2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

再会の喜び

ついこの間、今年も半分終わりと言っていたのに、今日で半分と1か月が終わりwobbly今月はブログの更新もままならず、内容もなく申し訳ないsweat01

昨日は台湾からOさん親子が日本に来られていたのですが、残念ながらお会いできずweep

フォンフォンちゃん親子は会えたようで良かったですhappy01また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

昨年の今頃は、Hiroと東京へ行ったなあbullettrain

台湾での仲間たちとの再会の旅。

ちょうど元アイドルの覚せい剤逮捕でテレビは大騒動していました。

あれから1年、早いなあdash

今夏は、まずガチャピン親子と会える予定happy02

翌週には、元和太鼓部が大阪に集合する予定です。

我が家は出かける予定はないのですが、楽しみはあるぞ、この夏。

そうそう、来週は吉本花月のチケットが当たったので見に行きますhappy01

神戸であるのです。

GWに披露宴の司会をさせていただいたホテルlovely

お笑い好きなHiroはとても楽しみにしています。

ところで、司会と言えば、毎年12月に行われる台湾の「ふれあいふぇすてぃばる

今年もオファーが来ました。

MC(司会)と言うよりMorimoriBandの出演note

昨年、家族で参加させていただいたのですが、今年も!!とありがたいお誘いです。

しか~し、zinの期末試験と重なるんですよ~(正確には、翌日から試験pencil

昨年は、強行しましたが、思った通り期末試験は惨憺たる結果bearing

いやいや解ってはいるのです。

人生の中で、1回の期末試験も大事だけど、せっかく声を掛けていただいてる方も大切やんって・・・。

zinが

試験なんてぜ~んぜん余裕だから行こう!!」と言ってくれたらいいのですが((笑))それはないな。。。。orz

もう少し考えてみようと思います。

ではでは、今日は地域の夏祭りもあることだし、大忙し。

仕事へ行ってきますrun

2010年7月28日 (水)

文化部の青春

ただ今夜の9時

梅雨明けして初めてのrain

これで少し暑さがやわらいでくれたらいいですね。

このところの暑さは近年にないくらいの猛暑でした。

houseの近くの田んぼのおじさんを、田植えをされて以来、お見かけしなかったので

心配していましたが、今日久しぶりに田んぼで仕事をされていてホッとしました。

田んぼの水もすっかり干上がっていたのです。

暑いですな~」と少し夏バテされているようでしたが、お元気で良かった~confident

吹奏楽では、ただいま全日本コンクールへ向けて、各地で地区大会が行われています。

甲子園の県予選のようなものです。

ただし、地区→県大会→地域(関西・九州など)→全国と

全国大会に進めるのはほんの一握り。

台北日本人学校で和太鼓部で一緒に活動していた、なっちゃんからも、結果報告をいただきましたhappy01

何かの目標に向かって仲間とやり遂げるのは、結果はどうであれ大きな達成感を得られたと思います。

もう1歩footと言うところで目標に届かなかったら、めちゃくちゃくやしいですよね。でもくやしい気持ちが必ず次のステップに続くはずです。加油sign03

zinの学校は今週末がコンクール地区予選。

毎日、練習に励んでいます。

仁志にとって初めてのコンクールnote

悔いのない演奏をしてほしいものです。

さあ、また忙しい週末が近づいてきました。

私もガンバロウっとdash

2010年7月27日 (火)

アラメで夏バテ貧血防止

数日、更新が滞ってしまいましたsweat01

もともと夏が苦手で、おまけに繁忙期でパソコンに向かう気力がありませんでしたpc

久しぶりに献血しようとしたら

寝込むほどしんどいくらいの比重です!!」と看護師さんに一括され

ちょっと気が滅入っています。(貧血直さなきゃね~pig

結構元気に生活しているつもりなのですが、専門家に言われると

んんっ?私はしんどいのか?」と自問自答despair

しっかり食べてバテないようにしないと。

ところで最近tvでよく見るタレントさんの発言にウンウンと頷くことが良くあります。

歯に衣着せぬ発言のマツコデラックスさんです。

ななんと、SMAPの木村拓哉さんと高校の同期生なんですって!!

私より年下だったのね~bleah

そんなマツコさんの発言で女子アナ嫌い、と言うのがあります。

賛否両論あると思いますが、私もちょっとマツコさんの意見寄り。

毎朝、朝の番組をつけると、各局女子アナ祭り。

みじか~いスカートや、胸のあいた衣装はふさわしいのかな?と思うことも。

もちろん本人が用意したものではなく衣装さんが用意したものであることは、知っているけど、アナウンサーと言うより完全にタレントさん。

いつから女子アナな~んて呼ぶようになったんでしょうね。

会社員だけど特別枠

な~んて、こんなことを思うのも私も年をとったと言うことだなcoldsweats01

どんな仕事も見かけは華やかでも、裏では苦労があるものです。

さてさて、毎日暑くてsun食欲が落ちますね。

ネバネバ系は夏バテにいいと言います。

納豆・オクラ・とろろ・メカブ

私が最近はまっているのはワカメならぬアラメ

ワカメは文字通り若芽 

アラメは本来は食べていなかった荒芽

食物繊維が豊富で(ごぼうの何倍もあるとか?)鉄分・カルシウムもとれて嬉しい。

簡単に手に入らないのかな?と思っていたら、近所のスーパーにも売られていました。

002

甘く煮ても、佃煮風に醤油で煮てもOK

どちらもご飯がすすみますよdelicious

2010年7月22日 (木)

滝も奥が深いのだ

Hiroの夏休みの宿題の1つに旅行記と言うのがありまして・・・。

しかし、我が家はこの夏旅行の予定ナシng

・・・で、ブログで紹介した「箕面の滝」をリポートpencil

滝と言っても奥が深いのですよ~。

写真や、滝周辺で見つけた葉っぱや虫たち、歴史や言われや絵を描けば、あっという間に広用紙1枚分完成happy01

ハイpaper宿題一丁出来上がりbook(笑)

さて、昨日の続き。

我が家から20分くらいのところにありながら、初めて行った箕面の滝

箕面公園内にあります。

公園に到着するまでの道の両側に、お土産屋さんが並んでいて、名物もみじ饅頭・もみじ天ぷらの看板が。

005

もみじ饅頭は広島じゃあないの?と思いますが、もみじ天ぷらは初めて見ました。

047 049

もみじ饅頭と同じように、もみじの形をした天ぷらなのですが

なっなんと

003 004_2

本物のもみじを天ぷらにmaple

食べてみるとほんのり甘く、おやつに良さそうdelicious

紅葉の時期は飛ぶように売れるそうですkaraoke

さてさて、滝を目指す道を歩いていると、川のせせらぎが心地よく、涼しさが何割増しにもなります。聞いたり見たりしてるだけでは我慢できなくなって

036

川の浅瀬に足をつけてみると

つめた~いhappy021分とつけてられないくらい冷たいpenguin

037

スイカ冷やした~い。

035

滝を見上げるHiro。

背中は汗びっしょりですが、滝の水しぶきにご満悦ですbleah

039

紅葉の頃に、今度はお父さんとお兄ちゃんと来ようね」とHiro。

そうだね、次回は家族でriceball

滝だけ連れて帰りたいDonkoでしたcoldsweats01

2010年7月21日 (水)

熱風→涼風  マイナスイオンを浴びる

口を開けば「暑いsweat01」と言う子どもたち(Hiroとお友達)

夏だから暑いの!!暑いって言うと益々暑くなるから言わないの」と激を飛ばすと

ウチのお父さんと同じこと言う」ですって(笑)

どこのお宅も同じなのね~

なるべくクーラーはつけないようにと、扇風機をつけても

出てくる風は熱風spa情熱熱風せれなーで←おっと懐かし、マッチで~すbleah

と、言うことで夏休みにも入ったことですし、Hiroと涼を求めお出かけしましたよ。

zinは部活、私は仕事で、まとまった休みがとれません。

夏休みだからどこかリゾートへ、と言うわけにもいかず、近場近場。

私の子どもの頃もそうだったように、休みの日は、父が近くの山や川に連れて行ってくれました。ほとんど遠出することはありませんでしたが、遠出したことより、意外と覚えているものです。

行ったところは我が家から車で20~30分ほどの箕面公園。

阪急箕面(みのお)駅からすぐのところです。

007

箕面公園ここがスタートrun

ここから約3キロ先に目的地があります。

私もHiroもリュックをしょって、水筒持参。リュックの中にはriceball

張り切ってスタートupwardright

この箕面公園、mapleが見事らしく秋の紅葉の季節は賑わうそうです。

今回は平日と言うこともあり、人影もまばらでした。

ちょっと公園内に入っただけで、少しヒンヤリします。

緑の効果ってすごいなあ~。

008

空の青と、木々の緑がキレイです。

暑くても立ち止って、また歩き始めると涼しいよ」 とHirohappy01

そうなんです。

まだ1キロほど歩いただけなのに、5度くらいは街中より低く感じます。

014 015_2

016

写真上からcamera瀧安寺

水しぶきがダイヤモンドのようにキラキラshine光っていました。

野口英世像 アメリカ留学帰りに箕面市に立ち寄り、医療貢献したとのこと。

約40分ほど歩いたところで

022 ようやく目的地まであと100mweep

そして、とうとうやってきました

023

箕面の滝ですhappy01

029 030

涼し~いhappy02気持ちいい~マイナスイオンたぷ~りです。

この場所を離れたくなくて、しばらくボ~っと自然のクーラーに浸ってしまいました。

まだ続きますが、次回へ~

2010年7月20日 (火)

暑いからこそ心穏やかに過ごしたい

あぢ~~~~ぃsweat01

sad急な暑さで、体がついていきませんsweat02

どうぞ皆さんも体調管理、お気を付けくださいね。

さて、新聞の社説を見ていたら

朝の切符売り場で、機械が故障して僕の朝の貴重な時間をどうしてくれるんだ!!』と怒り心頭のお客がいて、周りの人たちは緊張の面持ちだった

とありました。

キレル

な~んて言葉昔からありましたっけ?

私も仕事中、たまにこう言う場面に遭遇します。

ある日、20代の男性スタッフから

僕は時々、Donkoさんの電話聞いてるんですよ。お断りの仕方やお詫びの仕方がうまいですよね。」

と言われました。

お褒めに預かり有難いですが、単なる年の功です(笑)wink

ありがとうございます。  も、

申し訳ございません。  も、

言い方によっては、とても悪い印象に取られることがあります。

日々、難しさを感じています。

理不尽なことを言われたり、はらわたが煮えくりかえるほどの怒りを覚えたとしても、こちらが怒ってしまっては、どうしようもありません。

決して、全てがお客様本意と言うわけではありません。

出来ないことを無理して出来ると言ってしまうと、あとあと大変なので、お客様のお話を精一杯お伺いし、どうしても無理な場合は、丁重にお断りします。

私も、男性スタッフと同じ年齢の頃は、肩に力が入り、お客様が怒れば、負けじと怒っていたような気がします。

機械なんだから壊れることもある。

人間だって間違えることもある。

切符販売機が壊れていて、貴重な時間を奪われたと主張する男性は、自分のことばかり言っています。もし5分早く家を出ていたら、機械が壊れていて、駅員さんから直接切符を購入したとしても、何ら問題はなかったのでは?と思います。

接遇は大変難しいです。

小さな心遣いが心に響き、またあのお店に行ってみようと思うことがあります。

Hana

先日、フォンフォンちゃんと行ったマザーハウス

花の種まきキャンペーンで種を蒔きました。

大阪店の店長さんから

budが出ましたよ」と写真を添えたメールが届きました。

緑で囲んでいるところに可愛いひまわりの芽がhappy01

1人1人の顧客を大切にする優しい心使いが嬉しいhappy02

お花が咲くころ、また行ってみようかな?と思うDonkoなのでした。

2010年7月18日 (日)

いいことあるぞ♪夏バージョン

今日も暑かったsunですねsweat01

土日も仕事で大変でしょう?

と、言われることもありますがイエイエそんなことはありませんsweat01

平日休めますしね。

世の中には土日どころか、昼夜逆転のお仕事の方もたくさんいらっしゃいます。

皆が9~5時 土日休みです。

な~んてことになったらたちまち社会機能は麻痺してしまいます。

先日、仕事でお話しした方は、毎日午後2時出勤で帰宅は深夜2時にclockなるそうです。

入社7年目で、もう慣れたけど、職場以外の人と飲みに行けないのが、残念とおっしゃっていました。

私の職場のスタッフも

何年も夏の海に行ってないなあ~wave」と。

掻き入れ時で仕方ないとは言え、

若い人にはちょっぴり可哀そうだな~。

平日休みは日頃の疲れを取りたくて出かけたくないよね。

医療従事者の方も不規則だし、タクシードライバーさんもそうcar

たくさんの人々がそれぞれの立場で、いろんな時間で動いて私たちの生活が成り立っているんですよね~。

感謝shine感謝shineです。

さて、夏場は例年食欲が落ちる私ですが、疲れた体に甘いものが欲しくなって、今年は体重が落ちることもないようですdown

年齢を重ねると、ファストフードも食べたいと、思わなくなるのですがこれだけは別

マックシェイク ヨーグルト味

バニラなどは甘すぎて量を飲めないのですが、ヨーグルト味は甘酸っぱくておいしいhappy01

また夏場は敬遠しがちなドーナッツも夏バージョンでおいし~いbleah

新製品のミスタードーナツ ジャパフルは、地域ごとに味のバージョンが違うのも魅力。

001

例えば関西は 和歌山みかん・佐賀いちご・青森りんごの3種

地域によって少しずつフルーツソースがちがいます。

ジャパフルはジャパンフルーツの略、つまり国産の果物を使ってるんですね~apple

そしてもう1つ、最近はまってるのが ディップリン

006 007 008

シンプルなオールドファッションなどのドーナツに、冷やしたディップリンをつけて食べると、一味もふた味も違った感じになるんです。これまたウンメ~イhappy02

そのままプリンとしてもいただけます。

ところで、

【20%OFF】ロッテ クーリッシュ バニラ 120×24入

Hiroの好きなロッテクーリッシュ 今年は大好きなヨーグルトバージョンがなく残念。

ブルーベリーヨーグルトはあるんですが・・・・。

でもあるお店でハケ~~~ン!!

そのお店は地元では知る人ぞ知る、賞味期限ギリギリの商品を売ってるお店coldsweats02

しかも半額。

アイスやし、賞味期限も大丈夫か!!と大量に買ってしまいましたsweat01

親子でヨーグルト好きなので~す。(特にアイスの

2010年7月17日 (土)

夏だ!夏だ!かかって来い!!

数日前までの豪雨rainが嘘のように、今日はsun

1歩外に出るとジュッspaと焦げそうなくらいの暑さでした。

そして、今日から夏祭りなどのイベントが目白押しです。

もう朝からてんやわんやの忙しさでしたsweat01

接客業をしていて不思議なことがあります。

お客様が1組来られると、複数の別のお客様が同時に来られ、電話telephoneも鳴り出すこと。

お客様が途絶えるとシーンsweat02電話も鳴りません。

ホッsweat01とするのもつかの間、お客様が来られると、

また電話も鳴り止まないと言った感じです。

男性スタッフは皆、各イベント会場をかけずり回ってますので、2人体制でお客さまと電話の応対をこなします。左手に受話器を持って、右手でご来店のお客様の伝票を作るなんてことも日常茶飯事です。

仕事を終え、偵察がてら携わってる中の1つの夏祭りをHiroと見てきました。

まだ夏休み前ですが、シーズン初の夏祭り、大勢の人でにぎわっていました。

今日は暑かったせいもあってかき氷には100人くらい行列が出来ていましたよ。

002 009

012

仕事目線で行ってるので、楽しめないwobbly

でも何事もなく滞りなく実施されていてホッsweat02としました。

まだまだ、シーズンは始まったばかりです。

ピークは来週末とさ来週末。

さあさあ、かかって来い(笑)bleah

2010年7月15日 (木)

くじけないで

我が家が購読している新聞に「朝の詩(うた)」と言うコーナーがあります。

朝刊1面の○○新聞と書いてある横にあるので、新聞受けから取るとすぐ目に入ります。

プロが書いた詩ではありません。

読者の方々が応募され、毎日1つ掲載されるのです。

その応募数たるや相当なものなのだそうです。

選者である 詩人の新川和江さんによって掲載される詩が選ばれます。

毎日、見ていると「あっこの人、前にも掲載されたよな?」と

思うことがあります。

詩を書く方は、毎日の日々の中で何気ない出来事や思いを綴られているんだろうなあ。

ホロッとしたり、思わず笑ったり、私の朝一はこの詩を読むことからスタートです。

そんな中

常連さんと言ってしまっては大変失礼ですが、読者もこの方の詩が選ばれるのを心待ちにしてる人も少なくないのでは?と思います。

柴田トヨさん

朝の詩に掲載された詩を中心に1冊の本が出版されました。

くじけないで 飛鳥新社

くじけないで

柴田トヨさんは99歳

詩を書き始められたのは90歳になられてからなのだそうです。

決して著名人ではなくても、たくさんの苦楽と共に歩んで来られた人生の先輩の言葉は、温かく、少し苦みのある緑茶を飲んでるような気持ちになります。

柴田さんの詩、1つ1つが

そんなことでクヨクヨしないの!!

と叱咤激励されているような気にさえなります。

私は全42作品の中で貯金と言う詩が好きです。

人から親切にしてもらったら、心に貯金をしておいて、寂しくなったらそれを引き出して元気になる、と言う内容の詩です。

なんて素敵なんでしょうshine

お金では決して買うことが出来ない、心の貯金。

これからも、毎朝新聞を開こう!!

柴田さんの詩に出会うのを楽しみにhappy01

2010年7月14日 (水)

母さんは助かるよ~

文字通りバケツをひっくり返したような豪雨でした関西地方。

小降りになったな、と思ってもまたrain

どんだけ雨があるんだというくらいでした。

休校になった学校も結構あったようです。

被害が出てるところも多いようですね。

ひどくならないことを祈ります。

最近は梅雨明けが7月中旬のことが多いような・・・。

子どもたちの水泳授業がほとんどできないのも可哀そうです。

さて、先日近所のスーパーで夕食の買い物をしていたら、1歳半~2歳くらいのよちよち歩きの男の子が、子ども用の買い物かごを持って一生懸命歩いています。

かごの中には数品の品物が。

横にはその子の母親らしき方がいて

「○○ちゃんが手伝ってくれるから助かるよ~」

ニコニコしながら言葉をかけていらっしゃいました。

男の子はかごの中の商品を落とさないように必死です。

小さなかごですが、その子にとってはとても大きくて、時々フラフラ~っとしてしまいます。

そのたびに

「ありがとうね~、母さんは助かるよ~」と、その子のお母さん。

傍らで見ていて、この若いお母さんは子育てに余裕があるなあ、と感心しました。

私の子どもたちがそれくらいの時は、自分でやった方が100倍速いので、例えかごを持たせたとしても、途中取り上げてしまってたような気がします。

その若いお母さんは、スニーカーに両手が空くようにリュックをしょっていらっしゃいました。

スーパーへ行くわずか数分前に寄った郵便局で、短いショートパンツに高いヒール、キレイにメークした同じくらいの女の子を連れた母子に遭遇したあとだったので、なおさらそう思ったのかもしれません。

いえ、決して外見で言ってるのではありません。

女の子が何度も

「ママ、あのね」

と、声を掛けているのに、携帯mobilephoneに夢中でちっとも返事をしてなかったからです。

最近、街で赤ちゃん連れの方を見るたび、

きちんとお化粧rougeして、おしゃれしていてすごいなあ、と感じることが多いです。

私は化粧は全くしなかったし(出来なかった)髪を振り乱していたな。

赤ちゃんと一緒におしゃれを楽しめて、うらやましく思います。

それだけ自分にも目を向けられているって事ですよね。

ただ、昨今の幼児虐待などのニュースを見聞きすると、やはり孤独な子育てをしている人も多いのかな?と悲しくなります。

zinは小さいころからオバチャンちっくで、良く手伝ってくれました。

でも褒めていたかなあ、と振り返ると、あんまり褒めてなかったようなと反省です。

今日は大雨でzinは休校。

Hiroの学校は登校でしたが、ちょっと具合が悪く欠席しました。

私は、今は休める状態ではなくて、ついついzinがいることをいいことに、仕事へ。

Hiroのお昼はzinが作って食べさせてくれたようです。

「お兄ちゃんは、Hiroにジッと寝てなさい!!」ってうるさいとHiro。

弟には厳しいzinですが

母さんは助かるよ~、ありがとうshine

私が帰宅したころにはHiroもすっかり元気になっていましたhappy01

2010年7月12日 (月)

顔はやめな、ボディだよボディ

の三原じゅん子氏が参議院当選され、ママでも金の谷亮子氏も当選。一生懸命政治の勉強をした候補者は落選。

※表題のセリフは、金八先生シリーズ1での不良少女役だった三原じゅん子さんのセリフ。解る人は同世代で~すヘ(゚∀゚ヘ)

ちょっと嫌味っぽいですが、1票格差が5倍と言うのも変な話だな。

13万票で当選した人もいれば60万票でも落選した人もいらっしゃる。

私なりに考えて1票を投じましたが、スッキリしないなあ。

来週から子どもたちは夏休みwave

母の仕事は繁忙期dash

子どもたちも大きくなると、それぞれ友達との行動が増えるし、見る映画も違ってくるだろうな。と思い

zin・Hiroとトイストーリー3を見に行きましたよ。

私が幼少のころは、ほとんどオモチャは買ってもらえなかったので、たま~に買ってもらえると、それはそれは嬉しくて、寝る時も肌身離さず薄汚れていようが、遊んでいました。

最近は、ついついすぐ買い与えてしまうので、あきたらポイなんてことも多いですね。親として反省です。

トイストーリーを見ながらそんな事を思いました。

映画と同じように、みんなが寝静まったら、オモチャたちは動き出して、いろんなことをお話してるのかも?なんて考えるとワクワクしてきます。

そして、今回のトイストーリー3、公開前から話題になっていたことがありましたよね。

映画の中にあのジブリのトトロが出てくるということです。

我が家は言わずと知れたトトロファンです。

家を訪ねて来られた方は皆さん

トトロだらけですね~」とおっしゃいます。

でも実は出しているのは3分の1くらいで、残りは物置にしまってあります。

台湾へ行くことが決まったとき、全部片づけてしまって、帰国してから未だに出してないんです。

さて、本題に戻って、公開前のシーンではトトロが登場するのは一瞬なので、お見逃しなく、と言っていたので、見過ごすまい(笑)と目を凝らしてみていました。

それが、結構出てくるんです、トトロちゃんhappy01

可愛い~heart04

セリフはないのですが、何ともいい味出しています。

Hiroも大喜びshine

大人が見ても、とても楽しめる映画でした。

子どもたちも、きっと「オモチャを大事にしよう」と

思ったハズです。

2010年7月10日 (土)

共感するバッグ

7月も三分の一が過ぎてしまいましたsweat01

子どもたちはもうすぐ夏休みですね~wave

何の予定もないぞweep

さて、前回の続き。

今回のお出かけの目的はフォンフォンちゃんです。

実は2人で行くのは2度目です。

このブログでも何度か紹介したマザーハウスクリックするとHPにジャンプします

マザーハウスのHPpcのマザーハウスストーリーを見ていただくと、誕生秘話が解ります。

創業者の山口さんは、途上国の援助の為、募金などで集められたお金が、本当に必要な人々に届いてないことを、国際協力機関で働いて知ります。

援助ではなくビジネスで自立を、と会社を立ち上げます。

しかし、とんとん拍子に進んだわけではなく、何度も何度も挫折しながら、あきらめず今も夢を追い続ける、マザーハウスの皆さんなのです。

私は、ブランドものに疎いのでbag、バッグやお財布は、使いやすい物でなるべく安い物を選んで来ました。

マザーハウスのバッグがいいな、と思うのは、途上国の人々の自立を目的にしているにも関わらず、バッグや小物にこだわりや心意気を感じるのです。

007

日本にはない素材で作られたバッグが店内に展示されています。

大量生産ではないので、お気に入りに出会えるかも楽しみの1つです。

一見洋風なバッグですが

006

浴衣に合うバッグもありました。

前回、訪れたときなかったフォンフォンちゃんが気になっていたバッグ。

今回はありましたhappy01

そして嬉しいことに、私が以前購入したバッグを見た店長さん。

010

専用ワックスで磨いてくださったのですhappy02

また、壁には

008

現地スタッフの写真と紹介が。

この方たちが1つ1つ丁寧に作ってらっしゃるんだなあ、と思うと大事に使いたいなと思います。

そして、今回花の種まきキャンペーンclover

009 

土に返る植木鉢にミニひまわりの種。

なんだか韓国スターのような名前になってしまいました(笑)

花の咲くころ、また行ってみようかなbud

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

明日は参議院議員選挙confident

日本をどうにかしたい、とたくさんの方々が立候補されています。

しかし、たくさんの思いを持った新人さんが当選したとしても、長年の確執や制度に、結局何の声も上げられずに辞職してしまう方も少なくありません。

マザーハウスの山口さんのように、最初はたった1人で、1粒の種から始められたことが、今では全国にお店があって、ネットでも購入できるようになって、1歩1歩進んでいらっしゃることに心から共感します。

私には気に入ったバッグに出会って購入することしか出来ませんが、もっとたくさんの方にマザーハウスを知って欲しいな、と思います。

2010年7月 8日 (木)

日頃の疲れを台湾料理とおしゃべりで吹き飛ばす

七夕も終わり梅雨明けが待たれる今日この頃sun

数年前には聞いたことがなかったゲリラ豪雨rain

地球温暖化の影響でしょうか?心配です。

仕事もいよいよ繁忙期に入ってきました。出勤の日はもう本当に文字通りアッと言う間に1日が終わります。日が長くなったものだから、勤務時間を大幅に超過していることもたびたびです。

それでも春に新しい仲間が入ったおかげで、平日お休みを取ることが出来て有難いです。

家のことをやったり、のんびり過ごすのもいいのですが、ついウトウトsleepyしたりして、無駄に過ごしがちです。

バーゲン中だし、と、フォンフォンちゃんと大阪梅田方面に出かけてみました。

しかし、先日タンスの整理をしていて、安物ばかりとは言え、着ない服がたくさんあるので「洋服買わない宣言」をした私。(誰に?ってイエ自分にですcoldsweats01

そこのところの意見がフォンフォンちゃんと一致したので、とりあえずどうする?ってことで以前zin・Hiroと来たとき、ありえないくらいの行列が出来ていたお店に行ってみることに。

平日なので、そんなに並んでないだろう、と言う甘い考えからです(笑)

ガトーフェスタ・ハラダ詳しい商品情報は店名をクリック

実は以前いただいたことがあり、zinがとても気に入ったのです。

本社は群馬県で、ネットpc販売もやっていますが、関西ではゆういつ阪神百貨店・梅田本店のB1にしかありません。

10時前だったにも関わらず、20人くらいが並んでいらっしゃいました。でも休日見た行列に比べればぜんぜ~ん前の方です。で、しっかり並んでみました。

10時に開店し、私たちまでは20人くらいなのに、前に進みません。振り返って見るといやはやビックリΣ(・ω・ノ)ノ!長蛇の列です。平日だから、ってのはないのね~。20分くらい待ったところでようやく私たちの番。

そこで納得。

1人1人への応対が丁寧すぎて時間がかかるわけです(^-^;

ラスクを購入した私たちはしばし、ウロウロキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

目的がないものだから、冷やかし客で申し訳ないsweat01

あっという間にお昼になり、向かった先はrun

台湾料理龍潭(リュータン)詳しくは店名をクリック

2代目オーナー 台湾人の程一彦シェフのお店。

長年大阪梅田でお店をされいるのですが、今年の9月いっぱいで閉店されることが決まっています。

閉店するまでに1度のぞいてみたくて行ってみました。

002

程さん人形が出迎えてくれます。

店内は何ともレトロな雰囲気。

メニューを開くと、まあうれしいshine台湾料理の数々。

食前に烏龍茶のサービスもあって、私たちはあまりの暑さに冷たい烏龍茶をお願いしました。

004

店名が入ったコップ。

んんん?これは鉄観音だな(と、随分あとに気づくcoldsweats01

お腹は空いているのだけど、お店を見つけるのにかなり迷って歩き疲れたのと暑さでヘトヘト。ハードなものは食べられず、おかゆ定食をいただきました。

003

実は台湾在住時、おかゆを食べる機会がなかった私。

色んなトッピングがついていて、小椀に分けていただきます。

体に優しい~感じがして、たまには胃腸をいたわらなきゃな、と思いながら食べました。

思い切り台湾テイストを懐かしんだあと、次に移動。

そのお話はまた次回paper

いやあ、待ってる時も移動中も食べてる時もよう喋ったなあ、今日もcoldsweats01

2010年7月 6日 (火)

期日前投票と相撲中継中止

今日は仕事が休みで、市役所に所用があったので、参議院選挙期日前投票を済ませました。

ちょうど選挙の日は仕事。

合間に行けないことはありませんが、前もって投票しておくと安心です。

でも今回の選挙。

どなたに、どこの政党に投票していいかさっぱりわからず、いっそのこと棄権しようかとも思ったのですが、やはり今後の日本のことを思えば投票しないわけにはいきません。

今はpcがあるので、候補者の考えやマニフェストを見ることが出来て便利です。

どの候補者もきれいごとを言ってるような気がしなくもありませんでしたが、私の住む地域の候補者をすべて見て、私なりに思う人に投票しました。

そのまま、どこかのバーゲンにでも出かけようかと思いましたが、帰宅しhouseの片づけ。

日頃手が届かないところを整理整頓、スッキリshine

汗だくになりましたが、部屋が片付くのは爽快ですclover

そして夕方・・・zinの家庭訪問

何故今頃?何かしでかした?

ではなく、広範囲から生徒が通学している学校なので、

春から始まって今になったわけです。

今年度から赴任された先生。

穏やかな優しい先生でした。

山岳部出身で、毎日マラソンをされていて月250キロも走られてるとのこと。

頂上に登ったときや、フルマラソンを走り終えたときの達成感や爽快感がしんどくても続けている理由なんだとか。

そうなんですよね~。

練習や勉強はつらいけど目標を達成した喜びは大きいですよね~。

zinにもそういう達成感を味わってほしいなあ~。

ところで、大相撲名古屋場所のNHK中継が中止されると発表されました。

不祥事続きで致し方ないのかもしれませんが、中継を楽しみにしていらっしゃる方々にとっては、何とも残念ですよね。

日本一のご長寿男性が

相撲中継を見るのが一番の楽しみ」と

おっしゃってたのを思い出しました。

一人の軽い気持ちが、たくさんの方を困らせてしまう。

あまりにも閉鎖的で、一般の我々には見えないことが多すぎる相撲界。

伝統を守りながら、悪しき習慣は変えてほしいですね。

2010年7月 5日 (月)

関空⇔台北 4000円!!!

7月から関西空港から台北行の

ジェットスター就航記念を記念してairplane

なっなんと今日7月5日朝6時~24時までの限定販売で

関空⇔台北 

4000え~~~~ん(*≧m≦*)

詳しくはコチラをクリックしてくださいね

我が家から大阪空港(伊丹空港)までタクシーで往復するより安いwink

いやあ、就航記念とは言え、安すぎます。

今日は1日、telephonepcも混線だろうなあ。

この値段だったら、毎月でも行けますね。

記念価格でなくても、他社よりかなりリーズナブル。

たくさんの方に台湾に行っていただいて、楽しんでほしいなあhappy02

2010年7月 4日 (日)

夏の顔

久しぶりにzin・Hiroと3人で買い物へrvcar

バーゲンシーズンとあって人人人run

特に目的があったわけではないので、ウロウロdash

ウィンドウショッピングeye

zinおばちゃんは台所用品や生活雑貨、電化製品を見ながら

これは便利だね~、使いやすそう」などなど(笑)言いながら私についてきます。

Hiroは一瞬目を離したすきにすぐいなくなり、自分の興味のあるゲーム売り場などに消えてしまいますgame

まだまだ夏はこれからが本番ですが、夏物はもうバーゲンなんですねt-shirt

野菜や果物も夏の味覚がたくさ~ん。

故郷熊本からは

001

とうもろこし(スィートコーン)が送られてきました。そのまま食べられるほど新鮮なので、ほんの1分ゆがくだけでおいしく食べられます。

そして台湾からは

009

マンゴーhappy01

夏バテしないように、しっかり食べないとbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、同じ市に住む同郷の友人Mさんがいます。

Mさんとはこの市に住むようになって知り合いました。年齢も近いこともあり、すぐ意気投合しました。

Mさんの実家から熊本の味覚が送られてくると、おすそ分けしてくれたり、温かい女性です。

熊本の実家houseがものすごく近いんですwink

Mさんは色々な困難にも立ち向かい、前向きに生きていらっしゃいます。

先日、久しぶりにほんの少しの時間でしたが会うことが出来ました。

会ってビックリ

ものすご~くキレイになられていたんです。もちろんお化粧rougeしてとかではなく、表情が生き生きしていてキラキラshineされていました。

1年半前にお2人目のお子さんを出産されたMさん。

たくさんのことを乗り越えた人は、強くてたくましい。

Mさんの生活が今とても幸せで充実していることがよく解りました。

1歳半になったお嬢ちゃんは、1歳とは思えないほどしっかりしていて、お母さんをしっかりサポートしているようですheart01

どんなにキレイにお化粧しても、この美しさにはかなわないなあと思いました。

ふと、「となりのトトロ」のおばあちゃんの言葉を思い出しました。

古い家に驚く、メイとサツキ

ザワザワ~と家中にいるまっくろくろすけに出会います。

そのことをおばあちゃんに報告すると

ニコニコしてればな~んにも悪さはしねえし、いつの間にかいなくなってしまうんだ

何か辛いことや、イヤなことがあったら、暗い顔sadをしていると益々悪い方に行きますが、前向きにニコニコhappy01していれば好転することが多いような気がします。

これから仕事は大忙しだけど、働かせていただけることに感謝して、乗り切ろうっとflair

2010年7月 2日 (金)

嬉しいこと!!

蒸し暑いですね~sweat01

暑いとおろしそばなど、大根おろしを食べたくなる私。

自動大根おろし器が欲しいwink

ところで、先日参加した「3000人の吹奏楽」で司会の三倉まな・かなさんが『未来へ』を歌われるのを聞きながら、MorimoriBandを始めるきっかけとなった、zin・Hiroがお世話になった幼稚園のT先生のことを思い出していました。

T先生はzinが年少のとき担任していただいた先生で、T先生が結婚されるとき、『未来へ』をMorimoriBandで歌わせていただいたのです。

それがおととい、ひょんなことから、T先生が第2子を出産されたことを知りました。T先生は結婚されて関東に行かれていて、年賀状のやりとりだけになっていたのです。

すご~く、不思議な縁を感じました。

担任をしていただいたのは、もう10年も前のこと。

それがふと、京セラドームで「どうしてらっしゃるかな?」と思っていた矢先の出来事shine

前にもブログで書きましたが、縁とは縁側から語源が来ているそうです。昔は縁側に座って近所の方とお話をしたり、コミュニケーションしていましたよね。

有縁千里來相會

縁があれば千里離れていても出会う

R老師から教えていただいたこのことわざは、縁がなければとなりにいても出会わない、と続きます。

東京に住んでいた時、お隣の住人さんと1度も顔を合せなかったもんな~。

001

・・で、ガラガラ作ってみました。

日本産のオーガニックタオルで中に鈴を入れてhappy01

お会いできるかどうかは解りませんが、作ってみたくなりましたchick

優しくてかわいい先生、お2人のお子さんのお母さんなんだなあ。

余談ある所から「秋にある子育てフォーラムで、子育てについてお話してもらえませんか?」と依頼が。いつも\(*`∧´)/の顔をして怒ってばかりの私なので、子育てについてお話なんて出来る立場ではないのですが、せっかくお声を掛けていただいたので前向きに考えたいと思います。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック