2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

円周率の復活

明日からは新年度。

2011年の4月から、ゆとり教育が廃止されるそうです。

昔は算数と言えば日本が1位だったのが、現在はどんどん下位になり、1位は台湾なのだそう。

これは納得ですpencil

台湾の公立小中とも、本当によくお勉強しているイメージがあります。小学生は1年生から学期末試験があり、中学は毎日午後9時位まで授業です。

台湾も土日は休みですが、土日が休みとなった年から、ほとんどの祝日が無くなったとのこと。

私たちの学生時代はずっと土曜も授業がありましたから、それだけでも現在の学習時間より随分多い事になります。

中学の数学の授業は、円周率を求めるところから学習したと思います。何ケタも何十ケタも何百ケタも出して、割り切れないから3.14で計算するんだ、と言う事を学びました。

それが今は3?驚きです。

昨日、zinに

「台形の面積出せる?」と聞いたら

「習ってない」と。

台形の面積を学習した時の事は良く覚えています。

それは授業参観でした。

担任の教師が児童に

「台形の面積の式が解る人?」と聞かれました。

皆、習っていたので挙手します。全員で

「(上低+下底)×高さ÷2」と答えると

見ていた保護者が

「お~っ!!」と声をあげたのです。

私たちの親世代は大卒などはまれで、しかも私の住んでいた地域は田舎だったこともあり、中学を出て農業をされていた方も多く、子どもたちが難しい勉強をしていることが誇らしげだったような気がします。

台形の面積など、大人になって実際必要かどうかは別として、どうしてこのような式になるのか、と言うところまで学習する時間があったので、よく覚えています。

ところで、最近子どもたちの間で、ベイゴマがブームになりつつあります。

ベイブレードと言う、ベイゴマの進化系のようなものも流行りましたが、昔のベイゴマはまず、小さな鉄のコマに紐を巻くのが至難の業です。

回すところに至るまで、相当な時間がかかります。

考えてみれば、昔の遊びはほとんどがそうでした。

ふつうのコマにしたって、お手玉にしたって練習しないと出来ません。今のようにボタン1つで出来るものは何もありませんでした。

昔の方が器用なのは、遊びの中から自然に身に着いたことも大きいでしょうね。

便利になってしまった現在。

考えたり、練習したりすることが少なくなって、本当のゆとりがなくなってしまったような気がしてなりません。

このpcもそうですね。

辞書や事典を開かずともすぐ調べられる。

すぐ調べられるからすぐ忘れるsweat02

もう1度、基本に返って考える必要もあるようです。

2010年3月30日 (火)

新年度

昨日、帰宅し玄関を開けると、香ばしいと言うか、焦げ臭い匂いが。

ただいま~、なんか焦げ臭くない

お帰り~、ご飯炊いておいたよ土鍋で」とzin。

えっ土鍋?どおりで~、この香り納得です(笑)

何故、炊飯器ではなく、土鍋なのかはよく解りませんがご満悦でしたhappy01

4月まであと1日ですが、テレビは月曜日から新年度でリニューアルしていますね。

Hiroの大好きだった朝ドラの「ウェルかめ」も終わってしまってちと寂しい。

ドラマと言うより、かめっ太くんのオープニングが見られなくなったのが~weep

・・・で、作っちゃいました。(以前は夫が紙粘土で

Dscn6288

今回は、ぬいぐるみで~~~~す。

目が難しい~。

新年度、皆さんはどんな目標や夢に向かっていらっしゃるでしょうか?

この数日寒いですが、春は気持ちがウキウキしてしまいますねshine

2010年3月29日 (月)

充電する女

3月もあと数日で終わりますね。

でも真冬のような寒さ(>_<)

体調を崩されていませんか?

さて、台湾在住時のメンバーがUSJに集合したお話の続き。

Dscn6257

大人班と子ども班に分かれて行動しました。

子どもはアトラクション。班長はzinですhappy01入場してすぐお得な食事券とポップコーン半額券をGetしていました←抜け目ないオバチャンです

大人はおしゃべりペチャクチャペチャクチャ

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

しか~し、1つ目のアトラクションが終了したところで、Hiroはリタイア

残念ながら、Hiroは心臓疾患があるので、入れるアトラクションがほとんどありません。

マリちゃんちのKンKンと、1年ぶりに遊びたかったのですが、Hiroだけ大人班に入ってウォーターワールドへ 

これは椅子も揺れず観覧するだけなので、Hiroも大丈夫ですhappy01

これは私も、何度も見ましたが良く出来ていますね~。

初めての人はもちろん、リピーターの人も新鮮な気持ちで見られるのは、演者さんの凄さでしょうね。寒いだろうに、お水の中にボちゃんボちゃんと1日何度も毎日だもんな。

役者さんは何人もいらっしゃるでしょうけど、毎回同じ人に見えちゃうなあ。ゴクロウサマデスconfident

私たちがウォーターワールドを見ている間に、子ども班は食事をするべくレストランへ入ったようです。

そこで、母たちムム?お金は持ってるかな?と言う心配。

zinが入場時にGetした御食事券と、マリちゃんちのお嬢さんで、チビッコ(と、言ってもこの春から5年生だけどbleah)達の分も調達しておいてくれました。

中学生の2人、お姉さん・お兄さん(オバチャン)になりましたね~。

Dscn6261 Dscn6262

こ~んなご馳走を食べてはりました。(今日は特別、ゆるすwink

大人班も腹ごしらえに。

いやあ、しかし食べるよりもしゃべるしゃべるhappy02

1年ぶりで、よく喋ることあるな~っちゅう位しゃべりまくりました。

いくつか入ったアトラクションも、待ち時間を全然感じなかったもんなあ。(60分~90分待ちやったけど

でも楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

まず、Kさん母子が帰宅の時間です。

バイバ~イ、また集まりましょうね~paper

2年ぶりだった子どもたちも、何のブランクも感じず楽しんだ1日

続いて、中部地方の実家へ移動のマリちゃん母子とフォンフォン母子ともサヨナラの時間です。

台湾で一緒に過ごしたのはわずか1年半~2年。

子どもたちにとっても、この1年は新しい環境になれるので大変だったと思います。

その気持ちが、言葉にせずとも解り合える仲間なんでしょうね。

もっとずっと遊んでいたいなあ~、このまま時間が止まっちゃえばいいなあwatch

たくさんおしゃべりして、日ごろのストレスを充分充電出来たかなfull違う充電してた人もいたけどねbleah

そして、我が家とキャラメル母子だけになってしまいました。

せっかくなので、夕食まで付き合いましたよrestaurant

キャラメル母子の宿泊している梅田まで移動train

キャラメルさんは関西の出身。私より全然詳しいのですflair

神戸のお嬢様クマちゃんsmile

何でも関西で有名だと言う美々卯

阪神百貨店10階にあるこのお店。

エレベータに乗ったけど10階には止まらないと判明。

9階で降りてエスカレーターでいいやん」と9階で降りてビツクリeye

そこは屋外の日本庭園に行くガラス戸しかなく行き止まりsweat01

疲れてるのも重なって、一気に体が脱力してしまい、同時に大爆笑してしまいましたhappy02

寒い夜に日本庭園の入口にたたずむ疲れ果てた親子。

笑いすぎて完全にお腹がよじれてしまいましたsign04sign05

気を取り直して美々卯へ。

週末の夜だけあって少し待ちましたが、このお店にして良かったなあ~、と思うまでそう時間はかかりませんでした。

お店の方の平均年齢はきっと60歳は越えているだろうと思われました。(若い方もいらっしゃいましたが

皆さんの応対が温かい。

マニュアルにそったものではなく、心からのおもてなしの温かさでした。

キャラメルさんも「やっぱり関西はいいなあ~」と。

Dscn6273 Dscn6274 Dscn6277

うどんすきをいただきました。

写真1番上の左は、うるいの和えもの

うるいという植物を初めて知りました。少し苦味があっておいし~い。ワラビなどと同じ春の食材なのだそうです。

うどんすきの中の人参やサトイモがこれまた、おいし~いhappy02

キャラメルさんお勧めだけあって、本当においしいうどんすきでした。

翌日、仕事でなければもっと付き合いたいところでしたが、残念ながらここでお別れです。

またね~paper

バイバ~イpaper

と言いながら、また来週にでも会えるような感じでした。

Dscn6263

翌日の仕事はさすがにしんどかったな~。(;;;´Д`)

また会える日まで、みんなそれぞれの場所で。

またいつか会えると思うと頑張れますねhappy01

じゃあ またね\(^o^)/

2010年3月28日 (日)

台湾組との再会はお腹がよじれるほど笑う

真冬のような毎日にですが、sunが見えると嬉しいですね。

昨日は、台湾在住時の元2年2組のメンバー(Hiro)母子5組がUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に集まりました。

春休みで、しかも土曜日。

混雑することは解っていたので、我が家は朝6時半に家を出たら、7時半には着いてしまって朝マック(関西風だと朝マクド)

やがて、同じ関西組のフォンフォン母子も到着。

早すぎたかな?と思ったものの、続々と大勢のお客さんが。

通常の開園時間よりも30分以上も早く開門され、中で待つことに。

しばらくすると、マリちゃん母子と、さすがに数カ月ジム通いしただけあってスリムになったキャラメル母子の姿が見えるはずだったのですが・・・・

そこにはエスキモーを思わせるいでたち(クマちゃん?)の女性が歩いてくるではありませんか!!

ハハハhappy02キャラメルさんでした(笑)

あまりの寒さにフカフカのお帽子をおかぶりになり、ダウンのコートをお召しになっていました。一方マリちゃんは春のいでたちで、寒そう(>_<)

台湾から帰国して1年。

キャラメル母子とはこれで3回目の再会(多いやろsweat01

しか~し、フォンフォンちゃんとキャラメルさんは約1年ぶり。

マリちゃんとは、私もフォンフォンちゃんも1年ぶりです。

そして、もう1組。

我々の1年前に帰国したKさん親子。関西在住です。

私は台湾在住時も数度しかお話したことがなく、2年ぶりだったので

確か、あの人だよな~とお顔を思い浮かべていました。

しばらくすると、遠くの方から大きく手を振っている女性が。

あっKさん来た!!」と

こちらの方も大きく手を振りますpaper

私は、アレッ?私の思ってた人と違うな?思い違いだったかな?

段々、その女性が近付いて来られて、手を振り続けていると、その女性は私たちの横を通り過ぎて行きました。全然違う人やんけ!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もうしょっぱなから、お腹がよじれるほど笑って、

子どもたちはあきれ顔ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そのあと、無事Kさん母子とも合流できました。

・・・と、まだまだ続きますが、これからお仕事(今日は午後7時までやし、さすがにしんどいなconfident

また次回ご紹介しましょう。

zinもHiroもお昼過ぎまで寝てるだろうなsleepy

2010年3月25日 (木)

腹が立っても腹立てず。

寒いですね(>_<)

今日は2月位の寒さだったとか?

明日はようやくrainも上がり、sunのようです。

そんな寒い朝、職場で受けた朝一の電話telephoneはクレーム。

今回の場合、こちらの不手際や、商品の不具合ではなく、重箱の隙間をつつくような、隙間を見つけて攻撃してくるような感じです。

何でもすぐあやまればいいと言うものでおありませんから、お客様の言い分をお聞きしたわけですが。

ご自分のお怒りに益々興奮されるのか、

アホか!!」とか「すぐ来い!!」など暴言の数々sad

こういう場合、少しカッカッした熱を冷ます必要がありますsweat02

いったん電話をお切りして対応を考えます。

最終的には、とても穏やかな感じになられ事無きを得ました。

逆の立場になったとき、クレームを言いたい場面になった場合は、少し冷静になる方がいいですね。

怒った本人も空しくなりますから。

今日も1日頑張ろう!!って思って望む仕事の、朝一がこれだとめげてしまいますが、結構引きずらないようになれたな、と思います。

お客様ってこういう事でもクレームをおっしゃるんだな、と次回からの対応を気をつけるようになりますしね。

さて、今週末は、元台湾在住組のキャラメル母子・マリちゃん親子が関東から。2年前に帰国したKさん母子と昨年10月関西に帰国したフォンフォン母子が集合です。

集合場所はUSJ

アトラクションよりおしゃべりに花が咲くだろうな、と思うDonkoなのでした。

2010年3月24日 (水)

意外と知らない地元

今回、熊本へ帰省した目的は、父のお墓参り。

4月が命日なのですが、学校の新学期に重なってしまい、お彼岸でもあるこの連休に行くことにしたのです。

お墓参りは、日曜日の早朝、zin、Hiroと3人で行きました。

おじいちゃん、お久しぶりです。もうすぐ5年生になります」とHirohappy01

Dscn6252 父の好きだった山桜ももうすぐ満開ですcherryblossom

・・・・で、昨日の続き。

zinが乗りたいと言ったベロタクシー詳しくはクリックしてくださいね

ベロタクシーとはドイツベルリンで開発され運行が始まりました。日本でも各地で運行され始めましたが、経営難で次々と撤退。熊本も一度無くなったそうなのですが、土日だけの限定で復活したそうです。

Dscn6230

この日、運転してくれた方は、平日は畑仕事をされているとのことでした。

この日は連休の中日でいいお天気sun桜も開花し始めて、大賑わいの繁華街。

おもに歩道を走られましたが、物珍しいのか、結構写真を撮られてしまいました。私は横を向いたりして顔が写らないようにしてたのですが、zinは手を胸の前で振り応えていました(笑)

Dscn6233 Dscn6239

Dscn6242

写真上から熊本城周辺の桜

熊本の市電

せんば郵太君(あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ

せんば山にはタヌキがおってさのタヌキです

Dscn6243 Dscn6244

Dscn6245 Dscn6246

昔ながらの町並み、第二次世界大戦でも焼けなかった地域なのだそうです。

Dscn6248

北岡神社の夫婦楠、車を購入するとここでお祓いされる方が多い神社です。

九州新幹線bullettrainの線路も博多~鹿児島までつながったようです。

まだ本開通までには1年ほどかかるようですが、熊本の玄関になるJR熊本駅まで乗せてもらって終了。

結婚するまで住んでいたにも関わらず、知らない事もたくさん。

たのしいひとときを過ごしました。

あっという間の熊本滞在でしたが、〆はやはりコレ

Dscn6255

馬刺しです。おいしかったなbleah

2010年3月23日 (火)

熊本はヨカね~

結婚してからの帰省で、多分一番滞在時間が短かったと思われる今回の熊本行き。

実家でのんびり過ごしたいところでしたが、実質動けるのは1日だけとアクティブに動きましたよ。

そうそう、熊本行きを待つ大阪伊丹空港で、あるタレントさんをお見かけしました。

○姉妹の妹さんの方。

立体的な細かいピンクや黄色の花柄がちりばめられた、レースのカーテンのようなコートをお召しになった、妹さん。

そりゃ目立つやろ┐(´-`)┌

でも意外に、彼女に気付いたお客さんもチロッとは見るけど、誰もジロジロとは見ませんでした。髪の毛は赤っぽいストレートやし、これでもか!!って言うくらい高いヒールboutique

夜なのにサングラス。

私芸能人です。何か?(*v.v)。」と言った感じ。

私の目の前を通って化粧室に行かれましたが

う~んいい香り(笑)

でも派手な衣装でなければ、ふつうかも?と思いました。

さてさて、熊本に到着したのは、日付が変わった深夜1時でしたが、5時半には起きました。

だって、この日しかゆっくりできる日はないのです。

Dscn6222 庭にある桜の木も7分咲きと言ったところです。

前日の嵐がウソのようにいいお天気でしたsun

zinを叩き起し、JRに乗って出発です。(Hiroは甥っ子と遊んでいましたよ

Dscn6223

熊本leftright阿蘇方面を結ぶ、豊肥本線train

実家の前が駅なので、ヒョイと乗れて便利です。

最初に向かった先は、私が現在仕事をしている職場の熊本店。そう、私が20年ほど前に働いていた職場です。

フランチャイズなので、経営者は違うのですが、仕事内容はほぼ同じです。

久しぶりに訪れた場所は、外観こそ変わっていませんでしたが、随分と年月を感じました。何より驚いたのが、当時小学生だった、社長のお嬢さんが、もう30歳になっていて、スタッフとして働いていました。

当時私の事を○○(旧姓)のお姉ちゃんと言っていた、彼女がすっかり大人になっていて、私も年を取るはずだわい、と(笑)

久しぶりの再会を果たし、中心部の繁華街へと行きました。

ちょうどお昼だったのでランチを。さすが熊本リーズナブルです。

Dscn6224 和風ハンバーグの日替わりで680円

温泉卵と、サラダ付きです。

繁華街をゆっくり散策し、そろそろ帰ろうかな?思っているとzinがあるものをハケーン

お母さん、あれに乗ろうよ」と。それは・・・

Dscn6228 ベロタクシー。

自転車版人力車と言うと解りやすいでしょうか?

これに乗せてもらって、熊本駅まで行ってもらいました。

走行しながらの町の案内付きです。

その様子は、また次回にご紹介しましょう。

2010年3月22日 (月)

春の嵐 熊本への道のりは台湾往復出来るくらいかかってしもたバイ

子どもが中学生になると、スケジュールを合わせるのが大変です。

加えて、私もサービス業なので、連休など関係ありません。

お彼岸で父のお墓参りもしたいな、とこの連休を利用して熊本へ帰省しました。

2日間だけお休みをもらっての帰省。

zinとHiroは土曜日朝の便で、先に行きましたairplaneこの事はのちのち、いい選択だったことになります

私は2人を空港へ送った後rvcar、職場へ

定時に仕事を終え、再び空港へ

事前にzinから、九州の天候が荒れ模様なので、飛行機が遅れるか欠航になるかも?とメールがmobilephone

とりあえず、大阪伊丹空港へ行き、もし欠航なら新幹線bullettrainにしようと思いましたが、なんとか飛ぶようでしたので、予定通り飛行機で。

でも到着便が遅れていた関係で、離陸時間がよていより30分遅くなるとのお知らせが。

ここから、想像だにしていなかった長旅のはじまりです。

30分遅れで出発した飛行機は、順調に九州へ向けて飛行しました。

ところが、西日本を襲った春の嵐が、どうも熊本上空にいるようです。

一度降下し始め、アテンドさんが

これからシャンプン(3分)後に着陸します」の言葉に

ほとんどが大阪人の乗客

シャンプンやて」と突っ込みを入れ、笑いが起きました。

しか~し、そんな笑ってる場合ではなくなります。

ぐぅううううんupと再び上昇しはじめました。

ここで機長から

「着陸を試みましたが、風速が規定を超えていて降りる事が出来ません、このまま熊本空港上空を旋回してチャンスを待ちます」とのアナウンスが。

それから何度か降下するのですが、再び上昇の繰り返し。

30~40分たったころ、再びアナウンス

「何度かチャレンジしましたが、風速が弱まる気配がありません。今、関西空港・福岡空港に着陸出来ないか調整中です。」

え~~~~っ!!関西空港になったらどうしよう。せめて伊丹に戻ってくれたらと、思っていると

福岡空港に向かいます」と。

もう大阪伊丹空港を出て2時間半。通常は50分くらいのフライトなので、往復以上出来る時間です。

福岡空港に着いたのが午後10時半。

今日中の熊本移動は無理かな?

お隣の席の方は、家族旅行なのだそうで、初熊本。

宿泊先も阿蘇方面で、熊本駅まで移動できたとしても、阿蘇まで行くには、更に1時間以上かかります。

このまま福岡に宿泊された方がいいかもしれませんね」と私。

他のお客さんも不安の色は隠せません。

福岡空港に到着したからと言って、すぐに降ろしてもらえませんでした。

熊本までの交通をどうするか調整されているようでした。

私は、たまたま1番前の席に乗っていて、降りると同時に、博多発熊本行き特急に乗ってください。と切符の引換券を渡されました。

10時52分発です。

それに乗れても熊本駅に着くのは、夜中の12時過ぎです。

さらに乗り損ねてしまったら、次の列車は博多発が12時。(最終です)

飛行機から降りて、わずか20分でとても間に合いそうにありません。

荷物を受け取り、地下鉄に乗り博多まで移動subway

福岡空港は、街の中に空港があるので、JR博多駅までわずか5分で行くことが出来ます。

しかし、その前にみどりの窓口で、本チケットに交換する必要があります。

私がついたときにはすでに長蛇の列が出来ていました。

しかも、着替えなどの荷物を子どもたちの分まで、私が持っていたので、重いのなんのって。

切符の交換が出来ると、ホームまで荷物を抱え走る走るrun

なんとかギリギリ間に合いました。

私は1人で、しかも飛行機の前方に座っていたので、間に合いましたが、半分以上の方が間に合わなかったのでは?と思います。

博多駅から熊本まで特急で更に1時間半です。

さすがに疲れてウトウトしていると、

後方から大イビキが聞こえてきましたsleepy・・・で、寝る事も出来ず(´ρ`)ぽか~ん

JR熊本駅に到着したのは、日付が変わった深夜の12時10分。もちろん在来線の終電はとっくに終わっています。

自宅や、実家に帰る方は、駅までお迎えに来てもらったり、タクシーで帰られますが、ご旅行の方やビジネスの方はどうされたんだろうな?

タクシー乗り場にも長蛇の列が出来ました。深夜でタクシーの数も少ないようです。

私の乗り込んだタクシーのドライバーさんによると、熊本空港から福岡空港に飛行機がダイバートしたときは、タクシー会社に連絡が入るそうですが、この日はなかったそうです。9時くらいに仕事を上がったドライバーさんがたくさんいた、とおっしゃっていました。

私が実家に着いたのは、午前1時でした。

zinは起きて待っていました。

母の話によると、飛行機が遅延すると解った時から、空港会社に連絡とったり、インターネットで飛行状況を確認したりしていたようです。

先に寝ててよかったのに」と私。

だって玄関のカギ開けてるから泥棒入ったらこまるやん」とぶっきらぼうにzincoldsweats01

福岡空港に着陸することが決まったり、空港で足止めされても、誰1人文句も言わず、静かに待ってらっしゃったのが印象てきでした。

子どもたちが先に移動してて良かったし、大変だったけどいい経験になったな、と思うDonkoなのでした。

余談:17年前、大阪で披露宴をした私。熊本からの友人や姉家族が乗った帰りの飛行機も福岡にダイバートしたことを思い出しました。返す返すもあの時列席してくれたみんな、ごめんよ~

2010年3月19日 (金)

しゃべれどもしゃべれども

今日の午後、お客様が入って来られて私の顔を見るなり

あ~あなたがいて良かったわ、以前来た時、今度旅行するならどこがいい?って聞いたら台湾がいいって言ったじゃない?だから行くことにしたのよ~」と。

その時のブログはコチラをクリックしてくださいね

手には台湾と書かれた旅行パンフレットをお持ちです。

パンフレットを広げるなり、

どのパッケージがいいと思う?」とhappy01

以前も書きましたが私の仕事は、イベント関係で、旅行会社ではありません。ほんの少し旅行に関わる部門があるんです。

まるで、旅行代理店に勤めてるような錯覚におちいり、「このパッケージがいいんじゃないでしょうか?」とアドバイスさせていただきましたbleah

そのお客様が以前いらっしゃったのは、2~3カ月前だったかな?と思ってブログを見たら、もう半年も前の事でした(驚)ブログに書いておいてよかったわ~bleah仕事復帰して1ケ月足らずのころのことでした。

あなたが言った台湾シャンプーには必ず行こうと思って

とお客様shine

なんだか嬉しくなりました。

気持ちよく(笑)仕事を終え、自転車屋さんへbicycle

私は以前から街の片隅で地道に営業されている自転車屋さんを利用しています。私とzinの自転車を購入しました。

量販店で購入する方が安いのですが、このお店の店主さんの温かさが大好きで利用させてもらっています。細かいところもすぐ直してくださるし、心から自転車を愛していらっしゃる事が伺える店主さんです。

多分70歳は超えていらっしゃると思うのですが、今でも休みの日は自転車で遠くまでツーリングされるとのこと。

今日、伺った目的は2つ。

1つは前輪に空気を入れてもすぐ抜けること

もう1つは、子ども乗せカゴを取り替えてもらうことです。Hiroも4月から5年生。私の後ろに乗る事もないな(ちとさみしいweep

今まで使ってた、子どもを乗せる後部の座席は真っ黄色のド派手なものでした。そもそもなぜそんなに派手なのをつけてたのかと言うと、6年ほど前に店主さんが

この子ども乗せはな、阪神タイガース仕様で派手やから売れんのや、安うしとくから買うて」とおっしゃったんです。

着けるのもはばかれるくらいの派手さやったけど、まっいっかと購入しました。

あまりの派手さに、どこに止めてても見つかるし、鍵をかけなくても盗られたこともありません(笑)

ところが、今日かごを取り替えたい旨を伝えると

あ~、そのカゴは派手すぎるわ~もう換えんと」ですってsign01(・_・)エッ....?

薦めたの、おっちゃんやで~( ´艸`)プププ

カゴを付け替えたり、前輪を見ていただいたりしながら

自転車屋さんを0から始めて50年たつ事、チラシ1枚1枚をポストに入れて歩いた事、子どもさんを車に寝かした横で早朝から夜中まで働いた事などを、話して下さいました。

この前もなあ、若い人が働かせて下さい、言うからエエヨと言ったらな、給料いくらもらえんの?と聞いてくるんや。時代は変わったなあ」と。

街には懸命に生きてきた方々がたくさんいらっしゃいます。決して著名な方ではなくても1つのことを一生懸命貫いてこられた方。その方の歴史を物語るように、ごっつくて油まみれの手。

お話を聞きながら頭の下がる思いでした。

昔は、お野菜やお豆腐1丁買うにも、会話がありました。その話の中から、○○さんは最近見かけないけどどうかされたんかな?とか心配し、助け合って生きていましたよね~。

何でも手に入り、便利な世の中になったけど、会話は大事だな、と思った1日でした。

どうぞいつまでもお元気で商売をされてほしいな、と願うDonkoなのでした。

2010年3月18日 (木)

またお米?

お天気が安定しませんね。

数日ごとにsunrainの繰り返し。rainの日は寒いdespair

さて、今年に入って間もなくのころ、ある電化製品の部品が見当たらず、インターネットで注文しました。数日後に届いたものの、すぐにはその電化製品を使わなかったので、そのままにしていました。

ところが、いざ使おうと部品を入れてみてもどうもしっくりいきません。

インターネットで頼んだし、品番間違ったのかな?と近くの電気屋さんで再び注文しました。

数日後、届いたのではめてみるとピッタリflair

あーやっぱり最初に注文したのは品番が間違ってたんだ~と思っていたら、zinが「お母さん、品番間違ってないよ。袋に書いてあるの全く一緒だもん」と。

私も確かめてみると、フムフム品番が同じです。

一応、聞いてみようと、メーカーさんに尋ねると、送ってください、とのこと。

週明けに、メーカーさんから電話があり

申し訳ございません、めったにないことなんですが、何十万個に1個くらい生産ラインで金属にバリが入る事があり、それがお客様に当たってしまったようなんです」。

ひえ~wobbly何十万に1個。宝くじならいざ知らず、我が家は本当に電化製品運が良くありません。

でもなんだかおかしくなって、「いいですよ、大丈夫ですぅ」と返事すると

あの~誠に申し上げにくいのですが」とさらに恐縮された様子のメーカーさん。

「こちらの不手際なので返金をしたいところなんですが、あいにく私どもは工場なもので、現金の取り扱いが出来ないのです。金額相当のお米券を送ってもいいですか?」ときたもんだ(笑)

最初に注文してきたとき、確認しなかった私がいけなかったわけで、なんだか申し訳なかったな。

・・・・で届いたお米券。実際の金額よりだいぶ多いお米券でした。

先日は記憶にない懸賞でお米が当たるし、最近お米づいてるDonkoなのでしたhappy01

2010年3月17日 (水)

zinに付き合う

このところ、pcの調子が良くありません(T_T)

修理に出さないとだめかなあsweat01

さて、先日の日曜日にNHK大阪に行ったお話は紹介しました。

・・・と、その前にzinがどうしても行きたかったところ

それは以前も紹介したパティスリー ブラザーズです。

野菜や、果物を使ったカラフルなバウムクーヘンは買えましたが、四角いシュークリーム、「シューキューブ」が購入出来なかったので、開店早々に行きたかったようです。

前日、祖父母の」家から帰って来たのが遅かったので、なかなか起きられなかったのですが、「シューキューブ買いにいかへんの?」と起こしたら、ものスゴイ勢いで起きてきました(笑)

ちょうど阪神百貨店が開店した10時に到着、zin走る走る。普段こんな走る姿を見たことがないので、Hiroと後ろからおっかけながら大笑いしました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ほら早く、なくなっちゃうわよ

と、何故か女言葉になるzin`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

開店早々だったので、シューキューブは充分ありました。

Dscn6215 Dscn6216

四角いシュークリームの中にカスタードクリームがたぷ~りhappy02

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、NHKを見学した後、帰宅しようとしたら、またまたzin行きたいところがあると言います。

「なんば高島屋に行きたい」

先日、リニューアルオープンしたのです。

どこまでオバチャンなんでしょう(笑)

私たちは再び電車を乗り継ぎ、なんば高島屋

仁志の目的は鼎泰豐 ティンタイフォン 

日曜だし、並んでると思うで」と言うと

食べたいわけじゃないいねん、見たいだけ」ですとcoldsweats02

想像通り長蛇の列でした。

Dscn6193_3   Dscn6194

Dscn6192

だいぶ、お昼の時間は過ぎていたのですが、1時間待ちでした。

どのお店も列が出来ていましたが、ひときわ長い列でした。

いやあ、人気なんですね~。台湾に行くまで全く知りませんでしたsweat01職人さんは台湾から来られていましたよ。(でもね~オクサン、ここだけの話。台湾で食べる倍以上の値段ですのよ。鼎泰豐以外の台湾で小龍包がおいしいお店に比べれば約4倍の値段でしたwobbly)

私たちは本当に見るだけで(笑)他店で安いランチを食べました。

楽しかった日曜日。

帰りの電車ではウトウトsleepyしてしまったDonkoなのでした。

2010年3月15日 (月)

カメをたずねて3000歩

久しぶりの日曜日の休みはいい天気sun

zin・Hiroとお出かけしましたよtrain

なんやかんや言って毎朝見ているNHK朝ドラ「ウェルかめ」(番組情報は右上のブログバーツをクリックしてくださいね

NHK大阪でウェルかめに出てくる、はまもと荘のセットを見学できると言う事で見に行きました。

電車を乗り継ぎNHKに到着すると

Dscn6162 おっきい大仏様に出迎えられましたcoldsweats01

さくら祭り」が開催されており、大仏セット展も。

屋外では

Dscn6163 ウェルかめの舞台、徳島の物産展が。

zinは立ち止まって「うどんおいしそうdeliciousジャムもあるよ」と見ていましたが(笑)Hiroはサッサと中へ~run

入ってみると、お~っとタイミング良く、Hiroが愛してやまない、かめっ太くんがいるではありませんか。

Dscn6164                       可愛い~heart04

可愛すぎます。

Dscn6166_2

いっしょに記念撮影も出来ましたcamera

Hiroは「可愛い可愛い」と、退場するときもついて行ってました(笑)

メインははまもと荘のセット

Dscn6168 Dscn6179

Dscn6181 Dscn6173

実際、撮影に使われたセットそのままなのだそうで、興味深く拝見しました。

ところで、大阪局のスタッフのお1人が、折り紙が得意な方がいるそうで、かめっ太くんを考案され、展示してありました。

見ながら折ってみましたが、むずかし~い。

1枚の折り紙で、顔・体はもちろん手足・甲羅まで作られるんです。

展示してあるのを見ながら「あ~でもない、こーでもない」と悪銭苦闘していると、スタッフのかたが一緒に折りながら教えて下さいました。

Dscn6213 ちょっとピンボケだけど完成しました。

家に帰ってもう1度作ってみましたが、思い出せないcoldsweats02

考えた方、スゴイや~。

かめっ太くんの後ろ姿で今日はおしまい。

Dscn6178

2010年3月14日 (日)

久しぶりのホワイトデー

今日は3月14日。

ホワイトデーですね(*^-^)

と言ってもやはりバレンタインデーほどは盛り上がりませんね~。

久しぶりに大阪・梅田方面へ出かけたら、有名なラスクやバウムクーヘン・マカロンのお店には長蛇の列が出来ていました。バレンタインのお返し?

盛り上がるところでは、それなりに盛り上がっているようです。

さて、昨日は仕事で、スタッフは全員イベントのお仕事で不在。

私1人で職場にいたのですが、忙しいのなんのってwobbly、お客様がとぎれないんです。電話も鳴りやまず。

1日中喋っていたようなcoldsweats02

仕事を終えた時には、100メートル走全力で走ったような脱力感が(達成感が)

忙しくなると、スタッフ間での会話が出来なくなるほどになるんですが、そんな合間に

これ、バレンタインのお返しです」と

それぞれにお返しをくださって恐縮な次第です。

シルバーさんからもいただきましたweep

・・・で、イベント関連の仕事だけあってユーモアたぷ~り`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn6200 薬?と思いきや

Dscn6201 オモシロクナ~ルというお菓子(笑)

箱には用法・用量  大人2錠・小人1錠

効能は  ・話すたびにバカウケ

       ・オチで噛まない

       ・スベったことでもウケる  など書いてあります。

Hiroが大事に1錠ずつ頂いていますhappy02

そして、デザイナーの方からは、10年未来日記というフォトブックをいただきました。

Dscn6206_2 Dscn6209

台湾の占い師に占ってもらったり、宝くじが当たったり、嬉しい未来予想図です。

しか~し、これには大笑いhappy02スカートのウエストがゴムにって・・・(笑)

Dscn6210_3 

ときどき女性スタッフと

制服のスカートがはいらへん、やばいわ~」って話をしていたのを聞かれてたようです。

お腹を抱えて大笑いしました。

でも最後のページに、このアルバムが家族写真でいっぱいになると幸せになります。とのメッセージがshine

ステキなメッセージをいただき感激shine

他の方々からもおいしそうなクッキーやチョコを~。

来年はゴム入りスカートにしますね」。とあるスタッフcoldsweats02

う~ん確かにこのお菓子をいただいたらゴムスカートも遠くないと思うDonkoなのでした。

2010年3月12日 (金)

まだまだ続くよオリンピック!!

台北日本人学校の卒業生からメールをもらった、と先日のブログで書きました。

実はもう1人、時々メールmailtoをくれる女の子がいます。

私たちより1年早く日本に本帰国したなっちゃんです。

なっちゃんは、和太鼓部のメンバーでした。

私が初めて和太鼓部を覗いた時、日に焼けた彼女は可愛い笑顔で「こんにちはhappy01」と出迎えてくれました。

どのメンバーも上手に叩いていましたが、なっちゃんの叩き方は特に私好みでした(笑)

しかし残念ながら、私がまだ滞在半年の時、なっちゃんは日本に帰国。

中学生になった時、吹奏楽部でパーカッション担当になりました、と嬉しい知らせがwink

それからも時々近況をしらせてくれます。春の入学式では、いきものがかりの「じょいふる」のドラムを叩くとか?

スゴイナ~。加油!!なっちゃんhappy02

ところで、明日バンクーバー・パラリンピックが開幕しますね。

オリンピックに続いて白熱した戦いが期待できます。

夕方、テレビを見ていたら代表選手の1人、新田佳浩さんがインタビューに答えられていました。

クロスカントリースキー・バイアスロンに出場される新田選手。

スキーを始めたきっかけは、3歳の時、事故で腕を切断し、家族での話し合いの中で「その事を理由にさまざまなことから逃げないように」と始めたのだそうです。

人はシンドイ時や辛い時、逃げ出したり出来ないいいわけを考えてしまいます。

想像だに出来ない苦労や努力をされている選手の皆さんに、大きな拍手を贈りたいな。

オリンピックと同じくらいテレビで放映してほしいですよね。

ガンバレ!!日本!!

2010年3月10日 (水)

Hiroっ太2号とパンナコッタ

週末には寒さも和らぐようですが、この数日冬に戻った感じですね。

さて、今日帰宅してpcを開くと

「夜間中学 91歳女性が卒業」との話題が目にとまりました。

戦災や震災数々の苦労を乗り越えて来られた人生。

12歳から働きづめだったそうです。

米寿を迎えた2007年、「定時制中学生徒募集」のポスターを見て、勉強したい!!と入学されたそうです。

そして、このたび卒業されたとのこと。

88歳で入学され3年で卒業されるのは並大抵の努力ではなかったと思います。

勉強できる環境にあっても、しんどい・・・とすぐ投げ出したりあきらめたり。

自分自身甘いなあ、とつくづく反省。

やりたい事があれば、何歳でも遅くないんですよね。

改めてそう思いました。

ところで、Hiroへの夫からの宿題pencil

Hiroっ太君(かめっ太くん)をもう1体仕上げる事。

Hiroなりに頑張って仕上がりましたよ。

Dscn6160 いかがでしょう?

Dscn6161 1号くんとパチリcamera

兄弟みたいですねhappy01

仲良くテレビの前に飾ってありますよ。

それからもう1つ。

バレンタインデーにチョコを作ってみたHiro。

もう1度作る、と生クリームを購入しましたが結局作らずじまい。

はて?どうしようかな?cakeはちとめんどうだなあ、と簡単クッキング

Dscn6159

牛乳・生クリーム・ゼラチンでパンナコッタで~すhappy02

とても簡単な割に、おいし~いbleah

ご満悦なHiroなのでした~chick

2010年3月 9日 (火)

卒業

今日は寒い(>_<)ですね。

午前中、用事を済ましたらこたつから離れられませんでした。

せっかくのお休みやのに~とも思いますが

たまにはこんな日があってもいいか、と開き直ってますsweat01

今朝、知り合いのお嬢さんが、国立大に合格した、とメールpcが。

いやあ、すごいなあflair

我が家の子どもたちは、その子のお母さんが大好き。

たまにhouseに寄ってくださると、zin・Hiroも出てきて離れようとしません。子ども目線でお話して下さるんですよね。

私もこんな風に穏やかな母になりたいなあ、と憧れの存在。

本当におめでとうございますcherryblossom

ところで、台北日本人学校の中学部卒業式も先週終わったようですね。昨年は寒かったのですが、今年は暖かかったようです。卒業生数人からメールをいただきました。

ブラスバンドで一緒に演奏した生徒です。

帰国して1年airplane

覚えていてくれて嬉しいな。

私が中3のころ、担任にの先生に

喋る仕事をしたいです」と言ったら

そんなの無理、あなたは国語の先生がいいんじゃない?」と返ってきました。

勉強も好きではなかったし、何故そんな風に言われたのかはわかりません。その時は、頭ごなしに夢を否定されたような気がして、ただただ腹が立ったのを覚えています。

絶対喋る仕事をやってやる~~~!!!」と、半分叶ったような、そうでないような。

でも今思うのは、教師という仕事は大変だけど、教え子という存在が出来るのはいいなあ、と言う事。

こうやって、一緒に演奏した子どもたちからメールをもらうのは本当に嬉しいです。

父のお葬式の時も、教え子さんがたくさん来てくださったんです。

日本人学校を卒業して、日本の高校に進む子、台湾の学校に進む子、それぞれです。

夢に向かって1歩1歩進んで欲しいな。今週末は小学部の卒業式かな?

shineご卒業おめでとうございますshine

2010年3月 7日 (日)

夜のスーパーとzinおばちゃん

少し春めいたと思っていたらrain続き。

寒くて体調を崩しがちですが、皆さんは大丈夫ですか?

実はzinが先週から体調を崩しております。

花粉症?と診断されてグズグズしんどそうでしたが、学校に登校したものの、急に39度の高熱が出て、学校から電話。「迎えに来てください」と連絡があり、仕事を中断してお迎えにrvcar病院に連れて行こうにも午前診には間に合わず、zinをいったん寝かせ、職場に戻りました。

仕事を終え、病院に連れて行くと「胃腸炎

数日、絶食してください」と医師。

え~~~~っ!!!crying」とzin。点滴をしていただきました。

日ごろ、食欲旺盛なzinもさすがにしんどかったらしく、丸2日間水分だけ。

2日後、仕事から帰ったら私が作ったおかずを前に座っているので

お腹すいたんでしょう?少し食べたら?」と言うと

「うううん、匂いだけでいい」と何とも涙ぐましい姿(。>0<。)

今日になってようやく治りつつあります。

・・・・で、zinが

「スーパーに行きたい」と言うので行きました。

午後7時を過ぎると、お刺身やお総菜に半額シールが貼られます。

目をキラキラさせながら

お母さんupマグロのお刺身が半額だよ、あれもこれもいっぱいあるよ~」とzin。

いかんいかん、余計な物を見せてしまった(笑)

久しぶりに食べられるのもてつだってか、品定めをしています。

夕食後に行ったんですけどねcoldsweats01

これから夜になると「スーパーに行こう」と言われそうな気がするDonkoなのでしたsweat01

余談karaoke小さいお子さんがいる方でお仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。例えば子どもさんが熱を出して、電話がかかってくるのはほとんどの場合、母親にですよね。どうしても仕事から離れられず、お迎えに行けなかったとしたら「母親としてどうなん?」と非難を受けます。これが父親だったら「仕事だからお迎えに行けないのは仕方ない」かな?病児保育などの行政の受け入れなども広がりつつありますが、私はそれだけではないのでは?と思います。大きくは意識の違い。「子どもさんが具合が悪いのだったらすぐ行ってあげてください」と言う風潮があればと思います。だれにでも不意の出来事は有るわけですから、「そう言うときはお互いさま」という思いやりがあればな、と思います。中学生でもこういう事があるんですもの。「小さいお子さんをお持ちでしたら、すぐ保育所から呼び出しあるでしょ?」って働きたくても採用されなかったり、子どもが大きくなって面接を受けると「40代以上はちょっと」ってことになる。色んな経験やキャリアがあっても、出産育児で退職してしまうと、再就職できてもまた1からのスタートです。保育所不足・学童保育の時間延長などなど、対策は進んでいますが、未来の日本を支える子どもを育てるという意識を持って考えないと、何も変わらないのでは?と思います。

2010年3月 6日 (土)

頑張る姿は美しい

昨日帰宅したら、

宅配便、届いてるよ」とzin。

開けてみると

ご当選おめでとうございます!!」と、

魚沼産こしひかりがhappy01

しかし、何の懸賞に応募したか記憶なし。

たま~にですが、懸賞に応募することがあります。

で、たま~に当たる事があります(笑)

出した事を忘れているものが当たるような気がしますcoldsweats01

こういうときは、幸せのおすそわけ。riceballにして職場に持っていきました。

この2カ月、みんなほとんど休みなしで働いています。

徹夜作業もめずらしくないんです。

昨日は私もちょっと頼まれごとをされていたので、いったん帰宅して、再び職場へ行き、最後まで付き合いました。

私が独身の頃、仕事に明け暮れていた数年間がありました。

毎日毎日がむしゃらで、家では寝るだけ。

帰宅中に気持ち悪くなって吐きそうになるほどでした。

思い出したくない数年間かもしれません。

でも、ただただ一生懸命だったあのころ。

今、遅くまで頑張っているスタッフを見ながら、当時の自分と重ね合わせてしまいます。

私は今日お休みをいただいていますが、皆は夜明け前からまた仕事です。

きっと数時間しか寝てないはずです。

一緒に出来ないけれど、気持はわかってるよ~、と思うDonkoなのでした。

2010年3月 2日 (火)

帰国してもうすぐ1年だと言うのに台湾が気になる

いつの間にか3月w(゚o゚)w

受験生の皆さんは、結果が出た人も多いようですね。

まだこれからって言う人ももう一息です。加油!!(ガンバレーflair

私の知り合いのご子息・ご子女も続々第1希望に合格されていて、スゴイナ~と感心しきりです。本人の頑張りもさることながら、ご家族(特に母)のサポートも大きな要因の1つでしょうね~。心よりおめでとうございますshine

私の方はと言いますと、相変わらずバタバタしております。

貴重な平日休みは、日ごろ出来ない場所の掃除や用事を済ませると、あっという間に終わってしまいます。

少しでもゴロ~ンとしちゃうと寝てしまうので、一気にやってしまわないとdash

さて、もうすぐ台湾から本帰国して1年(本当に早いぞーwobbly

せっかく習った中国語は忘れつつありますが(笑)台湾という言葉に相変わらず反応してしまいます。

今日、大阪なんばに増床オープンした高島屋

なんと。レストラン街に鼎泰豐が入っているではありませんか!!

行かないかもしれないけど(笑)お店があるってだけで、なんか嬉しいhappy01

毎日放送(関西ローカル)で放送されているよゐこ部番組情報はクリックしてくださいね)。先週・今週と台湾なんですよね~。通訳がなんと青木由香さん詳しくはコチラをクリックしてください)やし、これまた嬉しい(関東では土曜日放送

あっこのお店知ってる~とか、ついつい反応しちゃうんですよね。

永康街をよゐこご一行が歩いていたら、ものすごい取材陣で、いきなり黄金伝説など台湾でも放送されてるからかなあ?とご満悦happy01ところが取材陣に囲まれ質問される内容が「マンゴーかき氷たべたことありますか?」「かき氷は好きですか?」などかき氷の事ばかり。フフフそうです。取材陣が集まってたのは冰館閉店の話題の取材でたまたま永康街にいたと言うわけです(笑)

ところで、先日買い物をしていたらこんな物をはけ~~~~ん

Dscn6150 空心菜の新芽????

お鍋にピッタリと書いてあります。

Dscn6151_2 貝われ大根みたいです。

裏面にはサラダにもって書いてありましたが、素直にお鍋に入れてみました。空心菜の味はしませんでしたが、栄養価は高そうな感じ。

今度見つけたら、サラダで食べてみようっとbleah

・・・と台湾が気になるDonkoなのでした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック