2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« いい歯の日 | トップページ | つぶやき »

2009年11月10日 (火)

天母会 関西支部?・・・で台湾のアレをはけ~~~~ん!!

この春、台湾から関東に本帰国した方たちは、

月に1度集まっているそうな。その名も「天母会

天母とは母の集まりっていう意味ではなく、台湾で多くの駐在日本人が住んでいる地名なんです。

この秋、airplane台湾から関西に本帰国して1カ月が過ぎたフォンフォン一家house

チョコチョコとは会っていましたが、ゆっくり話す機会がなく

1カ月以上が過ぎてしまいました。

台湾に行かれる前も、転勤で日本内を移動されていたようですが、関西は初めて。

色々不安もある中、荷物の片付けや子どもさんの学校のことなど、大変だっただろうなあと思います。

ようやく私も時間が取れて、会えることにhappy01

まず、ある駅で待ち合わせ。

フォンフォンちゃん、お久しぶり~paperここまでどれくらい(時間)かかった?

10分くらいかな?

安っ!!」(近っ!!て言うつもりが何故か安っと言ってしまい大笑いでスタートsign01

デパート(関西では百貨店)もあるその駅。

デパートは開いていましたが、隣接するショッピングモールは休業日でガッカリcoldsweats02

気を取り直して、デパート内をウロウロfoot

デパートで買い物するなんてことめったにないし(高いしdollar)目的もなく見ていたら

あれれ?見覚えのあるアレが・・・。

ねえ、フォンフォンちゃん、これアレだよね~?

あっホントだ~

アレとは、台湾駐在妻の間で一時期ブームになった

cuteマフラーcute

マフラーなんだけど、筒状になっていて、マフラーとしてだけではなく、すっぽりかぶったり、色々とアレンジ出来るのです。

そのマフラーがおしゃれに洋服と一緒に展示してあるではありませんかsign03

城中市場で買ったよね~happy02

お色違いで買ったよね~smile

でもまさか、ここは有名なHデパート。

似てるけど、日本で作ってるんだよね。と2人で値札を探すと、あったsign03

MADE IN TAIWANの文字。

え~~~~~~っsign03一緒やんflair

で、気になるお値段は?

ちなみに台湾では1つ200元(約600円)でした。

ニ・ホ・ン・デ・ハ・1980え~~~ん

台湾の3倍以上の値がついて、デパートでおすましして売られていたのです。

しかし、デパートで1980円は安いと感じるだろうな~。

だって、市場で山積みじゃないもんねsmile

2人でマフラーだけで大いに盛り上がりました。

・・・と目の保養だけしてデパートを後にした私たち。

約8か月ぶりのランチへ。

行った場所は宝塚で人気の花ほのか

事前に予約しておいたので、奥の落ち着いた席に案内してもらいました。

Dscn5332 まずは、前菜。

大根サラダなんだけど、パプリカも入っていてユズの酸味が効いていておいし~いhappy02

Dscn5333 野菜中心の膳。

白和えやカブの煮物など薄味でやさしい味です。

しかし、フォンフォンちゃんとしゃべるしゃべるcoldsweats01

8か月ぶりと言った感じは全くなく、出てくる出てくる言葉達。

Dscn5334 デザートまでしっかりいただいて、大満足でした。

食後は家houseに来てもらって、またまたしゃべるしゃべる。

いやあ、楽しかったなあhappy01

日ごろの疲れがフッ飛びましたdash

天母会 関西支部 作る?まだ会員は2名だけど(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へオチは、ファンファン家の前で小学生が2人。1人の女の子が振り向いたら、in TaiwanさんちのMちゃんにソックリ!!思わず2人で「Mちゃん?」と叫んでしまいました。世の中には似てる人がいるっていうけど、背格好といいソックリだったね。ビックリeye

« いい歯の日 | トップページ | つぶやき »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

私も 買いましたよ~。 自分用に 子供用はもちろん 友達にも たくさん。
士林市場も 売ってましたよ。
それが 日本のデパートに進出ですか???
すごい!!
今年も そろそろ出してみようかな。

天母会。
いいですね~。
私も 先週末 池袋の夜の街で再会してきました。 そのメンバーは 主人の会社の婦人部の人たち。
そのため 「くれない会」と呼んで 楽しんでますよ。

☆のりちゃん  のりちゃんも購入されましたか!!デパートで売られていると高級に見えるから不思議です(笑)

「くれない会」ですか!!
なんだか、楽しそうですね~。
久しぶりに再会しても、話がつきませんよね

窮屈な日本でも、会ってる間は、台湾のゆるやかな空気が流れているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/32162712

この記事へのトラックバック一覧です: 天母会 関西支部?・・・で台湾のアレをはけ~~~~ん!!:

« いい歯の日 | トップページ | つぶやき »

最近のトラックバック