2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 敬老の日前日は、嫁を少々 | トップページ | 10周年記念 »

2009年9月22日 (火)

京大芸人

先日テレビを見ていたら(最近多いこのパターンcoldsweats01

女性初の番記者(総理の動向に張り付いて取材する記者)だった方が、自分の意志と反して、情報番組への移動を命ぜられ、納得がいかず、会社を辞め医者になった、と言うお話をやっていました。30過ぎて医大にチャレンジし、現在は都内でレディースクリニックを開院されているそうです。

これだけだと、「すごい出来る人やん」と、別世界の人であるような印象を受けます。でも彼女は番記者になった時も、「女の来る場所ではない」など相当なじられ、またたくさんの葛藤がありながらも、引かず「番記者ここにあり」位の知名度を上げていったそうです。このまま一生報道にささげようと思っていた矢先の移動。

医師を目指したのは、実母が病に侵されたとき、医師からの説明を受けても全く理解が出来ず、治療方針も医師の言いなりになってしまったことへの後悔からなのだそうです。

前進出来る人は言い訳をしないような気がします(言い訳ばかりのワタシcoldsweats02

彼女は子どものころ、経済的にゆとりのある家の子どもは、水泳教室や塾に行けて、ドンドン自分が追い越されるのを感じて一般家庭の子どもは1番になれないのか?イヤそんなことはない」と勉強もスポーツも頑張ったそうなんです。(私はそこでシャ~ナイナとあきらめてしまうなcoldsweats01

学歴などではなく、生きていく上で頭のいい人はたくさんいます。この女性は、医師になれましたが、道半ばで挫折した人もたくさんいるはずです。

失敗したことに悲観せず、やってきた過程に自信を持っていいと思います。

ところで、以前の仕事仲間で話題になったこの本

ロザンの菅宏文著 「京大芸人」
最近は、有名大学出身のお笑い芸人さんが多いですね。この本は相方の宇治原さんが京大出身で、中高と同級生だった菅ちゃんが「お笑いやるから京大行きや」と京大出身の人が芸人になったのではなく、お笑い芸人になるため京大に行ったという実話です。
お勉強の出来る宇治原さんと、生きていく上でかしこい菅ちゃんの、絶妙なコンビネーションが笑えます。
こんな風に勉強したらいいんや~、と言う勉強法も書いてあります(まっ今更やらないけどねbleah
そして、生きていく上でってすごく重要なポイントのような。出会いって本当に不思議なものです。
昨日までは考えてもいなかった出会いが、突然有ったりするんですものね。
そう考えると、平凡な毎日でもワクワクshineします。
ブログを通して、会ったことないけど、コメントをいただくと「どんな人やろ~」とお顔や声を想像するのもまた楽しいです。
いつもの歯磨き粉が198円だったから買ってきた」と嬉しそうに帰宅する我が家の長男zinおばちゃん。一体将来はどんなおばちゃん仕事に就くのでしょうhappy01
楽しみでもあり、ちと心配なDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ台北日本人学校、インフルエンザで学級閉鎖が相次いでるようです。夏祭り大丈夫かなあ?

« 敬老の日前日は、嫁を少々 | トップページ | 10周年記念 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

エチカの鏡でしたっけ?
私も見てました☆DONKOさんと見てる番組結構私も見てたりします♪
あの、社員教育係の方は密かにmy姑に似てるから、あの時間だとcatfaceな顔して観てるのに、あの教育係の平林さんが出てあの「何してんのや!!」と言われたらcoldsweats02な顔になってしまいます
ZIN君いいですね~~
私の長男Kも、チラシ見ながら「お母さんタマゴ1パック68円やから一緒に並んだろか?」と私より主婦ですsmile

☆リュックさん  そうそう「エチカの鏡」毎回ではないけどよく見ています。平林都氏ですね(笑)接遇講師。強烈ですよね~。お姑さんに似てらっしゃるんですかcoldsweats01
怒ったあとに、穏やかに言われるのがまた、恐怖心をあおりますね。
K君もおばちゃん?happy01zinも小さいころからだったんで、その気があるかもbleah

すごいなぁ。
あたしも子供には”できないって言っちゃったら、できる事もできなくなるわ!!”
って怒ってるくせに、自分は
”今日暑いから晩御飯無理~。”って。
んー、すべてを暑さのせいにするのは本当にダメダメよね。
早速晩御飯の支度にかかろうと思います・・・。
反省。

☆こちさん  まだまだ篤い台湾のようですね~。そんな中インフルエンザでの学級閉鎖、湿度の高い台湾で流行しているので心配です。
日本はもうすっかり秋ですよ~。
近いけど遠い台湾です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/31471652

この記事へのトラックバック一覧です: 京大芸人:

« 敬老の日前日は、嫁を少々 | トップページ | 10周年記念 »

最近のトラックバック