2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

連休スタート!!

数日、更新が滞ってしまいました<(_ _)>

実は下書きpencilをしては保存して、の繰り返しだったのですが、少し後ろ向きな内容になっていたので消してしまいました。

どなたでもあることだと思いますが、1つ何か引っかかってしまうと芋づる式に嫌なことが続くってこと。

今日は何てついてないんだ、みたいなことありませんか?

逆に1日、いいことばかり続く日もありますよね~。

それは大きなことでなくても

連絡取りたいな、と思ってた方から連絡があった、とか

座席を代わったらありがとう、とお礼を言ってもらえたとか

失くしたと思ってたものが、出てきたり

気分も軽やか~になりますよね。

数日前にどっぷり落ち込んでいた私も、今日はケロリとしていますbleah

いつの間にか4月も最終日。

GWなんですね~。

私は前半仕事です。おかげさまで忙しい毎日です。

後半は連休をいただきましたが、内1日は披露宴の司会を仰せつかっているので、気持ちは仕事karaokeモード

子どもたちには申し訳ないな~と思っていたら救いの神がshine

またそのことは後日書きたいと思います。

お天気もようやく季節にあった気候になってきました。

GW、遠出される方も、お家で過ごされる方もよい連休をお過ごしくださいbullettrainairplanervcarbusshiphouse

2010年4月27日 (火)

モーニング会?(台湾のお別れ会みたいやけど)

予報では朝からrainだったけど、起きてみたらそんなに寒くなく天気予報外れたかな?と思っていたら、お昼に近づくにつれ雨脚が強くなり、午後からは突風rain(。>0<。)

そんな最悪な天候の中、銀行へ振込みに(もう(-ε-)って誰に言ってるでしょう?

そして、家庭訪問。(雨の中先生方大変です

さて、子どもたちが幼稚園時代に知り合ったY子ちゃん。

お互いの子どもの年齢は違うのですが、保護者のコーラス隊(ダンス隊?)で知り合いました。

彼女は歌手。CDデビューもされています。

曲を聞きたい方はコチラをクリック。音源にはY子ちゃんの声も入ってますが映像には残念ながら出てきません。

偶然、同じ年でなんやかやと共通点もあり、意気投合。

・・と言っても一緒に買い物に行ったりしたことはなく、何か行き詰ったりすると意見を問う、みたいな関係です。

そんなY子ちゃんと久しぶりに会うことになり、ようやくスケジュールもあったのですが、お昼に家庭訪問が入ってしまいました。

日にちをずらすとまたいつ会えるか解らないので、朝会うことにしたのです。

そうそう、まるで、台湾から本帰国が決まって、お別れ会のスケジュールがいっぱいになり、昼夜のみならず朝にもお別れ会しちゃう、あのノリ?bleah

しゃべるしゃべるの3時間半;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

子どもの学校のこと、お互いの仕事のこと、将来のことなどなど

ずっとずっと夢を追い続ける彼女は素敵shine

我がMorimoriBandに参加してもらったこともあります(やはりプロが入ると締まるのよね~

またいつか一緒にできるといいなあ、と思うDonkoなのでした。

2010年4月26日 (月)

上海万博にSMAPが!!台湾も花博あるよ!!

ようやく暖かくなったと思ったら、明日からまた寒波cloud

本当に今年に入ってよくrainは降るし、天候がおかしいですね。

今日は暖かだったので、忙しかったけど体は機敏に(笑)動きました。しか~し1日があっという間です。1日中しゃべりっぱなしだったような気がします。

気づけば、もう4月も最終週ですものね\(;゚∇゚)/

ところで、今インターネットニュースを見たら

SMAPが初海外公演・上海万博」と。

6月13日 お~っと結婚記念日&夫の誕生日ではないですかsign03

ジャニーズのほかのグループは、中国・台湾・香港などで海外公演していますが、SMAPは初なんですね。

上海や日本のみならず、世界各地からファンが詰めかけそうですねhappy01

その上海万博、もうすぐ開幕だというのに、盗作疑惑や工事の遅れなど問題は山積みのようです。

どちらにしてもたくさんの人々が詰めかけるのは間違いないので、上海はちょっと今からでは無理かな?と思われる方は、台湾の花博に出かける、と言うのはいかがでしょうtulip

2010 台北国際花卉博覧会クリックするとHPへ

開催は秋で、少し先ですが、計画を立てるには今からでもよさそうです。

あっそうそう、お客様で台湾に行かれた方airplaneが帰ってこられました。

とても楽しかったご様子で、こちらも嬉しくなりました。

ただ台湾シャンプーに行くつもりが、なぜかマッサージ屋さんに連れて行かれてしまい、整体の頭のマッサージを受けたそうです(笑)

たくさんお話をして帰られました。

また行きたい」とおっしゃってましたよhappy01

2010年4月24日 (土)

♪やっぱ音楽はいいな!(^^)!

2月くらいから全然季節が進んでないような気がするくらい寒いですね゜゜(´□`。)°゜

でも、日は確実に長くなって、夜7時近くになっても明るさが残っています。もう1度寒波が来るらしいですが、GWには暖かくなってくれるでしょうか?

さて、今日はHiroと約束していた映画を見に行きました。

のだめカンタービレ最終楽章 後編

前編を映画館で見てから、後編の公開を楽しみにしていました。

これで終わってしまうのかな?と思うとさみしい(´Д⊂グスン。

前編に比べるとシリアスな内容ですが、やはり演奏シーンは圧巻でした。

自然と涙が出てきそうになります。

キャストやスタッフの相当な努力があったんだろうな~と。

主役のだめコト上野樹里ちゃんも、千秋センパイコト玉木宏さんも

役から離れるのは寂しいけど、それ以上にやりきった!!と言う達成感のほうが強い、とおっしゃっていました。

今回は私の大好きな、のだめの両親がちょっとだけ出るのが嬉しいhappy02典型的な九州の母ちゃんと父ちゃんです。

ほんの数十秒の出演ですが、存在感バッチリ。

上映が終了してもしばらく席を立ちたくない気分でした。

やっぱり音楽はいいなあ。聞くのもいいけど演奏したいnotes

・・・・と言うわけで、どうしても演奏したい虫がおさまらず(笑)

6月に大阪ドームで行われる「3000人の吹奏楽」へ参加することに。

zinは学校で参加します。

お母さんも出たら?」と言われ応募してみましたhappy01

あの佐渡裕氏の指揮でアルメニアンダンスパート1を演奏します。

zinは1度合同練習に参加しましたが、私は都合が悪くなり、まだ練習に参加していません。でも、アルメニアンダンスは高校1年生の時、吹奏楽コンクールで演奏した曲。何百回も何千回も演奏した曲なので、何十年たった今も体に染みついています。曲を聴くだけで当時のことが思い出され、胸が熱くなります。

私はパーカッションなので、家で練習するとうるさくてご近所迷惑です。今はCDを聞きながらイメージトレーニングをしています。

どうかリハ・と本番、仕事が休めますように(笑)

2010年4月22日 (木)

厳しさのさじ加減

新学期が始まって早2週間。

昨日は、新学期初の学級懇談と、兵庫県の5年生は1週間の宿泊学習があるので、その説明会がありました。

Hiroの通う小学校の校長先生は今年度赴任。

しかし実は、zinが4年生のときに担任をしていただいた先生なんですhappy01

一見怖い(失礼bleah)先生なのですが(エネゴリ君?)温かい先生です。

昨日、ようやくお会いできたのでご挨拶。覚えいてくださいました。

そして、Hiroの担任の先生も、今年度別の学校から赴任されました。

いただいてくる学級通信などで、とても個性的な先生だな?と思っていたのですが、お会いしてお話を聞いていると、ワクワクshineしてしまいます。

私は厳しい教師です。」とおっしゃいますが、

Hiroの話を聞いてみると、温かい厳しさだとわかります。

Hiroの学年は4クラス。

ベテランの先生とお若い先生とお2人ずつ。

この若い先生方も、ベテランの先生にたくさんのことを学ばれるだろうな、と思います。

よく頭ごなしに、先生を批判する保護者がいらっしゃいますが、誰しも新人時代はあるのだから、試行錯誤しながらがんばっていらっしゃる、先生方を見守る気持ちも必要かな?と私は思います。

そんなきれいごと言って、と思われるかもしれませんが、先生だって児童だって保護者だって個々の人間であることに変わりはないのですから、個性もありますし、どうしてもお互いの性格が合わない場合もあるでしょう。

保護者が先生批判をすると、子どもは聞いているものです。勉強を教えていただく先生ですから尊敬の気持ちを持たせるのは大事かな?と。

何か伝えたいことがあるときは、1対1でこっそり言うのが私の方針です。

なぜこんな事を書くのかと言うと、職場にも新しい仲間が入って、教える、と言う難しさを痛感しているからです。

私が覚えた方法でお伝えしても、その方法が誰にでもやりやすい、というわけではありません。

でも、何度でも同じことであっても聞いてくださいね~。と言う雰囲気にしないと教わる方は

さっきも聞いたけど聞いていいのかな?間違ってないかな

と、不安になってしまいます。

何回も繰り返すことによって、自分なりのやり方を見つけ出して下さったらいいなあ、と思っています。

大人と子どもの違いはありますけど、頭ごなしに厳しくしても返って萎縮してしまうかな?仕事ですから、もちろん真面目にやらなければなりませんが、時には笑いや息抜きも必要ですhappy01

・・・と今日もアフロのカツラをかぶって「新人で~す」と(笑)新しく入ったスタッフも大笑いしてくれてホッsweat01happy02

2010年4月20日 (火)

ウィンドウショッピングしながらおしゃべりしまくり!(^^)!

少し寒さは緩んだとは言え、今日の関西はrain

お天気が安定しませんね。

昨日は、勤務時間を終えるころに、電話やお客様がひっきりなしで、大幅に遅くなってしまいました。買い物もしなければなかったので、さらに遅くなってしまいました。

帰宅するとHiroが

お母さん遅いから何か作ろうと思ったけど、ピーマン1個しかなかったから作れなかった」と。

キッチンにはまな板がポツンと置いてありました(笑)

ありがとうheart04その気持ちだけで充分嬉しいよ(火、使うと危ないしね~

さて、今日は西宮へ所用があり、出かけましたtrain

フォンフォンちゃんを誘ってみたら、前日に声を掛けたにもかかわらず、付き合ってくれましたhappy01謝謝

待ち合わせ場所は西宮ガーデンズ

阪急百貨店とスーパーイズミヤも入っていて、SHOPもたくさ~んhappy01

これまでも数度来たことはありますが、広くて全部は見たことなかったので、フォンフォンちゃんと、ウインドウショッピングです。

洋服はもちろん、靴・雑貨・お茶などなど専門店がいっぱ~いhappy02迷子になりそうなくらい広いので、キョロキョロeye

平日でもたくさんの人でにぎわっています。

また、ユニクロやジョーシン(電化製品)、PLAZA、アフタヌーティ、などなど著名なお店も入ってるので、ここにくればほとんどのものが揃うんじゃないかなあ。映画館もあるし。

途中、本屋さんで婦人画報4月号を再読book

キャラメルさん一家が写っているページを見てhappy02

これまで何度か来たとき、午前11時を過ぎると行列ができる、気になるお店があり入ってみることにしました。

自然食ビュッフェ花草香

素材本来の味を生かし、化学調味料などを極力使わないお店なんだそうです。

常に60種以上のおかずやデザートが並べれているそうで、どれもこれも食べた~いbleah人気店だけあって、70分の制限付きです。

フォンフォンちゃんとはしゃべると止まらなくなるので、とりあえず食べようrestaurantと(笑)

003_3

こ~んな感じで、木のプレートに好きなおかずを乗せていきます。

汁物や麺類・ご飯もあって、本当に迷ってしまいます。

この食べ放題、意外とたくさんは食べられないのですよね~。

デザートもおいしかったなあcafe

あっという間に満席になって、外には長蛇の列が出来ていました。

いつものことながら、しゃべるしゃべるcoldsweats01

2人の子どもがお互い同じ年齢ということもあり、話題は尽きませんconfidentribbon

偶然2人とも前から欲しいなあ~と思っていたものも、発見して仲良く購入。

西宮ガーデンズをあとにしました。

その名の通り、ここは外に広~い庭があって、晴れてると小さい子どもさん連れの親子でにぎわいます。

ガーデンズコンサートもよく開かれていて、先日はアンジェラ・アキさんのミニライブがあったばかりなんです。(聞きたかったなあnotes

フォンフォンちゃんとたくさんおしゃべりして、

リフレッシュできたDonkoなのでしたhappy01

2010年4月17日 (土)

5年前は昔なのだそうです。その業界は?

4月も後半。

この数日は真冬のような寒さでしたね。風邪をひいてる方も多いようです。

今日の関西はsunも出ましたが、まだひんやりとしていました。明日はまた暖かくなるとのことでホッ

さて、今日はお休みだったのですが、神戸のあるステキなホテルhotel

と、言ってもランチrestaurantをしに行ったわけではなく(笑)

5月に職場のスタッフが結婚heart02するのですが、披露宴の司会karaokeを仰せつかり、打ち合わせに伺ったのです。

偶然、ホテルの担当の方が私と同じ名前でしたhappy01

これまでも披露宴の司会は経験したことがありますが、本当に久しぶりです。

お打ち合わせをさせていただいて、以前とはいろいろと変わっていてビックリしました。

ケーキ入刀やキャンドルサービスなどは、変わってないのですが、付随するものが増えていて、名称を聞いてもさっぱり(^-^;

例えば、ケーキ入刀のあと、ケーキをお互いに食べさせっこすることを、ファーストバイトと言うそうです。

食べさせっこは過去司会をさせていただいたカップルで、何組かされましたが、ファーストバイトとは言ってなかったなあ。

また、ブーケを投げるブーケトスはよく見ますが、今はブーケプルズと言って、参列した独身女性が花嫁のブーケにつけられた、複数のリボンを引っ張り、1本だけがブーケと繋がっていると言うほうが主流なのだそうです。

ホテルの担当者さんによれば、ブライダル業界は、流行がめまぐるしく変わり、5年前はもう古い、つまり昔となるというから驚きですcoldsweats02

しかしながら、今の職場で働くようになって数ヶ月たったところで、司会をご依頼いただいて、これも縁なのかなあ、と思います。

お2人の幸せのスタートの日。心をこめてつとめさせていただこうと思います。

それにしても式を間近に控えた女性は綺麗ですね~shine

幸せのお手伝いをさせていただいて、私もシアワセです。

さて、打ち合わせを終え、帰路の途中、電車を降りて改札を出たところで、「Donkoさ~ん」の声に振り向くと、7年前くらいまで、一緒にミニコミ誌を作っていたメンバーのTさんでした。

実は2ヶ月前くらいに、Tさんのお嬢さんがbreadパン屋さんでバイトをしているのを見かけて、当時小学生だったお嬢さんが、大きく綺麗になられててビックリしたのです。

Tさんはま~ったく変わってなかったなあ。

たくさんお話したかったのですが、ものすごく急いでる様子で、また~paperと別れました。

そのあと、夕食の食材の足りないものを買おうと、普段入らないスーパーへ。

足りないのは1~2品だったから入ったのですが、結構お値段が高いお店なので、

やっぱり高いな~、ほかのスーパーに行こうかな」と店内を周っていてフト見ると、

あっ○○さんに似てるな~、でも違うかな~、

と、目が合ったので軽く会釈をすると

あら、あなた熊本の人よね~」と(笑)

そう、私の思ってた○○さんだったのです。彼女も熊本出身の方で、やはりミニコミ誌を作っていたとき、取材を通して知り合った方だったので、やはり7年ぶりくらいの再会でした。

電車を降りてわずか5分くらいの間に、懐かしい再会、お2人もhappy02

ほんの1~2分ずれていたらきっとお会いできなかったよなあ~、とこれまた縁を感じました。

何年も会わなくても、縁がある方とは繋がってるんだなあ~、と嬉しいDonkoなのでしたnotes

2010年4月16日 (金)

昔とちっとも変わってない日本

ある日、新聞の読者投稿の文に目がとまりました。

投稿者は70代後半の女性。

タイトルは

昔と変わらない日本

きっと時代は変わろうとも、日本の古き良き心が残ってる、などの文章だろうな、と読み進めていくと、まったく違うものでした。

男尊女卑の時代に生きてこられた投稿者。

仕事をするにも女性と男性の差は激しかっただろうし、家に帰れば「メシ・お茶」と夫に命令されたはずです。いつも男性の後ろ3歩下がって歩き、裁縫などの家事はできて当たり前。

女性らしく、とか慎ましくなどと教育された世代だと思います。

一見、現在は女性の社会進出も進んで、男女共同参画なども盛んに行なわれています。

しかし、その女性の投稿は、

山崎直子さんが日本人女性2人目の宇宙飛行士として、宇宙に行かれましたが、取りざたされるのは、夫が仕事を辞めて、育児をしながら妻をサポートした、という話題ばかり。

逆に夫が宇宙飛行士で、育児や夫のサポートを妻がしても、それは当たり前で話題にもなりません

と、言う内容でした。

その投稿を読んで私も大きくうなずきました。

出産育児などを経て、社会復帰しようとしても壁にぶつかります。

それは保育所などの施設の充実だけではありません。

夫と同等に仕事をしても、保育所の送迎は大多数が妻ですし、子どもが熱を出した場合、電話もほとんどの場合、妻にかかってきます。

子どもが熱を出してお迎えに行くのは当然です。

でも、どの職場の社員も家に帰れば母親や父親であれば

気持ちがわかるはずなのに、職場を早退するのも、相当勇気がいるのが現状です。

困ったときはお互い様、迎えに行っておいでよ」と言う雰囲気が男女問わずにあればいいのになあ、と思います。

きっとお茶汲みjapaneseteaも相変わらず女性がしてる職場が多いんだろうなあ。

男女にはそれぞれの特徴がありますよね。

体力的なもの・繊細さなど。

何でも同等と言うわけにはいきません。

しかし、この投稿者の女性がおっしゃるように、メンタルな面はもっと時代と共に進んでいかなければ、いつまでたっても進歩がないんじゃないかな?

宇宙飛行士

たくさんの方のなかから選ばれ、11年も訓練を続け、待ち続けた精神力は相当なものだと思います。

国が、夫・妻が仕事を辞めずとも訓練が続けられるくらいのサポートしてもいいのでは?と思います。

大勢の天下りのサポートはもういいからさ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2010年4月15日 (木)

新しい仲間

pcがほぼ復旧しました。

使用しているパソコンのサポートセンターにmobilephoneするも、なかなか繋がりません。

何回かトライし、ようやく繋がったのですが

セーフモードで立ち上げて、必要なソフトのバックアップを取ってください。そののち初期化してください」との返答。

一応パソコンにかかわる仕事をさせていただいていたので、おっしゃっている意味は解りますが、これってどうなん?

今使っているパソコンは台湾在住中の日本への一時帰国時に購入したもので、取扱説明書も見当たらず、機種・品番がわかりません。機種・品番がわからないと、初期化の方法を伝えられないとのことで、仕方なく断念。途方にくれてしまいました。

ところが、私の知らないうちに、zinがサポートセンターに電話し、いつの間にか修復してるし(;´▽`A``  あっぱれsign01zinsign03

初期化したので、まだ入っていないソフトがありますが、ブログの更新はできるようになりましたあ\(^o^)/

さて、今週頭からようやく新しい仲間が職場に入りました。

私と同じ2人のお子さんがいらっしゃいます(年はずっと下だけどね~(笑)

結婚後初の仕事復帰ということで、緊張されてますが、そこが初初しいhappy01←えっ?私はふてぶてしかった?happy01

仲良くしたいなwink

しかし、教えるのって難し~い。

その言い方、余計ややこしいやろ!!と自分に突っ込みをいれています(*´v゚*)ゞ

そして、今日はもう1人の女性スタッフの誕生日birthday

まだまだ誕生日が嬉しい年齢でうらやまし~いrouge

この1年も幸せでありますように~heart01

彼女は私にとってなんとなくウサギちゃんのイメージ

039_2 

・・・で久々に作ってみましたウサギちゃんですbleah

野うさぎですね。

さっ、今日も1日ファイト!!

2010年4月13日 (火)

また壊れる(T_T)

zinが
身体検査で身長が10㌢伸びてたあ!と帰ってきました。

中学入学時から一年。

確かに目線が下だったのに、いつの間にか私と同じやもんなあ(^O^)

さらに
「お母さん♪座高は3㌢しか伸びてないねん」と。
ナヌ?と言うことは、足が7㌢伸びたと言うことかい?

ホンマかいな(笑)
確かにダボダボだった制服のズボンがピッタリdenimになってるし。

これから子熊から大熊になるのかと思うと感慨深い母なのでしたconfident

ところで、とうとうpcパソコンが壊れてしまいました。修復に時間がかかりそうです。
このブログは携帯mobilephoneから更新しています。

しばらく更新が滞るかと思いますが、

あしからずご了承くださいませm(__)m

2010年4月11日 (日)

ちょいとそこまで

新学期が始まって初めての週末。

台湾へ行く前からいらっしゃったなじみ深い先生方は、ほとんど転勤されて他校へ行かれ寂しい限りです。Hiroの4年生の時の担任の先生もweep

一方、zinが4年生の時担任をしていただいた先生が、校長先生になられて3年ぶりに戻ってこられましたhappy01

Hiroの新しい担任の先生は、他校から転任して来られた先生です。まだお会いしていませんが、Hiroの話やいただく通信などで、なんだか楽しい1年になりそうです。(ナント、通信は基本毎日発行とのこと。クラスの様子が良く解ります。

教師と言う仕事は本当に大変だなあ、と思います。でも先生の采配で、1年が大きく違うのも正直なところです。

長年、子ども教育に携わってるかたもおっしゃっていました。子どもは本質的には昔とさほど変わってない、問題は大人だと。

モンスターペアレント対策本などが教師に配布されている学校もあるのだとか?

基本は人間としてのモラルですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、久しぶりに土日の連休をいただきました。

土曜日は前日の予報でもいいsunになると言っていたので、ワクワクshine

zin・Hiroとtrainで出かけることにしましたよ。

Dscn6316

電車の最前列には将来の鉄ちゃん、チビッ子鉄ちゃんが陣取っていました。earを済ましているとすれ違う電車の解説や、通過する駅のウンチクを述べるチビッコ鉄ちゃんたちhappy01いやあ、よく知ってますね~。

勉強になりましたφ(・ω・ )メモメモ

約1時間かけて、到着したのはJR神戸線 新長田駅

Dscn6319

出迎えてくれたのは、頭(ヘルメット?)の形をした街燈。そう、ここは

Dscn6320

高さ約15.3mの鉄人28号が設置されている若宮公園です。

この地域は阪神大震災で被害が大きかった地域です。街全体が再生しようと、一体となって頑張ってる様子が伝わってきました。

Dscn6324

ある外国人の方が鉄人28号の前で、ダンスをしながらご自身でビデオ撮影されていました。

Dscn6326

後ろ姿はこんな感じ。

公園内なので、小さい子どもさんから、幅広い年齢の方で賑わっていました。

地元の方が頑張っておられるので、お昼も公園近くのお店に入り

Dscn6327

鉄人ハンバーグrestaurantをいただきました(笑)

商店街の中に

Dscn6328 Dscn6329

足湯もあって、お話がはずんでいましたよ。

鉄人28号が目玉になっていますが、他にも色々と企画されているようです。もっと活性化するといいな、と思いながらこの場所を後にしました。

このあと、どうしようか?と更に遠くまで足を延ばしてみました。

再びtrainに乗り数駅進み、垂水まで~

Dscn6330

な~んと明石海峡大橋が見えます。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸に到着です。

Dscn6332

特に目的があって来たわけではないのですが、ぶらりと散策してみました。

定価○○が○○円って書かれてるのを見ると、必要なものではないのに欲しくなる人間心理をよくとらえています(笑)

しかし、購買意欲を抑え見て回りました。

Dscn6336

ストリートパフォーマーさんも汗びっしょりで頑張っておられましたよ。

帰路は恒例の爆睡sleepy

たくさん歩いたけど楽しかったなあ~notes

連休いただいて、ありがとうshine職場の皆さん。

また、明日から頑張れます(*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年4月 9日 (金)

1週間があっという間、だから大切にしたい1日。

cherryblossomこの春、新入学・新社会人になられた皆様おめでとうございます。

夢叶わず、どっぷり落ち込んだ方も、思い続ければ夢は近付いてくるはずです。新しい気持ちで1歩踏み出しましょうfootって私自身にも言ってます

もう4月

な~んて言ってたら1週間過ぎてしまいましたね。

本当に早いものですrun

気付けば、今の仕事を再開して早8ヶ月confident

落ち込むこともあるけど、少しづつ若い(笑)スタッフとも打ち解けてきました。(と、私は思ってる

5月にスタッフの1人が結婚式をあげるのですが、披露宴の司会karaokeを仰せつかりました。(着ようと思っている服が入らないので、只今pigdown減量中←ちっとも効果があがらんsad

そして、ようやく来週から新しいスタッフが入る予定(喜)

これまで、ショールームはもう1人の女性と2人体制。毎日バタバタで、彼女の休みがままならない状態だったので、ホッsweat02

私と同じ子どもさんが2人いる方です。仲良くなれるかなあ。

・・・で、男性スタッフからキツイ一言。

Donkoさんより全然若いですね

annoyフフン(`ε´)どんなに月日がたとうとも私より年上の人が入る事はないと思うけど何か?punch

君たちだっていずれ年はとるのだぞ~、覚悟せい(笑)(○゜ε゜○)

~差は縮まらないけどね~think

2010年4月 8日 (木)

さあ、スタート!!

新学期!!

新しい教科書・友達・先生 ワクワクしますねhappy01

私は旗当番motorsports

1つ学年が上がっただけで、子どもたちの顔がイキイキ見えますshine

しかし、昨日はあまりにも寒くその場で足踏みしていると、6年生の女の子が。

そんな薄着で寒くないの?」と私。

中年は寒いねん」と女の子

ナヌ?中年だと?と私は女の子にコノーッsign03と言うポーズをしました。するとキャッキャッと走って行ってしまいましたbleah

中年なんて言葉久しぶりに聞いたなあ。ハハハ、まっ間違いなく中年だけどさweep

また、5年ほど前に旗当番をしていた時、当時1年生の男の子が、信号待ちをしている間

あのな、オバチャン、ボクしんどいねん

と言いながらポロポロ涙を流していたことがありました。

その時の男の子らしき子が歩いてきたので

何年生になったん?」って聞いたら

6年生

あ~あの時の男の子が、こんなに大きくなってもう6年生かあ、と感慨深いものがcatface

それぞれのスタートsign01シンドイこともあると思うけど、すべてがプラスになると思って、過ごして欲しいなと思います。

さて、前回の続き。

8年ほど前、一般家庭にもパソコンの普及が急速に広がり、市で無料のpcパソコン教室が開催されていました。

一時は、あまりの人気で希望者が多く、抽選だったほどです。

当時、我流でパソコンは触っていましたが、基本を習ってみたいと受講しました。

確か週1回の4回講座。

その時、たまたま隣に座った女性がいらっしゃいました。

受講中は二言三言お話しただけだったのですが、なんだかとても魅力的な方で、受講後、年賀状のやりとりだけさせていただいていたんです。

ある日ふと、どうしてらっしゃるかなあ?お会いしたいなあ?と連絡をとってみたところ、その方も同じように思ってくださっていて、実現しました。

わずか数時間の講座で、4日間ご一緒しただけだったので、お顔もうっすらとしか覚えていなかったのですが、相変わらずキラキラshineしていらっしゃって、ちゃんとお話しするのは初めてだったのですが、話はつきませんでした。

パソコン講座はお友達と応募されたそうですが、お友達は抽選で外れ、受講を止めようかな?と思ったり、当時介護などがあって、欠席しようか?と思う日もあったのだそうです。

そんなお話を聞くと、縁ってスゴイなあ~。と思います。お話をしていると共通点も多くてビックリ!!

彼女も音楽が好きで、バンドをやってらしたこともあったそうですnote

今後は、年賀状のやりとりだけではなくお付き合いしていきたいな、と思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

始業式の朝、Hiroは「Rちんと同じクラスになりたいなあ」と。Rちんとは幼稚園から一緒ですが小学校では同じクラスになったことがありません。

帰宅後やお休みの日はいつも一緒に遊んでいるので

そんな四六時中一緒にいなくてもいいやん」と私が言うと

くじ引きじゃないで、先生がきめるんやで」とHiro。

???私は何を言ってるのかさっぱり解りませんでしたが

ん?シロクジチュウ?」のクジ

こんなんで本当に5年生になれるのか?心配な母なのでした(笑)

2010年4月 6日 (火)

春休み最後の日

Hiroは今日で春休みも終わりです。

明日から5年生だぞ~大丈夫かあ!!

今日は私もお休みだったので、Hiroに付き合いましたよ。

まずは、父親ゆずりでモーニング好きなzin・Hiroと喫茶店へ。

コーヒー専門店なので、コーヒーはおいしかったのですが、応対してくれた男性スタッフの前髪がすだれのように長く、顔を覆い尽くしていたのにはビツクリΣ(゚д゚;)

飲食業でこれはありなんかい?

前髪が長いとつい触りがち。

その手で、コーヒーいれたりパン焼いたりするのかい?と思うとwobbly

Dscn6304

コーヒーの値段プラス120円~200円でパンやサラダ、サンドウィッチなどが付きます。コーヒーの値段が高いのであんまりお得感はありませんでしたが。

とここで、お店に置いてあった雑誌類を見ながら

あっ婦人画報だ!!」とzin。

キャラメルさんちのMちゃんが載っている号です。私とHiroは本屋の立ち読みで見てましたが、zinは見ていませんでした。

さっそく広げて見ているとHiroが

あっMちゃんのお母さんだ!!」と。

あっほんまや、先日は気付きませんでしたが、Mちゃん、キャラメルパパさんだけではなく、キャラメルさんも写真、載ってるじゃ~んcoldsweats01

Dscn6303 な~んとアゴだけm9(^Д^)プギャー

その場に居ずして笑わせてくれるキャラメルさんって一体・・・・(^_^;)

喫茶店をあとにして、Hiroと私はバッティングセンターへbaseball

Dscn6308   

カキーンsign03

結構打てるようになったなあhappy01

私もやってみましたが、全然当たらんし(;´д`)トホホ…

100球ほど打って満足げなHiroでした。

さて、午後から私は7~8年ぶりにある方に会いに行きました。

そのお話は、また次回・・・・。

2010年4月 5日 (月)

桜満開!優雅に演奏を聞きながらモロー反射?!

ようやく春らしい暖かい陽気になりましたcherryblossom

日曜日は、zinの学校地区の定期演奏会がありHiroと出かけました。

演奏会が行われた会場横が桜並木になっていて、桜祭りが開催されており、もの凄い人で賑わっていました。

Dscn6289

河川敷に続くこの通りに、出店のテントがなんと70張。

実は、私の勤務する職場の別支店が請け負った仕事です。多分、前日深夜から設営したと思われます。(ゴクロウサマデス

花見と言えばbeerのイメージがあったのですが、wineを出しているお店が数店あり、結構並んでいる人もいて地域性を感じました。

Dscn6292

何マン?かは解りませんが、錆びついた衣装に身をくるんだ方も(笑)

今年は、桜が咲き始めてから、急激に寒くなり数日続いたからでしょうか?満開にもかかわらず、なんとなく咲ききれてないような感じがしました。

しかし、川にこぼれおちそうな1本の桜。これは見事でした。

Dscn6295

しばらくお花見を楽しんだ後、演奏会の時間になりました。

会場に入ると、午後でお腹もいっぱいなHiro。優雅な演奏を聞きながら眠ってしまいましたsleepy

私も眠気が(´△`)Zzzz・・・。o○

演奏されていたのは、市民吹奏楽団で「ハンガリー狂詩曲第2番

ゆったりとした曲調でさらに眠気を誘います。

しかし、ゆったりとした曲調のあとには、激しい曲調になるのがパタ~ンです。

いったん、止まった後

flairじゃがじゃ~~~~~~ん!!annoy

シンバルとパーカッションの力強い音が響くと・・・・

Hiroは、ビックリしてズッコ~~~ンと椅子から落ち、手に握っていたお祭りのくじ引きでもらったヌイグルミはふっとんでいきました。

Hiro自身も何が起こったか理解できず、キョロキョロしています。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

私は声をあげるわけにもいかず、でもめちゃくちゃ可笑しくて、声を出さずに大笑い

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あとで、Hiroに聞いたら走っている夢を見て、落とし穴に落ちちゃったんですとhappy02

気を取り直して、zinの学校の出番です。

zinは前日も桜祭りの会場で演奏しました。が、

私はzinがステージで演奏するのを見るのは初めてです。

あっお兄ちゃんだ

Hiroも張り切ってcameraを向けます。

zinは座る時、楽譜を落としたり、ドンくさくて(笑)隣の先輩がもう、しょうがないわね~って感じでお世話してくださっていました。

Dscn6300

ラッパ吹きのクマちゃんhappy01そのもの。

1つ1つステージをこなして、成長していくんだろうな~、と思うDonkoなのでした。

2010年4月 3日 (土)

食べるラー油

cherryblossomもそろそろ満開でしょうか?

zinは学校のある市の桜祭りでの演奏に出演しました。

私の職場も、相変わらず忙しく今日も出勤。

Hiroには寂しい思いをさせてしまいました。

仕事中バタバタしていて、ようやく落ち着きふとショールームの窓を見ると、何か紙が貼られています。

何だろうと外に出て、見てみると

お母さん、お仕事がんばって」と書いてありました。

そうです。Hiroが貼って行ったようですweep

ありがとうheart04明日は一緒に桜祭りに行って、お兄ちゃんの定期演奏会を聞きに行こうねnote

ところで、最近食べるラー油が話題になっていますね。

気になってスーパーなどを捜しましたが、ありません。お店の方に聞いてみたら、品薄なうえに、たまに入荷しても1人で5~10個と買い占めて行かれるので一瞬で無くなるとのこと。

zinの話によると、ネットpcオークションで倍の値段になってるよ、と。

そんなに人気なんだ~。

ところが、先日ふらりと入ったスーパーで売られているのをハケ~~~~~ンflair

嬉しくなって2~3個買おうかな?とも思いましたが、ラー油=辛い∴私しか食べへんな、ととりあえず1個買ってみることに。

Dscn6287

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油

Dscn6286

ガーリックが入ってて、香りも食欲をそそります。

私は冷ややっこの上にのっけて食べてみましたが、おいし~いhappy01

・・・で、大切に冷蔵庫の隅にしまっておいたのです。が、

翌日見てみると3分の1位減ってるうsign04w(゚o゚)w

やられたあ~~~~wobblyzinに食べられた(笑)

確かに、そんなに辛くなく、子どもでも食べられそうです。

ご飯にのっけてもおいしいし、きゅうりなどの野菜につけても美味。

こんなことなら、もっと買っておくんだったなあ。

他のメーカーのも食べてみたいけど、まだ見かけないです。

手作りもできるようなので、挑戦してみようかな?と思うDonkoなのでした。

2010年4月 2日 (金)

婦人画報4月号

今日はHiroの検診日hospital

しかし、週末に向けて忙しく完全に仕事を休むと言う事も出来ず、予約の時間ギリギリまで勤務後、病院へ。

妊娠4カ月からお世話になっているこの病院も、通い始めてもう11年目になるんだなあ、と思うと感慨深い。

循環器専門の国立病院。

全国から患者さんが集まって来られます。(有名タレントの子どもさんが通院してると言う噂があるそうだけど、それないと思うな。全国の著名な病院でその噂があるようですし、タレントさんは大変だな

新年度と言う事で「研修中」の名札をつけてるスタッフが多かったな。

システムも変更されていてちょっととまどってしまいました。

しかし、Hiroの主治医であるM医師は相変わらず、おもしろい

あっ○○Hiroだあ(フルネームで)元気かあhappy01」と言いながら、我が家と同じ姓の歌手のモノマネを始められる(ふっ古いやろcoldsweats01

Hiroはこれまで2度手術をしています。2度目の時、次回は3年生~4年生と言われたのですが、もうすぐ5年生。

奇跡的に、とても状態がいいので、まだしばらく手術は大丈夫やで~」と医師。

この先生、男性スタッフを従えて、いつもめっちゃカッコイイflair

めちゃくちゃ優秀に違いないのに、ぜ~んぜんそんなそぶり見せないもんなあ。

慌てて台湾から帰ってくる事もなかったかな?と思っちゃいました。

ところで、私には全く縁のない婦人画報と言う、お高めな月刊誌があります。

その4月号にな~んとキャラメルさんちのMちゃんの写真が掲載されていると聞き、本屋さんで立ち読みしました。(買わなくてゴメンヨ~、だって1100円は高い

高円宮妃久子殿下さまとバードウォッチングをされているではありませんかshine

何でもMちゃんの通う小学校との恒例行事なのだそうです。

妃殿下の笑顔が、私の小学1,2年生の担任の先生に似ていらっしゃるんだなあ。

P59のMちゃんの笑顔が自然でこれまたステキ。

キャラメルパパさんまで載ってるじゃ~ん(お髭の殿下?

いい思い出になったね。

私の実家は、父が鳥が大好きで、幼少のころから家にはたくさんの鳥がいました。学校にあるような鳥小屋を父が建てて、インコ・文鳥などの小鳥から、ニワトリ・ウコッケイ・アヒル・七面鳥など大きいものまで。

父が亡くなり、鳥小屋も無くなってしまいました。

日本の空は、カラスや鳩に占領されているような気がするけど、気をつけてみると、さまざまな種類の鳥がいるんですよね。

忙しい毎日、私も今度の休みは花見cherryblossomがてら、ちょっと空を仰いでみようかなsuncloudchick

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

最近のトラックバック