2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

Hiroに付き合う

ある日、Hiroが

お母さんupボクは1度もチョコを貰ったことがないよ、Rちんはいいなあ」(隣のRちんはモテモテなのですcoldsweats01)と。

あっそうか、もうすぐバレンタインデーheart01なんですね

しか~し、zinが4年生くらいの時はそんなこと言わなかったな、Hiroはおませさん?

今でこそ、友チョコとかって、女性同士で交換するのが流行っているようですが、基本日本は女性→男性です。

他の国では男性→女性が多いですよね?

台湾にいる時も、コンビニの定員さんから

プレゼントもらった?」と聞かれ(もちろん中国語、その時は何故か聞きとれたbleah

???と思った事を覚えています。

チョコと言うのは日本だけで、お花tulipや本bookだったりするようです。

小学生でもらえなくても中高生になったらもらえるかもしれないよ?楽しみは大きくなるまでとっておいたら?」と私。

今年は日曜日だし、一般の会社ではギリチョコもないのかな?私の職場は土日関係ないので、やはり用意すべきなのか?悩むところですthink

すると、

うん、じゃあ自分で作ってみたい!!」とHiro。

と、今日は私も休みだったので付き合う事に。

・・・とその前に

今週は参観週間だったのですが、行くことができず(ごめんよ~)、体育館で展示されている図工展を見に行きました。

隔年行われるこの催し。

台湾在住中の旧正月に見に来たので、2年ぶりです。

会場に入ると色とりどりの作品。

Dscn6032 なんと、これは1年生の作品。食べられそうなくらいリアルな、ケーキがいっぱいhappy02

Dscn6038 6年生はさすがです。発想豊かな掛け時計。

皆の夢を乗せて時を刻んでいましたclock

sunDscn6034 Hiroの学年は○○屋さん。パン屋さんやおもちゃ屋さん、憧れのお店が並びました。

Hiroは何故か?ドラゴン屋さんでした(・∀・)イイ!good

見ている途中「Donkoさんですよね?」と声をかけられました。

全く思い出す事が出来ず(年?)それでも

お久しぶりですぅ」とお話していると連れていらっしゃった弟君を見て思い出しました。

zinの同級生のお母さんでした。(我が家も言える事ですが弟君がお兄ちゃんにソックリbleah

約2年いなかっただけで、知らない方ばかりと思っていただけに、声をかけてもらえてうれし~いhappy01

さて、学校をあとにし、チョコレートの材料を買いだしです。

って言ってもチョコだけど(*´v゚*)ゞ

実は私も作った事がない。あれってチョコを溶かして型に入れるだけではないの?

と、まあ適当に材料をそろえ作りましたよ。

Dscn6040 こ~んな感じに出来上がりましたlovely

旧正月にお父さん帰ってくるからとっておこう

と、Hiro。

まだ2週間くらいあるから、もう1回作った方がいいのでは?と思うDonkoなのでしたbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ休日はあっという間に終わり、明日はまた仕事ですsweat01

2010年1月29日 (金)

やりきる!!

happy01ようやく明日は休み~sweat01

休みの日の夜が一番解放感があります(*^ω^*)ノ彡

さて先程、ダスキンの方がモップやマットの交換に

来て下さいました。

いつも玄関マットを換える前に、玄関の埃をエレクトロンで払ってから

新しいマットを敷いて下さいます。

新しいマットは決して踏まれることはありません。

交換が終わって「ありがとうございましたあ」とドアを閉めた後、ふと見ると玄関前の人影がいつまでも写ってて、良く見てみると、なんと玄関の前まで掃除されてるではありませんか!!

同じサービス業として、頭の下がる思いですweep

日々仕事をしていて、最終的に考えるのは「接客とは何ぞや」と言う事です。全く同じ内容でも良しと受け取る方と、そうでない方といらっしゃいます。

精神誠意応対していても、ものすごく威圧的なお客様がいたり、何をお尋ねしても、単語のみの返答だったり。

例えば「お名前は?」と尋ねると「○○

いつご利用ですか?」と尋ねても「○月○日

です、ます。を言わない方が結構多いんです。

バタバタしているときなど、正直イライラすることもあります。でもなるべく平常心でどのお客様にも接しなければと心がけています。

お客様に見えないところでも、サービス精神を忘れない。

勉強になりましたpencil

ところで、zinはマラソン大会でした。

運動が苦手なzin。3学期になったとたん。「マラソンいやだなあrun」と言ってました。

私が帰宅すると爆睡中sleepy

起きてきたので「どうだった?」と聞くと

スガスガしい顔で「1~3年の男子中、ビリだった。でも1回も止まらなかったよ」とhappy01

途中リタイヤした生徒もいたそうですが、走り切れたことが嬉しかったようです。

実は、今日のマラソン大会に向けて、部活をして帰宅後、「走ってくる」と練習していたzin。

zinの目標は、時間内に完走することだったのです。

吹奏楽部notesだし、日ごろほとんど運動をしないzinにとっては、とてつもなく長い距離だったと思います。

他と比べればちっちゃな目標かもしれませんが、私はよく頑張ったsign03と褒めてあげたいと思います。

人は、頑張ってもどうしても出来ない事はたくさんあります。得手不得手もそれぞれです。

自分なりにやりきる!!これはzinに教わりました。

お母さんup坂が多くてしんどかったわ~、でも景色が変わるから楽しかった、ポイントに立ってる先生方が皆「ガンバレ~」って言ってくれたよ。

いつになく饒舌なzinなのでしたhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

最近のニュースがキライ

今週は平日休みがなかったので、さすがに少々シンドイwobbly

帰宅して、夕食の支度や洗濯物を片づけて、夕食を済ませお風呂に入ると、もうバタンキューですsleepyお布団に入って1分後には眠ってるなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

元々、寝つきが悪く、本などを読まないと、って感じだったので自分でもビックリです。

1日家を空けているので、その日のニュースを見るべく夕方テレビをつけると、ウンザリ。

大人の見苦しいけなし合いpout

国会は一体何を討論するところなんでしょうね?

お互いを非難し合う場なのでしょうか?

どこの党が政権をとっても同じことの繰り返し。

結局テレビをtv消してしまいます。

Hiroも

人が話してる時は、聞かないと駄目だよね~」と、ヤジをおかしいと思っているようです。

政治家の経歴を見てみると、社会人経験がない方も少なくないのですね~。

大学を出て何十年も議員だけやってて、社会で働いてる人の気持ちがわかるのかな?

ある議員さんが、介護体験をされてましたが、1日体験しただけで、知ったようなことを言うのもどうかとsad

前回、十数年ぶりに再会した、と言う事を書きましたが、その翌日なんと、約20年前に一緒に研修を受けた方に再会しました。

お互い「変わりませんね~」(笑)となぐさめつつ、年月の早さを感じました。

私は、久々に今の仕事を再開したわけですが、ここ数日お会いしてる方々は、その間もずっとされていたわけです。

どなたでもそうだと思いますが、10円でも高い利益を上げるため、イヤなことがあっても、笑顔で日々一生懸命仕事をし、わずかばかりの報酬を有り難く頂き、生きているのです。

主婦は10円でも安いものをと、日々食事のメニューを考えているのです。

それが、毎日報道されるのは、何千万だの何億だの。

・・・・でそれが、自分で貯めたお金?dollar

政治家さんってそんなに給料もらえるのね~、と思われても仕方がない。

税金ですよ、税金。

国会議員に限らず、議員さんは選挙活動のとき演説されていることを、その時だけではなく、日々思い返してもらいたいな、と思います。

一生懸命頑張っておられる方もいらっしゃる中、残念ですよね。

・・・と少々疲れ気味のDonkoでしたsweat01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今日1日頑張ります!!

2010年1月26日 (火)

テスト

本来なら今日はお休みの日。

ゆういつの平日休みなので、普段は日ごろ出来ない家事をしたり、買い物に行ったりするのですが、今日は仕事関係の用事で出かけました。

それは、定休日を利用して、近畿圏のスタッフが集まり、知識・実技部門の大会があったのです。

200人が集まり行われました。

通常の出勤時間より早く集合rvcar

会場に着くと、あらびっくりeye

十数年前に仕事でご一緒させていただいた方々に数名お会いできました。

お変わりなくがんばってらっしゃる姿に感動。

それぞれ、九州・東京でご一緒していただけに、関西でお会いできるとはhappy01

さて、私は知識部門に参加。

テストなんて何年ぶり?いやいや数十年ぶりですcoldsweats01

一応勉強はしましたよ。でもちっとも頭に入らずpencil活字を見ると睡魔に襲われるしsleepy

と言いつつも、ひそかに満点狙ってたんですが、ケアレスミスで9割ちょっとの出来でしたcoldsweats01

続いて、実技部門。

私は応援組。

イベントの模擬実施です。皆頑張ってましたup

そして最後にアトラクション。

な~んと、きぐるみを着て100人101脚に挑戦しようと言うものです。

Dscn6018 こ~んな感じになります。これはわがチーム。寅年だけにトラで揃えました。

見ての通り、少人数でも1歩進むのに大わらわdash

本当はギネスに挑戦する予定だったのですが、とにかく1歩進むのがやっとで、儚く終わってしまいました。

Dscn6030

100体集まるとこんな感じです。

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

圧巻でしょhappy01

疲れたけど、たくさんのスタッフに出会えて楽しかったDonkoでしたあ。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月24日 (日)

縁側

ある日、職場のスタッフから

Donkoさん、みずいろの雨って知ってますか?」と聞かれ

「えっ?八神純子さんのクリックすると曲が聴けます)?♪あ~みずいろの雨、私の肩を抱いて包んで~♪でしょ?(って歌える私もビックリ)」

なんか、いいんですよね~、かなり昔の歌ですよね?

昔は余計じゃいヽ( )`ε´( )ノ

最近、缶コーヒーのCMに、おニャン子クラブのメンバーが出てきたり、薬師丸ひろ子さんが再ブレークしたりと、私と同世代か少し上の方々が注目されています。

皆さん、年を重ねられても綺麗ですね~。

単に美人と言のではなく、今という時間の地に足をつけてる感じが、落ち着いていてステキですshine

タレントさんのようにキラキラ(ドロドロ?)した人生ではなくても、それなりに色々な方と出会って、多少の事柄があって毎日過ごしています。

子どものころは、家の縁側で日向ぼっこをするのが大好きでした。

普段は、家の外で飼っていたネコcatを、内緒で家の中に入れ、縁側でゴロニャ~と一緒に過ごすのです。

家を訪れる人々も、目的は何であれ、縁側に座りお茶を飲みjapanesetea世間話をし帰って行きました。

縁側

人のご縁とはこの縁側から来ているそうです。

縁側から生まれたご縁。

今は縁側のある家も少なくなって、玄関先でチャチャっと済ませるようになりました。

何とも寂しい限りですね。

音楽やタレントさんのように、古き良き時代のものが甦ってもいいな、と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ参加カテゴリーがしっくりこないので、(音楽活動、やってへんし)何かいいカテゴリーないかな?と思案中です。

2010年1月22日 (金)

ひとり言

私の勤務する職場はひとり言が多いです(笑)

最初、話しかけられてるのかと思って、えっ?earと聞き返したこともありましたがひとり言でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

何かの本に「ひとり言は自分自身に確認している行為」と書いてありました。

私の仕事は、何度もチェックが必要です。

チェックが命」と言ってもいいくらいです。

大丈夫と思ってもさらにもう1回。

ブツブツ言いながら自分に言い聞かせてる感じです。

そう言えば、zinが生まれたばかりのころ、知り合いもほとんどいない東京のボロアパート(´・ω・`)で今日は大人と喋ってないや~、とあ~と声を出したこともありましたっけ?

それか赤ん坊のzinに向かってしゃべりかけるかconfident

最近は、買い物してる時moneybag、ひとり言、言ってハッと我にかえることもcoldsweats01

昨日に続き今日も、年を感じるDonkoなのでした。

さて、明日も仕事です。もう寝よっとsleepy

2010年1月21日 (木)

年を感じる(^_^;)

つい数日前にもう○才じゃなくてまだ○才と書いたばかりだと言うのに、

今朝起きて冷蔵庫を開けると、昨晩洗った食器がflair1つ。

んんん?

どうも食器棚にしまったつもりが、

冷蔵庫に入れたらしいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ま~ヒンヤリよく冷えて~ってsign03

普通入れた時点で気付かないかい?paperと一人突っ込み

すると、職場で、20代のスタッフが

今、ここに置いてた箱がない、年かなあ?」って言うもんで、

冷蔵庫の話をしたら大受けflair(´,_ゝ`)プッ

誰かが「○○知らない?」って聞くと

冷蔵庫ちゃう?」と、さっそくネタにされてしまいました(笑)

極め付きは、やはり職場のシルバーさんから、私の自転車bicycleの後部に付けている、子どもを乗せるカゴを見て

ハヨ、はずさんと若いと思われるで~」ですって┐(´-`)┌

え~!!私まだ若いですよ~」と答えると

ちゃうちゃう、小さい子どもがいるみたいって言ってるんや」と。

どっちも変わらんと思うけど(笑)

今日は年を感じたDonkoなのでしたsweat01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月20日 (水)

冰館 閉店!!

今日は大寒snow

暦の上では1年で最も寒いと言われる日ですが、暖かでしたねsun

暖かいと肩の力が抜けてホッとしますsweat01

でもまた週末に向けて寒くなるようなので、体調管理には気をつけなければいけませんね。

さて、リュックサックさんからいただいてコメントにもあるように、台北で日本人観光客にも人気のマンゴーかき氷のお店 冰館が閉店したようです。(お店の情報はコチラをクリック

Dscn2432

台湾のニュースでもこの話題で持ちきりのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へでもpc

まず 鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包を食べて、そのあとに冰館でかき氷を食べると言うお決まりのコースも出来なくなると思うと残念です。

鼎泰豊は何店舗もあるので、別のお店に行けますが、痛手を受けているのが台北市の

永康街(ヨンカンジェ

観光客の足がパタリと途絶え、近隣のお店は軒並み影響を受けているようです。

・・・で閉店の理由ですが。

私の想像では、実は毎年の衛生検査で、基準値を満たしていない冰館sad

ここだけの話、○○菌が検出されたりしてるんです。(知ってて食べる私たちって一体wobbly

でも閉店の理由は、そうではないようで経営者家族の複雑な問題とのこと。

台湾でもワイドショー的に取り上げているようです。

個人的には士林夜市のマンゴーかき氷が好きです。

Dscn2399

でも、おなじみのお店が閉店するのは、寂しいDonkoなのでしたweep

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月19日 (火)

永遠のテーマ?

先日、Hiroの用事を待っている間、ミスタードーナツでカフェオレ(お替り自由で嬉しいhappy01)を飲みながら本bookを読んでいました。

すると、隣で話をされている方の会話が否応なしに耳に入ってきます。

聞くつもりはないのですが、なんだか興奮されていて話はエスカレートしている感じです。

多分、お話をされている2人の女性は小学生のお母さんで、子どもさんが何かしらのスポーツクラブに所属され、その役員をやっていらっしゃるようでした。

例えば、遠征に行くときの車当番の話や、協力しない保護者への不満などを繰り返し話されていました。

スポーツに限らず子ども達が何かに所属しようとする場合の保護者の負担の問題がよく取り立たされているのを目にします。

実は、zinが低学年のとき、あるスポーツクラブに所属していたことがあります。

zinは運動が苦手です。低学年やし、体を動かす楽しさや運動不足の解消になればいいな、と思っていました。zinが自ら入りたいと言ったのも理由の1つです。

もちろん、保護者の当番もありますが、子どもがお世話になっているので出来るかぎり参加しました。

低学年と言っても、中には生まれ持った才能と言いますか、素人の私が見ても「上手だなあ~」と思う子が数人います。

試合に行くとその子たちの活躍で、勝利をおさめます。

そうなると、当然のことながらチームとして上位を目指します。

勝ちを目指すのなら、下手なzinは出してもらわなくても、応援でも充分参加出来るとおもうのですが、何故か平等にしなくてはいけないのか出させてくれるんです。

でも下手だから、とんでもないプレーをしちゃうんです。

そんなとき、「なにやっとんじゃ!!こりゃあ!!impact」との罵声。

ドキッとして、キョロキョロ見回すと、監督でもコーチでもありません。

それは上手な子のお母さんsweat01

隣で見ている私は思わず「スイマセンsweat02と言いたくなる心境です。

約1年続けましたが、なんか違うな?と思っているところへ、zinが辞めたいと言いました。

皆で楽しく運動出来たらいいな、との目的だったのですが、返って苦手意識を持たせてしまったかな?と後悔しました。

私も子どものころ、ミニバスケットをやっていました。小学校まで1時間かけて通っていましたが、放課後練習があっても親の迎えなど一切ありませんでした。

夕方6時くらいまでやって、真っ暗な山道を1時間かけて帰宅していました。

他校との試合も、親は見に来ることはあっても、口出しはしなかったなあ。(見に来ても5回に1回位?)

Hiroが所属していた台北日本人学校での樂樂棒球部では、和気あいあいと楽しかったな。もちろん何でもスムーズにできたわけではないし、駐在組の配偶者は基本仕事はできないので、やれると言うのも大きいですが。

送迎の車出しrvcar、なんていつから始まったんだ?

公共交通機関ではあかんのかい?

車を出せないご家庭はずっと後ろめたいし、子どものやりたい!!と言う気持ちを大人の事情でやらせてあげられないと言う事もあるんじゃないかなあ?

・・・・と、こんな事を書いたのは

今日は休日だったのですが、小学校へpencilヨビダシ?

この時期と言えば解る方には解るはず。

そう、来年度の役員のお話。

仕事有無や家庭の色々な事情に関わらず、参加出来るPTA活動ってないんかなあ?

昼間活動できる人は段々少なくなると思うし、やる人は同じメンバーになってしまう。

出来ない、ではなくて誰でも出来る体質に変えられないかなあ?

って何十年も同じことを言ってるんですよね。

やれば知り合いも増えるし、いいこともたくさんあるんだけどなあ。

このPTA役員って永遠のテーマなのかなあ?

あ~貴重な休み、何も出来なかったよ~weep

2010年1月18日 (月)

もう○才じゃなくて、まだ○才 

1月16・17日と行われた大学入試センター試験pencil

新聞に問題が掲載されているのをチラリeyeと見ても全然解らんしsad

受験生の皆さんは、たくさんの科目を頑張って勉強したのね~と思うと、結果はともあれ本当にご苦労様~と思います。

二次試験もあるけど、とりあえず数日はゆっくり体を休めて欲しいな.

国公立だけではなくて私立を受験された方もされる方も、暖かい春までもうひと頑張りsign03加油sign03ガンバレーヽ(´▽`)/

ところで、ラサール石井さんブログはコチラをクリック)もセンター試験を受けられたのだそうです。テレビなどの企画ではなく、完全なプライベート。

芸名通り、ラサール高校出身のラサール石井さん。元々優秀でいらっしゃるのですが、大学受験をしたいとずっと考えておられたようです。

今年は受験はしたけど、全く準備なしの受験だったそうで、5年内くらいの合格を目指していらっしゃるようです。

ラサール石井さん、54才。

60歳の間寛平さんが、2008年にスタートされたアースマラソンrunにかなり刺激を受けたとのこと。

もう○才ではなく、まだ○才とチャレンジ精神を失わない姿は感動的です。

実は私も10年来やりたいと思っていた勉強を再開しました。

約10年前にチャレンジしましたが、途中挫折down

でもやはり興味があって、再開しました。

仕事もあるし、10年前より時間はないのですが、短い時間でも少しずつやってみようと思います。あせらず2~3年で試験を受けられたらなあ、と思っています。

頭が思うように働かず、何度読んでも覚えられないのですが(;´Д`A

・・・・と、ブログに書くのもどうかと思ったのですが、夢や実現したいことは、皆に公表した方が達成する、とゴルフの石川遼選手が言ってたもので(感化されやすいcoldsweats01

今は(笑)やる気マンマンのDonkoなのでした。

2010年1月17日 (日)

忘れてはいけない事

子どものころ、第二次世界大戦の学習で戦後○年、と聞いても

「あ~昔そんなことがあったんだなあ」

悲惨な戦争を繰り返してはならない、と言う思いとは裏腹に

昔の事、として受け止めていたような気がします。

今日は1月17日

阪神淡路大震災が起きた日です。

ニュースや新聞ではあれから15年と伝えています。

その年に生まれ子どもが15歳。

15と言う数字がなんとなく節目な感じがするからでしょうか?

今、そのことを学習している子どもたちも

昔、そんなことがあったんや~

と言う感覚ではないかな?と思います。

実際そのことを経験した方にとっては、ちっとも昔の事では無くて、その時から時間が止まっている方も少なくないと思います。

復興は進んでいて、当時の面影がないほど変わってしまった地域もあります。

でも、年月が悲しみを癒してくれる、と言う事もないんだな、と思います。

5日前にハイチで大きな地震がありました。

犠牲者が何十万人にもなるのでは?と伝えられています。

医療用品も救援物資も全然足りていないようです。

ユニセフ募金はこちらから

いつ襲ってくるか解らない自然災害。

いつも頭の片隅に置いて忘れてはいけないな、と思います。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月16日 (土)

兄弟=BROTHERS

今日から大学のセンター試験ですねpencil

幾分寒さは和らいだとは言え、各所で豪雪snow

コンディションが悪い中、ベストは尽くせたでしょうか?

あきらめず、最後まで頑張ってほしいな。

さて、冬のオリンピック(バンクーバー)がいよいよ来月に迫りましたね。

次々に代表選手が決まり、フィギュアの浅田真央さんや、中学生で代表に選ばれた、スピードスケートの高木美帆さんなどマスコミで話題騒然ですね。

個人的な意見としては、あまり騒ぎたてることなくそっとしてあげて欲しいな。

tv今朝テレビを見ていたら、スキージャンプ代表の竹内択選手の話題が。

私が興味を持ったのは彼が4人兄弟と言う事。

兄2人もスキー競技snowboardの選手で、弟の竹内寿さんは、スキージャンプの選手であり、俳優さん。スキージャンプではジュニア強化選手に選ばれたこともある実力。2008年のジュノン・スーパーボーイコンテストで最年少優勝をし、芸能界デビューを果たしたそうです。

今は何でもマルチにできるタレントさんが多いですね~。

そして、兄弟 と言えば関西で今話題のお店があります。

その名も「BROTHERS

3兄弟(プロフィールはコチラをクリックしてください)で経営されているお店です。

三男さんは元Jリーガーsoccer

お菓子に関しては、素人さんだったそうなのですが、長男さんの経営力に次男・三男さんと力を合わせて、人気の商品は午前中には売り切れるという繁盛振りです。

優しい和の素材を使ったスイーツ。

四角いシュークリームなど、どれも食べてみた~いlovely

本店はzinの通学途中の駅にあることが解り、休日の部活帰りに「買ってくる!!」と張り切って出かけましたrun

しかし、部活帰りにはほとんどの商品が売り切れていたそうでweep

でもzinおばちゃん、別の支店まで足をのばし買ってきました(ゴクロウサンcoldsweats01

残念ながらキューブシューは売り切れてたようです。

Dscn5953 看板商品であるバウムクーヘン

プレーンの他に、人参・抹茶・栗・黒ごまなど自然素材を使った、優しいバウムクーヘンです。

Dscn5955 zinがさっそく食べたのはオレンジ。

しっとりした口当たりで、ほんのりオレンジの酸味が。

他の味を食べるのも楽しみだなあhappy02あっ体重がまたsweat01

4兄弟・3兄弟素晴らしい活躍です。

この兄弟を生んで育てられたお母様はどんな方なんだろうな?

我が家は2人のBROTHERSdenim

2人だけでも私はいつもpoutな顔をしています。

3兄弟の方は、3人年子さん。

幼少のころは凄まじかったろうなあimpact

中国語でお兄ちゃんは哥哥(ガガ)弟は弟弟(ティティ

ちなみにお姉ちゃんは姉姉(ジェジェ)妹は妹妹(メイメイ

3兄弟や3姉妹にあこがれるDonkoなのでしたcherry

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月14日 (木)

うまっ(^◇^)カレー

オーソドックスなメニューだけど、家庭によって味も違うし、キライと言う人はほとんどいないかな?と思われるカレーライス

おふくろの味だったりしますよね?

ニンジンやジャガイモがゴロゴロ入っているカレーや、隠し味にチョコレートやヨーグルトを使ったカレー。市販のルウを数種類混ぜ合わせて作るカレーなどなど。

私がよく作るのは、ニンジンや玉ねぎをみじん切りにするもの。

ニンジンを3本くらい使って野菜タプ~リです。

みじん切りにすることによって、短時間で作られるので、忙しい時に便利ですし、パンなどにつけて食べてもおいしいhappy01

最近では街のあちこちに、インドカレー専門店との看板を掲げたカレー屋さんを見かけるようになりました。

これまでも何度か行ったことがありますが、独特の香辛料を使ってあったり、子どもには辛すぎたりと、お気に入りのお店が見つかりませんでした。

職場で「おいしいですよ~一度行ってみてください」と薦められzin・Hiroと行ってみたお店があります。

リトルインディアン

まず、嬉しいのは辛さが甘口~激辛まで4段階から選べること。

希望すればそれ以上の辛さにもして下さるそうです。

カレーを注文すると、サラダ・ナンorライスが付いてきます。ナンは食べ放題です。

日替わりのカレーもありますが、25種類のカレーから選べます。

Dscn5949

まずは、サラダ。ドレッシングが苦手な人には塩こしょうなど対応してくださいます。

Dscn5950 籠から溢れるくらい大きいナン。

焼きたてホカホカ。これが食べ放題ですhappy02

Dscn5951

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

この日の日替わりキノコとチキンのカレー

私は中辛。ナンのほんのり甘みと合って、とてもおいしかったです。

Hiroはライスにしたので、私のナンを半分食べました。

それでも、お腹いっぱ~い。とてもおかわり出来ませんwobbly

zinはしっかり、ナンをおかわりしました(笑)。

写真にはありませんが、お店にあるチラシを持参すると、ドリンクがサービスです。

コーヒー・ホットチャイ・ラッシーから選べます。

ラッシーを飲むとあら不思議eye

口の中の辛さがス~ッと引いていきます。

お店の方の対応が優しいのも、カレーの美味しさを引き立ててくれます。

カレーを作るのは本場インド人のシェフ。

カレー以外にも、アラカルトや数種類のナン。

コース料理もあって、老若男女楽しめるお店です。

今度はお父さんと来ようね

Hiroも気に入ったようですwink

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月12日 (火)

離れていても♪

今日はお休みでした。

午後からはHiroの検査の日。

今までは一緒に、検査室に入って横についていましたが

今日は「一人で行く」とHiro。

待合で待機していました。

大きくなったなあshine」と感慨深いものがweep

決して痛い検査ではないのですが、暗い部屋で行うのと恐怖で、小さい頃は眠らせての検査でした。

ところが、軽い睡眠導入剤を使っても、何かを察してか全然寝ないで泣いてばかりなんてこともcrying

結局、朝から夕方まで掛かってしまい、当時幼稚園生だったzinのお迎えに間に合わず、急遽遅くまで、幼稚園で預かってもらったこともありました。

待合にいると、小さい子どもさんを眠らせようと抱っこしてユラユラさせている、お母さんが何人もいらっしゃいました。

そう、当時の私を見ているようでした。

抱っこされている小さな小さな子どもたち。

どうぞ、少しでも良い方向に進みますように~。

soon毎年頂く年賀状の中にも、心臓病を通じて知り合った方からのものが何通かあります。

たまたま入院中同室になった方々です。

心臓専門病院なので日本各地から来られますairplane

退院後はお会いする事は出来ませんが、ゆういつ年賀状で近況を知ることが出来ます。

幼稚園に入園しましたcherry

1年生になりましたcherryblossom

など、病気と闘いながらも成長されている様子をうかがえると嬉しくなります。

夫あての年賀状には

ギター再開しましたnote

おやじバンド結成しましたnote

など、昔のバンド仲間からの音楽活動再開のお知らせが。

当時の映像をYOUTUBEで公開してますと言うのもあり、

見てみるとeye

ギャーッッsign03お父さんが痩せているsign03

とzinとHiroは大笑いhappy02

私だって痩せている夫は知らないのでウケルup

夫は、台湾で少し音楽に携わらせてもらってます。

離れていても、青春時代の仲間とつながっている感じがしていいですね~。

私の中高時代の音楽仲間も、まだほとんどが活動中。(今や子どもたちもやってるしねwink

MorimoriBand 今度はいつ出来るかな?

Dscn5952 昨日は鏡開き

ぜんざいを作りましたよjapanesetea

食後の甘いものがヤメラレナイよ~bleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月11日 (月)

何歳に戻りたい?

今日は成人の日ですねcute

おめでとうございますshine

平成元年・2年(1~3月生まれ)の皆さんが成人。

いよいよ平成生まれかあ(年齢を感じるなあcoldsweats01

そう言えば、Hiroも二分の一成人式のお手紙もらってたなあ。

成人式で暴れるのではなく、大人の自覚を持って欲しいなあ。

もちろん、一部の人だけど。

子どもたちは、冬休みが終わったばかりなのに、また3連休。

私は連日出勤していますよrun

そんな仕事中(イエ、あくまで空き時間smile)。

もしやり直せるなら何歳に戻りたいか

若者たちが(笑)盛り上がっていました。

20代の女性は「幼稚園時代に戻りたい

30代の男性は「高校生くらいですかね?」と。

Donkoさんは?」と聞かれ

う~ん、私は戻らなくていいから、この年齢で止まって欲しいな」(笑)

と、答えましたhappy01

そりゃあ、あの時に戻って、もうちょっと頑張ってれば、と思う事は多々ありますが。

これまでにそれなりの、色々な経験をさせていただいて、しんどいことや、辛いこともたくさんあったけど、楽しいこともあって今があります。

があって出会った、出会うべきして出会った方々。

そして、家族house

子どもたちが小さい頃は

早く大きくならないかなあ?」なんて思ってたけど

片付けなさい!!annoy勉強しなさい!!annoy」と

怒っている今が、いいのかもしれないな?なんて

全然年をとらないサザエさん一家をちょっぴり羨ましく思ったりしてbleah

年齢を重ねるにつれ、1年が早く感じる分、1日を大切にしたいなあ、と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 9日 (土)

睡眠は思い出作り?

2010年  新しい年に夢や希望がいっぱいですshine

来月には冬季のバンクーバーオリンピックも開幕ですね。

受験生の皆さんは、大学のセンター試験や高校受験もすぐですね。

中学受験もそろそろでしょうか?

受験生の皆さんはきっと寝る間もおしんで、最後の追い込みに頑張っている時期でしょうね~。

私は、年末年始はこれでもかsign03と言うくらい夜更かしをしてtv漬けでした。

でも仕事が始まると、とにかく少しでも長く眠るsleepy

tvもほとんど見ません。

疲れた状態だとミスしがちですし、集中出来ない感じがするから。

つまりそれは睡眠=疲れを取ると認識しているからですよね?

ところが、眠っている間、体を休めているつもりでも心臓はもちろんのこと、

頭も働き続けているそうなのですwatch

眠っている間に、その日1日経験したり学習したことの中で、必要な物は記憶し、そうでないものは消去(忘れる)するとのこと。

仕分け作業?

受験生のころは、夜型より朝型に変えた方がいいよ、と言われたものですが、実は眠る直前に暗記したものは、忘れにくいというデータもあるそうです。

睡眠を研究されている教授が

睡眠は思い出作り」とおっしゃっていましたhappy01

なるほど~。

だから過去の事で記憶があるものとないものがあるのかなあ?

受験生の皆さんは、この時期は体調管理に気をつけて、上手に睡眠をとって

暖かい春がcherryblossom来るといいなあ、と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 7日 (木)

七草粥で無病息災

今朝tvを見ていたら、全国のデパートなどで駅弁大会を実施すると北海道名産森のいかめしが売上ダントツ1位、と言う話題が放映されていました。

何でも森のいかめしには、いかめし職人さんが25人いらっしゃって、全国を飛び回り、催事のあるデパートなどで、いかめしを作られるそうです。

1度北海道を出ると3カ月くらい戻れない時もあると言うから驚きです。職人さんは年配の方も多く、スーツケースを下げ新幹線bullettrainで移動される姿はカッコイイ~good

地域によって、味付けの濃さも変わるようで、地域の方に合ったいかめしを作られるそうです。でも日本国内での調整は微々たるものだそうで、一番味付けを変えたのは、なんと台湾なのだそうです。(海外でも出店されることがあるそう

何度作っても「濃い・辛い」と駄目だしを受けて、日本で販売している半分くらいの薄味になったそうです。OKが出た味で販売したところ、10日間の予定が3日間で売り切れたとのことeye

台湾の屋台などでは、お冷がありません。

私も最初のころは、コンビニなどで、お水やお茶を買って持ち込んでいました。でも台湾の麺類のスープはあっさり薄味でお冷がなくても大丈夫になりました。

台湾の方々は健康意識が高く、塩分控えめでお酢もよく使用されます。日本のラーメンは濃すぎて食べられない、とおっしゃる方も少なくありませんでしたよ。

ところで、早いもので今年も1週間が過ぎました。

今日は七草粥をいただく日。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

七草粥はお正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわり、冬に不足しがちな青菜を取り、栄養補給をする意味があるそうです。

1月7日に粥をいただき、1年の無病息災を祈ると言う事ですね。

Dscn5947 ほとんど野菜汁になってしまいましたcoldsweats01

七草粥、zinもHiroも結構好きなんです。

正月に増加した体重を戻すために、しばらく七草粥を食べようかなあ?と思うDonkoなのでしたbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 6日 (水)

火の国熊本お土産三昧

zinもHiroも明日から新学期pencil

だらだら過ごした冬休みモードから抜け出せないようですshock

さて、年末・年始は熊本で過ごしたzin。

母が、空港まで送ってくれたようで、そのあと電話がありました。

今、zinば空港まで送ってきたもんね。お土産は、馬刺しばこうて持たせたバッテン、あとはzinが自分で買うケンヨカ~て言うケン、な~んも持たせとらんたい。

※訳(笑) 今、zinを空港まで送りました。お土産に馬刺しを持たせました。あとはzinが「自分で買うから大丈夫」と言うので何も持たせてないよ。

Dscn5943

馬刺しの赤身と白い部分はたてがみです。

Hiroも久しぶりの馬刺しに「ウンメ~~~イhappy02

熊本は一般的に馬肉を食べる習慣があるので、子どものころから普通に食べていました。習慣のない地域の方は「えっ馬?」と抵抗があるかもしれませんね。

私も羊肉や鴨肉などはほとんど食べたことがなく、今でも抵抗があります。習慣っておもしろいですね~。馬肉は高タンパク低カロリーなんですよ。

お土産は何もいらないよ、と言ったにもかかわらず、zinが購入してきた物。

Dscn5944

九州限定「ハウスうまかっちゃん」辛子高菜味・にんにくとんこつなど

でこぽんのポン酢

高菜漬物

黒棒ドーナツ

風雅巻き

黒亭ラーメン

らくのう おいしいミルク

●おまけ  姉の家の木のレモン

それぞれ商品名をクリックすると、商品情報へジャンプします。お取り寄せもairplane

チョイスがオバチャンで大笑いbleah。さすがzinおばちゃんhappy02

お正月太りに加え、また太っちゃいそうなDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 5日 (火)

サブちゃんに遭遇

昨夜は夜中に目が覚めるほど、突風が吹いていましたねbearing

自転車がガッチャーンバタンと倒れる音がannoy

気温よりも風が吹くと寒さが身にしみます。

年末から熊本(私の実家)に行ってたzinがようやく帰ってきましたairplane

行ってすぐに風邪をひいたzin(熊本は寒いのよ~wobbly

ひどくはならなかったようで、熊本でのお正月を満喫したようです。

さて、帰ってくると言う時間に空港にお迎えに行きましたairplane

到着ロビーの待合椅子に座ると、テレビでNHKの歌謡コンサートが放映されていました。

その中に北島三郎さんが。

紅白が終わってすぐの出演だなあ(収録は紅白の前かもしれないけど)なんて思ってふと横を見ると、70代位のとても綺麗な女性が、到着口から出てこられました。

白髪なんだけど、ほんのり茶色で、「わ~きれいな人やな~あんな風に年を重ねられたらいいなあ」なんて見ていると、出迎えた方が、どうも業界人ポイ。

んんん?どこかで見たことあるような?

あっsign03紅白に出演されてた北山たけしさんじゃんsign03

と、そこに北島三郎さん登場happy01

オ~ラが全然違うshine

今テレビに映ってる方が横にいらっしゃるなんてsign02

まるでスポットライトが当たってるかのようにパ~ッとflair明るくなり、瞬く間に人だかりが出来てしまいました。

携帯のカメラでパシャパシャ撮られる北島さん。

でも嫌な顔ひとつせず、ニコニコ応じていらっしゃいました。

携帯電話にカメラ機能がついてから、便利にはなったけど、芸能人の方々は何の断りもなく撮られちゃってなんだか気の毒だなあ。

最初に見た綺麗な女性は妻さんだったのですね~。

お美しかったなあ。お品があってlovely

新年早々、サブちゃんに遭遇して、いい年になりそうだと思う単純なDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

不便を経験する

ある雑誌を見ていたら、女優・中山美穂さんへのインタビューがkaraoke掲載されていました。

12年ぶりの主演映画が公開されるにあたってのものです。

相変わらずお美しいshine

結婚されてからフランスで生活されている中山美穂さん

なぜフランスに?という質問に対して・・・・

「日本では、周りにいつも誰かいて、困った時はすぐに助けてもらえましたが、一人では何も出来ないことに気付きました。パリでは言葉の壁もありますが、水道などが止まったりすることがしょっちゅうあって、自分で何とか解決しなければなりません。不便だから鍛えられて生きていく力がついたと思います」と言うようなお応えでした。

子どもさんが大きくなられるまでは、パリに滞在される予定とのこと。

確かに少しの間ですが、日本を離れてみてまず思ったのは

日本はなんて便利な国なんだろう、と言うことです。

台湾で最初に住んだ部屋は、毎日台所にアリの行列だわ、エアコンから雨rainが降り込んでくるわcoldsweats02

有名なデパートでもトイレに紙は流せないし、犬のう○ちはあちこち落ちてるしannoyなんてこったいdownと思ったものです。

修理を頼むと約束の時間より1時間遅いなんてことも。

でも「1時間遅刻なんて早い早い、マレーシアはトイレの修理を依頼しても1週間来ないなんてざらよsad」と聞かされると

そっか~1時間なんて早い方なのね~」とcoldsweats01

・・・・で、段々○時と言われたら、前後1時間くらいは余裕を持てるようになるし、気も長くなるから不思議です。

今でも時々思い出しては、笑っちゃう経験ばかりでした。

日本だって昔は不便でした。トイレだって子どものときはポットンだったし、お風呂も五右衛門でした(これは一部の人かbleah)停電もよくしたし、水道凍結もあったなあ~。

台湾ブログで人気のこちさんも、日本に本帰国されて感じてらっしゃるように、日本って便利になって、サービス過剰になってなんか変?と思う事が多くなりました。

ハード面だけではなく、heart04心がね~なんだかギスギスした感じがしませんか?

世の中便利になると、助け合ったりすることが無くなるからかなあ?

不便を経験することも、大事なことだなあと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

今日から仕事pc

皆さんも通常の生活に戻られましたか?

コタツと、コタツから手の届く範囲で、過ごしていたお正月(笑)

のだめ状態になりつつあったので、今朝はかなり体が重かったなcoldsweats02

制服のスカートが入らんしbearing

わずか数日でこれだから、恐ろしcatface

やはり、動かないとすぐ太っちゃいますpig

あ~でもさすがに今日は疲れましたsweat01

結構忙しかったしな~。

今年は、仕事以外にも、何か目標をたてて過ごしていきたいと思っています。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 3日 (日)

凧・タコ上がれ

あっという間に1月3日。

明日は仕事始めです。

こんなにのんびりしたお正月は初めてだったかも、と思うくらいまた~りと過ごしましたbottle

テレビtvをダラダラ見たのも久しぶり。

おかげで、名前と芸が一致しなかったお笑い芸人さんがだいぶ解るようになりましたhappy01

若手、と言っても芸歴10年以上の方も多いんですね~。夢を捨てず頑張っている姿に、

ヨッシャーsign03私も、と気合いダーsign03

ところで、Hiroが突然「凧あげやりたい」と言うので

買いに行きましたが、ないんですね~、これが・・・。

そう言えば、子どものころお正月番組の間に

凧あげは電線の近くではやらないようにしましょう

とCM流れてましたよね?当時でも

電線ないところないやろ~」とテレビに突っ込んでましたっけsmile

それでも、校庭など自由に入れる場所もありました。

数件回って凧発見!!と言ってもビニール製のですが。

Dscn5942 必死に凧と格闘するHirohappy01

お昼から日が暮れるまでやっていましたよ。

notesお正月には凧あげて、駒を回して遊びましょnotes

 note明日から~ふたたび頑張るぞ~note

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2010年1月 1日 (金)

笑って(#^.^#)

の~んびりとお正月を過ごしています。

元日の月食を見ようと、朝起きてみましたが

Dscn5933 すでに遅し満月でした。

KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK

今年のお正月は、食っちゃnoodlesleepy

たまにはこんな時間があってもいいかな~bleah

Dscn5934 寒い元日となりましたが、綺麗な青空。

お正月らしいヒンヤリした空気。

初詣に行きましたよflair

Dscn5937 人・人・人でしたが、これも日本のお正月ですね。

昨年のお礼と、今年も穏やかに日々暮らせますように~shine

大みそかに年越しそばをいただくのは昔ながらですが、昨年から年明け~15日までにうどんを食べる、年明けうどんなるものがブームの兆し?

Dscn5938 と言う事で、

ぶっかけうどんをいただきました(笑)

ところで、大みそかの出来事。

お節プラスαに、何かいい物はないかしら?と私にしては珍しくデパ地下なんぞ覗いてみました。

きっと混雑するだろうと、開店時間より30分くらい前に到着したにもかかわらずrvcar駐車場入り口はすでに長蛇の列でした。

引き返そうにも、いったん列に入ってしまうと、動きがとれません。そのまま並んでいると、やがて駐車場に入ることが出来ました。

入口の駐車券を警備員の方が、入場する車に1枚1枚渡されていました。私の番になって駐車券を渡されたので

ありがとうございます」と言うと、ご年配の警備員さんが

わ~素敵な笑顔をありがとう。仕事頑張れます」と

おっしゃって下さったのです。

特に意識していたわけではないので、ビックリして

いいえcoldsweats01お疲れ様ですぅ」と言って駐車場に入りました。

仕事中は意識して笑顔を作ることもあります。

こんな風に言ってもらったのは初めての事ですhappy01

2009年の締めくくりの嬉しい出来事でしたshine

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へお餅つきの時、エプロンと三角巾をしていたら「そのまんま団子屋さんのおばちゃんですね」と言われました。オバチャンは余計じゃいbleah

新年快楽!!

Dscn5928

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

新年あけましておめでとうございます!!fuji

今年は初めて家族別々に過ごしておりますので、

変わりまして、morimoriクマでご挨拶をさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

最近のトラックバック