2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 出会えたことに感謝して | トップページ | 懐かしの食べ物・風景 »

2010年6月17日 (木)

第2の故郷?台北

今日はめちゃくちゃ暑いですね。

台北より熱いです。(中国語で暑い=熱いです

私たちが台北にいる間はずっとしかも土砂降り。

マンゴーかき氷は食べたいな、と思っていたのですが、ちょっと肌寒くて結局食べませんでした。日本に帰宅して台湾情報 - 海外生活ブログ村のブログを見てビックリ!!

あの永康街のマンゴーかき氷で有名な冰館が復活したのですね!!しかも私たちが行った前日から復活したとか!!

知っていたら行ってたのになあ、残念(´Д⊂グスン

家庭のゴタゴタで閉店していた冰館。店名変わって永康15クリックすると詳しい情報にジャンプします)なのだそうです。

マンゴーかき氷は食べませんでしたが、マンゴーは食べました。スーパーや百貨店で、2個88元くらい(約270円)しか~し、市場だと4個100元(約300円だから1個70円くらい?)ってのもありました。

ただ行った日も2日目も土砂降り。懐かしの日本人学校も

001 こんな感じ

今回、日本人学校の課活ブラスバンドの皆さんから、今年度演奏する楽譜の購入をたのまれていて、(昨年度は郵送)タイミングよく自宅に届いたので、直接学校に届けました。

ちょうど伺ったのが下校時間で、私もほかの保護者さんとまぎれて学校の正面玄関にいると。

あれっ?Donkoさん?戻って来たんですか!!」と、

何人もの方に声を掛けていただきました(嬉)

特に、日本人学校に転入してHiroが樂樂棒球部(野球の優しいバージョン)に入部するにあたって快く受け入れてくださった当時のメンバーさん方に次々とお会いすることが出来ました。

今回来た理由を話そうとすると

あっ知ってます。ブログで見ました」と、何人かの方に言われちょっと恥ずかし

たまたま入った銭湯で知り合いにあったような、そんな気持ちデス

zinが6年生の時の担任の先生にもお会いすることができました。

お~背が伸びて痩せたなあ」と(笑)先生。クマさんから少し変わりつつあるzinです。

zinが6年生の時、私は卒業に関する役をやらせていただいていたので、次々と当時の6年生の子どもたちが現れると、みんなすっかりお姉さん・お兄さんになっていて驚きました。

樂樂棒球での仲間・ブラスバンドの子どもたちにもたくさん会うことが出来ました。

そして、なんと言っても嬉しかったのは、私たちが帰国した後、休部になっていた和太鼓部が復活していたことです。

樂樂でご一緒させていただいていた保護者さんを中心に、今春たくさんの部員が入部してくれたとのこと。また、指導して下さる先生も経験者の方が赴任してこられたとのことで、安心しました。

今回日本人学校に伺っても、知ってる方たちはほとんど日本に本帰国されているだろうなあ、と思っていました。たくさんの方とお会いできて本当にうれしかったです。

空港に降り立った時や、街の匂いが何とも懐かしく、故郷に帰ってきたような感じがしました。

まだまだ懐かしい、台北の風景や食べ物はまた次回お伝えします

« 出会えたことに感謝して | トップページ | 懐かしの食べ物・風景 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

元和太鼓部の人です。

あぁ、会いたかったなぁ。
また皆で和太鼓、演奏したいですねー。

元和太鼓部です。
うんうん。演奏したい。
いや、また集合してカラオケ行きたい!!
お喋りしたいわ~

☆和太鼓部さん&キャラメルさん

今回は事がことだけにどなたにも連絡せずに行きました。
縁があれば、またきっと会えますね。
その日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2の故郷?台北:

« 出会えたことに感謝して | トップページ | 懐かしの食べ物・風景 »

最近のトラックバック