2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

素材が生きる重ね煮

蒸し暑い毎日です。

九州地方は大雨のようです。

体調崩されていませんか?

暑さが苦手な私。極力クーラーは避けようと思っています。

しかし、ちょっと家事をしただけで汗びっしょり、体中ベトベトです(T_T)

さて、午後~夕方にかけてMBS毎日放送で「ちちんぷいぷい」という情報番組が月~金放送されていて人気です。

仕事があるので、休みの日以外は番組後半しか見られませんが、帰宅するとすぐテレビをつけてチャンネルを合わせてしまいます。

また~りとした感じで番組は進んでいくのですが、グルメ・芸能・地元の情報から政治経済まで、とても解りやすい番組です。

そんなMBS毎日放送が今年60周年を記念して、西アナウンサーが60日間世界旅行に出発されました。ご本人には詳細が知らされていないようです。

昨日出発して最初に到着したところは台湾でしたhappy01

関西空港発台北行午後7時の便で到着は台湾時間午後9時。

さっそく士林夜市で愛玉冰を召し上がっていらっしゃいました。宿泊の予約などもしてないようで、中継でスタジオからハイヒールモモコさんがしきりに「小龍包食べなよ~」とおっしゃってました。「鼎泰豊行かな」ともおっしゃっていました(笑)

鼎泰豊以外にもたくさんおいしいところあるのになあ、夫が偶然出会って泊めてあげたらいいのに~なんて、勝手に思いながら見ていましたbleah

そのちちんぷいぷいで紹介された(残念ながらその回は見てない)重ね煮がとてもおいしいと、hirumiさん(zinが幼稚園時代からの母友)がブログで紹介されていました。

私もチャレンジsign03

陰陽を調和させ、素材のうまみを引き出す調理法で
体にやさしい養生料理なのだそうです。

―― 蓋 ――
重ね塩(ひとつまみ)
魚介類(hirumiさんを真似て豚肉でやってみました)
穀物(とうもろこし
根菜類(大根)
いも類(じゃがいも)
葉菜類(キャベツ
果菜類(トマト
きのこ・海藻類(しいたけ)
―― 火 ――

素材の性質をはかる尺度に「陰陽論」というものがあるそうで、
根菜は下に向かって伸びる求心力で成長し、体を引きしめ暖める「陽性」。

葉菜は上に向かって伸びる遠心力で成長し、体をゆるめ冷やす「陰性」。

重ね煮では、葉っぱを下に、根っこを上に重ねます。

これに火を加えることで、上に向かおうとする力と、下に下がろうとする力が働き、それがお互いに影響し合って、素材の持つ本来の甘味やうまみを引き出すことができるとのこと。
重ね煮のおナベの中では、人間の考えや力ははるかに及ばない、自然界のバランスと調和のエネルギーが働いているということですから、驚きです。

・・・でhirumiさんのブログを見てflair

064

台湾で購入した電気鍋で作ろうと思い立ちましたhappy01

063

上に書いたような順番で下から乗せて行きます。最後に豚肉pigを乗せました。

果菜類は、ナスやキュウリでもOK。穀類は米・あわ・キビなど、根菜は玉ねぎでもいいし、冷蔵庫で余った野菜は何でも使えそうです。

台湾電気鍋に入れてスイッチオンup

15分くらいでカチャッとスイッチが上がりましたが、今一つだったので、もう1回スイッチオンupまあ何でも大体な感じですフフフ

067

大根もジャガイモもほっこり煮えました。

水は1滴も入れず、味付けも塩のみ。

068

トマトは形が全く残らずいい感じにスープになっていました。

happy02うんめ~~~~~い

素材の味が優しく引き出されていてめっちゃおいしいgood

Hiroはポン酢をかけていましたが、そのままで全然OKです。

これだと暑くて食欲(作る欲がないときも)がないときもいいですね。順番にお鍋に入れるだけで簡単です。

この台湾で買った電気釜、いいぞ。

熱くて取り出せない時も大丈夫

066

台湾の一般家庭では常識のはさむヤツがあるので~すbleah

ちょっとしまいこんでたけど、また使っちゃおう。

hirumiさん、おいしい情報サンキュheart04

2010年6月29日 (火)

吹奏楽の魅力♪3000人の吹奏楽♪に参加して

学生時代、吹奏楽部に所属してて、社会人になっても続けたいけど出来ない、と言う方はたくさんいらっしゃると思います。

一般バンドは数多く存在しますが、1人だと参加しづらいし、仕事との両立が難しかったりします。

私もその1人。

そんな私が吹奏楽に再び携わるきっかけとなったのは、夫の台湾転勤で、子どもたちが台北日本人学校に転入したことでした。

課外活動のブラスバンド。当時小5だったzinに入部を奨め見学に行ったのですが、zinは入部せず、なぜか私が携わることに(笑)

家族でバンドのようなことはやっていましたが、やはり色んな楽器と合奏するのは楽し~いshine

滞在中、和太鼓部とブラスバンド部にかかわらせていただき、本当に楽しかったです。

さて、6月27日に京セラドームで行われた「3000人の吹奏楽」

今年50回めの記念の目玉企画として、佐渡裕氏の指揮で「1000人でアルメニアンダンスを演奏しよう」と、一般公募があったのです。

中学からトランペットを始めたzinに誘われ参加することにしました。

吹奏楽の魅力の1つは、弦楽器やピアノのように幼少のころに始めなくても、ある程度上達できること。

今回のイベントの中心でもある丸谷先生率いる、大阪府立淀川工科高校。部員のほとんどが高校入学後、楽器を始めるにもかかわらず、毎年吹奏楽コンクールやマーチングコンテストで全国大会出場を果たしています。

もう1つの魅力は長く続けられること。

校名の変更はあったものの、50回連続出場の早稲田摂陵高校の演奏に、なんと第1回目に出演された方が一緒に演奏者として出演されたのです。

当時高1としても皆さん、現在65歳以上のはず。

頭髪はロマンスグレーでも、背筋がピンと伸びて

スマートでカッコイイflair

現役のマーチングバンドの先頭を歩きながら演奏される姿に、感動しました。

そして、関西テレビアナウンサーと、司会をされた三倉茉奈・佳奈さん。彼女たちも学生時代吹奏楽部に所属していたそうで、吹奏楽の魅力を伝えてくださる適役ではないかな?と思います。演奏披露もしてくださいました。

また、歌手として3曲歌ってくれました。

018

1曲目は、「未来へ」

この曲は私たち家族がMorimoriBandを始めるきっかけでもあった、zin・Hiroがお世話になった幼稚園の先生が結婚されるとき演奏した曲。

Hiroと懐かしいね~と言いながら聞きました。

ハーモニーがキレイshine

2曲目は新曲「Mother」

3曲目はNHK朝ドラでお2人が主演した「だんだん」の挿入歌でもある「いのちの歌」この曲大好きなんです。いつかMorimoriBandでも出来たらいいなあ。

お2人の歌のあと、いよいよ私たちの出番です。

アルフレッド・リード作曲 「アルメニアンダンスパート1」

この曲は1961年吹奏楽の為に作曲されたものです。

吹奏楽経験者の多くが演奏したことがあると思います。

1音目のシンバル、スネアのロール、トランペットのファンファーレ、ティンパニ~木管楽器へと流れて行きます。

途中、8分の5拍子と言う変拍子の難しさが逆に、演奏できた時の喜びに変わっていき、この曲にはまってしまうのです。

この大曲を佐渡裕氏の指揮で演奏できるなんて夢のようですheart04

佐渡さんも中学生時代吹奏楽部でフルートを担当されたのがきっかけで、音楽の道に進まれたそうです。入部した中学は決して吹奏楽の有名な学校ではなかったそうですが、世界的に有名な指揮者になられた原点ですよね。

Sado

迫力があり、なおかつ繊細な指揮に、す~っと吸い込まれるように演奏が始まりました。

私は鳥肌が立つと同時にジ~ンとweep感動しっぱなしで、演奏しました。

リハの時とは違い、大勢のお客さんが見守る中、ドームのグラウンドで演奏note

お客さんの気を感じます。

Photo

1000人で演奏するとこんな感じhappy01

このメンバーで演奏するのは最初で最後です。

私はスネア・ドラム(小太鼓)を担当しました。

お互い親しくなるまではいかなかったけど、楽器を通して通じ合うものがありました。途中タンバリンとの掛け合いは100人近いパーカッション担当が一体になった感じがしました。

そうそう、嬉しい再会がありました。

当時小学生だった女の子。地元の小学校でパーカッションを担当していた彼女を少しだけ教えていたことがあります。

彼女がこの春、吹奏楽の有名な高校に入学しパーカッションを担当していたのです。楽器は違いましたが、一緒に演奏することが出来ましたhappy02

演奏が終わって、割れんばかりの拍手をいただいたときは、涙が出そうになりましたcrying

アンコール曲は「星条旗よ永遠なれ

1~2回練習しただけでしたが、そこはみんな経験者。

息もぴったりです。

最後リピートしたあとは、佐渡さんの指揮も超特急に早くなります。手がもつれそうになりながらめっちゃ楽しくなってきます。お客さんも一体となって大いに盛り上がりました。

実は大勢のパーカッション担当、みんなで叩くものだからメロディーはほとんど聞こえない中で演奏していました。

でも何十台のスネアが、シンバルがバスドラムが、お互いのリズムを感じとりながら通じあいました。

最後の1音を終えると、反響してズンimpactと体に振動が伝わってきました。

もっともっとずっと演奏してたかったです。

感動・感激・感謝

退場する時、知らない人同士で「楽しかったですね~」と声を掛けあいました。

参加してよかったなあ、と心から思います。

参加された皆さん・大勢のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、

shineありがとうございましたshine

2010年6月27日 (日)

感動!!3000人の吹奏楽♪本番♪

今帰ってきました。

ただ今午後9時watch

朝家を出て1日がかりだった今日のイベント。

詳しくは次回お伝えしようと思いますが、

参加して良かった~happy01

楽しかったあsign03感動したあsign03

例年だったら、どこかの団体に所属していないと参加不可能(しかも学生)ですが、今回は50回記念と言うことで、一般参加者の公募があり、私のような個人参加も出来たわけです。

zinに誘われて、親子で参加でき本当に幸せでした。

佐渡裕氏の指揮で演奏したアルメニアンダンスパート1

府立淀川工科高校の丸谷先生からご指導受けた練習。

現役中高生と演奏できたこと。

たった1度きりのメンバーと奏でることができ、鳥肌が消えませんでした。

たくさんのお客さん。

お客さんからの温かい拍手。

今日1日で味わった感動はまたお伝えしますね。

どっと疲労感。でも心地いい疲れです。

さて、また明日からガンバリマスかhappy01

今日の出会い・感動に感謝

015

2010年6月26日 (土)

圧巻!!3000人の吹奏楽♪リハ♪

今日は1日これでもか!!と言うくらいの雨rainが降りました。

そんな中、いよいよ明日の京セラドーム大阪でのイベント「3000人の吹奏楽」のリハーサルが行われました。

夕方まで仕事だった私は、帰宅後大急ぎで準備して京セラドームへrvcar

zinは学校の仲間と電車でtrain

Hiroはお隣のRちんちで待つことに(いつもすいませんです)

京セラドームに着くと、すでにたくさんの出演者が集まっていました。

013

こんな感じ。

皆演奏者。

小学生から大人まで約1000人が集合です。

楽器ごとに配置が決められ待っていると、目の前にあの世界的な指揮者 佐渡裕氏が!!

テレビで見るより背が高くてスリム、かっこいい~。やはりオーラがありますね~shine

2011年5月にベルリンフィル管弦楽団の定期演奏会の指揮をされることが決まっている佐渡氏。

そんな方に指導をしていただけるなんて、なんて幸せなんでしょうhappy01

指示をいただくと、中高生(特に高校生)がハイと返事するのが気持ちいいです。

中高生の時代に素晴らしい指揮者の方に教えてもらえるなんて羨ましいheart04

アルメニアンダンスパート1」を1000人で演奏すると圧巻です。

前と後ろでは随分離れているので、音がずれて聞こえてしまいます。

ずれないように、リズムセクションはしっかりと叩かないといけません。

指揮者を見て意識を集中します。

最初の1小節で鳥肌が立ってしまいます。

多分、今回の社会人の出演者は学生時代この曲を演奏した経験のある方ばかりだと思います。きっとそれぞれに当時のことを思い出しながら演奏してらっしゃるのではないかと思います。

私もそうです。高1のコンクールで演奏したこの曲。

当時のことを思い出します。

さあ、明日は本番です。

どんな風になるのか楽しみです。

2010年6月25日 (金)

不思議なナフキン

まだ6月だというのに、かなり忙しくなってきました。

仕事中、トイレに行く時間がないほどです。電話が鳴りやみませんsweat01

夏のイベントは大掛かりなものが多いので、電話を受けて処理が終わらないうちに新しいお問い合わせが入って、メモ書きpencilがたまってきてしまいますcoldsweats01

仕事が終わるとぐた~り_ノフ○ グッタリ

でも家に帰れば夕食の準備をしなければいけないので、休憩する間はありません。今日はある程度用意していったので楽でしたがhappy01

でも職場でサッカーのワールドカップの話で盛り上がってるのを、フンフンと聞いたりするのは楽しいですearあまり、サッカーに興味もなくsoccer詳しくもないのですが、

Donkoさんだったら、日本vsデンマーク戦、普通に起きてる時間ですよね」と聞かれ当たってるだけにbleah笑うしかない・・・(ムダに早起きな私です

ところで、先日台北で入ったお店でのこと。

すでに食事をされているお客様の胸元にナフキンがぴったり張り付いています。

日本の焼肉屋さんで見るような首で結ぶタイプではなく、真四角の布製のナフキンです。中にはトイレに行かれるのに席を立たれてる方も、ナフキンがピターッとくっついたまま歩いていらっしゃいます。

何であのナフキン落ちひんの?

と、不思議に思っていると、

我が家族が座って、お店の方がオーダーを取に来られ、しばらくして再び登場されたとき判明しました。

取り皿などを並べられたあと、横を向いてモジモジされているので、何だろうと見てみると

なんと、ナフキンの裏に両面テープを貼っていらっしゃいました(笑)

064 こんな風にピタッと貼りつくわけです。

私たち家族はなるほど~と妙に納得しましたが、おかしくておかしくて大笑いhappy02

お店の方は何故笑ってるんだろう?と思われたと思います。だって大爆笑だったんです。

ナフキンってこうやって使うものやったん?

台湾らしいな~と思う一コマでした。

2010年6月24日 (木)

もし私がドラッガーのマネジメントを読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』と言う本がすごく売れているらしいです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

一見少女マンガのような表紙で、読むのにちょっと躊躇してしまいますが、一気に読める本です。

大人から見れば、中高生の部活の問題なんて、ちっぽけに見えるかもしれませんが、いえいえそんなことはありません。

今思えば笑ってしまいますが、私も中高生の頃は部活に明け暮れ、悩んだり泣いたりしました。

この本は進学校である公立高校の野球部がわずか3年足らずで、都大会初戦勝ち進むか進まないかのレベルから、甲子園出場を果たすお話しです。

しかし、スポコン小説と言うわけではなく、マネージャーになった女子高生が、会社を再生するようにマネジメントをしながら、野球部が徐々に強くなっていきます。

主人公の野球部マネージャーがマネージメントの本を見つけます。それはオーストリア出身の経営学者・ピータードラッガーの著書「マネジメント」です。

商品の詳細

高校野球と経営学、全く関係ないようですが、読み進めていくと、野球に限らず、何にでもあてはまるから不思議です。

例えば、仕事もそうですし、PTA活動や、家族もそうかもしれません。

特にPTA活動は1年でメンバーが総入れ替えになることが多いので、何の改革もなくどうにかしたいな?と思いながら1年が過ぎ、私の役は終わったから、まっいいかとなることがほとんどです。

仕事にしても、新規ならともかく、既存の出来上がった流れに途中で入ると、その流れに逆らうのは容易なことではありません。

この物語も高校と言う、わずか3年で甲子園出場と言う目的を達成しようと、紆余曲折しながら、少しずつ先が見えていきます。

結果が見えないと、すぐあきらめがちですが、石の上にも3年。

我慢や葛藤の時期があってこそ、目標は達成できるのでしょうね。

あきっぽい私ですが、この本を読んで、継続は力なりを感じました。

2010年6月23日 (水)

ゲップ タクシー?

暑いsweat01暑いですsweat01

昨日は、Hiroの学校で、先日行われた1週間の宿泊学習のビデオ鑑賞会があり参加しました。

私の住む市は、空港の近くで騒音があるため、夏でも窓を開けっ放しに出来ず、教室にクーラーがついています。(台北日本人学校もついてましたね~)

しかし、体育館にはナシ。

蒸し風呂のような中、ビデオを鑑賞しました。

約1時間の上映で我が子はほとんど見つけられず、でも子どもたちの楽しそうな様子は伝わってきました。撮影・編集された先生方は大変だったろうなあ。ありがとうございます!!

さて、日本での交通手段はもっぱらrvcarbicycle

なるべくbustrainの交通手段を利用しなければ、と思うのですが、ついつい楽な方を選んでしまいます。

台湾ではタクシーの初乗り料金が約200円と安いこともあり、最初の頃はよく利用していました。たくさん走っているからすぐ乗れるし便利です。

でも凹みが多かったり、汚れているタクシーは、運転も荒いことが多くなるべくキレイなタクシーを探すのがいいようです。

駐在妻数人でシェアして、コストコへまとめ買いに行ったりもしましたね。

おKはんとフォンフォンちゃんと乗ったときは、運転手のおっちゃん、あきらかに居眠りsleepyしていて、大変でしたsweat01

・・・で、今回、Hiroが何気なく上げた手にタクシーが止まってしまい、乗らない意思表示をしたものの、去ろうとしなかったのです。まっいいかと乗り込んでしまったタクシー。お世辞にもキレイとは言えず、何か食べていたらしく、結構匂います。

台湾のタクシーの運転手さん、よく物を食べながら運転してるんです。

何だか嫌な予感がしつつも、目的地を告げ走ること数分。すると

ごぉぉぉぉぉぉぉぉsign04sign04sign04dash

と、モノスゴイ音impact

ムムッ?何?と思ったら運ちゃんのゲップヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

そして、数秒後  sadくさ~~~~~~~いsign03

車内はたちまち悪臭に包まれ、私たち親子3人顔を見合わせると、もう大笑いするしかありませんでした(*≧m≦*)

まっそんなことも笑って許せるようになった私たち、かなり台湾化されているでしょうか?

039

駐在妻御用達の和昌さんで、出していただいた鉄観音老茶、店主さんおすすめのお茶です。売られている中で値段もかなり高めのお茶でしたが気軽に試飲させてくださいます。おいし~い、と言いつつティーバックしか購入しなくてすいません。

069

zinの好きな春水堂の珍珠奶茶(発祥の店と言われています

ビールジョッキに入ってきました。こんなにたくさんよく飲めるなあ。

2010年6月22日 (火)

好きなもの

GWに結婚した職場のスタッフに、夕食は、まだ妻さんと交代で作っているのか聞いてみたところ

ハイ、昨日は僕がオムライスを作って、今日は彼女がラザニアを作ってくれるんです」と。

ラザニアかあ、夕食に登場したことないし、と言うか作ったこともないなcoldsweats01

さすが、若い新婚さんは夕食のメニューもおしゃれだわん。もちろんご飯ではなくフランスパンなのだそうです。(私だったら、最後にお茶漬け食べてしまいそうbleah

我が息子たちもきっとラザニア知らないだろうな、キッシュも知らなかったし(笑)(その時の笑い話はコチラをクリック

日本に住んでいても住む地域や家庭環境によって食生活はずいぶん違いますよね。

台湾ではあちこちの夜市がにぎわい、屋台のような麺屋さんや小菜屋さんがあり、日本とは違う食文化でした。

そんな中でも、個人的に好きなものを紹介しましょう。

006 009

043 048

049 078

上から高菜豚肉麺・酸辣湯・葱油餅・搾菜肉絲刀削麺・干豆と台湾セリの和え物・豆花(芋圓と小豆をトッピング)

まだまだありますが、今日はこの辺で~happy01

2010年6月20日 (日)

Wママ!!何で買っただよ~

今日は父の日ですね。

台湾では今日ではなく8月8日が父の日です。(パパ)

でも母の日は、日本と同じで5月の第2日曜日。

6月16日は端午節でしたが、旧正月と共にこちらは旧暦。

ドラゴンボートレース、今年も盛り上がったようですねup

西洋のもの、たとえばバレンタインデーheart01などは新暦です。

新旧混在する楽しい台湾です。

076 市場にもたくさんのチマキが売られていました。

各家庭の味があるようですね。そういえば台湾料理教室でも作りましたね~。

さて、昨年12月に來台したときもそうだったのですが、パスポートに居留ビザがついたままになっていて、入国審査の時、色々と聞かれてしまいます。(どなた様か外す方法を教えてくださいませ

今回は前回以上に、入国審査で色々と聞かれてしまい、一生懸命説明するも全く通してもらえずι(´Д`υ)アセアセ立ちすくむ私とHiro。

ふと、横を見ると、涼しい顔で入国審査を通過するzin

zin、1人で行かないでおくれ~」と呼び止め振り返るzin

私とHiroのいる反対側から審査官にzinが説明。

するとOKが出てようやく入国審査を終えました。

zinが言ってる中国語を聞いていても、私と同じこと言ってるんだけどな~。何故私のは通じないんだ(;´д`)トホホ…

帰国するときの出国審査でも再び止められ、またまたzinに頼らざるおえませんでしたsweat01

日頃は兄弟ケンカばかりの2人。

このときはHiroも「お兄ちゃん、すごいね~」と。

頼りない母でごめんよ~coldsweats02

ところで、日本人学校に行ったとき、保護者さんや、児童・生徒さんたちに会ったことは先日書きました。

用事を済ませ、夫の住む部屋に戻るや否や1本の電話がmobilephone

Morimori?Morimori?ワタシダヨ」と。

あ~Wママ!!お久しぶりですう」と私。

また、タイワンにモドッテ来タンダッテ?」とWママ

いえいえ、またすぐ日本に戻りますよ~

ナアンダ、ジャア台湾デ食ベタイモノナイカ?ソレトモドコカ遊ビニ行ク?」と。

日本人学校で、Wママの息子さん(zinと同級生)に会ったので、息子さんが帰宅後すぐ、Wママに伝えたようです。

オ茶ハ?オ茶ハアル?」とWママ

ありがとうございます。さっき買ってきたところですぅ

ナンデ買ッタダヨ~」(笑)

私に言えば、買わなくてもあるのに~、と。

Wママ本当に優しく温かい方です。帰国する日の朝、お嬢さん(ブラスバンドで一緒に活動していた)と、息子さんを連れ会いに来てくださいました。

お嬢さんのRちゃんは春に中学部を卒業し、この夏から台湾の希望の高校に合格し、入学が決まったそうです(台湾は9月始まりです)

息子さんのM君も身長が伸びてすっかりお兄さんに。でも笑顔は小学生の時と変わらず可愛かったです。

Wママは台湾人。日本語学校には通ったことがないそうなのですが、流ちょうな日本語を話されます。

アニメキャラクターのような喋り方がとてもチャーミングですhappy02

Wママのように誰にでも親切で明るく応対出来たらいいなあ。

次回来台することがあれば、少し長い期間行って皆さんと会ったりお話ししたいなあ、と思うDonkoなのでした。

2010年6月19日 (土)

懐かしの食べ物・風景

台北行で数日お休みをいただいたので、これから繁忙期にも入ることだし、ハードな日々が続きそうです。

ここ数日は、sun暑かったりrain大雨だったり、不安定な天候。

今日は雨は降らなかったものの、風が強くてt-shirt洗濯物が飛んで行きそうでした。

台北も滞在中、ほとんど雨でした。

zinは語学学校の先生と食事に行ったので、私は雨の中、台北市天母を散策。さすがにどなたにもお会いしませんでした。が、1人目にお会いしたのがシュガーさんhappy01

私たちが現在住む市から台北へ来られ、今も在住の方なんです。

あれ~お仕事お忙しいんじゃないんですか?」と聞かれ、これまたブログをご覧いただいているようで(笑)

みなさ~ん、コメント残さなくてもいいので、見た!!と一言だけでも書いていただくと嬉しいですhappy02

今回の目的は観光ではありませんし、私達が台北に住んだ期間も短いので、そんなに行動範囲が広かったわけでもありません。

在住経験者には、おなじみの食べ物や場所、写真でお楽しみくださいhappy02

008 007 012

016 017 025

035 037_2 030

まだまだたくさんありますが、今日はこの辺で。

最後に蓮霧(レンブ)売りのお姉さんがどことなくキャラメルさんに似ていたのでパチリcamera

058

2010年6月17日 (木)

第2の故郷?台北

今日はめちゃくちゃ暑いsweat01ですね。

台北より熱いwobblyです。(中国語で暑い=熱いです

私たちが台北にいる間はずっとrainしかも土砂降り。

マンゴーかき氷は食べたいな、と思っていたのですが、ちょっと肌寒くて結局食べませんでした。日本に帰宅して台湾情報 - 海外生活ブログ村のブログを見てビックリ!!

あの永康街のマンゴーかき氷で有名な冰館が復活したのですね!!しかも私たちが行った前日から復活したとか!!

知っていたら行ってたのになあ、残念(´Д⊂グスン

家庭のゴタゴタで閉店していた冰館。店名変わって永康15クリックすると詳しい情報にジャンプします)なのだそうです。

マンゴーかき氷は食べませんでしたが、マンゴーは食べました。スーパーや百貨店で、2個88元くらい(約270円)しか~し、市場だと4個100元(約300円だから1個70円くらい?)ってのもありました。

ただ行った日も2日目も土砂降り。懐かしの日本人学校も

001 こんな感じcatface

今回、日本人学校の課活ブラスバンドの皆さんから、今年度演奏する楽譜の購入をたのまれていて、(昨年度は郵送)タイミングよく自宅に届いたので、直接学校に届けました。

ちょうど伺ったのが下校時間で、私もほかの保護者さんとまぎれて学校の正面玄関にいると。

あれっ?Donkoさん?戻って来たんですか!!」と、

何人もの方に声を掛けていただきました(嬉)

特に、日本人学校に転入してHiroが樂樂棒球部(野球の優しいバージョン)に入部するにあたって快く受け入れてくださった当時のメンバーさん方に次々とお会いすることが出来ました。

今回来た理由を話そうとすると

あっ知ってます。ブログで見ました」と、何人かの方に言われちょっと恥ずかしcoldsweats01

たまたま入った銭湯で知り合いにあったような、そんな気持ちデス

zinが6年生の時の担任の先生にもお会いすることができました。

お~背が伸びて痩せたなあ」と(笑)先生。クマさんから少し変わりつつあるzinです。

zinが6年生の時、私は卒業に関する役をやらせていただいていたので、次々と当時の6年生の子どもたちが現れると、みんなすっかりお姉さん・お兄さんになっていて驚きました。

樂樂棒球での仲間・ブラスバンドの子どもたちにもたくさん会うことが出来ました。

そして、なんと言っても嬉しかったのは、私たちが帰国した後、休部になっていた和太鼓部が復活していたことです。

樂樂でご一緒させていただいていた保護者さんを中心に、今春たくさんの部員が入部してくれたとのこと。また、指導して下さる先生も経験者の方が赴任してこられたとのことで、安心しました。

今回日本人学校に伺っても、知ってる方たちはほとんど日本に本帰国されているだろうなあ、と思っていました。たくさんの方とお会いできて本当にうれしかったです。

空港に降り立った時や、街の匂いが何とも懐かしく、故郷に帰ってきたような感じがしました。

まだまだ懐かしい、台北の風景や食べ物はまた次回お伝えしますhappy01

出会えたことに感謝して

日本の自宅に帰ってきましたairplane

昨年12月、台湾日本人会のふれあいふぇすてぃばるに参加する為、渡台した私たち。

時間がない中、わずか5分でしたが、R老師とお会いしました。

天母のマクドナルド前でわずか5分。

では、また~お元気でpaper

次の再会がまさかR老師のご葬儀とは・・・。

夢にも思っていませんでした。

いつもの元気な明るい笑顔で、太陽のような老師でしたsun

昨日も書きましたが、台湾の葬儀は日本のように、亡くなられてすぐのお通夜・告別式ではなく、ご葬儀まで日が空くのが一般的です。

これまで夫は数度参列したことがありますが、日にちがあくせいか、静かに優しくお見送りするような感じだと言っていました。

R老師から中国語を教わっていた、日本人学校の保護者(一緒に山登りをした)さんたちと、我々家族と葬儀場へと向いました。

老師の本当に綺麗で、少し微笑んでいらっしゃる遺影が目に入ると、たまらなくなり、涙が止まらなくなりました。

葬儀場に入りきれないくらい大勢の参列者が来られていました。

まず老師に近い、ご身内の方の式が執り行われました。

その後、故人生前の歴史が写真と共に紹介されます。

どのお写真もいつも笑顔で、たくさんの人に囲まれていらっしゃいました。公立小の教師をされていたのは30年くらい前だと思いますが、子どもたちに囲まれた写真は、私の知る老師と全くお変わりなく、ずっと生き生きと人生を歩んで来られたことが解ります。

生前、献血をなんと400回もされていたとのこと。毎週病院にボランティアに行かれ、とことん他人の為に生きてこられたんだなあ、と思いました。

淡々と進んでいくことが多い、台湾のご葬儀なのだそうですが、この日は参列された方の多くが号泣されていました。

途中遺影がゆれました、一瞬でしたが。

もしかしたら空調の風だったかもしれませんが、私にはそこに老師がいらっしゃるように思えました。

お亡くなりになられてからご葬儀までの間、病院の霊安室に安置されていて、希望すれば会うことが出来たそうです。

でも私たちはそれが出来ませんでしたので、ご葬儀後、ご親族の方と棺に花を入れさせていただきました。

遺影を拝見しても、これはウソなのではないか?とどうしても老師が亡くなられたことが信じられませんでしたが、棺の中の老師とお会いして、信じざるをえませんでした。

夫もzinもHiroも私も大泣きしてしまいました。

一言

ありがとうございました、と言いました。

憔悴されている夫さんと、気丈にふるまわれていた御嬢さんが印象的でした。

これまでも日本では何度もお葬式に参列しましたが、ここまで泣いたのは初めてだったかもしれません。

父が亡くなった時ももちろん悲しかったですが、病気と闘って、苦しかった治療から解放されて少しホッとしたのを覚えています。

R老師はお若くて、お母さんと言うには失礼ですが、台湾での母のような存在でした。

亡くなられたことは本当に本当に悲しくてさみしいですが、もし台湾へ行くのが数年ずれていたり、R老師のいらっしゃる語学学校へ行かなければお会いすることはなかったと思います。R老師と出会えなかったら、充実した台北生活は送れなかったはずです。

生徒は私なのに、私には日本語でzinには中国語で話しかけられていた老師(笑)

カワイイデスネ!!といつもHiroの頭を撫でてくれた老師

チョットフトリスギデス!!と夫の体のことを心配して下さった老師

私がたどたどしい中国語を話すと

イイデスネ!!不壞(ブーツォ)訳:悪くない が、口癖だった老師

R老師から教えていただいた台湾のことわざ。

有縁千里來相會

縁がある人とは千里離れていても出会う

R老師に出会えたことに心から感謝して・・・・・

謝謝

非常感謝

2010年6月16日 (水)

お別れしてきました(T_T)

梅雨に入りましたねrain

ゆううつですが、この雨は自然にとって大事な季節ですね。
私たちもまた、雨も太陽の恵みにも随分と助けられています。


ここ、台湾も梅雨真っ只中。
そう、実は今台北に来ています。(今から日本に帰ります)

夫の日本への一時帰国を終え、台北に戻る時一緒に来ました。

以前ブログでも書きましたが、台北在住中、大変お世話になった中国語の先生、R老師が先月急逝されました。

台湾では日本のようにすぐ、通夜・葬儀と言うわけではありません。
とても信仰深い台湾人。

ご葬儀も故人の一番よき日に行われます。故人によっては1年後と言うこともあるそうですが、最近では1月以内が一般的とのこと。

R老師は6月15日に葬儀が行われました。

学校を休ませてまで来るかどうか悩みましたが、zinはちょうど文化祭の代休だったこと。そして、Hiroは台北での心臓病の病院のことで、奔走してくださったR老師に、感謝の気持ちをHiroにも直接言わせたかったのです。

そして夫と私は中国語の先生としてだけではなく、R老師の存在なくして台北生活はあり得なかったほど、お世話になりました。

老師のお顔を拝見してお別れすることができました。
来て良かったと思います。


詳しくは、また日本に帰ってからお伝えしたいと思います。

2010年6月13日 (日)

今も昔も青春って熱いなあ!(^^)!

ここ数日いいsunが続きましたが、今週はrainのようです。そろそろ梅雨入りでしょうか?

さて、zinが中学生になってから、夫は1度も学校へ行く機会がありませんでした。今回はちょうど一時帰国中に文化祭と言うことで、出かけましたよ。

zinの通う学校は私立ではありませんが、1~6年生まであります。いわゆる中高一貫です。詳しくは書けませんが、20数ケ国の国籍を持つ生徒が在籍しています。

台北日本人学校でも、日本人以外の児童・生徒がいましたが、この学校は、アジアのみならずアメリカ系・ヨーロッパ系など本当に国際色豊かです。

002

各学年の思い溢れた垂れ幕です。

各学年・クラスが教室で、カフェやお化け屋敷などをやったり、学習したことの展示も充実していました。

中でも夫の目を引いたのは中国語の展示。

国際色豊かなこの学校は、日本語・英語以外に、韓国語やタガロフ語など、それぞれが興味のある語学を勉強できる時間があります。zinはもちろん中国語happy01

004 これは単なるポスターに見えますが、絵の横の文字を、専用の差し棒で指すと、なんと中国語での発音が流れ、日本語の意味を言ってくれます。

春に小学校を卒業したばかりのピカピカの1年生から、もうすっかり大人の6年生(高3)までそれぞれの学年に応じた展示でした。

体育館では、各学年の劇や有志のバンド演奏などの発表をされていました。私は6年生の劇を見ましたが、ミュージカル仕立てで、歌も旨いし、まるで演劇部のような発表でした。学年が1つになって文化祭を盛り上げていましたよ。(衣装なども本格的なのね~

最後のステージ発表は、zinの所属する吹奏楽部note

こちらも6年生(高3)は最後のステージ。

演奏中から涙が止まらず、感極まっている生徒が何人もいました。Donkoおばちゃんも思わずもらい泣きcrying

先生も指揮をしながら号泣されていました。

たまたま入部した部活で、共に頑張ってきた仲間。きっとずっとかけがえのない友人になるでしょうね~。

時代は変わっても、こういう熱い気持ちは変わらないなあ~、青春だな~と思うDonkoなのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おっと今日は、夫の誕生日birthday&結婚記念日ではないですか!!

1日早くお祝いしたので、今朝は忘れていましたcoldsweats01

○才おめでとうございます。

そして○回目の記念日。いやはやもうそんなに年月がたったのだなあ、と感慨深いものがが・・・。

どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

余談:Hiroが知らない方から「カズヤ君でしょ?カズヤ君よね~」と声を掛けられ戸惑ってました。つい先日も別の場所で、そんなことを言われたのでびっくり!!Hiroに似てる人があちこちにいるのかな?bleah

2010年6月12日 (土)

ウン・ウンと答える母親(~_~;)と、将来が楽しみな高校生!(^^)!

朝晩は少しヒンヤリするものの昼間は真夏sunのような暑さです。

皆さんの住まわれる地域はいかがでしょうか?

さて、繁忙期を直前に控え、仕事も徐々に忙しくなってきました。

昨年、新型インフルエンザの影響で、イベントが軒並みキャンセルになったようですが、今年は復活の兆し。

私の仕事も夏のイベントのお見積り依頼や問い合わせが増えてきました。

しかし、本当に色んなお客様がいらっしゃいます。

時代の流れでpcでのお問い合わせも多いです。でも細かいニュアンスは文字では伝わりにくいので、電話を入れます。お留守の時は、後程かける旨を留守電に入れます。

すると、お客様からかけてくださることも。そのこと自体は有難いのですが・・・

ありがとうございます。○○でございます」とtelephone電話を取る私。

電話もらったんだけどお」とmobilephoneお客様。

名前も名乗らず、あまりにも唐突です。

このお客様は、ネットで子どもさんの通園する幼稚園のバザーに関するお問い合わせでした。

こちらからご説明すると、

ウン・ウンと答えるお客様(ウンとアンの間のような発音

時折

へ~そうなんだあ、ならいいわ」と。

(・_・)エッ....?

単に私が考えが古いのか?まずデス、マスは言おうよ~、と思ってしまいます。

この方たちが、子どもさんを育ててるんですねえ~、とは独身スタッフの弁。

私も、人様のことは言えた立場ではなく、母親としてどうか?と問われれば全くもって自信がありません。

でも目上の方などへの言葉使いや、挨拶は厳しく言ってるつもりです。

一方、この季節高校の文化祭のシーズンで、高校生からのお問い合わせもあります。

ワタクシ、○○高校の○○と申します。急で申し訳ないのですが○○を利用する事は出来ますか?」と電話が。

先生ではなく生徒さんです。

もうこんな風に言われちゃったら、Donkoおばちゃん何でもOKしちゃいます(笑)

高校生でもこんな丁寧な話し方が出来る生徒もいるんですconfident

決して今の若いもんは、で一括りにできる話ではありません。

この電話をくれた女子高生も、いずれ社会人になって、自分の思いとのギャップにぶつかったり、もどかしいこともたくさん経験しながら、さらに成長していくんだろうなあ、と思います。

この未来ある子どもたちの将来が明るいものであって欲しいと、願わずにはいられません。

今日は、zinの文化祭。一般公開日です。

ちょいと覗いてきますか。

夫は初めてzinの学校へ行きますrun

トランペットを吹く姿も初めて見ます~。

2010年6月 9日 (水)

近場で山登り

夫が一時帰国して早くも4日が過ぎ、滞在も残り数日となりました。

子どもたちは学校だし、私も仕事。夫も会社へ行く日があり、ゆっくりと出来なくて残念です。

それでも家族そろって食卓を囲むのはいいですねhappy01

昨日は、Hiroのリクエストで、夫がカレーライスを作りましたrestaurant

近所のインド料理屋さんにダメ元でナンのテイクアウトをお願いしたら快くOKして下さって、ライス&ナンのカレーを食べました。

インド料理屋さんに入ったとき、日本人スタッフの方がいらっしゃらなかったので、大丈夫かな?と思ったのですが、日本語をすぐ理解され応対してもらって、ただただ感心してしまいました。

待ってる間におしぼりやお冷まで出してくださいました。見習わなければいけないなあ、この温かい接客lovely

スーパーなどで売ってるよりもすごく安くて、4倍くらいの大きさのナン。

おいしくいただきましたhappy02

さて、夫は最近台北で、週末になると山登りをしているようです。

禁煙nosmokingに成功して、体調もいいようです。ただタバコsmokingを止めると太りやすいと言いますよね。

かなりメタボリックなので、これ以上体重増加は避けたいところです。

台北では住んでる家の近くにいい山があるんです。

私も在住時、R老師に連れてっていただきました。

・・・・で、日本でも近場にないかなあ、と言うことで行ってみましたよ。

私は軽装だったので、乗り気ではなかったのですが、Hiroとともに付いていきました。

宝塚の安産祈願寺として有名な中山寺

中山寺より奥ノ院に向かって歩く、その名も中山、約1時間のコースです。

003 まずは住宅街をグングン登っていきますup

005 ドンドン道が狭くなって勾配もきつくなっていくのですが、写真の通り、坂道に沿って住宅があるんです。

かなり険しくなっても家が立ち並んでいて、山道の中に門があり、ポストもあります。最初、勝手口かな?と思っていたのですが、立派な門なので、郵便屋さんや宅配屋さんは大変だなあと、妙な心配をしてしまいました。

心拍数が上がり始めたのですが、ホーホケキョと鶯の鳴き声が癒してくれます。

すれ違う方々が「こんにちは」と声を掛けてくださるのも嬉しい

ところが、半分ほど登ったところで、Hiroがおなかが痛い、と言いだして、しばらく休憩したのですが、治まらず敢え無く下りることにしました。

008

夫はHiroをおんぶして(下りは結構怖い)下りました。

半分しか登れませんでしたが、下りは約30キロのウエイト(Hiro)をおんぶしてだったので運動になったかな?

私としてはちょっぴりホッとした(途中断念で)山登りでしたbleah

2010年6月 7日 (月)

一風堂

夫が予定を1週間早めて、台北より一時帰国しましたairplane

帰宅日の朝からHiroはソワソワ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

帰宅予定は夕方だというのに、まだかなあ、とclockばかり見ています(笑)

私は仕事だったので、勤務後空港までお迎えに行きました。

空港で姿を見つけるなり、夫に飛びつくHiro。

毎回、トトロにメイちゃんが飛びつくシーンを思い出してしまいますhappy01

houseの中でも、離れようとしないHiroです。

ところで、夫は大のラーメン好きnoodle社会人になって最初の赴任地が九州は福岡。すっかり博多ラーメンにはまってしまい、pigトンコツ太り。20㌔も太ったというから驚きです。

日本に一時帰国すると、必ずラーメンを食べます。

一番好きなのは一蘭

でも残念ながら、関西には1店しかなく近くにはありません。

houseの割と近くに一風堂がオープンしたので、行ってみることにしました。こちらのお店もドンドン全国展開している博多ラーメン店です。

余談ですが一風堂と言うと私はコチラを思い出してしまいます。(クリックすると曲が流れます

スミレ~Septemberラ~ブ♪(解る方は同世代bleah

何度かお店の前を通りましたが、いつも行列が出来ています。

010 009

この日も30人以上が待ってらっしゃいました。

でもそんなに待つことなく入れましたよ。

011

嬉しいのは辛子高菜・もやし・しょうがは食べ放題。と言ってもトッピング用ですので、ガバガバ食べるわけではありませんが、好みの量をラーメンに乗せることができます。辛子たかなともやしのホットもやしソースが通信販売でも購入できます。(ラーメンやお茶も)

また、お茶がルイボスティーで最初オヤッくせがあるな、と思うのですが、意外とラーメンに合うんです。

015

016 017

上から白ラーメン・赤ラーメン・つけ麺です。

博多ラーメンは替え玉が出来るのが特徴。

通常1玉150円ですが、6月~7月いっぱいは一風堂25周年でなんと1玉25円です。

014 012

ラーメン以外の餃子や明太子ご飯もおいしいです。

豚骨ラーメン好きにはたまらないお店です。

豚骨が苦手な方も、つけ麺は魚介のだしが効いたおだしで、つけ麺のあと、替え玉とスープを足してラーメンとしてもいただけます。

私は胃が丈夫ではないので、豚骨ラーメンはあまり食べられないのですが、ここのラーメンは大丈夫でしたhappy02

久しぶりに家族揃っての外食の巻・・・オシマイ

2010年6月 4日 (金)

梅パワーで暑い夏を乗り切る

先日、出勤前にたまたま見たNHKの「あさイチ」と言う番組で、梅パワー!!と言う話題をやっていました。

何でも肝機能障害に効果があるとか、犬の口腔内に悪性の腫瘍が出来、牛乳に梅エキスを入れて飲ませたら、少しずつ腫瘍が壊死したとか、梅の成分を白血病のがん細胞に入れたら3日で消滅したとか、何かと効果があるというのです。

しかし、梅のどの成分が効果を現すかはまだ判ってないとのこと。

きっとまたスーパーやドラッグストアでは、梅関連の商品が品薄になってるのでは?と思います。

どうしても私たち消費者は、テレビの話題に翻弄されがちです。

でも梅は、確かに昔から何かと薬としての役割を果たしていたような。

お弁当に入れるのも、滅菌作用があるからですよね。整腸作用があったり、梅に含まれるクエン酸は疲労回復に良いとされています。

そう言えば昔のドラマによくこめかみに梅を貼った、お年寄りが出ていましたよね。

かく言う私も大の梅好きですhappy01

仕事の時持参するお弁当のご飯の上には、ドドーンと梅が。

この梅で半分のご飯を食べちゃうほどです(笑)

中でも熊本の母が漬けた梅はめちゃ旨horseですbleah

熊本の甥っ子はばあちゃんの梅以外は食べないほどです。

003 真っ赤でちょっと果肉が固め

庭の梅の木のウメを毎年漬けています。でも毎年豊作と言うわけではありません。いい梅の実が成るのは、隔年のようです。

この梅は、今年のGWにzinがもらってきましたbullettrain

GWと言えば、お隣さんにキャンプに連れてってもらったHiro。お土産は梅と梅うどん・梅そうめんでした。

004 ほんのり梅の香がして、とってもおいしかったです。

今日は虫歯予防デーsmile

梅は口臭予防にもいいようですよhappy02

2010年6月 2日 (水)

専業主婦賛成の女性増加?

とうとうと言いますか、やはりと言いますか首相が辞任されましたね。

子ども手当」を大きく公約に掲げて、政権交代したにもかかわらず、支給開始が始まったと同時に辞任とは何とも皮肉なものです。

今朝のワイドショーでは子ども手当を何に使うか、のインタビューkaraokeを多く取り上げていました。

1位は貯蓄 以下、塾や習い事の補てん 生活費の補てん、中には旅行と答える人もいて、

んんんん?子ども手当の本来の目的は何だったんだ?と疑問に思いました。

我が家も支給対象の子どもが2人います。私の住む地域は月末の支給のようですが、何だか重すぎて頂くのも使うのも気が引けます。

ところで、同じく今朝の話題に「専業主婦賛成の女性増加」と言う調査が発表されていました。

先日、既婚者の職場の男性スタッフから

Donkoさん、休みの日は何してるんですか?子どもさんの学校に行ってる時間は1人でやることあるんですか?」と聞かれました。

私は休みの日こそ、アクティブに動きたいので、早朝より家事を済ませ、誰かに会ったり用事をしたりしますよ、と答えたあと、何故?と問い返しました。

いやあ、ウチの嫁さんいつも寝てるんですよ~」と。

家事はやろうと思えばとことん仕事があります。ただ、やらなくても特に生活には支障がないものもあるので、やり方次第です。

私も、特に用事がない日は、掃除洗濯などを済ませ、昼食を取ると途端に眠くなりソファで横になりウトウトsleepyなんてこともあります。

仕事の日は、もちろん午後からも仕事だし、帰宅したら洗濯物を取り込んだり、夕食の準備に取り掛かるので、ソファに横になったら大変です。

専業主婦と言っても、PTA役員をやっていたりすると結構忙しいし、やっていなくても旗当番だ、夕方の見回りだと所用はあります。子どもの習い事の送迎carも大変です。

たまに凝った夕食を作ろうと思えば、何時間もかかる場合も。

子どもが学校から帰宅する時間には家にいたい、とか、趣味をしっかりやりたいとか、下の子が小さくて保育所に預けて働いても、お給料のほとんどが保育料になってしまう、とか、専業主婦をされている方にもさまざまな理由があります。

よく3食昼寝付きなんて表現する人がいますが、それは違うな。

お連れ合いさんの収入の中でやりくりをするのも大変です。

私が仕事をする理由は、社会とのつながりと老化防止(笑)です。子どもたちに働く姿を見せたいと言うのも理由かな?もちろん報酬をいただけるのは本当に有難いですし、お金のありがたみを感じます。

何かを購入しようとするとき、これを買うには○時間働かなければ、と思うと衝動買いも減ったような気がします。

・・・で、先日の休日は用事を済ませたあと、ちょっと夕ご飯の支度に時間をかけてみました。

003

十穀米・ポテトコロッケ・切り干し大根とアゲの煮びたし・しいたけとトマトのかき玉汁・滝川豆腐には、手作りの食べるラー油を掛けていただきました。

特に手作りコロッケは時間がかかりますので、トータル二時間半くらい。いつもは30分超特急コースで作るのでbleah、私にしては凝った夕食です。

この日は、ウトウトせずに家事をやり遂げたDonkoなのでしたhappy01

2010年6月 1日 (火)

慰労会はアゴがハズレそうなくらい笑う。

ほぼ毎日勤務の仕事を再開して、早9か月が過ぎました。

今だから言えるけど、初日に「むむっ?早まったかな?」(仕事を再開したのを)と思いました。

もしかしたら年内続かないかも~と。

繁忙期に入社したこと、年長者と言うこと、10数年前とは言え若干の経験があるため、スタッフのみんなも、私には言いづらそうやな?とか私も聞きづらいな?

とか、とにかく見て覚えるしかなかったんです。

繁忙期は電話telephoneも鳴り止まないし、お客様も途絶えない、仕事をこなすのに精いっぱいで、雑談なんてこれっぽっちも出来ない状態でした。

加えて人手不足run

働きたい希望の人はそれなりに来られるけど、採用の担当社員は、なかなか採用しない。

0からスタートだと半年くらいは慣れるのにかかってしまう仕事。

休みたくても休めない状態が8か月続きました。Hiroにも寂しい思いをさせました。

この春、ようやく新しく仲間が加わって、だいぶシフトも緩和されました。

あ~頑張ってきて良かった~、すぐ辞めなくて良かった~と思います。

しんどい、と思ったこともあったけど、しんどい=辞める は、子どもたちの手前したくなかったので、ちょっと意地になってたこともあるかもしれません。

そんな職場で、夏の繁忙期を前に、慰労会wineが開かれました。

今回も前回に続き、家族同伴。2歳児~zinまでの子どもと、それぞれのお連れ合いさんたちも。大賑わいとなりました。

中でも新しいスタッフのお子さんは、Hiroと同世代。

5秒で意気投合し仲良く遊んでいましたhappy01

仕事中はプライベートなことを話す時間もそんなにないのですが、食事pigをしながらお酒beerも入って、スタッフそれぞれ知らない一面も見えて楽しいひとときでした。

今回は豚しゃぶ食べ放題pig

zinはこの日、私の作ったお弁当を忘れて登校(`ε´)

お昼抜きでした。

なもんで食べる食べる食べるcoldsweats01zinもご満悦bleah

あっという間の2時間でした。

ところで、この春職場の制服が変わりました。

現場スタッフのYさんが、現場用のポロシャツを着ていて妙に小さい。その人は痩せているけど背が高いのです。

ちょっと屈むと、背中が見えるほどです。

なんかねえ、洗ったら縮んだみたいなんっすよ~、このまま洗い続けたら夏には子ども服になってしまうっす」と* ´З`)σ

でもそれにしたって小さいdown

すると、別のスタッフが

そういえば、Mさんが、ポロシャツないって探してましたよ」と。

MさんはすごくキャシャでSSサイズ。

Yさん、念のために着ているポロシャツを確認したらSSサイズ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(≧∇≦)

どこで取り違えたか解りませんが、いつの間にかMさんのポロシャツを持ち帰ってたんですね~。

・・・で、Yさん、そのことが解っても着替えようとせず、ず~~~~っとその小さなポロシャツを着てるんですよ

t-shirt以前流行ったチビTもビックリsign03

なんだか将来のHiroを見てるようでおかしくておかしくて、アゴがハズレそうな位大笑いしてしまいました。

そのあとの仕事が大変です。思い出し笑いしちゃって電話に出られないcoldsweats01

笑いのツボから抜け出すことが出来ず、慰労会まで持ち越してしまいました。

日頃、ハードな仕事のスタッフたち。年齢も経歴もさまざまです。

もし、仕事を再開しなければ出会わなかった皆さんと、ご一緒出来て幸せだなあと思うDonkoなのでした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック