2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 懐かしの食べ物・風景 | トップページ | 好きなもの »

2010年6月20日 (日)

Wママ!!何で買っただよ~

今日は父の日ですね。

台湾では今日ではなく8月8日が父の日です。(パパ)

でも母の日は、日本と同じで5月の第2日曜日。

6月16日は端午節でしたが、旧正月と共にこちらは旧暦。

ドラゴンボートレース、今年も盛り上がったようですね

西洋のもの、たとえばバレンタインデーなどは新暦です。

新旧混在する楽しい台湾です。

076 市場にもたくさんのチマキが売られていました。

各家庭の味があるようですね。そういえば台湾料理教室でも作りましたね~。

さて、昨年12月に來台したときもそうだったのですが、パスポートに居留ビザがついたままになっていて、入国審査の時、色々と聞かれてしまいます。(どなた様か外す方法を教えてくださいませ

今回は前回以上に、入国審査で色々と聞かれてしまい、一生懸命説明するも全く通してもらえずι(´Д`υ)アセアセ立ちすくむ私とHiro。

ふと、横を見ると、涼しい顔で入国審査を通過するzin

zin、1人で行かないでおくれ~」と呼び止め振り返るzin

私とHiroのいる反対側から審査官にzinが説明。

するとOKが出てようやく入国審査を終えました。

zinが言ってる中国語を聞いていても、私と同じこと言ってるんだけどな~。何故私のは通じないんだ(;´д`)トホホ…

帰国するときの出国審査でも再び止められ、またまたzinに頼らざるおえませんでした

日頃は兄弟ケンカばかりの2人。

このときはHiroも「お兄ちゃん、すごいね~」と。

頼りない母でごめんよ~

ところで、日本人学校に行ったとき、保護者さんや、児童・生徒さんたちに会ったことは先日書きました。

用事を済ませ、夫の住む部屋に戻るや否や1本の電話が

Morimori?Morimori?ワタシダヨ」と。

あ~Wママ!!お久しぶりですう」と私。

また、タイワンにモドッテ来タンダッテ?」とWママ

いえいえ、またすぐ日本に戻りますよ~

ナアンダ、ジャア台湾デ食ベタイモノナイカ?ソレトモドコカ遊ビニ行ク?」と。

日本人学校で、Wママの息子さん(zinと同級生)に会ったので、息子さんが帰宅後すぐ、Wママに伝えたようです。

オ茶ハ?オ茶ハアル?」とWママ

ありがとうございます。さっき買ってきたところですぅ

ナンデ買ッタダヨ~」(笑)

私に言えば、買わなくてもあるのに~、と。

Wママ本当に優しく温かい方です。帰国する日の朝、お嬢さん(ブラスバンドで一緒に活動していた)と、息子さんを連れ会いに来てくださいました。

お嬢さんのRちゃんは春に中学部を卒業し、この夏から台湾の希望の高校に合格し、入学が決まったそうです(台湾は9月始まりです)

息子さんのM君も身長が伸びてすっかりお兄さんに。でも笑顔は小学生の時と変わらず可愛かったです。

Wママは台湾人。日本語学校には通ったことがないそうなのですが、流ちょうな日本語を話されます。

アニメキャラクターのような喋り方がとてもチャーミングです

Wママのように誰にでも親切で明るく応対出来たらいいなあ。

次回来台することがあれば、少し長い期間行って皆さんと会ったりお話ししたいなあ、と思うDonkoなのでした。

« 懐かしの食べ物・風景 | トップページ | 好きなもの »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

多分 このWママさんとは あの方のことですよね~。 メガネをかけて・・・
娘さんは 〇ナちゃん。
うちの娘とも仲良しさんでした。
私が帰国するときも 忙しいのに わざわざ車を出して インガーに連れて行ってくれたんですよね。
PTA活動にも熱心で 課活代表さんもしてましたよね。
懐かしいです・・・
そうか Rちゃん 現地校憂かったんですね。 

☆のりちゃん ピンポーン正解です。WママさんはあのWママさんです。スリムになられて明るいパワーは全開でしたよ
お嬢さんと同級生でしたか!!
本当にWママさんは日本人学校の保護者の強い味方ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Wママ!!何で買っただよ~:

« 懐かしの食べ物・風景 | トップページ | 好きなもの »

最近のトラックバック