2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

久しぶりでも話はつきないね

夏休みも最終日となりました。

た~くさんの思い出pencil出来たでしょうか?

私は胃検診へ行ってきました。いつもはバリウムを飲んでの検査ですが、今回は初胃カメラmovie

ちょっと緊張しましたが、眠っている間に終わっていましたsweat02

終了後はちょっとぼんやりと、変な感じでしたが、バリウムでの検査より100倍楽でしたsweat01

さて、再会の続き

次の目的地に着いた私たち。すっすると・・・・

ち~ちさんmobilephonecarに置き忘れsweat01

でもドライバーさんがすぐ気づいてくれて、引き返して持ってきてくださいました。

タクシーの中でも「関西のドライバーさんはおもしろくて、関東とは大違い」と楽しかったご様子。優しいドライバーさんで良かったhappy01

子どもたち(女の子チーム)は今ブームのプリクラを撮り始めました。

今のプリクラって、実際より目が大きく写ったり、肌が白く綺麗に写ったりするんですね~。無理やりzinも入らせられて、りかちゃん人形のわたる君みたいになってました(笑)

夕食を食べているとき、誰からともなく

和太鼓、またやりた~い」との声が。

子どもたち、テーブルを指をバチ代わりに叩き始めましたよhappy02

まだ覚えてるよ、とnote

皆がそれぞれに住んでいる地域も和太鼓チームはあるようです。

でも、皆で1つ1つ作り上げていった、日本人学校和太鼓部のあの感じが忘れられないんだよね~。

短い期間に、いろんなステージに立たせていただきました。

有難いなあ、と当時を思い出しながら感謝・感謝です。

今回来られなかった、台湾ママたち、ほかの仲間や先生方。

たくさんの方のおかげで出来たことです。

いつになるかは解りませんが、あの台湾の地で

皆で集まることが出来たらいいなあ。

夜が更けても話はつきませんでした。

しか~し翌日も早朝から活動しましたよrun

続きはまた

2010年8月28日 (土)

行こか戻ろかの再会

地域によってはすでに夏休みが終了しているところもあるようです。

しかし、こう暑くては授業にならないですね~、きっと。

そんな中、台北日本人学校時代、和太鼓部の仲間が大阪に来てくれましたよ。

本当は、当時部長だったEびっちの母マダムeさんや、オスカルさん、私たちより1年早く帰国したなっちゃんとも再会出来たらな~、と計画していたのですが、仕事などの関係で調整できず残念sweat01

でも忙しい中、ち~ちさん母子・キャラメルさん母子が来てくれましたbullettrain

ち~ちさんは修学旅行以来の来阪とのこと。

キャラメルさん母子とは、帰国後これで4回目の再会(会いすぎ?coldsweats01

フォンフォン母子も来てくれて女の子チームはキャッキャッhappy01と喜びの再会をしていました。

関西に10年くらい住んでいながら、大阪には全く疎いワタクシ。

色々計画していたものの、思うところはことごとく定休日down

神戸出身のキャラメルさんの強引?(笑)なアテンドでスタートsign03

010

まずは大阪らしいと言えば道頓堀

地図が読める女、のはずのキャラメルさん

今回はアンテナの調子が悪かったようでcoldsweats01

歩けども歩けども到着せずrun

011 017_2

それにしても歩いていると、飛び交っている中国語。

中国人の観光客が多いのですね~。

しか~し、元委員長ち~ちさん。

「あの団体は台湾人だね」と

中国語の発音を聞き分けるあたり、まだまだ語学力は衰えてないようです。

012 013

歩き疲れた私たちは、大阪と言えばコレ、のお好み焼き屋さんに入りひとまず休憩です。

イカ玉・豚玉などの定番のほかに牛筋などがあるのは大阪ならでは?

すべて焼いてくれるのを見てち~ちさん

自分たちで焼かなくていいのね~」と感心されていましたよhappy01

お腹がいっぱいになった私たちが次に向かったのは

019

ビリケンさんでおなじみ通天閣

私はココが大阪らしいなあ、と思う場所です。

本当は串カツ(2度漬け禁止の)を召し上がって欲しかったんだけど、お好み焼きでお腹いっぱ~いbleah

今回、忙しい中来てくれてなんと1泊2日の強行軍。

堪能していただきたいけど時間がない、と言うことでタクシーで移動することにcar

そっそこで事件がannoy

続きはまた次回dash

今日はこの夏最後のイベント目白押しの日。

仕事へ行ってきますrun

同じく仕事で急きょ帰国している夫、私は付き合えないので子どもたちとお出かけの予定です。

2010年8月24日 (火)

お客サマ~

今年の猛暑は過酷です。

自宅で亡くなってる方がたくさんいらっしゃるようです。

エアコンが無かったり、あっても壊れていたり。

私もそうですが、エアコンは贅沢品のような気がしてなるべく使わないように、と思っていらっしゃる方も多いのかもしれません。

それにしても党のトップをだれにするか?などと涼しい部屋で討論するより、もっと国民に目を向けて欲しいな。

不明の高齢者問題や、たくさんの方が熱中症で亡くなっている現状。

目先だけしか見ていない、今の政治・・・

うんざりですwobbly

さて、ある日のこと

1本のtelephone

「○さまのお宅でしょうか?いつもご利用いただいている○○です」と。

時々利用している生協からでした。

7月○日にご購入いただいたシャンプー詰め替えお徳用の価格が、通常品の方が結果的にお安くて49円ご返金します。ご来店される日はございますか?」とのこと。

シャンプー買ったような気もしますが

「わざわざいいですよ~。いつ伺えるかもわかしませんし」と私。

「ではお宅までお持ちします」

「いえいえそんな申し訳ないですので、店頭の募金箱に入れてください」とお願いしました。

と、同時に大変やな~と思いました。

お客様からの指摘があったのか、お店側が気付かれたのかはわかりませんが、購入履歴を調べて1件1件電話をされてるんですよね。

サービス業としてお客さんのニーズに答えるのは当然のことかもしれませんが、私も日々様々なお客様に接していて???と感じることが多くあります。

多くの会社にお客様サービスセンターが設置されていて、私の勤める職場の本部にもそれはあります。

時々、お客様からの依頼がセンターの方から入ります。

中には

「○時●分~●分までの15分間家にいるからその間に電話して」などの依頼が。

こちらも日々営業をしていて、お客様のご希望の時間に、別のお客様からの電話が入ったり、あるいはご来店される場合もあるわけで・・・。

こういう事例は序の口で、あまりにも自分本意のお客様が増えているような気がします。

提示した金額に対して、あからさまに

「高っ!!」と吐き捨てるようにおっしゃるお客様も少なくありません。

例え、思っていたより高かったとしても

「思ってたより高いので今回は結構です」などの返答でいいんじゃないかなあ?

中には

「何でそんなに高いん?」とまるでケンカ越しの方もsad

同じ金額を提示しても

「そのお値段でいいのですか?助かります」とおっしゃるお客様もいらっしゃるわけですから、本当に受け取り方は様々です。

こういう我がままな事例は、年々増えているようです。

暑くてイライラされてるんですかね~?とスタッフ同志で励ましあい気を取り直します。

昔だったら、ずっと抱え込んで引きずっていましたが、最近はだいぶ流せるようになりました。自分1人ではなく、分かち合えるからかな?

一方でお客様からたくさんのエネルギーをいただくことが多いのも事実。

あ~こんな風に年を重ねられたら素敵だな、とか若い方でも礼儀正しいな、と思ったり。

ありがとう!!とおっしゃっていただけるとぜ~んぶイヤなことは吹き飛んでしまいます。

色んなことを日々学びながら成長出来たらいいなhappy02

働かせていただいてることに感謝しないといけませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、台湾在住時の和太鼓仲間が大阪に集合!!

楽しまなくっちゃhappy01

2010年8月23日 (月)

大きくなったね~、と感慨深げな先生・・・

今日は処暑

処暑とは二十四節気の1つで、暑さがやわらぐ時期とされる日。

ち~っとも暑さがやわらぎませんね。

皆さん、体調崩されていませんか?

さて、仕事を通してzinが幼稚園年少の時に担任をしていただいたT先生に再会しました。

zinを担任していただいたのは、幼稚園の先生になられて間もない頃で、あれから10年の月日が経つんだなあ、と驚きました。

先生はお2人のお子さんのお母さんになられていましたが、当時と全く変わらず、若くて可愛いらしいhappy01(先生に対して失礼ですがsweat01チャーミングheart01

Hiroの病気のこともあって年少から幼稚園に入園したzin。

当時は幼稚園バスのバス停まで連れて行っても、

幼稚園行かな~い」と泣き、先生を手こずらせました(^-^;

T先生も

zin君はお給食をなかなか食べなくて、お口に入れてあげてたこと思い出しますぅ」と。

今では、もうそれぐらいにしておきなさい

と言っても食べ続けるzincoldsweats01

また、旦那様のお仕事の関係で東京に住まわれている先生。

zin君やHiro君が、私の子ども(2歳・0歳)位の時はどうなさっていましたか?(遊ぶときや買い物など)」と聞かれ

う~~~~~んと考えるもま~ったく思い出せない(A;´・ω・)アセアセ

男の子2人の先輩お母さんとしてアドバイスお願いしますぅ」とおっしゃって下さいますが、

いやはや、そんな先輩だなんてとんでもないです。

優しくて愛情いっぱいの先生、素敵なお母さんになられたなあ、と思います。

一番大変な時期にお世話になった幼稚園の先生方。

卒園してしまうと、なかなかお会いすることはできませんが、こうやって偶然にも再会できて本当にうれしかったです。

そして、またいつかお会い出来たらいいなあhappy01

私も久しぶりに子どもたちの幼稚園時代を思い出し、

小さい頃のzin・Hiroのあんな事・こんな事をブフフとほくそ笑んでしまいました(´,_ゝ`)プッ

2010年8月20日 (金)

餃子作りに挑戦

高校野球甲子園大会も準決勝baseball

兵庫県代表 報徳学園VS沖縄県代表 興南高校

白熱の大接戦に感動しました。

うれし涙・悔し涙 どちらにももらい泣きweep

これまで、私など想像できないくらいの練習を積み上げてきた球児。

ベンチに入れなかった選手も、応援団も一体となって熱い戦いでした。

明日は決勝戦!!加油!!

さて、夏休みもあと10日wave

zinの宿題の1つに

語学選択している国の料理を作るというのがあるようです。

zinの学校は英語以外に、中国語・韓国語・タガロフ語など勉強することが出来るのです。

zinはもちろん中国語。

何を作ろうかなあ?」と考えている横で、

台湾料理を習ってたよ、と言えない私(^-^;

・・・で、無難に餃子を作ることにしたようです。

台湾では餃子と言えば水餃子になってしまうので、正確には鍋貼(焼餃子)

Hiroも選択の宿題の1つに調理と言うのがあるようで便乗して2人で作り始めましたよsmile

003_2 005

まずはキャベツとにらをみじん切り

009 017

袋に入れてしっかり水切り

ひき肉・ニンニクのみじん切り・しょうが汁を入れ、味付けをします。

021

026 028

031

包むのはHiroの方が上手にできていました。

少し焦げてしまったけど、まあ満足の出来。

翌日、デパ地下で餃子の試食をしたzin

う~んやっぱりおいしいなあ、何が足りひんのやろ?」

と、自分たちで作った餃子は何か一味足りなかったようでした(笑)

今回、私は全くのノータッチpaper

いつもはケンカばかりだけど、協力してよく出来ました

2010年8月19日 (木)

男子厨房に入る

子どもたちが夏休みだと何が大変って、お昼ご飯ですよね。

1日ご飯ばかり作ってるような気がしてきます。

お昼何にする?」って聞いても

何でもいい」って返ってくるし

そうめんを作れば

またそうめん?」と言われるし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今夏は前半こそHiroにおにぎりriceballなど作って出かけましたが、後半はご自由に~と子どもたちに任せて出かけました。

こうも暑いと、作り置きは痛みそうで怖いし(と言うのは言い訳coldsweats01

結構自分たちで何かしら作って食べてたようですnoodle

ラーメンばかりでは飽きてしまうし、凝ったものを作れば洗い物が増える、などなど

Hiroやzinなりに工夫していたようです。

Hiroも目玉焼きやうどんなどは作られるようになりましたgood

男子厨房にはいらず

な~んて昔は言いましたが、調理をすることによって、食べ物のありがたみや作る大変さ、楽しさなど味わってくれたらいいなあ、と思います。

・・・・と、昨日も帰宅すると夕食が出来ていました(嬉happy01

買い物もzinに頼んで、仕事へ出かけました。

Hiroだと、頼んだものしか買ってきませんが、zinに頼むと

○○がいつもより安かったから買ってきたdollar」とか

○○がおいしそうだったから買っておいたbread」などオバチャン本領発揮です(笑)

しかし、夏休みもあと10日余りとなりました。

今回ばかりは夏休みがもう少し続いて欲しいと思うDonkoなのでしたbleah

追記:夏休みの宿題に調理と言うのがあって、zinとHiro、あるものにチャレンジしましたよ。その様子はまた次回pencil

2010年8月18日 (水)

DRUMLINE ライブで暑気払い

あぢぃ~~~~~~~(# ̄З ̄)

言っても仕方ないですが(´~`)。゜○

ダスキンの交換に来てくださった担当の方が

お盆休みで家にいたら返って体の調子が悪くなった」とおっしゃっていましたsweat01

確かに、朝起きて仕事行くのしんどいなあ、と思うけど、休みだとダラダラしてしまって何もしてなくても体がダルイcoldsweats02

仕事に行くと、規則的になるからかシャキッupwardrightとします。

昨日はスタッフみんな休める定休日。

イベントや営業が入るとそうもいかないんですが、みんなが休んでると思うと、心から休めてホッsweat01とします。

そんな中、兵庫県立芸術文化センターに

DRUM LINE(←ドラムライン詳しくはクリック)のライブを見に行きました。

CMで流れているのを見て、ひそかに行きたいなあ~とは思っていたのですが、あえて私からは何も言いませんでした。

すると、「見に行きたい!!」と言い出したのはzinではなくHirohappy01

あらそう?そんなに行きたいなら行ってみる?(ホントは私が1番行きたかったbleah)とチケットを購入しました。

映画化もされたし、昨年に続いて2度目の来日、日本でも有名ですよね。

最近もCMが流れていたので、チケットの売れ行きが思わしくないのかな?と思っていたのですが、いえいえ、2000人の会場はぎっしりflair

いよいよ開演。

すると~な~んとサプライズshine

公演前のオープニングゲストにあの淀川工科高校の吹奏楽部の皆さんの演奏がnote

3000人の吹奏楽(その時のブログはコチラ)でご指導いただいた丸谷先生率いる生徒さんが3曲披露してくれました。

コンクールやマーチングの大会のさなか、忙しいでしょうに嵐メドレー(台北日本人学校のブラスバンドも夏祭りで演奏するんだよね)カーペンターズメドレーを演奏してくれました。

さすが、全国大会常連校だけあって旨いsign03

ちょっぴり羨ましかったですlovely淀工生の皆さん色んな経験が出来て

さて、ドラムライン

(youtubeno映像はコチラから雰囲気味わえます

1音目から鳥肌ゾゾ~~~~~~ッlovely

アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人の教育水準向上のため設立され、マーチングと黒人文化が融合することによって誕生したHBCUマーチングスタイル。

楽器を奏でると言うより、全身で音楽を表現していると言った方がいいかな?

マーチングだけではなく、ダンスあり歌あり、ジャズありetc

マイケルジャクソンのダンス。ダンサーと共に、演奏者もスリラーなどのステップをしながらの演奏。

スティーヴィーワンダーのSirDuke(愛するデューク)・ベニーグッドマンのSingSingSing・デュークエリントンのit Don’t Mean aThing(スゥイングしなけりゃ意味がない)などなど、懐かしのナンバーも多く、大いに盛り上がりました。

お客さんを巻き込んでのパフォーマンス

スネアドラム(小太鼓)同志のバトル

しっかり笑いも取り込んであって

あっという間に時間は過ぎて行きました。

メンバーの皆さん体格もいいし、ベテランの風格なので、20代後半から3.40代の方かなあと思っていたら、ほとんどが学生さんなんですねcoldsweats01

体が大きくても機敏なステップ、ドラムの方々の、人技とは思えない手の超高速リズム。

見ながら、思わず体に力が入ってしまいました。

最後はお客さん総立ちhappy02

アンコールが終わっても拍手が鳴りやみませんでした。

兵庫の公演は明日までの3日間。

まだチケットあるようです。

是非たくさんの人に見てほしいなあwink

出来ることならもう1度見たいなあsmile

さて、リフレッシュできたことだし、頑張ってきますかrun

今日も遅番

(zinrestaurant夕食頼みますbleah

2010年8月16日 (月)

お盆休みはいかが過ごされましたか?

sunお盆休みも昨日、あるいは今日までと言う方が多いようですね。

私は毎日ではありませんが、お盆も変則的に出勤でしたsweat01

お盆もお仕事なんですね~、お疲れ様です」と

お客様からねぎらいの言葉をかけていただくと、

もうそれだけで疲れがふっ飛んでいきます。

とは言え、子どもたちは夏休みなので、仕事が終わってから近隣の市の花火大会に出かけたりbicycle、映画のレイトショーを見に行ったりしています。

旅行などは出来ませんが、私なりに、子どもたちの夏休みに付き合っています。

前回のブログで、zinが夕食を作ってくれたことを書きましたが、翌日も遅番で帰宅するとキノコパスタを作ってくれていました。

な~んだか仕事疲れて帰宅したお父さんの気持ちがよくわかります。

帰宅してご飯が出来ているって、嬉しいですねbeer

こんなことなら夏休み中は毎日遅番でもいいくらいbleah

さて、映画

借りぐらしのアリエッティを見ましたよ。

レイトショーなので、お客さんも少ないかな?と思いましたがまるで昼間?と思うほどたくさんのかたが見に来られていました。

ジブリ作品は大好きで、これまでの作品もほとんど見ています。

ジブリ作品は、一見気づかないような細かいところまでのこだわりを探すのも楽しみの1つです。

主役アリエッティ役の志田未来さん・翔役の神木隆之介さんの脇を固める、ベテランの俳優陣が良い味出しています。お父さん役の三浦友和さん・お母さん役の大竹しのぶさん・おばあちゃん役の竹下景子さん・お手伝いさん役の樹木希林さんなど、アニメの中に、完全に命として入り込んでいて、まるで現実の世界のような感じさえします。

風景があまりにも美しく、絵ではないようです。

それに猫やカラスなどの動物、テントウムシやアリなど昆虫も、1匹1匹に個性があっておもしろいhappy02

ちょっとネコバスとサツキが向き合うシーンを思い出すような描写もあってwink1秒も見逃せない感じです。

Hiroは翔が心臓病なので、自分と重ねて見てたようです。

えっ?もう終わり、と思うくらいあっという間の2時間でした。

ボクんちにもアリエッティ住んでないかなあ?」

Hiroの空想はしばらく続きそうですhappy01

2010年8月13日 (金)

干物女が台湾に

台風が去ってtyphoon暑いsign03

どこも帰省ラッシュで大渋滞のようですねrvcarbusshipairplane

私の職場は通常営業sweat01

交代で数日ずつお休みはとってますが、まだまだ繁忙期で気は休まりません。

渋滞で、15分で行けるところが1時間もかかって仕事にも影響が出ています。

昨日もラストまで仕事をし、帰宅すると

お母さんup夕ご飯作っておいたよ」とzin

豚キムチうどんとお味噌汁が・・・・weep

結構ヘトヘトに疲れてたので、キムチの辛さが身に染みましたsweat02

おいしかったあhappy01zinありがとうshine

そんなzinとHiroも大好きなドラマ

綾瀬はるかちゃん主演の「ホタルノヒカリ2」

最初のシリーズも大好きで見ていました。

台湾でも大人気なんだそうです。

台湾では、日本で放映された1年~5年前位のドラマを放送しています。

週1ではなく1日に3回(同じ話)連日放送するので、1つのドラマを約2週間で見終えることが出来ます。

ところが、「ホタルノヒカリ2」はなんと、まだ日本で放映中にもかかわらず、台湾で放送が始まるというのです。

ちなみに台湾でのタイトルは

魚干女又怎様干物女な何が悪いの?)

詳しいニュースはコチラをクリック

仕事は出来るが、家に帰るとジャージに缶ビール片手にゴロゴロ。

いわゆる干物女。

台湾のお家では、床でゴロゴロって言うシュチエーションは難しいと思いますが、人気があるのですね~。

放映中の日本のドラマが海外で同時放映されるのは初とのこと。

どんな反応か楽しみですねhappy01

では本日もこれから仕事へ~run

2010年8月11日 (水)

ガチャピンちゃんと再会ヽ(^。^)ノ           子ども達の成長に驚く!!

台北日本人学校でご一緒させていただいたガチャピンちゃんhappy01

長男同志が同級生pencil

彼女とはブラスバンドnoteのボランティア指導者としても活動させていただき、大変お世話になりました。彼女は何でも出来て、日本人学校のあらゆる分野でヒッパリダコ。あこがれの存在でもあります。

そんなガチャピンちゃんのお母さまが関西に住んでいらっしゃって、ご家族で関東から来られると、連絡をもらいました(喜happy02

お母さまが住まわれていらっしゃる、近くのショッピングモールで待ち合わせ。

同学年のフォンフォン母子も来てくれて、ガチャピン一家を待ちました。

私は、日本に帰国して以来なので、1年半ぶりです。

フォンフォンちゃん母子とは約10か月ぶりの再会。

ちょっとドキドキしながら待っていると・・・・。

おっeyeガチャピンちゃん一家

大きく手を振りpaper

ガチャピンちゃ~~~~んお久しぶりhappy01

ガチャピンちゃんはま~ったく変わってないのに、

息子さんを見てびっくりm9(^Д^)プギャー

zinとクマちゃんブラザーズだったK君。

背がスラ~ッ」と高くなって、スリムになってもの凄くお兄さんになっていたのです。

ニコッと笑う笑顔は変わっていませんが、いやあビックリしたなあbleah

男の子ばかり5人。

毎週会ってるかのように、普通に遊び始めました(笑)

母組3人+ガチャピンのお母さまも色んな話しで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていきましたsandclock

横でzinはタピオカミルクティ飲んでるし、暑いし、

台北で会ってるみたいだね~と(笑)

台湾で一緒に過ごした時間は1年半と短かったけど、共有できることがあるって幸せだなあと思います。本当に会えてうれしかったです。ありがとうheart04

今度はいつ会えるかな?

幸せを貯金して、また日々を過ごしたいと思うDonkoなのでした。

余談:翌日ガチャピンちゃん一家とフォンフォン一家 偶然遭遇したとのこと。隣近所に住んでるわけでもないのに、映画館でバッタリ会ったんですって!!やはり繋がってるんですね~。ってスゴイや。

2010年8月 9日 (月)

あ~夏休み。中華街で台湾気分       そして・・・・・新喜劇

立秋も過ぎました。

でもまだまだ暑さは続きそうです。

今年はお盆休みに入るのが早い会社が多いようですね~。

7日(土)から8日間の連休の方もいらっしゃるようです。海外旅行組も去年よりド~ンと増えていて、円高の影響なのか?好景気なのか?なんとも羨ましい限りです。

我が家の今夏は旅行の予定はありません。

でも、ちよっぴりでも夏休みの思い出pencilを作らなければと母は考えています(笑)happy01

吉本新喜劇を神戸に見に行くのに合わせて、神戸南京町を散策しましたよrun

同じ兵庫県ではありますが、意外と知らない神戸。

006

横浜・長崎そして神戸中華街と呼ばれています。

007 009

013 023

日曜日だったので、賑わっていましたが、暑いから肉まんなどは、あまり食べる気がせず「また冬に来よう」(笑)と意見が一致happy01

しかし、これだけは心が動いたようで

018

タピオカミルクティ

台湾に比べ値段は3倍、コップのサイズは4分の1coldsweats02

・・でお味は?残念な結果でしたsweat01

015

014_2

チャイナ服が並ぶ中、見たことあるスポーツブランドのTシャツ

ムムム?よく見るとPOAK? ブタ?bleah

お昼は私のだ~い好きな長崎ちゃんぽん

神戸で長崎ちゃんぽん(しかも中華街ではない所でたべちゃった

028

魚介類たぷ~り、おいしかったあhappy02

中華街を後にした私たちは、今回の目的である、吉本新喜劇の公演先に移動しました。

すると、Hiroが大好きなNARUTOに遭遇。

cameraをお願いしたら快くOKしてくれましたよ。

030

Hiroは大興奮!!

さて、吉本

お笑いライブは見たことありますが、新喜劇は初めてflair

Hiroもzinもとても楽しみにしていました。

公演がスタートsign01

まずは、漫才やコント

最初はまだ知名度がない若手から

でもこれからドンドン売れるだろうなあ、という予感がする若手さんばかりでした。

ただ、ご年配には解りづらかったようで、私の後ろの席の男性は、お連れ合いさんに1つ1つ解説を求めていらっしゃいました(笑)

確かに早口過ぎて聞き取りづらいかな?

そして大御所の中川家が登場すると、老若男女問わず大爆笑。

残念ながら、兄の剛さんは体調不良で欠席。弟の礼二さんだけで頑張っていらっしゃいました。テレビで見るより、スマートでカッコイイ!!ネタを披露するだけではなく、ちゃんとお客さんの空気を感じ取ってやってらっしゃるなあ、と。

落ち着いて観覧することが出来るのもベテランだなあ、と思いました。

新喜劇は、テレビバージョンより内容も出演者もコンパクトにまとめられていましたが、いやあおもしろいhappy02

おなじみの石田靖さんや、池乃めだかさん末成ゆみさんはもちろん、ほかの演者さんも役者揃い。

次に笑うところが来るって解ってるんだけど、

笑ってしまうんですよね~。

それにお客さんの笑い方が半端なく、その笑いにつられて笑ってしまうようなところもあります。

夏休みとあって、子どもの観客も多かったのですが、大うけでしたhappy02

Hiroはいつまでも公演中のギャグをマネしていました。

夏休みの思い出になったかな?

子どもたちと一緒に、楽しかったDonkoなのでしたwink

2010年8月 5日 (木)

スッキリ・くっきり 豆花も旨い

故障していた掃除機は発送した翌々日には、

直って帰ってきましたdash

な~んと素早い対応でしょう!!驚きです。

今日、バッタリ以前の仕事仲間Hさんに会いました。

お久しぶりですう。体調はいかがですか?」と

体を気遣う挨拶に年を感じますcoldsweats01

実は先日、貧血を指摘されクリニックに行きました。

その医院はHさんかがいいよ!!と教えてくださったところなのです。

クリニックで鉄剤を処方していただき

その他諸々ご指摘いただきましたが

服用すること数日。

これまでとは全く違う、視界が晴れたようなすっきり感fuji

何とな~く、これが普通だと思っていた日常は間違っていました。

仕事から帰宅すると、ソファでゴロンしたくなるのを我慢して、夕食の準備をし、片づけまで終えると一気にドドドーーーーーーッと疲れて、一刻も早く眠りたかったのが、本当にスッキリ爽快なのです。

こんな事なら早く病院に行けば良かった(;´д`)トホホ…

市販のサプリメントなどを服用していましたが、やはり即効性はないのですね。

年齢のことも考えて、肉や卵も控えた方が良いと医師。

良質のたんぱく質は豆腐から取るのがいいとは聞きますけどね。

・・・で、近所のスーパーで豆花、はけ~~~~~んsign03

Image065_2

Image066 Image067

豆乳花とあります、黒蜜をかけていただきます。

台湾のソレほどおいしくはありませんが

まあ雰囲気雰囲気(σ・∀・)σゲッツ

植物性タンパク質を食べて、夏バテ防止をしようと思うDonkoなのでしたhappy01

2010年8月 4日 (水)

14歳の夏

私の住む近畿中部。

昨日はお昼頃からrainが降り始め、空は明るかったのですぐ止むかな?と思っていたら、結構長い時間降り続きました。(rvcar洗車したばかりだったのにweep

さて今日8月4日クマちゃんの日zinの14回目の誕生日ですhappy01

8月4日は箸の日(そのまんま~)

明治32年にビヤガーデンがオープンした日

また、zinが生まれた1996年の8月4日にあの「男はつらいよ」の名優 渥美清さんが亡くなられた日でもあるそうです。

14年前の8月3日、朝から陣痛らしき痛みがあったものの生まれる気配はなく、何度も病院に行っては、「まだまだ」と家に戻され、暑い中姉の車で、病院と実家を何度も往復しました。(こんなに痛いのに病院にいさせてくれてもいいのになあ、と

生まれたのは、日付が変わった4日の午前12時19分

当時東京に住んでいたので、夫は東京。

ずっと姉がついていてくれましたconfident

あれから14年。

初めての子育てに悪戦苦闘の毎日でしたが、振り返ってみるとアッと言う間です。

私が14歳の頃と言えば、バリバリ反抗期だったので、今のzinを見ると、時々口答えはするものの可愛いもんだな、と思います。

これからどんな人生を歩んで行くのだろうと、ちょっぴり不安でもあり、楽しみなDonkoでした。

zin お誕生日おめでとうbirthdaynoteshappy01

2010年8月 3日 (火)

アタリ・ハズレのある我が家

ま~た壊れちまいましたsweat01

今度は掃除機sad

夫の滞在する台北の自宅に、以前使っていたものは

置いてきたので、帰国した際購入したばかりの掃除機。

奮発して買ったdソンの掃除機sweat02

評判通り、そりゃあスゴイ吸引力でざあますの。

掃除するのが楽しくて、ブインブインですわ~。

ところが、数日前

スィッチを押すと、電源が入るものの、指を離すと止まる。

指で押さえたままだと動くのですが、さすがにそれでは掃除が出来ませぬ。

※dソンの掃除機、スイッチは本体についています。

dソン社に電話すると、炊飯器の時と同じく、宅配業者さんが箱を持ってきますので入れて送って下さいとのこと。代替え品はありませんsign04

炊飯器は1日でもないとたちまち困りますが、

掃除機は数日かけなくても、大丈夫ですものね。

で、さすがdソン社。中1日で修理して返却して下さるそうです。

購入して1年ちょっとなのですが、2年保証でscissors

掃除機が壊れて、きっと何かの災いから、守ってくれたんだと思う、ノー天気な私bleah

よく懸賞当たりますね~」と言われますが、懸賞マニアと言うわけではなく、月に1度くらいでしょうか?

なんとなく目に留まったものを応募することがあるくらいです。

まあ、確かにたま~に当たることはあるけど、プラスマイナス絶対マイナスやしweep

今週末は当たりの方の吉本新喜劇見に行くけどさhappy01

アタリハズレのある我が家でした。

2010年8月 2日 (月)

青春の響き

昨日はzin初の吹奏楽コンクール地区大会でした。

前日の夜になってコンクールに履く

ローファーみたいな靴ってあったっけ」とzin。

小学校の卒業くらいの時のはあるけど小さいにきまってるでしょ!!何で今頃言うかなあ。もう「夜だし今から用意できるわけないでしょ!!

と、靴箱を開け、夫の靴を履いてみるとピッタシscissors

まあ、事なきを得たわけですが、改めて大きくなったなあとconfident

ついこの間まで三輪車に乗っていたzinが(笑)bicycle

桃の天然水」と言う飲料水が大好きで

ももジュジュ・ももジュジュ」と言っていたzinが(笑)

コンクール、zinの学校の出番は夕方

Hiroと見に行きましたよrun

どの学校の子ども達を見ても、一生懸命演奏している姿にウルウルしてしまいます。

○十年前は、私もあの舞台で緊張しながら演奏していたんだなあ、と。

zinの学校は中高生混在の学校なので、高校の部へ出場です。

半分は中学生の出場にもかかわらず、高校の部と言うこと、外国籍の生徒が多いので夏休み早々母国へ帰国してしまって、3分の2ほどのメンバーしか出場できないなどハンデがあります。

zinにとっては本意な成績ではなかったようですが、今まで練習した中では一番よく演奏できた!!とまずまず満足のようです。

会場でたくさんの中高生が、すれ違う人すれ違う人に

コンニチハこんにちわ」と

挨拶する姿が印象的でした。

文化部だけど結構体育会系なんですよね~吹奏楽部。

皆で一生懸命練習して、大舞台で演奏したことは、何年たっても覚えているし、これからの人生でプラスになるに違いありません。

青春の響きnotes

zinが演奏している姿を見て、懐かしい気がしたDonkoでしたhappy01

2010年8月 1日 (日)

ベビーカステラ作りにはまったzin

今日は出勤だったのですが、スタッフの皆さんの計らいでお休みになりましたsweat01めちゃ忙しい中申し訳ないですぅ。

・・・と言うのも昨日のこと。

昨日は地域の夏祭りwink

Hiroは近所のお友達とお祭りに~。

zinが部活帰りに「家の鍵key持って行くの忘れた」と

職場にやってきました。

ちょうどその頃、あまりに多忙な男性スタッフに、ベビーカステラでも作って、仕事終わりに食べてもらおうと、女性スタッフで話をしていました。

※イベント屋さんなので、お祭りなどで使うベビーカステラ機があるのです。

とは、言うものの私たちも仕事中で、片手間には思うようにいかず、1回目は見事失敗wobbly

業務用でプロパンガスを使う本格的なものなので、使いこなすのが難しくて

真っ黒焦げにnewmoon

そんな時、グッドタイミングでzinおばちゃん登場bleah

ベビーカステラ作りはzinにゆだね、私たちは業務に戻りました。

するとzin

ベビーカステラ作りが大変気に入ったようで、プレーンだけでは飽き足らず、チョコ入りなども作り始めました。

その間、ちらほら男性スタッフも帰ってきて、入れ替わりzinとおしゃべり。

今日が吹奏楽コンクールの地区予選だ、と言うことをお話ししたようで

皆さん気を使ってくれて、私はお休みとなったわけです。

zin君が大人になってベビーカステラ屋さんになりたいって言っても止めてくださいね(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と、女性スタッフ

それほど気に入ってしまったようです。zinおばちゃん。

地域のお祭りに行ってHiroの様子を見てきて、

頼んでもベビーカステラの方がいいと○|_| ̄ =3 ズコー

仕方なく私が探しに行くも、あまりの人人人で探せず。(2回も行ったけど)

夏祭りも盛り上がっていましたが、我が職場もベビーカステラ作りで大いに盛り上がりましたhappy02

さて、今日はzinにとっては初めての吹奏楽コンクール地区予選

私も見に行くとしますかnote

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック