2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大きくなったね~、と感慨深げな先生・・・ | トップページ | 行こか戻ろかの再会 »

2010年8月24日 (火)

お客サマ~

今年の猛暑は過酷です。

自宅で亡くなってる方がたくさんいらっしゃるようです。

エアコンが無かったり、あっても壊れていたり。

私もそうですが、エアコンは贅沢品のような気がしてなるべく使わないように、と思っていらっしゃる方も多いのかもしれません。

それにしても党のトップをだれにするか?などと涼しい部屋で討論するより、もっと国民に目を向けて欲しいな。

不明の高齢者問題や、たくさんの方が熱中症で亡くなっている現状。

目先だけしか見ていない、今の政治・・・

うんざりですwobbly

さて、ある日のこと

1本のtelephone

「○さまのお宅でしょうか?いつもご利用いただいている○○です」と。

時々利用している生協からでした。

7月○日にご購入いただいたシャンプー詰め替えお徳用の価格が、通常品の方が結果的にお安くて49円ご返金します。ご来店される日はございますか?」とのこと。

シャンプー買ったような気もしますが

「わざわざいいですよ~。いつ伺えるかもわかしませんし」と私。

「ではお宅までお持ちします」

「いえいえそんな申し訳ないですので、店頭の募金箱に入れてください」とお願いしました。

と、同時に大変やな~と思いました。

お客様からの指摘があったのか、お店側が気付かれたのかはわかりませんが、購入履歴を調べて1件1件電話をされてるんですよね。

サービス業としてお客さんのニーズに答えるのは当然のことかもしれませんが、私も日々様々なお客様に接していて???と感じることが多くあります。

多くの会社にお客様サービスセンターが設置されていて、私の勤める職場の本部にもそれはあります。

時々、お客様からの依頼がセンターの方から入ります。

中には

「○時●分~●分までの15分間家にいるからその間に電話して」などの依頼が。

こちらも日々営業をしていて、お客様のご希望の時間に、別のお客様からの電話が入ったり、あるいはご来店される場合もあるわけで・・・。

こういう事例は序の口で、あまりにも自分本意のお客様が増えているような気がします。

提示した金額に対して、あからさまに

「高っ!!」と吐き捨てるようにおっしゃるお客様も少なくありません。

例え、思っていたより高かったとしても

「思ってたより高いので今回は結構です」などの返答でいいんじゃないかなあ?

中には

「何でそんなに高いん?」とまるでケンカ越しの方もsad

同じ金額を提示しても

「そのお値段でいいのですか?助かります」とおっしゃるお客様もいらっしゃるわけですから、本当に受け取り方は様々です。

こういう我がままな事例は、年々増えているようです。

暑くてイライラされてるんですかね~?とスタッフ同志で励ましあい気を取り直します。

昔だったら、ずっと抱え込んで引きずっていましたが、最近はだいぶ流せるようになりました。自分1人ではなく、分かち合えるからかな?

一方でお客様からたくさんのエネルギーをいただくことが多いのも事実。

あ~こんな風に年を重ねられたら素敵だな、とか若い方でも礼儀正しいな、と思ったり。

ありがとう!!とおっしゃっていただけるとぜ~んぶイヤなことは吹き飛んでしまいます。

色んなことを日々学びながら成長出来たらいいなhappy02

働かせていただいてることに感謝しないといけませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、台湾在住時の和太鼓仲間が大阪に集合!!

楽しまなくっちゃhappy01

« 大きくなったね~、と感慨深げな先生・・・ | トップページ | 行こか戻ろかの再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/36329778

この記事へのトラックバック一覧です: お客サマ~:

» 元ミスマガジン芸能人ほしのあすかAV Dedut(星野飛鳥)AVデビュー [元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)AVデビュー]
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)AVデビューの動画とか [続きを読む]

« 大きくなったね~、と感慨深げな先生・・・ | トップページ | 行こか戻ろかの再会 »

最近のトラックバック