2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 火の国熊本お土産三昧 | トップページ | 睡眠は思い出作り? »

2010年1月 7日 (木)

七草粥で無病息災

今朝tvを見ていたら、全国のデパートなどで駅弁大会を実施すると北海道名産森のいかめしが売上ダントツ1位、と言う話題が放映されていました。

何でも森のいかめしには、いかめし職人さんが25人いらっしゃって、全国を飛び回り、催事のあるデパートなどで、いかめしを作られるそうです。

1度北海道を出ると3カ月くらい戻れない時もあると言うから驚きです。職人さんは年配の方も多く、スーツケースを下げ新幹線bullettrainで移動される姿はカッコイイ~good

地域によって、味付けの濃さも変わるようで、地域の方に合ったいかめしを作られるそうです。でも日本国内での調整は微々たるものだそうで、一番味付けを変えたのは、なんと台湾なのだそうです。(海外でも出店されることがあるそう

何度作っても「濃い・辛い」と駄目だしを受けて、日本で販売している半分くらいの薄味になったそうです。OKが出た味で販売したところ、10日間の予定が3日間で売り切れたとのことeye

台湾の屋台などでは、お冷がありません。

私も最初のころは、コンビニなどで、お水やお茶を買って持ち込んでいました。でも台湾の麺類のスープはあっさり薄味でお冷がなくても大丈夫になりました。

台湾の方々は健康意識が高く、塩分控えめでお酢もよく使用されます。日本のラーメンは濃すぎて食べられない、とおっしゃる方も少なくありませんでしたよ。

ところで、早いもので今年も1週間が過ぎました。

今日は七草粥をいただく日。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

七草粥はお正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわり、冬に不足しがちな青菜を取り、栄養補給をする意味があるそうです。

1月7日に粥をいただき、1年の無病息災を祈ると言う事ですね。

Dscn5947 ほとんど野菜汁になってしまいましたcoldsweats01

七草粥、zinもHiroも結構好きなんです。

正月に増加した体重を戻すために、しばらく七草粥を食べようかなあ?と思うDonkoなのでしたbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 火の国熊本お土産三昧 | トップページ | 睡眠は思い出作り? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年も 楽しいブログ 頑張ってくださいね。
楽しみにしています。

ところで・・
私も この駅弁のニュース、見ました。
いかめしが ダントツですね。
いつも すごい行列で なかなか買えませんが。
食べてみたいものです。

☆のりちゃん  あけましておめでとうございますhappy01本年もよろしくお願いいたします。

いかめし、私も食べたことがありません。一度食べてみたいと思ってるんですがwink

評判の物は手に入れるのも大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/32896015

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥で無病息災:

« 火の国熊本お土産三昧 | トップページ | 睡眠は思い出作り? »

最近のトラックバック