2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« MoriMoriBand in Taiwan その1 | トップページ | MoriMoriBand in Taiwan その3 »

2009年12月 6日 (日)

MoriMoriBand in Taiwan その2

今回の渡台はわずか3泊4日。実質動けるのは2日間だけです。

そういえば、桃園国際空港での入国審査のとき、以前滞在していたため、パスポートにVISAがついたままになっていて、あれやこれや聞かれました。

中国語、サパ~リ聞き取れませんzinが横から入ってきて受け答えし、事なきを得ました。

何でわかるの?」と野暮な質問をする私(だってクヤシイ

毎日台湾人のクラスメイトとしゃべってるもん

2学期から台湾人の男の子が転入してきたのです。

やはり、日々使わないと語学は習得できないわね~、と毎日使う環境にあっても習得できなかったワタシデス

気を取り直して・・・・。

滞在2日目。今回は観光する時間は全くありません

朝、夫の電話に中国語の先生、R老師から連絡が。

イマ、ドコニイマスカ?イマからイキマスノデマッテテクダサイ

マクドナルドの前で待っていると、来台1年目、Hiroの樂樂棒球部に入部するに当たって大変お世話になった、当時代表のSさんにばったり会いました。

今回は滞在期間が短かいし、どなたにも連絡を取っていませんでした。偶然に会えて嬉~い。たくさんお話したいことがあふれてきました。

話をしていたらR老師が。

益々お若く、はつらつとされている老師。

老師も私には日本語で話しかけるのに、zinには中国語老師~私が元生徒なんですけど

話はつきませんが、老師もお忙しい方です。

また~と、まるで来週レッスンに行くような感じで別れました。

その後は、そう一番したかった台湾シャンプー、これは行っておかねばなりません

滞在中週に2~3度は通った「品洋

チラッと除いたらお店の方々が外まで出迎えてくれました。

好久不見」(おひさしぶり~)と手を取り合いました

家族みんなで台湾シャンプーです。Dscn5686

まずは肩から腕首筋などをゆっくりマッサージしてくれます。

このところ、肩がこっていた私。

イテテテ、でも痛気持ちい~い

そして、シャンプー座ったままでもなぜか垂れてこない、不思議なシャンプーです。

Dscn5699 これを1時間かけてやってくれるんですから、もうめちゃ気持ちいい

毛穴から汚れとともに、疲れも取れる感じです。

そうそう、今回この美容室で変わってたところが1つ

伝票に日本語表記がされていました。日本人のお客さん増えたのかな?

シャンプーでスッキリしたあとは、キャラメルさんのよびかけで、台湾在住のHさんが連絡を取ってくれ、元和太鼓部のメンバーが集まってくださいました。

キャラメルさんと私以外は、全員台湾ママさんです。

子ども達も久しぶりの再会で、最初は少し照れていましたが、すぐ意気投合して遊んでいましたよ

底抜けに明るくて、アゴがはずれそうなくらい笑わしてくれる皆さん。

場所は、ち~ちの大好きなスッパ鍋屋さん(ち~ち、フォンフォンちゃん、オスカルさんがいないのが寂しかったけど、ゴメン盛り上がっちゃいました

Dscn5707

Dscn5706

香菜などの薬味を入れていただきます。牛や豚や羊、しゃぶしゃぶ

食べ放題ちょっぴり酸味があるのですが、すっぱいからいくらでも食べられる感じです。

久しぶり~という感じは全くなく、いつものように集まって食事をしている感じが、とてもうれしく、お腹もココロもいっぱいになりました。

滞在2日目、まだまだ続きます。が、また次回

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今回、会う方会う方に「Donkoさん○○なんですよね~」と声を掛けられます。なぜにご存知?と思っていたら、皆さんブログをご覧いただいてるのですね~。なんか恥ずかし

« MoriMoriBand in Taiwan その1 | トップページ | MoriMoriBand in Taiwan その3 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

わ~Zin君すごい
私にもそんな息子がいたら・・(あくまでも他力本願
私たち夫婦も暇さえあれば「台湾また行きたいね~」「タピオカミルクティー飲みたい・・」と・・台湾に想いを募らせております・・ 
只今リュックは先月手伝いに行った前の職場に12月だけですがまた手伝いにチョコチョコ行くことになって・・
そのお金でまた来年の夏休み出来たら台湾に行きたいなと思っております
故宮博物院もまだまだ見たいとこたくさんあるし・・(今度は一日掛けてみたい・・)
いやぁ~ほんと~に台湾って奥が深いですね
(水野晴男さん風)

☆リュックさん コメントありがとうございますぅ。お仕事行かれてるのですね。お疲れ様です。
台湾に行ってすっかり、仕事行きたくないモードの私ですが(笑)また、気を取り直して頑張りたいと思います。
目標があると、働きがいがありますよね。
私も今度は少し長く台湾に行きたいな、と思っています。
中国語はすっかり諦めましたが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MoriMoriBand in Taiwan その2:

» 毛穴のケア [毛穴のケア]
毛穴のケアは女性にとって気になるところでしょう。 毛穴のケアは毛穴の黒ずみと、毛穴の開きを治しましょう。 [続きを読む]

« MoriMoriBand in Taiwan その1 | トップページ | MoriMoriBand in Taiwan その3 »

最近のトラックバック