2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 永遠のテーマ? | トップページ | 年を感じる(^_^;) »

2010年1月20日 (水)

冰館 閉店!!

今日は大寒snow

暦の上では1年で最も寒いと言われる日ですが、暖かでしたねsun

暖かいと肩の力が抜けてホッとしますsweat01

でもまた週末に向けて寒くなるようなので、体調管理には気をつけなければいけませんね。

さて、リュックサックさんからいただいてコメントにもあるように、台北で日本人観光客にも人気のマンゴーかき氷のお店 冰館が閉店したようです。(お店の情報はコチラをクリック

Dscn2432

台湾のニュースでもこの話題で持ちきりのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へでもpc

まず 鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包を食べて、そのあとに冰館でかき氷を食べると言うお決まりのコースも出来なくなると思うと残念です。

鼎泰豊は何店舗もあるので、別のお店に行けますが、痛手を受けているのが台北市の

永康街(ヨンカンジェ

観光客の足がパタリと途絶え、近隣のお店は軒並み影響を受けているようです。

・・・で閉店の理由ですが。

私の想像では、実は毎年の衛生検査で、基準値を満たしていない冰館sad

ここだけの話、○○菌が検出されたりしてるんです。(知ってて食べる私たちって一体wobbly

でも閉店の理由は、そうではないようで経営者家族の複雑な問題とのこと。

台湾でもワイドショー的に取り上げているようです。

個人的には士林夜市のマンゴーかき氷が好きです。

Dscn2399

でも、おなじみのお店が閉店するのは、寂しいDonkoなのでしたweep

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 永遠のテーマ? | トップページ | 年を感じる(^_^;) »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

氷館・・OO菌・・知らずに食べてたとは言えビックリですねcoldsweats02 一応旅行中「正露丸」持ってったんですが、家族全員一度も使うことなく大丈夫でしたsmile 
donkoさんの士林夜市のマンゴーカキ氷もおいしそうですshine
最近家の近くのショッピングモールに
「タピオカミルクティー」売ってるお店を発見して、嬉しくなって注文したらマックのSサイズ位で380円・・gawk
味も何だか水っぽくて台湾のタピオカミルクティーが恋しい今日この頃ですbearing

まあ 衛生面を考えてしまうと 夜市などでは なにも食べられなくなってしまいますよね。
それにしても 閉店は 寂しいな・・
我が家の定番コースも 小龍包でお腹一杯になっても カキ氷を食べるってことでしたから。
そして 家族には反対されながらも そのあと 葱餅まで食べてしまう私って。

リュックサックさん同様 珍珠牛茶(漢字が出ない。)も むしょうに飲みたくなります。そんな高カロリーとも知らず 在台初めのことは 毎日のように 飲んでいて。
その蓄積が いまだに取れないのかな~。(涙

☆リュックさん  台湾の屋台はおいしいですが、お茶碗が~など衛生面で抵抗がある方もいらっしゃいますよね。マイお箸だけではなく、マイお椀を持参してるお客さんもいましたよ。私は初めて台湾に行った時は1週間ほど、お腹を壊してしまいましたが、住んでる時は平気でしたよ。タピオカミルクティ、日本でも見かけるようになりましたが、違いますよね~。やはり台湾のがおいしい~。

☆のりちゃん  葱餅、私も大好きです。珍珠奶茶、無性に飲みたくなるの解りますぅ。あの弾力あるツブツブと甘さが選べるミルクティ。でも確かに高カロリーですよね。私も一時期毎日飲んでました。長男も奶茶太りです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/33059906

この記事へのトラックバック一覧です: 冰館 閉店!!:

« 永遠のテーマ? | トップページ | 年を感じる(^_^;) »

最近のトラックバック