2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 日本は運動会・台北は夏祭り2010!! | トップページ | 我が子ながら(~_~;) »

2010年9月27日 (月)

だいじょうぶ3組

昨日台北日本人学校の夏祭りの様子をUPしたところ、

さっそく新制 和太鼓部の保護者さんからメールをいただきました。

shineNさん  ありがとうございますsign03

何とかブログに可愛い和太鼓部の演奏動画をUPしようと、zinと試行錯誤しましたが残念ながら出来ませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m

ハッピも変わったのですね~。

樂樂のメンバーがたくさんいて、Hiroも仲間に入りたい!!と絶叫していましたよhappy02

Nさんは夏祭り委員でもいらっしゃったんですね。

色々と大変なことも多々あったかと思いますが、何事にも代えがたい達成感もあるでしょうね。本当にお疲れ様でした。打ち上げは楓で盛り上がったのかな(笑)karaokebleahbeer

さて、先日本屋さんで数冊本を購入しました。

その中の1冊

だいじょうぶ3組【入...

だいじょうぶ3組  乙武洋匡著

五体不満足 [本]

乙武さんと言えば、大学在学中に出版された「五体不満足」は500万部を超すベストセラーです。(Hiroも夏休みの読書感想文の本に選びました)大学卒業後はスポーツライターとして活躍され、仕事をしながら教員免許を取得され、この春まで東京の公立小学校の教員として、担任を持たれていました。

この「だいじょうぶ3組」は小説ですが、乙武さんの教員の経験をもとに書かれています。

この小説の中で、私がずっと気になっていた表現についてふれられていました。

それは「普通」とは?なんぞやと言うことです。

例えばメディアなどで、特別支援学校や盲学校などに対して、公立小学校をふつうの小学校などと表現したりすることがあります。

中学生の時、成人式を2つに分けてやるのを疑問に思い、弁論大会で発表したことがあります。もう何十年も前ですが、未だに2つに分けて実施されているのをご存じな方はどれくらい、いらっしゃるんでしょう?

多数派の方をふつうと表現することが多いですよね。

皆、個性を持っています。身体的なハンデキャップだけではなく、考え方や得意不得意もさまざまです。

めちゃくちゃ走るのが早い子が運動会でヒーロー・ヒロインになる。

ピアノや歌の上手い子が音楽会で注目される。

お勉強の好きな子が100点を連発する。

好き嫌いのない子が給食を全部食べる。

色んな子どもたちがいるからおもしろい。それでいいんじゃないかなあ。

乙武さんは、ご自分を隠すことなく、子どもたちと一緒にrestaurant給食を食べたり、体育ではsoccerサッカーをされたりと、小学校に3年間勤められました。今でも教え子さんからお手紙がたくさん届くようですmailto

今後は執筆活動pencilなどをされながら、次なる目標は幼稚園を作ることなのだそうです。

2児の父親でもある乙武さん。

乙武さんを育てられたご両親や、共に歩んでいらっしゃるお連れ合いさんやご家族。メディアにも登場されないですし、存じ上げないですが、乙武さんを見ているだけで、温かいご家族なんだろうなあ、と想像しちゃいます。

angryな顔して怒ってばかりじゃアカンとは解っているんですがね。

ガミガミさんのDonkoなのでしたcoldsweats01

« 日本は運動会・台北は夏祭り2010!! | トップページ | 我が子ながら(~_~;) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/36955850

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶ3組:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。 [続きを読む]

« 日本は運動会・台北は夏祭り2010!! | トップページ | 我が子ながら(~_~;) »

最近のトラックバック