2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ビビアンが日本?ユニクロが台湾へ? | トップページ | 寒い(>_<) »

2009年12月17日 (木)

中国知識のコンクール

今日は、珍しく仕事も落ち着いていました。

普段は出来ませんが、職場の若者たち(笑)と雑談happy01

親子とは言いませんが一回り以上離れている彼らとお話しするのは新鮮で楽しいです。

時にはお腹を抱えて大笑いhappy02

でもそんな時に限ってお客様から電話が入ったりして、笑いをこらえるのに必死ですcoldsweats01

台湾行きで、休日をいただいたので、年末まで週1休日勤務の予定だったのですが、

houseのこと色々しないといけないですよね、休んでくださ~い」と週末1日休めることにweep

いやあ、ありがたい感謝感謝ですcute

ところで、週末と言えば、京都にある立命館孔子学院で、

第1回日本高校生「中国知識のコンクール」が開催されるそうです。

出場資格が、中華圏滞在2年以内の高校生。

zinは中学生なのですが、学校が高校まであるので、出場することになったそう。

滞在期間が短くてもいいことあるね」とzinsmile

中国に関する問題を中国語で、質問されるのを答えるコンテストのようです。

例えば一番高い山は?など。

期末試験はサッパリsweat02でしたが、こういう事は俄然張り切るzinです。

練習問題を見せてもらいましたが、簡体字やし(ヘヘcoldsweats01言い訳)さっぱり解らないDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« ビビアンが日本?ユニクロが台湾へ? | トップページ | 寒い(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/32642547

この記事へのトラックバック一覧です: 中国知識のコンクール:

« ビビアンが日本?ユニクロが台湾へ? | トップページ | 寒い(>_<) »

最近のトラックバック