2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 母さんは助かるよ~ | トップページ | 夏だ!夏だ!かかって来い!! »

2010年7月15日 (木)

くじけないで

我が家が購読している新聞に「朝の詩(うた)」と言うコーナーがあります。

朝刊1面の○○新聞と書いてある横にあるので、新聞受けから取るとすぐ目に入ります。

プロが書いた詩ではありません。

読者の方々が応募され、毎日1つ掲載されるのです。

その応募数たるや相当なものなのだそうです。

選者である 詩人の新川和江さんによって掲載される詩が選ばれます。

毎日、見ていると「あっこの人、前にも掲載されたよな?」と

思うことがあります。

詩を書く方は、毎日の日々の中で何気ない出来事や思いを綴られているんだろうなあ。

ホロッとしたり、思わず笑ったり、私の朝一はこの詩を読むことからスタートです。

そんな中

常連さんと言ってしまっては大変失礼ですが、読者もこの方の詩が選ばれるのを心待ちにしてる人も少なくないのでは?と思います。

柴田トヨさん

朝の詩に掲載された詩を中心に1冊の本が出版されました。

くじけないで 飛鳥新社

くじけないで

柴田トヨさんは99歳

詩を書き始められたのは90歳になられてからなのだそうです。

決して著名人ではなくても、たくさんの苦楽と共に歩んで来られた人生の先輩の言葉は、温かく、少し苦みのある緑茶を飲んでるような気持ちになります。

柴田さんの詩、1つ1つが

そんなことでクヨクヨしないの!!

と叱咤激励されているような気にさえなります。

私は全42作品の中で貯金と言う詩が好きです。

人から親切にしてもらったら、心に貯金をしておいて、寂しくなったらそれを引き出して元気になる、と言う内容の詩です。

なんて素敵なんでしょうshine

お金では決して買うことが出来ない、心の貯金。

これからも、毎朝新聞を開こう!!

柴田さんの詩に出会うのを楽しみにhappy01

« 母さんは助かるよ~ | トップページ | 夏だ!夏だ!かかって来い!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

すごい豪雨続きでしたが、morimoribandの皆様はお変わりありませんか?
私も「朝の詩」密かに好きなんです
悲しい事件や、政治家の、人に擦り付け合いの記事が並ぶ記事上に、載っている詩は、何とも心を豊かにしてくれますねconfident 
「心の貯金」もすばらしいですねshine
私も誰かの心の貯金の一つになれるように生きていきたいなbud

☆リュックさん  リュック家もS新聞でしたか!! 朝の清涼剤ですよね。
雨、よく降りましたね。
お陰様で我が家付近は大丈夫でした。
でも各地で被害があって人ごとではなく、悲しいです。
早めの対策が望まれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/35761377

この記事へのトラックバック一覧です: くじけないで:

« 母さんは助かるよ~ | トップページ | 夏だ!夏だ!かかって来い!! »

最近のトラックバック