするのです。

そりゃあ最初からハンデがありすぎじゃ?と言うのもなんのその。

カヌー部はオールを持って、剣道部は胴着も着てるしハナっから、勝負と言うより笑いに走って、メ~~~~~ンの構えで走ってるし(笑)bleah大笑いしました。

そして、先日練習を見に行った吹奏楽部のパーカッションの男の子が6年生の時まで台湾在住だったことが判明。共通の知人がいて大いに話が盛り上がりました(*゚▽゚)ノ

その台湾。台北日本人学校では毎年恒例の夏祭りが実施されたようです。

今年も昨年に引き続きいいお天気に恵まれ、大盛況だったようです。

Img_0242

Img_0271

ものすごいお客さんですね~。晴れた夏祭りを経験したことがないから羨ましいなあ。

さてさて、私たちが日本に本帰国するとき、部員のほとんどが帰国となり、和太鼓部が存続できず休部状態となりました。

とても残念に思っていましたが、6月に台北日本人学校に伺ったとき、一緒に樂樂棒球をやっていた保護者さんから

和太鼓部、立ち上げました」と嬉しいお話をいただきました。

私たちがやっていた時は高学年~中学生中心でしたが、低学年中心になったとのこと。

どんな形であれ、続いてくれるのは大変うれしいことです。

この4月に和太鼓を本格的にやっていらっしゃった先生が赴任されたそうで、どんな風に演奏しているかな?と思っていたところに、夫から夏祭りのオープニング風景の動画が送られてきたので、ブログにUPしようと頑張ってみましたが、容量が重すぎて出来ませんでしたsweat01ゴメンナサイ

もうちょっと試行錯誤してみます。

可愛くて上手に叩いていますよhappy01

元和太鼓部のみんなも嬉しいと思います。

海外校は、児童・生徒の入れ替わりが激しいので、どの活動もいい感じにまとまってきたな~と思ったところで、年度が変わって振り出しに戻ります。

形は変わってもずっと続いて欲しいな。

期間は短くても、経験は思い出としてだけではなく、子どもたち、保護者にとってもプラスになるに違いありません。仲間と何かをやりとげるって何ものにも代えがたい宝物ですよね。

2010年9月24日 (金)

自転車屋さんのおっちゃん

約10年前のお話。

zinとHiroをbicycleの前後ろに乗せ走っていたら、プシューsweat02とタイヤの空気が抜け、危うく転びそうになりました。

近所の町の自転車屋さんに持って行くと

こんな安物の自転車乗ってたら

いつか大きな事故するで~sign03」と注意されました。

ものすごく怖かったのですが、そりゃそうだよなあ、と新しい自転車をその自転車屋さんで購入しました。

量販店で購入するより割高ですが、お店の近くを通るとちょいと寄って、おっちゃんに見せると、油をさしてくれたり、調整してくださいます。

それ以来ずっとお世話になっています。

70歳を超えていらっしゃるおっちゃん。

言葉はぶっきらぼうですが、自転車をこよなく愛していらっしゃって、今でも定休日にはツーリングに出かけられるそうです。

約10年愛用した自転車も1か月ほど前に見て頂いたら

もう限界やな、よう乗ったなあ」とおっちゃん

新しいのを購入することにしました。

店頭に並んでいる自転車を、コレッとひょいと持って帰られるわけではありません。たとえば、スタンドを片方のみからまっすぐ止められるのに変えてもらったり、後ろにカゴをつけるため、荷台をつけてもらったり、色々と調整が必要です。

午前中にお願いして再び夕方取りに行きました。

もちろん、荷台などをつけるには別途費用が必要です。

でもおっちゃん

前、廃車した自転車で使える部品があったから費用はいいわ」と、

色々と追加したにも関わらず、結局自転車本体bicycleの費用のみでいいと言ってくださいました。

あんたが店に来る日は、お客さんが多くて忙しうてかなわん、まだ昼飯も食っとらん

ワシはな、まけろとかいうお客さんには、どうぞ量販店で買って下さい、言うんや。でもな量販店に見に行ったお客さんが、おっちゃんから買うた方が安心やって来てくれる人もおるんや」と。

量販店がドンドン増えて町の商店街がシャッター通りになっています。

過剰なほどのクレームを言ってくるお客さんがいて、どこまで答えるべきか悩む毎日です。

私もこのおっちゃんのようにお客さんと対話できる仕事をしたいなあ。

私がお店にいたわずかな時間だけでも、次々にお客さんが来られていました。自転車のことだけではなく差し入れを持って、世間話をして帰られる方もhappy01

世が不景気だと自転車が売れるそうです。

「この夏はよう売れてな、例年の年内分の数は売れたわ、もうワシも年じゃけえ、引退せんとあかんけどな」

いえいえおっちゃんに自転車を見てもらったり、お話をしたいお客さんはたくさんいます。ずっとずっと続けてください。と願わずにはいられないDonkoなのでした。

2010年9月23日 (木)

今も昔もちっとも変わってないやんけ~

昨日は中秋節

残念ながらrainfullmoonを見ることは出来ませんでした。

Cimg0881

こちら台北市から見た満月

台湾は晴れた中秋節だったようです。

何故かバーベキューをする台湾の中秋節

そこではしないやろ~、と言うような歩道の端っこやrain小雨がぱらついてても、

バーベキューやってたよな~、フフフオモシロイwink

さて、今日は秋分の日。

朝晩こそ涼しくなりましたが、ここ1週間は暑かったですね~。各地で史上最高の夏日を更新したようですsweat01

私の地域は昨夜からの大雨で、今日は随分涼しくなりました。皆さんの住まわれる地域はいかがでしょうか?

以前から、zinの所属する吹奏楽部の練習を見に来て~、と言われていてなかなかうかがえなかったのですが、今日ようやく覗いてきました。

今週末に控えた体育大会の練習noteが中心です。

高3にあたる6年生は引退しているものの、中1~高2にあたる5年生まで、年齢の幅があるので、中1~2は幼く感じますhappy01

私が見るのはパーカッション(打楽器)

パーカッション6人中、日本人は1人だけ

クッcoldsweats01名前が覚えられない

国はそれぞれ違うけど、皆日本語が堪能です。

日本の部活とはちょっと違って、基本練習とか、ど根性みたいのがあまり通じない感じはしました(笑)叩ければいいじゃ~ん・・・・みたいな

でもどの子もみ~んな素直で可愛い。

一見話しかけづらい子どもたちも、声を掛けてみるとニコッと笑ってくれてホッhappy01

あまり時間がなくて、1人1人を見てあげることができなかったのが残念でした。

先日のHiroの授業参観の時も思いましたが、子どもたちの本質って、今も昔もち~っとも変わっていないと感じました。

zinの学校は遠くてちょくちょくは見に行けないけれど、やっぱり子どもたちと携わるのは楽しいなあ~。

台北日本人学校の和太鼓部やブラスバンドのことを思い出し、懐かしくなりました。

ここ数日、仕事で少々疲れていたので、リフレッシュできたDonkoなのでしたあhappy02

2010年9月21日 (火)

初めの一歩は自分への尊敬から

今週はHiroの学校のオープンスクールhotel

自由に参観することが出来ます。

我が子以外のクラスも見ることが出来ます。

ほとんどの保護者の方は、ご自分のお子さんのクラスをご覧になるようですが、私は1年生から見ていきました。

1年生は、誰か見ていると落ち着かないのかキョロキョロあたりを見回します。その姿が何とも可愛いhappy01

Hiroも5年生にしては決して大きくはないのですが、低学年は小っちゃくて本当にかわいいですhappy01ついこの間まで低学年だったHiroも高学年だもんなあ、早いものです。

Hiroのクラスは英語の授業でした。

日本人の先生でしたが、ほとんど英語オンリーで進められていました。

英語だけではなく、1・2・3を韓国語・中国語でも教えていらっしゃいました。

台北日本人学校では、アメリカや台湾の先生から言語の授業を受けていました。最初は先生が日本人じゃないことだけでドキドキしたようです。

子どものころから色んな言語に触れて、大人になっても抵抗感がなくなるといいですね。日本も喋られる外国語教育になるといいな、と思いました。

そう言えば、先日大阪府橋下知事が、台湾を訪問された際、英語をネイティブにしゃべる台湾の中学生に対し、「僕は中学から大学まで10年間英語を学んだのに、少ししかしゃべられません」とおっしゃっていて、台湾の中学生は苦笑いしていました。

たまたま参観者は私1人でした。子どもたちと一緒に、先生の出される問題を考えました。

例えば「場」と言う漢字

日本語では12画・英語では何ストロークですか?

もちろん12ストローク

・・・で、同じストロークの漢字が解る人!!と言う問題です。

フムフム、何があるかな?と考えていると、子どもたちハイハイハイpaperと手を上げるのが、早いこと早いこと

次々に色んな漢字が出ていましたよ。

さて、表題の

「初めの一歩は自分の尊敬から」

これはドイツの哲学者 ニーチェの言葉です。

ふら~っと本屋さんに立ち寄り、開くと目に入ってきました。

自分は大したことがない人間なんて思ってはならない。

それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうからだ、と書いてありました。

人はどうしても他人と比べてしまって、自分自身をつまらない人間だなと思ってしまいます。あの人はいいなあ、とうらやんでみたり。

自分なりの可能性を開拓していかなくては。

それが初めの1歩につながるのでしょうね~。

1世紀以上も前に書かれたものとは思えないニーチェの哲学。

1つ1つ読んでみたいと思いますbook

読書の秋

本を数冊購入しました~confident

2010年9月20日 (月)

敬老の日・お彼岸

9月も3分の2が過ぎましたねsweat01

3連休の方も多かったでしょうね~。いかが過ごされましたか?

私は今日だけお休みでした。

お彼岸の入りと言うことで、zin・Hiroとお墓参りに行きましたよ。

さすがにいつもはひっそりとしたお墓も、たくさんの方が来られていました。

ご先祖様も嬉しいでしょうね。

Hiroも一生懸命お墓のお掃除をしていましたよhappy01

その後、義父母宅へ

今夏は暑かったので、体調も思わしくないようです。

Hiroの為に、SMAPの曲を用意してくれたり、zinとはパソコンの話をしたり、孫との接点を作ろうと色々と知っている義父はスゴイな~と思います。

義父母もzin・Hiroと話をして少しは元気になったかな?

私は、熊本の父のお墓参りが出来ないのが残念です。

遠くから父を思い、手を合わせようと思います。

あさっては満月・十五夜です。

お月見団子用意しなくっちゃwink

2010年9月16日 (木)

下一站、幸福

ねっ、寝坊してしまいましたsweat01

いつも目ざましが鳴る前に、目覚めるのですが

あっと起きてclockを見てビックリannoy

zinが家を出る時間ではありませんかsign03

あ~びっくりしたなあ。

zinとHiroを叩き起こしましたcoldsweats02

仕事が休みの前日は、気がゆる~くなって、ついついダラダラとしがちで、tvに見入ってしまいました。

特に見たいものがあるわけではなく、チャンネルを変えていると

んんんんっ?

これは、台湾のドラマではないの?とeye

下一站、幸福 (詳しくはタイトルをクリックしてくださいね

邦題は秋のコンチェルト

2009~10年の台湾で放映されたドラマで視聴率1位だったとか?

字幕スーパーなので、俳優さんの声が聞けるのが嬉しいhappy01

イエイエ、中国語はほとんど聞き取れませんけどね(笑)

時々、あっ解る、と言う単語やフレーズが聞こえるのがいとウレシbleah

全34話中、もう15回目で、ストーリーもよくわからないまま終了。

1回目から見れば良かったなあ。

主役のヴァネス・ウーさん、アンアンさんはじめ、個性的な役者さん揃い。子役のシャオシャオピンちゃんが愛らしいhappy02

zinが来たので、

解る?」って聞いたら

「全部は解らないけど、ニュアンス的にはわかる」ですと。

時々フフフって笑ってみておりました(ヤシーsmile

明日は寝坊しないように早く寝ようっと

2010年9月14日 (火)

猛暑のあとは蚊と怪奇現象?に           注意!!

ようやく空気が和らいだ感じがしますね。

吹いてくる風も熱風からほんのりやさしい涼風に感じられます。

今夏は暑すぎて蚊の発生が少なかったとか?

ボウフラの時点で暑すぎて孵化できなかった蚊が多かったようです。

そういえば、蚊取り線香をあんまり点けなかったな~。

台湾では真夏より10月から12月にかけて蚊が多く、外での課外活動では虫よけスプレーが必需品でした。

Hiroが所属していた樂樂棒球部では、集合してまず最初に虫よけスプレーつけていました。日本のそれと違い、スプレーではなく、透明の液体。甘~~~~~い匂いがなんとも印象的でした。

そうそう台湾でも7~8月は暑すぎて蚊がいないって言ってましたねbleah

日本でも、これから蚊の発生が多くなるかもしれないそうです。

ところで、普段はあまり使っていない和室。

夫が一時帰国したときは何でもなかったのに、台湾に戻って数日後、覗いてみると

ガガガガーーーーーーーンsign03

窓の障子がボロボロに破けているではありませんかannoy

1~2か所ではありません。sadもうボロボロなんです。

Hiroに違いない!!(ゴメンヨ~)と問いただすと、違う模様(ウソをつくとすぐわかるので違うようです)ん?じゃあzinだな、と帰宅を待って問いただすとこれまた違うと。

と、すると怪奇現象?

そのままにしておくのも、と障子屋さんに来ていただきました。

すると・・・

あまりの暑さに破けたんでしょうな」と職人さん

あ~怪奇現象じゃなかったんですね」と言うと

ハハハハハハハhappy02と大笑いされました。

日当たりがいい部屋で、ガラス越しにこの夏ずっとsunを浴び続けたのが原因のようです。

猛暑って色んなところに影響するのですね~。

最近電化製品が壊れないな?と思ってたら、こんなところに(笑)

小さい子どもがいなくても障子は破ける、と言うお話でした。チャンチャンbleah

2010年9月13日 (月)

バーベキュー・カレー・チョコフォンデュ 何でもあり~の慰労会

sun夏の繁忙期を終え、少し落ち着いた職場

秋の繁忙期を前に、慰労会が開かれました。

久々に、職場のバックヤードでの宴。

イベント屋さんなので、道具はな~んでもありますhappy01

本日オフのスタッフが買い出しrun

私は出勤だったので、前日にカレーを作ってコトコトspa

こんなとき台湾で購入した電気鍋は便利です。ず~っと保温出来てるので、傷む心配がありませんwink

今回はみんなのリクエストに応え、ナンをつけて食べる、キーマ風カレーにしましたよ。

ナンは近所のインドカレーのお店から調達しましたhappy01

繁忙期は忙しすぎて、スタッフ間でしゃべる時間がないほどです。

勤務終了後、全員集合sign03

それぞれのお連れ合いさんや、子どもたちも集まって大賑わいです。

普段は弟のHiroも、小さい子どもたちからHiro兄と呼ばれご満悦ですsmile

zinはバーベキューの焼き係restaurant

炭火で焼く、肉や魚介、野菜のおいしいこと。

今回、意外にも好評だったのが、食後のデザートに用意したチョコフォンデュ

bananaバナナ・パイナップル・マシュマロをつけていただきます。

フォンデュ鍋、zinやHiroが小さかった頃、houseでの集まりによく使っていました。久々に出してみましたが、好評で良かった~。あっちゅう間に売り切れましたhappy02

下は3歳から70代まで

色んな世代が集まってのひととき

また明日から頑張ろうsign03と思うDonkoなのでしたwink

2010年9月11日 (土)

みんな違ってみんないい

数日更新が滞ってしまいましたsweat01

幾分朝晩が涼しくなりましたね~。

昼間はまだまだ暑いですが、朝起きて、ヒンヤリの空気は気持ちいい~happy01

ある日曜日の朝

今を時めく若手俳優3人の対談をテレビでやっていました。

皆さん20代後半。

今は主役をされ、同時期にいくつものtvドラマや映画に出演されていますが、20代前半まではバイトをいくつも掛け持ちしてたそうです。

3人の話の中で印象的だったのは、ふらりと入ったラーメン屋さんなどの飲食店で、俳優だと解ると何かしらサービスをしてくれるのがとまどう、と言うお話でした。

応援してもらえて有難いのだけど、ほかの仕事の人もものすごく大変で頑張っている中、たまたまテレビに映ると言う仕事を選んだのであって特別な人間じゃないんだけどな~と。

色んなバイトを経験されていて、有名になった今も特別、と思われてないピュアな感じが、人気のある理由の1つでしょうね~。

昔ほど学歴社会ではないんんっ?そんなことないかな?)とは言え、まだまだ学校などで価値を決める場合もあるのは残念なことです。

あるお笑い芸人さんが、僕は中卒だけど中学はほとんど行ってないから小卒なんです。とおっしゃっていました。

今では押しも押されぬ売れっこのその芸人さん。

有名大学を出て、それなりの職に就いていらっしゃる方もスゴイナ~と思いますが、所謂たたき上げの方にはとても魅力を感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浅倉みなみ40歳!!でおなじみの芸人さん。

実は超が付くほどのお嬢様なのだそうで、子どものころから敷かれたレールを歩むのに疑問を持ち20歳の頃家出をしたそうです。

それからはいくつものバイトを掛け持ちし、今も小さなアパート暮らし。

彼女の名前が知られるようになったのはここ数年です。

それでもあきらめず(親の援助を受けず)頑張ってきた彼女のハングリー精神、スゴイな~と一気にファンになってしまいましたhappy01

少々辛いことがあると投げ出したくなる私・・・・

地味にコツコツやることの大切さを痛感しました。

さあて、フォンフォンさんにお届け物があったので、ついでに(どちらがついで?)にランチをしましたよ。

今回2度目 「野菜とつぶつぶ アプサラカフェ」(その時のブログはコチラ

アジアンテイストなお店。

何と言っても魅力なのは、お手頃な値段とスタッフの方の応対の丁寧さです。

お客様が次々に入って来られても、1組1組にとても丁寧にメニューの説明をしてくださいます。体に優しい食材を使ってあるのも魅力shine

001 002

今回私は、トマトカレー、フォンフォンさんはグリーンカレーをチョイス

それぞれにサラダと小鉢2皿ついていますhappy01

トマトカレーは少しピリッと辛いけど、トッピングのかぼちゃの甘さが辛さを和らげてくれておいし~~~~いhappy02 グリーンカレーは一見からそうですが、辛甘い感じで後をひく味だったそうです。

デザートは

004

かぼちゃのぜんざい

温かいんです。

タピオカのつぶつぶと合って、これまたウンメ~~~~~イwink

今回もまた話は尽きず、楽しいひとときを過ごすことができたDonkoなのでした~。

2010年9月 7日 (火)

人生の先輩のお話は奥が深い

台風typhoonの影響からか今日は少し気温も下がったような気がします。

関西に影響があるのは明日で、あさって以降台風一過でまた猛暑に戻るとかwobbly?テレビの天気予報ではスーパー猛暑と表現していましたsun。涼しくなるのは9月12日ころからなのだそうで待ち遠しいな~。

さて、今日は数か月に1度の集まりに参加してきました。

と、言ってもあやしい集まりではありません(笑)

市の公民館で開催された市民講座を受講した方たちで、講座が終了後解散と言うのは寂しいね、と言うことで、4年ほど前から集まれる人だけが集まって、お互いの近況報告などをざっくばらんに話すというものです。

今回私は久しぶりの参加です。

参加者はほとんどが私より先輩の方々。

退職後仕事一筋だった人生から心機一転、勉強を始めている方。ご両親を介護されている方。40代で整体の学校に入学され60代の今は、恩返しを~とボランティア活動をされている方、など。日々の生活に追われる私にとっては頭の下がる思いでいっぱいです。

明るい話題ばかりではありません。

色んな苦難や、逆境があったとしても

それは自分への課題なので、後ろ向きに捉えないという考えを持っていらっしゃいます。

いつまでも向学心旺盛でイキイキ輝いていらっしゃいます。

共通するのは、子どもさんに依存されていないこと。

ご自分の生活をしっかりとされてます。

今日は、以前一緒にミニコミ誌を作っていたメンバーも3人も参加。

当時小学校低学年だったお子さんが、みんな大学生になられていて、時の速さにビックリしてしまいます。

9月に入って仕事も少し落ち着いてきました。

私も少し自分を見つめなおそうと思います。

たくさんの話が聞けて、心も脳もリフレッシュできたDonkoなのでしたhappy01

2010年9月 6日 (月)

暑いけどポトフ

言ってもしょうがないけど暑いsad

何もしなくても汗がタラタラタラタラsweat02流れてきます。

私の住む地域は空港がairplane近いこともあって(騒音対策で窓が開けられない)、小学校の教室にはクーラーがついています。

子どもの頃、学校にクーラーなどもちろんついていませんでしたが、九州であっても窓を開ければそれなりの風が入ってきていました。家庭にクーラーがある家もそんなになかったような記憶があります。

当時、外国から嫁いで来られた女性が「学校にクーラーをつけなければ子どもを学校に通わせません」と訴え、地元の新聞で大きく取り上げられました。

その時は、その女性に対して否定的な意見が多かったように思います。

しかし、昨今の暑さは何か対策をしないと、子どもたちならず仕事をされている教職員の方も効率があがらないよな~、と。

やはり子ども手当でバラまくより、ハード面でやらなければならないことがたくさんありますね。クーラーまでは難しくても冷風扇などは設置できないかなあ?

ところで、私は健忘症か?と言うくらい覚えていないのですが

012 011

ご当選おめでとうございますshine

と、ジャガイモとお鍋スープが送られてきました。

本当に何に応募した記憶がないのですが、私宛だし有難くいただきます(笑)

ジャガイモはポテトチップス専用と書いてありましたので、ジャガイモの半分を

014

レンジで出来るポテトチップスの容器で作ってみましたhappy02

これだと油を使わないので、食べても後ろめたさがないと言いますか(笑)あっという間になくなりました。

そして、残りはポトフ

015

ほんのりカレー味で野菜もホッコリ

クリームシチューもいいけど、さっぱりしたトマトベースのポトフは暑いこの時期、ぴったりかもしれません。

おいしくいただきましたhappy01

ありがとうございます。おご馳走様でしたhappy02

2010年9月 4日 (土)

この暑さは(ー_ー)!!

昨夜は4時間のSMAPライブを楽しんできたHiro。

帰宅と同時にバタンキューsleepyだったので

今日仕事から帰宅後、どうだった?と聞いてみました。

色々と説明してくれるけどち~っとも想像できずcoldsweats01

まっ楽しかったには違いないようですhappy02

連れてってくれたRちんの母さんとビビハナさんに感謝感謝heart04

それにしても今夏の暑さは我慢できないですね~。

zinも最寄駅まで自転車bicycleなのですが、制服のシャツが絞れるほど

汗びっしょりで帰宅しますsweat01

これから運動会の練習で先生方も子どもたちも大変だなあ。

ここ数日の暑さsunsunsunは、高気圧が2つ重なっている現象だそうで、

例えるなら圧力鍋の中にいるような状態impact暑いはずですbearing

さて、暑いと食欲もなくなりますが、食べないとばててしまいますね。

Hiroが大好きな空心菜

日本でも時々見かけますが、ほんのちょっとの束でお高いdollar

ところが、最近日本産のを見かけるようになりました。

先日見つけたのは、それなりの束で1束100円で、思わず買ってしまいました。

003 004 005

3束も買ってしまいました。

空心菜はその名の通り、茎にストローのように穴が空いています。

シンプルにニンニクと炒め味付けは塩のみで。

ウンメ~~~~~イhappy02

あっという間に食べてしまいました。

ニンニクやしょうがでこの暑さを乗り切らなきゃup

2010年9月 3日 (金)

夏の宿題とSMAPライブ♪

夫が台湾に戻った日の翌日から、義姉母娘が台湾旅行へairplane

実は夫を送ったあと家に戻ると、いくつか忘れ物をしていましたsweat02

義姉は隣市に住んでいます。義姉に持って行ってもらおうかなあ?と考えていると

zinが「僕が行ってくる」と義姉宅に1人で出かけて行きましたtrain

私とHiroは、疲れていて食欲もなく、簡単にうどんで夕食を済ませました。

zinの帰りが遅いな~と心配していると

ただいま~夕食をごちそうになったhappy01」とニコニコ顔で帰ってきました。

回らないお寿司屋さんに行ったよ」と。(そういえば回らないお寿司屋さんには随分長いこと行ってないなあ

きっと台湾のアレコレの話を義姉にしてきたに違いありませんbleah

どこまでもチャッカリしているzinおばちゃんです。

さて、Hiroは今日から運動会の練習が始まったようで、真っ赤な顔をして帰ってきました。いつもは水筒のお茶も余ってるのですが、今日は足りなかったようです。来週からは大きな水筒に変えないとなあ。

そして、今日はSMAPライブ 大阪公演です。

Hiroを、となりのRちんの母とビビハナさんが、連れてってくださっています(謝謝happy01

ニューアルバムの曲を予習してたので、思いっきり楽しめるかな?

勉強も予習してほしい母bleah

・・・で、私はと言うと、以前ご依頼をいただいた、秋にある教育セミナーでお話しする原稿pencilを書かなければなりません。

途中まで書き進めていたのですが、どこに重きを置くかで迷ってしまい、筆が止まってしまいました。

台湾での体験をお話ししようと思っても、いろんなことがあふれ出てきて、1時間でもお話しできそうです(笑)

結婚して、現在の市に住むまでのお話にしても、色んなことがあってまとめるのが難しい。

短い時間で、聞き手に伝えるって難しいですね。

でもやっぱり台湾話になるかな?これまで出会った方々との縁のお話を中心にしようかと思っています。

さてともう少しまとめよう。っとsweat01

2010年9月 2日 (木)

夏の思い出・ビックリの再会

新学期が始まって2日目。

Hiroはさっそく社会科見学busでした。

すっかり忘れていた私は、夜になって弁当のおかずが必要だなあと、ピアノのレッスンに行くzinに、レッスンの帰りに買い物を頼みました。

zinはニコニコと帰宅happy01

夜のスーパーは楽しいね~pouch」と、

想像通り頼んだ以外のもの、おつとめ品を買ってきてご満悦(どこまでオバチャンなんでしょ

さて、夏休みの最後の週に、急きょ夫が仕事で日本に帰ってきました。

仕事での帰宅でしたので、数日の滞在。

Hiroもzinもずっ~と夫にまとわりついていましたよ。

1日だけ家族そろったのでプールに行こうか、と言うことになりました。

いくつか候補があったのですが、隣市のプールへ行くことに。

そこで偶然ある方に再会しました。

先日、zinが幼稚園年少の時の先生に再会したお話は書きました。

その時のブログはコチラから

T先生にお会いしたとき

明日、O先生に会うんですよ~」とおっしゃっていました。

O先生はHiroが年少の時担任をしていただいた先生です。

当時、先生になられて2年目だったのですが、とてもしっかりされていて、本当に細部まで心配りのできる笑顔が素敵な先生でした。

Hiroはうまく名前が言えなくて「おばけ先生」と言っていました(笑)

O先生に会われるのですね~、会いたいなあ~。よろしくお伝えください

とお願いしました。

・・・・で、プールに到着rvcar

しばらく遊んで休憩していると、小さい男の子を抱っこされたファミリーが。

んんんっ?あそこにいらっしゃるのO先生じゃない?」と私。

ウン、間違いなくO先生や」と夫。

近づいていき

こんにちはヽ(^。^)ノお久しぶりですう」と声を掛けると

ぜ~んぜんお変わりない笑顔happy01が返ってきました。

先生は偶然実家に帰って来られてきて、たまたまプールに遊びに来られたとのこと。

もうビックリです。

つい数日前に、会いたいな~と思っていた矢先の再会でした。

Hiroは照れ臭そうでしたsweat01

009

006

Hiroは何度もウォータースライダーを滑っていましたよ。

先生もすっかりお母さんになられて、お子さんと遊んでいらっしゃるのを、遠めにほほえましく拝見しました。

先生にお会いできたこと、父親とプールで遊べたこと。

夏のいい思い出になったzinとHiroなのでしたhappy02

2010年9月 1日 (水)

暑かったけど、短かったね夏

9月1日

暑い夏休みが終わりましたyacht

Hiroは朝からアレがない、コレがないの大騒ぎwobbly

だから、昨日のうちに用意しときなさいって言ったでしょannoypoutな顔の母です。

な~んだかバタバタしていて

夏休みのブログが書ききれていませんsweat01今日は午後からの出勤なので、ブログをUPしてから出かけるとしましょうrun

さて、台北日本人学校、元和太鼓部再会の巻2日目。

ち~ちさん母子は久しぶりの関西なので、USJがいいかな?と思ったのですが、暑いし、東京にもあるけれどまだ行ったことがない、と言うことでキッザニア甲子園に行きましたよ。

オープンして1年以上たちますが、相変わらずの人気でチケットがなかなかとれません。

夏休みとあってさらに取りづらい状況でしたが、なんとかGETup

キッザニアは中3までが職業体験できる施設です。

なんと90もの職業があるというから驚きです。

我が家は2度目でしたが、そんなに広くない空間に、そんなにあるんだあ、と改めて驚きましたhappy02

女の子チームはさっそく、興味のあるブースへと行きました。

お寿司やピザ、パンなどの食べ物関係のブースはあっという間にいっぱいになります。

入場券は、限られた数量のみの販売ですが、それでもたくさんの人人人でごった返します。私たちの子どもはみんな高学年以上なの

で、子どもたちだけで回れますが、小学校低学年までは大人と一緒じゃないとなかなか難しいようです。

026

男の子に人気の阪急電車の運転士さん。

パイロットも人気ですairplane

女の子はネイルやメイク、キャビンアテンダントあこがれのようです。

高学年以上の子どもの場合、親はおしゃべりに興じられるのもいいですね。時々子どもの様子を見たり、隣接するショッピングモールに行ったりしていたらアッと言う間に時間は過ぎて行きました。

035

今回Hiroは、防災の救助などをするお仕事を体験していました。

ロッククライミングのように登って行って、割れた窓ガラスを交換します。

大人でも怖いな~と思うくらい結構な高さがありました。

Hiroもちょっと足が震えたと言っていましたよcoldsweats02

キッザニアは完全入れ替え制、今回は第1部(9時~15時)に参加。6時間って長いようで、短いですね。

新幹線の時間です。お別れの時が近づいてきました。

またねpaper

今度はいつ会えるかな?

出会ったときはzinが5年生・Hiroが2年生でした。

それが今は、Hiroが5年生・zinは中2

月日が立つのは早いですね。

今度会うときは、みんなもっともっとお姉さん・お兄さんになってるんでしょうね~。

それまで、それぞれの場所で大切な時間を過ごしていきましょうね。

今度は、台湾のお友達も、先に帰国したなっちゃんも来られたらいいなあ。

忙しい中来てくださってありがとう。

謝謝shine再見paper

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック