2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夜のスーパーとzinおばちゃん | トップページ | Hiroっ太2号とパンナコッタ »

2010年3月 9日 (火)

卒業

今日は寒い(>_<)ですね。

午前中、用事を済ましたらこたつから離れられませんでした。

せっかくのお休みやのに~とも思いますが

たまにはこんな日があってもいいか、と開き直ってますsweat01

今朝、知り合いのお嬢さんが、国立大に合格した、とメールpcが。

いやあ、すごいなあflair

我が家の子どもたちは、その子のお母さんが大好き。

たまにhouseに寄ってくださると、zin・Hiroも出てきて離れようとしません。子ども目線でお話して下さるんですよね。

私もこんな風に穏やかな母になりたいなあ、と憧れの存在。

本当におめでとうございますcherryblossom

ところで、台北日本人学校の中学部卒業式も先週終わったようですね。昨年は寒かったのですが、今年は暖かかったようです。卒業生数人からメールをいただきました。

ブラスバンドで一緒に演奏した生徒です。

帰国して1年airplane

覚えていてくれて嬉しいな。

私が中3のころ、担任にの先生に

喋る仕事をしたいです」と言ったら

そんなの無理、あなたは国語の先生がいいんじゃない?」と返ってきました。

勉強も好きではなかったし、何故そんな風に言われたのかはわかりません。その時は、頭ごなしに夢を否定されたような気がして、ただただ腹が立ったのを覚えています。

絶対喋る仕事をやってやる~~~!!!」と、半分叶ったような、そうでないような。

でも今思うのは、教師という仕事は大変だけど、教え子という存在が出来るのはいいなあ、と言う事。

こうやって、一緒に演奏した子どもたちからメールをもらうのは本当に嬉しいです。

父のお葬式の時も、教え子さんがたくさん来てくださったんです。

日本人学校を卒業して、日本の高校に進む子、台湾の学校に進む子、それぞれです。

夢に向かって1歩1歩進んで欲しいな。今週末は小学部の卒業式かな?

shineご卒業おめでとうございますshine

« 夜のスーパーとzinおばちゃん | トップページ | Hiroっ太2号とパンナコッタ »

学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/33698669

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 夜のスーパーとzinおばちゃん | トップページ | Hiroっ太2号とパンナコッタ »

最近のトラックバック