2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 甘いもの解禁になったら、スイーツ続々 | トップページ | 母の日 »

2010年5月 9日 (日)

熊本定食

昨日の仕事は遅番勤務。

午前中、いいsunで前日のrainで土がやわらかくなっているので、庭の草むしりをすることにしました。庭と言ってもネコの額ほどのものですが(笑)雑草たちは、たくましいものであらゆるところから生えてきます。

子どもたちが幼稚園の頃、庭に捨てたドングリから芽が出て、立派な木に成長してしまいました。そうクヌギの木です。私の背丈ほどになっていたので、抜くことにしました。せっかく大きくなったのにかわいそうなのですが、これから大木になってしまったら、近隣の家まで伸びそうなので仕方ありません。

しかし、根がはってしまって1人ではどうしようもなく、Hiroにも手伝ってもらいました。

まるで「大きなカブ」のお話のように、2人で引っ張ります。

ウントコショ・ドッコイショ ビクともしません。根っこの土を掘りながら再び

ウントコショ・ドッコイショを繰り返し、ようやく抜けました。

そのあと、雑草を取っていきました。

私が子どもの頃、週末は父が山登りに連れて行くか、草むしりでした。

兄姉私3人を呼び、「草むしりの量でお小遣いをあげる」と3人並ばされ草むしりをするのです。お小遣い欲しさに必死に草むしりをします(笑)末っ子の私に、母がコッソリ母の取った草を加えてくれます。

結局、量など関係なく微々たる小銭をもらったような記憶があります。

そんなことを思い出しながら、Hiroと草むしりをしました。

土の中には、ミミズや幼虫がウヨウヨ。静かに眠っていたのに邪魔してごめんよ~。子どもの頃はこのミミズを鳥たちのエサにしていたなあchick

短時間で汗びっしょり。

午後から仕事なので、急いで昼食の準備をしなくちゃ。

こんなとき便利なのがジャジャ~ン

008 先日ブログでも紹介した「御飯の友

フジテレビ「めざましテレビ」で、東京在住熊本出身者に聞いた、故郷のもので食べたいものベスト3に入ったふりかけです。ちょうど放送されたとき、zinが熊本に行っていて、zinおばちゃんしっかり買ってきました(笑)

それに、母の手作り味噌で作った、具だくさんお味噌汁と、同じく母の漬けた阿蘇高菜漬け。先日購入した食べるラー油が無くなったので、自分で作った食べるラー油を乗せた冷奴で、熊本定食出来上がり~bleah

009

故郷の味で満腹になり、午後から仕事に励んだDonkoなのでした。

« 甘いもの解禁になったら、スイーツ続々 | トップページ | 母の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/34599537

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本定食:

» ひこにゃんだけじゃなかったんですね。カロムって知らなかった [出来事デキゴト]
最近、「カロム」というゲームが滋賀県を発信地として話題になっているようです。ひこにゃんだけだと思ってたけど、まだ滋賀には隠し玉があったんですね。調べたら、「めざましテレビ」でも昔紹介されてたとか。カロムとは、「ビリヤード」と「おはじき」を融合させたようなゲームらしく、推進をしている滋賀県彦根市の「日本カロム協会」は28日から3日間、千葉市の幕張メッセで開催される観光イベント「日本観光博覧祭旅フェア... [続きを読む]

« 甘いもの解禁になったら、スイーツ続々 | トップページ | 母の日 »

最近のトラックバック