2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ウン・ウンと答える母親(~_~;)と、将来が楽しみな高校生!(^^)! | トップページ | お別れしてきました(T_T) »

2010年6月13日 (日)

今も昔も青春って熱いなあ!(^^)!

ここ数日いいsunが続きましたが、今週はrainのようです。そろそろ梅雨入りでしょうか?

さて、zinが中学生になってから、夫は1度も学校へ行く機会がありませんでした。今回はちょうど一時帰国中に文化祭と言うことで、出かけましたよ。

zinの通う学校は私立ではありませんが、1~6年生まであります。いわゆる中高一貫です。詳しくは書けませんが、20数ケ国の国籍を持つ生徒が在籍しています。

台北日本人学校でも、日本人以外の児童・生徒がいましたが、この学校は、アジアのみならずアメリカ系・ヨーロッパ系など本当に国際色豊かです。

002

各学年の思い溢れた垂れ幕です。

各学年・クラスが教室で、カフェやお化け屋敷などをやったり、学習したことの展示も充実していました。

中でも夫の目を引いたのは中国語の展示。

国際色豊かなこの学校は、日本語・英語以外に、韓国語やタガロフ語など、それぞれが興味のある語学を勉強できる時間があります。zinはもちろん中国語happy01

004 これは単なるポスターに見えますが、絵の横の文字を、専用の差し棒で指すと、なんと中国語での発音が流れ、日本語の意味を言ってくれます。

春に小学校を卒業したばかりのピカピカの1年生から、もうすっかり大人の6年生(高3)までそれぞれの学年に応じた展示でした。

体育館では、各学年の劇や有志のバンド演奏などの発表をされていました。私は6年生の劇を見ましたが、ミュージカル仕立てで、歌も旨いし、まるで演劇部のような発表でした。学年が1つになって文化祭を盛り上げていましたよ。(衣装なども本格的なのね~

最後のステージ発表は、zinの所属する吹奏楽部note

こちらも6年生(高3)は最後のステージ。

演奏中から涙が止まらず、感極まっている生徒が何人もいました。Donkoおばちゃんも思わずもらい泣きcrying

先生も指揮をしながら号泣されていました。

たまたま入部した部活で、共に頑張ってきた仲間。きっとずっとかけがえのない友人になるでしょうね~。

時代は変わっても、こういう熱い気持ちは変わらないなあ~、青春だな~と思うDonkoなのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おっと今日は、夫の誕生日birthday&結婚記念日ではないですか!!

1日早くお祝いしたので、今朝は忘れていましたcoldsweats01

○才おめでとうございます。

そして○回目の記念日。いやはやもうそんなに年月がたったのだなあ、と感慨深いものがが・・・。

どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

余談:Hiroが知らない方から「カズヤ君でしょ?カズヤ君よね~」と声を掛けられ戸惑ってました。つい先日も別の場所で、そんなことを言われたのでびっくり!!Hiroに似てる人があちこちにいるのかな?bleah

« ウン・ウンと答える母親(~_~;)と、将来が楽しみな高校生!(^^)! | トップページ | お別れしてきました(T_T) »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/35230691

この記事へのトラックバック一覧です: 今も昔も青春って熱いなあ!(^^)!:

« ウン・ウンと答える母親(~_~;)と、将来が楽しみな高校生!(^^)! | トップページ | お別れしてきました(T_T) »

最近のトラックバック