2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年有難うございましたm(__)m

今年も残すところわずかとなりました。

皆さんにとっては、どんな一年だったでしょうか?

世間的には、不況の風は止むことがなく、明るい話題が少なかったように思います。

我が家は、春に私と子どもたちだけ日本に帰国airplaneし、夫が台湾に残ると言う選択をしました。

しばらく、台湾での生活の余韻に浸って、エンジンが掛かりませんでしたが、夏に東京で、台湾での和太鼓仲間に再会しエネルギーをたくさんいただきました。

帰国後すぐも、渡台前の仕事仲間が快く受け入れてくれて、スローペースで仕事をさせていただいていましたが、夏にフルタイムに近い仕事に復帰。

自分との葛藤もありましたが、少しずつ慣れてきて、充実した毎日となりました。

子どもたちもそれぞれに、新しい生活upwardright

cherryblossomには緊張していたようですが、すっかり溶け込めたようです。

そして、何といっても嬉しかったのが、12月に台湾へ行けたこと。

「あ~ここで生活していたんだな」と感慨深いものがありました。

また、久しぶりに家族バンドでの演奏が出来たのも嬉しかったなnote

今年も色々な方に助けられ、1年を無事過ごすことが出来ました。

このブログもご覧頂いてありがとうございますshine

つたない内容ですが、これからも自分のペースで続けようと思います。

Dscn5930 Dscn5931

Dscn5929

みかんOK・甘栗OK・おつまみOKhappy01

ゆっくり紅白でも見ますかtv

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

感謝の気持ちを込めて

今年も有難うございました。

どうぞ良いお年を~shine

2009年12月30日 (水)

2010年が良い年になりますように ペッタン!ペッタン!

年末年始を故郷や旅行先airplaneで過ごす方の移動bullettrainがピークのようですねrvcar

明日からは再び寒波のようです。どうぞお気をつけて移動してくださいね。

さて、私は一足お先に仕事納め、させていただいたのですが、他のスタッフは今日まで仕事。

合間の時間を見つけてお餅つきをしましたよ。(イベント屋さんなので、道具もあるし、スタッフ皆お手の物ですhappy01

Dscn5917

Dscn5910

一晩水に漬けておいたもち米を、せいろで蒸します。蒸しあがったもち米を石臼(この石臼50キロもあるんですよwobbly)に移し、まずはこねます。

Dscn5913 お兄さんたちに助けてもらいながら、Hiroもエイッエイッとお餅つきhappy02

幼稚園の時以来だから4年ぶり?

幼稚園の時はキネを持ち上げるだけで精一杯だったけど、10回以上つけるようになっていました(大きくなったなあ~と母は感動weep

Dscn5909 つきたてのお餅を、お醤油・大根おろし・あんこ・きなこと好きなものをつけてほおばると・・・・

ウンメ~イhappy02

つきたてはおいしい。

皆で競い合って食べて、持って帰る分無くなるよ~bleah

皆さん、お餅つき・お仕事お疲れ様でしたm(__)m

私をスタッフに向かい入れてくださって、色々とご指導ありがとうございましたshine

来年もよろしくお願いしますflair

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ明日は、大みそか。お節どうしよう?

カンタ~ビレ♪歌うように~

いつになく静かな年末です。

台湾にいる夫。台湾は旧正月を祝うので、新暦は元旦以外は平日なんです。地元の小学生も2日からは、通常通り登校します。

来年はたまたま、2日・3日が土日なので、3連休になります。夫もお雑煮の材料を買った、と言っておりました。

そして、zinは私の実家である熊本へ(アイツ、逃げやがったなsmile

Hiroと私は映画のだめカンタービレを観に行きました

テレビシリーズの時から大好きで、楽しみにしていました。

原作のコミック本も、テレビシリーズのあとに購入したほどです。

何といってもキャラクターがおもしろいhappy02

現実にはありえない、と突っ込みながらも何故か笑えますよね。

特に、主役の上野樹里ちゃん。

どんな役でもピタリとはまる、素晴らしい俳優さんだと思います。

6年くらい前に、NHKの朝ドラ「てるてる家族」と言うなかにし礼さん原作のドラマが放映されていました。

主役は石原里美さんだったのですが、4人姉妹の3女役として出演していた上野樹里さん。

その時、初めて彼女を見たのですが、回が進むにつれ、主役以上に彼女の演技が輝いていました。

確か大学院生くらいまでを演じていたと思うのですが、当時16歳くらいだったのですね~。全く違和感ありませんでした。

・・・と、話が脱線してしまいました。

上野樹里さんだけではなく、どの俳優さんも楽器の演奏だけをとっても、ものすごく努力をされてるのが伝わってきます。

わずか、1分くらいのシーンを8時間かけて撮影した、とパンフレットに書いてありました。

それから、今回の映画には登場しませんでしたが、のだめちゃんという独特のキャラクターを生んだ、福岡の家族が大好きです。宮崎美子さん演じる母が、九州の典型的なお母ちゃんで、思いっきり笑わせてもらいました。

テレビ版でもほとんど出てきませんでしたが、のだめの天真爛漫さはここで作られたんだ~と思わせる家族です。

また今回、劇中で演奏されるチャイコフスキーの「1812」は感動ものですheart04

まるで、劇場で生で聴いてるような錯覚に落ちそうなくらいです。

音楽って人を感動させるんだなあ、と改めて思いました。

演奏者・観客

それぞれ全く違う道のりだけど、きっと自分の歩んできた人生と重ね合わせながら、音楽を奏でたり、聴いたりしてるんだろうな、と。

さて、映画「のだめカンタ~ビレ」。完結編の後編は4月17日に公開だそうです。

今から楽しみです。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月29日 (火)

仕事納め

数日、更新が滞ってしまいましたpc

昨日、私は仕事納めでした。他のスタッフはまだなんです。

一足お先に、上がらせていただきました。

当初、戸惑いも多かった仕事でしたが、4か月半過ぎて、スタッフの皆とも打ち解けられるようになったかな?

ちょうど8月の繁忙期に入ったので、業務についていくのでいっぱいいっぱいで、雑談をする時間がなかったんですが、最近は合間に色んなお話も出来て楽しいです。

なんせ、一番近い人で10歳年下coldsweats01

夢いっぱいの彼らは輝いていますshine

あっ、そういえばお客様の中に、台湾の台東に行かれると言う方がいらっしゃいました。何でも息子さんの野球baseballの遠征で行かれるとか?

多分、楽天の田中投手(マー君)が,

小中時代所属してたチームじゃないかな?と思います。

今頃、試合してるかなあ?

私も在住時、Hiroの所属していた樂樂棒球チームで、何回か地元のチームと試合したことを懐かしく思い出します。(その時の様子はコチラをクリックして下さいね

練習前に、すごいストレッチをしていたり、気合いの入れ方が半端じゃないので、めちゃくちゃ強そうに見えるんですhappy01

ハハハ、懐かしいな~。

さて、皆さんは年始の準備はお済でしょうか?

今日はいいお天気で大掃除日よりですね。

私は、特に大がかりな掃除はしません。

時々コメントを下さるhirumiさん(収納・片づけの師匠)直伝、手を抜けるところは抜く、と言う事です。

例えば、冷蔵庫の上などは、埃のたまり場。そこで、包装紙や新聞などを覆っておくだけでOKgood

数か月に1回、覆っておいた新聞紙は捨て、また新しい新聞紙などを覆えば完成です。

他の場所も一度にやるとシンドイので、出勤前にトイレを集中的に10~15分週に1度でもやると、特に大掃除は必要ありません。

以前も紹介しましたが、ダスキンのモップこれも便利ですよ。

今は使い捨てのものがあってそちらの方が割安感があると思いますが、4週間に1度の交換なので、最初は家の中のフローリングなどに使用し、交換日が近づいたら、窓のサンや、玄関の上がり口など徹底的に真っ黒になるまで使います。なので、年末にそんなに大がかりな掃除はしません。

これらの事は、私のめんどくさがりと、あきっぽさから生まれた掃除法です(笑)

良かったらお試しあれ~smile

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ明日はペッタンお餅つきで~すhappy01

2009年12月25日 (金)

プライドを持ってプライドを捨てる

あっと言う間にクリスマスの夜も更けようとしています。

Hiroは昨晩、何度も何度も起きて、サンタさんが来たかどうか確認していましたhappy01

夜中2時ころ起きて「あっサンタさん来てる」とshine

安心したのかいったん眠りましたが、4時半にはまた起きてきて、サンタさんからのカードを何度も何度も読み返していました。

今日は夕方、夫の両親が来てくれて、食事をしましたcancer

仕事もこの週末までがピークです。

今日もバタバタsweat01だったなあdashチカレタ

ところで、サッカーのゴン中山さんこと、中山雅史さんが、J2のコンサドーレ札幌に移籍されることが決まりましたね。

私としてはロアッソ熊本に入って欲しかったのですがwink

三浦知良さんもブラジルへ?などの報道もされていますね。

お2人とも私と同世代。

サッカーのことは詳しくありませんが、日本のサッカー界を引っ張ってきた方々であることは充分存じ上げています。

サッカー人気に火を点けたのも彼らですよね。

引退されたとしても、監督・指導者として引っ張りだこでしょう。

でも現役にこだわる2人。

ただただスゴイナ~と尊敬します。

プライドを捨てる、と言うのは難しいものです。

でも彼らはプライドがあるからこそ、現役にこだわり続け、待遇などの面が現状より低いものであっても受け入れる意志の強さがあるんだな、と思います。

私も結婚後は色々な仕事を経験しましたが、ひょんなことから15年前位にしていた仕事を再開することになって、最初の1カ月くらいは戸惑う事が多く、自問自答の日々でした。

15年前には役職もありましたが、今はもちろんペーペーです。1番年上ですが新人です(笑)

プライドを捨て、現状を受け入れることによって見えてくることもたくさんあります。若いころガチガチだった頭も、少しは相手の立場に立って接することが出来るようになったかな?と思います。

その経験は、仕事だけではなく、地域や子育てを経て得たものも大きいと思います。

プライドを持ってプライドを捨てる。

まだまだの部分もたくさんありますが、私なりに1歩1歩run進んで行きたいなと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月24日 (木)

イブはケーキ三昧(^◇^)

shineクリスマスイブshine

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

ちょうど1年前のブログにも書きましたが、私の子ども時代のクリスマスは、birthdayバターケーキに煮魚などのおかずで、今思えば笑っちゃうクリスマスでした。

台湾でのクリスマスは、店員さんたちが、12月初旬から、サンタ帽をかぶってたり、ツリーが飾られたりしますが、仏教徒が多いためか、日本ほどは盛り上がらないようです。ツリーはクリスマスが終わっても片づけられることなく、旧正月前(日本で言う年末)まで飾ってあるところも多くありました(笑)

さて、今日も仕事は大忙しsweat01

houseでのクリスマスは心ばかしの料理wine

手抜きでごめんよ~coldsweats01

しか~し、ケーキが集まるにも集まったり

Dscn5903 職場からKAZUのケーキ

Dscn5902 頂き物のGOGOKUのケーキと生クリームのケーキ

Dscn5901

甘~いクリスマスイブの我が家でしたhappy01

Hiroにサンタさんは来てくれるかなflair

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ年末特番tvでついつい夜更かしをしてしまいます。今日は早く寝よっとsleepyサンタさんも来るしネ(笑)

2009年12月23日 (水)

明日はクリスマスイブ

今日は天皇誕生日。祝日でしたね。

zinの学校は、学級閉鎖などの影響で、今日も通常授業pencilでした。

私も仕事sweat01

行く前は「あ~家でのんびりしたい」と思うのですが、

仕事へ行けば、お客様と接するのやっぱり好きだなあ、と思います。

通常、日曜・祝日は電話telephoneも少なくのんびりした感じなのですが、

今日は年末とあって大忙しdash

あっという間に1日が過ぎてしまいました。

Hiroは「サンタさんがフィンランドを出発」のニュースに

ヨッシャー」とガッツポーズをしていました(笑)

冬休みは子どもたちにとって楽しみ一杯ですね~。

本当は世界中の子どもたちみんながそんな気持ちになれたらいいのになあ、と思わずにはいられないDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月22日 (火)

忘年会の翌日は柚子湯でホカホカ

今日は冬至。

1年で昼時間が一番短い日ですね。

冬の空気はヒンヤリ冷たく、私は好きです。

昨夜は職場の忘年会beer

当初はスタッフのみの予定が、急遽家族も呼びましょう、と

言う事になり、zin・Hiroも参加。

他にも幼稚園児以下のちびっこちゃんが4人。

おつれ合いさんも参加して大勢で大賑わいの宴となりましたhappy01

zin・Hiroは大きくなったので、大丈夫ですが、

数時間の宴会は子どもたちにとって退屈です。

また、ママ達もゆっくり食事出来ないよなあ~。と、

いったんhouseに帰り、引き出しをガサゴソしてみると

あるわあるわ、小さい頃に使ってた、折り紙clubやシールheart

コッソリカバンに忍ばせて参加しました。

焼き肉食べ放題ヨロレイヒー(笑)だったので

食いつきは良くhappy01皆食べるのに夢中です。

でも30分も過ぎると、ミニ運動会run

小さい子がジッとなんてしてられないですよね。

そこで、用意しておいた秘密兵器(って折り紙とシールですけどbleah

一緒に遊びましたhappy02

Donkoさん、すごいですね~」と

皆が言ってくれたのですが、イエイエ違うのです。

zin・Hiroが小さかった頃、全然余裕がなくて、

いつもイライラしていたように思います。

どこに行っても、子どもの世話ばかりでちっとも楽しめないやん、って。

今、小さい子どもに接すると、本当に純粋で可愛くてheart01いとおしいです。(すっかりばあちゃん気分bleah)

zinやHiroにもう少しちゃんと向き合っていたらなあ、と反省の意味もあるのです。

さて、zinはと言うと、食べ放題をいいことに食べる食べる(もう、いい加減やめなさいwobbly

1年は焼き肉食べなくていいわ~」ですってcoldsweats02

今朝はさすがに3人とも寝起きが悪かったですsleepy

拍車をかけるように、午後からはzinの三者面談coldsweats01まっ覚悟はしてたけどさ

ドッと疲れてしまいました(笑)

柚子湯spaに入って寝ようっと。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月21日 (月)

結果は?

寒さが和らぎませんねbearing

私は、暑さは苦手なのですが、意外にこのヒンヤリ感が好きです。

そうそう、台湾が10度でも寒く感じるのは、

湿度のせいもあるんですね。

台東では地震があったようですが、大丈夫だったでしょうか?

さて、日曜日に行われた、zinが参加した中国語知識コンクール。

結果は?

トーナメント方式で行われたそうです。

1回戦は、満点で勝ちぬけたそうですが、

2回戦で敗戦してしまったzin。

・・・で、奨励賞をいただきましたhappy01

Dscn5898 Dscn5900

記念に頂いた、熊猫(パンダ)の盾と、カレンダーhappy01

待ち時間に、他校の高校生のお兄さん・お姉さんとお話しできたと、ご満悦のzinshine

刺激をたくさん受けてきたようです。

Dscn5899Hiroが「買って来て~」と頼んだ、京都の茶だんごjapanesetea

ところで、京都集合だった今回の大会。zinは1人で京都まで行きましたtrain

帰りは先生のrvcarで送ってもらいましたが、緊張したんでしょうね~。帰宅後はよほど疲れたのか8時には寝てしまいましたsleepy

HiroはとなりのRちん家族と、近くの温泉へspa感謝・感謝heart04です。

このところ、休日も出勤が多い私です。

子どもたちと遊べないのが、申し訳ないなあ~と思います。

年が明けたら、もう少し余裕出来るかなあ?

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月19日 (土)

寒い(>_<)

寒いですね~(>_<)

皆さんの住まわれる地域はいかがでしょうか?

私の住む市は、降雪量が少ない地域です。

でも今朝はマイナス1度でした。

同じ県でも、日本海まで縦に広い兵庫県。

北の方はかなりの雪snowのようです。

私の故郷、熊本・阿蘇も雪が積もってましたね~。

朝、朝日放送の「旅サラダ」を見ていたら、生中継で映し出された阿蘇は一面雪景色でした。

九州ですが、熊本って結構寒いのですよ~。

・・・・で、旅サラダを見たのは台湾特集をやっていたからなんですけど。

12月第1週に台北を訪れた時は、約20度でとても暖かでした。

でも寒がりの台湾人はすでにダウンジャケットを着ている人をチラホラ見かけました。

ここ数日、台湾も10度前後で寒いようです。

台湾は10度前後であっても、ものすごく寒く感じるんです。

まず、暖房器具がないこと。

部屋に隙間があること(笑)

フローリングの家もあるけどタイル貼りが多いこと。

寒かろうが建物(デパートなど)に冷房がついてることsmile

でも、不思議なのは、寒くても外で食べてるんだよな~。

屋台に限らず、カフェなども。わざわざガーデンフロアでcafe

今日は私もお休みをいただいて、

日ごろ出来ない細かい掃除や年賀状作成などで

あっという間に1日が終わり、1歩も外に出ませんでしたbleah

買い物などはzinおばちゃんに頼みましたhappy01run

さて、そのzin。明日は京都の立命館孔子学院へ。

第1回日本高校生 中国知識コンクールに出場です。

京都は一段と寒いだろうなあ。加油!!

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月17日 (木)

中国知識のコンクール

今日は、珍しく仕事も落ち着いていました。

普段は出来ませんが、職場の若者たち(笑)と雑談happy01

親子とは言いませんが一回り以上離れている彼らとお話しするのは新鮮で楽しいです。

時にはお腹を抱えて大笑いhappy02

でもそんな時に限ってお客様から電話が入ったりして、笑いをこらえるのに必死ですcoldsweats01

台湾行きで、休日をいただいたので、年末まで週1休日勤務の予定だったのですが、

houseのこと色々しないといけないですよね、休んでくださ~い」と週末1日休めることにweep

いやあ、ありがたい感謝感謝ですcute

ところで、週末と言えば、京都にある立命館孔子学院で、

第1回日本高校生「中国知識のコンクール」が開催されるそうです。

出場資格が、中華圏滞在2年以内の高校生。

zinは中学生なのですが、学校が高校まであるので、出場することになったそう。

滞在期間が短くてもいいことあるね」とzinsmile

中国に関する問題を中国語で、質問されるのを答えるコンテストのようです。

例えば一番高い山は?など。

期末試験はサッパリsweat02でしたが、こういう事は俄然張り切るzinです。

練習問題を見せてもらいましたが、簡体字やし(ヘヘcoldsweats01言い訳)さっぱり解らないDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月16日 (水)

ビビアンが日本?ユニクロが台湾へ?

今朝pcインターネットニュースを見ていたら、ビビアン・スーちゃんが、7年ぶりに日本で活動を再開と言う話題が。

zinが生まれたころでしょうか?日本のバラエティ番組で活躍していました。

タレントのウッチャンナンチャンの番組で、ブラックビスケッツと言うユニットを組んで歌もうたったいましたよねー。

愛らしい日本語が何ともいえず、大好きでした。

でも、しばらくしたらテレビでもあまり見なくなってしまいました。

台湾に住んでいた時、時々CMに出ているのを見かけましたが、日本でのイメージとは全く違って、大人っぽい下着のCMなどに出ていたと思います。

来年「くるねこ」のテーマソングで本格再始動のようですね

「くるねこ」これまた私の好きな俳優、小林聡美さんが1人6役、すべての声優をやってらっしゃる大好きなアニメです。

どんなテーマソングか楽しみだなあ。

ところで、台湾の方が日本へ来られると、

必ず立ち寄ると言われるユニクロ

こちらも来年、台湾に出店されるようですよ。

まずは、統一阪急百貨店(101の近くに来年OPEN)、それに台北駅前に新しくできた京站デパートにも出来るとか?

台湾には無印良品・東急ハンズなどもあって、大人気です。

ユニクロも人気が出るだろうなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月15日 (火)

アプサラは天女?

台湾から帰国後、ようやく休日。

でも、ちょっとした用事があって朝職場へrun

家に戻って、貴重な休日なので、さっさと家事を済ませ、フォンフォンちゃんに台湾土産(話?)を渡しに行きましたdash

もう年内は会えないかも?と忘年会も兼ねて?

前々から気になっていたお店の近くで待ち合わせ。

以前、シティライフ出版の「ランチにいきましょ!vol2」

http://www.citylife-new.com/2009_lunch/index.html)を見ていたら、フォンフォン家に近いお店をハケ~ンeye

一度行ってみたかったのです。

お店の名前は「野菜とつぶつぶ アプサラカフェ

Dscn5892 手書きのメニューが温かく出迎えてくれました。ランチの時間には少し早かったのでお店の前で立ち話をしていたら、お店の方がにこやかに「どうぞ~」と入れてくださいました。

Dscn5893 もちろん一番乗り。

アジアンテイストな店内。オープンスペースもありました。

メニューの中に凍頂烏龍茶も。

数あるメニューで迷った私たちが選んだのは、店名にもなっている「アプサラ定食restaurant

Dscn5895 日替わりで、今日のメインは「手羽元&野菜きのこクリーム添え」。

ジャガイモがゴロンと丸ごと入っています。手羽元も柔らかく、優しい薄味のきのこクリームが心まで温めてくれそうです。

ご飯は玄米か、八穀米から選びます。小鉢は大根と赤米の和えもの。この赤米がトロ~リと大根に絡み合っておいし~いhappy02

色とりどりの野菜の浅漬けと、かぼちゃのサラダ・味噌汁と、どれも上品で、素材を生かした味付けでした。

Dscn5897 デザートは数品からチョイス。

豆腐のティラミスを選びました。

アプサラとはカンボジア語で天女のことなのだそう。

東南アジアのカフェのような空間と、地産地消をコンセプトにしたお店です。

野菜中心で体思いのメニューでした。

席に座ると、1つ1つメニューの説明をしてくださり、どれもこれも食べたくなりましたsmile

私たちが席を立つ頃には、満席。

にもかかわらず、表までお見送りしてくださいました。

決して、解りやすい場所ではなかったのですが、人気のお店なのですね~。

確かに、また訪れたいお店でした。

そのあと、フォンフォン家にお邪魔し、台湾のお土産話を中心に、しゃべるしゃべる~。

あっという間に時間は過ぎてしまいましたsandclock

これでまた1週間頑張れるDonkoなのでしたhappy01

野菜とつぶつぶ アプサラカフェ

豊中市本町6-1-3 195ストリートビル1階

telephone06-6854-5188

営業時間11時~21時(水曜定休)

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月12日 (土)

おまけのおまけ 台湾記

台湾から帰国airplaneしての連続勤務、さすがに疲れます。

明日日曜も出勤dashもうひと頑張りです。

3泊4日の台湾も慌ただしかったのですが、合間の時間を使って食べたいものは頂きましたwink

Dscn5664 あっこれは食べたかったわけではありませんが、台湾マクドナルドのメニューです。朝マックが49元(約140円)安いですよね~。

Dscn5667 飲み物は日本で言うMサイズが、台湾ではSサイズです。

Dscn5722 横向きですが珍珠奶茶タピオカミルクティー)タピオカのツブツブが弾力があっておいし~いhappy02

Dscn5873 そして、豆花トーファー

ふれあいふぇすてぃばるが終わった後はさすがに疲れてしまって、一刻も早く休みたかったのです。家族同意見で滞在中お世話になった日本食屋さんに。

私たちが台湾を離れるとき、お店のスペースを大きくされる移転工事の真っ最中でした。

なので、私は改装後初めてお邪魔しました。

Dscn5863 日本人学校の皆さんにはおなじみ「桐島

台湾人のママさんが、明るく出迎えて下さいました。

以前よりメニューも増えてちょっとした居酒屋bottleです。

Dscn5864 Dscn5865

Dscn5867 Dscn5868

豆腐サラダ・海鮮丼・ショウガ焼き定食・親子丼などをいただいていると、ふれあいに出演されていた、ブラスバンドの親子さんと一緒になり、

「お疲れ様でしたあ、かんぱ~いbeer

そして、Hiroの昨年のクラスメイトのY君が、偶然やってきて、Hiroとキャッキャッはしゃいでいました(笑)

ねえねえ○○クン覚えてる?○○さんは?」と人なつこいY君happy01

食事が食べられないほどしゃべり続けていましたよ。

Photo_2 記念撮影cameraをして、泣く泣くお別れしましたweep

・・・で、このあと、zinと私は再び台湾シャンプーへ。

疲れを癒したのでありました。

ただ、残念だったのは、滞在中私を担当してくれていた、レイナちゃんが辞めてしまっていたこと。

昼間は学生さんだったので、両立が難しかったかな?他のスタッフさんが「Donkoさんが来ることが解っていたら、必ずレイナは来たと思う」(zin通訳談)と言ってくれ涙が出そうになりましたweep

知らないスタッフもたくさんいらしたので、厳しい世界なんでしょうね~。

彼女たちは、まだシャンプーやマッサージしかやらせてもらえず、カットやブローなどは老師(先生)です。私を担当してくれていた老師はものすごくスタイルが良いのですが、今回お腹だけがポコンと出ていらっしゃったので「BABY?」と聞いたら「胖胖了(パンパンラ)(太ってるだけよ)」と返ってきてゴメンナサ~イと大笑いしてしまいました。

・・・と言うわけで台湾滞在記おしまいです。

またふと、思い出したら何か追加するかもしれませんが。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月10日 (木)

MoriMoriBandinTaiwan おまけ

台湾記もそろそろおしまいにしようと思いますが、

台湾情報だと一気にアクセス数が上がって

止められません(笑)happy01

・・・てなわけでしばしお付き合いを~

台湾に来てまず驚くのはバイクの多さdash

日本では自転車ズラ~リbicycleは良く見ますが

Dscn5671 台湾ではバイクがズラ~リ

・・・で2人乗りは後ろに乗るイメージですが

Dscn5662

こんな風に前に乗ります。

この写真は2人ですが、3人あるいは、赤ちゃんおんぶの4人乗りを見かけることもsad

そして、色んなものを運ぶのにも使われるバイク

Dscn5780 何でも売ってる雑貨店の前で、プラスチックケースを載せるオバチャンをハケ~ンsign03

一体どこに座るんでしょうsign02

また、日本と同じで年度末は工事が多いのかあちこちで道を掘り返していました。

Dscn5721

今回で滞在記も終わりの予定だったのですが、もう少し食べ物編がありますので、次回まで続きますpencil

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

MoriMoriBandinTaiwan 番外編

昨日から仕事再開upwardright

朝は正直しんどかったなあ。

行ってみると、相変わらずのバタバタで、あっと言う間に過ぎてしまうのですが。

さてさて、短い滞在期間だった台湾記。

台湾を離れて9カ月。

久しぶりの台湾は、台湾の良さを再発見する旅airplaneとなりました。

人々の温かいことflairと言ったら・・・。

前述しましたが、今回の目的はイベントだったので、私はどなたにも連絡せずに行きました。

キャラメルさんが声をかけてくれ、元和太鼓部のメンバーが勢ぞろいしてくれました。

○○おいしかったよね~、と言えば

時間がない私をご存じで、

買ってきてあげるよ

○○もおいしかったよね~と言えば

お土産で持たせて下さったりと、もう感激で涙涙ですcrying

皆さんお忙しい中、何度も来てくださってありがとうございました。

zinの中国語の老師も、イベントを見に来てくださったり、レッスンの前の早朝に会ってくださいました。

私の頭に浮かんだのは人情

日本人は忘れかけてるんじゃないかなあ?

温かい歓迎を受けて、胸がいっぱいになりました。

まだ、台湾に滞在中。旧正月にしか手に入らないと言う牛軋糖その時のブログはコチラをクリックしてくださいね

その牛軋糖を旧正月に夫に頼もうかなあ?と言う話をしていたら

もっとおいしいところをみつけたわよ。それにいつでも手に入るのよ」とマダムHさん。

・・・で、Kさんが買って来て下さいました。

Dscn5886 こ~んな素敵な箱に入っていました。

Dscn5887 甘すぎず、ナッツも入っていておいし~いhappy02

SUGAR SPICE 糖村 

台北市大安區敦化南路一段156號

02-2752-2188

そして、もう1つマダムHさんが「烏龍茶に一番合うお菓子」と紹介して下さった

緑豆黄をEさんがお土産に持たせて下さったのです。

Dscn5885

他にもHさんやKさんから金山の落花生や、お菓子、台湾の小物などなど。

わざわざ集まってくださっただけで、充分嬉しいのに、皆さんの優しさが身にしみて、

もうただただありがとうshineとしか言えませんでした。

皆さん、日本語がお上手ですが、私たちがいなければもちろん北京語です。

久しぶりに夫もお会いしたのですが、その時Kさんが、

お父ちゃん相変わらず大きい顔だね~」と。

一同大爆笑happy02

これは、顔が大きいと福があるよ、と言いたかった(ハズ)んですよね~?Kさんbleah

こんな感じで、ちょっとした言い間違いなどで、いつも笑いが絶えなかったな。

滞在期間が短くてあっという間にお別れのときが。

わざわざ見送ってくださいました。

「またねpaper

「またねpaper

また会えますよね。やはり涙をこらえるのに必死でした。

暖かい台湾sun

温かい台湾の人々heart04

ありがとう 大好きなキミ また会う日まで~

(MoriMoriBand キミとボクより)

 再見paper

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ年末までノンストップですdash

2009年12月 9日 (水)

MoriMorBand inTaiwan    ふれあいふぇすてぃばる

滞在3日目。

今回来台した目的である「ふれあいふぇすてぃばる」当日です。

本番は、午後からですが最終リハの為、朝起きてすぐ会場へ

前日、リハ出来なかった出演者や、音響・証明、楽器や演者の立ち位置などをチェックしていきます。

Dscn5802 今年のポスター

Dscn5804 あっMoriMoriBandの文字をハケ~ン!!

いよいよ本番スタートflair

Dscn5809 今年も司会をさせていただきました。

毎回出場してくださる方に加えて、今年は、中国コマや台湾ではチョー有名日本人の瀬上剛さんとのトークショーも。

瀬上剛inTaiwan」と言うtv番組を持っていらっしゃいます。本業は歯科技工士さん。

来年で在台と日本にいた年数が、同年数になると言う、瀬上さん。でも在台年数が長くなればなるほど、「自分は日本人なんだな」と痛感するそうです。

短い時間でしたが、貴重なお話をうかがえました。ありがとうございます。

Dscn5797 ブラスバンドの演奏note今年は夫が手伝わせていただきました。

そして、いよいよ私たちMoriMoriBandの出番ですhappy01

前日、数回合わせただけ、しかもリハの時、歌詞が真っ白になってしまったので、ちょっと緊張heart01

Hiroも「間違えたらどうしようと不安げですcoldsweats01

大丈夫・大丈夫いつもの調子でhappy01

Dscn5823 モリモリバンド・モリモリバンド♪~というテーマ曲からスタートです。

まずはお客様と一緒にウォ~ミングアップ。もしもしかめよに合わせて手を動かしていただきます。続いて、幸せなら手をたたこうでも一緒に手を叩いたり、ウインクしたり参加していただきました。

3曲目はzin作曲の「天使の梯子」。実は1番しか歌詞がなかったこの曲。

短いので、この日の為に2番を作りました。

そして、ラストは、zin作曲「キミとボク」。

偶然に出会ったキミとボク離れてもずっとつながってるよ。と言う内容の歌です。

まさに台湾で出会った方々へのメッセージ。

私の歌が今一つで、満点とは行きませんが、楽しく演奏できました。

嬉しかったのは、このふれあいの会場に、日本人学校の先生方や、子どもたち、保護者の方が見に来られていて、久しぶりにお会いできたこと。ほんの短い時間でしたが、お話しできました。皆さんの元気なお顔を派遣することが出来ました。

しかし、ただでは終わらない私たち。

キャラメルさんは私たちの台北行きに日にちを合わせて来てくれました。zinが通っていた語学学校の先生を誘ってくれました。先生方は全員見に来てくださっているのに、キャラメルさんが見当たりません。

どうしたのかな?と心配していると、ふれあいが終わる位の時間に登場。

なんでも間に合うようにタクシーに乗ったら、ものすごく大廻りされてしまって、台北のタクシーでは考えられない高額を請求されたとのこと。

ぼったくりタクシー?

zinの先生とキャラメルさんの先生は共通です。

先生方から「中国語通じなかったんじゃないの?bleah」と、

からかわれるキャラメルさんでした。

皆さんから温かい拍手をしていただき、感激ウルウルなDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月 8日 (火)

MoriMoriBand in Taiwan その4

台北日本人学校をあとにした私たちは、復興南路のそごうへ向います。

台湾日本人会・文化部会のスタッフは前日から会場入りし、会場設営や音響リハーサルを行っていらっしゃいます。

私は今回3回目のお手伝いですが、前日に行くのは初めてです。

と、言うのも家族バンドでありながら、今は別々に暮らしているため、全員で一度も練習していないので、前日に練習を兼ねたリハをやらせていただきました。

Dscn5733 Dscn5732 Dscn5735

会場はまだ、椅子の搬入が終わっただけで、設置はされいません。これからスタッフさんが1つ1つ椅子を並べ、設置していかれます。

さて、私たちMorimoriBandも音を合わせます。日本では友人がギターやコーラスで入ってくれますが、今回は私たち家族と、台湾在住のUさんに手伝っていただきました。

これまで何度か披露した曲ですが、日本で、zin・Hiroと練習しながらアレンジを変えていたので、その確認と、ギターのUさんには、コードを拾ってもらい演奏に入っていただきます。

夫のドラムとギターが入ると、私たちが考えていたアレンジとはかみ合わないところも出てきて、調整が必要になりました。

しかし、私たち以外にも、リハ待ちをされているバンドがいらっしゃったので、数回合わせて終了。不安が残るリハとなりました。

気を取り直して(コレバッカcoldsweats01

夕食夕食beer

野菜があまり得意ではないHiroが

「空心菜が食べたい」と言うので『京鼎樓』(ジンディンロウ)

Dscn5758 シンプルな空心菜の炒め物

でもウンメイhappy01

最近は日本のスーパーでもときどき見かけますが、量が少ないうえに高い。

このお皿の量くらい買おうと思ったら、お肉が買えちゃいますpig

Dscn5764 Dscn5765

Dscn5767

Dscn5766

乾麺・酸辣湯・烏龍茶小龍包・小龍包

満腹になったあとは、ぶらりと夜市へ。

見慣れたはずの台湾のおもしろグッズも、新鮮に映ります。

Dscn5769

Dscn5741 Dscn5775

途中、日本から観光に来られたと言う、ご年配夫婦とお話しながら散策終了。

滞在2日目もあっという間に過ぎて行きました。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月 7日 (月)

MoriMoriBand in Taiwan その3

和太鼓メンバーと昼食をともにしたあと、みんなは食後のコーヒーに行かれましたが(行きたかったよ~)、私たち家族は日本人学校へ

翌日にある、台湾日本人会の「ふれあいふぇすてぃばる」の練習をしているブラスバンドの練習を覘くためです。

・・・と言っても今年は、私ではなく夫がパーカッションを指導しています。

私はあとで行くことにして、Hiroと懐かしの樂樂棒球部(ラクラクバンチョー)へ。

今日は練習やってるかな?去年のメンバーいるかな?

などと思いながら、ドキドキしながら行って見ると、

懐かしいメンバーが「お久しぶりですぅ」とにこやかに出迎えてくれました。

監督から「また台湾へ引っ越してきたんですねsmile」と歓迎していただき(笑)

Hiroも仲間に入れてもらいました。

Dscn5715 Dscn5720

久しぶりに思いっきり、打って走ってうれしそうなHiro。

日本でもやりたいんだろうな~。

・・・・で、私はブラスバンドも見たくて、当時していたようにzinにバトンタッチし、ブラスへ。

ブラスのメンバーも半分くらい変わってましたが、皆さん温かく出迎えてくださいました。

ガチャピンちゃんが帰国してしまったので、寂しい感じがしましたが、みんな翌日のふれあいの練習に熱が入っていましたよspa

少しドラムをたたいていたら、昨年代表の保護者Nさんから

なんだか、久しぶりな感じがないですね~、ずっといたみたい」といっていただき

デヘヘcoldsweats01と照れてしまいました。

本当は最後までいたかったのですが、このあと、ふれあいが行われる会場で、MorimoriBandのリハーサルへ。

何せ、本番前日だというのに1度も全員で合わせてないのです。

会場へと移動し、リハーサルを行いました。

到着すると、おなじみの出演メンバーがリハをやってらして、

ブログ見てるよ~、食べてばかりいるねcoldsweats01と声をかけていただきました(笑)

ハワイアンバンドでおなじみ、リッキー宮さんです。

明日はいよいよ本番。

続きはまた次回

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月 6日 (日)

MoriMoriBand in Taiwan その2

今回の渡台はわずか3泊4日。実質動けるのは2日間だけです。

そういえば、桃園国際空港での入国審査のとき、以前滞在していたため、パスポートにVISAがついたままになっていて、あれやこれや聞かれました。

中国語、サパ~リ聞き取れませんcoldsweats01zinが横から入ってきて受け答えし、事なきを得ました。

何でわかるの?」と野暮な質問をする私(だってクヤシイ

毎日台湾人のクラスメイトとしゃべってるもん

2学期から台湾人の男の子が転入してきたのです。

やはり、日々使わないと語学は習得できないわね~、と毎日使う環境にあっても習得できなかったワタシデス

気を取り直して・・・・。

滞在2日目。今回は観光する時間は全くありませんsweat01

朝、夫の電話に中国語の先生、R老師から連絡が。

イマ、ドコニイマスカ?イマからイキマスノデマッテテクダサイ

マクドナルドの前で待っていると、来台1年目、Hiroの樂樂棒球部に入部するに当たって大変お世話になった、当時代表のSさんにばったり会いました。

今回は滞在期間が短かいし、どなたにも連絡を取っていませんでした。偶然に会えて嬉~い。たくさんお話したいことがあふれてきました。

話をしていたらR老師が。

益々お若く、はつらつとされている老師。

老師も私には日本語で話しかけるのに、zinには中国語sign05老師~私が元生徒なんですけど

話はつきませんが、老師もお忙しい方です。

また~paperと、まるで来週レッスンに行くような感じで別れました。

その後は、そう一番したかった台湾シャンプー、これは行っておかねばなりませんhappy01

滞在中週に2~3度は通った「品洋

チラッと除いたらお店の方々が外まで出迎えてくれました。

好久不見」(おひさしぶり~)と手を取り合いましたhappy02

家族みんなで台湾シャンプーです。Dscn5686

まずは肩から腕首筋などをゆっくりマッサージしてくれます。

このところ、肩がこっていた私。

イテテテ、でも痛気持ちい~いhappy01

そして、シャンプーsweat02座ったままでもなぜか垂れてこない、不思議なシャンプーです。

Dscn5699 これを1時間かけてやってくれるんですから、もうめちゃ気持ちいいshine

毛穴から汚れとともに、疲れも取れる感じです。

そうそう、今回この美容室で変わってたところが1つ

伝票に日本語表記がされていました。日本人のお客さん増えたのかな?

シャンプーでスッキリしたあとは、キャラメルさんのよびかけで、台湾在住のHさんが連絡を取ってくれ、元和太鼓部のメンバーが集まってくださいました。

キャラメルさんと私以外は、全員台湾ママさんです。

子ども達も久しぶりの再会で、最初は少し照れていましたが、すぐ意気投合して遊んでいましたよdog

底抜けに明るくて、アゴがはずれそうなくらい笑わしてくれる皆さん。

場所は、ち~ちの大好きなスッパ鍋屋さん(ち~ち、フォンフォンちゃん、オスカルさんがいないのが寂しかったけど、ゴメン盛り上がっちゃいました

Dscn5707

Dscn5706

香菜などの薬味を入れていただきます。牛や豚や羊、しゃぶしゃぶsweat02

食べ放題sign03ちょっぴり酸味があるのですが、すっぱいからいくらでも食べられる感じです。

久しぶり~という感じは全くなく、いつものように集まって食事をしている感じが、とてもうれしく、お腹もココロもいっぱいになりました。

滞在2日目、まだまだ続きます。が、また次回paper

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ今回、会う方会う方に「Donkoさん○○なんですよね~」と声を掛けられます。なぜにご存知?と思っていたら、皆さんブログをご覧いただいてるのですね~。なんか恥ずかしcoldsweats01

MoriMoriBand in Taiwan その1

楽しみにしていた渡台airplane

ようやくその日はやってきました。

zinとHiroが、学校から帰宅するのを待っての出発ですup

2人とも、いつもの倍以上のテンションで帰宅しましたhappy01

zinは夏休みにも行ったので3ケ月半振りですが、Hiroと私は9ヶ月ぶり。

あ~もうそんなにたつんだなあ」と思いながら、大阪伊丹空港から関西空港行きのbusに乗り込みました。

このバスに乗りこむ度に

新婚旅行のときは、ここから国際線に乗れたのに~」と(関西空港が開港するまではココカラ国際線も飛んでいました

思っちゃいますsweat01空港まで遠いよ~coldsweats02

台湾在住のときは、一時帰国のたび

もうちょっと日本にいたかったなあ、あれも食べたかったなあ」のように、未練を残しながらの感じでしたが、今回ばかりはドキドキワクワクflairテンションあがりまくりですup

バスの車窓から見事な天使の梯子が見えました。

キレ~イshine

天使の梯子とは、雨上がりなど雲の隙間から、太陽の光が放射線状に差すことを言います。

私たちの家族バンドMorimori Bandのオリジナル曲にもこの「天使の梯子」というタイトルがあるんですよ。(今回台北でも披露しますnote

さてさて、houseを出てから7時間後、ようやく台湾桃園空港に到着しましたhappy02

飛行時間はわずか3時間なのに、やはり遠いな~

夫が迎えに来てくれました。

in Taiwanさん改めキャラメルさんからmobilephoneにメールが。

「今着いたよ~、ホテル向かうタクシーcar

今回、キャラメル母子も台北に来られているのです。

久しぶりの台北の風景を見ながら、夫の住む家へと急ぎます。

私たちが帰国した後にオープンした太平洋SOGOが見えてきました。

Dscn5794

この周辺は、たびたびウロウロrunしていた場所なのに全然違ったところに見えてしまいますeye

しかし、SOGOを過ぎると、私たちが過ごした天母(テンム)の町並みです。

日本人学校が見えてくると、Hiroが

変わってな~い」ですってsign03←数ヶ月では変わらんやろhappy01

そんなこんなで家に到着。

ちょっぴり疲れていたのですが、夫と子ども達、私と深夜遅くまで話はつきませんでした。

・・・・って、ここまででこんなに長い話になってしまいました。

滞在日記その2は、また次回お送りしま~す。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ次回は爆笑話満載?MorimoriBandも登場ですbleah

2009年12月 4日 (金)

いよいよ出発!!

「美容院は3回は同じところに行かなくてはダメよ。美容師もお客さんの髪質を把握するのに時間が掛かるから」

・・・と、ガチャピンちゃんからアドバイスを受けたにもかかわらず、また浮気してしまったsweat01

ここのところ、同じところに行ってたのですが、つい先日フラ~っとオープンしたての美容院に吸い込まれるように入ってしまったのですdash

入口に保育付きと書かれてあり、子どもさん連れのお客さんには、保育ルームで預かってもらえるようです。

私がzinを出産したころも、東京ではすでに保育付き美容院があり、何度か利用したことがあります。でも時間をしっかり予約しなければ利用できませんでした。(小さい子がいると時間が思うようにならない)もちろん有料。

今回、利用した美容院は、予約ナシのお店だったので、いつでも利用できるようでした。しかも無料。

私を担当してくれた美容師さんは、めちゃ明るく話しかけてくるタイプの方。お話をしているうちに、1歳の子どもさんがいらっしゃると解りました。

お子さんは保育所ですか?

いえ、スタッフの子どもも、ここで見てもらえるんです

なるほど~happy01

東京で利用していた美容院は、いつも子ども連れのお客さんが利用するわけではないので、利用する時間をきちんと予約して、その時間は保育士さんがいる、と言う感じだったのかもしれません。

スタッフの子どもを常時保育しているので、保育士さんも常駐で仕事が出来るわけですね。

大きな病院などでは、看護師さんやスタッフの為の、保育ルームがあるところも増えてきたようです。

でも小さい医療機関や、一般の会社ではまだまだないのが現状です。

資格はありながら、働けない女性、たくさんいると思うんです。

これだと、会社員の方も専門職の方も働けて一石二鳥だと思うんだけどな?

園庭がない、などのマイナス面もあるかもしれませんが、幼稚園位になれば、長時間保育を行うところもあるし、私立などは、少子化や不況で園児も減ってるようなので、相互協力が出来るのでは?

仕事に一緒に来て、一緒に帰られるのは楽なんですよ~」と美容師さん。

特に小さい間は、近くに親がいる、と言う事だけで安心ですよね。

それに、長い間保育所が空くのを待って、ようやく入れたとしても、職場と反対方向だったり、自宅から遠かったりしたら、利用者の負担もありますよね。

来年度から、子ども手当の支給を検討されていますが、やみくもに配布するのではなく、ハード面を整える方が先決のような気がします。

保育所を増設しようとすると、土地の確保などたくさんのハードルがありますが、職場に保育ルームだったら、まだ実現しやすいのでは?

丁寧にシャンプーをしてもらいながら、台湾シャンプーを思い出しました。

いよいよ今日の夜の便で、台北行きですairplane

時間があまりないので、堪能出来ないかもしれませんが、台湾シャンプーだけは絶対するぞ~sign03と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年12月 2日 (水)

マーチングコンテストは感動でウルウル

昨日の続き・・・・

県大会・地区大会を勝ち抜いてきた学校が集まるマーチング全国大会。

チケットは2週間ほど前に販売開始だったのですが、S席は2分で完売sad

しかも1人3枚までしか取れないと言う事で、必死です。

私は仕事だったので、zinがネットで取りましたがA席。

熊本の姉もSは取れずA席。残念ながらお互い随分離れた席になってしまいました。

さてさて、高校の部は午後の開演です。

少し時間があるから大阪城前から出発するアクアライナーに乗船してみることにしました。

アクアライナーは大阪市内を1時間かけて周遊する遊覧船です。

ガラス張りなのでとてもいい眺めです。

Dscn5647 紅葉がとても綺麗でした。

たっぷり景色を楽しんで、船を降りたらびっくりeye

午後から行われるマーチングコンテストの自由席を待つお客さんが何百メートルも列をなしていました。

Dscn5640

Dscn5639

さあ、いよいよ開演です。残念ながら会場内は一切撮影禁止でした。

独特の緊張感が、会場を包みます。

最初に登場したのは、東海地方代表の高校。

最初は基準になりますので、相当緊張すると思いますが、堂々とした演奏とパフォーマンスでした。

マーチングコンテストは、アイススケートのように、規定で決まっているフォーメーションを入れなければならないそうです。

それに加えて、演奏も大きなポイントの1つです。

私や姉がやっていた時代は、右に曲がる場合は素直に右向け右のようなステップで動いていたのですが、右に向くのに左1回転して右を向くような、難しいステップになっていて、複雑です。またチューバやバスドラムのような大きな楽器の人はあまり大きな動きはなかったのですが、重い楽器を抱えて歩くわ、回るわ、ステップ踏むわでもうスゲッsign03の一言です。

特に目を引いたのが、シンバルのパフォーマンス。

シンバルは叩けば鳴るイメージですが、パーカッションの中で1番難しい楽器。(と、私は思う

綺麗な音色を出すのは相当な練習が必要です。しかも重い。

体力がなければ、1曲を叩くのも大変です。

そのシンバルが4~6人もいて、上に手を上げたり、下におろしたり、扇のような形にしたり、見ごたえがありました。しかもどのシンバルもピカピカshine

きっとどの子も、一生懸命磨いているんだろうな~、とジーンとしてしまいます。

どの学校もどの子どもたちも輝いていましたshine

全然しらない子どもたちなのに、Donkoおばちゃんはもう涙腺がゆるんでしかたありませんでしたweep

そして、いよいよ甥っ子の学校の登場です。

甥っ子は、前々日までインフルエンザで練習に参加出来ていなかったので、相当緊張していたようです。

見ている私たちもドキドキしてきましたflair

ちょうど目の前に甥っ子の姿が・・・

演奏が始まるともう私は堪え切れなくてcrying

小さくて泣き虫だった甥っ子が堂々と演奏しています。

野球に明けくれた小中時代baseball

高校生になって父親の形見の楽器を演奏するなんて、思ってもいませんでした。

感動していたら、あっという間に演奏は終了。

温かい拍手に包まれましたheart01

結果は・・・・金賞!!

どの学校も甲乙つけがたい演奏・マーチングでした。

たくさんのエネルギーをもらったDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へいよいよ今週末はMorimoriBandの演奏ですnote

2009年12月 1日 (火)

甥っ子の晴れ舞台は珍道中てんやわんや

今日から12月wobbly

今朝の新聞広告を見ていたら

歳末セール」の文字。

一気に慌ただしさを感じます。

さて、日曜日に大阪城ホールで行われた「マーチングコンテスト全国大会」詳しくはクリックしてくださいね

今春から吹奏楽部に入った高1の甥っ子(姉の二男)の高校が九州代表で出場すると言う事で、とても楽しみにしていました。

熊本の姉と、母は前々から来ることになっていましたが、母の長姉の伯母も来ることに。

母は、7人兄弟で、伯母は82歳。

母の話によると、伯母は19歳で結婚をし、苦労の連続だったそうです。

私の知る範囲でも78歳まで仕事をしていましたし、70近くまで、阿蘇の山から市内まで、何十キロの道のりを原付バイクで移動するほどの働き者でした。

今回飛行機に乗るのも初めてairplane

大阪伊丹空港まで出迎えに行くと、伯母の晴れやかな顔が。

Donkoちゃん、お世話になりますね

伯母は82歳とは思えぬハツラツとした感じで、ホッsweat01としました。

ここで、私とHiroは荷物を預かり、いったん家に帰ります。

zinが同行して、3人をアテンドすることに~happy01bus

本番前日の土曜日、大阪城周辺で、全国大会出場団体小~高校までのパレードが行われました。私たちも合流し見学。

大勢の中から甥っ子を探すのは大変bleah

これまで、DVDでは見ていましたが、実際を見るのは初めて。

最近は1年に1度会えればいい方なので、グンと大人っぽくなった甥っ子を見つけた時は驚きました。

Dscn5447 大阪城の綺麗なイチョウ並木の中を歩いていきます。

カッコい~い」Hiroも大興奮です。

伯母も大喜びでした。

とても元気なのですが、長年の重労働で思うように歩けません。

ゆっくりゆっくり、手を引いて歩きます。

Donkoちゃん、ごめんね、ごめんね」と。

全然あやまることなんかないのに、甘えてくれていいんだよ、と思いながら、一緒に歩きました。

伯母の手は、ひんやり冷たく、しっかり厚みがあり、長年の働きぶりが解るものでした。

足は少々不自由ですが、よくしゃべる伯母と母。

ネイティブ(笑)な熊本弁に、zinとHiroは目を白黒eye

半分以上理解できないようでした。

Dscn5367

本題のマーチングコンテストは?

長くなりましたので、また次回報告しますね。

余談:伯母は長年化粧品の仕事をしていて、肌がとても綺麗です。夜見ていたら、時間をかけて丁寧に化粧水などでお肌を手入れし、髪の毛も綺麗に巻いていました。私なんて、パパッとつけるだけなので、見習わなくてはな~、と感心してしまいました。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック