2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ちょっと遠くへ~

ようやく5月らしい気候になりましたsun

いいお天気だけど空気は少しひんやり気持ちいい~。

でももうそんな5月も終わり。来週は6月です。

さて私は元々、誰かと一緒にショッピングbagというのが苦手なんです。

何か目的があって買い物に行くときは大体1人で行きますrun

ところが、台湾在住時は外国と言うことや、全く土地勘がないということでよく数人で街散策をしました。目的の物はなくても半分観光客気分でウロウロしたものです。

そういうことをしたのって多分学生時代以来。

毎回、キャッキャッ大笑いしながら、本当に楽しかったなあ。

日本に本帰国したあとは、友人や知り合いに会うにしても、houseに来てもらうかどこかのお店で待ち合わせ。以前そうだったように、買い物などは1人で行きます。

ところが、昨年の秋、台湾より本帰国したフォンフォン一家が関西に引っ越して来られました。フォンフォン一家は初関西。

俄然張り切るDonkoです(笑)

私も10年以上住んでいながら、あまり知らないので時々フォンフォンちゃんに付き合ってもらって街散策をしています。

今回は、前回ブログで紹介した小山ロールのお店もある、三田市にrvcarで出かけることにしましたよ。私の住む町から30キロ以上離れていますが、JRに乗れば大阪梅田まで40分ほどで行けることもあり、新興住宅街です。

庭のある大きな家や、高級マンションが立ち並びます。

高速に乗るつもりが何故か下道で~rvcar

しょっぱなからアレレな感じで出発bleah

山道を走ること40分、段々雨が降ってきました。

目的地の神戸三田プレミアムアウトレットに到着

003

さすがに平日だけあって、駐車場もガラガラ、人影もまばらです。

とんと、洋服などのブランド名に弱い私ですので、とりあえず1件1件ウィンドウショッピングをしながら気になるお店に入りました。

と言うか、ほとんど喋りっぱなしだったけどbleah

お昼近くになるとお客さんも増えて、フードコートはほぼ満席sign03

フードコートの中にあのステーキで有名な三田屋

普段は敷居が高くて入れませんが、フードコート内で、値段もアウトレット価格。

002_2

ハンバーグランチrestaurantをいただきましたhappy01

生活雑貨類などをお得に購入した私たちは、アウトレットを後にしました。

そのあと、先日紹介した小山ロールのお店に行こうと、rvcarで出発。しか~し、同じような道が続いて、あれっ見たことある風景だな?と何周か同じ道をグルグル(笑)

でもそんなことも、いとおかしbleah

無事到着しましたけどね。(その時のブログはコチラから

関東組さんも、チ~チ・ガチャピンちゃん・キャラメルさんと集合したのね~。次回天母会も近々とか?

台湾在住ご一緒したのはわずかな期間だったけど、な~んだか中高時代から付き合ってるような、ホッsweat02とする仲間です。

日頃の仕事などの疲れが取れる清涼剤のようなひととき。

フォンフォンちゃん、付き合ってくれてありがとうheart01

次回はどこに行こうかな?

2010年5月28日 (金)

Hiroが帰って来ました!(^^)!

5月も残り数日となりました。

が、寒いですね。

今年は季節通りの天候ではなく不安定です。

まるで、今の政治や世界の動向を表しているようで不安です。

4泊5日の宿泊学習からHiroが帰ってきましたbus

私が仕事を終え、自宅に戻るとHiroはすでに帰っていて、目が真っ赤、声もガラガラです。

風邪でもひいたのかと思って、聞いてみると

リーダーさんとお別れしたのが悲しくて泣いてたcrying」と。

リーダーさんとは、宿泊学習で、学校の先生方と同行して下さる方々なんです。将来教師を目指す大学生です。

zinの時は、学校までお迎えに行ったのですが、リーダーさんと別れがたく1時間近く待っていました。

わずか5日間一緒にいただけで、子どもたちはリーダーさんにたくさんのことを教えてもらったり、遊んでもらったりして、親には解りえない繋がりが出来たんでしょうね。

残念ながら天候はずっと悪く、とても寒かったとのこと。

肝試しやキャンプファイヤーなどは予定通り出来たようですが、震えながらdespair

星の観察は出来なかったようです。

sunが良かったらな~、とも思いますが、天候が悪いと火が熾しにくいとか、山の天候は変わりやすいなど、違った面で学習できたのでは?と思います。

夜遅くまで起きていて、注意された、とHirobleah

色んな経験をして、リーダーさんとの出会いや別れがあって、一回りも二回りも大きくなったのではないかな?とsmile

我が家も久しぶりに賑やかです。

今日の夕食は、Hiroの大好きなカレーライスrestaurant

今夜は話が尽きないHiroでしたhappy01

さて、私は洗濯物の山のお土産に取り掛かりますか(笑)

2010年5月27日 (木)

流行りものに飛びついてしまった私(~_~;)

週間天気予報では火曜から週末までsunと言っていましたが、晴れたり曇ったりrainだったり安定しません。

Hiroは山間部に行ってるから天気が悪いのかな?

予定通り、キャンプファイヤーや星の観察は出来ているのか、心配です。

さて、GWに披露宴の司会をさせていただいた翌日、新郎新婦がご丁寧に挨拶に来てくれました。その時に持ってきてくれたのがパティシエ エス コヤマのバウムクーヘンです。

このお店は兵庫県でも北西部に位置する、どちらかと言うと辺鄙なところにあります。

しかし、早朝より行列が出来るほどの人気で、全国放送のテレビtvでも何度も取り上げられた有名なお店です。

バウムクーヘンと言うと、これまでパサパサしたイメージだったのですが、しっとりとやわらかく甘さも程よく、コーヒーcafeにも紅茶にも日本茶japanesetea・烏龍茶にも合う優しい味です。

パッケージも絵本のような夢のあるもので、FAXで注文予約購入もかなり待たないと手に入らないようです。

でも何故、このお店がそんなにも有名なのか?人気があるのか?よく知らなかったのです。

お店のオーナーシェフである小山氏はテレビ東京の「TVチャンピオン」のパティシエのグランドチャンピオン大会で、味覚部門1位を獲得されたそうです。

大会で、凝ったケーキが並ぶ中、小山シェフはシンプルイズベストを念頭にロールケーキで参戦。見事1位になったというわけです。

そのロールケーキは小山ロールとして販売され、早朝の行列のお客さんのお目当てでもあります。

今日フォンフォンちゃんと、そのお店のある地域に出かけた帰り、ちょっと覗いてみようかと言うことになり立ち寄りました。

午後2時半位だったので、もちろん小山ロールがあるとも思わず、どんなお店か覗いてみよ~位のノリだったんです。

到着すると、こじんまりとした可愛いお店。

しか~し、スーパー並みの広い駐車場はほぼ満車carで、警備員さんが4人もいらっしゃいました|∀・)

006 お店の周りは、緑の中に可愛いオブジェがあちこちに飾られていました。お店の外にはテレビで見たような行列が出来てなかったので、もうピークの時間帯は過ぎたのかな?(駐車場はいっぱいだったけど)と入ってみるとeyeビツクリsign03

人・人・人_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

これは、商品もほとんど残ってないだろうな、と思っていると店員さんが

ただ今、小山ロールは皆様にお買い上げいただけます」とflair

(v^ー゜)ヤッタネ!!

通常、整理券が配られて朝の時間に無くなると聞いていたので本当にラッキーでした。

008 010

フォンフォンちゃんから「おいしかった~」とのphonetoが来ました。

どんなお味かな?

では、味わって食べることにしま~すbleah

・・・・で、ケーキ屋さんの前にどこに行ったかは、また次回お伝えしたいと思います。

2010年5月25日 (火)

好久不見!!臺灣芒果

昨日までの天気が嘘のようにsun

宿泊学習のHiroはどうしてるかな?chickきっと楽しんでると思います。

想像通り、houseはシーン。

zinおばちゃんと、Donkoおばちゃん会話が定年後の夫婦のようです(笑)

さて、今日の午後、久しぶりにチッチさんが来てくださるというので、朝のうちに用事を済ませついでにスーパーにbanana

すっすると、きゃーお久しぶり~happy02台湾マンゴーちゃんがいるではありませんか。

1個298円、決して安くはありませんが、隣の宮崎マンゴー1個1500円に比べればリーズナブル。宮崎マンゴーもおいしいに違いありませんが、台湾マンゴーもおいしいのよんwink熟れ具合もすでに食べごろのようです。

チッチさんとさっそく食べました。

005 006

おいし~いhappy02

このスーパーは、九州産のものも多く取り扱ってるので、時々行きます。昨年台湾マンゴーを買ったのもこのお店でした。

マンゴーを食べながらチッチさんと、たくさんおしゃべり。

チッチさんのお子さんはお2人とも大学生、温かいファミリーです。

我が家の子ども達も大好きなんです。

Hiroは不在だし、zinは中間テスト初日で早く帰宅したのですが、爆睡中sleepyで会えませんでした。

起きてきて

え~っsign03チッチさん来てたら起こしてくれたらよかったのに~」と。

先輩ママさんのお話は勉強になるな~、と思うDonkoなのでした。

2010年5月24日 (月)

雨・雨・雨の中、出発!!

よく降りましたrain

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

阪神地域は、早朝から大雨警報が出ていました。

zinの学校は朝6時の時点で大雨警報が出ていたら休校。今日から中間考査だったのですが、明日からに延期になりましたpencil

一方、Hiroは今日から4泊5日の宿泊学習bus

私たちの住む地域の小中校は、暴風警報は休校ですが、大雨警報は休校ではありません。ものすごい雨でしたが、予定通り出発しました。(隣市は大雨警報で休校、各市によって判断が異なるのですね

小学生で4泊5日の宿泊学習は他府県でもあるのでしょうか?zinの時に知って驚きましたが、私たちの住む地域では随分前から行われているようです。

Cocolog_oekaki_2010_05_24_22_01

↑今朝のHiroの後ろ姿。リュックに隠れて体が見えないbleah

それでもzinの時より、1泊少なくなったんですよ。

帰宅後の洗濯が大変です。女の子は割ときちんと分けて持って帰るようですが、男の子はごっちゃ。しかも今日が雨だったので、濡れたまま放り込んじゃったりされるともう(ノ∀`) アチャー強烈な匂いがsweat02

明日からは天気も持ち直すようですsun

キャンプファイヤー・野外活動・きもだめしetc

何と言ってもお友達と夜遅くまでコソコソおしゃべりが楽しいかな?

たくさん楽しんで、いろんなことを吸収してきてほしいな。

引率やご指導くださる、先生やリーダーさんには感謝感謝です。

たくさんの子どもたちを1週間も引率。本当に頭が下がります<(_ _)>

・・・と、Hiroがいないと、houseはシーン

zinと静かな1週間になりそうですconfident

2010年5月23日 (日)

○年ぶりのアルメニアンダンス

今日は土砂降りですrain関西地方。

まるでtyphoon台風のように風も強いです。

そんな中私は、電車を乗り継ぎtrain守口市民会館へ

6月27日(日)に京セラドーム大阪で開催される「3000人の吹奏楽」の練習の為ですnote

zinが学校から参加申込書をもらってきたのは3月の話。

お母さんも出たら?」との誘いに応募してみたのです。

本番当日は、阪神地区の学校を中心にたくさんの団体が出場します。

特別企画として、あの佐渡裕氏指揮で1200人でアルメニアンダンスパート1を演奏するのです。

参加者全員での練習は前日のリハーサルのみ。

それ以外は、10回くらいに分けて、市民会館で練習。zinはすでに練習に参加しましたが私は今日ようやく参加することが出来ました。

土砂降りの中、1時間半かけて会場に到着。

練習会場となりにある淀川工科高校吹奏楽部の皆さんが、駅からポイントに立ち案内してくれます。

大阪府立淀川工科高校は吹奏楽の世界では知らない人はいないほど、有名な吹奏楽コンクール全国大会金賞の常連校です。

本番は佐渡裕氏の指揮ですが、練習はなんと淀工の吹奏楽部の顧問丸谷先生が指導してくださるという、何とも贅沢な練習です。

会場に入るとすでに淀工生や中高生が音だしをしていました。

私くらいの年齢の人はいないのでは?と思いましたが、徐々に集まり始め小学生から50代くらいまで、総勢約200人が集合。

でもほとんどが10代ですcoldsweats01

004

こんな感じで演奏者が客席、丸谷先生がステージで指揮をされます。この客席が満杯になるほどの人数が集まりましたよhappy01

002 

私の担当はスネアドラム。

演奏をする「アルメニアンダンスパート1」は高1の時、コンクールの自由曲で演奏しました。が、しかし○十年ぶりwobbly

練習開始時間になって丸谷先生登場

005

いきなり「通します」と演奏を始めました。

最初の一音で鳥肌が立ってしまいました。いかんいかん私も叩かなきゃ。なんせこの曲を合奏するのは本当に久しぶりです。しかも200人もで!!

さすが現役中高生。初めて集まったメンバーでいきなりの演奏でも旨い。

私の担当のパーカッションも、皆さんリズムがパーフェクトで、ついていくのがやっとです。間違えないように慎重に、でもメロディーも聞きながら・・・。

この曲は途中8分の5拍子と言うとてもリズムが取りにくいところがあります。でもその難しいリズムとメロディが合わさると、とても快感なんです。

先生の指導もユニークで解りやすい。作曲者の気持ちや登山などのたとえ話を織り交ぜながら、何万回も指揮をされているでしょうに、新鮮な気持ちで演奏できるように丁寧に説明してくださいます。

先生に出会った生徒さんたちがうらやましいshine

結構叩けるつもりで臨んだのですが、現役生との力量の差を感じました。

しかし、わが子くらいの年齢の学生さんと演奏出来て勉強になりました。彼らはこれからコンクールシーズン。熱い戦いが待っているんですものね。

私も6月の本番を楽しみに、家で練習しようっとwink

帰宅したのは夕方。

心地いい疲労感。今日はぐっすり眠れそうですsleepy

2010年5月22日 (土)

我が子とはいえ

Cocolog_oekaki_2010_05_22_21_19

昨日のzinに続いて、今日はHiroの話題

私の勤務時間が終わりに近づくころ、職場の入り口(ショールーム)に少年が立っています。それは紛れもなく我が息子Hiro。

頭にヘルメットのようなものを被りニコニコhappy01しています。

一緒にいた女性スタッフが

あれ、ヘルメットですか?何か違いますよね」と。

う~ん確かに今風のヘルメットに見えなくもないが、素材がヘルメットよりはやわらかそう。

もっもしかして、あれってボールbasketballじゃないですか?

息子らしき少年に近づいてみると、空気の抜けたバスケットボールを半分に畳んで、被っているのです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それって家から被って来たの?」と私。

ウンそうだよ」とHiro(それが何か?と言わんばかりの態度)

○|_| ̄ =3 ズコー

忘れ物番長のHiroは、昨年、学年全体の親子交流会があったとき、クラスで1人だけ体操服を忘れていましたsweat01

体育座りで整列してる中、1人だけ私服t-shirt

しかも赤白帽子も忘れていて、ないなら被らなきゃいいのに、何食わぬ顔でシャワーキャップのような帽子を被って平然としているのです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

何だアレ?と見ていると、以前キッザニアに行ったとき、職業体験で色々な帽子を被る下に、不織布で出来た帽子を配られたのを被っていたのです。

多分、その時来ていた服をたまたま交流会にも着て、きっと洗濯するときもズボンのポケットに入っていたままだったと推測されます。

私は、あきれて唖然として見ていました。あのアホの子の親と気づかれないようにしようと平静を装っていたのですが、キッザニアに行ったとき、偶然同じ学年の母子が来られていて、運悪くその方が私の横に・・・・。

すると

あら~キッザニアのお仕事お帽子被ってるのね~

と優しい声で私に話しかけてこられたのです。

(/ω\)ハズカシーィ(;´д`)トホホ…

一気に恥ずかしくなり真っ赤になってしまいましたshock

そんな我が息子ですが、同じく昨年、東京で吉本のお笑いライブを見たとき、ある芸人さんからHiroを指さされ、ちょっとネタにされたとき、泣いてしまったのです(;ω;)。

お客さんから笑いが起きて恥ずかしかったんだそうです。

バスケットボールを帽子替わりにbicycleを乗り回しても平気なのにbleah

我が息子ながらよく解らない母なのでした。

2010年5月21日 (金)

似ている~(~_~;)

sun今日は全国的に暑かったようですね。

寒暖の差が激しくてついていけません。明日からはまた平年並みに戻るようですが・・・。

さて、子どもたちの成長は本当にあっという間ですね。ホッとする反面、ちょっぴり寂しいです。ところが、最近テレビのCMで小さいころのzinを見ることができます。

と、言うのは冗談なのですがdownwardrightにあるMorimoriBandのCDジャケットのイラストを描いてくださったYさんからpcメールをいただき、小さいころのzin君にソックリだよね~。とhappy01

先日会ったポテチさんからも同じことを言われました。

お2人ともzinを幼少時代からご存じです。そんなに似てるのか!!と私も見てみましたが、確かに似ている~。

台湾の夫にも知らせましたが、やはり似ている~と。

子どもなのに、共演の山瀬まみさんより大きい頭(子役さんゴメンナサイ)

どっしりしていて落ち着いているようで、ちょっと目がeyeキョロキョロするところなどソックリなのです。

zin・Hiroともに、似ている~と(笑)本人が言ってるから間違いなく似てるのでしょう。

興味のある方はこちらをクリックするとCMが見られます

この子役さん、何年後かの未来のお顔を見たければここにいますよ~(笑)happy02

キンチョーリキッドのCMです。

2010年5月20日 (木)

やはり食べてしまった、小龍包

過ごしやすい季節が無かったような気がする今年。

雨が続くと、一気に梅雨に入ったのかな?と思うほど蒸し暑いですね。

さて、台湾から日本に本帰国して半年が過ぎたフォンフォン一家。初関西で不安も大きかったと思いますが、zinと同級生のS君は部活に入って、充実した日々を送っているようです。Hiroと同級生のSちゃんも、お友達がたくさん出来たようhappy01

フォンフォンちゃんとも平均月1回くらいは会えてるかな?

まあ、毎回よく喋ることがあるなあ、と言うくらいしゃべり倒してますhappy02

で、今回は私が前々から行きたかったお店に付き合っていただきました。しかし、お店の開店時間が午後からと解りまずは高島屋へ。

大阪なんばにある、大阪高島屋

以前増床オープンしたとき、zin・Hiroと偵察に行きました。その時は人・人・人であふれかえっておりましたが、今回は平日とあってかガラ~ン。

洋服売り場を歩くと、各ショップの店員さんから声を掛けられる、掛けられるwobblyま~ったく購入するつもりはないし、私たちの年代が着る服じゃないやろ、と思うショップの店員さんまで声を掛けてくれて困惑sad

ほとんどお客さんいなかったから、仕方ないですけどね。

私たちはそそくさと洋服売り場を後にし、生活雑貨のフロアへ。このフロアはそこそこお客さんもいらしてホッsweat02

百貨店はお高いので見るだけ~。でもたまにワゴンの上に在庫処分のセール品があってすかさずチェック。こうやって段々オバチャン化していくのよね~(笑)

台北在住時も近くに高島屋がありましたが、ま~ったく雰囲気違うよね~なんて話をしながら、ウロウロ。やはり日本の百貨店は高級感crownがあって、購買意欲が無くなるなあ(だって高い!!同じものがホームセンターで買えるしね

あっという間にお昼。レストランフロアーに移動してみました。

ここ大阪高島屋は7~9階の3フロアがレストラン街です。百貨店には珍しく居酒屋もあるので、終電時間直前まで営業していて、会社員にも人気があるようです。

私たちが立ち止ったのは鼎泰豐(ディンタイフォン

前回来たときは、2時間半待ちの行列が出来ていました。平日とは言え、ここだけは数組が待っていらっしゃいました。

私たちは見るだけのつもりで、メニューのサンプルのあるショーケースをチェック。

やっぱり高いね~、小龍包6個で819円sign03」なんて文句を言いながら(笑)やっぱり懐かしくなって入ってしまいました。(鼎泰豐は台北で、最も高いと言われる小龍包屋さん、日本人観光客がほとんどで地元の方は行きません。安くておいしいところがたくさんあるのです

注文したのは小龍包が4つついたランチメニューrestaurant酸辣湯麺と冷やしトマト麺を選びました。

小龍包はやはりおいし~いdelicious

麺もおいしいのですが、酸辣湯麺は酸っぱさが足りない。酢を足したいね~、と言いながらお店の方に酢をお願いしたものの、キャラメルさんやチ~チの言葉を思い出しました。

酢が台湾のと違うから、ガッカリなのよ~」と天の声。

念のため店員さんに聞いてみると

白酢と黒酢とございますがどちらも日本の酢です」と。

そっか~残念sweat01ここで日本の酢を入れるとせっかくの酸辣湯麺が残念な味に変身してしまうのです。仕方なく、もうちょっと酸っぱい方がいいな、で頂きました。

でも懐かしかったなあ、台湾での思い出話も加わって台湾の味を満喫しました。

早めのランチを済ませ今回の本題であるお店へ移動です。

地下鉄御堂筋線に乗り、心斎橋へ

昨年、私の誕生日に夫と子どもたちがpresentしてくれたbagのお店マザーハウスです。

この会社の創設者 山口絵理子さんの本をフト手に取ったところから、とても興味を持ちました。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)

この2冊、一気に読みましたが、彼女の生き方に感銘を受けました。(詳しくは店名をクリックするとHPにジャンプします

心斎橋駅から徒歩5分と書いてあるものの、地図が読めない女である私はキョロキョロeyeフォンフォンちゃんが一緒でよかったわ~。無事見つけることができました。

HPのオンラインショップでも購入することが出来ますが、やはり実際商品を目にすると、イメージが違います。どのバッグや小物も、細かいこだわりがあって、大阪の店長さんの説明を聞きながらより商品のことがわかりました。

職人さんが1つ1つ作っていらっしゃって大量生産ではないので、デザインがいいな、と思っても好みの色は売り切れていたり、同じ商品でもジュートやレザーの微妙な色合いが違ったりして、購入したいと思うバッグとの出会いも楽しめるお店だなと思いました。

またいつか運命のバッグと出会いにshine行きたいなと思います。

今回、cameraを持って行って写真を写したつもりでしたが、帰宅してみたらSDカードを入れずぬ撮影していましたweep

・・・と言うわけで写真ナシです。

フォンフォンちゃんとの散策記・なんば~心斎橋編 オシマイwink

2010年5月18日 (火)

元気です!!今日はコトバの日

数日ブログを更新しないと、具合でも悪いのか?とご心配いただいているようで、ありがとうございます。お陰様で元気です。って昨日もpc更新してるじゃあないの、と今気づきましたhappy01

と言うのも、キャラメルさんが上記のような内容でお電話をくれたのです。

ここ数日、何度か着信があったのは知っていたのですが、いつもお風呂入ってるとき、とかトイレに入ってるときとか(笑)タイミングが悪いsmile折り返し電話しようと思いつつ長電話になるのは解っているので(笑)ついついかけそびれていたのですよ~。決して避けているわけではありませぬ。

ねっ?今も小一時間しゃべっちゃったじゃないの(笑)bleah

心配してくれてありがとう。

キャラメルさんも相変わらず、日々楽しげに暮らしているようで安心しましたよbottle

ところで、今日5月18日は コトバの日。518でコトバなのだそうです。

昨今の若者は言葉が乱れておる」と言うのはいつの時代も同じかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりにポテチさんに会いました。

ポテチさんは、夫の同僚のお連れ合いさんで、私が結婚して東京で暮らすことになったとき、同じアパートでした。初めて田舎の熊本の実家を離れての東京暮らし。解らないことだらけ、不安いっぱいの私に、とても優しく親切にしてくださって、とてもお世話になった方です。

その後お互い転勤で各地を転々としたあと、再び再会(三度?)現在私の住む同じ市に住んでいらっしゃいます。

当時2歳と4歳の小さいお子さんがいらっしゃるにも関わらず、●●を買うならこのお店よ、とか病院はココよ、など、連れてって下さりbicycleあらゆることを教えてくださいました。おかず作って持ってきてくださったり、お醤油借りたり・・・coldsweats01

zinが生まれたときは、

zin君見てるから買い物しておいで」と、まるで本当の姉のように優しくしてくださいました。

小さかったポテチさんの息子さんたちは希望通りの大学に合格し、夢に向かって頑張る大学生に。

近いからいつでも会えるはずなのに、予定が合わずようやく今日実現しました。

色々なことをたくさんおしゃべりしたのですが、言葉使いの話になり、

今の子どもたちの多くは、家の固定電話を掛けることがないのよね。友達の家に電話を掛け、取り次いでもらうことがないから電話の掛け方を知らないねん」と。

確かに、mobilephoneでのやりとりだから、誰からかかってきたかすぐわかるし

あっ○○ちゃん、何?」みたいな応対になりますよね。

昔は「○○さんのお宅でしょうか?夜分すいません。○○さんはいらっしゃいますか?」と言う風に、目上の人への言葉使いも自然と身についていました。

これが異性宅への電話で父親が出たら大変です。

問答無用でガチャンannoyと切られたものです。

時代とともに便利になって私たちはたくさんの恩恵を受けています。それを否定するつもりはありません。

でも、お客様から頂く電話で、デス・マスを言わない方は結構多いです。

携帯時代だから仕方ないよね~では済まされないな、と思います。

普段お友達としゃべるのは、友達コトバでいいけど、母国語としての正しい日本語も知っておかないと、日本語を勉強する外国の方のほうが、正しい日本語を話す、という時代になりかねません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャラメルさんからの電話で、GWの話になって

Hiroをキャンプに連れてってくれるようなお隣さんがいて、人に恵まれてるよ~。先日亡くなられたR老師にもめちゃお世話になったじゃ~ん」と。

そうなんですよね。

キャラメルさんをはじめ台北で知り合った方々も、ポテチさんも、お隣さんも、ブログに訪問してくださるみなさんも。

本当に皆さん温かく助けていただいて、私は幸せだなあと思います。

たくさんの方々と関わりあっていかなければ人は生きていけないし、成長もしないんだと。

キャラメルさんから電話をいただき、ふとそんなことを思いました。

元気Morimoriですhappy01 謝謝heart04

しかし、数日ブログの更新がなくても勘弁しておくれ、ネタがないってこともありますし(笑)リクエストのフォンフォンちゃんとの散策記は近日UPしま~す。

2010年5月17日 (月)

生日快楽!!

2010年5月17日月曜日

11年前の5月17日も月曜日でした。

今日はHiroの11回目の誕生日birthday

この日になるとどうしても、11年前を思い出してしまいます。

妊娠4か月で心臓病と解ったHiro。

生み月まで持つかどうかわかりません、胎内で亡くなる可能性もあります。と医師から告げられました。

予定月の5月になり、私は事前入院。

私は元気ですから、入院してもベッドに横になる必要もなく、熊本に預けているzinのことも気になり、ただひたすら、周産期病棟の4階から1階までの階段を上り下りしていました。

そうすることで、気を紛らわしていたのです。

総合病院でしたので、土日に陣痛が来ても当直の医師しかいらっしゃいません。でも土日も階段を上ったり下りたり・・・。

すると、月曜日の早朝、目覚めとともに陣痛が来ました。

Hiroが心臓病と解ったとき、きっと計画的に出産の日が決められ、帝王切開だと思っていたのですが、心臓病だからこそ産道を通ったほうがいいのですよ。と。

無事お昼に生まれてきました。

産後、小児病棟NICUに運ばれましたが、覚悟していたすぐ手術ではありませんでした。

元気よく産声を上げ、手足もバタバタしていましたので、本当に心臓病?間違いだったのでは?と思うほどでしたが、生後3日目に手術しました。

昨日、Hiroやzinが小さかったころのビデオを見ました。

当時はHI8と言う、8㎜ビデオカメラでカメラが壊れていたら見ることが出来ないのですが、何とか再生することが出来ました。

生まれた直後のHiroやzin。

小っちゃいね~可愛いね~happy01と。

しかし、発見。

性格って生まれながらにして備わっていることをhappy02

zinは小さいころからオバチャンぽいのです(笑)

Hiroはひょうきんbleah

色々と思い悩んだり苦しかったのが、遠い昔のようにHiroは元気です。

まだこれから数年ごとの手術が避けられないのですが、11歳に成長したHiroを嬉しく思います。

生まれてくれてありがとう。

我が家に来てくれてありがとう。

Hiro お誕生日おめでとうshine

2010年5月16日 (日)

生きよう

数日、更新が滞ってしまいました。

通常の毎日を過ごしていたのですが、pcに気持ちが向かいませんでした。

R老師が逝去されたことが、未だに信じられないでいます。

実は、今年に入って夫が体調を崩し、台湾の病院に入院しました。薬の服用では効果が上がらなかったので、点滴をする為の入院です。

その時も、R老師が手続のことなど、ずいぶん助けていただき、毎日のように差し入れを持って病室に来てくださった、と夫から聞いていました。

本来なら、私が行かなければならなかったところ、R老師がいてくださって甘えてしまいました。

その頃は、老師の体調も思わしくなかったでしょうに、自分のことより他人のことに親身になって下さっていたのかと思うと、胸が熱くなります。

メソメソしていると

Donkoさん、ワタシはダイジョウブです。シッカリシナサイ」と老師のカツが飛んできそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このところ、毎日のように殺人事件や幼児虐待のニュースが流れます。また、自殺する人が、死亡要因の上位になっています。

数十年前に比べたら急速に便利になった日本。人とコミュニケーションをとらなくても生きていける世の中になっているのが、要因でしょうか?

どこにでもいた、おせっかいでお人良しな人が少なくなってるのは寂しい限りです。

台湾に行っても、R老師に会えない、と思うとどうしても涙が出てきてしまいます。

でもR老師から教わったたくさんのこと、思い出しながら生きて行こうと思います。

R老師、見てくれていますよねshine

2010年5月12日 (水)

謝謝 R老師(T_T)

台湾から日本に本帰国して早1年2か月が過ぎようとしています。

台湾の生活を懐かしく振り返られるのも、ひとえにたくさんの方との出会いがあり、助けていただいたからに他なりません。

行った当初は、不安で不安で、すぐにでも日本に飛んで帰りたいときもありました。

你好・謝謝の二言しかわからず、泣きたいときもありました。

まずは言葉から、と飛び込んだ語学学校の先生、R老師。

公私ともに大変お世話になりました。

言葉以上に不安だった、Hiroの病院。

何度も通訳としてついて来てくださいました。お礼を、と思っても決して受け取ってはくれませんでした。

ワタシハ、携帯電話ヲ、ネルトキモマクラモトにオイテマスカラ、コマッタトキハ24時間イツデモ電話シテクダサイ」とおっしゃってくださってどんなに心強かったか。

誰にでも親切で、自分のことより他人のことを何より大切にされていました。

中国語の講師だけでも充分お忙しいのに、日本人のために週に1度病院での通訳ボランティアを、月に1度は献血をされていました。

何故こんなに人のために尽くされるのだろう、と頭が下がる思いでした。

こんな風にブログを書いていても、いろんな思い出が次々に溢れてきて涙が止まりません。

今朝、天国に旅立たれたのです。

昨年の12月、ふれあいふぇすてぃばるに参加する為、渡台した時も時間を作ってわざわざ会いに来てくださいました。あの時は、いつもの笑顔でとてもお元気だったのに・・・。

アナタハ司会ナドヲスルコトガ多イカラコレヲツケテクダサイ」と素敵なペンダントを下さって、先日の披露宴の司会の時もつけさせていただいたばかりでした。

R老師のお母さまは日本人で、台湾にお嫁に来られた時は、日本のものなど何もなく、大変苦労されたようです。末っ子のR老師の手を引いて、日本の歌を歌ったり、台湾の食材で日本食を作ったりして、R老師も日本語がお上手でした。

R老師のお母さまが亡くなられるとき

台湾で暮らす日本人や外国の人に親切にしてね」と言うのが最期の言葉だったそうです。

その約束以上に、日本人の私たちに親切でした。

R老師から中国語をならっている、生徒達(日本人学校の保護者)を連れ、山登りや散策に連れて行ってくださったことが昨日のことのようです。

楽しかったなあ、大笑いしたなあ。

これもそれも老師のお人柄ゆえです。

今、その時の写真の老師の笑顔を見て、悲しくてどうしようもありません。

中国語ぜんぜん覚えられなくて、出来の悪い生徒だったにもかかわらず、

ダイジョウブデス 很好」と褒めてくださいました。

老師おすすめの焼肉屋さんに行って注文の仕方が解らず、電話して注文方法を聞こうとしたら飛んで来てくださったこともありました。

たくさんたくさん助けていただいたのに、感謝の言葉も言えないままお別れなんて。

こんなに優しくて温かい老師を、神様はなぜこんなにも早くお迎えに来られたんでしょう。

関西ハ、アマリ行ッタコトナイカラ、Donkoサンアンナイシテクダサイ」って

案内しますよ」って約束したのに・・・。

連絡を下さったAさん

R老師から入院先の病院に来ればレッスンしますよ、と言われたとのこと。

夫も「体調悪いのに、無理してレッスンしてくださったんやなあ」と。

本当につい最近まで、レッスンをしてくださっていたのです。

zinもHiroも、驚いてガックリと肩を落としています。

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

謝謝 R老師 

ありがとうございました。

ただただ感謝しています。

老師のように、周りの人に優しくできる人間になりたいです。

これからもいつもR老師のこと思い出します。

どうぞどうぞ安らかにお眠りください。

2010年5月11日 (火)

意識は変わりつつあるのかな?

年に2回の故障はおかしいと、メーカーさんが新しい炊飯器を送ってくださいました。

実はメーカーさんが、「同じ物は現在作っておりませんので、次に出た新しい炊飯器をお送りさせていただきます」と。

あら、申し訳ないけど嬉しいわshineと思っていた私ですが、zinは新しい炊飯器を見るなり

前のは熟成炊き機能がついていたのに、今回のはない」と。

いやあ、どこまでもオバチャンなzinですbleah(笑)

ところで、結婚式を挙げて1週間が過ぎたスタッフである新郎さん。

夕食何にしようかな?作り方教えてください」と聞いてきます。

職場には、元飲食店を経営してたり、毎日めちゃおいしそうなお弁当を作ってくる弁当男子など、お料理上手な男性スタッフがいるので、色々と伝授しています。

しかし、プロ並みなので、調味料の名前などを聞いてもさっぱりなようです。

でも何故そんなに毎日のメニューrestaurantに困ってるのか聞いてみると

今週は、僕のほうが帰りが早いので夕食作りは僕なんです」とのこと。

これから繁忙期になるので、段々彼女が作ることが増えていくかもしれませんが、夕食担当を経験したことで、仕事が終わって、メニューを決め、買い物をして食事を作るという大変さが解るのはとてもいい事ですよね。

ほほーっ、な~んかいいじゃんhappy01

男女双方とも働いていても、結婚したら女性が食事を作るのが当然だった世代としては、お互いに協力しあってる感じがとてもいいなあ、と思います。

これからは、夫婦ともに働くのが当然の時代になるでしょう。

出来るほうが家事をやる、と言う意識がもっと広まればいいなあhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事が休みでした。

GWはいいsunでしたが、火曜日はGWを除いてずっとrainなんです。

ううぅぅっweep私が休みの日はいつも雨。

でも、またまたフォンフォンちゃんと出かけましたよsubway

どこに出かけたのかは、また次回ご報告しま~すhappy01

2010年5月10日 (月)

ホンマによう壊れて笑うしかない

新しい仲間が職場に入って、これまで勤務超過分を調整する為、このGW明けから6月までは、勤務シフトが少しゆるくなる予定です。(あくまで予定ですが)

夏場はまた、めまぐるしい忙しさになります。心身ともに体調を整えておかなければpig

時々、ブログでも紹介してますが、我が家は本当によく電化製品が壊れます。

結婚当初買った電子レンジは、5~6回修理したのち、修理に来られた方が「この商品はハズレですね」と言われたほどですcoldsweats02

あげればキリがないので止めておきますが、今年に入って壊れたものだけ紹介すると、ゆういつ結婚して以来使っていたコタツが天板もボロボロになったので、昨年の大みそかに購入したところ、正月にはリモコンが作動しなくなりました(笑)メーカーさんに電話したら即交換してくださいましたが。

それにパソコンでしょpc

それから1年ちょい前に台湾から本帰国しましたが、炊飯器riceballは夫が使うため置いてきました。

なので、新しいのを購入。

半年後に、蓋がすぐ開くようになり、修理依頼。修理から返ってきましたが、いまひとつピシッと閉まらなかったのです。

だましだまし使用してみましたが、完全に閉まらなくなりました(笑)

・・・・で再び修理依頼。

メーカーさんから電話。

購入されて1年未満で2回も不具合が出るのは、おかしいので新しいのをお送りします」と、新品が送られてきました。

我が家が購入したから壊れてしまうような後ろめたさを感じるのはなぜでしょう?coldsweats01なんだかメーカーさんに申し訳ないような・・・・。

もちろん手荒な使用をするわけではありません。

しかし、我が家にやってくる電化製品はことごとく壊れるのです。

いやはやもう笑うしかないDonkoなのでした。

2010年5月 9日 (日)

母の日

今日はもう1つ記事をUPしますhappy01

5月9日第2日曜日は母の日ですね。

Hiroが朝、起きてきて

お母さんいつもありがとう」と包みをくれました。

開けてみると・・・・

011 オバケのQ太郎の漫画本(笑)

以前、「お母さんは漫画何が好き?」と聞かれたとき

オバQ」と答えたことがあったのです。

Hiroも「読んでみたいな~」と言ってたもんねhappy02

なんと、第1話の復刻版です。子どもの頃の記憶で毛が3本と思っていたのですが、最初から3本だったわけではないのですね~。

Hiroありがとうheart04

続いてzinが起きてきました。

015 あっカーネーションshineよく見ると

013 カーネーションの上にトトロが乗っかってましたhappy01

012それともう1つトトロがカーネーションを上にかざしてる置物。

zinありがとうshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仕事で東京に住んでいる甥っ子が、久しぶりに帰省したということで、義父母・義姉家族と集まりました。

甥っ子2人、共に社会人。姪も大学生です。

大きくなったなあ~と感慨深いものがboutique

義父母も久しぶりの再会に嬉しかったようです。

子どもたちが大きくなると、それぞれに忙しくなって全員が集まるのは難しいです。今回も夫がいなかったので、残念でした。

私が結婚したとき、幼稚園生だった甥っ子たち。

甥や姪の成長を目の当たりにして、zinやHiroもこんな風にあっという間に大人になるのかなあ、と思うとちょっぴりさみしいDonkoなのでした。

熊本定食

昨日の仕事は遅番勤務。

午前中、いいsunで前日のrainで土がやわらかくなっているので、庭の草むしりをすることにしました。庭と言ってもネコの額ほどのものですが(笑)雑草たちは、たくましいものであらゆるところから生えてきます。

子どもたちが幼稚園の頃、庭に捨てたドングリから芽が出て、立派な木に成長してしまいました。そうクヌギの木です。私の背丈ほどになっていたので、抜くことにしました。せっかく大きくなったのにかわいそうなのですが、これから大木になってしまったら、近隣の家まで伸びそうなので仕方ありません。

しかし、根がはってしまって1人ではどうしようもなく、Hiroにも手伝ってもらいました。

まるで「大きなカブ」のお話のように、2人で引っ張ります。

ウントコショ・ドッコイショ ビクともしません。根っこの土を掘りながら再び

ウントコショ・ドッコイショを繰り返し、ようやく抜けました。

そのあと、雑草を取っていきました。

私が子どもの頃、週末は父が山登りに連れて行くか、草むしりでした。

兄姉私3人を呼び、「草むしりの量でお小遣いをあげる」と3人並ばされ草むしりをするのです。お小遣い欲しさに必死に草むしりをします(笑)末っ子の私に、母がコッソリ母の取った草を加えてくれます。

結局、量など関係なく微々たる小銭をもらったような記憶があります。

そんなことを思い出しながら、Hiroと草むしりをしました。

土の中には、ミミズや幼虫がウヨウヨ。静かに眠っていたのに邪魔してごめんよ~。子どもの頃はこのミミズを鳥たちのエサにしていたなあchick

短時間で汗びっしょり。

午後から仕事なので、急いで昼食の準備をしなくちゃ。

こんなとき便利なのがジャジャ~ン

008 先日ブログでも紹介した「御飯の友

フジテレビ「めざましテレビ」で、東京在住熊本出身者に聞いた、故郷のもので食べたいものベスト3に入ったふりかけです。ちょうど放送されたとき、zinが熊本に行っていて、zinおばちゃんしっかり買ってきました(笑)

それに、母の手作り味噌で作った、具だくさんお味噌汁と、同じく母の漬けた阿蘇高菜漬け。先日購入した食べるラー油が無くなったので、自分で作った食べるラー油を乗せた冷奴で、熊本定食出来上がり~bleah

009

故郷の味で満腹になり、午後から仕事に励んだDonkoなのでした。

2010年5月 7日 (金)

甘いもの解禁になったら、スイーツ続々

仕事をしていると、様々な名前の方に出会います。

○十年も生きているのに、しらない苗字がたくさ~ん。驚きの連続です。私は旧姓も現在の名前もよくある苗字なので、伊集院さんや桜澤さんとかあこがれちゃうな~。

職場にも珍しい名前の人がいて、1度聞かれると、忘れられないので困ることもありますよ~、とのことconfident

なるほど、珍しい名前の方もそれなりに大変なのね。

・・・で、「漢字はどのように書きますか?」と聞かれることありますよね。

たとえば、山田さんだったら「山登りの山に、田んぼの田」などと答えたりします。

先日、と書く名前の方がいらして

桜田淳子の淳です」とおっしゃいました。

多分職場で解るのは私だけだな~(笑)

念のため、20代のスタッフに「桜田淳子って知ってる?」と聞いてみたら

う~ん、名前は聞いたことがあるような」との返事。

やはり_| ̄|○そうよね~。

我が家のHiroは宏と言う字を書くのですが、

玉置宏のHiro」「関口宏のHiro」「岩崎宏美のHiro

いずれも古~いと言われてしまいました(笑)

今はのだめカンタービレ玉木宏のHiroなのだそうですhappy01

前置きが長くなりました。

スイーツ解禁になったのを(あくまで個人的に)知ってか知らずか甘いものを立て続けにいただきました。

まずは小山ロールで有名な「パティシエ エス コヤマ」のバウムクーヘン

camera取ったのに消えてしましました。店名をクリックするとHPにジャンプします。

中心街から離れた市にあるにもかかわらず、ロールケーキを求めて毎日、長蛇の列が出来るというお店です。

先日、結婚した2人からバウムクーヘンをいただきました。まるで絵本のような箱に入っています。

今まで食べたバウムクーヘンの中で一番しっとりしていました。お取り寄せもできるし、日持ちもするので、ご進物などにいいと思います。

それから、今日ポストにloveletterとともにpresentが。

台北日本人学校のブラスバンド部で一緒に活動したKちゃんからでした。

Kちゃんはこの春から、台北の両親の元を離れ、京都の高校で寮生活をしています。時々pcメールをくれるのですが、今回は手紙で学校の様子などが書かれていました。

初めての土地での寮生活、大変なことも多いと思うけどKちゃんだったら、やっていけますねhappy01

私も子どもたちも大好きなおたべ(八つ橋)でした。

ありがとうheart04

時間があるときは、こちらにも遊びに来てくださいね。

新生活で頑張っている人たちに励まされながら、頑張るぞーsign03と思うDonkoなのでした。

2010年5月 6日 (木)

暑っ!!寒っ!!春は何処へ?そしてあの季節

今朝は小学校の旗当番。

天気予報はcloudと言っていたし、実際cloudだったので、何も持たず出かけると、ポツポツrainが。まあ、大したことないから大丈夫、と思っていたら段々雨脚が強くなり、ザーrainwobblyびしょぬれsad

今日はGWあけで、ベソかきながら登校する1年生が多かったなcoldsweats01長い休みの後は、しんどいですよね。

旗当番の終わりの時間になるとすっかり雨も上がり、sunも出てきました。

つい数日までは寒くて暖房をつける日もあった職場。今日は一気に温度が上がり、クーラーをつけたいほどでした。

暑くも寒くもなくいい季節ね~は何処行ったんだ?

寒いのは平気だけど、暑いのが苦手な私にとっては辛い季節です。

5月もあっという間に1週間ですしね。

1年が早いわけです。

そうなんです。1年早~いairplane

コンビニにはもうこれが出ています。

003 フフフ、ミニストップのマンゴーパフェshine

さっそく食べちゃいました。

実は、披露宴で着用したパンツ。台湾で購入したものなのですが、披露宴の1か月前に履いてみたら、ウエストきつい!!・・・で1か月間、夕食をスープや味噌汁くらいにして、主食を抜いていたのです。もちろん甘いものも。

なんとか、披露宴では履くことができ(笑)

夕食・甘いもの解禁~happy02

マンゴーパフェ 美味しbleah

1か月の努力が数日で消えそうなDonkoなのでした。

2010年5月 5日 (水)

クレヨンしんちゃん10見に行きました

Hiroです。クレヨンしんちゃん10見に行きました。

今回のしんちゃんは未来のおらが大ピンチという内容でしたhappy02

タミコというしんのすけの未来の婚約者が未来から来て未来のしんのすけが5歳のおらが必要だsign03といって未来から来たのですが…まあここはおいといて映画館で見てください 

ブライダル業界は女性が大活躍!!

今年のGW。ずっといいsunでしたね。

観測史上連続のお天気は、昭和30年以来とニュースで言っていました。

さて、5月4日みどりの日。

職場の社員さんの結婚披露宴の日heart04

ほかのスタッフはお客様として参加ですが、私は司会を仰せつかったので仕事モードでの参加ですkaraoke

2時間前に会場入り。まずはご親族へ挨拶。

ホテルのスタッフさんと当日の流れを最終確認。

職場のスタッフは招待客とは言え、イベント会社、腕がなります(笑)

余興の仕込みに1時間半前に会場入り、新郎新婦にはサプライズflairなので、こっそり準備を進めます。

004 新婦さん、shine輝いていますshine

お母さまがこらえきれなくて、涙される姿にもらい泣きしてしまいましたweep

いよいよ開演が近づき、私は祝電チェック。

お読みする順番やお名前の読みのチェックに走り回りますrunこれも司会者の仕事です。新郎新婦はもちろん、ご両親様も気持ちに余裕がないのが披露宴。こちらで判断して御紹介する順番を決め、披露宴が始まったのち、こっそりご両親様に確認に伺います。

お開き口から新郎新婦入場です。

大きな拍手で始まりました。

宴は順調に滞りなく進みました。

乾杯が済めば、ホッsweat01とする瞬間です。

今回の披露宴。新郎新婦を先導するキャプテンは男性でしたが、披露宴自体を取り仕切っていらっしゃるのは、この仕事を始めて5年目、と言う女性でした。

笑顔がとても素敵な彼女。後輩も指導しつつ、全体を把握してテキパキ動いていらっしゃいました。

カメラマンcameraも女性。彼女はフリーで8年目なのだそう。

合間にスタッフさんとお話しできるのも楽しみの1つです。音響担当も女性で、アシスタントの男性を指導されていました。

以前、ブライダル司会を中心に仕事をしていた時期があります。

もちろん、1組1組心を込めてやらせていただいているつもりなのですが、打ち合わせのお顔合わせのみで、どういうカップルはわからないまま当日を迎える場合がほとんどです。

披露宴は滞りなく進んでも、型通りの司会になってしまい、私としては一生に一度の晴れ舞台で、こんな風でいいのかな?と思ったりすることもありました。

今回のように、知っている人だと、コメントもその方にあったことが言えるし、言葉が浮かずにしっくりくるかな?と。

それに、ブライダルの司会は、ものすごくエネルギーを消費してしまい、無事終了すると脱力感に襲われます。新郎新婦のみならずご親族やご列席者に失礼があってはいけないと、神経を集中させてるんですね~。

一緒に働く職場のスタッフから

Donkoさん、緊張しないんですか?」と聞かれ

本番前、一瞬キュッと心臓がなって緊張するんだけど、その瞬間が好き」と答えると

他のスタッフが

あっそれ解る。ジェットコースターに乗る前、緊張するけど乗ると楽しいみたいな」と(笑)

ウンウンhappy02、それに近いかもしれません。

司会をさせていただくとき、どの仕事でも本番しゃべる直前、キュッと緊張する感が好きなんですhappy01

でも、司会業ばかりをするとその緊張感もなくなって、それがミスにつながったりしてしまう怖さがあります。あくまで私がですけどねbleah

こういう風に頼まれてやるのが、私には向いているようです。

009 012

たまたま列席されていたイベント関連の方から

今度、イベントの司会お願いしてもいいですか」と声を掛けられました。

有難いことです。

正直、本番が終わって「あ~すれば良かった、こういう風に言えば良かった」と反省することも多々あるのですが、次に生かせたらいいなと思います。

我が職場のサプライズパフォーマンスも大盛況で滞りなく披露宴はお開きにheart04

お若いお2人

shine末永くお幸せに~shine

2010年5月 3日 (月)

夏日!!

GWも後半に突入ですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は憲法記念日、で、明日はみどりの日。

5月5日は子どもの日ですねhappy01

GWが先行してしまって、なぜ祝日かと言うことを忘れがちです。

さて、隣のRちん一家にキャンプに連れてってもらったHiro。

初体験尽くしで、満喫して帰ってきました。帰宅後のHiroは興奮気味で、「お母さん、あのね」と次々に話したいことがあふれ出てきます。貴重な経験をさせてもらって、有難いhappy01Rちん一家に感謝感謝ですshine

014

テントに泊まるのも初体験。寝袋もwinkfish釣りも出来て思いっきり楽しんだようです。

私はと言うと、今日はお休みでした。

Rちんの母から

掃除なんてしないでゆっくりしいや」と言われておりましたが、あまりのいいお天気に朝から家中掃除をしてしまいました(笑)

午後からは洗車rvcarし、いよいよ明日披露宴を迎える、新郎さんと最終打ち合わせ。

話をしていてビツクリeyeお母さまがウチの夫と同い年

ひえ~sign03こんな大きい息子がいてもおかしくない年なんだわ~と改めて感じました。明日はsunのようで良かった~happy02

心をこめてつとめさせていただこうと思います。

故郷や旅行先からUタ~ンされる皆様はどうぞお気をつけてpaper

2010年5月 1日 (土)

人文字ぐるぐる

早いもので5月に入りました。

皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

連日お仕事の方も多いでしょうね~。

もちろん台湾の皆さんは平日。子どもたちは学校へ、大人は仕事へですね。

私も仕事でした。さすがに連休初日とあって、電話などは少なかったですが、お客様は結構いらっしゃっいました。

私が仕事なので子どもたちにはさみしい思いをさせてしまうな?と思っていたのですが、2週間ほど前、熊本の母からtelephone

連休はどがんするね~、こっちには来られんど。zinだけでも来んかね。zinとしゃべったり買い物ばするとは楽しかとたいね~」と。

連休はどうしますか?こちらには来ませんか?zinだけでも来てほしい、zinと話したり買い物をするのはとても楽しい

zinは喜んで行きましたbullettrain

いつもはairplaneなのですが、急に決めたため、どの便も満席。

新幹線はまだ博多までしか通っていないので、博多で熊本行きの特急に乗り換え、さらに熊本から在来線に乗り換えなければなりません。

いくらzinオバチャンとは言え大丈夫かな?と心配しましたが、無事着いたようです。私がzinと同じ年の時には、家から熊本市内の繁華街でさえ、行くのにドキドキしてましたから、よう行くなあと我が子ながら思ってしまいます(笑)

振り返ればHiroが生まれたとき、長期の入院が必要で私はHiroにかかりっきりでした。当時2歳のzinを病院へは連れて行けず(小学生以下は入室禁止)、友人にもたくさん助けてもらいましたが、毎日というわけにもいかず、コチラでは預かってもらえる親戚がいなったので、熊本の両親に預かってもらったのです。2歳のzinはわけもわからず、遠い熊本へ連れて行かれ、また両親もぐずったりしたであろうzinを長期に預かるのは大変だったと思います。私がなかなか親孝行が出来ないので、しっかりおばあちゃん孝行してきてね。

zinが熊本に行ってしまうと、Hiroが1人になってしまいます。どうしようかな?仕事から帰って映画にでも行こうかな?と考えていると、お隣のRちんの母からphoneto

キャンプに行くんだけどHiro君もどう?Rが1人で退屈しちゃうからさ」と。

Hiroの幼馴染の隣のRちん。

アウトドアファミリーなので、よくキャンプrvcarに行かれます。

我が家の様子を知って誘ってくれたんですねweep

釣りやキャンプ、Hiroは初体験ですshine今朝6時に寝袋や毛布・長靴を持って出発しました。

本当にありがたいなあ、と心から思います。足を向けて寝られません<(_ _)>

感謝・感謝shineですweep

そんなわけで、1人ぽっちの私です。が、披露宴の台本作りkaraokeに集中しなくちゃcoldsweats01

ところで、今日職場でスタッフの1人が

Donkoさん、人文字のぐるぐるって知ってますか?」と。

知ってるも何も、わがふるさと熊本の郷土料理です。

数日前、フジテレビのめざましテレビで、東京に住む熊本出身に聞いた、食べたい郷土の味ベスト3に入っていたのです。

1位はいきなりだんご。こちらはブログでも取り上げたこともあるし、百貨店の物産展でも出ているので知名度も上がってきたようです。

2位がご飯の友。これはふりかけなのですが、熊本の家庭の8割以上で常備されているというものです。

そして3位が人文字のぐるぐる。これは人文字(わけぎの一種でネギみたいなもの)をゆでグルグル巻きにして、酢味噌で食べるもの。

確かに、熊本ではよく食べますが、もし私がインタビューされても答えないだろうな?私だったら、高菜めしや太平燕(タイピーエン)かな?

それぞれ食べ物名をクリックすると詳しい情報へジャンプします。

食べてみたいので作ってください、人文字のぐるぐる

と、言われましたが、春の食材人文字がこちらでは手に入らないしなあ。

今、息子さん熊本でしょ?買ってきてくださいよ」って。

新幹線で人文字を持って帰るのは匂いがして無理やろ?と思うDonkoなのでした。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック