2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 光とともに | トップページ | 京都ぶらり旅 »

2010年2月19日 (金)

しぇからしか

夫はラーメンnoodle好きです。

特に、博多ラーメンや長浜ラーメン(共に福岡ラーメン)

社会人になって最初の赴任地が福岡で、毎日ラーメンを食べていたら20キロも太ったというから驚きです∑(゚∇゚|||)

そっ豚骨太りpig

痩せていた時代の夫を知らないので想像できませんが(笑)

台湾から一時帰国すると、必ず食べるものの1つが豚骨ラーメン。

よく行くのは一風堂

でも残念ながら近くにないので、梅田まで行かなければなりません。(だから毎回行けるというわけではないのです

私もラーメンは好きなのですが、胃があまり丈夫ではないので、豚骨ラーメンはかなりヘビーです。

最近、全国ラーメンランキングなどで、1位になるラーメン屋さんで気になっていたところがありました。家からも近いなあと。

夫もpcで見て気になったようです。

・・・・・で、行ってきましたよ。

本当は、私は食べられるかな?とも思ったのですが、1人で留守番も悲しいweepので家族で行きました。

Dscn6063 肝心の文字が切れていますが

しぇからしかと言うお店です。

しぇからしかは九州弁で「うるさい」と言う意味ですが、うっとおしいと言う意味合いも含まれています。なぜ店名になったのかな?

席はカウンター11席のみです。

行ったときは満席で、外でおしくらまんじゅうをして待ちましたbleah

外は独特の豚骨スープの匂い。これが苦手な方も少なくないようです。

10分ほど待って、店内へ。

メニューはラーメンかチャーシュー麺

あとはお好みでトッピングを選びます。

博多ラーメンや長浜ラーメンは、麺の固さを選ぶところが多く、ふつう・かた・ばりかたと3種類。地元では粉吹き(はりがね)と言ってほとんどゆでない麺もあります。

やわらかい麺にしたかったのですが、なかったのでふつうで。夫はかた

Dscn6065 zinはのりと葱のトッピング。半端ない葱の量にビックリhappy02

Dscn6066 私は、葱とからし高菜。

麺はふつうを選びましたが、かなり硬いです。

あとで胃が痛くならないように一生懸命噛みました(笑)

確かにランキングで1位になるだけあって、おいし~いhappy02

長浜ラーメンのもう1つの特徴は替え玉と言って麺のお変わりが出来る事です。

夫とzinは替え玉を注文(太るわけですbleah

Hiroも1杯ペロリと食べましたよ。

家族でラーメンを食べに行ったのは本当に久しぶり。

たぁいぎゃあ、うまかったばい(とてもおいしかったです

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 光とともに | トップページ | 京都ぶらり旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラーメンおいしそうですねo(^-^)oこちらも天理ラーメンが有名で夜の天理は屋台をちょくちょく見掛けます♪豊中に帰ったら前はよく『げんこつラーメン』行ってたんですが…今もあるかな?ネギラーメン私も食べたいよぉ(ToT)

☆リュックさん  天理ラーメンですか!!初めて聞きました。本当はラーメンよりちゃんぽん好きな私ですhappy01
げんこつラーメンは今もあると思いますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/33444523

この記事へのトラックバック一覧です: しぇからしか:

« 光とともに | トップページ | 京都ぶらり旅 »

最近のトラックバック