2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

ボールボーイとタッチの南ちゃん

日本テレビの24時間テレビが始まりましたね。

病児の母としては、ここぞとばかりに病気の方の紹介が続くのに、抵抗を感じた時期もありましたが、「必死に生きている」方がたくさんいるという事。命の大切さ、など大事なことも深いことも紹介されるので、家族で考えるいい機会だなと思うようになりました。

HiroもFaxを送る!!と今何か書いてますよpencil

さて、昨日、当たった!!(Hiroが)と言うのが、何だったかと申しますとhappy01

昨日、京セラドーム大阪で行われた オリックスvsライオンズの試合のボールボーイに当選したのですok

それは、7月中旬にあるレストランに入って、応募ハガキがあり、「当たらんやろう~」と言いながら応募したのですが、8月中旬にtelephoneがあり「当選されました」bleah

Hiroは帰国してから、ルーキーズの映画チケットが当たったのに続いて2度目のラッキーshine

大好きな野球ものだけに大喜びです。

集合時間に間に合うようにhouseを出発rvcar京セラドームに行きました。

夏休み最後の週末とあって、ものすごい人人ひとrun

少年野球チームも10数チーム招待され、試合前に選手とランニングやウォーミングアップをしていましたよ。

Dsc_0868

午後2時 せんとくんがバッターで、奈良県知事の始球式で試合開始

そして、そして、場内アナウンスが始まると・・・ざわめきが

なっなんと、あのタッチの南ちゃんの声ではありませんか!!声優の日高のり子さんが、場内アナウンスというなんと贅沢な演出なんでしょう(子どもがもし女の子だったら、ミナミちゃんと名づけようと思っていたワタシ

きっと選手の皆さんも嬉しかっただろうなあup

それでは、本題のボールボーイbaseball

ボールボーイとは野球などの球技で、試合で用いるボールの管理を行う補助的な人員のことを言うそうです(詳しい解説はコチラをどうぞ

私はHiroと別れ、客席に。Hiroは係の方とグラウンドへと行きましたbaseball

私が内野自由席に行った時は、すでに満席。仕方なく立って見ていました。すると

Dsc_0879_2_2 出てきましたrunHiroです(^◇^)

審判さんにボールを渡しています。

Dsc_0880 あっという間にお役目終了(笑)

Hiroに感想を聞いてみると

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

「選手がものすごく大きかった」

「審判の方がものすごく優しかった」

「せんとくんが可愛かった(笑)←えっソコ ?

オリックスの応援団も迫力あったなあ。

Dsc_0878

接戦の末、延長10回 3-2でオリックスの勝利!!

オリックスにもライオンズにも、私たちの住む市の出身選手がいて、親しみを感じました。

選手もお客さんも一生懸命なのが印象的でしたよhappy01

夏休みのいい思い出になったね~。

2009年8月29日 (土)

じゅんぐり じゅんぐり

zinは新学期が始まりました。両親共台湾人の台湾人の男の子が転入してきたそうで、大喜びhappy01言語交換が出来るかな?

さて、「じゅんぐりじゅんぐり」とは、熊本の伯母が良く言っていた言葉です。

人は生まれてきて、親や、祖父母、地域の人たちに育てられる。そして、やがて大人になり、子どもたちを育てていく。年齢を重ねれば、また子どもたちや地域の人に支えられ、人生を終える。そんな風に人生は順番に繰り返されるのだという意味です。

10数年ぶりに再開した仕事も3週間が過ぎました。

基本的には変わってなくても、やはり10年以上の年月はたくさんの違いがあったり、忘れていることもあります。

10数年前、当時私くらいの年齢の年上の方に、指示したり注意したりしていました(生意気にも(^_^;))その時は必死でしたので、年上の方に~、なんて考えはなかったように思います。そして、その方々も本当によく頑張ってくださっていました。(返す返すもあの時の生意気な私にカツ!!を入れたい。m(__)m

・・・で、その年齢に私がなり、当時の私くらいの年齢の方に駄目だしをされる毎日です(笑)

いやあ~、当時の私よりしっかりしているなあ。頭の回転が早いし、見習う事が多いです(ホントに

仕事もじゅんぐりじゅんぐりだな。と、言うお話でした。

ふと、当時一緒に働いていた方たちはどうされているのかなあ?と。

元気にされているでしょうか?懐かしいなあ。

※ある懸賞に当たりまして(Hiroが)、今日はこれからそれに行ってきます。それは何か?また明日ご報告しま~すhappy02

2009年8月27日 (木)

ショウガ紅茶

8月も残り4日となりました。朝のヒンヤリとした感じと、ほのか~に香る金木犀が秋の気配を感じさせます。

いよいよ新学期。

もしかしたら、この新学期から転入する児童・生徒もいるかもしれませんね~。私には転校の経験がないので、解りませんが、zinやHiroに聞いてみると、相当緊張するみたいです。

幸い、こちらから台北日本人学校に転入したときは、ほとんどの子どもたちが転入経験者で、とても温かく迎えてもらいました。この春、Hiroは以前通っていた小学校に戻ってきたのですが、それでもかなり緊張したようです。

台湾で仲良くしていただいた、フォンフォン一家も日本への本帰国が決まったようです。帰国先はなんと関西。私としては嬉しいですが、フォンフォン家にとっては初めての関西。不安も大きいだろうなあ、と思います。(フォンフォンパパが今、関西に物件を探しに来ておられます

何かお手伝いできればいいなあ、と思うDonkoです。

ところで、先日「笑っていいとも!!」のテレフォンのゲストに、女優の小雪さんが出演されていて「 ショウガ紅茶」を愛飲していると言うお話をされていました。

実は私もショウガが大好きで、味噌汁やスープに入れたり、お醤油にもショウガを混ぜたりと何にでもショウガを入れてしまいます。体が温まるし、ノドにもいいんですよね~。

ショウガをおろすのがめんどくさくて、ついチューブ入りを使ってしまうこともあるんですが、効果はないようです。

ショウガが好きなせいかどうかは解りませんが、風邪もめったにひきません。

今、私が欲しいなあと思ってるのは、ショウガを削る小さなおろし器にショウガを収納できる入れ物がついているもの。そんなのないかなあ?

もし見かけたら教えてくださいね。

2009年8月26日 (水)

100円でポテトチップスは買えますが・・・

今日はお休みでした。ちょうど市役所に用事があったので、興味本位で期日前投票に行ってみました。

会場に着いて驚きました。報道にもあるように、たくさんの人々が投票に来られていました。昔と違って、どんな理由であっても期日前投票が出来るのはいいですね。

投票日に行こうと思っていて、大雨だったりしたら、「まっいいか」と行かないこともあるだろうし、急な用事が入るかもしれない。

これが、郵送で投票できたり、はたまたネットや携帯で出来るようになったら、かなりの投票率になるでしょうね~。

夕方のニュースを見ながら、zinとHiroが選挙のことで、議論(笑)していました。いやあ、私の子どもの頃には考えられないことです。

それだけ感心の高い衆議院議員総選挙のようです。

ところで、お出かけついでに、近くのショッピングモールへ

私は便利グッズが結構好きで、先日テレビで「便利グッズ特集」を見ていたら半分以上持っていました(笑)

その特集でやっていた持っていないグッズをハケ~~~ンsign01

100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えませ~ん(コレ解る人は同世代ねdelicious)ってCMやっていましたが、初めて食べた時は

「世の中にこんなにウンメイもんがあるんだ」と感動したものです。(コーラと一緒に一袋ペロリだったなあ)

しかし、油ものが気になるお年頃bleahでもこれがあれば大丈夫

Dscn5239 レンジで楽チン!チップスメーカーです。

ジャガイモをスライスし、並べてレンジで10分チンするだけで、出来上がり。パパッと塩を振っていただきます。

Dscn5241 油を使ってないのにおいし~いscissors

これなら子どもメタボ気味のzinにも大丈夫です。さつまいも・かぼちゃ・レンコンもOKのようなので、また作ってみようっと。

2009年8月25日 (火)

今回は来たぞ

この数日、朝起きるとヒンヤリした空気。もう秋に近付いているんですね~。

昼間はまだまだ暑いですが、1歩1歩季節は変わっているようです。

そんな中、インフルエンザ騒動。夏休みも終わりに近づいての感染の広がり、新学期どうなるんでしょう。

秋は学校行事も目白押しです。子どもたちの大好きな運動会も、中止になんてことにならなければいいですけど。春のインフルエンザ騒動で、修学旅行が秋に延期になったところも、実施できますように。

おとといと昨日の2日間は、近所の神社での小さな夏祭り。この祭りが終わると「夏も終わりだな~」と感じます。昨日はzinとHiroがRちんと行きました。zinは最初「え~!!Hiroのお守?」としぶしぶ出かけたのですが、帰ってきたら、懐かしいお友達にたくさん会えて、色々話してきた!!と嬉しそうでしたhappy01

ところで、今度の日曜日、8/30は衆議院議員総選挙ですね。今朝の新聞にも、各党のマニュフェストを抜粋した、公報が入っていました。

じっくり読んでみましたが「う~ん」な~んかピンflairときませんね。

もう少し考えてみようと思います。

春まで台湾に在住だったので、春にあった県知事選挙のときは、選挙通知書が届きませんでした。住民票を出して3カ月は過ぎていたのですが、きっと通知書を出す時点で、3カ月たっていなかったんでしょうね。

しかし、今回は来ました!!

今は期日前投票も気軽に行けるようになりましたね。

じっくり考えて投票に行こうと思いますrun

2009年8月23日 (日)

た~まや~

遂に遂に、私の知る人がインフルエンザに感染annoy

このブログにも時々コメントをくれる方のお嬢さんですう。

しっかり養生してね。夏休みお勉強頑張ってたよね。早く良くなりますように。

さて、昨日の土曜日は出勤。朝から大忙しでした。

大変なことも多いけど、得ることも多いです。

職場が近いこともあって、Hiroが時々覗きにきます(笑)中には入ってきませんが、周辺を自転車でウロウロしているのが見えます。

仕事終わりくらいの時間に来ることも多く、「迎えに来た」とぶっきらぼうに言うのが、何ともおかしいです。

昨日は、私たちの住む市の花火大会でした。行く予定はなかったのですが、この2週間、お留守番ばかりだったHiroに聞いたら「行きたい!!」と言うので行ってきました。

これまでも数年おきに数回行ったことがありますが、ものすご~~~い人人人

今回は浴衣を来ている男性が多かったなあ。(カップルで)浴衣男子?(余談ですけど、弁当男子職場でも30代の男性が自分でお弁当作ってこられるんですよ~めちゃおいしそうだし。

花火会場の近くには大型のショッピングモールがあり、「浴衣を着たお客様○○サービス」と言うのが結構ありましたよ。

Dscn5233 た~まや~shine

やはり近くで見る花火は綺麗で迫力があります。心地よい風が吹いて、来て良かったな~、と(^◇^)

終了少し前に会場を後にして、混雑する前に帰路につきました。

2009年8月22日 (土)

マンゴーパフェも終わりの季節かあ~

新型インフルエンザも、春より猛威をふるってるようですね。夏休み明け休校なんてことになったらどうしよう。

仕事もだいぶ慣れました。(10数年前にやってた仕事なんです。)この時期とても忙しいシーズンなんです。昨日はちょっとだけ残業しました。

帰宅して夕食を作り、食べ終えると、フ~ッとソファーに・・・。

「あ~なんか甘いものが食べたいなあ。そうだ!!マンゴーパフェshine」と

ミニストップへrun

店内に入ると、それらしきPOPがない・・・店員さんに聞いてみると

「あ~すいません、もう終わっちゃったんですぅ」

が~~~~~~~~~~~~ん(>_<)

もうすっかり口はマンゴーパフェだったのに。

気を取り直して、マンゴーかき氷と白桃パフェがあることが解り、どちらも買ってみましたよ。

Dscn5229 桃は甘みが今ひとつでしたが、マンゴーかき氷はウンメィhappy01

疲れがス~~~ッと取れました。

台湾でもマンゴーの季節は10月くらいまでです。

もう夏も終わりなんですね~。

2009年8月20日 (木)

木星がきれいに見えるんですよ

夏休みも残りあとわずか。

春のインフルエンザ騒動の休校で、zinは少し前倒しで始まるけど、Hiroは9/1からと通常通りです。

しかし、またまたインフルエンザが広がっているようですね。湿度の高いこの時期に流行するという事は、この秋冬がちょっと怖い感じがします。

単発の仕事から、定時の仕事に変わって2週目となりました。正直帰宅するとぐったりですが、少しづつ、仕事の勘を取り戻し、だいぶ慣れてきました。

日々仕事をしていると、夫が帰宅して、ババババ~と、言いたいことを言ったり、体を休めたいだろう休日に遊びに連れて行ってくれたりしたことを、本当に申し訳なかったなあ、と思います。

また、産休明けすぐから仕事を再開する女性たちもスゴイナ~と尊敬します。

もちろん、手作りおやつや、体に優しい夕食を毎日作って、家事をこなす専業主婦だって素晴らしいです。(私の母がそうでした)

私は、食事などもそんなに凝ったものを作られないので、仕事をしつつ、家事を(テキトーに)こなす方が向いているみたいbleah

仕事はどちらかと言うとシンドイことが多いかもしれませんが、ありがとう!!と言ってもらえると本当にうれしいですheart04

・・・・・で、話はそれましたが宿題pencil

ほぼ終わっているかとおもいきや、「星の観察2回」とあるではありませんか!!

1回もやってないってどういうことなん?と先日天文クラブで作った天体望遠鏡で観察しましたよ。

実は今木星が良く見える観望の好機の時期なのだそうです。(詳しくはコチラをクリック

木星は地球の約11倍、太陽系最大の惑星なんですね。

南の方の空を見上げると1番キラキラ輝いています。天体望遠鏡をのぞいてみると、木星表面の縞模様も見えます。

遥か遠くにある木星も、なんだか身近に感じます。

さてさて、あと宿題は何が残ってるの?Hiro

2009年8月18日 (火)

ピサの斜塔?な101

台湾情報でもおなじみこちさんからコメントをいただきましたhappy01こちさんブログにもあるように、台湾の台風被害、日に日に被害の大きさが浮き彫りになっているようです。まだ数百名の方が行方不明のようです。救援を受け入れて一刻も早い救出を願わずにいられません。

日本からの募金の受け付けもされているようです。詳しくはこちさんブログをご覧ください。

♪~~~~~~~~~~~~~~~~♪

さて、こちさんのコメントにもあった、台湾でよくお世話になった美容院「品洋」詳しくはコチラをクリックしてください

日本での生活は便利だし、すっかり日本モードに戻った私も、台湾式シャンプーは懐かしい。この暑い毎日、台湾シャンプーやりたいよ~。

先日、台湾から帰ってきたzin。数回、「品洋」に行った模様(笑)シャンプーの気持良さもさることながら、スタッフの皆さんがいいんですよ~。あ~懐かしい。

そんなzinがHiroにお土産で選んだもの。

それは・・・・

Dscn5228 台北101のペーパークラフトです。

Hiroは張り切って作り始めましたよ。私もちょいとのぞいてみるとeye、なんかコマゴマして大変そう。私も手伝う事にしましたが、ひえ~~~~難しい~~~細かい~~~、(メンドクサイ

・・・・・・で、ほぼHiroだけで作った101がコチラ

Dscn5227 ちょっとピサの斜塔ぽく斜めっていますが、なかなかの力作です。

一生懸命作ったけど、夏休みの課題で持って行くことは出来ないし、部屋に飾っておきましょう。

Hiro曰く、「101を建てた人の苦労が解るわ~」ですって(笑)

2009年8月16日 (日)

プールは疲れる(^_^;)

zinが台湾から帰ってきました。

毎日中国語のレッスンをし、先生のスクーターdashの後ろに乗せてもらって食事に行ったり、台北日本人学校のお友達と会ったり、houseに泊めてもらったり、楽しい日々を過ごしたようです。

2週間ぶりの兄にHiroも嬉しそう。101(詳しくはコチラをクリック)のペーパークラフトをお土産にもらってさっそく作り始めましたよ。

私が、今までの単発の仕事ではなく、毎日定時間の仕事を再開したので、この1週間、Hiroには寂しい思いをさせてしまいました。

今日はお休みをいただいたので、市の公営プールに行ってきました。屋内のプールなので、良いお天気sunの今日は、思ったほど混んでいませんでした。

小さい頃のように、ついて周らなくていいので、随分楽になりましたが、小学生以下は保護者も入らなければなりません。

キャッキャッsweat01と遊ぶzinとHiroを遠目に見つつ、ジャクジーやサウナに入りました。

2人とも、ウォータースライダーが気に入ったようで、何度も滑っていましたよ。

約2時間、私は泳いでもいないのに、なんだかヘトヘトですbleah年をかんじるわ~

帰宅後は、お決まりのお昼寝sleepyzinとHiroはゲームしてたけど

疲れた体には甘いものが欲しくなります。チ~チが新潟の笹団子を送ってくれました。

Dscn5220 Dscn5221

Dscn5222

おいし~~いjapanesetea緑茶に良く合います。チ~チ謝謝

さっ、明日からまた1週間のスタートsign01

2009年8月15日 (土)

終戦記念日

今日の夕方、2週間ぶりにzinが台湾から帰ってきますairplane

海外からの1人旅、ドキドキしながら帰ってくることでしょう。

いつもはケンカばかりですが、Hiroも「お兄ちゃんと久しぶりに会えるhappy01」と喜んでいます。

さて、今日は終戦記念日。

私が小学生のころは、夏休み中も登校日があって、第二次世界大戦の話を先生方がされていたように記憶していますが、私の住む地域では夏休み中の登校はありません。

他の地域はどうなんでしょう?

毎年8月15日はテレビなどで、戦争を体験された方々のお話や、映画などが放映されます。自分の意思など関係なく、戦場に行かれた方、爆撃などで亡くなった方、たくさんの犠牲者の方がいらっしゃって、今の私たちがいる、と思うと重いものを感じます。

毎日、食事が出来て、お風呂に入れて、仕事が出来ることは有りがたいなあ、と思います。

一見平和な世の中も、色々な事件があったり、またこれまで一生懸命働いてこられた、ご年配の方に何の保証もなく、つつましい生活をされていたりと、疑問に思う事がたくさんあります。

また、このところ、自然災害も多いですね。何か起きてからでは、という地域はまだまだたくさんあると思います。

選挙も近いですが、「どの党に投票してもおんなじやん」と思うのは私だけでしょうか?

おいしい言葉ばかり並べないで、選挙の時だけペコペコしないで、互いの批判ばかりしないで、隅々の人々のことまで考えて欲しいものです。

「おじいちゃん、こっちに帰ってきてるかなあ」

Hiroが空を見上げ、亡くなったおじいちゃんを探していました。今日は月遅れのお盆でもありますねconfident

2009年8月13日 (木)

あ~青春だな(^◇^)

先程終了した、甲子園 熊本工業対三重高校。

baseball手に汗握る対戦でしたね。結果は4-5で三重の勝利。三重の守り勝ちと言ったところでしょうか!!

昨日は俳句甲子園の模様がニュースで流れていました。

スポーツでも芸術でも、そのほかのことでも、10代に流した汗や涙はずっとずっと残るし、力になりますよね~。

両校に大きな拍手が起きたのが印象的でした。

あと2日で台湾から帰ってくるzin。電話してみると、とても楽しかったご様子。

昨日はガチャピンちゃんちに泊めていただいたようです。O君ブラザーズも泊まって「2時間しか寝てない」と嬉しそうでした。(Hiroはいいなあ、とヤキモチやいてましたよ

毎日、中国語のレッスンも通って、明日は先生方と昼食を一緒に摂るとか?

充実した台北滞在で良かったね(宿題は終わったかな~?母のお小言覚悟<笑>bleah

大人になってから思う「あれもこれもしておけば良かった」事。

全部は無理でも1つでもかなえられたらいいな。

Hiroもケンカ相手がいなくて寂しそうだよwink。気をつけて帰っておいでairplane

2009年8月11日 (火)

再会の旅  全員集合編

台風typhoonや大雨rain、今朝は地震もあって、自然災害が相次いでいます。皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

甲子園で行われている、高校野球も2日間伸びて、今日は朝から2日目の試合が再開されたようですね。予定通りだったら、今日熊本代表、熊本工業高校の試合だったのですが、2日後に伸びてしまいました。今日だったら仕事が休みで見に行けたのにな~。残念(T_T)甥っ子がこの春入学し、吹奏楽部の応援で来る予定なんです。

さてさて、再会の旅bleah メインイベントをUPしておきましょう。みんな日本に帰国後それぞれの地域で生活をしています。

子どもも、小中高といて、部活や仕事で忙しく、みんなで集まると言っても、スケジュールの調整が難しい中、集まって下さいました。

今回は、和太鼓部を中心に、ち~ち家・オスカル母子・キャラメル母子・そして、台湾からマダムH母子それから和太鼓ではありませんが、ち~ち、私と昨年同じ委員をしていたおKはんとモンキーブラザーズちゃんです。

兄モンキーちゃんとは、Hiroが、樂樂棒球部で一緒だったので大喜び。弟のモンチッチちゃんもずいぶんお兄ちゃんになっていてビックリしましたhappy01

これだけの人数が集まると、意見も収集がつかず、中学生組は子どもたちだけで別行動。小学生組は日本科学未来館へ行きました。

ここは、夏休みの特集をテレビで見ていた時、紹介されていてHiroもとても行きたい場所の1つでした。

Image050

入るとすぐ、宇宙から見た地球が。下で寝そべって見上げることもできます。(ここがあとあと、くつろぎのスペースにwink

Image051 宇宙ロケット内のトイレなども展示してありました。

宇宙の神秘から、人間の体の不思議までじっくりじっくり見たい展示が、あり、何時間あっても足りないくらいです。

数時間、見学したところで中学生組と合流し昼食。

でも一番したいことって・・・そうおしゃべり(笑)

最初にあった地球の下で、寝そべって見るスペースに、なんだか花見みたいに輪になって、おしゃべりが始まりました。

そんな様子を見ておKはん

えっ和太鼓っていつもこんなん何ですか?不思議なグループだわ~」と(笑)

イエ、お酒beerがないだけまだ普通かと・・・・・(○゚ε゚○)。

あまり長時間いるのも他のお客様にご迷惑がかかるので・・・。

次に行ったところは、ヴィーナスフォートへ。

ここは中世の街並みを再現した、ショッピングモールです。中学生組も小学生の女の子組は思い思いにショッピングを楽しんでいました。興味のないHiroとモンキーブラザーズちゃんは、「ノド乾いた~」とドリンクコーナーへ。

そして、みんなが注目したのがコレ。

Image056 テレビ「あいのり」でおなじみラブワゴンが展示してあり、過去にカップルになった方々の写真を見て、ベストカップルを投票するというもの。

実はこの出演者に、共通する知っている人物がいて、子どもたちは、みんなこぞって投票していました。(いいんかな~若気の至り~

このまま、ずっとずっとしゃべっていたいんだけど、お別れの時間が近付いてきました。

でもバイバイpaperしても、またすぐ会えそうな気がするから不思議です。

台湾という国で、不安ながらも楽しい仲間に出会え、和太鼓や樂樂や同じ委員など、かけがえのない時間を共にした私たち。理屈ではない、大事な時間を過ごしたことを胸に、これからもそれぞれの道を歩んで行くんだな、と。皆さんに出会えて幸せだし、心からありがとうと言いたいです。

そしてまた、いつか会いましょうね。今回来られなかった、フォンフォンちゃん(台湾でzinが夕食ご馳走になったそうでありがとう~)、Kさん、Eさん、Aさん、Sさん、K君・・・・・・。樂樂のみんな~。ブラスのみんな~。委員のみんな~。

本当はこの日、関西へ帰る予定だったのですが、1日延ばしキャラメル家に一晩泊めさせていただきました(謝謝happy01

翌日、楽しかった再会の旅の話をしながら帰路につきましたbullettrain

余談 吉祥寺を1人でウロウロ散策していたら、熊本物産館をはけ~~~~ん

Dscn5210野菜や、 いきなり団子も馬刺しも太平燕も焼酎もぜ~んぶあるではないですか!!

銀座などに地方の物産館がたくさんあって流行っているのは知ってたけど、熊本はここにあったのね~。

熊本んもんは何でんおいしかよ~。こうて(買って)はいよ~

・・・ってしっかり熊本名産を買った私。東京で熊本土産を買う私って一体ホホホ

2009年8月10日 (月)

再会の旅 ジブリ編

今回の台風typhoon台東・台南・高雄は大変な被害だったようですね。これから秋に向けての台風シーズン。気になります。

さて、再会の旅も中盤です。

この日は、チ~チ一家と再会です。埼玉から吉祥寺に来てくれました。

まず井の頭公園に集合。

Dscn5178 ここはzinが生まれてから、毎日のようにベビーカーに乗せて散歩した思い出の公園です。

ドラマにもよく使われることで有名ですね。ここの緑に包まれていると東京であることを忘れてしまいそうです。

ち~ち家のYちゃん・Sちゃん。キャラメルさんちのMちゃん、そしてHiroは併設されている井の頭文化公園へ遊びに行きました。母組は公園のベンチでおしゃべりルンルンcute

夏の日差しは暑いのに、木陰にいると自然の風が心地い~い。

Dscn5179 子どもたちも久しぶりな感じはまったくしないで、すぐ遊び始めましたよ。

そして、お昼は公園内にある屋外レストラン。なんとも台湾チックです。

Dscn5202 森の中にありました。お昼前には開店をまつお客さんがズラリと並び始めました。

Dscn5198

Dscn5199

お料理も台湾ポイでしょ?以前は台湾ビールもあったようです(昼間から飲むんかいbeer

このあと、用事があったキャラメルさん母子はいったん別れて、ち~ち家とジブリ美術館へ。

私とHiroは数回訪れています。(結構ジブリ好き、というかトトロ好きheart01

Dscn5205 トトロに出迎えられ中に入ります。(館内は撮影ng

メインの展示は変わりませんが、その時によって、特別展示や映画は変わります。今回はポニョの展示がありましたよ。

毎回のことながら、細かいところまで(窓ガラスやトイレ、床など)ジブリのキャラクターがいます。1つの作品が出来上がる工程を見ると気が遠くなりそうな作業です。

ミニ映画は「コロの大さんぽ」思わず可愛くて犬を飼いたくなりますdog

ジブリ美術館は、興味のある人にとっては、何時間も1日中でも居たくなる場所です。

屋外に出ると

Dscn5206 5メートルのロボット兵が。

子どもたちもネコバスで遊んだり、満喫したようです。

再び、キャラメル母子と合流。夕食は・・・。

吉祥寺では大変有名な「いせや」へ

Dscn5213 井の頭公園内と吉祥寺通りに2店舗あります。私の住んでいたころは古い<結構ボロボロ(^_^;)>建物だったんですが、きれいに改装されていました。午後3時ころになると飲んでる人がいるというお店です。

キャラメルパパさんも来てくださって夜はふけていきました。

いやあ、今日も楽しかったなあdelicious

2009年8月 9日 (日)

再会の旅 お笑い編

この日はHiroと2人でのんびり東京散策に出かけましたよrun

まず向かったのは日本テレビtv

Dscn5156 Dscn5157

ズームイン・スーパーなど、オープンセットでの生放送がおなじみです。ちょうど着いたころは、おもいっきりDONの生放送中。たくさんの見物人がいました。

Hiroと隅の方に立っていると、後ろから「すいません、道を空けてくださ~い」の声。振り返ると、はるな愛さんでした。

「可愛い~」やはり生で見る方がキレイでチャーミングですね。見物している人にニコニコと手を振ってスタジオに入って行かれました。(太ってはいないけどガタイが良かったなあbleah

日テレは夏休みという事もあって、スタンプラリーや番組のブースなどイベントが盛りだくさんでした。

Dscn5160 Dscn5158

日テレでのイベントを堪能した後は、原宿へ。私もなんと修学旅行以来です(^_^;)

Dscn5163 おなじみの竹下通り。平日でこの混雑ぶり。この人ごみに入るのは勇気がいります。

原宿は言わずと知れた若者の街。

Hiroはまったく興味を示しません(笑)

・・・なので、今話題の花畑牧場カフェでアイスを食べることにしましたよ。

Dscn5166 Dscn5167

バニラアイスに生キャラメルソースがかかっていました。

おいしかったけど、ちょっと高いmoneybagでもテレビで、オーナーの田中義剛さんが「家賃650万」とおっしゃってたので仕方ないのかな?

Dscn5169 話題のForever21も並ばずに入れるようでしたがスルー。

Hiroの本日のメインイベント、新宿へと急ぎました。

それはルミネtheよしもとでお笑いライブを見ることです(^◇^)

関西に住んでいるので、関西で見ればいいのですが、売れてる芸人さんは東京で活躍しているんですよね~。この日はちょうどルミネtheよしもとの8周年記念と言う事で、アニバーサリーライブが行われていて、25組もの芸人さんを生で見ることが出来ました。

Dscn5171

Hiroの好きなはんにゃは出てなかったけど、品川庄司・タカ&トシ・まちゃまちゃ・COWCOW・サカイスト・もう中学生など、今売れてる芸人さんから、初めてみる芸人さんまで25組、たっぷり3時間のライブでした。

写真撮影はngだったのですが、前説は撮ってもいいとのことでパチリ

Dscn5174 まさむねという芸人さんでした。これからテレビに出てこられるのかな?

初めてみる芸人さんでも、とてもおもしろい方もいてこれからが楽しみ~。でも気になったのはネタが終わって袖に下がる時、途端に真顔に変わる芸人さん。真顔ならまだしも、しかめっつらになったり、疲れ顔だったり。テレビでは映らないかもしれませんが、舞台では袖に消えるまで、芸人さんの顔でいてほしいなあ。

最後までニコニコ・ペコペコと袖に下がる方は好感がもてましたよ。

…というわけで、この日は終了。

つづく

2009年8月 8日 (土)

再会の旅 吉祥寺編

台湾の台風も去ったようですね。

8/7(金)は不上班不上課、つまり会社も学校も休んでくださいね、という国からのお達しだったようです。被害も出たようです。現在台北に行っているzinにとっては夫が休みになったので、一緒にいられて良かったかなtyphoon

さて、私とHiroは台湾在住時の仲間と再会すべく、2人旅です。Hiroと2人で旅するなんて初めてのこと。新大阪からbullettrain東京へGOsign03

のぞみで東京まで2時間半。本を読んだり、車窓を楽しみながらあっという間に到着です。

新大阪で買ったお昼を途中食べました。

Dscn5137_2 タコ好きな私は、天むすのイメージで「たこむす」を購入。ところが・・・

Dscn5136_2 おむすびにたこ焼きが乗っかったものでしたcrying

別々のほうがおいしいと思う

東京についてまず向かった先は、吉祥寺。なぜ吉祥寺かと言いますと、結婚した当初5年ほど生活した場所であり、in TAIWANさん改めキャラメルさんが台湾から帰国後、住んでいるのもここ武蔵野市なのです。

インターネットで格安で取ったホテル(直接予約するより約半分の値段でしたimpact)にチェックインしたあと、武蔵野市、三鷹市界隈を散策しました。

結婚した当初すんでいたボロアパート(笑)はまだあるかなあ?と見に行きましたよ。Hiroはまだ生まれていませんでしたが「見たい」と興味津津。busに乗って走ること10分。(夏休み期間は子どもは50円と通常の半額料金でした。スゴイ)

Dscn5147_2 アパート前の道幅は倍に広がっていました。当時なかったお店がた~くさん出来ていました。

そして、アパートは・・・

Dscn5145_2 お~ありました。外壁は塗り替えられていましたが、当時のままです。熊本の田舎から出てきて、不安いっぱいでスタートした東京生活。このアパートから始まったんだなあ、と思うと感慨深いものが。

ここに住んでいた10数年前は、このあと関西に住むこともましてや台湾に住むなんてこともまったく想像していなかったんですから。そして、台湾在住時の仲間に会うために、東京へ来ることもtulip

思い出にひたっていたら携帯mobilephoneが鳴りました。オスカルさんからでした。

みんなで集まる日にエリーが来られないので、今から会えないか?とのお誘いの電話。急遽、キャラメルさんちに集合することになりました。

久しぶりに登場したオスカルさんは、ブリブリ聖子ちゃん衣装を思わせる可愛いいで立ち(笑)娘であるエリーは、ボーイッシュないでたち。ド・ピンクのbagを持つオスカルさん、エリーの三者面談の帰りと聞いておったまげてしまいましたbleah

でも台湾時代と全然変わらないから久しぶり~って感じが全然しなくて、しゃべくり笑いまくりました。急なことだったのに、キャラメルさんが夕食でもてなしてくれました。

Hiroはキャラメルさんの娘のMちゃんと姉弟のようにはしゃいでいました。(同級生なんですけどね

エリーは受験生pencil夢にむかって加油(^◇^)(世界史に詳しいのにビックリしちゃった

写真は、ご馳走の数々。

Dscn5150_2 Dscn5151_2

Dscn5153_2

メンチカツは吉祥寺では有名な「お肉の佐藤」のもの。いつも行列が出来ています。わざわざ買って来てくれたのです(謝謝)玉ねぎが甘くておいし~い。

Dscn5177_2 ここが「お肉の佐藤」この写真は開店前に写したもの。いつも昼間は長蛇の列が出来ています。

そのほかのお料理もおいしかった~。おご馳走さまhappy01

オスカルさんは現在埼玉在住。もっとおしゃべりしたかったのですが、ご自宅まで2時間くらいかかってしまうので、また続きは木曜日~と別れました。

私とHiroもホテルへ。1日目は終了。

つづく・・・・

再会の旅in東京 プロローグ

ガガガーーーーン 再会の旅その1をUPしたんですが、インターネットの調子がおかしくなってぜ~んぶ消えてしまいましたcrying

長い文章が消えてしまって、気を取り直せないでいます。

・・・で、プロローグということでご勘弁を。

台北日本人学校の和太鼓部でご一緒させていただいたみんなと、樂樂棒球部でご一緒させていただいたおKはんとモンキーブラザーズに再会することが出来た今回の旅。

思い切って東京まで行って良かったなあ。

「久しぶりpaper」と言うより、台北で集まってた時となんらかわらず、自然にわいわい・ガヤガヤ

ブログにも紹介していきたいと思います。

と、言う事で無事自宅へ帰ってきたことをご報告です。

再会の旅、お楽しみに~~

2009年8月 3日 (月)

ちょい旅・家族旅行 その4(飛騨高山・金沢へ)

zinも台北へと行って、Hiroと静かな日々のはずですが、私たちは今日から台北日本人学校・和太鼓部だったメンバーとの再会の旅へと出発ですbullettrain

また、この様子は帰宅後にUPしたいと思います。

さてさて早く1泊旅行記を終えないと。

ホテルのフロントさんも客室係さんも、お食事も、お土産屋さんも気持のいい対応で、快適に過ごせました。

Dscn5104 ホテルの外には足湯もあって、宿泊客でなくても利用できるようです。

ホテルを後にし、向かった先は飛騨の里

Dscn5110 私の生まれたところは、ここまで古い民家ではありませんでしたがかなり近い雰囲気があり、懐かしいかんじがしました。

家の周辺には湧水からの小さな川が流れていました。私が子どものころによくやった笹舟を作って競争しましたよ。

Dscn5113 Hiroは初めての体験に、見学そっちのけで笹舟作りに夢中になっていました。そうだよなあ~私の子どものころはゲームなんてなかったから、自然の中で遊ぶことを探すしかなかったけど、Hiroにとってはこちらの方が新鮮なんですね。

Dscn5119

この藁ぶき屋根を維持するのは大変なんでしょうね。ここでもたくさんの外国人の方が来られていました。

白川郷は世界遺産に指定されていて、住民の方が今でも、生活されています。

タイムマシンに乗って昔にきてしまったような感覚になります。

この白川郷、来てみたかったところの1つだったんです。

Dscn5126 見学を終えると来た道ではなく、金沢方面に向かいました。

兼六園です。ここも初めて(九州人には北陸は縁がないのです

Dscn5124 お抹茶なんぞいただいてみました。

Dscn5125 瞑想にふけるHiro(笑)

ラストは金沢城

Dscn5134

1泊2日でしたが、充実した楽しい旅でした。

2009年8月 2日 (日)

ちょい旅・家族旅行 その3(岐阜)

zinは昨日、夫とともに台北へと旅立ちましたairplane

中国語の勉強と、宿題も集中してやる、と出かけて行きましたが、後者はほとんどやらないでしょうね(母・予測catface

しばらくは、Hiroと2人の生活です(#^.^#)

さてさて、1泊の旅行記がなかなか終わりません。え~と、宿に着いたところまで書きましたよね。

実は名古屋から順調に進んでいたのですが、途中ナビが、案内を辞め(笑)二差路のところの違う方に入ってしまい、(しかも11㌔の長いトンネルに)遠回りをしてしまい、予定より1時間近く遅い到着となってしまいました。

でもフロントの方の対応がとても優しくて、少し休憩後、夕食がすぐ取れるよう手配してくださいました。

私たちは和食のお店へ・・・。

私たちのテーブルを担当してくれた女性、あまりにも流暢な日本語で気付かなかったのですが、名札を見たら「王さん」とあり尋ねてみると、中国アモイの出身の方でした。アモイは中国語のほか台湾語も話すのだそうです。

それにしても「恐れ入ります」「お召し上がりください」などとてもきれいな日本語をお話になります。まだ大学生くらいの若い方でした。

対応も優しく、お料理もとてもおいしい郷土料理でしたよ。

Dscn5084 Dscn5085

Dscn5086

まずは、前菜・お造り・そして緑のは飲み物ではなく、旬菜の冷静スープです。

薄味でおいし~~~~い。Hiroの分までいただいちゃいましたヽ(´▽`)/

Dscn5087 Dscn5088

Dscn5089

次々に出てくるご馳走にお腹がパンパンです。しか~し岐阜と言えば忘れちゃならない

Dscn5090 Dscn5091

飛騨牛で~~~すhappy01

この時点でかなりお腹いっぱいだったのですが、1切れ食べてみると「柔らかくておいし~~い!!」

ほとんどzinが食しました(笑)このあともおいしいごはんやら漬物、デザートが出てきて、ウエップbleah食べすぎました。

ところで、私たちの食事も後半にさしかかるころ、隣のテーブルに英語圏のファミリーがいらっしゃいました。

すると、王さん今度は流暢な英語で対応されていました。

「カッコいい~~~~カッコ良すぎです」

それにしても行く先行く先でいろんな国からの観光客に出会いました。言葉は不自由なく過ごせているのかなあ?外国語を話せる日本のスタッフはいるのかなあ?と思いました。

お腹もいっぱいになったので、温泉と言えばコレ

Dscn5100 卓球です。Hiroは得意げにやっていましたよ。

このあと、ゆっくりと温泉につかり、1日の疲れを取りました。

朝は5時から入られたので、私は翌朝5時にも入りましたspa

ようやく1日目の記事が完了。2日目はまた明日・・・

2009年8月 1日 (土)

ちょい旅・家族旅行その2(愛知県)

8月に入りましたsun

高校野球も続々と都道府県代表が決まっていますね。

関西・兵庫県はなんと、70年ぶりに関西学院大高校が、甲子園への切符を手にしました。

兵庫・大阪とも強豪揃い、その頂点に立つために何回も勝ち抜かなければなりません。府県代表になるのも甲子園並みに盛り上がります。

そして、私の故郷は熊本工業高校が接戦の末、優勝しました。今春から甥っ子が通っているので思い入れがあります。

甥っ子も中学までは野球をやっていたのですが、高校からは吹奏楽部に入りました。父親である義兄の形見、アルトサックスを担当しています。

義兄が亡くなった時、甥っ子はまだ1歳。まったく記憶にないようですが、良く似ているんですよね。不思議です。仕草とか本当にソックリ。義兄も天国で喜んでるに違いありません。

大好きな高校野球を甲子園で、応援出来るなんて甥っ子も嬉しいだろうなあ。熱い夏!!

☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆

さて、前置きが長くなりましたが、昨日の続き

喫茶店を出た私たちは、初詣に必ず出かけたと言う神社へ

Dscn5049 地元ではとても有名らしいです。男性シンボルの神社らしいです。

でも、巫女さんが、いまどきの盛りギャルで、まったくやる気なし感で印象悪し。

気を取り直して、「明治村」

夫は子どもの頃、遠足などで何度か訪れたようですが、私たちは初めてです。

Dscn5054 Dscn5052

汽車に乗ってなごや駅へ

今回の旅は車で移動中は雨が降るのですが、見学するときは雨が上がるという幸運続きでした。平日だったので空いていてゆっくり見て回ることができましたよ。

Dscn5055 Dscn5066

Dscn5075

広~い敷地を歩いたり、電車に乗ったりしながら周りました。

閉園ぎりぎりまで遊んで、岐阜方面、予約したホテルに向かいました。

車の中で、zinとHiroは「どんなホテルかなあ、まさかあの時のホテルみたいじゃないよね」と話しています。

それは、数年前、ゴールデンウィーク直前になってどこか行こうか?との話になり、調べるも宿が全然空いていなくて、ようやく取れたホテルが、それはそれはおどろおどろしい所だったのです(T_T)

今では笑い話ですが、一睡も出来なかったのを覚えています。

さてさて、約2時間車を走らせると、ホテルが見えてきました。

Dscn5082 高山グリーンホテルです。

「あ~良かった」とzinとHiro(^_^;)

Dscn5083 さるぼぼちゃんが迎えてくれました。

ネットで探して予約したホテルですが、とても快適に過ごせました。細かいところまで気配りが行きとどいてるなあ、と感心しましたよ。

ホテルの食事と続きはまた明日。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック