2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

おいしい話・縁の話

今日は仕事が休み。

7月までやっていた仕事仲間の集まりに呼んでいただきましたrestaurant

台湾へ行く前にやっていた仕事だったのですが、帰国してからも快く迎え入れてくれましたpc

今回私のわがままで、独身時代~結婚当初にやっていた仕事を再開することになり、離れることになったのです。

予約してくださったお店はオーベルジーヌ(クリックするとお店情報に

教えてもらわないとまず解らない場所にありました(口コミってスゴイわ~)

住宅街なのですが、お店の中からは緑が見渡せる素敵な空間でした。

Dscn5292 まずは、サラダ

野菜と魚介類がタプ~リ。

Dscn5293 さつまいものスープ。

甘いのかな、と思ったらやわらかーいポタージュスープでした。

Dscn5294 お魚料理。表面はカリッと中はしっとり。魚は結局fishさんまの塩焼きになっちゃうよな~話に盛り上がりましたbleah

Dscn5295 お肉料理。赤ワインのなんとかですhappy02しいたけの味わいとお肉が良くあっててとてもおいしかったです。

Dscn5296 デザートは3種類から選べました。私はモンブランをチョイス。中はアイスでサクサクっとした生地に、モンブランクリームがとてもあっていました。上には大きな栗がコロン。

もっともっとお話ししたかったのですが、お店の時間もあったようなので、泣く泣く出ました。

おいしいご馳走、楽しいひと時をありがとうございましたnotes

そしてこのあと、フフフhappy01

私は皆さんと別れフォンフォン一家に会いに行ってきましたrvcar

まだ帰国して3日目。

新居には、台湾に持って行かなかった日本の倉庫に預けていた荷物が届いていて、段ボールがいっぱ~い。数年ぶりに対面する荷物は「お~ひさしぶり~paperこんな物もあったわね~」って感じでしょうか?

明日さらに、台湾からの船便が届くそうで、まだまだ落ち着くまでに時間がかかりそうです。初めての関西やしね~。ゆっくりあせらず行きましょうspa

元気なお顔が拝見出来て良かった~。また会いに行きまーす。

前半のお食事をしているときにも出た話題ですが、って不思議だあって。

縁がある人とは、何かしらで繋がっているって話。一時期離れていてもまた再会したり、偶然に会ったようでもそれは必然だったんだって話が出ていましたね~。

フォンフォンちゃんとも、私が台湾を離れる時、今度はいつ会えるんだろう~って悲しくてワンワン泣いたcryingのが、まさか関西に来るなんてね~。本当にビックリですsmile

私は高校生くらいまで、トイレに一緒に行ったりするのになじめなくて、親しい同性の友達ってほとんどいませんでした。

こんな風にずっとお付き合いしたい友人が出来たのは、結婚してからです。

台湾でも仲間ができました。

もし、今友達が出来ない、など友人関係で悩んでいる小中高生がいたら、大人になってからでもいいお友達は出来るよ、って伝えたいなあshine

何にもあせることはない、きっと気の合う人に出会うはずだから。

そのは必ずあるよ、と。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年9月27日 (日)

体育大会に星観察・おまけに日本人学校夏祭り

秋分の日が過ぎたというものの、昼間は暑いですね~。

昨日は、zinの中学初めての体育大会run天気も生徒も熱かった~sign03

運動が苦手なzinは毎年活躍の場がないのですが、「お母さんup吹奏楽を見に来て~」と、トランペットデビューの日でもありましたnotes

1年生の団体競技は、大縄跳び。クラス一体となって熱くなってました。zinが出場した二人三脚は、ペアの子が同じ地球の生物とは思えないくらいの足の長さと顔の小ささ(顔の大きさは関係ないかbleah)にビツクリsmileまっそれなりに頑張ってましたよ。

さて、zinのトランペットデビュー。部活のない日も近くのスタジオを借りて練習していた成果は出たかな?

Image0781

中1でも上級生の生徒を見ると可愛く見えます。上級生の皆さんはもうすっかり大人。リレーは迫力があって怖いくらいでした(笑)

一通り、体育大会を見た後は、Hiroの参加している天文倶楽部の「星の観察会」通常は昼間なのですが、親子で夜に星の観察をしようというものでした。

まずは上級コースのメンバーが独自に調べた星のあれこれを、プラネタリウムで披露してくれました。9月の空に見える星の説明もあって「実際見えるかなあ」とワクワクshine

そのあと、近くの公園で空を見上げますmist

春に制作した望遠鏡で、まずは月を見ます。月はよ~く見えるのですが、星を探すのはむずかし~い。

Dscn4995

悪銭苦闘していると、天文クラブで用意てくれた、立派な天体望遠鏡で見せていただきました。

見える、見える」Hiroは大喜びhappy02木星のシマ縞模様まではっきり見えました。

木星は地球の1300倍以上の大きさがあるなど、私も知らないことがたくさん。勉強になりました。

しか~し、1日出ずっぱりでさすがにヘトヘトwobbly

帰宅後メールチェックするとpc

お~っと台北日本人学校の夏祭りの写真が届いていましたあ。

005

私たちが帰国後、残念ながら和太鼓部は休部となってしまって、今年は先生方が演奏して下さったそうです。

1 今年は、数年ぶりに晴れの夏祭り。たくさんのお客さんが集まったようですね~。あ~いいなあ、行きたかったな。

昨年は雨の中、和太鼓・ブラス・委員にkaraokeと祭り自体を楽しむ余裕もなく、rainだったしcoldsweats01

でも仲間と共有できた思い出は今でもしっかりと残っています。

この写真を見たHiro。

「あ~~~~sign03また皆で和太鼓叩きたいsign03」とやってた曲を口承しながら叩くマネをしていましたよ。

今年度の夏祭り委員の皆様、ボアンティアの皆さん、お疲れ様でした。

夏祭りが終わり、日本への本帰国の人も結構いらっしゃるようです。

フォンフォン一家さま、待ってるよ~airplane

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ夫はブラスのドラムに賛助、お疲れ様でしたhappy01

2009年9月24日 (木)

勉強熱心な台湾人

今朝新聞を見ていたら「国際地学オリンピック」が台湾で開催され、日本人4人が銀メダル輝いた、と言う記事がありました。

「国際地学オリンピック」なんとも難しそうなオリンピックやなあ、と思いつつ調べてみると、HPに全受賞者の名前と国がありました。

IESO2009HP(コチラをクリックしてみてください)

なんと、金メダル5人中4人が台湾人、最優秀賞も台湾人です。

日本の新聞では「日本人が銀メダル」としか紹介されていないのですが、上位入賞者ほとんどが台湾人で占めています。

台湾の方々はとても教育熱心です。長期の休みの前には小1から期末試験があって、クラスの平均点は90点以上と聞いたことがあります。また、公立中学も夜8時から9時くらいまで授業があるそうです。

ほとんどの家庭が両親共仕事をされているので、安親班と言う放課後保育を兼ねた塾も盛んです(これは日本で言う児童クラブのような公的なものではなく私立です

でも一方で、芸術に重きを置いていない?のかなあと言う記事が朝日新聞にありました。

私たちも大変お世話になった、台北日本人学校の図工の先生のお話が、9月15日付の朝日新聞にありました(チ~チが教えてくれましたよ)

記事はコチラをクリックしてくださいね。

台北の高校などで美術教師をされていたそうなのですが、日本の美大での日本の教員免許を取得された先生。

日本から派遣ではなく現地採用の先生なので、長い目で日本人学校の児童・生徒を見てくださっている安心感があります。

個人的に年齢も近く、課活などでも大変お世話になりました。(そうめん流ししたり~bleah

台北最終日には、お顔を見ただけで泣けてきて言葉になりませんでした。

台湾の方は本当にお勉強熱心です。病院に行ってドクターの経歴を見ても、台湾とアメリカ、あるいは日本など、2カ国の医師免許を持ってる方がほとんどです。

また、中国語だけではなく、台湾語、英語、日本語と数カ国語話せる方も多いし、感心してしまいました。

常に向上心のある台湾人。見習わなければいけませんね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年9月23日 (水)

10周年記念

今日は秋分の日。昼と夜の長さが一緒で、明日からは夜が長くなる、つまり冬に1歩1歩近づいていくというわけですね。

でも正確には、今日はお昼が8分長いそうです。それはsun太陽が出る瞬間を日の出とし、太陽が完全に沈む瞬間moon1を日の入り、とするので太陽の直径分(8分)昼間が長くなるのです。

シルバーウィークと言われた連休も今日が最終日ですねbullettrainairplaneshipbuscarrun

どこかに出かけられた方も多いと思いますが、私はbookを読んだり、CDcdを聴いたりのんびり過ごしました。食事も義父母と外食した以外はおうちご飯riceball

zinが昨日の部活帰りに「お寿司屋さんの行列で、大渋滞だったsign03と言っていましたbicycle

ところで、今日9月23日は我が家にとって記念日なんです。

結婚記念日でも、誰かの誕生日でもありません。

houseの誕生日birthday。つまりこの家に越してきてちょうど10年なのです。

我が家が東京から、関西に越してきたのが、平成10年の1月。

関西での生活に少し慣れた半年後位に、Hiroを授かりました。

喜んだのもつかの間、妊娠4カ月を過ぎたころ検診で、異常を指摘されました。

それからというもの、私は家にこもりがちになりました。当時2歳だったzinを「公園に連れて行かなきゃ」と思うものの、お腹の中のHiroのことを考えると、外に行けないのです。

妊婦さんってよく声をかけられるんですよね~。

今、何カ月?」「出産の予定は?」と。

医師から「産み月までもつかどうかわかりません」と告げられていた私は、聞かれるのがとても怖かったのです。買い物も夜行くようになっていました。

そんな時、夫が「家を建てようか?」と。

最初、「こんな心理状態で家を建てるなんて考えられない」と思いました。

でも、家にこもりがちな私を週末になると、モデルルームに連れて行ってくれたりして、zinも広いモデルルームでキャッキャッと喜んだりと、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

あとで知ったことですが、そのころ夫は仕事でも大変な思いをしていて、私にも打ち明けることができず、環境を変えたかったようです。

夫は、仕事を終え、家に帰るとパソコンに向かい、楽しそうに家の設計を考えていました。

Hiroが無事に産まれてきても、病院とは一生付き合う事になる。(幸い何件かの婦人科を転々としたあと、循環器専門の病院にたどり着くことが出来ました。

もし、転勤になっても単身赴任になるだろうから、病院に通える場所に家を建てよう、と言う事になったのです。(あとあと家族で台湾に引っ越すことになるなど、夢にも思っていませんでした。

出産も間近に迫ってきて、私はやはり家の細かなこと(キッチンのデザインなど)を決める余裕がなく、夫にすべてまかせてしまいました。

しかし、zinおばちゃんの父らしく(笑)、とても使いやすいキッチンや水回りとなりました。

Hiroが生まれて4ヶ月後houseは完成sign03平成11年の今日、引っ越してきました。

今振り返ってみても、あの頃の半年間はとても苦しい時期でした。精神的につらかったです。

Hiroは無事に生まれてきました。数年ごとに手術は必要ですが、出産前に医師に言われていたより、ずっとずっと元気です。

Hiroの成長とともに、この家も歴史を刻んでいます。この春まで空き家にしていましたが、留守中、となりのRちん母が家を管理してくれていました。(感謝感謝flair)おっとそのRちん母、今日は誕生日ですね~sign01おめでとうshine

今後も私たち家族を見守ってくれるであろう家の10年記念日のお話でしたhappy02

Hiroが「ケーキ買ってお祝いしなきゃhappy01」と言うので

Image0691

宝塚のプリエというケーキ屋さんで購入しましたよ。

シティライフ発行の「ランチに行きましょvol2」にも掲載せれているお店です。

お店のホームページはコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年9月22日 (火)

京大芸人

先日テレビを見ていたら(最近多いこのパターンcoldsweats01

女性初の番記者(総理の動向に張り付いて取材する記者)だった方が、自分の意志と反して、情報番組への移動を命ぜられ、納得がいかず、会社を辞め医者になった、と言うお話をやっていました。30過ぎて医大にチャレンジし、現在は都内でレディースクリニックを開院されているそうです。

これだけだと、「すごい出来る人やん」と、別世界の人であるような印象を受けます。でも彼女は番記者になった時も、「女の来る場所ではない」など相当なじられ、またたくさんの葛藤がありながらも、引かず「番記者ここにあり」位の知名度を上げていったそうです。このまま一生報道にささげようと思っていた矢先の移動。

医師を目指したのは、実母が病に侵されたとき、医師からの説明を受けても全く理解が出来ず、治療方針も医師の言いなりになってしまったことへの後悔からなのだそうです。

前進出来る人は言い訳をしないような気がします(言い訳ばかりのワタシcoldsweats02

彼女は子どものころ、経済的にゆとりのある家の子どもは、水泳教室や塾に行けて、ドンドン自分が追い越されるのを感じて一般家庭の子どもは1番になれないのか?イヤそんなことはない」と勉強もスポーツも頑張ったそうなんです。(私はそこでシャ~ナイナとあきらめてしまうなcoldsweats01

学歴などではなく、生きていく上で頭のいい人はたくさんいます。この女性は、医師になれましたが、道半ばで挫折した人もたくさんいるはずです。

失敗したことに悲観せず、やってきた過程に自信を持っていいと思います。

ところで、以前の仕事仲間で話題になったこの本

ロザンの菅宏文著 「京大芸人」
最近は、有名大学出身のお笑い芸人さんが多いですね。この本は相方の宇治原さんが京大出身で、中高と同級生だった菅ちゃんが「お笑いやるから京大行きや」と京大出身の人が芸人になったのではなく、お笑い芸人になるため京大に行ったという実話です。
お勉強の出来る宇治原さんと、生きていく上でかしこい菅ちゃんの、絶妙なコンビネーションが笑えます。
こんな風に勉強したらいいんや~、と言う勉強法も書いてあります(まっ今更やらないけどねbleah
そして、生きていく上でってすごく重要なポイントのような。出会いって本当に不思議なものです。
昨日までは考えてもいなかった出会いが、突然有ったりするんですものね。
そう考えると、平凡な毎日でもワクワクshineします。
ブログを通して、会ったことないけど、コメントをいただくと「どんな人やろ~」とお顔や声を想像するのもまた楽しいです。
いつもの歯磨き粉が198円だったから買ってきた」と嬉しそうに帰宅する我が家の長男zinおばちゃん。一体将来はどんなおばちゃん仕事に就くのでしょうhappy01
楽しみでもあり、ちと心配なDonkoでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ台北日本人学校、インフルエンザで学級閉鎖が相次いでるようです。夏祭り大丈夫かなあ?

2009年9月21日 (月)

敬老の日前日は、嫁を少々

先日tvを見ていたら、現在日本で最長寿の男性、木村次郎衛門さんがインタビューに答えられていました。

112歳の現在も、外出はほとんどされないものの、3食きちんと召し上がり、毎日、新聞を1時間以上かけてお読みになるそうです。

食事は毎食10種類以上のものを、小皿にほんの少しずつゆっくり噛んでいらっしゃいました。昼食後は約1時間のお昼寝sleepy相撲観戦が何よりの楽しみなのだそうです。

インタビュアーのkaraoke長寿の秘訣は?」の問いに

明日は考えない、今日を精いっぱい生きる」とのお答え。

1世紀以上、生きている方の言葉は重みがあります。

ついつい、欲に走りがちですが、日々に感謝しなければ~と思います。

Hiroは

ボクが生まれた時に、もう102歳だったんだ~」と(笑)

ところで、昨日は夫の両親が遊びに来てくれました。

日ごろの感謝shineに食事に出かけましたよ。

義父母を前に写真をカシャカシャ撮るのも、どうかと思い2枚だけ

Image060 Image068

海老の天ぷらの衣が可愛かったのでパチリcamera

それと、松茸の土瓶蒸しで~すhappy01

秋の味覚づくしのお料理をいただきました。winkあ~おいしかった。

結婚して16年たった今でも、嫁はやはり疲れますcoldsweats01ホホホ

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年9月20日 (日)

100000Hit・台湾話で盛り上がる

ありがとうございます!!

昨日、100000Hit達成いたしましたあhappy02

実は私が朝開いたとき、99999だったので、次に見てくださる人やわ~と思いながら出勤しましたdash

新鮮なネタがなく、本当につたない内容ですが、見てくださってありがとうございますぅ。

若いころは、何かにつけカッカッannoyしていたワタクシも、このところ小さなことでもウルウルしてしまうようになりました。

おいしくご飯食べられて嬉しいな~、スッキリ目覚めたぞ~、今日子どもたちが素直だぞ~、台湾時代の仲間からメールがきたぞ~、ブログにコメントがはいってる~、仕事をさせてもらえる~、お客様にありがとうと言っていただいた~、などなど。

感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごしたいなあと思います。

さてさて、昨日のブログで、私のさせていただいている仕事は、旅行関係に少しかかわる部門があると書きました。

昨日、海外旅行から帰ってこられたお客様との話。ご年配と言うには失礼だけど、お子さんも自立されて、お友達と旅行されたようです。

お客様もう、すご~く楽しかったわ~。次はどこに行こうかと友達とも話してたのよ~」と。

台湾はいかがですか?飛行時間も短いし、食べ物も合いますよ」と答えると

お客様台湾、1度行ってみたかったのよ~、いつ頃の季節がいいかしら?」と。

それから数十分、台湾の話で盛り上がってしまいましたcoldsweats01

他のスタッフはみんな出払っていて、仕事場にいたのは私1人。連休初日で、電話も鳴りやまず、お客様も次々に来られます。

でもせっかく楽しそうにしていらっしゃるお客さまのお話を中断するのも申し訳なく、電話と接客とお客様との台湾話(笑)バタバタとしてしまいましたdash

そして、もうおひと方、台湾へ行かれるというお客様もいらっしゃって、「室内は寒いので羽織るものを持って行かれたがいいですよ~」などのお話をさせていただきました。

行かれる場所の風景を想像できるので、お客様の楽しそうなお顔を拝見しながら幸せなDonkoなのでした。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ私はいつ行けるやら?airplane

2009年9月18日 (金)

シルバーウィークとな?

明日から5連休なんですね~。

最初、カレンダーを見たとき、「ムムッ?秋に連休なんてあったっけ?」とまるで浦島太郎でした。今年はたまたまカレンダー並びがそうなったようですね。

私の携わっている仕事は、世間がお休みの時が、掻きいれ時だったりするので、お休みはありません。私も明日は出勤です。

5月の連休の時、最初のインフルエンザ騒動で、旅行もキャンセルが相次いだようですが、今回はその分を取り戻すかのように、旅行業界は活気づいているようです。

インフルエンザは春より深刻なんですけどね~(心配catface

実は、私の携わる仕事も、少し旅行部門と絡む部門もあり、この1週間毎日「お気をつけて行ってらっしゃいませ~」と言ってましたhappy01

この連休の航空チケットの売り上げベスト3の行先は?

①韓国

②タイ

③台湾

なのだそうですairplane

台湾はまだ連日30度超えのようです。マンゴーかき氷もまだ楽しめるお店もあるようなので、楽しんで来て欲しいな~。

この連休が1週間あとだったら、台北日本人学校の夏祭り(9/26)に行けたのに~、と思った、元駐在組も多かったのでは?と思いますpig

ところで、このブログの右上にカウンターがあります。

もうすぐ10万アクセス達成です!!

happy01ありがとうございますhappy01

台湾生活を初めたのをきっかけにブログを開始。

台湾から帰国してからも細々と続けています。台湾在住時ほどではありませんが、1日平均150アクセスくらいあります。

つたないブログをご覧いただきありがとうございますshine

右上のカウンターでピタリ100000を指した方、お知らせいただければ何かいいことがあるかもflair

こちらでは、どなたがアクセスしてくださったか確認できませんので、自己申告になりますがcoldsweats01

・・・と言うわけで、これからもボチボチ続けていきたいと思いますnotes

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

2009年9月17日 (木)

使い切ったど~!!

今朝のインターネットニュースを見ていたら、「ラジオ体操のダイエット効果が見直されている」との記事が。

確かにマジメに(笑)ラジオ体操をやると結構シンドイです。日ごろ使わない背筋がピリピリッときて、効果があるような気が・・・。しばらく続けてみようっと。

今朝はラジオ体操(6時半からのNHKテレビで放送)をやっている最中に、zinが「今日、調理実習だから三角巾どこ?」と。annoy母は体操中なんじゃsign03自分で用意せいsign01

ところで、仕事を再開して早1ヶ月。

昔と大きく違うのは、色々な仕事をパソコンで処理することです。でも意外に書き仕事も多いこの仕事。

初日にの水性ボールペンを渡されました。(すご~く書きやすいpencil

そのボールペン、昨日仕事中書けなくなりました。そう、インクが無くなったのですcoldsweats01

私、ボールペンを使い切ったの初めてかもしれません。

な~んかスゴイ達成感shine

ここ10数年で、こんなに字を書いたことなかったなあ。

パソコンpcや携帯mobilephoneにいかに頼りすぎていたかが解ります(漢字が出てこないbearing

さてと今日も行ってくるかrun

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ久々に参加してみよdash

2009年9月15日 (火)

初めてだけど懐かし~い

昨夜は勤務先の交流会(と、言うか飲み会beer

10数年前に勤務していた時もそうだったけど、この仕事の特徴は、職場でやっちゃうってこと。どこかのお店に行くなどはないんです。

詳しくは書けませんが、イベント関連の商品も取り扱ってるので、食材さえ揃えば、すぐ出来るんです。

私も再開して1カ月が立ちましたが、まだスタッフのみんなと雑談をする余裕がそれほどなく、素顔なども解りません。

でもお酒が入ると、「へ~おもろい人やんhappy01と、仕事では見えない一面が見えて楽しかったです。一口シュークリームの2個だけにワサビを入れて「ロシアンシュークリーム」したり大いに盛り上がりました。

時代は流れて、もちろんメンバーも全然違うけど、昔と変わらないこの雰囲気。懐かしいなあ、とまるでタイムスリップしたようでした。(みんな若くて私だけオバチャンだけどさbleah

台湾の科学麺を持って行ったら大受けでした(爸爸今度帰ってくるとき買ってきてね~airplane

そして、今日は休日。結婚当初からお世話になっている(東京時代は隣に住んでた)ポテチさんと、ある場所へ買い物へ。

8年ほど前にオープンしたのですが、1度も行くことがないまま台湾へ引っ越すことになり、私が初めて行ったのは台湾店と言う事になりました。さて、どこだか解ります?

駐在妻御用達・・・・・。

Image059 じゃじゃ~~~~んコスコちゃんhappy02

日本ではコストコなんですが、なぜかコスコのほうがしっくり。

日本の会員カードは持ってないので、台湾のカードを持って行ったらOKでした。

いやあ、タクシーに便乗して行きましたね~。Wママのcarに乗って行きましたね~。なぜかコスコでウルウルする私。

居眠り運転の運ちゃんのタクシーで生きた心地がしなかったよね~、おKはん、フォンフォンちゃんcoldsweats02

懐かしくて懐かしくて、買い物よりも思い出に浸ってしまいました。

商品内容も若干違うけど、大量に入ったトイレットペーパーや(これを1人が買っちゃうと車占領しちゃうのよね~)子どものグーrockくらいの大きさのパンがたくさん入ったのや、弁当のおかずにした海老フライや、必ず買った日本米。一緒や~んsign031人興奮して、ポテチさんに話すと、人がいいポテチさん、ウンウンとニコニコしながら聞いてくれましたweep

多いものはポテチさんと分け分けしました。

それにしても平日だというのに、ものすごいお客さんの数でした。流行っているんですね~。不況を感じさせないにぎわいでした。

一方で、レジを出たところに長蛇の列。何かの特売?と思ったらみんな手に手に履歴書を持ってはりました。ざっと50人は並んでたなあ。

職を求めてる人が多いんですね~。

複雑な気持ちで帰路についたDonkoなのでしたrvcar

☆フォンフォンちゃん、また日本で一緒に行こうね~paper

2009年9月13日 (日)

名もなき恋のうた

HiroはSMAPの大ファンです。

特に新海さん(木村拓哉さんのドラマ「Good Luck!」の役名)。最近は木村拓哉さんと言うようになりましたが、つい2年ほど前までは、Hiroの中では「新海さん」だったのです。

ライブなどもHiroに付き合って行ったりするので「SMAPの中で誰のファンなの?」と聞かれることも。

特定の誰、と言うより「SMAP」と言うアーティストのファンかなあ?あえて言うなら草彅君?と答えていました。

昨日の朝、姉からメールphoneto

「BALLAD~名もなき恋のうた~」見た?と言うもの。子役がHiroに似てない?とsmile

この映画自体は知っていましたが、確か「クレヨンしんちゃん」が原作だよなあ、くらいの知識。

・・・で、見てきましたmovie

絶対あり得ないシュチエーションではありましたが、良かったです。

私たちが今、存在するのはずっとずっとずーーーーーっと昔からのご先祖さんがいるからであって、また両親が出会わなければ私はいない。祖父母が出会わなければ・・・、曾祖父母がいなければ・・・、と。

日本人同士が戦った時代。自分の意志では決められなかった結婚。他国との戦争などなど。今自分が存在することが、不思議だなあと。

主役の草彅君、素敵でした。戦いのシーンは凄みがありましたし、笑えるシーンもありました。

そして子役の武井証くん。これまでも映画などに出ている子役と言うのは失礼なくらいの役者さんです。Hiroに似てるかは?(笑)ですが、涙を誘いました。

証君の父親役の筒井道隆さんがひょうひょうとして、いい味だしていました。

有縁千里来相會縁があれば千里離れていても出会う

台湾で中国語を教わった先生から教えていただいたことわざをフト思い出しました。

※映画の最後のエンドロールで、撮影地に私の実家のある町や、生まれた町が出てきてビックリしました。どこでどんなシーンを撮影したんだろうhappy01

2009年9月12日 (土)

オリーブオイルでつややかご飯

今日はrain 随分久しぶりの雨のような気がします。それにしても土砂降り。

ひと雨ごとに寒くなると言いますが、これで一気に寒くなるのでしょうか?

さて、私が洋風料理を作るのが苦手、と言うのは何度もブログで書いています。

だからオリーブオイルが体にいい、と知っていても何に使ってよいのやら?解りません。

パスタには使いますが、我が家の食卓にはめったにパスタが出てきません。サラダにもたま~には使いますが、つい市販のドレッシングを使った後、あっ!!と思う事がしばしば

そんな中、ある日テレビtvを見ていたら、ご飯を炊く前に、お米にタラッとたらしている料理人さんがいらっしゃいました。ちゃんと見ていなかったので、何の料理かは忘れたのですが。

さっそく、洗ったお米に適当な量をたらして炊飯してみました。

お待ちかねの炊きあがりは・・・・・

spaツヤッツヤでふんわりおいしそう~。

お釜ともスルリとはがれる感じなので、洗うのが凄く楽になりました。

ご飯の味は変わらず、おいしくいただけますよriceball。良かったらお試しあれ~

オリーブオイルがいいと言われる理由はコチラをクリックして下さいね。happy01

2009年9月10日 (木)

ラジオ体操♪

今朝は寒かったです、関西地方。

ブルブルっと目が覚めました。20度なかったとか?道理で寒かったはずです。

昼間は暑いんですけど、風は秋の風です。

さて、夏休みにリサイクルの本屋さんに立ち寄ったとき購入した本。

キッパリ![]

上大岡トメさんのキッパリ!。「たった5分間で自分を変える方法」と言う副題と、表紙の絵のイラストに魅かれてしまいました。

例えば○靴を揃える○冷蔵庫を片づける○今日出したものは今日中にしまうなど、当たり前と言えば当たり前だけど意外と出来ない身近なことをする、というものです。

1つ1つは小さなことですが、積み重ねればどんどん整理整頓出来てスッキリ!するというわけです。

約60の項目の中で、気になったのが○ラジオ体操runをするというもの。

ラジオ体操と言っても、朝6時半からNHKでやっているテレビのラジオ体操なんです。

私は、朝早く起きるので、6時半の時点で、お弁当も洗濯も軽い掃除もほぼ終わっています。ソファーでボーッとテレビを見ていることが多いな、とハタと気付きやってみることにしました。

ラジオ体操の第1と第2は隔日で行われています。ラジオ体操の前に軽いストレッチ。手首の運動や首の運動など。そのあとに第1か第2体操があります。

子どものころは、夏休み前になると6年生のリーダーが「ラジオ体操講習」なるものを受け、夏休みに下級生に教えると言った感じだったのですが、今は前半と後半に数日だけのようですね。しかも子ども会単位だったりするので、多くの子どもたちがやってないようです。

・・・で、ラジオ体操。侮るなかれ、結構ハードです。

これがいいのは、パジャマで出来るという事です。

家の周りを軽くウォーキングって言っても着替えないといけませんものね。

体操が終わるとうっすら汗をかくほどですよ。

身近でお手軽な運動、しばらくはまりそうなDonkoでしたhappy02

2009年9月 9日 (水)

しゃべれどもしゃべれども

私は口びるの上に2つホクロがあります。そっおしゃべりボクロkissmark

それは子どものころからあったわけではなく、高校生くらいのころ1つあって、喋る仕事をするようになってから1つのホクロが2つに分かれたのです。途中ひょうたん型だったのが、今では完全に2つに分かれています。

確かに子どもの頃はそんなにおしゃべりではなかったかも?

今日はお休みだったので、先日ライブを見に行ったY子ちゃんが家に来てくれました。

最初は、ライブの感想などをお話していたのですが、子どもの話から、夢、政治経済までしゃべるしゃべるしゃべくりまくって4時間経過(笑)

でもこうやって心おきなく喋られて幸せだな~と思います。(明日への活力だなbleah

・・・・で爸爸に負けじと昼ごはんなんぞ用意してみましたよ。

何にしようか考えたけど、やはり洋食は出来ない私。結局和食ちょい中華テイストにあいなりました。

Dscn5285

おしゃべりでお腹いっぱいのDonkoでした!!

2009年9月 8日 (火)

夕食男子

昨日、zinが「あ~今日は疲れたけど、先輩から褒められて嬉しかったなあ」と帰宅するないなや言いました。

今春から吹奏楽部に入部して、トランペットを担当しているzin。

1年生は今秋の運動会がデビューと言う事で、部活のない日も、近くのホールの音楽室を借りて練習していたのです(勉強もそれくらいしてくれたらなあ←母の声smile

実は、私も昨日仕事中、ちょっと嬉しいことがあり、少し褒められると3杯ご飯が食べられるriceball親子ですpig(笑)

何歳になっても褒められるって嬉しいですね。

そんな風に思うと、子育ても褒めてナンボやと思うんですが、ついついお小言ばかり。褒めるところを一生懸命(笑)探してみようと思うDonkoです。

ところで、今年流行語大賞に選ばれそうな○○男子。弁当男子(私の職場にもいます、しかもお手製)や草食系だの肉食系だの・・・。先日は決して女性になりたいわけではないけど、ファッションとしてスカートを愛用するスカート男子が紹介されていました。

最近は料理が出来る男性も多いですよね。

我が家の爸爸(夫)も台湾で現在1人ぐらし。Hiroの病院のことやzinの進学のことがあって、私たちは先に日本に帰ってきました。

離れて暮らすと、爸爸のありがたみを感じます。例えば普段爸爸がやるような、日曜大工的な仕事も、私がやらなきゃ誰がやる?ってことになりますしhappy01

きっと1人暮らしだと、外食ばかりになるだろうなあ、と思っていました。幸い台湾は外食天国noodle安いお店や屋台があり、夜遅くまでやっています。

でも、週末にまとめて作って冷凍したりしているようで、段々腕をあげているようです。

時々、「こんなん作った」とメールで送られてきますので、紹介しましょう。

Photo 鳥肉の照り焼き

Photo_2 茄子ともやしのピリ辛炒め

Photo_3 揚げだし豆腐

ムムム、私の立場危うしcoldsweats01

時々パソコンpcのスカイプで、テレビ電話で話す、爸爸と子どもたち。

「今日の夕飯何だった?」と爸爸。(お~答えないで!!手抜き料理がばれちまう

仕事も家事も頑張る爸爸に「負けるもんかsign03」と仕事を再開した私。

爸爸にライバル心annoyを燃やすDonkoなのでしたbleah

2009年9月 6日 (日)

夢を追い続けるという事

子どもたちが幼稚園時代からの友人Y子ちゃん。

同じ年齢で、共通の趣味などもあって意気投合し、今もお付き合いさせていただいています。

そんなに頻繁に会うわけではないけど、心の友と言ったところでしょうか?

誕生日は違うのですが、○○星人などの占いも同じで(深く信じてるわけではないけど)他の本でも、365日もある中のソウルメイトと言う生まれ日も気の合う日同士らしいのです。

そんなY子ちゃんは歌手。CDも出されています。

我が家族バンドにも、何度かコーラスで入ってもらったり(ゴメンヨ~がらくたバンドに)したこともあるんです。

そんなY子ちゃんのライブがあるというので、となりのRちん親子と見に行きましたよ。

場所は三井アウトレットモール大阪鶴見 

アウトレットも久しぶりだし、Hiroが「運動会で早く走れる靴が欲しい!!」と言ってるし、いい物見つかるかも~~run

運転に自信のない私は、となりのRちん母に運転をゆだね(bleah楽ち~んドライブ気分rvcar)車を走らせること1時間。目的地に到着。

いやはや不況とは言え、休日のアウトレットモールは大賑わい。

ライブの時間まで、Hiroの運動靴を物色shoe

子どもの靴は、「いいな」と思ってもサイズがなかったり、探すのが難し~い。

なんとか早く走れそうな靴を見つけ(靴の問題じゃないと思うんだけど)ライブ会場へ。

パチパチパチnoteライブのはじまりはじまり

最初の曲はアメージンググレース

色々なアレンジで歌われるこの曲。何度聞いてもジ~ンときます。

Dscn5268

何歳になっても夢を追い続けるY子ちゃん、素敵だなあ。

となりのRちん母への、ハッピィーバースディソングも良かったなあ。

あきっぽい私としては、ずっと好きなことを続けられる人をものすごく尊敬します。また綺麗な歌声聞かせてね~(^◇^)

さてさて、ライブが終わって、HiroとRちんが興味を持ったものは・・・・

Dscn5283

逆バンジーのボヨヨ~ンってやつ。

Rちんはニコニコ嬉しそうに飛んでたけど、Hiroは・・・・shockもう2度とやりたくないわ

真っ青な顔で帰路に着いたのでした。

2009年9月 5日 (土)

知れば知るほど味わい深い台湾

いつもコメントをいただくリュックサックさん、今夏初台湾旅行を満喫されたようで、「また行きたい」とのコメントに私も嬉しくなっちゃいました。

今朝テレビを見ていたら、関西ローカルで、台北ツアーが紹介されていました。

関西から2泊3日でなんと、29800円。

往復飛行機代とホテルはもちろん込み。ティンタイフォンの小龍包と冰館のマンゴーかき氷もついてのお値段。

2日目はフリータイムだけど、希望で九份などのオプショナルツアーにも参加出来ると言うものでした。

飛行時間も短いし、食べ物も日本人の口に合うものが多く、初海外旅行の方には持ってこいの場所だなあ、と思います。

私が初めて台湾を訪れたのは、夫の台湾赴任が決まって、下見に行ったときのこと。

最初はモア~ッとする暑さや、夜市のにぎわいの中で香り立つ、臭豆腐の匂いに驚いたことを覚えています。

実際、住んでみて、日本との習慣の違いに戸惑いつつも、日に日に台湾の良さが解ってきて、大好きな国になりました。

今春、日本に戻ってくると、台湾の文字を見るだけで、キュンheart04となったり、数々の思い出にひたってはほくそ笑んでしまいます。

何といっても、人が温かい。日本人は、最近イライラしてる人が多いんちゃう?と感じるのですが、台湾の人々は大らかで温かい(だ~いたいなところもあるけどねbleah

Hiroの大好きなSMAPの新曲のプロモーションビデオにも台湾のトップモデル「リン・チーリン」さんが出ていたり、もっともっと台湾のことを日本人に知ってもらいたいなあ。

そして、2010年に台北で開催される「2010台北国際花博覧会」もすでに日本で宣伝されています。

あ~台湾に行きたくなってきた!!

2009年9月 3日 (木)

政権交代

いやあ、いそがしいですwobbly

私のさせていただいている仕事はサービス業。

接客や電話応対が主な仕事です。随分慣れたのですが、1つの処理が終わらないうちに、来店のお客様や、電話での問い合わせがあったりして、息つく暇もありません。

ようやくスタッフの方の顔と、名前が一致したのですが、まだプライベートなお話をする時間がないほどです。

1つのことがまだ終わらないうちに、新しいことが入るので、ミスをしないように、慎重に慎重に対応してるつもりですが、チョイミスがあってトホホ(>_<)。

経験のある仕事とは言え、10数年のブランクがあり、色々と変わっているところもあって、まだまだなのです。

当然のことながら、お客様にとってそんなことは関係ありません。ベテランだろうが新人だろうが、プロの応対が求められます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜

日本の政治も、大きく変わろうとしています。

数年前、政治にまったく素人の、小泉チルドレンが大量当選しました。その時、当選した新人議員が「新人なので、何も解りません。これから一生懸命勉強します!!」と、インタビューに答えていました。

税金からたくさんの給料が議員に払われますが、決して「お勉強代」ではありません。

仕事をすると、お金をいただく、という重みを感じます。大事に使わなければなあ、とも。

今回、数年前と同じように、たくさんの民主党の新人議員が誕生しました。一生懸命考えて活動してほしいな、と思います。

そして、重箱の隅を突っつくような、与党・野党の足の引っ張り合いは辞めて、真の政治活動をして欲しいと願わずにはいられません。

選挙の時だけ、ペコペコして、当選すると威張りだす議員は大嫌いです。

2009年9月 1日 (火)

短かったね、夏。

ようやく新学期。

朝晩は涼しくすっかり秋の気配ですが、

昼間はまだ暑いですsweat01

さて、今夏は色んなことがありました。

夏休みに入ってすぐに皆既日食sun

家族で1泊のミニ旅行rvcar

zinは夫と台湾へairplane

Hiroと私は、台湾時代の仲間たちとの再会の旅へbullettrain

そして、単発から定時の仕事への再開bag

冷夏とも言われた今年。確かにrainが多かったですね。

昼食にソーメンがあまり登場しなかったかもsign02

夏は短かったけど、子どもたちの夏休みは長かったなあ(笑)

春にインフルで1週間の休校があったのも、そう感じる理由かな?始まるのも早かったよね~。カレンダーの並びでしかたなかったのでしょうか?

2学期は運動会もあるし、日焼けしそうだなあ。インフルエンザが大したことありませんように。

こちさんブログに、台北日本人学校の夏祭り(9/26)の踊りの曲がラインナップされていますよhappy01興味ある方はクリックしてね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のトラックバック