2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ウエルかめ | トップページ | 特別な日 »

2009年10月25日 (日)

89才伯父様と台湾話で盛上がる

今日は夫の実家の法事でした。

夫も台湾から一時帰国していますairplane

義母(夫の母)の従兄弟さんが集まって、久しぶりの再会に会話も弾んでいました。

私も、私たちの披露宴に来ていただいて以来なので、16年ぶりにお会いしたことになります。

その中でもひときわ背筋がシャンと伸びて、矍鑠としてらっしゃる伯父様が。

お歳が89歳。森光子さんと同じですsign03

宴が終わり、私がその伯父様をお送りさせていただくことになりました。

帰りの道中で、色々とお話を聞かせていただきました。

戦時中、台湾に数年行かれていたとのこと。

「台湾のこんにちは」は、「ご飯食べた?」って言うんだ、と中国語でおっしゃいました。

そうそう、そうなんです。日本人が「今日はいいお天気ですね~」みたいなニュアンスで

「ご飯食べた?」ってよく聞かれました。最初はなんで?と思っていましたが、後々挨拶だと知りました。

・・・で、その中国語の四声(発音)がとても綺麗で驚きました。

台湾にいた3年間習ったのだそうです。

戦後、日本に帰国され60年以上たった今でも覚えていらっしゃって驚きました。

台湾人はみんな親切だったことなど、懐かしそうにお話されていました。

若さの秘訣を伺ったら、毎朝30~40分、お散歩をされるとのこと。

それから、時々ジャズのライブを大阪まで聞きに行かれるのだそうです。

「ジャズはいいよなあ、聞くとダンスしたくなる」happy01

私もジャズは大好きなので、今度はジャズ話で盛り上がりました。

89歳の伯父様からたくさんのパワーをいただいたDonkoなのでしたhappy02

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« ウエルかめ | トップページ | 特別な日 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/31936776

この記事へのトラックバック一覧です: 89才伯父様と台湾話で盛上がる:

» 倉科カナまたポロリ。編集前のポロリ動画が流出!! [倉科カナまたポロリ。編集前のポロリ動画が流出!!]
NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』ヒロインで人気の倉科カナちゃんのDVDが、AmazonのアイドルDVDランキングBEST10中に3作品ランクインしてた。 そのDVDの中から編集前のポロリ動画が流出し、ネットで話題になっている。 [続きを読む]

« ウエルかめ | トップページ | 特別な日 »

最近のトラックバック