2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

デビュー?!

バンクーバーオリンピックsnowboardもあっという間に終わりですね。

どの選手も、たくさんの重圧の中でのたたかい、本当にお疲れ様でした。

わずか19歳の少女2人が、周りの色々な報道やプレッシャーの中で見せてくれた演技は、見ていて胸が張り裂けそうでした。

他国では、金メダルを取ると、一生保障されるほどの賞金が出るところがあるそうです。

日本はどうなのかな?栄誉だけのような気がします。

練習環境も決して整ってるとは言えないようで、海外に渡る選手も少なくありませんよね。

極めるためには、多額のお金もかかり、たくさんの仕事を掛け持ちして支える家族の姿がクローズアップされることも。

メダル・メダルと言うのだったら、もっと国でサポートする必要がありますよね。

まだ小さいジュニアのフィギュアの選手でも月20万位必要だと書いてある記事がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・

さて、夫が帰ってきていた時から、zinは鼻をズルズルさせていました。

風邪かな?と思っていたのですが、夫は「声変わりの前兆ちゃうか?」と。

ほほ~っ、男親ならではの気づきですな。

しかし、治まらないので、病院に行ってみると

かっ花粉症?

急に発症するとは聞いてましたが、我が家第1号one

ティッシュの消費が早い早い。いやあ、それにしてもCMにもあるように、鼻がまるで水道の蛇口のように鼻水って出てくるんですね~。

ところで、病院で処方箋ももらい薬局に行ったときのこと。

対応して下さった薬剤師さんの派手さにビックリ、おったまげてしまいました!(・oノ)ノ

髪の毛は金色に近い茶髪。メークは濃くて、つけまつげバサバサ、ネイル爪。

オリンピックでも話題になりましたね。

服装の自由

誰にも迷惑かけてないやん。

迷惑かけてなかったらいいのかな?

欧米ではドレスコードがあります。

クラッシックコンサートやしゃれたレストランに入る時は、上着を着用しなければなりませんし、半ズボンなどもng

決して、高い服装で、と言うルールではないと思うのです。

きちんとした恰好をすることは、演奏者やお料理、シェフや、接客をしてくださる方への礼儀ですよね。

資格を持ってるからどんな格好でもいいはずはないと思います。

ましてや医療従事者、命にかかわる仕事です。処方してもらった薬の説明をしてもらいましたが、信用できず。

それから、言葉もそう。

私の子どものころも色々な流行語や口調があって、それを口にすると親がイヤな顔をすることもありました。

時代の流れで言葉も少しずつ変化していると思いますが、

「○○っすね」は友達同士ではOKでも、国の代表としてはどうなん?と。

職業や立場がちがっても、その場所に応じた言葉や服装は大事だと思うDonkoなのでした(やはり年を取った証拠かなbleah

2010年2月25日 (木)

爸爸が作った○○君

オリンピックも後半に入りましたね。

どの競技を見てもどの国の選手を見ても、ウルウルしちゃいます。わずか数分から数十分の為に、何年も何年も想像だに出来ない、訓練や練習を重ねてこられたであろう、選手に対して、ただただスゴイなあ、と頭が下がります。

その競技だけに専念出来る人なんて、ほんのわずかですよね。

皆さん、学業や仕事をしながらですもの。

メダルを取ってナンボの世界かもしれませんが、各国を代表して出場されている選手皆さんに、メダル以上の拍手を贈りたいな~。

ところで、このブログの右上upwardrightのブログバーツのかめっ太君。クリックするとヒョコヒョコとブログ内を横断します。

NHK朝ドラの「ウェルかめ」のオープニングのかめっ太君もまた可愛くて、なんだかホロッとしてしまいます。

同じくNHK朝ドラで2001年に放映されていたちゅらさんはパート4まで放送され、ドラマ内に出てきたキャラクターのゴーヤマンは、ぬいぐるみやキーホルダーなどたくさん商品化されました。

きっとかめっ太君も商品化されるやろうな~と期待しているのですが、今のところ、キーホルダーチェ~ンのみ。

NHKさんには申し訳ないけど、ちょっとアニメキャラクターのイメージとは違う出来になっていて、残念down

爸爸(夫)がいる間、かめっ太君を見ながらHiroと可愛いね~と何度も言っていたら、なんだかごそごそ始めましたよ。

自室にこもっていたので、途中経過は見ていませんが、Hiroがこっそり教えに来てくれましたhappy01

Dscn6149 まずはドアップ~。

Dscn6146 Dscn6147

横姿と後ろ姿・・・・そして

Dscn6145

全身で~~~す。名づけてHiroっ太君

かめっ太君くんではありません。Hiroっ太くん(笑)happy02

夫は手先が器用なんです(チョー不器用な私はめちゃくちゃうらやましい

針がねをベースに、紙粘土で作ったようです。

実は違うポーズがあと1体あります。

続きはHiroに作るようにと、置いて行ったのですが、果たして出来るかな?

2010年2月24日 (水)

京都の〆は

お天気にも恵まれた京都へのプチ旅行。

最後に行ったのは京都太秦映画村

実際、映画やドラマ撮影に出くわすこともあり楽しい場所です。

到着したら、チビッコたちがやけに多いなあ、と思っていると。

親子連れの行列が出来ていました。

行列の先を見てみると、子どもたちに大人気(最近は母にも?)のシンケンジャーとの握手会happy01なるほど納得しました。

Dscn6126 Dscn6127

歴代のレンジャー展も開催されていましたよ。Hiroが小さい頃夢中になったファイズも。

私が目を引いたのは?

Dscn6125 ロボコンwink

可愛い、懐かしい~。ロビンちゃんはいなかったな。

さて、本来の映画村へ

そんなに昔と変わったわけではないけど、随所に細かい工夫がされていて、以前より楽しめました。

Dscn6137 ちゃんばらショーなども身近で見られました。きっと役者さんのタマゴ。将来大物スターさんになられるかもhappy02

映画撮影のウソ・ホントなど、撮影の裏側も見る事が出来ました。

Hiroは目をキラキラさせながら、お話を聞いていました。

お土産は、刀。

より本物に近いものを欲しがりましたが(メッチャ高いし)、世の中そんなに甘くありません(笑)

購入した、安い(笑)刀を振り回して、毎日お侍さんごっこを楽しむHiroなのでした。

余談 今日夫を空港airplaneまで送りました。あっという間に旧正月休みも終わり。Hiroは涙目。早く帰ってきてね~paper

2010年2月23日 (火)

京都の味

京都ぶらり旅・・・・つづき

約20年前、母と2人で京都を旅した時に、印象深かったのがあぶりもち

そのとき初めて知って、とてもおいしかったのを覚えています。

今宮神社山門を出ると、2件のあぶり餅屋さんがあります。

それぞれ本家・元祖と看板が掲げてあり、テレビなどでもどちらがおいしいか!などとよく取り上げられています。

価格も定休日も同じことから、一種のパフォーマンスかな?ともおもうのですがconfident

Dscn6108みたらしとは、違うお味噌のたれが独特です。

Dscn6107 Dscn6110

完全な手作り、飛ぶように売れていました。

実は昼食後に行ったのですが、zinはもう1皿食べたいとwobbly

Dscn6101

お昼に食べたのはコレ。

京都と言えば、湯豆腐です。豆乳の中に豆腐が入ってて、あっさりポン酢でいただきます。残った豆乳ににがりを入れ、再び固まったら、おぼろ豆腐で。ウンメ~イdelicious

この植物性タンパク低カロリーな感じがいいじゃあ~りませんかhappy01

そして、そして夜はと言いますと

Dscn6120 Dscn6122

すき焼きです。京都らしく九条ネギがたぷ~り。

お麩も入ってましたが京都ならではでしょうか?

実はこのすき焼き。

朝夕食付き1泊プランでホテル(かなり古い旅館な感じでしたがsweat01)に宿泊したのです。

今はpcで調べられて本当に便利ですね。

直接ホテルに予約するよりかなり安く泊まれる場合も多く、夕食付き・ナシでもほとんど料金は変わりませんでした。

夕方の散歩は、京都駅ビルへ、目の前に京都タワー

Dscn6118 Dscn6119

新しくなって初めて来ました。zinは1月にあった中国語のコンテストで来たので2回目。自慢げに案内していましたよ(笑)。

駅ビルの横に大きな電気屋さんがあり覗いてみるとeye

歓迎光臨(北京語でいらっしゃいませ~)とやはり中国語だらけ

店内も春節の飾り付けがしてありました。

さてさて、久しぶりに日本の家電製品を見る夫にzinは

「ねえねえ、お父さんupこの炊飯器はね、水蒸気が外に出ないから美味しく炊けんねんて」

「ねえねえ、お父さんupこのエアコンはプラズマクラスター内蔵でね」って

一体、君は何歳やねん。

どこに行ってもzinおばちゃんは健在なのでしたsweat01

京都ぶらり旅

暖かくなりましたねsun

花粉症の方にとっては辛い季節ですが、暖かいとホッとします。

さて、夫の旧正月休みもあっという間に終わり(その内3日は仕事)

明日までとなりました。

週末、ぶらり京都へ行ってみましたよrvcar

九州で生まれ育った私は、修学旅行などで、何度か訪れた事がありますが、

夫は仕事以外ではないとのこと。

神社仏閣は入ったこともなし、子どもたちももちろん初めてです。

意外と近くにいると行かないものなのですね。

車を走らせる事約1時間、京都に到着です。

まずは清水寺から~。

実は社会人になったばかりのころ、母と2人旅をしたのも京都です。

それ以来だから実に約20年ぶり~(o^-^o)

駐車場に車を止めて、清水寺までは誘惑がいっぱ~いsmile

zinオバチャンは、色とりどりのお菓子や、お土産物に「あれもこれも」と目をキラキラshineさせています(笑)たくさんの誘惑を振り切って到着。

Dscn6087 テレビではおなじみのこの姿も近くで見ると圧巻です。

どのように建築されたのかなあ、と見入ってしまいます。

さすがに旧正月休みとあって、中華圏からの観光客がたくさんいらっしゃってました。飛び交う中国語に、ここは日本?と思うほどでした。

北京語でもち~っとも聞きとれない巻き舌の言葉があったり、なんとなく耳親しんだ台湾の方の北京語があったり、広東語だったり、韓国語も多かったなあ。

Dscn6084 撫でるとご利益があると言う事で、とりあえず撫でる父とHirobleah

清水寺をあとにした私たちは、二条城へ。

廊下がキュキュッと鳴ります。鶯の鳴き声と言われていますが、ホーオケキョではないなあ。

広々とした場内とひんやりした空気に

「昔の人は暖房もなくて寒かったろうな」とHiro。

今の日本があるのは、昔々からの人々の努力があるのだなあ、と改めて痛感。現代の私たちは甘いな、とつくづく思いました。

続いて金閣寺

Dscn6114 

見事な金色に漂亮(ピャオラン中国語できれ~い の歓声が上がっていましたhappy01

まだまだ続きますが、今日はこのへんで~

余談  どの場所も外国人観光客がたくさんで驚きました。残念だったのは、どこもトイレがとてもエキサイティングだったこと。日本語以外の案内がほとんどないので、トイレ内のごみ箱にペーパーが溢れていたり(流せないと思って捨てるのかな、国の習慣ですよね)とにかく汚かったです。世界遺産に登録されているだけに残念でした。綺麗なトイレは、使う側もキレイに使いますよね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月19日 (金)

しぇからしか

夫はラーメンnoodle好きです。

特に、博多ラーメンや長浜ラーメン(共に福岡ラーメン)

社会人になって最初の赴任地が福岡で、毎日ラーメンを食べていたら20キロも太ったというから驚きです∑(゚∇゚|||)

そっ豚骨太りpig

痩せていた時代の夫を知らないので想像できませんが(笑)

台湾から一時帰国すると、必ず食べるものの1つが豚骨ラーメン。

よく行くのは一風堂

でも残念ながら近くにないので、梅田まで行かなければなりません。(だから毎回行けるというわけではないのです

私もラーメンは好きなのですが、胃があまり丈夫ではないので、豚骨ラーメンはかなりヘビーです。

最近、全国ラーメンランキングなどで、1位になるラーメン屋さんで気になっていたところがありました。家からも近いなあと。

夫もpcで見て気になったようです。

・・・・・で、行ってきましたよ。

本当は、私は食べられるかな?とも思ったのですが、1人で留守番も悲しいweepので家族で行きました。

Dscn6063 肝心の文字が切れていますが

しぇからしかと言うお店です。

しぇからしかは九州弁で「うるさい」と言う意味ですが、うっとおしいと言う意味合いも含まれています。なぜ店名になったのかな?

席はカウンター11席のみです。

行ったときは満席で、外でおしくらまんじゅうをして待ちましたbleah

外は独特の豚骨スープの匂い。これが苦手な方も少なくないようです。

10分ほど待って、店内へ。

メニューはラーメンかチャーシュー麺

あとはお好みでトッピングを選びます。

博多ラーメンや長浜ラーメンは、麺の固さを選ぶところが多く、ふつう・かた・ばりかたと3種類。地元では粉吹き(はりがね)と言ってほとんどゆでない麺もあります。

やわらかい麺にしたかったのですが、なかったのでふつうで。夫はかた

Dscn6065 zinはのりと葱のトッピング。半端ない葱の量にビックリhappy02

Dscn6066 私は、葱とからし高菜。

麺はふつうを選びましたが、かなり硬いです。

あとで胃が痛くならないように一生懸命噛みました(笑)

確かにランキングで1位になるだけあって、おいし~いhappy02

長浜ラーメンのもう1つの特徴は替え玉と言って麺のお変わりが出来る事です。

夫とzinは替え玉を注文(太るわけですbleah

Hiroも1杯ペロリと食べましたよ。

家族でラーメンを食べに行ったのは本当に久しぶり。

たぁいぎゃあ、うまかったばい(とてもおいしかったです

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月18日 (木)

光とともに

clockねっ寝坊してしまいました。2時間も・・・・(@Д@;

時計が電池切れで止まっていたのです。

「んんん?5時半?」他の時計を見ると6時半ではないですか!!

私は朝4時半に起きます。

何をしてるのか?って良く聞かれますが

コーヒーcafe飲みながら新聞や本を読んだり、掃除したり(掃除機はかけませんよsweat01

小学生時代も徒歩で片道1時間かけて通っていましたので、元々早起きなんですが、子どもたちが小さい頃、自分の時間を作るのに早起きしたのが始まりです。

シ~ンと静まり返った朝って気持ちいいんですよ。

特に何もしなくても得した気分になります。(早朝のtvショッピングも結構オモシロイhappy01

今日はzinのお弁当も作らず済んだので、6時半に起きても特に問題はなかったのですが、とても損した気分です(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、「光とともに」の作者戸部けいこさんが1月に亡くなられていたのですね。

「光とともに」はドラマ化もされました。

自閉症と共に生きる親子を書いたお話です。

当時タブーとされていた、心身に病気を持つ方を題材とした作品は、大変話題になりました。周囲の理解が難しい病気ですが、この「光とともに」で少しは認識も広がったのでは?と思います。

先日、バス停でbusを待っていた時のこと、電動車椅子に乗られた男性がいらっしゃいました。その方が移動しようとされたとき、周囲の方はパーッと広がり場所を空けられました。

日本も捨てたもんじゃないなあ」と思っていた矢先、

前にいらした2人の年配の女性が

そうよね、健康が1番よね、孫にもね、勉強が出来なくてもいいから元気ならいいって言ってるのよ~」とうなずきながらお話しされているのです。

私は、一気に悲しくなり愕然としてしまいました。

人はいつ、事故や病気で体が不自由になるか解りません。そして、その可能性は誰にでもあるのです。

好きで病気になる方なんて1人もいません。

皆、懸命に生きています。

数ヶ月前、近しい人からも「知的なハンデキャップを持って不幸だなあ」と言う言葉を聞いたのを消化できずにいたのでなおさら憤りを感じました。

幸か不幸かなんて、他人が決める事じゃないし、そう言う発言をする人こそ、心が狭くて不幸だなと感じます。

病気と闘っている方、共存しながら生きている方々は、小さな小さな喜びを幸せに思い、希望に変えて生きていらっしゃいます。

Hiroは心臓病です。

小さい頃、

見かけは普通で良かったじゃん」と何人かの方に言われました。

特に悪気がないことは解っています。

Hiroの体は数度の手術で傷だらけです。これからも数年に1度の手術は避けられませんので、思春期になると思い悩む事もあるでしょう。

小さい頃は平気でプールに入っていましたが、最近はラッシュガードを着用するようになりました。

人は、皆それぞれです。

同情して欲しいのではありません。

全員に理解を求めるのも難しいです。

ただ、ほんの少し温かい目で見ていただければなあと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月17日 (水)

言葉の難しさ

最近、日本はどうしてしまったんだろう?と思う事が良くあります。

凄惨な事件もそうだし、政治もそう。

毎日仕事をしていて、泣きそうになることも。

いえ、ワンワン泣く(;ω;)と言う意味ではなくて、

心の問題と言うか、言葉の難しさです。

例えば、復唱しているので間違いはないはず、

何度もチェックしているので、間違いはないはず、

でも、何かしらの行き違いで運悪くミスが起きてしまうことが

まれにあるのです。

もちろん、すぐ丁重に対応します。

ほとんどのお客様が、ご理解いただくわけですが、

中には、怒り爆発。もう何を申し上げても駄目な場合があります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨日、我が家のある電化製品がリコール対象機種で、部品交換をしていただきました。

その電化製品で事故が起きたのは、使用方法が間違っていたことが原因です。

メーカーさんからお電話いただいたとき、70万台もの交換大変でしょうし、ウチはいいですよ~、と申し上げました。

でも、

間違った使い方をしても事故が起きないため、全部交換するんです」と。

あ~大変だなあ、と思いました。

我が家は電化製品が、面白いほど壊れるのです。(イヤ・ホントに~年末買ったコタツがもうwobbly

でも特にクレームを言うことはありません。

何千台・何万台も作ってるから、数台くらいは不良品もあるでしょって感じです。

もちろん、あまりにも早く壊れたら、事情を説明する電話はしますけどねbleah

人はそれぞれ、色々な立場や環境があります。

でも共通しているのは皆、消費者ということです。

消費者保護基本法と言う法律があります。

消費者は守られると言うものです。

確かに言葉巧みに近寄ってくる悪徳商法などがたくさんある世の中です。

でも1歩踏み込んで、消費者も賢くならなければならないし、もし何かの間違いがあったら

ただ怒るのではなく、冷静に対応する必要があるのでは?と思います。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後にもう1つ。

来年度のPTA役員を決める時期ですね。

子どもがお世話になっている以上、何かしら出来たらいいなとは

思うものの、土日を含み昼間は動けないよなあと。

そんなとき、読書ボランティアを募っていたので、お尋ねしてみたら

ゴロゴロしている時間を使ってもらえれば

と、返ってきました。

はぁぁぁぁぁあsign02ゴロゴロuppout」と内心思いました。(あくまで心の中です

せめて

空いてる少しの時間でも結構ですよ~」とは言えないかなあ?

これが学校の管理職さんの電話応対だもんな~ガッカリ・sadあかんわ

PTA役員、どんな条件の人でも、平等に引き受けることは出来ないのかなあ。

言葉って、温かく優しさを伝えるものであって欲しいなあ、と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月16日 (火)

春の足音

毎日、寒いですね。

夫は「肌がガサガサや~」と言っています。

私も台湾在住中、旧正月に日本に帰ってくると、顔がシワシワ(||li`ω゚∞)になっていました。それだけ日本は乾燥してるんですね~。

台湾は化粧水せずとも湿度が潤いを保ってくれるようです。

台湾の女性は、ナチュラルメークかノーメークの方が多いけど、肌が綺麗だったよな~と思い出します。

さて、今日はお休みだったのですが、Hiroの検診や、我が家の冷蔵庫がリコールの対象品で、修理に来られたりして、あっという間に1日が終わりました。

合間に、夫とお買いものに行きましたrvcar

zinの父親だけあって結構、お買いもの好きな夫(笑)happy01

洋服や、台湾に持ち帰る食料品などを吟味していましたよ。

まだまだ、寒い日が続きますがスーパーの食品売り場には、春の食材がちらほら見られようになりました。

私のだ~い好きな、スナップエンドウや新玉ねぎ。

台湾では食べられない野菜です。

Dscn6061 スナップエンドウはさっとゆで、適当な大きさに切って、ごま油と塩であえるだけ。

Dscn6062_2  新玉ねぎはスライスして、わかめと鰹節で和え、ポン酢をかけました。

あっさり系が好みになるのも、年齢を重ねたからかなあと思いますcoldsweats01

暖かい春もそうそこまで来ているようですcherryblossom

2010年2月15日 (月)

ス~イス~イ スケート初体験

夫が旧正月休みで帰ってきて、早くも3日目。

私も合わせて休みたいところですが、他のスタッフが全く休めていないうえに、深夜までの作業も多く、これ以上お休みをいただくのも申し訳ない状況です。

でも、昨日はお休みをいただきました。

まずは、初詣happy01

zinもお正月に行けなかったので、新年のご挨拶です。

特にお正月じゃなくても、結構な参拝客がいらっしゃいました。

そのあとは、Hiro念願のスケート場へ

昔は、もっとスケートリンクってあったような気がしますが、houseの近くにはなく、以前職場のスタッフに聞いた尼崎スポーツの森まで足をのばしましたよrvcar

私が小学生時代(熊本)、冬場はスケートの授業がありました。近くのスケートリンクの車が迎えに来てくれて、午前中に行く学年と午後とに分かれて1シーズン数回あったと思います。モッパラ私は手すり掃除専門でしたがcoldsweats01

だから、家族でスケートに行った、という記憶は全くなく、学校で行くイメージが強いんです。当時は土曜日も毎週授業があったし、学校もスケートを授業に組む余裕があったのかもしれませんね。

私は、荷物持ち&応援(笑)motorsports

夫とzinとHiroが滑りましたfoot

スケート場って久しぶりでしたが、人気あるんですね~。

Dscn6047  たくさんの人で賑わってました。

夫曰く、若いころはスス~イと滑れたそうですが(皆そう言うよね~smile)体積が増えた分、慣れるまでに時間がかかりました。

ほぼ初挑戦のzinとHiroも最初の2周位は手すりに捕まってましたが、手を離すことが出来るようになると、みるみる滑られるようになりました。

1度転ぶと恐さがなくなり、何周も何周も回っていました。

中には2歳くらいの小さな子どもも、スス~イと滑っていてビックリeye

将来のオリンピック選手?と思われるカッコイイ衣装をつけた子どもも何人か練習されていました。

スケート靴を履いて、立って1歩進むだけで大変やのに、フィギュアの方たちは、片足を高く上げたり跳んだり回転したり、本当にただただスゴイなあ、と尊敬します。

さてさて、なかなか帰りたがらないHiroでしたが、スケート場を後にした私たち。

バレンタインデーも終わりに近づき

今年もチョコもらえんかったなあ」とHiro(;ω;)。

帰宅してポストを開けると、可愛い箱が2つshine

Hiroチョコレートだよ~」と言うと大喜びhappy01

はてさて誰からかな?と思って開けてみると・・・

職場のスタッフが手作りチョコを届けてくれたのです。

Dscn6060

手作りのクッキーやチョコがたくさ~~~ん。

本命ではなかったけど嬉しそうなHiroでしたhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月14日 (日)

バレンタインデーは新年快樂!!

昨晩、夫が台湾から帰ってきましたairplane

空港にお迎えに行き、Hiroはワンコのように飛びついてましたよdog

旧暦では、今日が元旦。

台湾ではバクチクが鳴り響いているんだろうなあ。

日によっては30度近くの暖かさのようですが、

お正月の賑わいでしょうね。

そして、今日はバレンタインデーですね。

お正月とバレンタインデーが一緒っておもしろいhappy01

盆と正月が一緒に来たみたいにめでたい、とは言いますが(笑)

昨夜は、熊本から馬刺しを取り寄せました。

それと夫が食べたいと言ったcancer鍋。

奮発しましたよ。

まあ、旧暦では大みそかだったということで・・・・。

これから初詣に行くそうです。

2010年2月12日 (金)

明日は除夕

restaurant暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいですね。

インフルエンザは小康状態のようですが、体調を崩されている方も多いかもしれませんね。

世間ではバレンタインやバンクーバーオリンピックの話題で持ちきりですが、私は相変わらず、祝日も明日も仕事です。

そうそう、20代の女性スタッフと、こっそりバレンタインデーのチョコを男性スタッフにそれぞれ用意しました。こんなの本当に久しぶり、結構楽しいですね。bleah

それでも私はお休みをいただいている方なんです。

他のスタッフは、イベント関連で夜通しの仕事も多く、休みもほとんどありません。

私も、独身時代はそうでした。

最後は気力だけでやってる感じ。

本当にしんどいけれど、終わった時の達成感は何とも言えません。

今は、私が出来るサポートをやらなければ~と思っています。

ところで、明日は旧暦の除夕。大みそかです。

いよいよ旧正月(春節)ですhappy01

夫も帰ってきますairplane

Hiroはまだかな~まだかな~と首を長~くして待っています。

明日は久々に料理に腕を振るうかな?(zin、作っといておくれ^^

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月10日 (水)

いつか陽のあたる場所で

bookを読む時間がとれないのですが

面白い本だと、眠たくても先を読みたくなって、ついつい夜更かししてしまいます。

最近、乃南アサさんの本を立て続けに読んでいます。

女刑事・音道貴子シリーズも大好きです。

女性の細やかな心理描写が上手いなと思います。

いつか陽のあたる場所で[]昨日、駅構内の本屋さんで、手にとって一気に読んだのがこの本です。

いつか陽のあたる場所で

これは、過去に罪を犯してしまった、29歳と41歳の女性のお話。

子どもを守るためにDV夫を殺害してしまった女性と、若さゆえの一途な恋を貫くため犯罪をおかしてしまった女性。。

刑期を終えた2人は、町の片隅で、ひっそり地味に生きていきます。

そこで繰り広げられる人間模様や彼女たちが一歩一歩進んで行く姿が書かれています。

罪を犯してしまった方が、世間的には悪になるのは当然ですが、その裏にはどうしようもない状況の場合もあります。

誰にでも間違いはありますし、また失敗しなければ成長もしません。

しかし、1度大きな過ちを犯してしまうと、世間からの風当たりは強く、家族さえも縁を切ってしまう事も少なくないようです。

再犯で逮捕される場合も多いと聞きます。

日本は被害者救済もまだまだ整っていませんが、加害者の更生施設も充分ではないようです。

逮捕されても堂々と復帰出来るのは、芸能界と政治家くらいでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 9日 (火)

本格オケを聴いてやっぱり音楽はいいなあ

sun今日は暖かでしたね~o(*^▽^*)o

コートは不要でした。

今日はオーケストラの演奏を聴きに行きましたnotes

と、言っても500円moneybag

でも本格的なプロオケの演奏ですhappy01

兵庫県の青少年芸術体験事業として2005年から行われている催しに行ってきたのです。

もちろん、私は青少年ではありませんcoldsweats02

兵庫県下の中1(無料)を対象として、兵庫芸術文化センターで定期的に開催されています。

今日は、zinの学校を含む8校が参加。

各学校の保護者も10数名観覧でき、たまたま仕事がお休みの日だったのでzinが申し込んでおいてくれました。

台湾在住時、台湾の国立管弦楽団で活躍する日本人奏者がいらっしゃいました。お一人は日本人学校の保護者さんで、もう1人は女性のフルート奏者さんでした。

日本のプロオケには空きがなく、台湾のオケの試験を受けたのだとおっしゃっていました。

今日、演奏をして下さった、芸術文化センター管弦楽団のメンバーは半分以上が、外国の方でした。

スッペ「軽騎兵序曲」からスタ~ト。

1音目からゾワゾワ~~~ッと鳥肌。

4階席だったのですが、迫力は十分伝わってきました。

中1の子どもたちに、クラッシックは難しくて退屈するのでは?と思ったのですが、なじみ深い曲の演奏や、各楽器を1つ1つ丁寧に紹介。

また普段見られない指揮者の表情や、ソリストをスクリーンに映し出されたり、工夫がいっぱい。

更に、照明さんや音響さん、舞台美術さんなど、普段表舞台には出てこない方々の紹介があったりして、音楽が好きな子もそうでない子も興味深かったんじゃないかなあ、と思います。

東京在住時に、住んでいた三鷹市に芸術文化センターがオープンし、仕事をさせていただいたことがあります。チケットのもぎり・お客様の案内・影アナなど。確かレセプショニストって言ってたかな?サントリーホールの方にご指導をいただきました。

普段、聴くことができない音楽や、演劇に触れることも出来、舞台裏での演者の様子も拝見出来て大好きな仕事でしたし、勉強になりました。

だから、兵庫芸術文化センターが出来る時も、働きたいなあと思っていたのですが、自宅から遠い事や、当時まだ子どもが小さいことなど、フニャフニャ考えていたら、応募すらしませんでした。今日、演奏を聴きながらここで働きたい虫が湧いてきました(笑)

でもそれ以上に、演奏した~~~い虫がhappy02

どの楽器の方もカッコイイgood

音符1つ1つに魂が込められているheart01

トライアングルのチ~ンにも思いがこもっているlovely

中1でプロの音楽に触れられる子どもたちを、本当にうらやましく思います。

ステキな演奏を聴いて、また明日から頑張ろうと思うDonkoなのでしたnote

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 8日 (月)

サービス過剰?

数日更新が滞りました。

このところ、職場のスタッフ全員が忙しく、

イベント等でほとんど出ずっぱり。

私は事務所に残り組なのですが残業続きでしたsweat01

cherryblossomになればもう少し余裕のあるシフトにしてもらう予定なのですが

果たしてどなりますやら~coldsweats01

ところで、先日お客様から電話。

ちょっと聞きたいんだけどぉupwardright○○ある?」(巻き舌な感じで・・・

申し訳ございません、あいにくお取り扱いしておりません」と私。

はぁupsign02じゃあ、どこにあるん?」(巻き舌な感じで・・・

申し訳ありませんが、わかりかねます」と私。(実は知ってても教えるか!!と言う心境になりましたsweat01

なら、ええわ」と同時にガチャンimpactと受話器を置く音

皆さん、どう思われますか?

実はこれは日常茶飯事な感じの電話でのお問い合わせです。

もちろん、とても丁寧にお尋ねのお客様もたくさんいらっしゃいますが、

1日に数件は、ぶっきらぼうだったり、逆切れする感じの方がいらっしゃいます。

どうも最近日本は、サービス過剰な部分があるような気がしてなりません。

価格競争が激しくなり、物の値段が安くなっています。

何か不具合があると、ものすごい剣幕で抗議の電話があります。

もちろん、不具合はあってはならないことですが、人それぞれに見解の違いや、説明を理解されていなかったという事もあります。

ある宅配会社の方と、お話をしました。

配達時間を細かく指定できるようになったので、効率がとても悪くなったとのこと。また、少しの時間の遅れでもクレームが入ったりするそうです。

例えば、同じマンションの住民の方で、それぞれ朝と、夜の時間指定があったら、二度来なければなりません。

ガソリンなども余計に必要だし、温暖化などの影響にも即響きますよね。

サービスって何やろう?と考える今日この頃のDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 5日 (金)

笑顔の日(^◇^)

笑顔がいいねとhappy01happy01happy01

キミが言ったからhappy01happy01happy01

2月5日は笑顔記念日happy01happy01happy01

サラダ記念日のパクリbleah

今日、2月5日はニコニコ(2525)笑顔の日なのだそうです。

笑顔と言っても色んな笑顔がありますよね。

嬉しくて・・・・

おかしくて・・・・

微笑ましくて・・・etc

そして、営業スマイルbleah

でもお店などで、店員さんがニッコリ笑ってくださるのは嬉しいものです。

また、逆の立場だと、どういう心理状況でも笑顔を絶やさないのは難しいです。

無理に笑おうとすると、顔が引きつりますよね~。

私は、特に電話応対telephoneの時も、笑顔でお話するように心がけています。

電話って結構伝わりますよね。

生まれたばかりの赤ちゃんも、序々に表情が出てきますが、

一番接することの多い母親や父親が笑うと、笑顔という表情が

生まれるようです。

屈託のない赤ちゃんや幼い子どもの笑顔は、何物にも換え難い最高のpresentです。

学生時代、自己紹介で

笑顔は最高の化粧なり」と言ったクラスメイトがいました。

綺麗にお化粧をして無表情より、ノーメイクでも笑顔のほうが

断然綺麗ですよね~shine

いつまでも

ニコニコ笑っていたいけど

気になるのよ 笑いジワcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 4日 (木)

立春は寒し(>_<)

今日も寒かったですね~。

今朝、新聞を取るため玄関を開けると

昨夜、Hiroが「鬼は外~」で撒いた大豆が散乱Σ(;・∀・)

すずめが集まっていました。

ところで今日は、約3週間に1度周ってくる旗当番motorsports←黄色の交通安全の旗だけどcatface

さみぃ~(((゚Д゚)))ガタガタのなんのって、待ってる間、その場で駆け足していました(笑)

子どもたちが家を出る時間と言うのは、それぞれ大体決まっているようで、

この子で最後だなあ」と思っていると

あっsign01忘れ物sign03」と引き返して行きましたdashえ~~~~っsign02wobbly

その子が再び来るまで待って終了sweat02

立春とは言え、この時期が年間を通して一番寒いですよね~。

この一番寒い時期に、入学試験が行われるのも大変だよな~と思います。

zinは放課後、老人施設へ訪問演奏note

80~90歳の方が中心の施設だったようです。

とても品のあるおじいちゃん・おばあちゃんだった」ですって!!

全国的にもハイソなイメージのある場所に施設があり、演奏を聴いて下さる方の反応も良くて、逆に励まされたそうです。

また、Hiroは学校で落語会。

内容を話してくれたのですが、途中飛ぶので

チンプンカンプン(´ρ`)ぽか~ん

でもテレビやゲーム、漫画などで、想像力が無くなっていると言われる、今の子どもたちにとって、落語を聞いて、それぞれに色んな場面を思いうかべる経験は、とても貴重だなと思います。

立春

この日から春と言うだけではなく

社会の一員としての自覚を持ち、自己の向上を目指すことを目的として、14歳のこの日、立春式(立志式と言うところも)を行う地域もあるそうです。

新しい春、色んな経験をして、1歩1歩前進していきたい、

と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!福は内!

今日は節分

寒かったですね~wobbly雪が舞ってました。

幼稚園帰りの子どもたちが、鬼の面をつけていました。可愛い小鬼ちゃんhappy01こんな可愛い小鬼ちゃんだったら、ウチにも来てほしいなあ。

節分とは各季節の始まりの前日、明日は立春なので春の始まりの前日と言う事ですね。

実は私、節分が2月3日と言うのに違和感を持ってました。

子どもの頃って2月4日じゃなかったかなあ?と。

調べてみると、1985年までは2月4日だったのですね。

そして、2月3日なのは2024年までに限ったことであり、2025年からは閏年の翌年から2月2日が節分になるそうです。

難しいことは良く解りませんが、これはグレゴリオ歴と言うものからなるものだそうです(益々もってわかりませんwobbly

それと、関西に来るまで全く知らなかった、恵方巻。

節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻、丸かぶり寿司とも言います。

近畿地方を中心とした風習だったそうなのですが、1989年に広島のセブンイレブンで販売し1998年に全国の店舗で販売した事がきっかけで広まったとのこと。

今日スーパーのお寿司売り場には、色んな種類の巻きずしが売られていました。

でも本当は七福神にちなんでかんぴょうキュウリシイタケだし巻うなぎでんぶ等7種類の具を入れるのが正式な恵方巻。               

正式な食べ方は、節分の夜にその年の恵方(今年は西南西)に向かって立ち、目を閉じて一言もしゃべらず、願い事を思い丸かぶりするのが習わしのようです。

それにイワシ。

イワシを焼く匂いと煙で邪気を追い払うのだそうです。

さてさて、豆まきをしますか!!

鬼のお面しようっとsmile

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年2月 2日 (火)

22.2.2

今日は平成22年2月2日happy01

JR・私鉄では記念切符ticketが売り出されたようです。

そのニュースを見ていたHiro

あっだったら2月22日は2がもう1個多いよhappy02

ホンマや、また記念切符が出るのかな?

ところで、今日は休みでHiroの検診日にしていたのですが

Hiroの社会科見学ということをすっかり忘れていて、急遽病院の予約を変更。

余談:日ごろ、この日はzinのお弁当休業日にしてるのですが、(学食か購買部で購入)Hiroが今日はお弁当なので、zinにも作りました。クマちゃんのかまぼこを入れました(笑)帰宅して「共食いしたみたいやった」って自分でもクマと自覚しているzin(*´ェ`*)

となると、私は久々にFreeや~んpig

1日ゴロゴロcat過ごすのもありだけど、それだと夕方「1日もったいないことをした」と後悔すると思い

フォンフォンちゃんに連絡phoneto

久しぶりに会ってショッピング(ウインドウ)とおしゃべりsmile

台湾ではわずか1年半一緒だっただけなのに、会うとホッsweat02とします。

途中、関東のち~ち(同じく台湾仲間)から電話が鳴ったのにも、ま~ったく気付かず喋り続けたのでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

リフレッシュ出来て、また明日から頑張れるDonkoなのでしたwink

2010年2月 1日 (月)

ストローちゃうで、スプーンやで

2月に入りました。

台湾は、半袖でもOKな位暖かい日が続いているようです。

日本は2月が一番寒いですよね┐(´д`)┌

さて、昨日帰宅後、少し休憩するつもりでコタツに入ったら、ほよほよよ~っと睡魔に襲われ、すっかり夜に「あかん、ご飯の用意!!」と思ったものの、エンジンがかからず久しぶりにzin・Hiroと外食をしましたよrestaurant

行ったお店は、今年に入って2店舗目をオープンされた HEAVEN'S KITCHEN ひがしのたまごです。

1店舗目のお店には、以前の仕事仲間や幼稚園のママ友さんと行った事があります。

生パスタのお店で、いつも店内には入りきれないくらいのお客様で賑わっています。ただ専用駐車場がないのが不便でした。

今回オープンしたお店は駐車場も広く、お店もゆったり広め。ガーデンテラスもあります。

たくさんのメニューでどれを選ぶか迷ってしまいます。

cameraカメラを忘れてしまいました。写真はお店名をクリックしたら出てきます

zinはどれもこれも食べたいので、迷いに迷っていたら、お店の方がパンをサービスして下さいましたhappy01

レストランやお食事処って味はもちろんだけど、お店の方の対応次第で、おいしさも倍増するような気がします。

さて、一通り食べ終えて、食後のドリンクをいただいていたときのこと。

Hiroが

このストローちっとも出てこうへん」と言うので

Hiroの方を見るとぶぶぶっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

グラスに差してあった、細~いスプーンを一生懸命吸ってるではありませんか!!bleah

それ、スプーンやん

あっほんまや

そこからは大笑い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アゴが外れそうなほど笑いました。

おかげで、疲れがとれたDonkoなのでしたあhappy01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック