2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 専業主婦賛成の女性増加? | トップページ | 一風堂 »

2010年6月 4日 (金)

梅パワーで暑い夏を乗り切る

先日、出勤前にたまたま見たNHKの「あさイチ」と言う番組で、梅パワー!!と言う話題をやっていました。

何でも肝機能障害に効果があるとか、犬の口腔内に悪性の腫瘍が出来、牛乳に梅エキスを入れて飲ませたら、少しずつ腫瘍が壊死したとか、梅の成分を白血病のがん細胞に入れたら3日で消滅したとか、何かと効果があるというのです。

しかし、梅のどの成分が効果を現すかはまだ判ってないとのこと。

きっとまたスーパーやドラッグストアでは、梅関連の商品が品薄になってるのでは?と思います。

どうしても私たち消費者は、テレビの話題に翻弄されがちです。

でも梅は、確かに昔から何かと薬としての役割を果たしていたような。

お弁当に入れるのも、滅菌作用があるからですよね。整腸作用があったり、梅に含まれるクエン酸は疲労回復に良いとされています。

そう言えば昔のドラマによくこめかみに梅を貼った、お年寄りが出ていましたよね。

かく言う私も大の梅好きですhappy01

仕事の時持参するお弁当のご飯の上には、ドドーンと梅が。

この梅で半分のご飯を食べちゃうほどです(笑)

中でも熊本の母が漬けた梅はめちゃ旨horseですbleah

熊本の甥っ子はばあちゃんの梅以外は食べないほどです。

003 真っ赤でちょっと果肉が固め

庭の梅の木のウメを毎年漬けています。でも毎年豊作と言うわけではありません。いい梅の実が成るのは、隔年のようです。

この梅は、今年のGWにzinがもらってきましたbullettrain

GWと言えば、お隣さんにキャンプに連れてってもらったHiro。お土産は梅と梅うどん・梅そうめんでした。

004 ほんのり梅の香がして、とってもおいしかったです。

今日は虫歯予防デーsmile

梅は口臭予防にもいいようですよhappy02

« 専業主婦賛成の女性増加? | トップページ | 一風堂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/35055925

この記事へのトラックバック一覧です: 梅パワーで暑い夏を乗り切る:

» 口臭の歯 [口臭を根本から治したい]
口臭の歯は結局のところ、歯が汚れているから、口臭につながるのかなーといっつもおもっているんだけど、どうなんだろうか?歯ってさー歯磨きしないとそのまま食べたものが残ってしまって、翌日になるとその残っているものが腐ってしまってその腐ってしまったのが、口臭となるわけですよねだったら歯磨きを徹底すれば口臭なんてなくなるのではないかなーと思うんだけどたぶんそれだけではなくならないんだと思うな。口臭をなくすには歯医者に行って予防する対策をしなければい... [続きを読む]

« 専業主婦賛成の女性増加? | トップページ | 一風堂 »

最近のトラックバック