2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

なすびの色は?

10月も今日で終わりcoldsweats02早すぎ~)

11月になるとは思えないほど暖かいですが、

明日から冬型の天気になるようですね。

インフルエンザもかなり流行しているようですし、

益々体調管理に気をつけなければいけません。

さてある日、職場で若者たちが(この表現がオバチャン?)談笑しています。

「なになに?」と聞いてみると

1人がシャックリが止まらないようです。

すると、もう1人が

「なすびの色は?」と聞きました。

「むらさき」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

「と・ま・っ・たsign03

え~~~~~~っsign03うそ~~~~~っsign03

シャックリの止める方法で談笑happy02していたのです。

私は聞きながら、内心ホンマかいな?

と思っていたのですが

そのチャンスは巡ってきました。

Hiroがシャックリをしています。Hiroに

「なすびの色は?」と聞いてみると

えっ?と言う顔をしながら

「むらさき」と答えました。

「シャックリ止まったやろ?」と私が言うと

「あれ?ほんまや~止まってる」と実証されましたhappy01(笑)

なんでも、むらさきのがパッと出てこない(発音しにくい)

のがいいらしい?とか。

皆さんもどうぞお試しあれ~

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へMorimoriBand久々に活動決定!!

2009年10月28日 (水)

また頑張れる!!

昨日はたまたま仕事が休みだったこともあって、家族で食事に出かけました。

行ったお店は、以前の仕事仲間が「台湾からお帰りなさい会」その時のブログはコチラ)をして下さったお店です。

完全予約制で、場所も住宅街にある隠れ家的なお店です。

1日数組だけしか予約できないお店ですが、口コミでとても人気です。

メニューも1つしかありません。(子ども用などは対応してくれます

乾杯のあと

Dscn5304 素敵な籠に入った前菜。

すだれを上げると

Dscn5305 サーモンの南蛮漬け・カニ味噌豆腐・しらす紅葉和え・海月ウニ和え

どれもとても上品なお味でした。

Dscn5306 続いて土瓶蒸し。秋の味覚№1goodですね。

Dscn5307 Dscn5308

Dscn5310Dscn5309

お刺身のの盛り合わせ・牛肉の味噌漬け・トマト鍋・天ぷらなどなど

次々におご馳走が出てきてお腹がはちきれそうでしたhappy01

このあと、鮭茶漬け・香の物・デザートにはホットパイまで出てきてhappy02くっくるしいsweat02

でもどれもこれもとてもおいしくて、お店の方の対応も優しく温かくて、心がホッカホカspaになりました。

また、お店の方からのサプライズで

Dscn5322 私へのお誕生日ケーキまで用意してくださいましたflair

そしてそして、夫と子どもたちからは

Dscn5323 じゃじゃ~~~んsign03マザーハウスのバッグです。

このところ、良くブログでも紹介している山口絵理子さんが創業されたマザーハウスのバッグ(ホームページはこちらをクリックしてくださいね

いいなあ、と思いつつHPは良く見ていたのですが、「またいつかお店に行ってみてからにしよう」と考えていました。

私が仕事に行っている間に、夫とzinが大阪のお店に行ってくれたようですweep

しかも私の好きなオレンジ。

zinとHiroからのメッセージ付きでした。

泣きそうになりましたが、なんとか堪えましたcrying

大事に使わせてもらいます。

ありがとうheart01ありがとうheart02ありがとうheart04

今日からまた頑張れます。

喜楽 伊丹市宮の前3-5-10-101

    072-770-1130 完全予約制

マザーハウス 大阪店

   大阪市中央区南船場4-13-8-102

   06-6281-5070 水曜定休

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へメッセージやpresentをいただいた皆さんありがとうございますぅ。本当に心から嬉しいです。感謝感謝confident

2009年10月27日 (火)

特別な日

今日から読書週間bookです。

先日ブログでも紹介した山口絵理子さんの本が届き、(その時のブログはこちら)一気に2冊読みました。

彼女のバイタリティに感心した以上に、私自身平和ボケしてるなあ、と考えさせられました。当たり前のような毎日が困難な国の人々がたくさんいるという事。大きなことは出来なくても、毎日食べて、仕事をして、眠られるありがたさをかみしめて、日々過ごしたいなあ、と思いました。

本を読んでいたら、Hiroが

「ボク、20歳で結婚しようかなあ?そしたらお母さんも孫を見られるよねえ~」ですってsign03

確かに、zinが生まれたのが結婚4年目やし、Hiroは二男なので、若い母親ではありません。(若い綺麗なママさんが多いもんね。うらやましいのかな?

しかしなあ、うぅぅぅっcoldsweats01返答に困った私です(笑)

今日は、私の誕生日confident

この年齢になると、1年無事過ごせたことに感謝する日です。産んでくれた母や、家族,

周りの方々にありがとうheart04と感謝する日でもあります。

この1年は、台湾での充実した後半の生活と、日本に戻ってきて、新生活がスタートし、仕事を再開したりと、色々なことがありました。

そうだね、Hiroと孫の成長を見守られるように元気でいなきゃねbleah

またこの1年、平穏に過ぎますように。

sunそういえば今朝、秋生まれの女性は朝型と言う話題が、インターネットニュースにありました←当たってるsign01完全に朝型のワタシcoldsweats01

おめでとうメールloveletterを下さった方々ありがとうございます。感謝・感激ですweep

さて、特別な日と言うのは、私の誕生日だからというわけではありません。

今日は、義兄(実姉の夫)の命日でもあるんです。

あれから15年の月日が流れました。

悲しい悲しいお葬式でした。小さい我が子を残してどんなに無念だったかと思います。

当時、0歳と3歳前だった甥っ子たちも大きく育ってくれました。

両親をはじめ周りのサポートもありましたが、姉の苦労はいかばかりだったかと思います。

小・中学生時代は野球に明けくれた甥っ子兄弟。

この春、高校生になった下の甥っ子は、吹奏楽部に入部し、義兄の形見でもあるアルトサックスnoteを担当しています。(K高校の吹奏楽部に入るために受験したと聞いて驚きました。

セミプロのアルトサックス奏者だった義兄は、私たちの披露宴でもBGMを演奏してくれました。

義兄が他界したとき、1歳にもなってなかった甥っ子ですが、義兄に良く似ています。顔つきと言うより、仕草がそっくり。父親の記憶は全くないはずなのに、不思議です。

その甥っ子の所属する高校の吹奏楽部がマーチングコンテストで九州代表になり、来月大阪で開催される全国大会に出場するんですsign03マーチングとは演奏しながら隊形移動をしたりパフォーマンスをするものです

楽しみ~happy01

これまでの県大会などのDVDは、姉がダビングして送ってくれたのを見ました。

私たちがやってた時代(私も姉も吹奏楽部)とはレベルもup全然違ってカッコイイhappy02

で私は甥っ子がアルトサックスを演奏をしている姿を見るだけで、涙腺cryingがゆるんで感極まってしまいます。

この姿を義兄さんに見せたかったなあ。

でもきっと天国からニコニコしながら喜んでいるに違いない、と思うDonkoなのでした、

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ元芸能人や夫の裁判の話題を見て思う事。母親なんだから、は聞くけど父親なんだからは言わない報道の不思議。

2009年10月25日 (日)

89才伯父様と台湾話で盛上がる

今日は夫の実家の法事でした。

夫も台湾から一時帰国していますairplane

義母(夫の母)の従兄弟さんが集まって、久しぶりの再会に会話も弾んでいました。

私も、私たちの披露宴に来ていただいて以来なので、16年ぶりにお会いしたことになります。

その中でもひときわ背筋がシャンと伸びて、矍鑠としてらっしゃる伯父様が。

お歳が89歳。森光子さんと同じですsign03

宴が終わり、私がその伯父様をお送りさせていただくことになりました。

帰りの道中で、色々とお話を聞かせていただきました。

戦時中、台湾に数年行かれていたとのこと。

「台湾のこんにちは」は、「ご飯食べた?」って言うんだ、と中国語でおっしゃいました。

そうそう、そうなんです。日本人が「今日はいいお天気ですね~」みたいなニュアンスで

「ご飯食べた?」ってよく聞かれました。最初はなんで?と思っていましたが、後々挨拶だと知りました。

・・・で、その中国語の四声(発音)がとても綺麗で驚きました。

台湾にいた3年間習ったのだそうです。

戦後、日本に帰国され60年以上たった今でも覚えていらっしゃって驚きました。

台湾人はみんな親切だったことなど、懐かしそうにお話されていました。

若さの秘訣を伺ったら、毎朝30~40分、お散歩をされるとのこと。

それから、時々ジャズのライブを大阪まで聞きに行かれるのだそうです。

「ジャズはいいよなあ、聞くとダンスしたくなる」happy01

私もジャズは大好きなので、今度はジャズ話で盛り上がりました。

89歳の伯父様からたくさんのパワーをいただいたDonkoなのでしたhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月23日 (金)

ウエルかめ

NHKの朝のテレビ小説「ウエルかめ」(詳しくはコチラをクリック)が人気なのだそうです。

最近は視聴率が最低だの、存続危機だののニュースが取り上げられていたから久々の明るい話題のようです。

昔はBSなどもなく、地上波だけの放送しかなかったわけで、今は、朝からBSでしょ?ハイビジョンでしょ?と何回も放送しているから、見ている人も分散されてるだろうし、あまり視聴率はアテにならないと思うけどなあ。

確かに、ここ数回のドラマは、現実では絶対ありえないような、ちょっとわざとらしい演出が多いような気がしていたのも事実ですが。

毎回、本気で見ているわけではないのですが、何か家事をしながらだったり、仕事へ行く準備をしたりしながら斜め見しています。

さて今回の「ウエルかめ」はどう?と聞かれれば、う~んthink正直おもしろいとは思わないのですが、主役の倉科カナさんが、私と同じ熊本の出身で、ガンバレーsign03upと言った感じかな?

でもですね、大好きな場面があるんです。

それはオープニングのアニメ。↓こんなカメちゃんが出てきて可愛いhappy02(書いてみたけど下手ッピでスイマセン)

かめっ太くん、と言うそうですclover

aikoさんの「あの子の夢」の曲に合わせて、とってもいいんです。なんとなくオトボケな感じがHiroに似ていて(笑)

ストーリーはともかくオープニングは毎日見ています。

zinやHiroには、ゆっくりカメさんでもいいから、眠っているウサギさんを起こしてあげられるような大人になって欲しいな、と思うDonkoなのでした。

Cocolog_oekaki_2009_10_23_19_52

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群

ニュースでも話題になっているオリオン座流星群(詳しい情報はコチラから

皆さんはご覧になられましたか?

ここ数日がピークとのこと。

この流星群、なんと3000年前に通過したハレー彗星の撒きちらしたチリなのだそう。

3000年前なんて、気が遠くなりそうな昔のチリが今見られるなんて、なんてロマンチックなんでしょうhappy02

今年度、Hiroは市の天文クラブに参加しているので、とても興味を示しました。

「お母さん、夜中に見たいから起こして」と。

いったんお布団に入り、約束通り夜中の2時に起こしました。

いつもの朝は何度起こしてもちっとも起きないですが、

1度でパッと起きましたeye

1度、夜9時頃も夜空を見上げてみたのですが、周りが明るすぎて、星すら見えませんでした。

深夜2時の空は、空気が澄み切っていて、星がたくさ~ん見えます。

「お母さん、星がいっぱいだよ」とHiro。

寒さに震えながら、空を見上げること数十分

「あっ星が落ちた」

私にはよく解りませんでしたが、遠くでスーッと流れているように見えなくもありません。

流れ星を見た時は、3回お願いことをすると叶う、と言います。

早くて3回もお願いできませんが、今お願いしたいことは、そうインフルエンザ騒動が修まってほしいな。

Hiroはしっかりお願いごとをしたようですsmile

1度起きてしまうと2度寝が出来ない私think

そのまま起きていたら、仕事中眠いこと眠いことsleepy

電話が鳴りやまないのに、話しながら眠くて・・・coldsweats02

今日も見る、と張り切っているHiroですが、私、早めに休ませていただきますsleepy

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月21日 (水)

可愛い姉妹

zinの学年は、学年閉鎖になりましたが、

学校に「治りました!!」の証明書を提出しなければならず、午後診に行きました。

クリニックの待合はたくさんの人で溢れていました。

小さい子がマスクして涙しているのは可哀想です。

早くインフルエンザ騒動が治まって欲しいな。

幸い今のところ、Hiroと私には感染していませんが、引き続き油断は禁物です。

これまでも、家族全員インフルエンザに感染しても、私は感染しませんでした。

よくよく振り返ってみると、出産後、寝込むほどの熱を出したことがありません。37度台はありますが、ご飯作ったり家事は皆さんやりますよね~。(私が寝込んでしまったら、と気合いが入って治そうと体が反応するのかな?

私が子どもの頃も、母が寝込んだこと無かったよな~、と思います。

自分が母親になってみて改めて母に感謝ですheart01

ところで、スーパーなどで1歳くらいのヨチヨチ歩きの子と3歳くらい上のお姉ちゃんを連れている方をよく見かけます。

私自身もそんな時期があったはずなのですが、傍目で見てるとつくづく「大変だろうなあ~」と思います。

下の子がおとなしくベビーカーやカートに座ってくれてたらまだいいのですが、降りたがり、歩き始めるとさあ大変です。

小さい子の目線の先には、誘惑がたくさ~んsnail(笑)

ある日見た女の子は、キャラクターの絵が描いてある、レトルトカレーの箱から離れません。

まだ言葉も出ないのですがホシイホシイと駄々をこねています(お菓子じゃないよ~カレーだよcoldsweats01

するとお姉ちゃんが腰に手を当て「キノウカッタカラダメ!!」とまるでお母さんのように注意します(笑)

それでも下の女の子はホシイホシイと駄々をこねます(だからそれはカレーだよcoldsweats01

お姉ちゃんと言っても3~4歳くらい。

まだまだ甘えたい年頃のはずですが、下の子が生まれた途端「お姉ちゃんでしょ!!」と言われてるのでしょうね~。

私の子どもがそのくらいの時は、2人の子どもを無理やり引きずって帰ってたなbicycle

でも今そんな姉妹を見ていると、いじらしく可愛らしく思わず微笑んでしまいますhappy01

時代は少しずつ変わっていきますが、そんなシ~ンは変わらないんですね。

いやあ、それにしても商売とは言え、子ども目線にキャラクター物を置くのは止めてほしいな~(笑)

塩こぶとかカツオとか置くのはいかがしょうsmile

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月20日 (火)

ほっこり玄米ごはん

zinも随分元気になりましたhappy01

今のところ、Hiroも感染した様子はなく、私も元気ですup

ただ、私たちの住む地域も学級閉鎖が相次いでいますし、zinの学年も閉鎖となりました。今後どこで感染してもおかしくない状況なので注意しないといけませんね。

熱が下がったら、お腹の調子が悪くなったzin。

ようやく今日から少しずつ食べられるようになりました。

ところで、zinが中学に入学してすぐ、学校で田植え合宿がありました。

もちろん、初めての経験です。

そして、秋には稲刈りも経験させてもらいました。

zin達はおいしいとこ取りで、イネになるまでのお世話や、稲刈り後の脱穀や、精米などは地元の農業高校の生徒さんがやってくださったようです。

そして、先日収穫したお米を、なんと1人4キロも頂いて帰ってきました。

Dscn5303 つやっつやの玄米ですhappy02

精米してもいいのですが、玄米ご飯も大好きなので、少し柔らかめに炊いてみることにしました。

Dscn5300 ふっくらおいしく炊きあがりましたshine

食欲がないzinも自分たちで、田植え・稲刈りをしたお米は格別だったようです。

おご馳走様でした。しっかり食べて元気になりましょうね~riceball

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月19日 (月)

ご心配お掛けしましたm(__)m

40度から39度台後半の熱が丸2日間続いて、ようやく熱が下がりました。

ご心配をおかけしました。phonetoメールなどいただきありがとうございます。

あまりに苦しそうなので、解熱剤を服用しても38度台後半までしか下がらず、長い長い2日間でした。

中学生でこれですから、小さい子はかなり体力を消耗しそうです。

熱が下がったら、今度はお腹の調子が悪いようで、トイレにこもりっきりになってしまいました。高熱の時は、おかゆなどを食べられていましたが、熱が下がって、お腹がゆるくなり食べられなくなってしまいましたshock

今のところ、Hiroと私は発熱はなく、Hiroは今日、学校の社会科見学に行きましたbus

ただ、私はzinが発熱してから2日目に、体の節々が痛くなり、お腹の調子が悪くなったので、もしかしたら感染していたのかもしれません。

Hiroはzinと極力離していたので、感染していなければいいのですが。

今日から、医療従事者の方々への予防接種hospitalが始まりましたね。一般は妊婦さんや持病のある人から11月から接種できるようですが、どのような手順で申し込むのかなど解らないことも多いですね。

私も今回、最初病院に直接行っていいのか解らず、保健所に電話したら「病院に行ってくださ~い」との答え。ちょいと拍子抜けしました。

何事も市区町村で対応が違うようですし、解りづらいなあと思ったDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月17日 (土)

とうとう来てしまいました

昨日のこと。

職場にzinから電話(あれれ?中間試験の最中じゃ?)

「お母さん、熱があるから早退するね」

朝は元気に「行ってきま~すpaper」と出かけたのに・・・。

昼の時間に帰宅してみると、制服のまま横になっているzin

顔が真っ赤で微熱ではなさそうだ。

ねつをはかってみると・・・・・sign03annoyup40度近くもあるではないですかcoldsweats02

学校では38度台だったようですが、一気にあがっています。

朝元気だったことを考えると、インフルエンザshocksign02

午前診にギリギリ間に合うかな?とかかりつけ医に電話telephone

発熱して6時間以上たたないと、インフルエンザの検査をしても反応しない場合が多いので午後診に来てください」との返事。

この高熱で何時間も可哀想だな、と思いながらも、どうしようもなく、私も職場に戻ることを断念、そばについていました。

午後診までの時間の長いこと、長いこと。

仕事をしていると1日があっという間なのに、chick時計の針がなかなか進まない感じがします。

しかし、zinも中学生になったんだなあと、感じました。

しんどいだろうに、だまって布団に横になっています。小学生のころだったら泣いていたはずです。

薬局に勤務しているチッチさんから、病院がとても混んでいて夜間小児救急は7時間待ちだったとの情報を得て、少し早めに病院に行きました。

幸いまだ誰も患者さんが来られていなかったので、インフルエンザ感染の可能性を考慮して別室にて待たせていただき、1番に診ていただくことができました。

結果・・・「インフルエンザ陽性」

こんなに急に何の前触れもなしに、高熱が出るはずもなく、納得でした。

現在は新型なのか?A型なのか?という検査はしないようですね。

でも多分状況から言って新型でしょう。

リレンザ(抗インフルエンザウイルス剤)と解熱剤を処方されました。

薬を飲んで一時はいいのですが、すぐ高熱が出てしまいます。一晩過ぎた今朝も39度台でした。

zinはクマの冬眠のように眠り続けています。

おかゆなどではありますが、しっかりと食べるし、数日の辛抱かな?

毎日電車train利用しているので、もし感染するとしたらzinからだな、と思っていたのですが、学校も高学年が閉鎖になったり、試験中で抵抗力も弱まっていたんでしょうね。

zinが良くなってもHiroに感染してないかが不安です。

Hiroは心臓の持病もあるし、細いし食べないし・・・・。今は、zinを隔離しているのですが、感染は避けられないかなあ?

はたまた、私が感染してしまったら・・・。

これが一番恐怖です。

ご飯、誰が作るねん?になっちゃいますからね~。

それに仕事も繁忙期やしweep

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へこれまで家族全員がインフルエンザになっても感染しなかった私。今回は持ちこたえられるか!!

2009年10月15日 (木)

いっしょに生きて10年・・・yo!!

昨日の夕方、暴風雨rainビックリしました。昼間はsunだったんで・・・。

皆さんの住む地域はいかがだったでしょうか?

インフルエンザが深刻なことになっていますね。亡くなられている方がいて、人ごとではなく心配です。

今のところ、手洗いやうがいくらいしか防御方法がないのも不安がつのる要因でしょうね。

しっかり食べて(これは言われなくてもいつも食べすぎriceball)体力をつけなければ。

このインフルエンザの問題もあって、あくまで予定なんですが、

12月上旬に台湾に行こうかな?と考えています。

12月の最初の日曜日に、台湾日本人会の

ふれあいふぇすてぃばる」があるんです。

そんな話をしていたらHiroが

歌を作ろうっと!!」と作詞を始めました(笑)happy01

自由ノートに書いた詩をはけ~んnote

いっしょに生きた10年

いっしょに生きてるから今が見える

そう君がいるから生きられる

君のおかげで生きられる

みんながいるから生きられる

・・・と言うもの。

しかもこれ、ラップ調で歌うらしく、ところどころ、YO!!と書いてありました(笑)

zin兄ちゃんが曲をつけてくれるかな?

詩が短すぎるんじゃないかい?と思うDonkoでしたcoldsweats01

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月13日 (火)

気になるコト

今日は久々にお休み。

1人でのんび~りしようと思っていたのですが、お布団sun干したり、タンスの整理をし始めたら時間が掛かってしまい、ほとんどを費やしてしまいましたsweat01

仕事より疲れた~sweat02でもスッキリ片付いて満足happy01

終わった後、ソファでウトウトsleepyしてしまいました。

さて、今夏我が家では、キウイブームだったのですが、最近ちっとも食べなくなって冷蔵庫に入ったまま。zinに「キウイ食べてよ~」と言っても食べてくれないので、弁当に丸ごと2個入れてやったウシシsmileお茶漬け弁当より注目浴びないでしょ?bleah

最近はHiroのみかんブームeye

先日「熊本みかん詰め放題300円」に心躍り、小さなビニールに必死に入れるHiro。

「そんなに食べへんし、たいがいでいいよ~」と私。

すると、隣にいたオバチャンが「あかんあかん、もっと詰めな」とドンドン入れてくれて(笑)←みかん潰れそうやしcoldsweats02

レジで「え~こんなに~sign03と驚かれてしまいました(恥ずかし

私もオバチャンではありますが、ご年配のオバチャンにはまだまだかないません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

ところで、新政権になって約1カ月(急に堅い話

○○省で話し合いだの、○○庁で××とか毎日のようにニュースで流れていますtv

話の内容も気にならないわけではありませんが、どうしても気になるコト。

それは会議の場に必ず、議員1人1人にお茶が出てること。

お茶いる?

こんだけエコエコ言ってるのに缶のお茶だったり、時にはペットボトルに丁寧に紙コップまでかぶせてあることも。

毎日毎日の会議数と議員の人数を掛けたらどんだけ費用かかんねんsign02と思ってしまいます。飲みたい人はマイボトル持参でいいと思うんだけどなあ?

国の莫大な予算に比べれば微々たる経費かもしれなけど、チリも積もれば山fuji。しかも途中飲み残して、置いていけばゴミですよ~。

議員さんでこのブログを見る人はいないやろうけど、こんなことどうして気付けへんの?

・・・と思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月12日 (月)

シルバーさん

今日は体育の日runだったんですね。

いまだに10月10日が体育の日だと思ってしまいます。10月10日は目の愛護デーですねeye

体育の日、と言えば健康を気遣っていらっしゃるご年配の方がとても多いように思います。早朝や夕方ウォーキングしてる方、ゲートボールやテニスなどを楽しんでいる方など。

実際、60歳で定年は早すぎますよね~。今は65歳定年など延びてるところも多いようです。

私の職場にも、定年後働いている方がいらっしゃいます。毎日ではなく2人交代で来られています。

「家にいても退屈やしなあ、働かせてもらってありがたく思うとるんよ~」

今日、お話をしてそんな風におっしゃっていました。

そのお二方が、いらっしゃなければ仕事が回らないほど、大きな存在です。

これまで経験されたことのお話を聴けるのも勉強になりますし、(シルバーさんとの方が話が合うのが事実かなsmile)色々と教えていただくこともあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

また、先日Hiroの検診で病院に行ったとき、大きく変わっていることがありました。それは、これまで駐車場での誘導や管理をされていたシルバーさんがいらっしゃらなかったことです。

診察終了後、駐車券を認証してもらうため、領収書を持って行きます。すると毎回折り紙で折ったカエルやバッタを下さるのをHiroはとても楽しみにしていました。

ところが、その場所はシャッターが閉められ、会計時に駐車券も認証してもらうように変更されていました。

人件費の問題なのかもしれませんが、毎回おじさんとお話するのを楽しみにしていたHiroもガッカリしていました。

別の場所で働いていらっしゃるといいなあ。

知るばあさんを目指したいなあ、と思うDonkoなのでしたbleah

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ\(^o^)/ワーイ、甥っ子がマーチングの全国大会で大阪に来るぞ。来月が楽しみ

2009年10月11日 (日)

連休も働く

先週の金曜日はHiroの検診で病院hospitalへ。

「先生、最近血液検査してへんな」とHiro。

「そやなあ、んじゃ今日やっとこ」(笑)墓穴を掘ったHirocoldsweats01

担当医は多分私より少し年下位の女性のドクター。サバサバfishされていて、おもろカッコいいgood

Hiroの細い腕から何本もの血液を採るのは、結構痛い。小さい頃は、大泣きで大変でした。

「Hiroは泣くやろな~。4年生で泣くのはおもろいで」

「絶対泣かへん」

子どもへの対応も抜群に巧く、どの患者さんからも絶大な信頼を受けているMドクター。ハードな毎日でしょうけど、ずっとずっと担当医であって欲しいなcherry

さて、この連休中、職場は大忙し。

例えば、プライベートで子どもの運動会や、結婚式も入っているから交代での勤務体制です。

昨日は朝一の電話telephoneがお客様からのクレームannoy

昔だったら、受けた私もカーッsign03となっていましたが、今は逆にスーッdownと引けるようになりました(年の功だなbleah)。よくよくお話をうかがっていると、お客様の勘違いと言うか、解決しました。

忙しくなると、万全を期していても、説明不足などで、お客様からの電話も増えます。忙しい時こそ、丁寧な対応が必要だな、と痛感します。

土日や祝日に働かせていただくのは本当に久しぶりです。

でも、若い方たちと(笑)仕事をさせていただけるのは、本当に幸せだなあと思うDonkoでした。

そして、休みの日にzinとHiroでのお留守番house

洗車rvcarと夕食の支度をしてくれていましたよ(色々事件はあったけどね~smile

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月 9日 (金)

気になるヒト

台風typhoonが通り過ぎて行きました。

上陸した東海地方では被害が大きかったようですね。

私の住む地域では、夜中から早朝にかけて暴風雨でしたが、夜が明けるころには、小雨になりました。自分の部屋で寝ていたはずのHiroがいつの間にか私の布団sleepyの中に(笑)怖かったようですcoldsweats01

朝の時点で、全然学校行けるやろ~、と思っていたのですが、9時の時点で暴風警報が解除されず、休校school

なんと、警報が解除されたのが9時10分。ん~納得いかない。地域によっては10時登校のところもあったようです。

今年はインフルエンザ休校もあったし、休みが多いなあ。んで、また明日から3連休でしょ?

さてさて、今日はHiroの心臓検診hospitalなので、お仕事お休みさせていただきました。明日からの3連休はガンバリマスpaper

notesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotesnotes

ところで今、気になる女性がいます。

最近メディアにも時々取り上げられている女性です。

マザーハウスの山口絵理子さんです。

色々な挫折を体験しながら、バングラディッシュにたどり着き、アジアの最貧国を寄付などではなく、バングラディッシュの方たちが働いてお金を得ることが出来るように、起業した女性です。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)

「裸でも生きる」「裸でも生きる2」

実はまだ読んでいないのですが(本屋さんで見つけられなかった)、注文しました。早く読みた~い。

私は、bagブランド物に全くうとく、興味もないのですが、マザーハウスで製作・販売されているバングラディッシュのジュートと言う麻の一種の黄金の糸で作られたバッグは、とても魅かれるものがあります。

大阪にもお店があるようなので、見に行ってみたいなあ、と思っています。

MotherhouseマザーハウスのHPはコチラをクリックしてくださいね。

年齢を重ねると、物欲も段々薄れてきますが(笑)こだわりのあるお気に入りを見つけられたらいいなあ、と思うDonkoなのでしたwink

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ年末には音楽活動が出来るかな?notes

2009年10月 7日 (水)

台風接近

typhoon台風が接近していますね。

17号は台湾方面へ

18号は日本に上陸するのでは?という予報です。

勢力も強く、昭和34年に大きな被害をもたらした伊勢湾台風に似ている経路とか?

台湾在住時、typhoon台風はしょっちゅう来ていましたが、日本での台風は緊張します。

家に置いているバケツや洗濯物干しの周辺の物が飛ばないよう今朝片づけました。

明日は学校も休校かな?school

台湾ではテレビtvで休校・仕事も休みなどのテロップがずっと流れていたので、連絡網などなくても判断できて便利でした。個別ではなく国の判断だったんです。

何事もなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。

台風情報はコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月 4日 (日)

運動会と満月

1日延期で、今日開催されたHiroの運動会。

めちゃいい天気sunでした。

この運動会って言う響き。いいですねhappy01

中学になると体育大会やし台北日本人学校はあ今年からスポーツフェスティバルだって?!

昨晩、カメラやビデオを用意していたらお~っと懐かしい日本人学校卒対の腕章が入ってたcoldsweats01あ~あれから1年かあ。去年はよく写真撮ったなあと感慨深げcamera

さて、運動会

早い人は早朝5時から場所取りで並んでたとかcoldsweats02始まる直前にノコノコ行った私。いやあ、皆さん気合いが違いますね~bleah

Dsc_0131 ゴリマッチョ・ホソマッチョに合わせて踊るHirosmile

リレーもrun頑張ってましたhappy01

1年生は可愛いし、6年生は最上級生として立派でしたね~。

私は見てるだけなのに、な~んだかヘトヘトでしたsad年を感じるわ~

今夜は満月

Dsc_0261 まん丸綺麗に見えます。

zinが「お月見団子は?」と。

さすがzinおばちゃん、うっかり用意するのを忘れていました。

・・・で、zinが急遽買ってきたお月見団子を食べながら、今日も1日が終わります。

Image0801

おご馳走様でしたfullmoon。おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年10月 3日 (土)

中秋節は嬉し楽し

今朝rainはあがったのですが、グランドコンデションが悪かったためか運動会は延期になりましたweep

連絡網も回ってこないし、「あるんかなあ」と運動会用の大きなお弁当箱に詰め終わったとたん電話がtelephone今日は中止で~~~すが~~~~~~んsign03

子ども用と私用にお弁当を詰め替え、Hiroは普通授業、私は仕事へと行きました(日曜出勤の予定だったので、急遽変わってもらったのです

しか~し、仕事場で嬉しいことがあったのです。

少し話がそれますが、夫は子どものころ、父親の転勤で、長く愛知県に住んでいました。愛知県の方々(名古屋周辺)って朝ご飯は喫茶店で食べる方が多いそうで、夫も喫茶店のモーニングが大好きなんです。

でも私たちの住んでいる地域にはあまり朝から営業している喫茶店がありませんでした。でも数年前、近所に喫茶店が出来て、夫はそこがとても気に入りました。

若いご夫婦がやっていて、とても応対がいいんや」と。平日は行けないけど、週末になるとzinとHiroを連れて、3人でその喫茶店に行くのを楽しみにしていました。台湾へ引っ越すギリギリまで行っていたと思います。

子どもたちへの対応もいいんや」と。私は早く起きて朝ご飯を済ませるので、一緒には行かなかったのですが、夫の話を聞いて何度かお昼のランチを食べに行きましたjapanesetea妻さんの笑顔がとても素敵で、お昼もお客さんがいっぱいでした。

ところが、台湾に行って一時帰国した時、夫が楽しみにしていたモーニングを食べに行ったところ、「お店が変わってた~」とcryingとても残念がっていました。

それからも帰国するたび「あの素敵な若いご夫婦はどこにいてはるんやろ~」と。

ところが、ところがですよ。なんとなんと、その方とお会いできたのです!!

な~~~~んと、同じ職場にいらしたのですflairもうビツクリですflair

休憩中、ひょんなことからその喫茶店のことを熱く語っていたら

あっそれボクです」とcoldsweats01

え~~~~~~~~っ!!!

都合で喫茶店は辞めてしまったそうですが、同じ職場で働くことになるなんてsign01

毎週、同じ顔の父子(笑)がモーニングを食べにくるのを、よく覚えていいてくださって、「お兄ちゃん、足ケガしてましたよね~」(台湾に行く前、ケガしてたのです)とhappy01

いやあ、このところ、の話が続きますが、本当に驚きました。

さてさて、そんなこんなで仕事を終え、家に帰ると小包が。

何かなあ?と開けてみると

Dscn5297 ごま油Setshine

懸賞で当たったみたいです。この数日「ごま油切らしているから買わなきゃ」と思いつつ、買い忘れていたんでラッキーhappy02黒ごま油」。普通のごま油とは違うのかな?使うの楽しみ~(台湾のごま油とも違うのかな?チョコキャラメルさんbleah

今日は中秋の名月詳しくはクリックしてね)です。旧暦8月15日ですね。中秋の名月は満月とは限らず、今年は明日が満月fullmoonなのだそうです。

中秋節と言えば、台湾の月餅です。月餅はおいしいのに、なぜ黄身を入れるんだ!!とまるでロシアンルーレットだったことを思い出します(笑)そして何故かバーベキュー、道端などでもやってる人いたよな~。雨でも傘さしてさ(笑)

運動会が延期になって、急遽仕事で少し疲れちゃったけど、嬉し楽しの1日でした。

さて、明日も弁当作らなきゃriceball

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ明日は手抜きになりそうだなsmile

2009年10月 2日 (金)

秋の長雨

このところrain続きですね。台風typhoonが2つも来てるのですね。

1つは台湾に向かっているようです。大事になりませんように。

関東地方の方は寒いそうですねー。phonetoサンキュ。ち~ち・チョコキャラメルさんhappy01

台湾から関西へ本帰国したフォンフォン一家house

初関西なので、不安も多いようですが、なんと下の娘さんのSちゃんが転入した学校に、台湾へ行く前に暮らしていた九州時代のお友達がいたんだとかsign03

凄い偶然と言うか、ですね~。不安が和らぐことがあって良かった~と我が事のように嬉しいDonkoですhappy02

さて、明日はHiroの運動会runの予定ですが、実施されるのでしょうか?

今日中にやるかやらないか決めるのか、と思いきや、決定は明日の朝のようです。

私の携わっている仕事は、今繁忙期なので、予定通りのほうがありがたいのですが。

早く決めてくださ~~~~いclock

弁当riceball何回も作りたくないぞ~~~~!!!(これが1番の本音bleah

・・・と秋の夜長のつぶやきでしたbook

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック