2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 慰労会はアゴがハズレそうなくらい笑う。 | トップページ | 梅パワーで暑い夏を乗り切る »

2010年6月 2日 (水)

専業主婦賛成の女性増加?

とうとうと言いますか、やはりと言いますか首相が辞任されましたね。

子ども手当」を大きく公約に掲げて、政権交代したにもかかわらず、支給開始が始まったと同時に辞任とは何とも皮肉なものです。

今朝のワイドショーでは子ども手当を何に使うか、のインタビューkaraokeを多く取り上げていました。

1位は貯蓄 以下、塾や習い事の補てん 生活費の補てん、中には旅行と答える人もいて、

んんんん?子ども手当の本来の目的は何だったんだ?と疑問に思いました。

我が家も支給対象の子どもが2人います。私の住む地域は月末の支給のようですが、何だか重すぎて頂くのも使うのも気が引けます。

ところで、同じく今朝の話題に「専業主婦賛成の女性増加」と言う調査が発表されていました。

先日、既婚者の職場の男性スタッフから

Donkoさん、休みの日は何してるんですか?子どもさんの学校に行ってる時間は1人でやることあるんですか?」と聞かれました。

私は休みの日こそ、アクティブに動きたいので、早朝より家事を済ませ、誰かに会ったり用事をしたりしますよ、と答えたあと、何故?と問い返しました。

いやあ、ウチの嫁さんいつも寝てるんですよ~」と。

家事はやろうと思えばとことん仕事があります。ただ、やらなくても特に生活には支障がないものもあるので、やり方次第です。

私も、特に用事がない日は、掃除洗濯などを済ませ、昼食を取ると途端に眠くなりソファで横になりウトウトsleepyなんてこともあります。

仕事の日は、もちろん午後からも仕事だし、帰宅したら洗濯物を取り込んだり、夕食の準備に取り掛かるので、ソファに横になったら大変です。

専業主婦と言っても、PTA役員をやっていたりすると結構忙しいし、やっていなくても旗当番だ、夕方の見回りだと所用はあります。子どもの習い事の送迎carも大変です。

たまに凝った夕食を作ろうと思えば、何時間もかかる場合も。

子どもが学校から帰宅する時間には家にいたい、とか、趣味をしっかりやりたいとか、下の子が小さくて保育所に預けて働いても、お給料のほとんどが保育料になってしまう、とか、専業主婦をされている方にもさまざまな理由があります。

よく3食昼寝付きなんて表現する人がいますが、それは違うな。

お連れ合いさんの収入の中でやりくりをするのも大変です。

私が仕事をする理由は、社会とのつながりと老化防止(笑)です。子どもたちに働く姿を見せたいと言うのも理由かな?もちろん報酬をいただけるのは本当に有難いですし、お金のありがたみを感じます。

何かを購入しようとするとき、これを買うには○時間働かなければ、と思うと衝動買いも減ったような気がします。

・・・で、先日の休日は用事を済ませたあと、ちょっと夕ご飯の支度に時間をかけてみました。

003

十穀米・ポテトコロッケ・切り干し大根とアゲの煮びたし・しいたけとトマトのかき玉汁・滝川豆腐には、手作りの食べるラー油を掛けていただきました。

特に手作りコロッケは時間がかかりますので、トータル二時間半くらい。いつもは30分超特急コースで作るのでbleah、私にしては凝った夕食です。

この日は、ウトウトせずに家事をやり遂げたDonkoなのでしたhappy01

« 慰労会はアゴがハズレそうなくらい笑う。 | トップページ | 梅パワーで暑い夏を乗り切る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/35019142

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦賛成の女性増加?:

« 慰労会はアゴがハズレそうなくらい笑う。 | トップページ | 梅パワーで暑い夏を乗り切る »

最近のトラックバック