2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新しい仲間 | トップページ | 5年前は昔なのだそうです。その業界は? »

2010年4月16日 (金)

昔とちっとも変わってない日本

ある日、新聞の読者投稿の文に目がとまりました。

投稿者は70代後半の女性。

タイトルは

昔と変わらない日本

きっと時代は変わろうとも、日本の古き良き心が残ってる、などの文章だろうな、と読み進めていくと、まったく違うものでした。

男尊女卑の時代に生きてこられた投稿者。

仕事をするにも女性と男性の差は激しかっただろうし、家に帰れば「メシ・お茶」と夫に命令されたはずです。いつも男性の後ろ3歩下がって歩き、裁縫などの家事はできて当たり前。

女性らしく、とか慎ましくなどと教育された世代だと思います。

一見、現在は女性の社会進出も進んで、男女共同参画なども盛んに行なわれています。

しかし、その女性の投稿は、

山崎直子さんが日本人女性2人目の宇宙飛行士として、宇宙に行かれましたが、取りざたされるのは、夫が仕事を辞めて、育児をしながら妻をサポートした、という話題ばかり。

逆に夫が宇宙飛行士で、育児や夫のサポートを妻がしても、それは当たり前で話題にもなりません

と、言う内容でした。

その投稿を読んで私も大きくうなずきました。

出産育児などを経て、社会復帰しようとしても壁にぶつかります。

それは保育所などの施設の充実だけではありません。

夫と同等に仕事をしても、保育所の送迎は大多数が妻ですし、子どもが熱を出した場合、電話もほとんどの場合、妻にかかってきます。

子どもが熱を出してお迎えに行くのは当然です。

でも、どの職場の社員も家に帰れば母親や父親であれば

気持ちがわかるはずなのに、職場を早退するのも、相当勇気がいるのが現状です。

困ったときはお互い様、迎えに行っておいでよ」と言う雰囲気が男女問わずにあればいいのになあ、と思います。

きっとお茶汲みjapaneseteaも相変わらず女性がしてる職場が多いんだろうなあ。

男女にはそれぞれの特徴がありますよね。

体力的なもの・繊細さなど。

何でも同等と言うわけにはいきません。

しかし、この投稿者の女性がおっしゃるように、メンタルな面はもっと時代と共に進んでいかなければ、いつまでたっても進歩がないんじゃないかな?

宇宙飛行士

たくさんの方のなかから選ばれ、11年も訓練を続け、待ち続けた精神力は相当なものだと思います。

国が、夫・妻が仕事を辞めずとも訓練が続けられるくらいのサポートしてもいいのでは?と思います。

大勢の天下りのサポートはもういいからさ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

« 新しい仲間 | トップページ | 5年前は昔なのだそうです。その業界は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはup
うちの学校でもPTAの会長は毎年お父さんが代表で、あとはお母さん達が活動されてますが、お父さんももっとPTAに参加されたら色々変わっていける部分もあるのにな~って日々思います☆
子どもが保育所の時、私が仕事で主人がたまたま平日休みだったので、役員会主人に行ってもらったら、えらくお礼言われて・・お礼を言われて嬉しい反面、私が出席なら当たり前ってことだしな~coldsweats01
なんだか複雑でした☆

☆リュックさん PTA会長は男性で、平日NGでもOKなのに、女性は平日出席しないとダメと言うところも多いですよね。
今だに父兄って言う人もいて・・・。父兄の中に母がいないじゃん、みたいな。
この問題は永遠に続くのでしょうかね~。

お久しぶりです~

最近はパソコン講座でお会いできなくて残念ですが、
この前、関スでばったりでしたね(^◇^)

この記事、私も同じ思いがあるのでとても気になっていました。

今日の毎日新聞に記事があったのでURLを張らせていただきます。
これを読んでスッキリ!!しました。

記者の目:山崎宇宙飛行士の“私生活公開”=奥野敦史(東京科学環境部)
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100423ddm004070166000c.html

☆さわらびさ~ん  先日はバッタリ、嬉しかったですぅhappy01
毎日新聞の記事ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。男女共同参画を引っ張っていらっしゃるさわらびさん、もどかしいこともたくさんあることと思いますが、すこしづつ変わっているのも事実です。さわらびさんたちの努力のたまものですね。ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/34241990

この記事へのトラックバック一覧です: 昔とちっとも変わってない日本:

« 新しい仲間 | トップページ | 5年前は昔なのだそうです。その業界は? »

最近のトラックバック