2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 京大芸人 | トップページ | 勉強熱心な台湾人 »

2009年9月23日 (水)

10周年記念

今日は秋分の日。昼と夜の長さが一緒で、明日からは夜が長くなる、つまり冬に1歩1歩近づいていくというわけですね。

でも正確には、今日はお昼が8分長いそうです。それはsun太陽が出る瞬間を日の出とし、太陽が完全に沈む瞬間moon1を日の入り、とするので太陽の直径分(8分)昼間が長くなるのです。

シルバーウィークと言われた連休も今日が最終日ですねbullettrainairplaneshipbuscarrun

どこかに出かけられた方も多いと思いますが、私はbookを読んだり、CDcdを聴いたりのんびり過ごしました。食事も義父母と外食した以外はおうちご飯riceball

zinが昨日の部活帰りに「お寿司屋さんの行列で、大渋滞だったsign03と言っていましたbicycle

ところで、今日9月23日は我が家にとって記念日なんです。

結婚記念日でも、誰かの誕生日でもありません。

houseの誕生日birthday。つまりこの家に越してきてちょうど10年なのです。

我が家が東京から、関西に越してきたのが、平成10年の1月。

関西での生活に少し慣れた半年後位に、Hiroを授かりました。

喜んだのもつかの間、妊娠4カ月を過ぎたころ検診で、異常を指摘されました。

それからというもの、私は家にこもりがちになりました。当時2歳だったzinを「公園に連れて行かなきゃ」と思うものの、お腹の中のHiroのことを考えると、外に行けないのです。

妊婦さんってよく声をかけられるんですよね~。

今、何カ月?」「出産の予定は?」と。

医師から「産み月までもつかどうかわかりません」と告げられていた私は、聞かれるのがとても怖かったのです。買い物も夜行くようになっていました。

そんな時、夫が「家を建てようか?」と。

最初、「こんな心理状態で家を建てるなんて考えられない」と思いました。

でも、家にこもりがちな私を週末になると、モデルルームに連れて行ってくれたりして、zinも広いモデルルームでキャッキャッと喜んだりと、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

あとで知ったことですが、そのころ夫は仕事でも大変な思いをしていて、私にも打ち明けることができず、環境を変えたかったようです。

夫は、仕事を終え、家に帰るとパソコンに向かい、楽しそうに家の設計を考えていました。

Hiroが無事に産まれてきても、病院とは一生付き合う事になる。(幸い何件かの婦人科を転々としたあと、循環器専門の病院にたどり着くことが出来ました。

もし、転勤になっても単身赴任になるだろうから、病院に通える場所に家を建てよう、と言う事になったのです。(あとあと家族で台湾に引っ越すことになるなど、夢にも思っていませんでした。

出産も間近に迫ってきて、私はやはり家の細かなこと(キッチンのデザインなど)を決める余裕がなく、夫にすべてまかせてしまいました。

しかし、zinおばちゃんの父らしく(笑)、とても使いやすいキッチンや水回りとなりました。

Hiroが生まれて4ヶ月後houseは完成sign03平成11年の今日、引っ越してきました。

今振り返ってみても、あの頃の半年間はとても苦しい時期でした。精神的につらかったです。

Hiroは無事に生まれてきました。数年ごとに手術は必要ですが、出産前に医師に言われていたより、ずっとずっと元気です。

Hiroの成長とともに、この家も歴史を刻んでいます。この春まで空き家にしていましたが、留守中、となりのRちん母が家を管理してくれていました。(感謝感謝flair)おっとそのRちん母、今日は誕生日ですね~sign01おめでとうshine

今後も私たち家族を見守ってくれるであろう家の10年記念日のお話でしたhappy02

Hiroが「ケーキ買ってお祝いしなきゃhappy01」と言うので

Image0691

宝塚のプリエというケーキ屋さんで購入しましたよ。

シティライフ発行の「ランチに行きましょvol2」にも掲載せれているお店です。

お店のホームページはコチラをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

« 京大芸人 | トップページ | 勉強熱心な台湾人 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

そうですね~。我が家も同じく今年10周年ですね。
Zin君やHiro君、うちの子の毎日は楽しく輝いてるように(お勉強以外ね(@_@;))見えますが、家の方はさっ・・・
壁紙が黄ばんだり、外壁が色あせたり、シロアリ駆除の有効期限が切れたりと主婦としては悩ましい事ばっかり!!!
周りのきれいにメンテナンスされてるお家が羨ましいです。
本日わたくしもウン十周年を迎えてしまいました。家以外に自分のメンテナンスにお金が
必要とひしひし感じております(泣)
優先順位は・・?家?自分?

☆となりの私さん  最近は広告を見ても、エステや美顔などの文字に目が行ってしまうねえ~。
家は気にするととことん気になるから見ないふ~り~。
10年あっという間だったね。
これからもどうぞヨロシク!!

DONKOさんhouse十周年おめでとうございますhappy01shine
しみじみやっぱり家族っていいなぁ・・と思いましたscissors 
旦那さんのさりげなく大きな優しさとDONKOさんの太陽のような明るさで、MORIMORIBANDの絆はますます深まりますねhappy01 
我が家まだ賃貸なんですが、夢だけは大きく・・貯金通帳みれば、現実を突きつけられる今日この頃smile
おうちのためにお金貯めるぞ~~
と意気込んでるとすぐcarが故障したり・・トホホsad

☆リュックさん ありがとうございますぅhappy01あっという間の10年間でした。でも10年たつと家のあちこちにガタが来て大変です。はらえども払えどもローンの残額は減らず(笑)これから家を建てるならあれもこれも~と夢いっぱいでうらやましいですう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/31486807

この記事へのトラックバック一覧です: 10周年記念:

» 妊娠成功ガイドブックのレビュー [不妊症治療を自宅で改善し妊娠する方法[妊娠成功ガイドブック]譚定長]
結婚17年間赤ちゃんできず… 病院でサジを投げられたのに自然妊娠! 茨城県 T.Mさん(本人の希望により、イニシャル表記にさせて頂きました)私は不妊治療で通っていた病院で「別の人生もあるから…」と言われ、子供をあきらめかけていました。しかし、譚先生の励ましのおかげで、体重3,148gの元気な男の子が誕生しました。おかげさまで、夜泣きに悩まされることもなく、お世話がとても楽です�... [続きを読む]

» 金を出すなら腹いっぱい食べたい。 [お勧めの飲食店 外食天国]
おいしいものを食べたい。 色々希望はありますよね。私のお勧め点をどんどん [続きを読む]

« 京大芸人 | トップページ | 勉強熱心な台湾人 »

最近のトラックバック